マンションなんでも質問「登録と抽選【営業マンの力関係は?!】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 登録と抽選【営業マンの力関係は?!】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-12-28 21:34:00
【一般スレ】登録、抽選での営業マンの力関係| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションを購入する時抽選の場合、要望書というものをまず書いて
それから登録期間があってその1週間後ぐらいに抽選という事が多いとは
思いますが、その間営業マンはなるべく希望住戸が重ならないように
営業努力している・・・と思っています。
そこで希望住戸が重なってしまった場合の事なのですが
ズバリ営業マンの役職は希望住戸獲得に影響するものなのでしょうか?

つまり、私が部屋Aに要望および登録しています。(担当営業マンは役職なし)
そこへ他の営業マン(役職は課長)が担当しているお客さんが私と同じ部屋を
希望したとします。双方とも資金面に問題がなかったとすると、やはり役職の
ない営業マンは私に違う部屋を強く勧めてきたりするものなのでしょうか?
もちろん勧められても希望住戸を変えなければいいだけの話なのですが・・
なんとなく役職がついている営業マンさんに担当して頂いた方の方が得な
ような気が致しまして。。。

[スレ作成日時]2005-06-30 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

登録と抽選【営業マンの力関係は?!】

  1. 102 匿名さん

    見た目には平等そうでも
    高額の部屋に、駐車場の抽選を有利にしたりしちゃうんですか。

  2. 103 匿名さん

    営業マンの力関係が、抽選を左右することはあまりありませんね。
    仮に上司がそんな事をすると、社員全体のモチベーションが下がりますので。

    部屋の広さや価格が、購入・駐車場・駐輪場の抽選を左右する訳ではありません。
    抽選を左右するのは「人気」です。
    仮に一番広くて、高額の部屋が抽選になる程の人気があった場合、
    その部屋の人に一番良い駐車場・駐輪場を使える様に配慮するメリットは何もありません。
    そんな事をしなくても、購入したいと思う人がいるからです。
    それならば、不人気住戸用に良い位置の駐車場・駐輪場を確保し、
    「このお部屋ならこの位置の駐車場・駐輪場をお使いいただけます」
    と伝えられた方が、はるかに良いです。

  3. 104 匿名さん

    もう一つ言いますと、正確には高収入等の属性の良い方が、抽選で有利になるとは限りません。

    ①号室  4000万円
    ②号室  3000万円
    ③号室  2500万円  の3部屋があった場合

    Aさん → 年収・頭金共、どの部屋でも問題なし
          第一希望:① 第二希望:② 第三希望:③

    Bさん → 年収・頭金ともギリギリ
          ①以外は買うつもりはなし

    この場合、Bさんが①の部屋、Aさんは②の部屋、となるのが営業としては理想です。
    理由は・・・わかりますよね?

  4. 105 匿名さん

    まあ力関係は特に無いけど、基本的には初心者的な担当者のほうが希望の部屋は通りやすいよ。
    要は営業力がないから、お客さんを誘導出来ないので、おのずと誘導できる力がある人が別の部屋を勧めることになる。
    まー高い買い物だから何も知らない人から買うってのもリスクあるけどね。

  5. 106 匿名さん

    >>105
    それはありますね。
    営業としては少しでも倍率の少ない住戸に誘導しますから。
    ただ、自分の担当のお客様が同じ住戸に重なると悲劇・・・

  6. 107 匿名さん

    >>105
    105さんは業界の方ですか?いやー意外でした。お客さんを誘導出来ない新人君の方が、顧客側の希望が通るのですね。ほんと盲点でした。そんなこと思いもよらなかったです。

  7. 108 匿名さん

    社内抽選ってのはどうしても納得できません。
    何か顧客同士で問題があるといけないということですが、
    ホントに抽選をしたのか疑問です。基本的には先着順で該当の部屋は
    既に決まっていたのではないかと思ってしまっています。
    当日要望書を記入しましたが、その時間帯は誰もいませんでした。
    同じ部屋の希望者と会わないように振り分けをしたと言っていましたが、
    他の部屋の希望者とは会っても仕方がないような気がしましたが。。。
    何か抽選はやったと言うことを証明させることはできないのでしょうか。
    公開抽選で外れれば納得いったのですが。。

  8. 109 匿名さん

    非公開抽選の場合、何度も出てきていますが、ほぼ間違いなく抽選はしていません。
    確かめる方法としては、間をおかず複数の営業マンに

    「抽選はどんなやり方で行ったのですか?」

    と聞いてみて下さい。おそらく即答できないか、食い違いが出てくるはずです。
    普通に考えれば、担当しているお客様の抽選に立ち会わない、
    又は抽選方法を把握していないなんてありえませんから。

  9. 110 匿名さん

    希望の部屋を購入するために、もっとも有効な方法は、

    「○○○号室に当選しなければ、あそこの××マンションの□□□号室を買う事にします
     そのかわり当選したらその日に手付金を持ってきて、その日に契約します。」

    と営業マンに話すことです。別に戸建でもかまいません。
    重要なのは話を具体的に、はっきりと伝える事です。

    「抽選日は○日ですよね?その2日後が、××マンションにお返事する日なので・・・」
    「すいません。源泉徴収票は××マンションの方に渡してしまったので、少し待ってもらえますか?」

    こんな感じですね。

    営業マンに「今回外れても、次回の販売住戸でも考えてくれる」と思われるとかなり不利です。
    勿論、「第二希望住戸」なんて空白で提出です。

    「今回を逃したら、このお客さんは他所へ逃げてしまう!」と思わせる事が重要です。
    心理的には、他社のマンションを買われるのは絶対に避けたい事なのです。

    それでも外れるようなら・・・運が悪かったとあきらめて下さい・・・

  10. 111 匿名さん

    >>110 禿同。

    ・自分が筋の良い顧客(契約する気満々・資金的にも問題ない)であること。
    ・そこ以外は購入する気がないこと。
    が充分に営業に伝わっていて、かつ、早めにツバつけておけばかなりの確率で
    当選すると思うよ。

    毎日営業ミーティングでサバいているので、上記を満たす優良顧客がつくと
    他の顧客が検討しようとすると「いやーここは倍率高いですよ。こちらならんて
    いかがですか?」といったりで分散させるようにつとめるみたい。

  11. 112 匿名さん

    110さんのアドバイスは実戦的だな。うーんいいスレだ。

  12. 113 匿名さん

    源泉の話は抜いたほうが。
    普通はコピー渡すから。。。
    もしくは、「一昨年のが手持ちにないので来週(適当)納税証明書を取りに行く予定です」
    のほうが...。

  13. 114 匿名さん

    ちなみに過去、かなり失礼なお客様の物言いに上司がブチ切れてしまい、
    その人は抽選からはじかれた事があります。

    具体的には
    「買ってやるからありがたく思え」「どうせ値引きするんだろ?」
    「電話したらすぐ来いよ」 こんな感じだったと思います。

    この対応は賛否の分かれるところですが、
    将来のリスクを回避する、という目的で「お客様として認めなかった」訳です。
    つまり
    「部屋の引渡しまで」と「入居後、他の住民と」何らかのトラブルが起きる可能性が高いと判断されました。

    お客様が購入するマンションを選ぶように、売主も購入するお客様を選んでいます。

    営業マンへの対応は「普通」がお勧めです^^

  14. 115 匿名さん

    >>114
    110も「普通じゃない」に含まれてます?
    ありのような気がするのだが...

  15. 116 匿名

    あの〜、あまり関係ないのかもしれませんが、今日、電車の中でちょっとしたトラブルがあって、男性二人が喧嘩していたのです。喧嘩というか、一方が他方に激しく詰め寄っている、暴力も。駅員さんが止めに入って大事には至りませんでしたが。原因はわかりません。何があったのかわかりませんが、こういう人が同じマンションにいると大変だな〜と、思ってしまいました。多分キレ易い人?。売主もできればこういう人種ははじいてほしいものだと思いました。

  16. 117 匿名さん

    駅員が止めに入ったくらいで挙げた手を引っ込める程度の輩なら大した事はないよ。
    本当にヤバい奴なら、警察が出てくるまで大人しくはならない。
    衆人環視の中で引っ込みがつかなくなってたところを仲裁されて、ホッとしているのは
    案外「詰め寄っていた」方かもしれない。
    キレ易いというか・・・「自意識過剰」と言った方が近いかも。
    同じ建物の中に入ってしまえば、暴れる度胸も引っ込んでしまうだろう。

  17. 118 匿名さん

    >>114
    うちにもトラブル起こしそうな(絶対起こす)奴が契約しました。
    そいつはちょっとした知り合い(仲間じゃないよ)なので担当者に忠告しましたが・・・
    余計なお世話だったかな。
    というより自分の部屋の下とか隣だったらやだったんで・・・それを知りたかったので・・・
    幸い全然離れていましたが・・・
    担当者には不安な材料提供しちゃったと後悔しています。
    でも入居まで不安のも嫌だし、理由言わなければ教えてくれないしさんざん悩んで思い切って聞きました。

  18. 119 匿名さん

    >>115
    全然別物ですから安心して下さい。
    将来トラブルになるであろう人の特徴としては

    「自分の言う事、考えること、決める事は常に正しい。間違っている訳が無い」
        ↓
    「なのでその通りにしないお前らがおかしい」

    という思考回路の方です。
    話し合いにもならず、先方の言いたい放題で終わります。
    こういった方は、組合の決定事項にも従わない比率が高く、最悪の場合

    「納得出来ないから管理費は払わない」

    なんて事になりかねません。


    ご参考までに経験上、上記の様な方は・・・
    「公務員・研究者・学校の先生・中小企業の2代目」
    という職業の方に多いです。
    普段、あまり人に何かを指図されたりという機会が少ない職種ですね。

  19. 120 匿名さん

    職業差別ではありませんので念の為。

    「不動産会社の営業マン」という社会的には良くないイメージを受け入れている立場上、ご容赦下さい。

  20. 121 匿名さん

    保険会社勤務の友人から聞いた話だと、事故でもめる確率が高いので
    事故係が嫌がるのも、公務員の奥さん、学校の先生の奥さん、研究者、2代目社長の奥さん
    らしい。
    頭下げる機会の少ない旦那を持つと、自分まで偉いと錯覚するらしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸