マンションなんでも質問「年収をちょこっと増やす方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 年収をちょこっと増やす方法

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2008-05-28 21:07:00

ローンがきつくて毎月赤字です。
少しでもおこずかいを上げたいので
誰でもできる方法を教えてください。

[スレ作成日時]2008-05-18 21:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収をちょこっと増やす方法

  1. 23 匿名さん

    借り入れ限度額のシュミレーションがありました。

    仮に年収600だとして、
    600X0.2X30=3600
    が限度額となっており
    ほぼ年収の20%となっています。

    http://www02.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/kariire/form_01.html

    スレ主さんは月額赤字はあっても、
    年間では赤字になっていないものと思われます。

    奥様が働き始めて、旦那様個人名義の住宅に関るローン返済に充てると
    金額によりますが、贈与になる可能性も出てきますのでご注意を。
    まあ、お小遣い程度なら問題ありませんけど。

  2. 24 01

    皆さんアドバイスありがとうございます。

    アンケートはリスクがありそうなのでやめておきますね;
    マンションの紹介は興味があるので早速調べてみます。

    23さんのおっしゃるとおりで、ローンの返済は
    毎月の返済に加えボーナス返済を併用しておりますが
    年間ベースでは赤字は免れている状態です。
    できれば毎月の収入を増やして、少しでも繰り上げ返済をと思い
    質問をたてさせていただきました。
    お小遣いと言ってしまったため、誤解された方もいらっしゃったようで
    申し訳ありません。
    ちなみに妻の支払いは年間いくら以上で贈与になるのでしょうか?
    扶養内であれば問題ないと記憶していたのですが
    正しい金額をお教え下さい。

    06さん、お子さんがいらっしゃると大変かと思いますが
    私からすればその苦労もうらやましいくらいです。
    うちも早く子供が欲しいですから。
    ご主人と力を合わせて、お互い頑張りましょうね。

    最近まで病院にお世話になることも多くて、働き続けることに不安もありますが
    04さんのおっしゃるように、子供ができるまで働ければと思います。
    できれば出産後もできるような仕事がいいです。

    派遣についてですが、いい派遣会社はどこかご存知の方いらっしゃいますか?
    待遇や紹介の良さなど知ってる方教えてください。

  3. 25 匿名さん

    私も計算してみたら、住宅ローンローン・管理修繕費・社宅費(二重生活)等の住居費が、年収手取りの37パーセントになります。
    やっぱり余裕は全然無く、子供の塾の送り迎えをする都合上(車も2台有)、朝6時半からスーパーのパートをしています(年収110万ぐらい)。

    外に出て働くのが手っ取り早いです。ただ年収130万以内にしないと、健康保険、年金も自分個人で払うようになってしまうので、注意が必要ですね。(年収200万以上働けるならそうしたい・・・)

    子供さんが出来てからではなかなか思うように働けないので、今のうちに頑張って下さい。

  4. 26 匿名さんby25

    24(01)さんのレが入っているのを知らず、的はずれなレスをしてしまって申し訳ありません。
    贈与自体は110万を超えなければ良いので、その範囲内なら宜しいのではないでしょうか。
    あやふやでごめんなさい。

  5. 27 匿名さん
  6. 28 01

    >27さん

    度々お手数をおかけします。
    贈与税は年間110万までは無税ということですね。
    購入時には調べていたのですが、すっかり失念しておりました。

    結婚してから夫婦間でのお金のやりとりがあいまいになっていたので
    これからはきっちり分けていきたいと思います。

    自分で調べるより、ご存知の方に聞いた方が良く分かり
    客観的に判断することができるので助かります。
    愚問だと不快に思われたならご容赦下さい。

  7. 29 匿名さん

    愚問とも不快とも思っていません。
    誤解されたならあやまります。

    但しこのようなサイトでの内容は正確なものも正確ではない物も
    含まれますので、一概に参考にする事はかまいませんが、
    裏づけのない情報がたくさんあります。
    重要事項は短絡的にに信用されないほうが良いと思い、
    抽象的な表現と、参考サイトを掲示いたしました。

    でも色々な意見があって、
    暇つぶしには面白いですよね。

  8. 30 匿名さん

    >>25
    >ただ年収130万以内にしないと、健康保険、年金も自分個人で払うようになってしまうので
    25さんの場合は問題ないと思いますが、健康保険の被扶養者認定の条件は、年収130万円未満および被保険者の2分の1以下ということになってまして、この場合被保険者(多分夫)の年収が年収260万円以上あることが必要です(例 被保険者240万円なら被扶養者として認定されるのは120万円まで)。すみません横レスでした。

  9. 31 匿名さんby25

    30さん済みません。
    以下と未満も違っていましたし、被保険者の1/2以下の縛りが有るとは知りませんでした。
    書き込み下さり有り難うございました。

  10. 32 入居済み住民さん

    >スレ主さん

    贈与ですが、確かに贈与税は年間110万円までが無税ですが
    繰上げ返済の事で気にしているのであれば、無視してかまいません
    なぜなら、生活費に充てれば贈与にはなりませんので。
    今、生活費は全額が夫の負担になっていると思いますが
    パートに出て仮に200万の収入があり、その200万分を繰上げ返済したとしても贈与はかかりません。
    但し、生活費は妻の口座から出金し、繰上げ分は夫の口座から出すようにする事が必要です。
    (生活費を夫が出さなければならないという決まりはないですから。)

    その他に注意が必要なのはやはりパート・派遣の際の年収の額でしょう
    100万円以下 なんら問題ありません
    100万円超  地方税(住民税など)が発生します
    103万円超  所得税が発生(夫の税負担にも影響)
    130万円超  健康保険・年金が個人加入(夫の社会保険・厚生年金から外れる)
    141万円以上 配偶者特別控除などがすべてなくなる

    また、夫の会社の規則にもよりますが、扶養手当などがある場合
    多くの会社で103万円を超えると、手当てがなくなります。(会社によって異なりますが)

    なのでパートに出る際は100or103万円以下に抑える事が大切です
    103〜130万の場合、税金や扶養手当などによっては103万円の時よりも手取り収入は減ります
    130万超も保険・年金は結構な額になるのでやはり103万円以下か200万円超でないと(手取り)効率は良くないですね。

    そもそも、スレ主さんの年収は幾らなのですかね?

  11. 33 01

    皆さんご親切なアドバイスありがとうございます。

    >29さん
    こちらこそ恐縮です。
    たくさんのレスの中には参考にできるもの、確認を要するもの等ありますが
    皆さんの忌憚のないご意見が聞けるので、どんなレスでも嬉しいものです。
    これからも宜しくお願いいたします。

    >32さん
    具体的で非常に分かりやすいアドバイスですね!
    生活費と繰り上げ返済の支払いを夫婦で分担することにします。
    それからパート収入については、これから徐々に
    慣らしていって、いずれは200万超えを目指したいですね。
    独身時代のボーナスが今となっては夢のようです;

    うちはごく平均的な収入の家庭です。いずれは共働きをしようと
    考えていましたが、これを機会に早く働きたいと思うようになりました。
    皆さんの応援のおかげです。
    どうもありがとうございました。

  12. 34 大手派遣会社さん

    派遣についてお答えします。

    お子さんが居る女性なら、派遣会社はフジスタッフとかどうですか。
    ママさんに優しい会社のようですよ。

    あとはパソナも大手ですし、派遣には珍しく交通費が出たりと、割と待遇もよさそうです。

    大手で避けたほうがよさそうなのはSSくらいでしょうか。
    時給は高いですが、評判よくありません。
    但しリクスタに吸収されるようなのでやり方が変わるかもしれませんが。

    ブランクが長くなく、エクセルがある程度(←この内容が重要)使いこなせるのであれば、
    東京でフルタイムで働けば時給1,500円以上で年収で250万は超えると思います。
    変に抑えないほうがいいのではないでしょうか。
    あなたの能力や印象次第で1,600円〜1,700円もあるかもしれません。

    但し、あなたがある程度の能力があり派遣登録時の印象がよく
    かついい加減な方でないことが条件となります。

    ※印象=明るさ、清潔感、コミュニケーション能力、柔軟性など(見た目から想像される印象も重要です)

  13. 35 01

    >34さん

    派遣会社の情報ありがとうございます。
    やはりエクセルなどは必須条件なんですね。
    以前はPCなどほとんど使わなかったのですが
    1から勉強して身につけたいと思います。
    新しい事を覚えるのはきつくなってきたんですが
    ローンのためと思えば頑張れます。

  14. 36 匿名さん

    要するに自分の限られた時間内で
    資産を増やす方法は投資しかありません。

    例えば自分への教育も投資ですし
    勿論資金を運用することも投資です。

  15. 37 01

    そうですね。おっしゃるとおり。
    そこで投資などやったことがある人に質問です。

    投資(=資金の運用や教育もすべて含む)について
    ・金額と方法は?
    ・やって良かったと思うもの。
    ・得た成果(得したこと、資格なども)

    あまり具体的すぎると差し支える方もいると思うので
    できる範囲で教えてください。

  16. 38 匿名さん

    ローンがきついのに投資だって???なんか釣りっぽくなってきたが、一応マジレスしとく。

    自分への教育とかは話が逸れるので除くとして、資産運用に限定して言えば、
    元手となる資産があるならさっさと繰り上げ返済すべき。

    少しでも元本リスクのある投資は、あなたの様な家庭の場合、絶対にやっちゃいけない。
    もちろん資産が増える可能性もある、が、減った場合のリスクがあまりに大きすぎる。
    元本リスクのある投資は、余裕資金でやるのが鉄則。

    繰り返して言うが、ローンがきつい状況なら、少しでも資産があるなら繰り上げ返済が鉄則。
    余計な事は考えるな。成功例に目が眩むと、本当に家庭が崩壊するぞ。

  17. 39 匿名さん

    あと、資格が金になるとかも幻想だから。
    よほどの高度な資格で無い限り、資格そのものが収入に結びつくようなケースはまずない。
    あなたの現状で、そのような高度な資格が取れるとはとても思えない。
    パートでも出て収入を増やす方が、ローン返済には1万倍確実だ。

    ともか瑣末な節約術とか、投資とか、余計な事を考えず、働きに出ろ。
    楽して収入を増やすなんて、夢のような話を求めるべきじゃない。

  18. 40 物件比較中さん

    >ともか瑣末な節約術とか、投資とか、余計な事を考えず、働きに出ろ。
    ○正解!!

    >楽して収入を増やすなんて、夢のような話を求めるべきじゃない。
    ○まったく正解!!

  19. 41 01

    「普通に働くのが一番」というのは良く分かりました。

    問題は、これから先出産や育児などで働けない時。
    その期間全く収入が途絶えると困るのです。

    正社員になって産休を取るというのもひとつの手ですが
    いまだに産休を取りづらい会社がほとんどのようですから。

    資格や投資といった言葉では語弊があったようなので訂正します。

    出産や育児をしながら収入を得るにはどうしてますか?
    実際にご経験のある方、ぜひアドバイスお願いします。

  20. 42 ビギナーさん

    出産と育児をしながら収入を得るには、理解のある会社に入って正社員になるしかありませんよ。生活が苦しくなるようなローンを組んでしまったので、出産をあきらめるのが正解です。稼ぎの悪い旦那なら、それくらいの覚悟をもちましょうよ。
    あとさー、釣りですか? バカなグータラ専業主婦って言わせたいのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸