住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-10-02 20:55:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-09-20 15:00:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

  1. 905 匿名さん

    >>902
    どういうイメージなのか知らないけど、マンション内で不審な人がウロウロしてたら
    すぐ分かるし人目につきまくるよ。
    大規模でも一階段に10軒ぐらいで、小規模マンションなら3軒ぐらいしか入ってない。
    だからたいてい廊下に人がいることなんてほとんどないんだから。
    1人でもウロウロしてたらすぐ分かるし、速攻管理会社に連絡だよ。

    戸建ては門を出たら道路に誰が歩いていようが勝手だし口出しもできない。

  2. 906 匿名さん

    >>904
    現実と向き合った方が良いですよ。マンションは例外なく共同生活です。賃貸マンション以上に結びつきが強固です。一蓮托生の運命共同体なんですよ。自覚してください。マンションの値打ちは管理組合で決まるのですから。
    戸建てなら敷地内で他人と会う事は絶対にありませんよ。マンションは極まれでも、会う事があるんですよねえ?
    出勤時間も通学時間でも会わないんですか??
    >閑静な住宅街の戸建のほうが勝手に人がピンポンとやって来たり
    録画機能も無かったんですか。それで人と出くわすなんて、インターホンですらなかったようですね。「古い設備の家」は購入しない方が良いって話ですか?
    マンションもしばらくすればエントランスに暇な老人がたむろしたりするんじゃないですかね?

    >>905
    >戸建ては門を出たら道路に誰が歩いていようが勝手だし口出しもできない
    そりゃあそうだろ。通行人なんだから。不審者がウロウロしてたら何にもしてなくても即110番するけど。
    門の前や中に人が居たら当然110番。マンションは誰だかわからないからとりあえず管理会社なんでしょ?

  3. 907 匿名さん

    例えばスーツ姿でメモ片手にウロウロは不信だと思わない、宅配風でウロウロも不信とは思わない。そう言う偽装も居るかもね。

  4. 908 匿名さん

    マンション大好きさんは、必死で論点変えたがりますね。
    まぁ、団地(マンション)などは騒音で悩む人が多いと聞きますがね。
    子どもが飛び跳ねる事も出来ない住居は要りませんよ。
    ファミリー向けマンションは最悪でしょうね。

  5. 909 匿名

    マンションさんは人を見れば不審者なんだね。
    そりゃセキュリティーと騒ぐわけだ。
    ストレスの多い性格でかわいそう。

  6. 910 匿名さん

    >戸建てなら敷地内で他人と会う事は絶対にありませんよ

    庭もないくせによく言うよ。
    敷地のほとんどが建物と駐車場でしょう。
    戸建ては外に出たらすぐ人の目がある。

    それに、マンションは管理を買えとは言うけど管理組合を買えなんて言わないって。
    それなら管理費がマンションによって違う意味がないじゃん。
    管理会社がしっかりしてると、周辺環境もいいし、対応も速いってこと。

    前にも書いていた人がいたが、マンション内ではほとんど人に会うことなどない。
    スーツを来た人がインタホン押しながらウロウロしてたら目立ってしょうがないw

  7. 911 匿名さん

    10年以上マンション暮らししてる人の多くは戸建の事を
    あまり知らないし、偏見をもってる人が多いな。
    私は1級建築士でマンション建設にも携わってるが、マンションと戸建
    の長所、短所をまともに論じてる人はこのスレには極少数しかいない。

    こだわりもさほどなく、建築の知識もあまりないのなら都会ではマンションの方が
    無難かな?どちらが良いとか優れてるというのは個別の問題だな。

  8. 912 匿名さん

    マンション住民は根本的な相違点、集団居住と区分所有が、戸建ての単独居住と個人所有に比べ、どのようなメリットがあるのか答えられない。

  9. 913 匿名

    マンションのエントランス前やエレベーター前に知らない人が立ってるのと戸建ての玄関前に知らない人が立ってるのでは明らかに戸建て玄関前の方が不審者っぽいけど。
    マンションの方が不審者入りやすいんじゃない?

  10. 914 匿名さん

    マンションは合理的な安上がり住宅、古くなると悲惨な運命の共同住宅、住民も運命共同体。

    生まれた時からずっとマンション暮らしの俺は、やっと去年戸建て買って、一抜けた~! 平和だ。

    ガレージが玄関横、雨にも濡れない、バイクも置ける、幸せ~

  11. 915 匿名さん

    >>913
    でも戸建に住んでいたころより明らかに宗教も販売員も一切来ませんけどね。
    戸建て時代に悩まされた不審車がないのが一番いい。
    駐車車両があっても即通報とまではできないからね。
    近所の来客かもしれないし。

  12. 916 匿名さん

    逆にずっと戸建て暮らしだと、アパートやマンションのような集団住宅にものすごく違和感がある。部屋は狭そうだし、車の乗降や郵便物の収受などの生活動線が不便になりそう。

  13. 917 匿名さん

    通報すればいいのに。誰が通報したかなんてわからないよ。
    マンションってあんなに住んでる人が多いのに来客用の駐車場ないよね。すべてが狭い。

  14. 918 匿名さん

    住人以外は不審者扱いみたいだから、来客用駐車場なんて要らないのでしょ。

  15. 919 匿名さん

    そもそも不審者は基本的には留守の時に来ます。
    戸建ては留守がとてもわかりやすいのが問題。

  16. 920 匿名さん

    >915
    不審車って戸建ての問題というより立地の問題でしょ。
    私がマンションに住んでるときは、マンション横の道路がなぜかヤンキーの溜まり場所で嫌だったよ。

  17. 921 匿名さん

    >>917
    では、戸建で駐車場二台確保してるお宅のほうが多いですか?
    たいていは一台分しかとれなくて、そのへんに路駐でしょ?
    二台取れるところは駅から遠いから確保しないとしょうがないような立地。

  18. 922 匿名さん

    >>917
    そんなに簡単に波風立てる人、戸建には不向き。

  19. 923 匿名さん

    >>921
    田舎はそうなんでしょうね。
    都内では住宅街でも路駐してたらすぐに駐禁切られます。
    普通はコインパーキングに停めます。都内では住宅街の奥でもコインパーキングが沢山あるんです。

  20. 924 匿名さん

    >>910
    貴方はマンションの事すら解ってないんですね。
    >それに、マンションは管理を買えとは言うけど管理組合を買えなんて言わないって。 それなら管理費がマンションによって違う意味がないじゃん。管理会社がしっかりしてると、周辺環境もいいし、対応も速いってこと。

    えっと、なんか管理費の違いの下りは意味が分からないですけど、
    そのしっかりした管理会社は誰が選ぶんですか?
    新たな管理計画や修繕の決断は誰がするんですか?
    管理会社に住民の要望を伝えるのは誰ですか?
    もしも、管理会社が倒産したら次の会社は誰が選ぶんですか?
    管理会社自体の管理は誰がするんですか?
    管理組合は、管理会社に管理の内容を要請し、仕事の内容、結果を管理し、管理会社の出した提案を選別するのです。
    つまり、「良い管理組合」あってこその「良い管理」です。
    「マンションは管理を買う」とは「管理組合を買う」ことなんですよ。
    http://diamond.jp/articles/-/10944?page=2
    >「管理を買う」とは、管理そのものを100%購入できるわけではなく、あくまでも管理組合の主体的な管理をサポートする管理会社や、その管理会社のサービスを選択するという意味でしかあり得ない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸