マンションなんでも質問「やっぱり高層?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. やっぱり高層?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-18 13:28:54

マンションの購入検討者です。今までは賃貸マンションを転々としていましたが、現在分譲マンションを探しています。
そこで質問なのですが、購入経験者がよく「もう少し高層階にしておけばよかった」という話をされるのを聞きますが、実際居住してみてそれほど大きな影響を受けるものでしょうか?マンションを購入された方でその後このように思われている方のご意見をおうかがいできればと思います。
例 もう少しがんばって高層階にした方がいい。高層階のメリットデメリット 等々 
 アドバイスお願いします。

ちなみに私はタワーではなく、15階程度の大型ファミリーマンションを考えています。

[スレ作成日時]2007-09-24 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やっぱり高層?

  1. 24 匿名さん

    低層階に住みたいなら、低層マンション
    高層階に住みたいなら、高層マンション

  2. 25 匿名さん

    メリットはまず一番に眺望とそれから日照時間長いのと風が抜ける(涼しい)。
    デメリットはいくらエレベーターの性能が上がり早くなっても朝の通勤時は何度も下の階で止まるのでうざい、あとは風が抜ける(冬場寒い)、それから隣との戸境壁(コンクリートの厚み)が薄くなる(音が聞こえやすい)。

  3. 26 匿名

    タワーの中層階を購入しました。
    住みたい場所にはタワーしかなかった。
    でも、高所恐怖症だから。
    本当は低層でも良かったけど、
    希望する広さと間取りがなかった。

    実際入ってみたら、これでも随分高かった。
    ベランダには、多分出ない(出られない)と思う。

  4. 27 匿名さん

    駅直結階はアクセスいいですよ。

  5. 28 ビギナーさん

    あくまでも考え方の一例ですが。
    展望や資産価値などいろいろな局面からの考え方はあると思います。
    そのような中で、こういう考え方もあります。
    人間は本来、地面に接して暮す生き物なので、身体の能力が高所には
    適応できていません。
    そのため、高層階になればなるほど、精神的・肉体的に宜しくないと
    いう考えかたもあります。
    実際、出産などでも高層階にすんでる人ほど、リスクが高まるという
    データーもあるようです。
    高層マンションを否定しているのではありませんが、なるべく低層階の
    ほうが良いのではと私は思っています。(実際そういう思いから低層階
    を購入しました)
    しかしながら、人間は環境に順応できる生き物でもあるので、やはり
    本人の考え方次第かなとも思います。

  6. 29 匿名さん

    今日、売れ残って商談室に使われている自分ん家と同じ間取りの2階の部屋にお邪魔してきましたが、めちゃ暗い。あれでは買う気がしない。角部屋なのに。

    MSの立地や日当たり次第なので一概に言えませんが、あれほど明るさが違うなら、私は間違いなく高層階、妥協しても中層階を買います。

  7. 30 十戒

    買えるなら高層階が良いですよ
    エレベーターなんか、最近のは早いですよ
    開閉も速いです 10階まで30秒掛からないと思うけど
    ただ高層階は天気がわからないんです
    晴れ曇りはわかりますが雨が降っているのとかね
    音がしないんです2階でも同じだろうけど
    高層マンション自体が小さい子の自主性、自立心に影響があるなんて
    言われたけど、どうなんですかね 今じゃ外で子供遊ばないし
    関係ないのかな

  8. 31 匿名さん

    高層のメリット?
    外から覗かれないから、窓際をフルチンで歩けることだけ。
    低層のがよかった。

  9. 32 匿名さん

    続き。 28の言う通り。
    いままでフルチンで部屋をウロウロすることはなかったのに、やってもかまわないんだと思ってしまうと堕落する。
    精神的にダメ人間になる。
    タワーマンションの高層階住民にもなれば、フルチンをピタピタしながら下界をあざ笑ってるに違いない。
    高層階はやめたほうがいい。

  10. 33 匿名さん

    低層派。
    低層と言っても、2階や3階の中途半端は嫌。
    1階がいい。

  11. 34 匿名さん

    32さん、

    笑いました。

    私は、中層階ですが、カーテンも開いててもフルチン、いやフリチンです。
    どっちでもいいか。

    見られても平気だし気持ち良い。
    堕落じゃないですよ。

  12. 35 一戸建てとは違う派

    幼少の頃はRCの中層社宅で周りにマンションがない畑もある田舎のような所で1Fに住んでいましたが、それは周囲が開けている事で良かったものの別の友人宅に行って3Fや5Fに行くと、凄く視界が開けるのにビックリしましたね。階層が上がるごとにこんなに変わるものか…と。
    低層階で周囲に視界がないタワーなら低層階にした意味がないと思われます。
    ただ、あんまり高すぎると足が床についているか不安になる事があるかも知れませんが。
    大体、精神的に耐えられるのは40〜50m?
    100mを超え130mになると就寝時も雲の上で寝ているとした心理的不安もあるかも…。何かラリっている様な気分?
    いずれにしろ子供の頃に育った環境に影響されるものと思われます。

  13. 36 匿名さん

    う〜ん。偏見だらけですね。
    余計なこと書くと自慢話になるから書かないけど。
    高い階は価格も高い。庶民は住めない100m。

  14. 37 匿名さん

    【防災ヘリの保有状況】
    東京消防庁・・・・6機
    横浜市安全管理局・2機

    こちら人気のアトラクションとなっておりますので、
    ご搭乗まで5時間待ちとなっております。

  15. 38 居住経験者さん

    以前高層マンションに住んだことがある。
    最初は窓からの展望に感動したが、正直3ヶ月で慣れてしまう。

    目玉の室内から見えるる花火大会も、何だか階が上過ぎて
    ショボく見えて、下の方に見える3階くらいのマンションの
    屋上で楽しそうに宴会してる人達がうらやましかったりして。

    人にもよるけど俺には低層階の方が合ってるな。

  16. 39 匿名さん

    >高い階は価格も高い。庶民は住めない100m。

    中高層マンションの高層階10〜最上階なら庶民は住めないのはその通り。
    低層階が高層階より高い値付けは、皆無だから疑問の余地なし。

    タワーが建つような場所は、住環境劣悪な商業地、辺鄙な埋め立て地で
    本来マンション最適地でない場合も多い。

    ニュースで明らかになったけど、豊洲の土壌汚染がだんだん明らかになってきた、通常の1000倍ものところで子育てしたいのかな。

  17. 40 契約済みさん

    >>39
    DINKSですが何か?

  18. 41 入居予定さん

    >>辺鄙な埋め立て地で本来マンション最適地でない場合も多い。

    こんな事を言っちゃ、羽田、関空、愛知空港のターミナルビルにも行けなくなりますよ。(笑

    最近の土木技術で港湾施設の埋め立て技術と地質改良技術には目を見張るものがあります。これは日本が世界に誇るテクノパワーだそうですが。
    世界初の水平ボーリングで地質改良をしながら掘削していった青函トンネルもそうですが…。

  19. 42 契約済みさん

    引きこもりは空港はおろか部屋から一歩も出ませんよ(笑)

  20. 43 契約済みさん

    >>38

    首都圏限定のローカルですが、その高層マンションから富士山は見えました?
    季節によって様々に表情を変える富士山は見ていて飽きないものです。
    通常は大気汚染とかで丹沢連峰を含めて姿を現さないのですけとも、
    空気の澄んだ冬空でサンセットの富士は感動ものかも。
    また、超低速シャッターで肉眼では見えない月明かりに照らされた富士山を発見した時には驚きでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸