リフォーム相談板「壁紙の張替について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 壁紙の張替について

広告を掲載

• 掲示板
コバ [更新日時] 2015-07-08 08:15:40

初めて訪れて、初めて質問いたします。
一般的な認識が知りたくご質問します。

現在、中古マンションを購入し、リフォーム中です。
壁紙に付いては、元の壁紙を剥がし、新しい壁紙を貼る内容になっています。
壁紙貼替業者は、下請け業者になります。

先日、工事途中の現場を見学しに行ったら、以下のような箇所が
気になり、業者に質問しました。
 ・釘がささっているような箇所の出っ張りがある。
 ・浮いている箇所がある。

で、一応調整しますということだったのですが、その際に、
「下地を剥がして、貼り付けるので新築のようにはどうしてもならない」
と言うようなこと(確か。。)も言われました。

その場では、「そうなんかぁ」と思い、スルーしました。
しかし、今思うと、そんな気持ちで作業されるのは嫌ですし、
気になる箇所をその言葉で全て片付けられるのも納得できません。

そこで、質問がございます。
 ・どうしても下地の部分は出てしまうものと言われれば、納得しないといけないでしょうか。
 ・そんなことをいう業者って、どうなんでしょうか?
 ・下地処理について、リフォーム業者と確認しなかったのですが、
  するべきだったのでしょうか。
  (きれいにしてくださいね。と言う位でした。)

次に見学、チェックしたときにどのように対処するのが望ましいか
アドバイス頂ければと思います。

以上、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-06 13:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

壁紙の張替について

1. 2 匿名さん

お邪魔します。

その見解の差がいつもトラブルの原因になる内容です。
    よって、契約する前に双方が確認しておくことなのですが、殆どの会社は説明を
    しないので今回のような話しに発展します。

マンションのクロス貼はコンクリートか、若しくは耐火ボードに貼ります。
    どちらに貼る場合も、下地(コンクリート、ボード)の調整は必要になります。
    パテ処理や、出っ張っていれば削ったりと・・・
    それで新規の場合は仕上げます。

今回はそれを一旦剥がして貼り替えるわけですから、最初の下地をいじることは殆どありません。
    既存のクロスを剥がすと、裏紙は残って表面のクロスと裏紙の一部が剥がれます。
    しかしその裏紙の僅かな厚みが残って、そのまま貼ると段差として表面に現れます。
    また、今回ご指摘のように、突出してる部分が有ればそれも仕上がってから判ります。
    ですから、貼替えといえども下地の調整は必ず必要になります。
    方法は前述のようにパテや削ったりなどです。

以上のことから、「下地を剥がして、貼り付けるので新築のようにはどうしてもならない」
    と述べたことは決して間違いではなく、多くの場合は新規とは多少違ってくるかと思います。
    しかし、それは最初に判ってることだから、必ず説明する必要が有るわけです。
    請け負う側がその説明を怠ったのを追求されても仕方ないことでしょうね。
    現場をあまり気にしない者は説明しないのですが、貼替えの場合は生地の厚いものと、凸凹が大きいものにすると仕上がりが綺麗になります。
    間違っても表面が平滑なものを選んだ場合は悲惨です。
    もっとも、下地の調整にタップリと予算をかける場合はその限りではありませんが・・・
    尚、以下の表現は正しくなく、剥がすのはクロスで下地は通常剥がしません。
    「下地を剥がして、貼り付けるので新築のようにはどうしてもならない」

ご質問の三点のうち、残り二つです。
    そのようなことを平気で口にする人たちは多くいます。
    残念ながら、その人達は自らの常識と思ってるから世間の常識と合わずにいつもトラブルになります。
    最後の下地処理については、行なうのが常識です。
    女性が化粧をする際、顔を洗ってするのと一緒です。

次回、現場を見る際は以上を踏まえて遠慮なく要求することです。
    他にも方法がありますが、あまり嫌がらせ的なことをしても良い結果にならないと
    思うので、主さんなりに気がついたことを指摘されたら如何でしょうか?

これをプリントアウトして見せるのも一つの方法かも知れませんね。

2. 3 コバ

ご丁寧に説明頂き、ありがとうございます。
    どのように折衝すれば良いか指標ができ、大変助かりました

これを元に交渉したいと思います。

すみません、「下地を剥がして」では無く、「古い壁紙を剥がして」です。
    ご指摘ありがとうございます。

うーん、、間違った選択をしてしまったようですね。
    石目調の塗り壁風?なのを気に入って一部の部屋に採用したのですが、
    光にあてると非常に目立ちます。
     賃貸が大抵凹凸感のあるものだったので、違うものをと思ったのが裏目でした。。

お願いしている業者は、水周り関係には強い印象でしたが、
    壁紙については、大したアドバイスは無く、「信頼している下請けさんに
    やってもらうので、大丈夫です」位のものでした。

もう始まっている以上、悔やんでも仕方ないことですが、
    壁紙を選択する際に、アドバイスして欲しかったですね。。

以上、ありがとうございました。

3. 4 匿名さん

2です。
    少しでも参考にしていただけたら幸いです。

これから貼替える部分があるようでしたら、そこだけでも注文をされたら如何でしょうか?
    せっかく貴重な費用をかけるのですから、お互いに歩み寄るのは必要です。

工事が始まってトラブルが出る多くは、業者側が頭に入れてる仕上がりと
    顧客側の見込みに差があることが殆どです。
    つまり、工事する者は何度も見てますけど、顧客側は初めてですからそこにはギャップが生まれます。
    ですから最初の説明が大切で、それを怠ったり間違うと必ずトラブルになります。
    これだけリフォームが多くなっても、未だに基本的な内容の説明不足で起こるトラブルの何と多いことか。。。
    今回のご不満はそこに有るのではないかと感じた次第です。

少しでもご希望に近づくことを願っています。
    長々と失礼しました。

4. 5 コバ

色々と気配り頂き、ありがとうございます。

そうですね。
    結局は、最初に説明があるかどうかに行きつきますね。
    そうであれば、それを理解した上で製品を選択したということで、こちらも譲歩できます。
     ・・・それが無いと、ついつい感情的になってしまい、妥協点の線引きが非常に難しくなります。

一応、下請け業者には出っ張り部分は「調整します」と言って頂いております。
    今度の週末に見に行った際に、毅然と気に入らないところは気に入らないと
    言おうと思います。
    全部が通らなくても仕方が無いですが、言いたいことを言って
    すっきり・納得した気持ちでリフォーム先に引っ越せるよう頑張ります。

もやもやした気持ちが残るのは嫌ですし、、

以上、ありがとうございました。

5. 6 匿名さん

横レスですが、壁紙幅90センチ高さ2,2メートル位の張替えってどの位費用が掛かるでしょうか?

6. 7 匿名さん

数量があるなら単価の計算で3800円くらいだけど、それだけであれば
    経費含めて一式計算にならざるを得ません。
    よって1〜1.5万円くらいの範囲でしょうか。。。
    あくまでも概算です。

7. 8 入居済み住民さん

つか今時のクロス張る職人なんてろくなのがいないでしょ。
    もともと左官屋崩れが多い世界だし、たいした技術要らないし。
    うちなんて釘の出っ張り、あちこちに空気の気泡、つなぎ目の目違い、
    コーナー部のはがれ、腰板との境の部分でカッターの切り込み跡、
    一番の驚きは、まるいでっぱりがあって切ってみたら飲み物のキャップ!!
    他にも多数あってその度業者呼びつけて目の前でやり直しさせました。
    それでも間違うんですよね。
    トイレのブルーの壁紙を金ぴかのクロスを張られた時は、
    さすがにあきれてしまいましたが、余りにも成金風なので大笑いしてしまいました。

8. 9 匿名さん

>8
    では、まともな職人さんはどこにいる、どのような方でしょう?
    そこまで云うなら是非お答えください。

9. 10 匿名さん

8はたまたま最悪な職人に当たっちゃったんで無いの?
    そこまで最悪な職人探す方が難しいって

金ぴかクロスはすげ〜な、見てみたい。
    ついでに便器も金ぴかにすれば もう異次元だね

普通の職人が大多数でしょ〜

仕事上、内装現場良く見ますが
    凄く上手い職人はこれ又少なくなってきてるのは事実。

10. 11 匿名さん

>>8

私も、何度かクロスの張替え依頼経験ありますが
    そこまで酷い業者、職人に出会った事が無いですね!

事前の打合せをしっかりしていれば、問題ないと思うのですが・・・

激安の業者は注意かもしれませんが!

11. 12 経験者

兵庫県伊丹市に恐ろしく巧いクロス職人がいます。

>>もともと左官屋崩れが多い世界だし、たいした技術要らないし。

10数年リフォーム業に携わっておりますが、左官屋くずれのクロス屋などは付き合った事がありません。
    「たいした技術がいらない」と思うのはその程度の職人しか知らないからでしょう。
    前述のクロス屋さんは商品の選定アドバイスはもとより、下地処理、クロスの継ぎ目の処理など完璧です。
    特に、継ぎ目の扱い方は非常に丁寧で、柄合わせは当たり前ですがカッターを入れる角度も継ぎ目がわからない様に配慮しており、下地を傷つけないように使い捨てのプラスティック製下敷きを入れて切り、最後は何年もの間継ぎ目が離れたりしないように和紙を継ぎ目に入れて補強する作業は、結果何年もの間どこで継いだかわからない完成度を誇ります。

実際、そのクロス職人に仕事をしてもらったお客さんは次回からその職人さんをご指名で仕事を依頼されます。

職人本人は、別段口が巧いとか愛想がいいとかではないのですが、腕のよさは素人が見てもわかるほどなので、純粋に仕事の完成度でお客さんの心をつかんでいるのでしょう。
    私が知る限り彼を超える腕を持った職人さんはいません。唯一無二の存在ですね。

安さで選ぶのも良いですが、仕上がりの部分ゆえにこだわるのも良いと思います。
    ご参考までに。

PS.その職人さんは別に高い値段をとったりしていませんけどね。

12. 13 匿名さん

8さんが紹介の職人さんは職人としてのプライドを捨てた人。
    そして8さんも本当の仕事を見たことない気の毒な人。
    ご両人とも可哀想に。。。。。

12の経験者さんが紹介された職人さんは巧いと云うより丁寧な仕事を
    される方なんですね。
    量だけこなし、程度はそこそこの人が多いだけに貴重な人材だと思います。
    その人の持つ感性だから真似をしろといっても出来ない人が殆どでしょ?

しかし、実際はどのくらいの単価で請けているのか気になるところです。

13. 14 経験者

単価は量産クロスで\500/mで貼る職人が多い中、彼は\800/mです。
    ただし税込み価格なので実質は約\770/mといったところでしょうか?

実質個人で受けることはほとんどないようなので、それにリフォーム会社の利益が乗ってくるので、一般の方向けに出る価格は\1100/m前後ぐらいかと思います。

一日に200m貼れる手の早い職人ならば単価\500/mでも良いでしょうが、彼のように仕上がりにどうしてもこだわってしまう職人は一日に貼れる限界はいいとこ50〜80mぐらいです。

以前彼に「空き家で賃貸に出す物件のクロス貼りだから単価出せないんだけど、在庫クロスで良いので安く貼れる?」と打診してみたところ「手が空いてる時ならいいよ」と\500/mで引き受けてくれた事がありました。

「いつものように手間かける必要もないですよ」とお客さんからの意向も伝えたのですが、結局いつもと同じだけの手間を掛けて貼っていました。
    一部分では「柄が同じでもロットNo.が変われば微妙に色が違う」と言ってキレイにはがせたクロスを張り替えなければならない部分に張ってまったく分からない仕上がりにしていましたね。

また、ある物件では下地が悪いが故にキレイに貼れない部分にお客さんが選んだクロスを貼ってみたものの、やっぱり仕上がりが悪い(言われれば波打ってるかな?という程度の仕上がりだったのですが)との事で、お客さんに相談して下地の悪さを拾いにくい柄のクロスにしてもらい、総パテを施して全て貼り替えた事もありました。もちろん追加費用の請求などはありません。

結局は自分の仕事にどれだけの責任(誇り)を持っているか?ということなんでしょう。
    彼はよく「俺はただの紙貼りやから」といいますが、その腕前までいけば「されど紙貼り」と私は尊敬してしまいます。

信用性の問題もあるので彼の名前は出しませんが、そういったクロス職人に当たればいいですね。

14. 15 申込予定さん

12&14 経験者さん

伊丹市内で、リフォーム検討しています。
    もし、これを見られたらヒントでもいいので、紹介してください。
    8月入居予定です。

15. 16 尼崎の内装屋

あなたは、何者ですか?クロス張り替えの繋ぎ目に和紙を入れる!何年前の話しをしてますの?
    もっと勉強しましょ!!

16. 17 大学教授さん

あへあへあへ

17. 18 内装関係者

下地処理をきちんとやって、リフォーム用のクロスを張りましょう。
    少しは目立たなくなると思いますが・・・。
    ただ請けた業者に問題有りだと思います。通常は説明をすると思いますが・・・。
    お客様は知らないと思って説明を業者側からするべきと私は思います!
    簡単ですみません。

18. 19 匿名さん

かな

19. 20 クロス屋

自分も壁紙職人です。

12の経験者さんに言いたいんですが、そのぐらい最近の職人さんはやりだしてますよ。
    自分もずっとそのぐらいはやってますし、それで=巧いではないですね。

20. 21 マンコミュファンさん

自分もこんなクロス屋さんに頼んでみたいです

21. 22 伊丹の職人K

クロスの貼替についてお話させていただきます。

貼替の場合、継ぎ目(ジョイント)の下地にカッターが入るとその部分が割れて継ぎ目が開いてしまうので、柄物など柄あわせが必要な場合は下敷きを入れて下地を傷つけないような施工をします。

下敷きを入れて和紙テープを入れる行為はカッターの刃を強く入れすぎて下敷きを切ってしまい下地までカッターが入ってしまったのではないか考えられます。

柄物のようなクロスは表面が平らで薄いものが多いので和紙テープを入れるとわずかですが和紙テープの形が光のあたり具合で出るときがあるので私は和紙テープを使わず下敷きだけで施工します。
    職人から見れば下敷きを入れたのに和紙テープを入れるのは腕が良いとは言えません。

貼替の場合、一番大切なのは前に貼っていたクロスを傷付けないことです。
    無地クロスの場合、自動糊付機で両端を真っ直ぐ裁断し突きつけで貼る方法もあります。

貼替の場合、新築みたいな綺麗な仕上がりに近づけることしかできないのは事実です。
    ですので先に書かれてた方と同じ意見ですが厚めのクロスや凹凸のあるクロスを選ばれた方が下地が悪い場合、わかりにくくなります。

クロスの貼替はリフォーム業者さんに依頼される方がほとんどだと思います。
    リフォーム業者さんでも職人から知識を教えてもらって良いアドバイスをできる人もいますので、自分の選んだクロスを確認してアドバイスをくれるようなところに依頼された方がトラブルは少なくなると思います。

なんでもそうですが、手間をおしんで良いものはできません。
    最近は安くて良いものを求められる方が多いですが、人が作るもので安いものはそれなりのものだということをわかってください。
    たまに元請け業者が下請けを安く使ってるところもありますけど・・・・(汗)

22. 23

今更のコメントですがその方の言ったことは間違ってません。
    張替え工事はどうしても新築のようにはなりません。
    少しでも仕上がりよくしたいのでしたら量産の厚い材料を頼みましょう。
    張替えで薄い材料選んで綺麗に張るなど不可能です。

昔と比べてキチガイなみの五月蝿いお客がいますが
    職人の噂にすぐになります。
    「キチガイの客がいるのでうまく対応してください」

笑いものになってることにきずいてください。
    クロス屋はホント損です。ボード屋の工事が悪いのに
    きずかないで貼ると全てクロス屋のせいにされたりと

いいことないです。職人は安い、きつい、汚い仕事なので
    少しは職人の立場も理解してください。
    今の日本はクレームキチガイ婆が多すぎます。

高級マンションのお客さんはうるさい客全くいません。
    貧乏人が買うマンションほどうるさい客が多いです。
    あきらかな事実です。

23. 24

22の方に同意です。安いものは何かしらの手抜きをしています。
    これはどの業界も同じでしょう。安く良いものなどこの世には存在しないと思います。
    貧乏人ほど安く良いもの求めますがずうずうしいにもほどがあります。

24. 25 ビギナーさん

実家リフォームしたら、よく見ると新品のクロスが破けてるんだけど、それを目立たないよう張ってあるだけど平気なもんですか?
    オヤジもおふくろも張り間違えあったりしたから、もういいやって諦めです。
    そんなもんですか?

25. 28 七紙

>>23
    全く同感です?

26. 29 張替済

地元の工務店さんを探して依頼しました。

同じく、下地により仕上がりは変わります、張替えなので仕上がりに多少ムラができます
    と、事前に言われました。

完成後、よーく見れば「何か膨らんでいる!(5ミリ四方ほど)」箇所はあります
    あと、壁紙のつなぎ目も、よーく見れば「2ミリほど浮いてる?!」箇所もあります

でも、普段生活している時は気になりませんし、張替えなので上出来な方だと思い
    クレームは入れていません。

作業中も見に行きましたが、下地を平らにするためにパテで埋めたりしていました。
    そこまでやっても、多少の凹凸はあるみたいです、技術の問題かもしれませんが…
    工期をきちんと守ってくれたし、いいかなと思いました。

27. 30 匿名

工務店探しってどうやってますか?
    参考までに教えてください。

28. 31 住まいに詳しい人

>>30
    >>工務店探しってどうやってますか?

知人や近くで工事をやっているところがあれば見せてもらって自分の目で確認するのが一番確かです。

どこもないというのであればネットや紹介で探すしかないでしょうが、3社くらいは見積もりを取ることをお勧めしますよ。
    ただし見積もりからは技術まではわからないのが欠点が・・

会社が大きくても小さくてもダメな会社はありますので、最後は自分の判断になりますよ。

29. 32 匿名

最近、相見積もりとってくれるところ少なくないですか?
    どうやっていいところ探したらいいのかなぁ…

30. 33 匿名

物件設備一括比較ってサイトいいと思いますよ。
    格安業者探してもらえました。

31. 34 匿名さん

比較サイトって結局マージンとって斡旋してるだけだね。

32. 35 匿名さん

マージンを取られた業者が格安ってそんな業者の工事は信用ならんね。逆に高くて当然なのでは?

比較サイトの中だけの相見積もりならみんなマージン分をのせた見積もりだろうから本当に安いのかもわからないと思うけど?

33. 36 匿名

比較サイトは見積もりのためだけに使うのもアリですよ。後は信用できる工務店にそれをもっていけばOK

34. 37 匿名

そういう使い方もアリですね。なんでも相見積するべきですね

35. 38 匿名さん

張替えクロスの仕上がり程度は。

①-新築時の下地状態が、50㌫
    最初の下地が悪い場合は、総パテ等の必要が発生し、かなりに費用、日数が必要です。

②-既設クロスのメクリ状態が、15㌫
    めくったクロスの裏紙状態次第では、総パテ、又は裏紙を丁寧に全て撤去しないと、新クロス次第では、デコボコが出ます。

③-張り替えクロス生地の選択が、30㌫
    ①②にも関連しますが、一般に安価で厚く、デコボコが有るクロスであれば、厚化粧的に目立ちません。
    ★薄いクロス、テリ光沢のクロス、固いクロスは、腕の良い職人さんでも、下地が悪ければガタガタに成ります。

④-職人さんの技術が、5%
    悪い下地なりに、光の当たり具合や、目に付く箇所を丁寧にパテ処理して、仕上げます。

36. 39 匿名さん [男性 50代]

NO.23の方の意見に同意です。
    新築とリフォームで同一の仕上がりを望むことこそ間違い。
    (普通、リフォーム業者から説明ありますけどね)

37. 40 匿名さん

物件設備一括比較って安いところばかりですか?

38. 41 匿名さん

>4営業日以内に【ワールドトップセールス】から詳細をお伺いするため一度ご連絡させていただきます。

戸建かマンションか、住所、名前、電話番号、施行時期、予算、など入力するみたいですね。何だかちょっと引いてしまいました。気にし過ぎでしょうか。

39. 42 匿名さん

安価でクオリティ高い設備投資を提供って謳ってますね、物件設備一括比較は。

40. 43 匿名さん

安いだけでは決められませんよね、ポイントとかありますか?

41. 44 匿名 [男性 30代]

何の情報も出さずに何聞くつもりなんだ?
    連絡先と予算モロモロは必須だろう…

42. 45 匿名 [男性 30代]

連絡先は必要だし、物件の情報もなかったらちゃんとした予算もでないしな。
    簡単○分審査!みたいなのは、適当すぎてダメだよ。

43. 46 匿名さん

うちに来た職人さんの若い方の職人さん・・・歯が半分くらい抜けていて目の下に凄いクマがありました。

年配の方の職人は顔に大きい傷があり、暑いのに黒い長袖来てました。

乗って来た車はフロントガラスがクモノス状に割れていました・・

「気になる箇所ありますか?」って言われたけど、言えるはずない。

44. 47 匿名さん

うちに来た職人さんの若い方の職人さん・・・歯が半分くらい抜けていて目の下に凄いクマがありました。

年配の方の職人は顔に大きい傷があり、暑いのに黒い長袖来てました。

乗って来た車はフロントガラスがクモノス状に割れていました・・

「気になる箇所ありますか?」って言われたけど、言えるはずない。

45. 48 匿名さん

リフォーム用の下地が目立たない壁紙というのがあるのでそれを選択しては?

46. 49 匿名さん

壁紙って色んな種類あるんですね。分からないことばかりで・・・何を目安にしたらと

47. 50 匿名さん

床や壁紙の張替え業者って高いですかね?
    床を特にどうにかしなくちゃいけなくて

48. 51 匿名さん

床だとキチンと仕事してくれるとこがいいですよ。
    評判のいい業者を是非!

49. 52 匿名さん

張替え業者はちゃんと調べた方がいいですよ、下手な業者がけっこう多いので

50. 53 匿名さん

物件設備一括比較で張替え業者とかも探してくれそうじゃないですか?

51. 54 住まいに詳しい人

比較サイトは工事店がサイトに紹介料を払う仕組みになっていますので他と同じ金額なら紹介料の分だけ安請け合いになりますのでサイトを使う場合は初めに工事内容の確認をしておいた方がよいですよ。

審査も技術試験があるわけではありませんので工事店により当たり外れが大きいところがあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸