マンションなんでも質問「機械式駐車場の事を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 機械式駐車場の事を教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2008-05-31 11:33:00
【一般スレ】マンションの機械式駐車場| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

場所と間取りなど気に入り、購入検討中ですが
できれば避けたいと耳にする機械式の駐車場というのになります。
それ以外は、気にいってるので決めに傾いていますが
例えば、3段式だと上中下段の中でも使い勝手に差はありますか。
上段は、タイミングしだいでは出し入れが1番楽かと思えたり
雪国では、地下になるけど雪が積もらなくて良いのかなと安易に考えるのですが
実際はどうなのでしょう。
参考意見を聞かせていただけると助かります。

[スレ作成日時]2008-01-22 11:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

機械式駐車場の事を教えてください

  1. 2 入居済み住民さん

    たぶん「マンションなんでも質問」のコーナー向きの質問なので、
    書き込みがないかもしれませんが、機械式の利用者なので一言
    地下1階(中段)を利用していますが、「雪かき」が不要なので
    楽をしています。休日だけの利用なので不便はありません。
    通勤など毎日使用する方は地上(上段)が便利だと思いますよ。

  2. 3 購入検討中さん

    ご親切にアドバイスありがとうございます。
    本日のような雪が降る時などは、やはり楽なのでしょうね..通勤使用ではないので、中段かなとも。
    参考にさせていただきますね。

  3. 4 購入検討中さん

    中・下段は、雪の心配はなさそうですね。
    ところで、メンテナンスに膨大な費用がかかると、聴いたことがありますが、
    費用はいかほどなのでしょう?
    北海道の場合、雪の影響で余計なメンテナンスや修理が必要なこともあるのでしょうか?

  4. 5 入居済み住民さん

    駐車料金は上・中・下では、どの位い差があるのでしょうか?
    参考に私どもは円山地区で、上が12000円・中が11000円・下が10000円です。

  5. 6 匿名さん

    下が10000円!?高いですね。

  6. 7 ビギナーさん

    機械式の下段が出庫するのに要する時間はメーカーによって異なると思いますが、雨の日など出庫した後、もとの位置に戻すまで結構時間が(1〜2分)掛かると聞きました。
    だから上、中、下と値段の差が大きいとの説明を受けました。
    あと聞きたいのですが、下の車の上に上段から水滴がボディーに落ちてそれが乾いてシミになったりしませんか?

  7. 8 入居済み住民さん

    >06
    そうなんです。上12000円に対して下10000円は高すぎと思います。
    毎回の労力の差が1ヶ月で2000円とは・・・・
    昨年入居したので解らないのですが、駐車場の位置はずっと変わらないのでしょうか?
    知人のマンションは2年に一度抽選で位置を交代すると聞きましたが
    ほかの方のマンションはどうなんでしょうか??

  8. 9 入居済み住民さん

    >07
    シミに関して現時点では無いと言うより気づいていないかもしれません。
    他の方はどうなんでしょうか?
    でも隣りの外車のRVはオイル漏れしてました。
    マイカーがその下だったらゾーとします・・・。車は国産が一番!

  9. 10 入居済み住民さん

    2さんと同じ中段を利用してます。
    中段、下段のデメリットは車高の制限と時間ですかね...
    中段だと確か、155cmくらいまでではなかったかと...
    もちろんRV車は無理ですね。
    7さんのおっしゃるとおり、下段は思ったより時間かかります。
    中段でもそれなりにかかります。
    天気の悪い日は、ちょっとストレスかも...
    シミ等についてはちょっとわかりません。
    屋根付きの平置が理想ですが、ウチのところは屋根なししかなく、それでも5000円高いです。
    コスト、時間、雪等、総合的に考えると、まあ中段にしてよかったのかなと思います。

  10. 11 購入検討中さん

    04です。
    月々の利用料も重要ですが、機械式駐車場の場合、維持管理費の方が重要だと考えています。
    保守メンテナンスの頻度や料金(メンテ業者に支払う月々の管理費や数年に
    1度あると思われる分解等の保守)、よくある故障内容や修理費用など、
    詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  11. 12 匿名さん

    シミに関してですが、機械式って車を載せる皿というか鉄の板はタイヤ部分しか無いのでしょうか。だとすると雨・雪の日に上の車が出し入れしたら確実にポタポタ下に垂れてきませんかね?

  12. 13 匿名さん

    私のところは屋根付きの機械式なのですが、上段の車についた雪が解けて下段の人に迷惑かけてます。
    雪を落としてから停めろよという感じです。
    車には直撃しないものの、床に垂れた水が跳ねて車が汚れます。

  13. 14 デベにお勤めさん

    機械式駐車場の総取っかえを目撃したことがあります。築20年ぐらいの物件でした。
    代わりの駐車場を用意したり大変だろうなと思いながら、機械式駐車場の有る物件を
    商品企画しています。長期修繕計画にはきちんと全交換まで計画されていることを
    確認しましょう。意外と駐車場収入を違うところに使っている場合があります。
    特定財源では無いでしょうが、駐車場100%の物件ばかりじゃ無いから、駐車代を
    払わない人にも恩恵があるのは納得がいかないと思います。納得のいく計画内容である
    ことも大事だと思います。

  14. 15 入居済み住民さん

    機械式の中段(地下式)を使用しています。
    まだ3月の上旬ですので、油断はできませんが
    これからはそれほど大雪にならないかなと思います。
    今年は雪かきをすることなく、過ごせました。
    出し入れに若干の時間は必要ですが、雪や雨の時
    車の保管としては、良い選択だったと思ってます。

  15. 16 匿名さん

    車庫と同じなので、平置きと比べると車の傷みが全然違います。
    メリットだと思います。

  16. 17 入居済み住民さん

    私も昨年の10月から機械式中段部を利用しています。
    他のマンションのものはどうかはわかりかねますが、駐車トレイは網状になっているわけではないので、上のオイルや雪などがかかってしまうことはほとんどないと思います。
    出し入れには多少時間がかかりますが、寒い中雪かきをしたりする必要もないですし、庫内の温度が高いせいかフロントガラスが凍結していることも一度もありませんでした。
    今のところは満足して使用しています。
    まだ新しいので故障などはないのですがそこはちょっと心配です。あと車高制限があるのでRV車に乗り換えできないこと、ここはデメリットと言えるかもしれませんね。

  17. 18 匿名さん

    機械式(3段)の下段を利用してます。
    冬はメリットもありますが、急な用事で出掛ける時、荷物がいっぱいある時、ちょっとだけ帰ってきてすぐ出掛ける時など、大変面倒に思います。
    車を使う頻度が多い方には、出し入れは非常に苦痛です。

  18. 19 入居予定さん

    今度入居するのですが機械式の中段、地上です。
    柵の上げ下げだけなので10秒位です。
    1つ気になるのが、荷物も全て降ろしてから入庫との事。
    子供が2人いて下はまだ1才です。
    この2人を降ろして入庫はどうすればいいのでしょう?
    後ろがスライドドアなので、そのまま入って一緒に降ろしてもいいのかなーと考えてみたり・・
    小さい子供さんがいるところは、どうされてますか?

  19. 20 匿名さん

    機械式というかタワー式駐車場です。少し逸れますがご参考に。
    エレベーターホールから出てすぐで(繋がっていて)、屋根も有りでとても楽です。
    雨でも、子連れでも、荷物を持っても楽々。
    車が出るまで長い時は1分程待つ場合もありますが、荷物を持って歩いて移動する事を考えれば全然楽チンです。
    砂埃や雨で汚れたり、冬の霜で悩まされる事や真夏の熱気、ハンドルの熱さなども全くありません。
    車高の高い車用の方は台数が少なく現在空きがない事、将来のメンテナンスがどうなんだろう・・・以外には使い勝手には申し分ないです。

  20. 21 匿名さん

    機械式経験済み、現在平置きマンション

    機械式でリモコン動作可能なら多少は便利かと思いましたが、車の出し入れには気を使います。
    ホィールを傷つけないかとか、車の買い替えにも制限があります。

    駐車後に物の出し入れ面倒でした。

    屋根なし機械式は最悪  

    雨時の乗り降り、出し入れ(ボタン押し)も手間かかります

  21. 22 匿名さん

    私も今度入居するところの駐車場が機械式(パズル式)です。
    子供はまだいないのですが、19さん同様、自分一人で子供を連れている時は、
    どうしたらいいのかと不安に思っていました。
    駐車場に一人で置いて出庫するわけにはいきませんよね。
    あと、買い物に出かけて、大きな袋をいくつも持っている時なども、
    荷物を降ろしてから入庫って、とても大変だと思うんですが…。
    実際使われてる方、どうしているのか教えていただけると助かります。

  22. 23 フォーシーム

    赤ちゃんや、小さい子供さんが居る方は
    立体駐車場の地下1,2段は契約しない方が良いですよ
    地下1段2段には前後左右に柱があるので、後部座席は開かないですよ
    また前部からのアクセスも柱のため困難です
    私は隣の車の隙間から入って、自分の車のドアを開けています
    赤ちゃんが居るなら平置き契約した方が良いと思います
    平置きで赤ちゃんを乗せている車を見ますが、荷物と赤ちゃんで出るまで
    時間掛かるようです

  23. 24 フォーシーム

    ↑はパズル式五段五列の立体駐車場です
    私は地下2段に駐めています
    ハッチバック車なら車庫に入れて地下に格納する前に、車の後ろから荷物は取り出せます
    後部座席のドアは柱が邪魔で開きません

    地下の車は柱が邪魔になります 地上2,3段はチェーンです
    http://www.tokyu-car.co.jp/parking/s_tpb.html
    黄色のが柱です(あるいはチェーン)
    機械により、こうでないのも有るかもしれません

    頻繁に使う人は 平置き→地上2段(動作が速いし、下ろして出庫後そのままゲートを閉められる)
    →地下1段(出してそのままゲートが閉まる 地上2段より遅い)→地上3段(出してゲートを
    締められる)→地下2段(最悪です 出庫後一段下がります 動作も遅い 冠水の心配もある)


    車高の高い車----平置き→地上3段→地下2段 高いところに重い車はチェーンでは心配だが...
    汚れない、いたずらされない→地下

    パズル式はスイッチは最初だけ押します 後は自動で駆動されます
    単独三段式の物はスイッチを押したままで居ないと行けません 
    単独の3段式はゲートが無いので 操作時の事故時は使用者の問題になるかも 自己責任?
    以上は東急のパーキングシステムです 他は判りません

    地下二段は、他の列の地上三段が上がって、横移動、地下二段が上がってくるのを待つと
    三分くらい待つかも 出庫、ゲート閉めると4,5分は掛かるかもしれません
    私もこんなに遅いとは思わず選んでしまいましたが、後悔してます
    SUVタイプの車を買うかもしれないので選んで仕舞いました。
    ネットで調べたのですが探せなかったですね 

      【 】----地上3段
      【 】----地上2段
      【 】----地上1段
    ----------------------------グランド 
      【 】----地下1段
      【 】----地下2段

  24. 25 契約済みさん

    機械式地下のデメリット
    ①出し入れに時間がかかる
    ②後々の維持費が心配

    メリット
    ①夏でも涼しい
    ②雨風での車がきれい
    ③盗難の心配がない

    そりゃあ平置き屋根付きがいいですが、駅近マンションでは機械式は避けられないような気がします。
    条件によって選択が必要です。

  25. 26 住まいに詳しい人

    マンションの機械駐車は以前上の車が落ちてきて我が家の車がつぶれました。管理組合が保険かけていなかったので一年ももめて裁判になりそうでした。
    マンションをかうと管理費など修繕費用で買った金額の何倍もお金を払うつもりでないとたいへんですよ。
    ちいさくても一戸建てをおすすめします。
    修繕はお金がかかります。若くしてマンションかうと老後住むところがなくなりますよ。ぼろぼろのマンションで老後ですよ。
    土地があれば価値はたかいですけどね。

  26. 27 入居済み

    こんにちは。
    昨年春に入居したマンションもパズル式の地下2階、地上3階構造です。
    最近気付いたのですが、制限重量2000kgの地上3階にランクルが停められています。
    調べたらランクルって2500kg位の車重らしいのですが、これって大丈夫なのでしょうか?
    落ちて来たらシャレになんないです。

  27. 28 匿名さん

    車両総重量で今のランクルは2900kg、プラドで2500kgくらいですね。
    機械式駐車場の場合、契約するときに車検証などで車高車幅や車両重量が適合しているかチェックするはずなんですけどね。 特に重量超過の場合は機器の故障や車の落下などの事故の場合にメーカー補償とかされないはずですし。
    早めに管理組合に言って対応されたほうがいいと思います。

  28. 29 27

    27です。


    言い忘れましたが先代のプラドじゃない高い方のランクルです。
    見た感じ5年位経ってそうな感じですが、2000kgは超えているはずてす。
    ちなみにうちのマンションでは入居の時に車検証のチェックはなかったので、
    背高の軽が車高の制限を知らずに地上2段目に入れて上下からサンドイッチにされたという事件もありました。

    落下されたらうちの車も間違いなく被害を受けると思うのでまずは管理人に言ってみようと思います。

    どんな車を乗ろうと勝手ですが規則は守らないとですね。

  29. 30 フォーシーム

    2トン以上は有りますね
    地上2,3段はチェーンですからね 屋根無しだと錆びて切れる事も考えられますよね
    私は上下するときにパレットの前に居ないようにしてます
    所詮機械ですから信用できません

    デベで車検証のコピーで検討しなかったのでしょうか?
    私のところは車検証コピー出しましたよ
    ミニバンとかランクルタイプが3段目に乗っていたら恐いですよね
    車検証で確認もしないデベもひどいですね

    3段式でも隣の列がドア開けているのに、パレットを上に上げて危うく事故になりそうに
    なったとか聞きます 
    本当注意しても不注意って有るし...

  30. 31 入居予定さん

    小さい子供さんがいる方、教えて下さい。
    先に降ろしてますか?
    それとも車を機械式に入れて、子供と一緒に降りてますか?
    説明の時、子供も荷物もすべて降ろして最後に運転手だけが降りる・・というのがルールですと言われたのですが、荷物はいいとして小さい子供は無理でしょう・・・

  31. 32 契約済みさん

    私は、荷物は先に降ろすというのも、実際どの程度なのか疑問です。
    大きなものは仕方ないとしても、ハンドバッグすら先に降ろさないといけないんですか?
    特に荷物置き場みたいなものがあるわけじゃないですよね…。
    貴重品の入ったようなものも、地べたに置かないとならないんでしょうか。
    まだ入居してないので、実際にお使いの方、教えて欲しいです。

  32. 33 匿名さん

    >32
    荷物を先に降ろすというのは機械駐車場という構造的なものと安全性からくる決まりと言うかルールでしょう。

    機械駐車場によって構造も大きさも違うので一概に言えませんが、車を駐車させた後でドアを全開にできるところはほとんどないはずです。つまり、車を止めた後にドアを開けて荷物を取り出すのがとても大変です。 隣の車にドアがあたったり柱やチェーンに当たったりします。 だから大き目の荷物は先に降ろしておかないと後から取り出せないということがあります。 これから考えると、人と一緒に持って降りられるハンドバックなどまで先に降ろしておく必要はないでしょう。 旅行かばんなどの大きなバックは先に降ろしておくことが無難です。 でも、スーパーなどの買い物袋は微妙なんですよね。

    次に安全性の面からですが、駐車場内は安全なように設計されているとは言え常時人が中に入っている事を想定した安全設計まではしていません。 だから基本的に人は中にいてはいけないのです。 そうは言っても車の出し入れが必要ですから運転手に限り認めているだけです。
    これが、外で全て人を降ろしなさいという理由です。

    やはりここで問題になるのが子供です。 まだ歩けない赤ちゃんを外で待たせて車を出してから乗せるのも不安だし、かといって車を止めたまま乗せられるか(ドアの開放部の問題)ということです。
    また、少し歩けるようになった幼児を外に置いたまま車をパレットから出仕入れする作業も、子供がどこに行くかわからない状態では非常に不安ですね。

    軽やスライドドア車なら車庫内の危険性にすこし目をつぶって先に乗せてしまうということも考えられます。幼児ならこれが一番多いと思います。 ただし別に同乗している人がいるなら必ず外で待たせましょう。

    住民によってはハンドバックもルールだから先に降ろせとか、子供は駐車場内に入れるなとか言う人も一部いますが、自分の判断で人の車に迷惑(傷をつけないように)がかからないで安全性にも注意して使うしかないと思います。

  33. 34 32

    33さん、詳しく書いていただきありがとうございます。

    危険さという面ももちろんありますが、どちらかと言うと、
    ドアが開かないことの方が根本的に問題のようですね。
    うちの車は小さめですが、スライドドアじゃないので、
    やはり小さな子供と一緒に乗り降りするのは難しそうです。
    それが決まりだと言うなら、荷物は適当に下ろせばいいですが、
    子供のことは下手すると命にかかわるので、そう簡単にはいかないですよね。

    入居予定のマンションで、既に機械式に決まってしまっているのですが、
    正式な契約はまだなので、自走式に変更できないか聞いてみようと思います。
    こういうデメリットがあるなら、最初から自走式に希望を出せば良かったです。
    出し入れに時間がかかるとか、災害時の問題などは調べてあったのですが、
    子供のことまではイメージができませんでした…。

  34. 35 匿名さん

    機械式駐車場は絶対お勧めしません!好きな車を買えない
    我家は近くに賃貸駐車場がありそこを借りてます
    自宅から車まで歩くのが淋しい気持ちになる
    車高が低い車、要注意です ←これが原因

  35. 36 匿名さん

    そんなことよりミラー破損が問題すよちょっとうっかりたたみ忘れると5〜8万突然飛びますがな

  36. 37 匿名さん

    我が家は、滅多に車を使いません。
    以前はレンタカーで十分でした。

    新築に引越し、駐車場が近隣よりも安かったので
    車を購入し、機械式駐車場を利用しています。

    車を使う頻度が多い人は、機械式駐車場は色々な面で
    使い勝手が悪いと思いますが
    使う頻度が週末程度なら、特別に不満はありません。

  37. 39 匿名さん

    ちなみにそれはどこに請求するつもりなんでしょうか?
    機械式駐車場のメーカーですか?

  38. 40 匿名さん

    >>38
    管理規約・駐車場契約書には、ナンとありますか?

  39. 41 ご近所さん

    サイドミラーですが入庫時は車がパレットに途中まで乗ったら閉じると
    ぶつかることは無いですよ
    出庫時もサイドミラーを閉めておき、途中まででたらミラーを開けば破損、ぶつけることは
    無いですよ 私も1年は無傷でしたが最近2回ほどこすりました
    で、上記の方法を始めました 最初不安ですがなれれば楽です

  40. 42 匿名さん

    以前、機械式上段(地上)、平置き(屋根なし)を使ったことがありますが、今回は機械式地下最下段を選びました。理由と実際の感想は、

    ・料金が最も安い -> 以前の半額になりました。一番嬉しいかも。
    ・隣の車のドア開閉時にぶつけられない -> 隣の車の人にはなかなか言い難いんですよね。もう気楽です。
    ・風雨でも車がきれい -> 屋根がないので滴の跳ね返りで予想よりも汚くなります。でも鳥の糞等はないです。
    ・日光が直射しないから暑くない -> その通りでしたが逆に駐車時の室内外の湿度が心配。
    ・休日しか乗らないから出し入れに多少時間がかかってもよい -> 分かっていたのですが休日雨天時の出し入れは面倒。車庫に入れる前に荷物を出さないといけないので台車を買いました。

    車種の拘りはありませんし、利便性よりも価格を取ったので納得してます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸