マンションなんでも質問「方位・家相って気にしますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 方位・家相って気にしますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-09-24 15:59:50

マンションを選ぶ時に、家相とか方位を気にしますか?
気に入った部屋の鬼門にトイレがあり凶相で、他にもいくつか気になることがあるのですが、物件自体はとても気に入ってるのです。
方位なんか気にしないで、えいやっ!っで決めちゃっていいか迷ってます。
皆さんはどうなのでしょうか?
また家相がそれほど良くないマンションを契約した方で、なにか厄除けのようなことをした方がいらっしゃったらアドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-24 23:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

方位・家相って気にしますか?

  1. 2 匿名さん

    玄関が鬼門にならない物件を選びました。
    ほかは全く気にしなーい。風水興味ないし、鬼門も気にしてないけど、嫁はんが玄関が鬼門なのはいやといったので。

  2. 3 匿名さん

    うちの玄関は鬼門ですよー。
    でも鬼門の玄関は毎日掃除すれば、逆に幸運を招きいれる事ができるって風水の本に書いてありましたよ。
    あまり気にしてなかったけど、別に悪いことは起きてません。

  3. 4 匿名さん

    すみません!
    風水全くの素人・・・
    鬼門ってどの方角なんですか?
    人それぞれ違うのですか?

  4. 5 匿名さん

    鬼門は家の中心からみて東北です。

  5. 6 匿名さん

    私は来年マンション入居予定です。実際私のお友達がマンションを購入してから占いに行くと、(名前は聞いてないけどあたると有名な方らしい)ものすごく悪い!こんなとこに住んでは駄目!といわれたらしいです。今は方角の厄除けしてもらったものみたいなのを家に飾ってはります。でもとっても幸せそうですよ(^^)悪いことは起きていません。私たちも、もう調べず、気に入ったという気持ちを大切に行く予定です。

  6. 7 匿名さん

    風水的にみて良いマンションってあまり無いみたいですよ。
    風水の本を見ても、鬼門などが凶相であることを前提に、どう対処
    したら良いかを書いてあるものが多いですし・・・。
    ちゃんと掃除をして、盛り塩を置けば基本的には大丈夫みたいですね。

  7. 8 匿名さん

    「家相」「方位」を気にして、ネットの掲示板でアドバイスを
    求めている時点で、
    「えいやっ!っで決めちゃ」うことは、しないほうが
    よいと思う。

    気にする人には、それが幸運も不運ももたらすし、
    気にしない人には、それはどちらももたらさない。

    それが、「家相」「方位」というものです。

  8. 9 匿名さん

    鬼門とかさっぱりわからないが、契約したマンション(入居はまだ先)は
    寝室が北枕が前提のつくりになっている。ちょっと嫌かなー。
    でも南側頭にするとクローゼットが頭になって落ち着かないし、
    西向きだと幅が狭苦しくなりそう。東向きも同じく狭いわけだしまぶしそう。
    方位除けのお札でもはって納得するしかないのか?
    まあそんな迷信より北枕だと交差点角に頭を向けることになり、
    幹線道路沿いなのでうるさいかなーと思ってみたり。

  9. 10 匿名さん

    うちは悪い方位へ引っ越してしまいました。

    このままでは気になるので、良い方位で仮転居をし、2ヵ月後に良い方位で帰ってくる計画をしています。

    家相は生まれた年によって影響を受ける方角が違うそうです。何年も経ってから影響が出てくるそうで、長く住む場合、気になる人は最初にしっかり調べておくと安心かもしれませんね。

  10. 11 匿名さん

    >09さん

    風水では北枕が一番良いと言われてますよ!
    皇室の人たちは皆、北枕で寝てるそうです。

  11. 12 購入検討中さん

    そういえばいままで考えたことなかったけど、マンションではできる間取りが限られていますもんね。
    それからそもそも、「家相」と「風水」って別物だと思うのですが。(すみません素人ですが)
    家相では悪いことが風水ではよかったり、また逆もあったりで、ときどき気になったときは都合のいい方を信じるようにしています。どうでしょう?

  12. 13 匿名さん

    >>12
    >ときどき気になったときは都合のいい方を信じるようにしています。どうでしょう?

    何を自分のベースにするか…ですよね。私の場合は気学を信頼しているので、家相も気学の考え方で見ています。他の占いなどで違う結果が出ても気になりません。

    別物ではありますが、風水などは生活に取り入れて楽しいですよね。

  13. 14 入居予定さん

    家相気にする人が、マンション購入しちゃだめですよ(笑)
    そもそもの家相は、一軒家それもそれなりの
    規模のものを想定されて作られたものなんでは?

    仮に、マンションの家相でよく言われるなぜか建物すべてでなく
    各部屋ごとの部屋の中心を取り、家相を見るとすれば・・・

    角住戸をのぞき、ほとんどの中住戸が同じ家相になりますよね
    じゃすべての家族が同じ運命をたどるか?
    っていうとそういうわけでも当然ありません。

    そもそも家相なんてあたるも八卦あたらぬも八卦みたなもんで
    ただの占いです。
    血液型占いやら星座占いみたいなもんですよ。

    ひとつの同じ不幸があったとして
    家相がよいとされる部屋に住んでいれば
    「家相がよかったおかげで、これだけの不幸で済んだんだ」
    ともとらえれますし
    「家相が悪かったせいで不幸にあったんだ」
    とも捉えることができます。

    要は気持ち次第ですよ。
    ちなみに、私は家相のよい間取りのマンションなるものを
    一度も見たことがありません(笑)

  14. 15 09

    »11さま
    09です。ありがとう。なんかふっきれたww

  15. 16 匿名さん

    南極の昭和基地の隊員たちは、
    どう寝ても北枕になってしまうので困る
    と言っていました。

  16. 17 匿名さん

    理論的にも北枕がベストなんだそうです。
    地磁気の磁界の向きの関係らしい。
    死んだ人を北枕にするのは、死んだときぐらいは、「良い方角に寝かせたい」という理由らしい。
    だから、生きてる人も、どんどん北枕をしてください。

  17. 18 匿名さん

    北枕は確か・・
    お釈迦様が眠っていた方角。
    だから、北枕は悪いものではないと思います。
    家相・風水に関しては、14さんの考えと同じです。
    信じる人は信じても良いと思いますし、信じなくても良いと思います。
    人それぞれの人生ですよ。
    一日一日を大切に楽しく過ごしましょう。

  18. 19 匿名さん

    人により吉凶方位が違ってくるんで何処がベストとはいえないと思う。

    万一方角が悪くとも化殺で凶作用は押さえる事も出来るし。

    多少でも方位が気になるなら風水の基本、掃除、盛り塩位はした方がよいと思います。

  19. 20 匿名さん

    難病や火事や身内の逮捕
    あると思います

  20. 21 匿名

    最近、週刊誌の特集で女方が何にでも塩で清めるってのやってました。キュウリを塩で清めたのにはウケました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸