マンションなんでも質問「横長リビング中和室と田の字」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 横長リビング中和室と田の字

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-09-21 14:18:00
【一般スレ】中和室VS田の字| 全画像 関連スレ まとめ RSS

70平米そこそこの3LDKの場合、
どちらの間取りが使いやすいですか?

[スレ作成日時]2005-11-27 23:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横長リビング中和室と田の字

  1. 6 匿名

    使い勝手は田の字なんでしょうが、南向きなら光あふれるリビングというのもよいので、中和室も捨てがたい

  2. 7 匿名さん

    11畳未満のリビングとかだった場合横長はきついような気がする。。。

  3. 8 匿名さん

    04さんも言っているけど、和室を「部屋」として使う可能性があるなら
    バルコニーに面している方がいいです。
    中和室なら、リビングの一角に畳コーナーがあるくらいの気持ちでいた方がいいと思います。
    結局2LDKみたいな使い方になるんじゃないかな。
    それとあくまで私の場合ですが、急な来客の際のゴチャゴチャ隠しのためには
    バルコニーに面した和室の方が閉めきっても不自然じゃないから好きです。

  4. 9 匿名さん

    >07

    >11畳未満のリビングとかだった場合横長はきついような気がする。。。

    11帖未満というところが意味不明?(笑)

  5. 10 匿名さん

    今少し後悔してるんですが、東向きの横長リビングを買いました。

    LD12畳、中和室6畳
    LD12畳、中洋室6畳
    LD13.5畳、中和室4.5畳
    の中から間取りを選べるんですが、どれがお勧めですか?
    ちなみに寝室は5畳と6畳で当分夫婦2人暮らしの予定です。

  6. 11 匿名さん

    やはり田の字が一番使い勝手が良いし資産価値も下がらないと思うよ。

  7. 12 07

    >>09
    いやー、11.5とかだと縦横比次第では使えそうな物件も稀にあったものですから。。。
    ほとんどがだめだったけどね。4人テーブル&ソファとか置いたら。。。
    13畳以上ないと厳しいって書きたかったんだけど、70そこそこじゃ無理かと思って。。

    >>10
    私だったら13.5+4.5ですな。

  8. 13 匿名さん

    どちらも田の字の部類に入るが、人気は横長リビングらしいね。

  9. 14 匿名さん

    中住戸の中和室は使いにくいですよ、個室として使えないし、暗いし・・・ちょっと後悔しています

  10. 15 匿名さん

    >>10

    私はMRで中和室4.5畳を見てあまりのとってつけた感に
    非常に違和感を持ったので4.5畳はパス
    あとは中部屋に家具を置くなら洋室6畳
    置かないなら和室6畳・畳はなんやかや言ってあると落ち着く

    まあでもリビングに配置したい家具の都合もあるから
    一概には言えないけどね

  11. 16 10

    アドバイスありがとうございます。

    LD13.5畳+中和室4.5畳にした場合、
    中和室は縁無しの半畳の畳にする予定です。
    リビングが広くなるのはいいんですが、
    4.5畳の使い道は厳しそうです。

    5畳と6畳の寝室は部屋の隅に柱の出っ張りがあるんで
    きれいな長方形の6畳の中洋室にも惹かれるものがあるんですが、
    窓がないと物置としてしか使い道ないですかね?

  12. 17 匿名さん

    通気・採光・冷暖房・プライバシー等の点で、和洋にかかわらず窓なし部屋というのは
    寝室には向かないと思われる。
    しかし昔のことを思い出すと、子供のころに住み始めた新築マンションで
    私に与えられたのは4.5畳の中住戸。それでも十分嬉しかったし、その部屋で
    勉強して寝起きして、中学受験も大学受験も乗り切ったのだった。
    狭くて暗くてプライバシーの無い部屋も、ハングリー精神を養うのには良かったのかも。
    しかし大学生になってみるとさすがに狭くてダメでした(引越しました)。
    まあ使い方次第ではないでしょうか。

  13. 18 匿名さん

    80㎡強の中住戸で横長LD12畳+中和室6畳(キッズルーム兼寝室として)使っています。
    中和室は夏場締め切ってしまうとエアコンが効かないのがきついです。
    よって、夏場はふすまを開け放して寝ます。
    反面、冬場の中和室は窓がないので気温の影響を受けにくく住戸内で最も暖かい部屋となり
    良いです。
    中和室にプライベート性を求めるならやめたほうがいいですが、そうでないなら悪くないと
    思います。

  14. 19 匿名はん

    リビング重視、和室はおまけ→横長リビング
    和室を一個室として利用→田の字

    ということで

  15. 20 匿名さん

    横長リビングの和室はおまけというよりオープンスペースって感じがする。

  16. 21 匿名さん

    和室でごろごろしたいかどうかで決めればいいんじゃない?

  17. 22 匿名さん

    ごろごろしたいだけなら、和室じゃなくて、
    LDの隅に畳コーナーを置くというのも手かも。

  18. 23 匿名さん

    中和室を普通に寝室として使用できますか?
    エアコンの配管はあります。

  19. 24 匿名さん

    4.5畳ですが寝室として使用予定です。
    多分布団2枚以外何にも置けませんが布団を上げちゃったら
    リビングのつなぎになるのでかえってよろしいかと。
    冬はあったかいしね。

  20. 25 匿名さん

    人それぞれ好みですけど、ウチは横長リビングを選びました。
    窓が広くて明るいです。
    田の字はソファの置き場所が無かったのでやめました。

  21. 26 匿名さん

    横長リビング、皆さん開口はどれぐらいでしょうか?

  22. 27 匿名さん

    家族構成によりますね。
    和室を常に1室として使うのであれば、田の字。
    臨時的に使うのであれば、リビングの開放感を優先し横長でもよいと思います。
    現在、田の字の3LDK賃貸ですが、横長リビング(15畳)を購入しました。
    私の場合(夫婦のみ、子供なし[一人予定])は、和室は来客宿泊用のみの使用でしたので。
    検討していた中でもNGだったのが、キッチン南側+リビングの間取りでした。

  23. 28 匿名さん

    >>26
    うちは6.6mでした。壁芯なので実際は6mチョイ位かな?

  24. 29 匿名さん

    >>26
    うちも6.6mぐらいです。
    ベランダが狭いのがちと不満です。
    賃貸とたいして変わらないじゃん、みたいな。
    8m以上はあるワイドスパンに憧れます。

  25. 30 匿名さん

    横長リビングはやっぱり気持ちいいですか?

  26. 31 18

    >>26
    うちは逆梁工法のバルコニー。壁芯8mで開口6.5m。
    ベランダのプライベート性は高いのですが、太い柱のお陰で開口は狭いです。
    ちなみにバルコニーには横長LD12畳とキッチン5畳が面しています。

  27. 32 18

    >>23
    中住戸の中和室を寝室として利用している者です。
    エアコンが設置できるとは良心的な設計ですね。

    さて、この手の間取りは中和室のふすま一枚を隔ててリビングとなるのでプ
    ライベート性はいまいちです。
    そこら辺を割り切って使えるかどうかによると思います。
    参考に私の使用感を記載しておきます。

    ・窓が無い。
    ・中住戸の中和室である。
    これらの要因で外気の影響を受けにくく住戸内のどの部屋よりも暖かく過ご
    せて寝室としての使用感は良好です。結露が生じないのも○です。

    購入前に湿気の事を気にしていました。
    しかしながら、日中、中和室とリビング間のふすまを開放して使っているせ
    いか梅雨の時期でも気になることはありませんでした。
    中和室の押入れも以前に住んでいた、北西面窓有り和室の押入れと特段の違
    いもなく不満はありません。

    一応以下の事を気にして使っています。
    ・24時間換気を冬でもキチンと稼動させる。
    ・日中、中和室とリビング間のふすまを開放して換気を促す。
    ・日中、中和室押入れのふすまの端を少しだけ開けて換気を促す。
    ・外出時、中和室押入れのふすまを全開にして換気を促す。

  28. 33 匿名さん

    田の字のダイニング部分は暗いですか?

  29. 34 匿名さん

    私(妻)の好みで、ダンナを説き伏せ、横長リビング中和室の間取りを購入しました。
    資金援助を受けた手前、荷物が片付いてまずダンナの両親を招いたのですが、
    「和室に窓がないなんて・・・暮らしにくそう」と不評でした。
    そうかなぁ。暮らしにくいかなぁ。自分では住んでて結構快適ですけど。
    やはり1日の中で、リビングに居る時間が一番多いですから、
    南向きで窓が広い明るいリビング、いいですよ。

  30. 35 匿名さん

    中和室は、入り口が必ず2箇所あるよね(廊下とLD)
    あれは窓がない和室を「納戸」ではなく「部屋」をして売るための、制約みたいなものでしょうか?

    ウチも中和室を寝室にしようと思ってます。
    よるのおとど、だって中和室だい!(笑)

  31. 36 匿名さん

    うちも中和室、寝室に使っていますが、他のスレで中和室で寝ていてアレルギー・ぜんそく
    になった方がいましたが、私も今のマンションに来てから春だけの急性鼻炎から慢性になってしまった
    ので、中和室もアレルギーの一因かな・・・。と心配です。
    32さんのように換気には、注意しているのですが、やはり窓があるのとないのでは
    違うのでしょうか。

  32. 37 匿名さん

    >>35
    建築基準法では、窓無しのスペースは「居室」として認められないが、中和室は特例として窓無しでも
    居室としてよいことになっているそうです。LD側からの採光によって居室と認められているという事です。
    入り口はLD側にあればよいので廊下側はあってもなくても関係なしという事になります。

  33. 38 匿名さん

    和室は段差があるけれど、LDの一部状態。
    緊急の来客時には、和室へLDの荷物を非難してクローズに。

    南向き、横長のそれほど広くないリビング。ほとんど全面窓なので、
    テレビの配置に困っています。日中テレビ見るときはカーテン閉めないと
    だめなんです・・・。明るすぎるってのも時には不便。

  34. 39 匿名さん

    横長リビング14畳、中和室4.5畳のマンション購入者です。
    入居はまだ先ですが、テレビや家具の配置に悩んでいます。
    38さんの言われるとおり、テレビの配置はどこがベストなのでしょうか?
    壁に沿ってソファを置いた場合、窓側にテレビを配置するしか、ないのですが・・・?

  35. 40 匿名さん

    39さん、38です。

    結局壁面にTVを置いて、ソファは島のように設置しました。
    キッチンからTV見たかったので、変な配置になってしまった><
    朝は良くても、昼からはカーテン閉めないと白いフローリングに
    光が反射してTVが見れません。

    和室はどうやってもTV置けないので、これしか方法がなくて。。。

  36. 41 匿名さん

    38さん、39です。
    お返事ありがとうございました。
    ソファでリビングとダイニングを隔てた感じということでしょうか?
    我が家は廊下への通路を妨げてしまうので、その配置も難しそうです。
    でもキッチンからテレビ見たいです。
    ソファを小さめにして、我が家もその方向で検討してみます。

  37. 42 匿名さん

    >38さん

    1/3がダイニング、真ん中の1/3が何もないスペースで、廊下への通路があります。
    残り1/3がソファーで仕切ったTVを見るスペースです。

    キッチンからTV見えますが、調理中は音が聞き取り難いです><

  38. 43 匿名さん

    キッチンにミニテレビを置いてはどうでしょうか?

  39. 44 匿名さん

    38さんと同じような間取りで窓がわの隅にテレビ、壁にソファを置いてます。
    真中が広く使えて便利ですよ。

  40. 45 匿名さん

    44さん、38です。
    ソファは何人掛けのサイズですか?
    テレビはコーナー置きということでしょうか?
    一列に配置できたら、真中すっきりで広いですよね。

  41. 46 44

    ソファは3人掛けです。
    テレビはコーナーではなく窓側と平行に置いてます。
    2メートルの低めのテレビボードに40インチのテレビ乗っけてます。
    隅なので半分は壁、半分はFIX窓の前になります。
    「窓側の開放的なところにテレビ?」と最初思いましたが
    圧迫感はありません。東側なのでそんなに強い日差しもないです。
    どこにいてもテレビが見れるのがいいです。

  42. 47 匿名さん

    うちは60㎡の2LDKですが、全室ベランダに面しています。
    洋室、縦長LDK、和室といった具合に。
    ですから、どの部屋も明るいです。
    共用廊下側にあるのはキッチン、玄関、トイレ、お風呂&洗面所です。

    ちなみに、70㎡前後だと思いましたが、お隣の間取りは3LDKで、
    共用廊下側に洋室が一部屋プラスされる形になります。
    滅多にない間取りなのかもしれませんが・・・
    もし検討されるマンションに、ベランダ側に3室、共用廊下側に1室の
    間取りがあればお勧めします。
    共用廊下側に寝室を持ってこなくても良いし、何より明るいのがお勧めです。

  43. 48 匿名さん

    44さん連続質問すみません。
    テレビとソファの距離はどのくらいですか?(要はLDの縦寸法)
    うちもこのレイアウトがベストなんですが、リビングの幅が実寸294cmしか
    ありません。横に細長〜いLD12畳です。
    なのでやはり40さんのように、島置き状態になってしまうかも。

  44. 49 匿名さん

    便乗してすみませんが、今度、田の字型マンションに引っ越す予定なのですが、今まで2戸1団地型マンションにしか住んだことしかないので、騒音についてお聞きしたいです。
    田の字型マンションだと隣の音がよく聞こえると、以前、他スレで書いてあったのですが、よく聞こえるるのは共用廊下側の部屋だけでしょうか?
    リビングや中和室は大丈夫でしょうか?上下階の音のことは気にしていたのですが、今、賃貸マンションですが、隣の音は全く聞こえないので、油断してました。
    スレ違いでしたら、すみません。

  45. 50 匿名さん

    >>49
    戸境壁を叩くようなことをされれば別ですが、中和室、リビング共に
    隣戸の音が聞こえたことはありません。
    ちなみに戸境壁が鉄筋コンクリート250mm、クロス直貼り合わせの
    物件です。

  46. 51 49

    >>50
    レスありがとうございます!
    隣家の声が聞こえないと聞いて安心しました。

  47. 53 匿名さん

    我が家もテレビとソファの位置に悩んでいます。
    LDは横長14.5畳に中和室です。
    最近まで、窓側コーナーに出ている柱の横にテレビ、ソファは和室を背に置いていましたが動線が悪く、壁面テレビ収納を購入しました。しかし今度は、和室からテレビが見えなくなってしまいました。
    難しい間取りです。。

  48. 54 匿名さん

    >>53
    確かに・・・中和室からもテレビを見えるようにするためには、
    窓側コーナーに置かなければなりませんね。

    横長LDでなくても、テレビを壁面収納にしたら、どこからかは見えなくなります。
    仕方がないです。その分スッキリ暮らせるのですから、よいのではないでしょうか。

    ちなみに、今住んでいるマンションのMRが横長LDだったんですが、
    テレビは中和室を背にして置いていました。

  49. 55 匿名さん

    長方形リビングなら家具の配置も思いのままでしょう!

    角部屋 リビング一面窓って配置に困ります。

    最悪なのは、ほぼ正方形のリビング・・・・・・うちは失敗 添その分
    明るいですが(>_<)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸