住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-11-04 13:24:26
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PAR56です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-10-02 20:54:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】

  1. 975 匿名さん

    >>971 納得。
    「何もかも人任せで気楽」って裏を返すと「自分では何もできない」になる。
    ほんのちょっとしたこと、「この絵をエントランスに飾りたいな」とか「部屋まで自転車を持ってきたい」程度のことができない。
    そんなのは出来なくても生活に支障はない。でも、その程度の事も許されないっていうのが嫌。
    >何でも自分の中で決着しないと気がすまない
    ほんとにその通り。もちろん人の迷惑にならない範囲だけど、自分が高いお金を出して買った住まいなのに意見の違う他人と話し合って維持していくなんてまっぴらごめん。しかもそこに毎月何万も払う。やはり納得いかない。
    「概念的には」そういう事でマンションは辞めたんだと思う。
    実質的には広さだけど。

  2. 976 匿名さん

    >>948

    > いままで、なんだか失礼な物言いしちゃったところもあると思いますけど、ご容赦願えますでしょうか。

    ん??
    失礼?? 失礼な言い方なんてされたと思ってませんよ^ ^


    >すごくマンションをご自慢なさるので、それなりのマンションでらっしゃるつもりで、つい対抗心といいますか、ふざけ半分のレスを書いてしまってました。

    (笑)
    自慢してませんよ^ ^

    私の最初の書き込みは >>855 ですよ^ ^ 選択肢が多いって書いただけです^ ^
    それに貴方から返信頂いたので、返信しただけです^ ^
    何が気に食わなかったのかよく分かりませんけどね^ ^

    良ーく読み返してくださいね^ ^


    > てっきり都心、または城南地区だとばかり、、、。
    > そんなところに住めるなんて羨ましいです^ ^
    > うちはとてもそんなに都心から離れたとこに住めないので^ ^

    都心じゃないですよ^ ^
    私は都心厨じゃないのでまったく魅力を感じないので^ ^

    家は6000万円台なので、管理費等4万だから戸建てなら7500万くらいの予算で都心も見ましたが、
    都心は道が細いし、渋滞するし、その予算では100平米も満たない狭い戸建てしか無いし、通勤もDtoDで40分はかかるしで全然良い点が無くてね^ ^

    都心では無いけど、道も広いし、通勤時間も50分だし、苦しくない方を選んだだけです^ ^

    都心でミニ戸建じゃなくて、貴方みたいに3億くらいの都心豪邸だったら最高のお住まいだと思いますよ^ ^


    この書き方も貴方が先ですしね^ ^


    はい、論破^ ^


  3. 977 購入経験者さん

    974さん
    なんかあっさりした方でいいですね。

    ところで、マンション派も戸建て派も自分のお気に入りのステージで生活するということでは両者幸せには違いないのですが、それも夫婦意見が合致すればこそ。
    夫婦の間で意見が分かれ、このスレのように絶対噛み合わないケースもあるでしょう。
    そういう場合はどう折り合いをつけているのでしょうか。

  4. 978 匿名さん

    一戸建てさんは、とにかく独占できないと
    満足できない方が多いみたいですね。
    建物、土地への執着心が強い傾向にあるように思います。

  5. 979 匿名さん

    >>974

    そうそう(笑)

    何度か、パーティールームやカフェ、コンシェルジェとか必要無い人には薦めてない、要らない人は戸建てにすれば良いって書いてるのにね。

    それなのに絶対認めたくない戸建ての人は、実は羨ましがってると思われてもしょうがないでしょ(笑)


    俺も976のように都心が良いと思ったこと無いし、駅近もゴチャゴチャしてうるさいし落ち着かないから駅から離れた静かな家が良い。

    だから、駅遠が資産価値どーたら言われても、全く何とも思わないよ。
    羨ましく思うからムキになるんでしょ(笑)

  6. 980 匿名さん

    >>977
    ウチは嫁が「マンションでも良い」、自分は「出来れば戸建が良い」だった。両方戸建てよりで嫁は実家がマンションだったし値段もあるからほんの少しマンションよりだった。
    予算的に(6500万)戸建てだと建売。モデルルームを回ったり建売の内覧行ったりしていろいろ話した。
    二人で間取り図を並べて、ここならどんな生活になるかを話し合った。
    ここが寝室、ここにピアノ、こことここが子供部屋ってやってくと80平米程度のマンションでは狭くて無理そうだった。
    必然的に4LDKが欲しくなり、建売ならそれが可能だった。マンションだと4LDKは予算オーバーする。
    しかもランニングコスト(車は手放せない)も大幅にマンションの方が高い。管理費がどうしても解せなかった。
    嫁も直ぐにこれなら戸建ての方が良いになった。
    このスレに来たのは、管理費のメリットが知りたかったから。正直、全部想像した程度で、納得できるような回答は一つも無かった。私はその程度の事に30年で1000万越えようかと言うお金を払う気にはなれない。
    これは自分が>>971 さんの言う、「自分でやらないと納得できない人」だったからだと思う。
    賃貸マンションからの検討だったので賃貸の延長みたいなのは嫌だった。自分の物を自分の好きにしたいという当たり前がしたかったからだと思う。
    ミニ戸だけど、本当に快適。もうすぐ最初のクリスマス。ツリーどうしようか?とかイルミやってみちゃうか?とかウキウキしてる。

  7. 981 匿名さん

    私から見ると、戸建住まいのほうが地域や隣近所で群れるのがお好きなんでしょうねってかんじですけど、
    マンションは完全に個の世界ですよ。共有施設じゃなくて、施設を共用してるだけで自分のものとも思ってない。
    でも使うからには管理費は支払いますよというだけ。

    正直人に何かしてもらうじゃなくて、
    カネで解決してるという感覚しかないです。

  8. 982 匿名

    974さんと979さんが同一人物だったらこわい。。
    はい、羨ましいですよ。

  9. 983 匿名さん

    どんな木材使ってるかもわからん、
    どんな建て方してるかもわからん建売に大金払うほうが勇気あるなと思う。
    しかも管理にお金かける気もないんでしょう?
    20年ぐらいで建替えになりそう。

  10. 984 匿名さん

    本来、住宅なんてこだわればきりがない。こだわれば、素材からレイアウト、導線まで打ち合わせしつつってなるよね。そこで、前にいちゃもんつけてた人もいたが、ミニ戸なるものってやっぱり中途半端じゃないの?それこそ、3階に分けて120㎡あっても体感的に広く見せるようなミニ戸より80㎡くらいのマンションのほうが生活しやすそう。あと、ミニ戸に住んでる人には少し失礼かもしれないけど、やっぱりちゃちくみえちゃうんだよね。その辺の抵抗とかってないの?
    それと、立地は同じような場所って前提でミニ戸にする場合同じようなミニ戸分譲の方が住みやすいの?周りが普通サイズの住宅の中に建てるっておかしいのかな?
    住み替えで都心の方にマンションをと予定してるんですが、ここら辺が自分ですっきりすればミニ戸もありなのかなとも思って。ここのスレッドは結構ミニ戸住みが多そうなので率直に聞いてみたいんだけど。今、90㎡くらいの少し離れたマンションに住んでるんでマンションのメリット、デメリットはわかってるつもりです。

  11. 985 匿名さん

    幅跳びで敷地、跨げちゃうようなミニ戸は、
    流石に止めた方が良いと思う。

  12. 986 匿名さん

    >>984
    3階にわけても120m2は120m2です。
    体感的に広く見せる??

    全体的に、日本語の素養に著しく欠けている文章ですね

  13. 987 匿名さん

    3階に別れた120㎡は意味がありません。

  14. 988 匿名さん

    3階建ての120m2より、マンション80m2の方が、
    使い勝手良いのは、そのとおりだと思う。

  15. 989 匿名さん

    >>988
    マンションさん得意の脳内「体感的」にですか?

  16. 990 匿名さん

    3階良いよ。便所行くのにも、山登りのトレーニングできる。

  17. 991 匿名さん

    >989
    そのようにしか解釈出来ないのは痛い。

  18. 992 匿名さん

    どちらもメリットあると思うけど、マンションで駅遠はないなあ…とりあえず(笑)とか^ ^を多用した文章は品がなくて見るに耐えない。

  19. 993 匿名さん

    >>990
    あなたの体感的な妄想では、トイレは3階に1つしかついていないのですね

  20. 994 匿名さん

    >990
    私はマンションに住んでいるが、その開き直り方は気に入りました(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸