住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-30 01:32:06

マンションvs戸建ての議論スレ、予算別バージョンです。
引き続き議論しましょう。

関連スレ:
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算2000万〜5000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算8000万〜1億2000万限定】
 

[スレ作成日時]2013-09-29 20:36:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

  1. 608 匿名さん

    あくまでも東京限定のはなしですが、この予算なら資産性をとってしまうと快適な暮らしが犠牲になります。
    それなりに選べるのに全ては満たせないこの予算帯の苦しいところですね。

  2. 609 匿名さん

    おっしゃる通りだが上もキリがないかもよ。

  3. 610 匿名さん

    >608さん
    同意。苦しいところではあるけど、生涯賃金とか教育費とか考えると住居にあまりかけられない。この辺りが妥当かと思ってる。

  4. 611 匿名さん

    結局、住宅費と教育費だよね。大きな支出って。
    みなさん子供は私立中学ですか?

  5. 612 匿名さん

    このあたり、とかまとめて言えるのはスレ建てた奴くらいだろうな。スレ落とさないように必死で健気。
    年収1200万円で5000万円のマンションもいれば、年収480万円だけど親の援助ありで8000万円の戸建に住んでる奴もいるだろ。
    価格で切るなら、このレンジは広すぎんだよ。

  6. 613 匿名さん

    親の援助とか言い出したら、レンジを狭くしても同じことでは?
    ちなみにうちは年収1,300で5千台のマンション。

  7. 614 匿名さん

    >613

    子供はいないのか?いるならもう少し広い家にしてやれよ。
    それとも家は広いのか?だとしたらかなり郊外か地方都市だと思うけど、そういうマンションは将来の資産性に不安が大きいから戸建てをオススメするよ。
    それとも、なにか奨学金のような借金が別にあるとかの事情があるのか?だとしたらしょうがないな。頑張ってくださいとしか言えん。

  8. 615 匿名さん

    まあ、単純に、5000万円の物件と8000万円の物件と見比べるひとはいないわね。

  9. 616 匿名さん

    いやいや6000万のマンションなら管理費用など考慮してざっくり7500万の戸建てが比較対象になるけど?脳内購入予定?

  10. 617 匿名さん

    うん、じゃあ価格帯を6000〜7500万円にすればいいね。
    いまのレンジの半分くらいがリアルと思うよ。

    まあ、それはそれとして、その管理費入れたら云々てマンション派によると比べ方おかしいらしいですよ。
    おれもあんたの考え方が正しいと思うけどね。

  11. 618 匿名さん

    613だけど借金とかはない。
    一つには一戸建ては初めから考えてない。個人的に好きじゃないんで。
    一つには住宅に余り金をかけたくない。
    子供は2人。マンションは広くはないね。

  12. 619 匿名さん

    >618

    まあ、カネをどこに掛けたいかは人それぞれだわな。

    おれの親父は自営で年収3000〜5000万円あったが、自宅は2500万円で、ゴルフ場の会員権だけでン億円分買って、別荘買って、オーディオに毎月50万円使って、って放蕩三昧やってたよ。
    で、いまは隠居して、その2500万円の家に住んで、マンションいくつかの賃料を年金替わりに暮らしてるけど、おれが6500万円の家を買うって言ったら猛反対してたよ。いわく、自分よりいい家に住むのが許せないってさ笑(当たり前だが1円も援助はない)
    まあ、無視して買ったけどね。
    おれは自分の趣味より家族が大事なんでね。
    そんな経緯があるんで噛み付いちゃったよ。すまんね。

  13. 620 匿名さん

    君の父上は横山やすし。

  14. 621 匿名さん

    このくらいのレンジ区分で困りませんけどね。マンションと戸建てを比較するなら戸建ての予算は少しアップという意見には同意です。本家のスレがあんな風なので、こちらにうかがうとホッとします。

  15. 622 匿名さん

    619
    いえいえ。人それぞれですから。
    お父さんはちょっと極端な例だとは思いますが。
    私も家族を第一に考えていますが、この先は考え方の違いでしょうね。

  16. 623 匿名さん

    おれもマンションは6000万円まで。
    戸建ては7000万円までで探したな。
    マンションは管理費に管理会社の利益分乗ってるから。

  17. 624 匿名さん

    それはまあ商売ですから。
    しかし一戸建てでも外注で何かを頼めば利益は乗るんじゃないのかな。
    まあもろもろ自分でやる人なら一戸建ての方がムダがないとは思います。

  18. 625 匿名さん

    そのもろもろがめんどくさい。暇な人にはいいんでしょうけど。

  19. 626 匿名さん

    俺は同じ価格帯で比較してマンションにしたよ。管理費はともかく、修繕費なんてのは戸建てでもマンションより大目に必要だからね。ただ、都心の駐車場代はきついよね。地方ならともかく、都心部なら車を所有するかどうかでどっちを選ぶか変えないといかんかも。

  20. 627 匿名さん

    理想だけなら、都心近く、緑豊かで、閑静な、高台の、広い、一戸建て、というのは最大公約数だと思います。
    しかし、予算に上限がついた瞬間、上の理想はおそらく一部しか現実不可能。

    6000~7500でも、5000~8000でも、このスレレベルだと、より近くにする代わりにマンションで妥協するか、戸建にする代わりに遠くでで妥協するかとか、そういう比較でしかないですよね。
    管理費分等を上乗せするとしても、毎月2万円払うのと、一気に30年分720万円上乗せするのでは負担感が違いますし
    都区部の自動車普及率は53%しかないので、自動車前提なのかどうかも、かなり大きな要素になりそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸