注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 16:17:56

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1004 建てて一年

    [No.1000から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  2. 1005 秀光で検討中

    こんな書き込みの少ない板で,炎上はないでしょう!?・・・(笑)

    皆が知りたいのは,秀光の良い所と悪い所。
    良い所は,価格がハッキリしていて,他より断然安い所でしょうね。
    悪い所は,安いので仕上がりが監督や大工に左右される所ですか?

    ともかく,冷静に,客観的な意見をお願いします!・・・m(_ _)m

  3. 1006 口コミ知りたいさん

    イメージキャラクターがあんまり必要ない気がしてしまいますよね

  4. 1007 通りがかりさん

    秀光ビルドで着工したばかりの者です。地元工務店やレオハウス、たま、など色々と見学した結果、使用部材などもあまり変わらなかったですが料金が安かったのでこちらにしました。
    担当の営業さんは何回も間取りの要求を聞いてくれ、図面を書いてくれたので親切でした。営業兼建築士だったのできっと経験は豊富だったのだと思います。 ただ家を建てるのは現場監督と大工さん、下請け業者次第なので、少し心配ですね。幸い近い場所ですし、監督さんや大工さんに嫌われない程度に見学しにいく予定です。今秀光ビルドは全国展開して間もないし、でもローコストで受注数は増えてるみたいです。土日には打ち合わせぎっしり。
    自分はこの会社が気に入ったので建てますが、少し手抜きが心配なので現場監督と良好な関係を保ちつつ、疑問があれば質問するように心掛けてます。
    建て売り買うよりは断然いい家が建つと思います。もう少し価格的に頑張れるならランクアップしたハウスメーカー、どうしても不安なら検査をいれたらいいのではないでしょうか 。

  5. 1008 通りがかりさん

    >>998 戸建て検討中さん

    そんなに急いで契約したいのですか?もう少しまってみるか、月末あたりだと営業も契約を取りたがっているので、その時に頼んでみてはどうでしょうか?

  6. 1009 名無しさん

    現在建設中ですが、こちらからあれこれ注文しないと監督は知らん顔でプロとは思えません。「キャパオーバーでしょ」の質問に「はぁ」と応える。イチサラリーマンからしたら高い買い物。理念は貫きましょう。「聞いてません」勝手に「発注してます」と事前に連絡もありません。何回かキレたらその時は口頭謝罪。時間が経てば元に戻る。ま、誰にも紹介は出来ない会社と感じる他ありませんね。

  7. 1010 匿名さん

    建築中に注文とは?
    仕様が決まって建築してるはずなのではないのですか?
    それを建築途中で変更するなんて、申請書出してるから無茶というもの。

  8. 1011 通りがかりさん

    現在建築中で、年末に完成予定ですが、営業さんは頼りなく、こちらからアクションをおこさなければ何もありませんでしたし、監督さんは大工さんに小バカにされてる感じ…

    監督さんに連絡して欲しいとお願いして、2週間ほど経っても連絡がなく、営業さんに連絡して、今日中に連絡させます。と約束してもその日のうちに連絡なし…

    いろいろ検討して秀光ビルドにしましたが、すでに後悔してます。
    これから建てられる方、秀光ビルド以外で検討することをおすすめします。

  9. 1012 匿名さん

    後悔した内容を書いてる人の書き込みって結局具体的に悪かったところが無いんですね。
    同一人物が同じこと繰り返してるのかな。

  10. 1013 通りがかりさん

    完全に規格が決まっている家電ですら買ってからおかしいとか後悔したとかいう人がいるくらいだから、遙かに高額でしかも仕様がお客(しかも素人)と業者の相対取引で決まる家なら、後悔や不満だらけになってしまう人が一定割合で出るのは仕方がないのではと思う。
    しかも、現代では家以外のほとんどの商品は規格が決まっていて、そういう「相対取引で自分が欲しいものを手に入れる」という経験をしたことがない人がほとんどだろうし。まあ、自営業の人だったらまだ相対取引への慣れはあるかな。

    もちろん、価格が割高なハウスメーカーを選べば選ぶほど後悔する確率は下がるだろうけど、その割高さの程度は保険料と考えてもちょっと納得がいかないほどに高額だと個人的には思う。

    でもまあ、日本人は保険が大好きな人が多いし、最初に見えない大損をしてでも後から嫌な思いをしたくなくて、かつ、自分で勉強してしっかり取引して建築過程をチェックするのも難しいなら、保険料と思って割高なハウスメーカーを選んだ方が幸せになれるのではないかと思う。

  11. 1014

    床、壁傷だらけでした。
    補修の繰り返し
    お詫びエアコン2台程度
    報連相が今一歩(施工中の報告書なし)
    ローコスト

  12. 1015 匿名さん

    >1014
    施主じゃない方のわかりやすい悪口、お疲れ様です。
    秀光ビルドに契約取られたんでしょうか。

  13. 1016 検討中さん

    現在秀光ビルドで話しを進めていますが、カップボードがキャンペーン中で10万だそうです。
    カップボードはネットで2万くらいであるのでそちらのほうが安いかな?と思っています。

    そこで質問なんですが、
    造り付けのメリットって何があるんでしょうか?
    キャンペーンの10万って安いんでしょうか?
    (150cmのもの固定のようです)

  14. 1017 名無しさん

    >>1010 匿名さん
    申請書は関係ない部分。知りもしないのに余計な返答は要りませんよ。大切な三者も監督不在で、後から聞いてませんでした。が多い。

  15. 1018 匿名さん

    >1017
    建築確認済証を出してからの建築だから、それ以外の形にしようとしても無理と言ってるの。
    なんで建設中に口出してんの? 具体的に何を注文してたか書けよ。

  16. 1019 名無しさん

    >>1018 匿名さん
    で、秀光ビルドに対する評価スレですよ。もしかして、秀光の人間?お疲れ。
    ま、どっちにしても、プロが選ぶべきハウスメーカーには変わりない。一般人の知識ないものは、お金をかけてでも、信頼して安心させてくれるメーカーを選んで下さいね。

  17. 1020 匿名さん

    >1019
    文章から明らかに施主じゃないにおいが出てますよ。
    繰り返し内容を変えて書き込んでる人でしょ。
    契約取られて余程悔しかったのでしょうか?

  18. 1021 名無しさん

    >>1020 匿名さん

    >>1020 匿名さん
    ありがとうございます。間違いなくアラシくんですね。同業若しくは知ったかぶりやろね笑
    何度も言います。ここは良いも悪いも個人が思った評価をするとこやで〜
    あ、監督も、やいやい言うたら『やってみます。大丈夫です。』と回答くれました。な?申請書かなんかしらんけど、施主はこっち。サービス業なら客の為に動く事で対価を得るもの。さ

  19. 1022 通りがかりさん

    昨年集光で建てました。たしかに連絡ミスみたいのはあって、スイッチの位置が違うみたいなことはあったりしたけど、その都度きちんと訂正されましたよ。集光の方から素晴らしい図面を書いてくれたりはないけど、図面と違うようになったりしたことはありません。電気のスイッチ等はある程度できてから細かい位置を決めたりするので、小さなミスが施主の私との間で生じた程度です。ハウスメーカーを回ったことがある方で、仕様書や図面もらった方達ならわかると思いますが、集光の使ってる部材に変な商品はありませんよ。他社と同じメーカーのがほとんどです。あとカップボードはキッチンと同じメーカーになるので、色とかが同じで良いと思います^ ^カップボード後付けとか、家具やで買ったりもできますが、設置してもらってキッチンメーカーの保証もつくし、私ならキャンペーンでつけてもらいますね。

  20. 1023 匿名さん

    私は3年前なのでSHQが一番良いグレードでしたが、他HMと比べても大体同じ仕様にしても
    1割~2割安くて、標準設備も良い物が付いてましたね。

    営業さんは確かに人間なのでたくさんの性格の人が居られると思いますが、
    確かに買う側はお客様ではあるとおもいますが、基本的には人同士の付き合いになるので、
    営業さんとどううまく付き合うかと言うのもあると思うんですよね。

    私の所もスイッチの取付個数の違い(3つスイッチ固める所が2個に)や扉の色が違ってたり等。
    色々ありましたが、打ち合わせ時の取り決めメモ書きを毎回書いているので、基本的には
    間違えたものも指摘すればスムーズに直してもらえました。

    うちの営業さんは忙しい感じでしたが、打ち合わせ時は世間話も交えつつ楽しく進めれまして、
    建築後に子供が出来た時にはお祝いを送ってくれたり(これにはビックリ!)といい人にあたったなと思います。


    >1016さん
    私の時と今も値段が一緒なのかわかりませんが、確か通常は20万円程度だったと思います。
    持ち込みも可能という話でしたので、担当さんに確認してみてはどうでしょうか。
    大工さんが手間賃で付けてくれることもあるそうです。

    うちはキッチンの所に作り付けの棚を創作してもらいましたが、材料費と手間賃でやって頂けました。

  21. 1024 匿名さん

    1023ですが、追伸です。
    過去の書き込みを見てて疑問に思うのですが、打ち合わせ時のメモ書きは
    営業さんがやってくれてた(写しを貰える)のですが、他の方は違うのでしょうか?

    それを元に話をすれば揉めることも全然なかったのですが・・・。

  22. 1025 通りがかりさん

    1024さん^_^私も営業さんとメモがありましたよ。カップボードはメーカーの定価の約半額ぐらいの感じでしたね。最終の確認の時に営業さん、監督さんと、3人で確認して、仕様書などに判子押していきましたね^_^

  23. 1026 名無しさん

    >>1025 通りがかりさん

    >>1025 通りがかりさん
    その間違いを防止する観点で行う三者面談を営業、コーディネート出来ないコーディネーターだけで行われ、監督不在でした。監督自身も施主に対し『当日営業から連絡あったんで出れませんでした』と。その時までは『大丈夫ですよ」の営業さんの言葉を信じ、着工が始まりました。すると営業は連絡も途絶え、監督のみの話あい。『聞いてません』『知りません』が多々あり、不安感から不満しか出てこなくなりましたね。何の為に三者面談があるのか?そういった相互確認を怠った暁に今はしんどいとしか思いませんね。確かに、良い人に当たれば、こちらも気持ちよく取り引き出来ますが、接遇マナーも知らない方に当たり、施主側が気を遣うばかりで疲れますね。同じ社内でも、責任のなすり付けをされていました。まあ、後は事故なく普通に引き渡しを受けれればいいですが…
    他に秀光ビルドで予定されている方の無事を祈ります。

  24. 1027 名無しさん

    >>1024 匿名さん
    そんな写しを書いている事はなかったですね。こっちか自分の間取り図にメモしてました。で『え?そんなんゆうてましたか〜?わすれてました』と。ま、間取り自体間違いがないだけマシですが。

  25. 1028 名無しさん

    >>1022 通りがかりさん
    他のハウスメーカーでも契約に至る前に何社か間取りや仕様書は作成していただいたのでわかってますよ。大切な所を端折られた暁に、今に至ります。

  26. 1029 名無しさん

    >>1018 匿名さん
    で、もうコメントなしですか?叩かれそうになって避難ですか?何か為になるお話しを聞かせて下さいよ。秀光さん。?

  27. 1030 建てて一年

    >>1026 名無しさん

    秀光がどうとかの前に、そんなことありますか?
    もしあったとして、その後の対処能力があなたにないだけじゃないの?

    みんなそれぐらい対処出来るよ

  28. 1031 名無しさん

    >>1030 建てて一年さん
    そんな事があるんですよ世の中には。それはそれは、素晴らしい才能なんですね。
    残念ですが、素人の私には理解出来ませんね。対処?なぜこっちが三者面談の内情を把握しなければならないのか?
    営業も、監督に前から伝えてあるのに、今日は出れないらしくて…との事で、後に監督に問うと、当日に連絡きて無理でした…。施主からしたら、なぜ?嘘をつく理由があるのか?そんな無駄なことを考える為に秀光を選んだこちらが悪いですね〜。ある程度、知識は付けましたが、会社内部の話しを施主にする意味がわかりかねますね。本当に、無事に完成して住める事を今は楽しみにしています。もう、2度と誰にも紹介しませんが。とにかく、同じ気持ちや経験を味わった方、これから建てる方への参考程度になればいいですね。因みに、家自体は丸投げしておけば、勝手に建ててくださいますので安心ください。笑

  29. 1032 名無しさん

    >>1031 名無しさん
    補足
    文章から察していただけるとありがたいですが、三者面談は、当然施主である私は出席しましたよ。監督する監督さんが不在なだけですので。

  30. 1033 自己責任なんだけど…

    >>1031 名無しさん
    誰かに紹介できないでしょ?それにつきますよ。

    検討されている方も自己責任で。

    これ以上言うと、またどこぞの誰かに「施主でもないくせに」と言われてムカつくので。

  31. 1034 名無しさん

    >>1033 自己責任なんだけど…さん

    そうですね。自分が悪かった、これもまた運命だったと捉えます。

  32. 1035 自己責任なんだけど…

    あっ。そうそう…
    私は施主でもありますが…

    あの会社、キャッチフレーズは立派ですが、経営陣のやってる事が全く説得力がない。
    他のサイトで噂されていることは、だいたい事実ですわ。

    理念は大事。
    でも、やってる事がね…

  33. 1036 匿名さん

    結局何が悪かったのか不明な内容でしたね。
    書き込み内容も他人事みたいに書いてるし施主じゃないんでしょう。

    上で自演みたいなやり取りもやってるし、根は深そうですね。
    で、打ち合わせに来れなかった事だけが悪かったという内容。

  34. 1037 通りがかりさん

    読んでて思ったこと、最終の契約前の確認の時に監督と営業と施主で、三者で確認して判子押していきましたが、まず、三者でなければ押さなければ良かったし、仕様が違うなら、判子押すまえに確認でしょ。これから、集光で建てるとかじゃなくて、家を建てる方は、判子押す前に確認てことの大切さを勉強できた話てことですね。普通のことやけど、ホイホイ判子押す方もいるんかもですしね。最終確認書と違う仕様のままで通すてことはないですよ。ビジネス上の取り引きの契約書と一緒ですからね。

  35. 1038 匿名?

    >>1037 通りがかりさん
    まいう〜なお家
    うまいこというだけのメーカー。⭐︎なし。

  36. 1039 建てて一年

    >>1037 通りがかりさん

    その通りだと思います。

  37. 1040 通りがかりさん

    >>1039 建てて一年さん

    私も一年ちょいです。建てた方なら普通に建てて普通に住めてるし、逆にそんなことおこるんやて感じですよね。

  38. 1041 通りがかりさん

    担当のあたりハズレは、あると思います。ただ建築業界じゃなくても担当のあたりハズレはあると思いますが会社全体が、ハズレて感じは集光しませんよ。建てはる方が、おられるならば、企画力への期待はないけど、メモ取り、最終確認さえしっかりしていれば、ミスがあっても、最終ちゃんと対応してくれますよ。半年点検、一年点検もちゃんとしてくれるし、不具合箇所も直してくれます。建ててしまって、契約と違ったていう方は出るとこでたら勝てる話しですしね^ ^

  39. 1042 検討者さん

    >>1038 匿名?さん
    うまい!臭向におねかするのは止めておきます!
    アドバイスも企画もしっかりとした提案、施主様々ですよね!
    皆様も、くれぐれもお気を付けくださったほうがいいと思います。

  40. 1043 検討者さん

    >>1042 検討者さん
    誤字すみません!臭向にお願いするのは止めておきます!です!

  41. 1044 名無しさん

    一生に一度の買物です。

  42. 1045 匿名さん

    大きさにもよるけど建物は1000万円前後だし、1度とは限らないと思う。
    うちはキャッシュだったし、子供が大人になったときに同居にするか
    別々に住むかで、解体して建て直すと思う。

    定期的に補修で数百万出すなら建て替えの方が設備も最新だから。

  43. 1046 検討者さん

    >>1045 匿名さん
    一生に一度のの方が多いと思いますよ。少なくとも、新築の際に次の新築を検討している方は、金銭的に余裕があるのか、人生計画をしっかりされている方なんでしょうね!
    私はフルローン35年で検討しているので、完済後までは視野に入れてません!医療の発達が目まぐるしいですが、恐らく生存していない可能性が高いですし、子供に土地だけでものこせれば良いといった考えですね!

  44. 1047 匿名さん

    戸建の建替はなかなか考えつかないように思いますが、色々な考えの方がいらっしゃるのですね。
    ウチもフルローンなので家を建てたら40年くらいは住み続けたいと考えています。
    その後は子供と相談して建て替えるなり更地にするなりするでしょうが、マイホームを使い捨て(?)感覚に捉えることはできないかもしれません。

  45. 1048 匿名さん

    >1047
    使い捨てという風には思っていませんが、自分の実家(30年経過)を経験しているので、
    それを見越しているだけです。

    設備や性能が標準装備で段違いなのと、やはり30年使った設備は老朽化が見えてくるので
    リフォームや定期的な修繕(長期延命)で費用かけるよりも、建て替えというのも
    手段の一つだと思います。

    気に障る内容だった様なので申し訳ないです。

  46. 1049 匿名さん

    >>1048
    うちの担当もマイホーム計画表で10年毎の保全費用を確か150万円程書いてた気がする。
    必ず使うわけでは無いですが、貯めておけば他の事にも使えますので~みたいな。
    兄貴は積水だけど10年で外壁張り替え?してたみたいだし、10年での補修は結構一般的な内容なのかね。

  47. 1050 すごく詳しい人

    石川県で何もとならないのでこちらに来ている超ローコスト住宅なので、こんなもんで購入です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸