マンションなんでも質問「南西向きと南東向き(検索済み)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南西向きと南東向き(検索済み)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-06-28 11:18:48

好みは人それぞれだとは思いますがお住まいの方、感じていらっしゃる長所、欠点を教えてください。
南向きの東南角部屋と西南角部屋ではなく南西向きと南東向きのことです。

日中、家にいることが多いので直射日光は射さなくても良いのですが、採光が問題です。
朝は子供が6時から6時半におきるので早いほうです。

ベランダが奥行き2.5メートル。逆張りではありません。
柱をはさんで、7メートル弱、窓がベランダに面しています。

[スレ作成日時]2006-04-08 15:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南西向きと南東向き(検索済み)

  1. 62 匿名さん

    >午後からほとんどが影になるような所ははたから見ると陰湿な人が多く住んでいるように見える

    こういうことを書くのもどうかと。

  2. 63 匿名さん

    しかし、なんでベランダの向きばかりを気にするのか・・・

  3. 64 匿名さん

    え?ベランダの向きを気にしている人が多いんですか?
    部屋の向きかと思ってました。

  4. 65 物件比較中さん

    今度購入した我が家は共用廊下が内側にある、(共用廊下が囲まれている?)
    南西向きのマンションです。
    東側に別棟があるため、まったく朝日が拝めそうにありません。

    逆に、リビングは南西向き、その他の全ての部屋がほぼ西北西向きに
    なるので夕日は拝めるのかな・・と思っているのですが

    朝日が全く拝めないというのは、不便や、難があれば教えて下さい。

  5. 66 匿名さん

    リビングが南東の住居に住んでいます。
    風水を調べて南東リビング、北西玄関の部屋を選びました。
    玄関側の寝室が北西のため、朝日を浴びて朝はつらいですが、リビング・ダイニングでの朝ごはんは、とても明るく気持ち良いものです。
    12時ころから日が影ってくるので、15時すぎまでダイニングのライトのみを付けています。
    洗濯物も午前中に干すようにしています。

  6. 67 買いたいけど買えない人

    風水や家相によると、朝陽を浴びることが大事である、とよく聞きます。 その日のエネルギーを蓄えるとか。 また、西の陽は不浄の気(?)を生むのでその対処法とか書かれてたりします。 こんなものを信じていると家が建ちませんし、家が買えません。 でも、気になってしまいます。 一層のこと、知らなければ良かったなんて思ったりします。

  7. 68 匿名さん

    >>67さん
    66です。
    気にしすぎてなかなか良い物件や間取りが見つからず、知らなきゃよかったと思うこともありましたが、知らないで購入し、悪い間取りだったというのも私は嫌なので、生かして現在の住まいに出会い幸せに思います♪
    探す基本は、トイレ、キッチン、浴室などの水場は東北、南西、正中線、家の中心は避け、P・Sという排水管は東南にならないという間取り。
    マンションの田の字タイプは、北の正中線上に玄関、南〜南西寄りにリビングなのが多いのですが、我が家は朝日の入る、東南のリビングダイニングが見つかりました。

  8. 69 入居済み住民さん

    真東南向きの部屋に住んでます。

    入居前は、日当たりは期待できないと思っていたのですが、
    予想に反して、とても明るく、得した気分でいます。

    直射日光が部屋の中まで入ってくるのは朝11時ごろまでですが、
    その後も、ずっと明るく、夕方6時ごろまで照明は不要です。

    リビングへの光をさえぎる建物等があるかどうかがポイントになると思います。
    直射日光が入らなくても、部屋の中が明るければ問題ないし、
    夏は西日が射さないので、涼しくていいですよ。

    うちは、ベランダの奥行き2メートル、スパンが7メートル、逆張りではありません。
    横長のLDがベランダに面していて、2メートル高の4枚ガラスの掃き出し窓になってます。

    人間に限らず、生物には朝日がよく、西日はよくないとかねがね聞いてます。
    迷信かもしれませんけど…。
    それで、うちは南南東・南東・東南向きを探しました。

  9. 70 買いたいけど買えない人

    やはりそうですか。 南東向きを探します。 朝陽があたるっていいですね。 冬の太陽位置が低いときは西陽であれ、何であれ、とにかく陽が欲しいって思いますけど、夏の西陽ってきついですもんね。 めまいしそうになります(笑)。 あと、まわりに光をさえぎるものがない場所ってなかなか難しいですよねぇ。

  10. 71 匿名さん

    植物は朝日が好き、らしい。

    花いっぱい.com:植物は朝日を好み夕日を嫌がるということですがどうしてですか。
    http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1752


    人間も朝日を浴びないと切れるようになるらしいが(特に幼児/子供)、俺は夜型なのでどうでもええわ

  11. 72 匿名さん

    以前、東南向きに住んでいたのですが、
    売却の際、見に来る人たちってわりと午後1時〜3時の時間帯が多いです。
    で、うちは前に建物が全くないにも係わらず、1時半にはもう部屋が暗い状態。
    見に来た人も、暗い印象を持たれたようでした。
    それと夏の朝がすごく暑い。

    引っ越して南南西に住みました。これはもう文句なく最高でした。
    また引っ越して今は南西向きにいます。
    短所は、冬の朝が暗くて寒いこと。
    しかし経験上、東南よりはずっといい。
    南西の向きの方が、一日の明るい時間が長いのです。

  12. 73 匿名はん

    72さん
    そうなんですか?
    日照の時間帯の差であって、時間数は同じではないのですか??

  13. 74 入居済み住民さん

    私も、これまで、東向き、南西向き1階(角部屋)、南東向き3階(中住戸)、と賃貸マンションに住みまして2月に、南西向きの分譲マンションを購入しました。

    それまでに思ったことは
    南西向きは、やはり真夏の夕方が特に暑くて、朝日が望めないのが、不満でしたが、
    真夏以外の日中、昼過ぎなど、とってもぽかぽかして部屋にいて心地よかったです。

    東南に住んでるときは、朝日が入り、朝ごはん食べてる時など、
    気分も良かったですけど、2時くらいには、外がいい天気でも、
    部屋が暗くて、曇りのときは電気もつけていました。
    外出して帰ってきたとき、部屋が暗いのも嫌でした。
    しかし、角部屋、階数の上階、間取りで採光はクリアできるんでしょうね。

    私の場合は、一日家を空けることはないので、昼過ぎの居心地のよさが印象にあり、
    南西向きに決めました。
    とっても、居心地いいですよ。

  14. 75 日当たり不良

    以前住んでいたアパートは南西向きでしたが、とにかく朝が暗いのでやる気が起きません。
    11時過ぎてやっと日が入るようなところだったので、朝から太陽が無いとやっていけない人は、南西向きはやめたほうが言いと思います。

  15. 76 匿名さん

    75さんのおっしゃられること、納得いたします。
    この春から西日本の南西向きマンションに住んでいます。
    8階でひらけた眺望ですが、引越ししたての頃は、晴れていても曇りの日かと勘違いするほどでした。
    確かに、明るい日が差し込むほうが、さあやるぞという気になりますね。
    この時季は、4時位から1時間程が一番室内が暑くなりますが、その時だけなので心配していた程の暑さではありませんでした。日が長く差し込むようになる9月の方が暑いのかもしれません。
    午前中は比較的涼しく過ごせてうれしいですが、冬は寒いということですね。

  16. 77 匿名さん

    東向きの家は朝明るくて暖かいので一日の始まりが楽です。
    ここでも風水やガーデニングで、朝日と西日の違いを書いている方がいますが。朝日は成長発展を助ける気を、西日は劣化老化を促す気を持っているそうです。
    不動産を複数所有している中国系のリッチなマダムが、自分が住む家は絶対に東が開けている事が条件だと言っていました。
    東が開けていないのはダメだそうです。
    風水や方位はこだわりすぎるのもどうかと思いますが、東南は値段が高いけれど、自分なりの経験で買えるなら東南がいいです。

    ライターの友人は朝は暗くても寒くても寝てるからいい、活動を始める午後から日が射す西の部屋が希望と言っていました。
    人それぞれどちらを好むかはライフスタイルなんですね。

  17. 78 契約済みさん

    この度、東南角部屋でありながら、南西角部屋の物件を購入しました。
    両方の欠点は両方の長所でカバー出来そうで、楽しみです。

  18. 80 匿名さん

    高層階の南東向きが最高なんじゃないかな?

    自分は
    真南向き角2階(賃貸)→東向き13階(分譲)→ほぼ真南向き2階(賃貸)→
    南東角15階(分譲)と住んだけど

    以前は何が何でも南向きだったんだけど、東向きの高層階に住んでから考えが変わりました
    朝日が差し込んできて正午近くにベランダまで日が下がる状態で部屋の明るさが確保できる
    高層階だから風通しがよい。
    夕方は反対側から程よく西日が入る。

    >>72
    さんの売却時のお客さんが午後に来るのが多いのは、部屋の明るさを確かめたい
    からだと思います。自分も買うときはワザと午後2時とか指定してました。
    また、自分の売却時も午後からの人ばかりでした。

  19. 81 匿名さん

    社宅だったので、住む部屋も選べず我慢して暮らしていました。
    ひるすぎには、部屋があまりにも暗いので6年間東向きかと勘違いしていました。
    先日、恵方巻きに、方位磁針がついていて、はじめて気がつきました。
    南東向きくらいでした。
    午後には暗くて、本当にがっりします。
    一日おうちにいる方なら、南西のほうが絶対にお勧めです。強く強く。
    南南西がベストかな~とおもいます。

  20. 82 匿名さん

    何だかんだで一番多い間取りである田の字ならベランダ側が南西で良いのでは?
    寝室側が反対の南東になるので目覚めは気分良いですし。
    ベランダ側が南東だとこの逆になって寝室とセットで考えるとイマイチですね。
    全てのお部屋がベランダ側にあるワイドスパンならお好みでどうぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸