マンションなんでも質問「カーテン業者どこで頼みましたか?(大阪)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. カーテン業者どこで頼みましたか?(大阪)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-07-20 07:09:46
【一般スレ】お勧めのカーテン業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

メーカーのカーテンが安く製法もしっかりしてもらえる業者が大阪でありましたら教えて下さいませか?

[スレ作成日時]2007-09-20 21:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カーテン業者どこで頼みましたか?(大阪)

  1. 54 購入検討中さん

    No.50で投稿した者です。週末を2週つかってカーテンのお店をいくつか回ってきました。以下個人的な感想です。

    ・川島織物・・・肥後橋にあります。「お店ではなくメーカーなので販売はしていない」とのことでしたが、希望すれば取り扱いしているお店を紹介してくれました。
    ウイリアンモリスというブランド品もあって、ちょっと高級な印象。店員さんは4人くらい。
    良い点:高級感がある
    ×な点:売ってくれない(メーカーなので当たり前か・・)

    ・マツソウ・・・梅田から15分ほど歩いたところにあります。お店に入ると「予約してますか?」と聞かれましたが、見るだけなら予約なしでもOKとのこと。
    お店は少し狭いですがカタログがたくさんありました。去年の10月にできたばかりだそうです。店員さんは3人。
    良い点:予約すれば時間をとってくれる
    ×な点:お店が少しせまい(カタログはたくさんあり)、予約が面倒かな?

    ・マルクラ・・・心斎橋筋アーケードの中にあります。生地の数は多いと思います。けっこう混んでました。採寸してくれない?という口コミが気になっていましたが、
    普通に採寸・取付もできるとのこと。入口付近のメーカーの型落ち品が安かったです。店員さんは7~8人くらい。
    良い点:型落ち品が安い、老舗で安心?
    ×な点:お店が混んでいる(30分くらい待ちました。時間帯によるのかも?)

    ・ケユカ・・・茶屋町にあります。生地の数はそれほど多くなかったですが、おしゃれな雑貨もあり楽しめます。若い子向け(20代くらい?)のお店な印象。店員さんは3人。
    良い点:カーテンだけでなく、雑貨も見て楽しめる
    ×な点:雑貨中心で、相談できる感じではないかな?(吊かえなら良いかも?)

    全体的な感想として、どこも批判されるような感じのお店ではありませんでした。
    インターネットで買えるお店もあるようですが、やっぱりオーダーですし、レイル取付などもあるので、
    実際に行ってみて店員さんの説明を聞くといろいろと教えてもらえるので安心できます。
    それに、それぞれのお店が特徴があって、なかなか楽しめました。
    どこでお願いするかは、まだ時間があるのでしばらく考えることにします。
    *良い点、×な点は、私の個人的な感想です。皆様でそれぞれご確認いただければと思います。
    <注>私はどこのお店の回し者ではありません(笑)

  2. 55 匿名さん

    >>54さん
    大まかな場所も書いていただきすごく参考になりました
    うちも実際見に行って確かめたいとおもいます

  3. 56 匿名さん

    本町にあるフジエテキスタイル

    窓吊りも多く、見本生地もほとんど揃っているとの事で
    じっくり見たい事を告げると
    こちらが声を掛けるまで 奥に居て 自由にゆっくり見ることが出来ました。
    気に入った分の生地見本も全て送ってくれるとの事で 見積書を作ってくれました。


    その見積を持って 同じ本町の 夢工房へ
    フジで出してもらった見積書を提示して 新たに見積を出してもらいました。
    うちは過去の縫製例を見てこちらに決めてました。
    ここで言われているような悪い印象は無く 普通ですけどね。

  4. 57 購入検討者

    54さま、詳しい情報ありがとうございます。まずは、ケユカ、マルクラ、が家から近いので実際に行ってみます。また購入されましたら、決め手になったところなどを教えてください。

  5. 58 検討中の奥さま

    阪急百貨店梅田のカーテン売り場、めちゃ素敵ですが、やはり割高なんでしょうか…
    どなたか利用された方いませんか?

  6. 59 匿名さん

    58さん
    百貨店は割高です!!!

    百貨店へ図面を持って行って仮見積を作ってもらって
    その図面を ここでも良く名前があがっている
    卸業者の マルクラ、松装、夢工房 あたりへ持って行って再度見積りを出してもらってみてください
    かなり安い価格になるはずです。
    まぁ もっと安く抑えたいのであれば NET通販で注文ってのもありますが…経験上あまりお勧めしません。


    あとは 採寸や取り付け、縫製などの付加価値と料金を比較してお店を決めたら良いと思いますよ。

  7. 60 購入経験者さん

    58さん、マルクラ、阪急でも売っている川島のカーテン、6割引でした。全部ではなかったですが。
    フィスバはなかったので西宮の方の高級店を探すしかないと思います。
    以前住んでました東京では、フィールという店もそれくらい安かったように思います。
    定価で買うのは避けた方が賢明だと思います。外商なら多少は安くなるかも、とは思いますが。。。

  8. 61 匿名

    59さん、60さん
    大変お礼が遅れて失礼いたしました。お二人とも有用な情報をありがとうございます!
    とりあえず見積りしてもらって、いくつかの店舗で比較した方がよさそうですね。またよい情報がありましたらこちらで報告させてもらいます。

  9. 62 購入経験者さん

    60さん、みなさん、情報ありがとうございました。心斎橋にあるマルクラで川島織物のカーテンを6割引で買えました。お店もきちんとしていて親切でした。子供部屋はニトリの安いカーテンですませました 笑

  10. 63 購入検討中さん [女性 30代]

    No.62さま、みなさま
    3月に関東から大阪に引っ越しする者です。大阪でマンションを購入しますので、大阪で川島のカーテンを安く買えるショップを探しているものです。
    川島織物のカーテン、マンション関連の業者や東京のカーテンショップだと、ほとんど定価や2割引き程度でした。マルクラという卸業者(?)で6割引で買えるというのは本当でしょうか?一般の人でも普通に買えるのでしょうか?お店に電話で聞いても、商品によって割引がちがうそうで、あまり詳しく教えてもらえませんでした。
    なかなか東京から見にいくことができませんので教えていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いします。

  11. 64 周辺住民さん

    川島フィーロとトーソー等で、
    高島屋にしましたよ。結局損にみえて、色々コミコミで、いろいろな割引や特典も使えました。
    わたしは転居するので高島屋の大阪東京で紹介してもらいました。

  12. 65 匿名

    カーテンって高いですよね。特にマンションの内覧会の業者は
    「こちらのマンションの特別価格、通常の6割引!カーテンと同じ生地のクッション2個セット、採寸しなくてもこちらでわかりますから」と言われ見積をお願いしたら、
    リビングのカーテン内と外二面分で「36万円」でした。6割引で…。
    結局シンプルなものがよかったので、「無印良品」でオーダーしました。

  13. 66 購入経験者さん [女性 40代]

    No63さん
    大阪在住の者です。カーテンって想像以上に高いですよね。。。私は、マンション業者、オーダーカーテン専門店2社、ニトリの3件で比較検討しました。こちらでお世話になったので体験をシェアさせていただきます(^^)/

    1、マンション関連の業者さん
    やはりかなり割高でした。業者さんもマンション会社へ手数料払うようなので当然ですが。。。選べる生地も少ないですが、割高でもカーテンを時間かけて選べない人にはよいかなーと感じました。

    2、カーテン専門店
    インテリアメーカーに勤める知りあいの勧めや口コミサイトを参考に、マルクラと夢展望という2つのショップさんで見積もりしました。

    マルクラは、カーテン専門店だけあって品数も多くて、店員さんも親切で経験豊富な感じだったので安心できました。価格は6割引とか8割引とかで、川島は半額〜6割引位で色々だったと思います。お店がけっこう混雑して順番待ちになってましたので時間に余裕を持って行かれた方がよさそうです。キッズコーナーがあるのが助かりました(^^)

    夢展望はブログで知りました。オーナーさん中心に1〜2人でされている小さな店でしたが、こちらも知識豊富でいろいろ教えてくださいました。価格はマルクラより少し高めですが、オーナーさんと相性が合う方は良いと思います。

    3、ニトリ
    オーダー品は少なめでした。相談できるスタッフさんがいなかったのが残念でしたが、既製カーテンはたくさんあります。

    で、私はというと、リビングと寝室はマルクラでオーダー。子供部屋はニトリの通販で既製カーテンで済ませました。実際にカーテンを吊った感じは、え?ここまで違うの?と思うくらいオーダーの方が綺麗でした。既製品は洗濯すると既製品は少しヨレっとしますが、オーダーの方はパリッとしてます。だいたい1窓で数千円の価格差でしたが悩むところですよね。。。やっぱりカーテンを通販で買うのは難しい。。。ご参考になれば嬉しく思います(^^)

  14. 67 入居済み住民さん

    「ヤフー知恵袋 カーテン 大阪」とか「カーテン 大阪 口コミ」とかで検索したら、たくさん口コミ情報でてきますよ〜(^_^)

  15. 68 ビギナーさん

    カーテンのことで相談させてください。
    カーテンは予算を抑えたいと思っており、
    ノーブランドのオーダーカーテンを検討しています。
    私の階は防炎カーテン対象なのですが、
    防炎カーテンを選ぼうとすると、デザインや質感が気に入るものがありません。
    そこでご相談です。
    (1)カーテンの点検って、されるのでしょうか?
    (2)防炎を守らなかった場合、罰則があるのですか?
    (3)通常のカーテンを購入後、ホームセンターなどで販売されている防炎スプレーをかければ、防炎カーテンとみなしてもらえますか?

  16. 69 入居済み住民さん

    >>63
    同じく東京から大阪への引越で
    大阪の新居用に川島カーテンを
    手配した者です。

    松装東京店で川島カーテンを注文して
    大阪の新居へ配送してもらいました。
    概ね定価の5割程はお安くなりましたよ。
    川島は他メーカーより割引率が低く、
    また、商品によっても割引率は異なる
    ようです。

    まず、松装東京店で気に入った
    川島カーテンの見積もりをして
    いただきました。
    とはいえ、店頭に全サンプルがある訳では
    ないので、その後、
    豊洲の川島ショールームで候補を
    数点に絞り、再度見積もりを取ってから
    発注しました。

    松装の担当の方は、
    川島以外のおすすめ商品を教えて
    下さったり、数回の見積もりを素早く
    メール連絡して下さったり、
    とても丁寧で迅速な対応でした。
    仕上がりにも満足しています。

  17. 70 購入経験者さん [女性 40代]

    >>63
    マルクラをはじめ、大阪の船場は卸業者さんが多い地区です。他にもマンエイや寺内などの会員制の卸屋さんも近くにいくつかありますが、今はだいたい一般の方でも買えますよ。(一部の店は会費がいりますが。。。)

    ニトリや1万円均一店は安っぽいカーテンが多かったですが、マンエイやマルクラなどの卸屋さんはもう少ししっかりした生地が多い印象でした。

    川島のカーテンはわかりませんが、私はマンエイとマルクラで見積もりしてもらい、マルクラで気に入ったアウトレットのカーテンを購入しました。7割引くらいだったと思います。店員さんの対応も親切で、仕上がりもピッタリで縫製もキレイでした(^^)




  18. 73 マンション住民さん

    東京、御徒町。。多慶屋が一番安い

    川島フィーロ25%off

  19. 75 松装自作自演 [男性 50代]

    >>69
    松装のカーテンは縫製が最悪
    ネットの評価はどうみても、なりすまし。

  20. 78 購入経験者さん

    >>73
    多慶屋のカーテンは縫製が最悪
    ネットの評価はどうみても、なりすまし。

  21. 79 購入経験者さん

    去年御徒町にあるフィー○に行ってみましたが、店員同士でお客さんの特徴をネタにし笑って盛り上がっているのが聞こえて来て、あーやっぱり御徒町と思いました。どういうお店でどういう人から買うかは大事。戸建だったので、私はカーテンココさんにしました。ココさん親切で頼りになりました。

  22. 80 匿名さん

    普通にホムセンで買ったよ
    レース4枚込みで2980円、十分良質だよ

  23. 81 マンション住民さん

    多慶屋、縫製が悪いって?メーカー縫製ですよ。

  24. 82 購入経験者さん

    ニトリのカーテン、縫製ガタガタだった。。。新築には少し高くてもオーダーメイドが良いと思います。

  25. 83 匿名さん

    オーダーメードも善し悪し
    高かろう悪かろうが、カーテンでは多いよ
    にとりやホームセンターでも、結構モダンなのあります

  26. 84 購入検討中さん

    横浜から大阪に引っ越す者です。先日、内覧会のときに大阪のカーテン屋さんを見に行く機会があったのですが、同じ型番の生地が関東よりも大幅にお安かったです。どうして大阪は関東よりも安いのでしょうか?

  27. 85 匿名さん

    さあ...原価が安いバッタものとか?

  28. 86 匿名さん

    >>79
    カーテンココのカーテンは縫製が最悪
    ネットの評価はどう見ても、なりすまし。

  29. 87 購入検討中さん

    マルクラさん、いいかげんに なりすましのレスは止めた方が良いですよ。

  30. 88 匿名さん

    アンカーつけないと、一般ピーポーが驚きますよ

  31. 89

    インターネットのレインボー何とかというカーテン専門店に依頼しました。

    業者見積もり64万でしたが、レインボーさんだと20万。
    種類も豊富、日時指定もできるし、サンプルも取り寄せ可能。

    おすすめです。

  32. 90 申込予定さん

    カーテンなんて人に自慢するものではないし、気に入ったデザインならニトリ、ナフコで十分。
    金に余裕があればオーダーもありかもしれませんが。

    私はジャストカーテンにしました。

  33. 91 購入検討中さん

    うちもジャストカーテンにしました。

  34. 92 購入検討中さん

    >>79
    御徒町のフィールですね。
    お金払って笑われるなんて最悪。

  35. 93 購入検討中さん

    >>90
    >>91
    ジャストカーテンさん、いいかげんになりすましは止めた方が良いですよ。

  36. 94 匿名さん

    普通にホムセンで出来上がり買えばいいじゃん
    変なサイズでもオーダーやっとるけ

  37. 95 購入検討中さん

    カーテン夢工房さん、いいかげんになりすましのレスは止めた方が良いですよ。

  38. 96 通りがかりさん

    関東から大阪に転居するにあたり、2年前に買ったカーテンの丈を調整(3cmほど長く)したいのですが、お直しされた方がおられませんか?もしおられたら、どうされたか教えていただきたいです。
    いくつかのお店に問い合わせたのですが、他のお店で買ったカーテンのお直しは受けてくれないみたいでした。
    以前買ったお店(リビングポースというお店とカーテンDO)がもう全部閉店(倒産?)したみたいで困っています。
    新しくつくりなおせば?というご意見もあるかと思いますが、まだ2年しか経っていませんし、柄が気に入っているため、できればお直ししたいのです。
    (もしお直しするとしても、家族3-4人でしている小規模のお店や倒産しそうなお店は避けたいです)
    よろしくお願いします。

  39. 97 検討板ユーザーさん

    >>96 通りがかりさん

    ご参考になれば。。。
    http://www.curtain-shops.com/main/shop-pref.php?page=1&area_id=30

  40. 98 リピーター

    夢工房さん、確かに採寸に来てくれる。商品知識もあると思う。
    しかしNo45にあるように誤発注?(オーダー時の誤記載?)といった時の対応は
    ちょっと問題あるかもしれません。リピートしたのですが、初回注文時は全く問題なくむしろ良い印象を受けたものの、リピート注文時に見積書とも請求書とも違うサイズの納品があり、
    指摘してもなかなか認めず最終的に返品したのですが、
    最後までこの業界では発注時に店舗側の判断でサイズ変えることもあるといった説明で非常に残念な印象でした。ユーザの意識とはちょっとずれがあるようです。
    返品できるかどうかは見積書や請求書に記載の商品・サイズと一致しない場合ははさずがにできるようです。No45さんは書類上に記載されていた品番がそもそも間違えられていため返品を受け付けてもらえなかったのではないかと思いました。徹底的に書類に誤記載が無いか確認し、必ずその品番・サイズでメーカー発注するといった確約を取っておけば嫌な思いをしなくて済むと思います。

  41. 99 匿名さん

    最近はカーテンは流行らないみたいですが、欲しいならニトリで十分だと思います。

  42. 100 通りがかりさん

    びっくりカーテン行ってみましたが、なかなかカーテンも奥が深くて見てるだけで購買意欲がそそられて楽しかったです。見積もりしましたが、今度はマルクラにも行ってみたいと思います。

  43. 101 匿名さん

    ヴァーテイカルどうですかね。

  44. 102 買い替え検討中さん

    大丸

  45. 103 匿名さん

    出窓の掃除が容易でないという問題は、カーテンの前に存在しており、誰もそれに気を配ってくれない状況です。自分で手入れをきちんと行えない住宅は、購入するべきではないと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸