注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「さとうホームはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. さとうホームはどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-25 15:32:54

北海道の札幌近郊で家を建てたいなと思っています。
さとうホームと言う工務店が気になっているのですが、もし評判等知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-28 09:58:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

さとうホームはどうですか?

1. 1 いっち

評判はいいですよ。
    モデルハウスは持たない。その代り建築中の物件を見学できるようです。
    ですから、無駄な経費は省けるようです。

2. 2 さとうホーム却下さん

あまりすすめません。
    何度かモデルハウスに行き、資金計画なども相談しましたが、あまり良心的ではなく、建物も経費削減なのかクローゼットの内張りはナシだし、総額安く建てられてもあらゆるところが正直貧乏臭い。
    札幌にはもっと良いHMがいっぱいあります。

3. 3 入居済み住民さん

ついに来ましたねぇ!荒らしが・・・。NO2
    私もこのスレ気になってちょくちょく見に来てますが荒らしが来るということはさとうホームも認知されてきた証拠ですね!!さとうホームオーナーとしては根も歯もない否定的な書き込みは気分が悪いです!購入を依頼するその人その人が決めればいいことであって他人にあーだこーだ言うことないと思います。
    まぁこう言う人はどこの会社に行っても軽くあしらわれる類の人間でしょうがね!それで結局家は建ててない。そんなオチでしょう。(笑)その前に本当にここの家見たの?会社の人と会った?
    ちなみに我が家は資金計画から土地探し、引渡し、アフターフォローまでしっかりしてもらってます。別にそこまでやらなくても・・・って思う所までとことん突き詰めて失敗がないように計画をしてくれました。他社ではそんなことなかったようなことも。ちなみに我が家のクローゼットの内張りは貼ってありますけどね(笑)
    さとうホームってHMではないですからね!地元の『工務店』ですよ!!
    はぁぁ、もっともっと研究してくださいな!

4. 4 匿名さん

建築途中の家が見られるのは
    モデルルームを見るよりも返っていいのではないでしょうか。
    判りやすいし、あちらも自信があるという事?
    あと社長のブログが判りやすくていいなと思うし、勉強になります。

モデルルームを無くすことで全体のコストダウンを図っているのですか?
    ローコスト住宅なのであとはどこがポイントなんだろうと疑問に思っています。

5. 5 匿名さん

オール電化で建てた方は、冬の部屋の寒さや電気料金はいかがですか?

6. 6 購入検討中さん

床下収納よかったです。高さが低い(狭い)ので奥のほうの使い勝手がどうなのか・・・それと部屋の上部に吊り棚的な収納スペースがあり限られた面積・予算で建てるにはいいなと思いました。水周りがパナソニックなのも魅力だと思います。ローコストだとリクシルが多いのかなと。若社長(まだ社長じゃないですが)が営業から現場からいろいろやっているようで、人件費を削りながらがんばっているように感じました。

7. 7 匿名さん

床下収納っていいんですか。たまにしか使わないような物だったら、そういうのはあるととても便利かもしれないですね。

ローコスト系でパナソニックを使うって珍しいかも。

別の所でコストダウンしているのかなぁとも思ったり。

8. 8 購入検討中さん

うちは子供が2人いて服だけでもけっこうな量になるしスキーやキャンプ道具などを入れておくのに便利だなと思いました。大きな物置を作ることができれば一番ですが自転車やタイヤ、雪かきのショベル等ですぐいっぱいになりそう・・・。
     内装や間取りはかなりシンプルでコンパクトです。いろいろモデルハウスを見てる方には物足りなく感じると思います。ホームページで見れますが、コミコミポッキリ価格でわかりやすいし、デザインなど特にこだわりがなくとにかく安く建てたい方にはおすすめかと思います。ダブル断熱のようですし・・・

9. 9 申込予定さん

私もここの床下収納庫、気に入りました!実際見てみると驚くほど収納スペースがあってビックリでした。基礎の高さを上げれば床下の空間を広く取れるようで床下に棚を作ってありました。
    それと娘がアレルギー持ちなのですがここの会場に行った時だけ症状が出なくて驚きました。特殊な炭も使っているそうです。健康住宅のようですね
    実際に住む家を見るのがベストですね!私もたくさんモデルハウス見たけどピンと来ないですし・・・デザインも大事かもしれないけど私は住みやすいのが一番じゃないですかね。
    HPにはデザイン住宅っぽいのもありましたね!棚とかは結構サービスでつけてくれるみたいです!友達がここで建てました!私もお願いする予定です。

10. 10 購入検討中さん [女性 30代]

さとうホームさんのHPを見て、わかりやすい価格、収納たくさん、健康住宅と書いてありここで建てたいと思いました!ただ、デザインは35工務店さんもいいなと思っており、悩んでいます。だけど最近さとうホームさんから新しく出たkiwamiがおしゃれで気に入ってます!いくら位か分かる方いますか?

11. 11 購入検討中

KIWAMIですが建物だけで2560万円ってチラシに記載がありました。
    ただ、中身をみるとなるほどこれは2560万円の値があるなと思いましたが。。。手が出せません。笑

12. 12 匿名さん

建物だけでの価格、ということは、細かいもののお金はもっと掛かる可能性はあるということになってくるのかな。
    例えばインターフォンとか網戸とか雨戸とか…。
    どの程度更にかかっていくのかということが分かればいいんじゃないかしらと思いました。
    本体価格だけでそれくらいしてしまうのならば、その他の付帯工事や手数料を考えるともっともっとしてきてしまうのかしら。

13. 13 購入者

インターフォンはモニター付きが標準装備ですよ!トイレもタンクレストイレだし、ただ付帯工事?水道引込み金だとか舗装代は別途かかります。土地の広さにもよるしそこまで入れてのコミコミはなかなか無茶じゃないかなぁ。

14. 14 匿名さん

付帯工事費用、他の工務店だと100~200万あたりを多く見ますが
    こちらでもそれ位でしょうか。総額にすると結構しますね。プラス土地代だし。
    注文住宅、更に完全自由設計だとそんなものかなあとも思いますが…。

公式サイトをちらっと見たら50周年記念モデルというのがやってました。
    これだと割と抑えめな金額で良いものが建てられそうかしら。
    ただ棟数限定というのも条件が厳しいですよね。
    こちらで建てるメリットをもう少し聞きたいです。

15. 15 匿名さん

住まいまもり保険の会社から優良事業者として認定されているようです。保険の会社だったら安易にそういう認定は出さない。
    ですので、安心できる信頼して良い業者であるという風に見てよろしいのではないでしょうか。
    雨漏りや構造の欠陥など保険適用の事故を一度も起こさず、ということです。
    見えない部分もきちんとしているということでは。

16. 16 匿名さん

保険会社が認定しているというのは、たしかに安心感があるかもしれません。

オリジナル暖房システムというのに興味を持ったのですが、北海道の気候に適していて結露もないそうです。
    一度体験してみないとどんな風なのかわかりにくいと思うのですが、体験会とかあったりするのでしょうか?
    完成見学会というのはやっているようですが、暖房の効果まではわかりにくいと思うのです。

17. 17 通りがかりさん

近所でここの会社の建築現場があるが、大工5人くらいの人が毎日いつも建築中の家のそばや、歩道に座ってタバコを吸ってる。会社に連絡しても改善なし。残念

18. 18 匿名さん

公式ホームページの床下収納庫は高さ140cmで畳十帖分ですか?
    最近はスキップフロアという工法で収納を増やす工夫があるようですが、
    床下にこのような大容量の空間を設けられるとは思いませんでした。
    地下でも基礎外断熱工法で快適だそうですが、本当に黴の心配が
    ないのでしょうか。

19. 19 戸建て検討中さん

標準の床下収納は80㎝ですが、オプションで110㎝、140㎝と選べるみたいです。ちなみに80㎝だと根太の部分をくぐる時腰をかがめても低いと。
    広さは一番広いであろう居間の床下部分を使うはずなので、設計によって変わるはずです。
    カビに関しては、24時間換気を止めない事と、床下に敷かれた炭の効果があれば問題ないのかと思います。
    私もさとうさん検討中ですが、良い悪い含めて情報が不足気味です。
    皆さん不満が無いから、あまり書き込みが無いのか…
    実際に住んでいる方、感想をお願いしますm(__)m

20. 20 マンション掲示板さん

なんかデザインは微妙かなと。。
    好みが分かれますが。。
    人はいい感じだったけど。
    ブランド力というか認知度がないので、資産価値はどうなのかなと。
    うちは、佐藤ホームさんも出してる札幌次世代ハイレベル仕様で他で建てました。
    そんなに大きく変わらない価格で地下室とかも作りました。
    かなり満足してます。
    こだわる必要はないですね。

佐藤ホームさんも真面目にやってますが、ちょっとプランニングのセンスが。。

21. 21 マンション掲示板さん

>>20 マンション掲示板さん
    通りがかりで横レス失礼致します。
    さとうホームさんも検討中なのですが、マンション掲示板さんが投稿された地下室に興味があります。
    差し支えなければどちらで建てられたのか教えて頂けないでしょうか?

22. 22 検討板ユーザーさん

>>21 マンション掲示板

アーキテックプランニングさんでお願いしましたよ!
    実際に建ててからすごく快適に暮らせてます
    設備とかの標準仕様も良いですし
    対応も良いですよ

23. 23 名無しさん

>>22 検討板ユーザーさん
    ご返信ありがとうございます◡̈✧
    調べてみます

24. 24 名無しさん

>>22 検討板ユーザーさん
    そちらにされた、決め手はなんでしょうか?◡̈✧

25. 25 通りがかりさん

>>24 名無しさん
    返信遅くなりました

決めてと言えばデザイン性と基本的な仕様のグレードの高さと価格のバランスがかなり取れてるかなと思いました。

サトウホームさんは真面目にプランニングしてくれてましたし、相談に乗ってくれてたのですが、間取りとか仕様もイマイチ私の好みにはなかなかなりませんでした。

まず、床下収納って必要ですか?
    あると良いですが基本仕様の80センチって絶対使わない物しか入れませんよ。
    屋根裏部屋?危なくて手に荷物持って運べませんよ。
    パッと聞こえは良いですが、実用的かどうかは微妙です。
    通常であれば外部物置で足りますよね。

26. 26 通りがかりさん

>>25 通りがかりさん

小屋裏収納ははしごではなく通常の階段で登れるので収納というより部屋に近いですよ。使い勝手は良いと思いますよ~。

27. 27 匿名さん

床下収納って意外と使ったりしないですか?漬けておいた梅酒置いておいたりとかするけれどなぁ…。
    そういうことをしない人だと
    あまり使い勝手が良くないのかもしれないですが。
    めったに使わないとないと困るもの(お重とか、寿司桶とか)なんかも
    こういうところに締まって置けるとべんりですよ〜。

28. 28 戸建て検討中さん

とても気になっていたので連絡をし、一度お話ししましたが、その後あちらからご連絡があるとのことでしたのに一向に連絡が来ず、こちらからメールで連絡をしても返信がなくてとても残念に思いました。

前向きに検討していただけに、悲しいです。
    お忙しいのでしょうね。。

29. 29 匿名さん

打ち合わせにとても時間をかけるということでした。契約する前に、打ち合わせってかなり細かくしてくれるということなのでしょうか。それとも打ち合わせ後なんでしょうか。業者によっては打ち合わせの回数は限られてしまうということを聞いたことがありますが、こちらはそういう制限なく、納得行くまですることができるということなのかな…と公式サイトを見て取れました。

30. 30 匿名さん

床下収納庫は、台所の床に設置される食料庫のようなものと思えば
    倉庫と言えるほどの大容量なのですね。
    オーナーの声を見ると、夏場に収納庫のスノコの上に布団を敷いて
    昼寝している方がいたりして、使い方も様々だと思いました。

31. 31 匿名さん

ここのお客様の声面白いです。
    施工一覧だと基礎が上がっている家が多いなあと思いましたが、皆さん床下収納庫を作ってるってことですね。
    床下収納庫って湿気や匂いが籠りがちなのかと想像してましたが意外とそうでもないようで。
    構造や建て方の問題なのかしら。
    こういったところでも快適ということが分かると夢が膨らみました。

32. 32 匿名

この前オープンハウスに行ってきました。
    当初は工務店だと思って見下していましたが、とても面白い会社だと思います。
    床下収納は見せてもらいましたが、炭の入った麻袋が大量に敷き詰められており、収納もキャンプ道具も入ると思いました。
    水周りはパナソニックで統一されていました。
    屋根裏収納ですが、ミサワホームの蔵より広くて快適です(笑)
    外壁もフュージェ16ミリが標準です。
    価格も安くて驚きました。二世帯住宅プランもありましたが、2千万代前半だったのには驚きました。
    クロスや巾木など細かく見てきましたが、施工的には全く問題ないと思います。
    あとは気に入る間取りや外観になるかどうかだと思います。

33. 33 匿名さん

床下収納が高さ140cmも確保できるんですか…
    サイトにも出ていますが、子供がかくれんぼできる程の広さですね。

基礎外断熱工法で内部はカラッとしているそうですが、地下ですよね。
    本当に湿気は大丈夫なのでしょうか。
    コンセントもついているようで、湿度対策に除湿機を利用する事もできるのかな?

34. 34 評判気になるさん

>>33 匿名さん
    去年の夏に東区で完成見学に行きました。判る範囲でお答えしますと、床下収納には換気扇が付いていて湿気対策大丈夫だと思いますよ。開口部の横に換気扇のスイッチもあり、状況に合わせて使えるようです。

こちらで情報を集めるよりは、直接聞いた方が正確だとは思いますが…
    佐藤ホームさんには営業さんがいない?みたいだったので(去年の夏)若社長が答えてくれますよ。
    お忙しいみたいなので、多少メールの返事が遅くなる事もあるようですが…

あと屋根裏収納って…ほとんど(天井が低いこと以外は)部屋ですね。よくあるロフトみたいにハシゴじゃなく、普通のサイズの階段で3階に上がる感じでした。

ホームページの施工例にも載ってますよ~

35. 35 匿名さん

床下収納に炭の入った麻袋が敷き詰められているというのは、除湿対策ですか?
    公式ホームページの床下収納庫ではそのような写真は出ていませんが、
    床下のどの部分に炭が設置されるのでしょう?

36. 36 匿名さん

>>35 匿名さん

ホームページの「健康住宅」の項目を見るのがわかりやすいかと思います。
    調湿・消臭・シックハウス対策などあって、個人的にはアレルギー体質なのであると嬉しいかなぁと思います。
    基本的には床下一面に敷き詰められていて、収納庫の部分はすのこで見えない状態です。

37. 37 匿名

>>35 匿名さん
    僕が見たのは、床下が土間コンになっていて、10畳分位の収納スペースがありました。
    その周りに麻布が土のうのようにつまさっているのが見えました。
    オープンハウスがあったら行って見てみたほうがいいですね。
    麻袋は、結構大きかったです。1つ30リットル位の物が3段30袋位あったと思います。

38. 38 通りがかりさん

先日展示会に伺いました。
    正直第一印象から最悪。
    接客してくれた方は営業さんではなく、恐らく社長さん?かな?
    持論を展開して熱き思いがあるのはいいのですが、かなり偏った考え方を、持ってるいるのか。。。
    女性を蔑んでいる感が凄いです。
    別日に事務所でお話しする事になりましたが、第一印象通り最悪の対応でした。
    益々時代遅れな女性を蔑んでいる感の発言で、怒りで震えました。
    もう二度とお会いしたくもないし、同じ空気を吸いたくない‼というくらいの印象でした。
    社長さんと同じような考え方の持ち主だと、楽しく家作りできるかもしれませんね。

39. 39 検討者さん

>>38 通りがかりさん

>>38 通りがかりさん
    女性を蔑む発言、もう少し詳しく聞きたいです。

40. 40 匿名さん

38さんは第一印象で最悪だったのになぜその後の事務所での打ち合わせに行ったのでしょうか?
    嫌なら普通行かないですよね。行動がとても不可解です。
    感じ方は人それぞれ違うと思いますので一方的な偏った意見はどうなのかなと思います。

私は検討中(ほぼ夫婦内でお願いする予定です)で、打ち合わせをしてますが38さんのようなことはありませんでした。むしろ毎回楽しいです。
    週末は2時間おきに打ち合わせが入っているようで予約を取るのが大変ですが早く小屋裏収納で建てたいです。

社長さんは少々熱い部分もありますが私はとてもいい方の印象です。
    若い方は息子さん(若社長)の方が良いと思います。現場上がりなので何でも知っていて話しやすく頼もしいです。

41. 41 匿名さん

こちらは床下収納が得意なホームメーカーさんなのですか?
    公式HPのお客様の声で、床下収納の高さを80から110に増やした方が
    いらっしゃいますが、床下収納を設ける際は地中深く掘り下げるんですか?
    それとも1階の床の高さを上げるんですか?

42. 42 e戸建てファンさん

>>41 匿名さん

私は1軒しか見学に行っていませんが、そこは床下収納80で玄関までに階段2、3段だったと思います。
    素人考えですが、掘り下げる場合残土の処理費用が増える為に、基本的には床の高さが上がる事になるのかと思います。
    個人的には、歳とった時に大変なので段差は少ない方がいいですね。
    いずれにしても、直接メールで確認してみてください。
    他社のように、営業電話とかは来ませんから。来るのは社長のブログアップした時、あとは見学会の案内くらいです。

43. 43 e戸建てファンさん

42です。
    社長のブログアップしたのメールと、見学会の案内の封書くらいで、電話は来た事はありません。

44. 44 評判気になるさん

ホームページが急に見られなくなっているのですが、経営は大丈夫なのでしょうか?
    今1番気になっている工務店でしたので、家族に説明するにしても、ホームページが見られないと何とも…苦笑

45. 45 評判気になるさん

会社のフェイスブックに情報載ってましたよ!どうやら契約しているサーバーが不具合みたいです。
    先週の土曜日からみたいです。確かにネット上ではファーストサーバーって会社が不具合出てるみたいですね。もしかしてこれでは?
    不安でしたら会社に問い合わせてみては?
    私の知り合いもここで建てましたが結構、公務員や銀行の人がここで家を建ててるみたいなので経営は盤石かと。
    ここの会社は建物の中間金やつなぎ融資は必要ないみたい、全額立て替えてるみたいですよ。お金ないとできないよね普通。

46. 46 評判気になるさん

>>45 評判気になるさん

ご丁寧にありがとうございました!
    やはり、こちらの工務店にご相談させて頂こうかと思います!
    フェイスブックがあるのですね。
    早速検索してみたいと思います!

47. 47 評判気になるさん

こんばんは。
    実際に住まわれている方にお聞きしたいです。
    冬の暖かさ、光熱費等教えていただけないでしょうか。
    札幌近郊ですが、雪がおおく、札幌よりも気温が低い事があるため、気になっています。

48. 48 匿名さん

耐震工法も制震工法も選択することができると有りました。
    制震工法は良さそうだなぁと思うのですが、筋交いっぽい感じで制振装置が壁に入る場合、そこは断熱材などは入れることができるのでしょうか。
    かなり大きなものが入りますから、どうなるのかしら・・・と思いまして。

49. 49 名無しさん

こちらの会社と2社で検討していた者です。
    家へのこだわりが凄いと思い、できればさとうホームさんにお願いをしたかったのですが、私が用意できる予算(他社での見積り金額と同額)を電話で相談したところ、以下の回答でした。

1. 予算だけで作れるかどうかの質問はおかしい
    2. その予算で作れと言われれば作りますが、断熱材は十分には入れれません
    3. 出来上がった家が寒くても文句言わないでくださいね
    4. 家を買うことを、車を買うことと一緒に考えないでください
    5. その予算で家を建てたとして、あなた(私のこと)は満足できますか?
    6. こんな質問をされたのは初めてでびっくりしています
    7. こちら(さとうホームさん)から手を引きますので、他社で作ってください

私の質問自体が失礼だったのですが、ひどい言われようでした。鼻で笑いながら、本当に不愉快な対応をとられました。

言っていること、正しいことなのでしょうが、電話の印象では「その程度の予算の人はうちの客じゃないから」とバッサリ切られた気分です。こんな言い方しなくても、と本当にガッカリしました。

評判が良いので、予算がある人は親身に話を聞いてもらえるんだと思います。私は客に見てもらえませんでした。

さとうホームさんは諦めて他社に決めました。

50. 50 匿名さん

久しぶりの書き込みですね。

49さんお疲れ様でした。嫌な思いされたのですね。
    たぶん電話にでたのは社長でしょうね。社長は偏ってて短気な所がある人物かと思います。
    まぁ昔で言うガンコ親父的な所でしょうか。
    49さんの質問に対してイライラしちゃったんでしょうねぇ。ダメだなぁ・・・。

さとうホームさんには副社長(後継ぎ)を筆頭に若い方もいますよね!見学会で見かけました。
    柔らかくてなかなか物知りの青年でしたよ。現場監督みたいでしたけど。

さとうホームさんの家自体は評判がいいのに社長の対応は誠に残念でなりませんね。

若い世代に任せればいいのにと思います。

見学会を参加してみると比較的若い方が副社長で年配の方が社長の担当みたいな感じでしたね。

知人でさとうホームさんに出入りしている人から聞いたのですが物凄い忙しいみたいです。ここの会社は拡大はしない堅実路線の会社みたいですし、出来るパイが決まってるのかもしれませんね。年/30棟位みたいです。

現状、申し込みしても来年の3月末からじゃないと着工出来ないみたいなこと言ってたそうです

51. 51 評判気になるさん

>>49 名無しさん

私もお電話した際に、きっと社長さんでしょうか、とても残念な対応で、ガッカリしたものの1人です。
    予算の話等々ではないですが、頂いた資料やメルマガの文面とは程遠いお人柄と感じてしまいました。
    信頼関係うんぬんと物凄く仰る割には残念でなりません。
    忙しい、頑固親父気質等は客にとっては関係のない話です。
    私も客商売をしておりますが、このような対応をする者は周りにおりません。
    既存顧客で儲かっていて満足なのでしょうかね。
    私も他社さん含め再検討してみたいと思っています。
    お互いに良いご縁で素敵な家を建てられますよう願っております。

52. 52 評判気になるさん

とても信頼できる会社です。実は親戚がここで建てました。私も建てるならここと決めています。営業は、拍子抜けするくらいしつこくされないのですが、契約したら本当に親切になんでも相談に乗ってくれますよ。実は私自身、某住宅メーカーに勤めておりましたが、予算の関係などでも全体に良心的です。とにかく 良い会社です!是非相談に行かれてはいかがですか?

53. 53 匿名さん

かなり感想が分かれているなと思いました。投稿を見ていて。
    おそらく、営業さんがとてもいいのかもしれないですね…。

家そのものに関しては、
    良さそうに見えるのですが、それは現場見学会などを見て
    自分で判断していく形になりそう。
    家造り的にきちんとしているのがやはりいちばん大切ですから。

54. 54 匿名さん

結局建てた人ってあまりいないのでしょうか。
    自分も建てるならさとうホームさんが良いと思い契約するか、までは話ししてたのですが。

いつのまにか家の基本費が上乗せ
    伝えていた間取りになっていない
    連絡は来ないけど見学会で会えば
    あ!そうだ!みたいな感じで話が出てくる

などがあり家族が不信感を持ってしまい足踏みしてます。
    建物は間違い無いと思いますし、若社長もいい感じなんですけどねぇ。

55. 55 匿名さん

同じ業界の者です。
    さとうホームは毎年コンスタントに年間30棟弱建ててますね。
    工務店にしては徐々に中堅どころに成長している会社でしょうか。いつも忙しそうにしてる印象です。
    人数の割にはよく頑張って建ててますね。

無理もないと思います。少人数なので。
    少人数でやってる工務店はたくさんあるのでその中で棟数がそこそこあれば忘れるのも仕方ないでしょう。

54番さんが不信感を抱いているのであればやめた方が良いのではないでしょうか?
    きっとうまくいかないと思いますよ。他にも工務店たくさんありますし。

基本費用が上乗せの意味がちょっと分からないですね。単に建物が大きくなったり小さくなったりして増減してるのでは?
    普通、そんなことしないと思いますが・・・。
    又は元々本体に入ってない物を単に計上して金額が上がる物だから高いとなったのか。
    間取りなんかどこ行っても同じですよ!意思疎通の問題かなと。

そもそも信頼できない、そんな事を思うのであれば他社へ行きましょう。

しかし、若しかしたら他社でも同じ事が起こるかもしれませんが・・・。(笑)

どうしてもこの建物が欲しいとなれば別ですが、そうでないのでしたら無理する必要はないのでは?

逆に不信感ありありで行ったら工務店側から断られる可能性もありますよね。

56. 56 匿名さん

スレッドを読ませていただきましたが、電話の問い合わせで販売価格を聞くのはNGなんですか?
    家づくりの理想は山ほどあれど、自分達が考える予算で対応していただけるかメーカーなのかどうかが一番聞きたいところだと思います。
    直接相談に行って予算が合わないとなれば双方にとって不利益ですので、こちらのメーカーさんに限らず、おおよそでいいので価格帯を公開してくれるといいですよね。

57. 57 匿名さん

会社のHPに価格掲載されてますよね。
    コミコミって謳っているので全て入っているんじゃないですかね?!

どこの会社行っても外回りの給排水と杭工事と外構は別途だと思うのですがその他がコミコミなら判断しやすいのかなと思います。
    予算が合わないと言うよりここの建物が欲しくて限られた予算の中で調整して合わせてもらう方が建設的だと思うのですが・・・。
    HP見る限りではこちらは仕様の割には安い方だと思います。

58. 58 匿名さん

親戚がこちらで建てました。
    建築中はいつも話が違うと言ってましたね。
    打合せしても内容が現地に伝わってない、工期は守らないとかとか。
    値段は聞く限り安くはないですね。
    外部給排水で100万くらいするらしいし。
    土地以外で35?37坪?で2400は楽に超えたらしいですよ。(外工なし)
    でも家はしっかりしたものが出来たとのこと。
    それなりの家を安く建てるか、しっかりしたものを金をかけて建てるかってことで、あとは建主次第だよね。

59. 59 匿名さん

その親戚はなぜここで建てたの?
    建築中の不満はどうにもならないと思うけど、値段が高いとかは契約前には把握してますよね。
    高いなら他社も検討すべきだったのでは?

単に58番さんの主観?

安くてもしっかり作ってる所もあるし、金をかけたからってしっかり作ってる保証もないでしょうし。
    所詮、人間が作る物だから、出来不出来は当然だと思います。

60. 60 匿名さん

坪65万前後という感じでしょうか。
    この価格帯だと大手ハウスメーカーも検討できそうですけどね。
    建築中の家で構造見学会を行ってるみたいなので、
    どんな家を作ってるか確認したい場合、そこに参加すると良いのかもしれませんね。
    この見学会って素人にも分かりやすくやってもらえるんでしょうか。
    身近に詳しい方がいるならその方を連れて行くのが一番良いのかもしれませんが
    うちにはいないので…。

61. 61 匿名さん

坪65万円前後って建物だけの価格なんでしょうか。それとも全てコミコミで結果としてそれくらいできるのか。
    建物だけだと坪65万円ってかなり高級という感じの価格帯です。
    ただ内容を見てみないと
    使っているもののグレードが高かったりして
    ほぼオプションはいらないみたいな場合も存在してきますから。

62. 62 匿名さん

さとうホームオーナーです。
    提示版荒れていますねー。
    遺憾です。

とても、良い工務店ですよ!
    と言っても。
    私は、家を一回しか建てた事はありませんが。
    悩みに悩みました。
    一生かけて、住宅ローン組むのですから当然です。
    低金利とは言え、年数が年数ですから。

さとうホームさんにお願いして、とても満足度の高い家を建ててもらいました。
    間取りとかの希望を、細かく伝えるより、どうゆう暮らしを、したいか伝えるかが、大切です!

社長は、私の話を良く聞いてくれました、うちの家族が、どういう暮らしが、したいか?私達、家族に最適な家を社長、専務、現場監督、提案していただきました!

うちは、建物代は、坪52万円で建てました。
    2.5階建て、w収納の家、炭の家です。
    基礎断熱で、冬は暖かく、夏は涼しいです!
    エアコンは親戚の量販店で取り付けましたが、ほとんど使っていません。
    今年、冷夏のせいでしょうか?
    冬は暖かいし、夏は涼しいし、炭のおかげか、湿度も、高くありません。
    本当に、快適な家を建ててもらいました!
    石膏ボードもピンクのボードで、そのせいか、空気が綺麗です。
    私も、よくわかりませんが、材料が良いのかな?
    と。
    冬も、夏も、あったかいし、涼しいし、快適です!
    また、準省令耐火住宅のため、火災保険が、半額ぐらいになります!
    これは、でかいです!

私の誤算は、外構代を、考えていなかった事くらいですが、こんな快適な家に住めるだけで、満足です!

外構は、時間が出来れば、自分でやるか、素人レベルですが、それも、楽しみかと。
    お金に余裕が、出来た時にいつか、プロに頼むのも良いですし。

床下収納も、あるので、物置など、無くても特に困りません。

快適な家、一生かけて、ローン組む価値あります。

また、それも、仕事を頑張って行く糧と私は毎日、思っています。

63. 63 匿名さん

62さんのお話、とても参考になりました

炭の家ということですが、なにか炭の効果みたいなものはわかり易くあるのでしょうか。
    消臭とか調湿性という
    どちらかというと直接的に目に見えにくいものなので
    そのあたりは難しいのでしょうか。
    何れにせよW断熱すごいっていうことは伝わってきました。

64. 64 匿名さん

>>63 匿名さん
    我が家は、結構、頻繁にガスコンロ、ジンギスカン鍋でジンギスカンを、食べるのですが、夕飯に食べて、朝、起きても臭いはしないですねー。
    ただ、それが、炭の効果なのか?24時間換気なのかは、わかりませんねー。24時間換気付いているので、確か3時間か、4時間で、家中の空気が入れ替わる設計です。
    あと、W断熱の効果なのか、炭なのか、窓の性能なのか、分かりませんが、冬、加湿器で、加湿しても、結露は、全くありません。
    もちろん、春、夏、秋も結露ありません。
    友人が、その地域にしては、注文住宅より500万円程安い、建売を購入したのですが、窓の結露すごいです。レースのカーテンがカビてしまい、カーテンを買い替えてました。
    そのカビの空気が、原因かわかりませんが、子供が、アトピーです。
    炭は、健康住宅とも言われていますが、確かに、目に見えたり、数値的に出せる物では、ないのかな?と思います。
    炭のあるなしの比較は、わかりませんが、家の性能としては、素晴らしいと思いますよー!

65. 65 匿名さん

炭って小さい穴が無数に開いていてそこに臭いを吸収し、効果は半永久的に続くと最近テレビ番組で見ました。
    個人的にはそれほど期待してなかったのですが、実際住んでいる人のお話からすると効果はあるみたいですね。
    焼肉の件は参考になります。うちも家で焼き肉をしますが一度やると3日は臭いが残るので…。
    お客様の声にあるように室内飼いのペットがいる家にも良さそうですかね。

66. 66 匿名さん

こちらで建てましたが、社長の息子の性格がいい加減です。社長に対応してもらいたかったのですが、勉強中(?)の息子にすべて対応されました。社長の息子は、適当でほとんど自分都合な印象です。頼んだ事は平気で忘れて謝罪もしません。大学卒業後、他の企業を経験せず、自分の親の会社に入り、優しい社長に甘やかされ続けたのでしょう。父親である社長に対してもナメた態度で接していたのが気になりました。家族経営の悪さが出ていました。家自体は70%満足ですが、社長に対応してもらえれば満足度は上がったかもしれませんね。

67. 67 オーナー

66番さん

あなた本当にさとうホームで建てたお客ですか?同業者の誹謗中傷にしか見えないですが。

いままでのレスでは息子(現副社長)に対しての評価は高いようですがずいぶん極端な評価の仕方ですよね。

仮に建てたとして息子から社長へなぜあなたは担当の変更依頼をしなかったのですか?
    嫌なら変えてもらえばよかったのではないですか?

一生に一度の家づくりだと思えばそのくらいは簡単にできたはず。

出来た後にギャーギャー言ってるようでは終わってますよね。

私は息子さんに担当してもらいましたがあなたの言ってることとは真逆の対応でした。真摯に対応してもらったし、
    今も何かあればすぐ連絡が付くのでとても助かってます。

なのでこの66番の方の発言が驚愕でしたので書かせてもらいました。
    さとうホームオーナーとしては長く会社が続いてほしいのでいつも応援してます。

68. 68 匿名さん

66番嫌われてたんじゃないの!?(笑)

70%の満足度の家なんて壊してしまえ~社長にもう一回建ててもらえよ~

あ、その前にこの会社から、オマエの家なんか建てたくないわ!って言われるかもしれないけど(笑)

69. 69 匿名さん

ここってどれだけ期間が空いても誰かが批判的な投稿すると瞬時に反論投稿上がりますよね。
    まして同じような批判する人を馬鹿にする子供ような。
    同じ人なのかな?身内なのかな?って思ってます。

70. 70 匿名さん

そんだけ罵倒しても70%も満足させられる家を作ることができるのはある意味凄いのかもしれないですね。
    瞬時に反応するのはそれだけ興味を持ってこのスレを見てる人?オーナー?なんではないでしょうか。
    批判というか名誉毀損や誹謗中傷に近い内容のもだけに反応してると思います。
    オーナーにとってはずっと家の面倒みてもらうことを考えると会社をフォローするのは自然な行為ではないでしょうか。家は必ず壊れるのでそこまで考えてないオーナーもいるのかもしれないですね。だから平気で誹謗中傷を書くのではないかと。その時だけの感情で行動するのは子供と一緒。

71. 71 匿名さん

どこの会社でもあるけど文句言う奴はしらね~さようなら~って感じになるのは人間の感情だよね。
    このご時世、後継ぎがいる会社はまだマシだね。建設業は廃業ラッシュみたい。

72. 72 匿名さん

私はさとうホームで建てましたが、こういったネットの口コミは、どこで、家を、建てようか検討している時に、評判を検索したりする、家づくりの始めの一歩だと思います。
    まぁ、確かに、ネットの情報も、気にしますが、完成見学会に行って、実際に、建てた人が、住む家を、見て話しを、聞き、自分が、納得し、さとうホームで建てたい!と
    思うか、どうかではないでしょうか。
    副社長、感じ良い方ですよ!
    口コミ検索するくらい、検討しているなら、完成見学会とかに行けば、百聞は一見にしかず。
    と、思いますよ。
    素晴らしい家作ってくれますよ。

73. 73 口コミ知りたいさん

>>70 匿名さん
    子供に失礼です

74. 74 戸建て検討中さん

建てた方いらっしゃいますか?気になっています。

75. 75 匿名さん

こちらのオリジナルの床下暖房システムが気になっておりますが、
    標準でついていますか?オプションになりますか?
    また、床暖房に比べて電気代は抑えられるのか、
    構造上白蟻被害は防げるのか、その点を詳しく聞いてみたいです。

76. 76 匿名さん

>>75 匿名さん

札幌の会社ですし、白蟻被害はないのでは??
    北海道も白蟻いるのかな
    床暖と比べてませんが、暖房費は想定内で高くはないですね。ただ、19℃にしかならず少し肌寒いかな
    ちなみに初めて冬越しました

77. 77 匿名さん

北海道でも以下のように白蟻が発生するみたいですよ。
    ヤマトシロアリ:5月から6月中旬
    イエシロアリ:7月から8月

こちらは床下収納が広くてインパクトありますが、出入口がもう少し広くてしっかりした階段がついているといいな、と感じます。
    また、地下の湿度対策はいかがですか?

78. 78 匿名さん

>>77 匿名さん

地下への入り口は広くは無いですが、あくまでも収納庫としてと考えてるのでこんなもんかな?
    と納得してます。
    湿度はこれから暖かい次時期に入り暖房を切った時に、地下に付いている換気扇の電源を入れてねと説明がありました。

79. 79 匿名さん

当方、さとうホームオーナー3年目です。
    HPをたまたま見つけて、資料請求をし、実際の見学会に参加して納得してここにお願いしました。
    物が多い我が家には床下収納が魅力で床下を110㎝仕様で建築しました。
    もれなく床下暖房システムも標準で搭載されており家は暖かいです。室温はだいたい23度程度を保っております。
    上記に19℃の方がいましたが間取りの関係もあるかもしれないですが一度、担当者に聞いてみたらいかがでしょう?
    何らかの改善点は示してもらえるかもしれないですね。
    当方はトイレのカギが閉まらなくなった時に連絡したらすぐ来てくれました。(レスポンスは早いです)

床下収納への降りる方法ですががっちりとした階段タイプと脚立仕様と提案してもらいました。当方は階段を選択。
    降りるのは安心ですが荷物の出し入れ時に階段が意外と邪魔でした。
    確かに開口がもう少し大きくても良いと思いますが大きすぎると床の強度にも影響しそうですね。さとうホームには何とか考えて欲しい物です。湿気は換気扇を回すと特に問題はないですし、もしかしたら炭の調質性能も手助けしているおかげで床下環境は保たれているのかもしれないです。

暖房費は想定よりは安い印象で、問題無く過ごせるものでした。

総合的に満足のいく家になって良かったです。

80. 80 販売関係者さん

タンクレスではありませんよ。タンクレス風です。

81. 81 検討者さん

あまり聞いたことのない工務店さんだな?とググッてみるとびっくり。札幌って隠れた名工務店けっこうあるなぁ。この前も同じ様ないい感じの見つけた。常設モデルハウスがないのは残念だ。

82. 82 匿名さん

常設モデルハウスがないからこそ
    この値段でやっていくことができているのかもしれないです。
    モデルハウスってかなりお金がかかるという話を聞いたことがありますから。
    その代わり、作っているところを
    見せてもらえたりしたらとてもいいと思いました。

83. 83 匿名さん

ダブル収納の家気になってます。
    35坪だといくらくらいですかね
    あとこちらは企画住宅ですか?ある程度自由がきくといいのですが

84. 84 匿名さん

>>83 匿名さん
    W収納だと坪単価62万くらいなので上物価格2100万前後くらいですね。
    そこに外構、杭打ち、上下水ガス等引き込みがかかってくる感じです。
    あとは窓や断熱材変更で断熱性能上げたり、設備のグレードアップしたら諸々で2700万くらいになりますかね。
    企画ブランドもあるようですが、設計は完全自由設計ですよ。
    構造に無理がなければ何でもやってくれますw

85. 85 e戸建てファンさん

>>84 匿名さん
    ありがとうございます。
    結構普通の値段設定なんですね~

86. 86 匿名さん

小屋裏収納も階段で上がるタイプなら好ましいかなあと思います。
    ハシゴで昇るタイプは年を取るごとに億劫になっちゃいそうなので…。
    重いものを出し入れするのは色々厳しいですし。
    階段タイプなら小さいお子さんなら遊びスペースとしても使えますね。
    オーナーの声にもそうやって使ってるお宅がいらっしゃいますし、逆にそれを目的とするのも良いのかもしれないです。

87. 87 匿名さん

はじめまして。
    さとうホーム、ユメリエ・カナイエどうですか?
    住まれてる方!

88. 88 通りがかりさん

最初見に行った時衝撃でした。
    床下収納もついてるし、小屋裏には階段ついてるし床下に炭がたくさん入ってて健康に良さそうだし。
    外気流入食品庫っていうんですかね?あれが標準だったり。かなり魅力でした!
    最後まで悩みましたが、シリーズがあり断熱材や窓が良いものにすると意外と高く、太陽光載せたかったので価格など聞きましたが向こうがあんまり乗り気ではなく…。
    あと営業を置いてなく社長さんらが対応してくれたのですが質問の受け答えや提案力にちょっと不安がありました。
    結局標準仕様がすでに高気密高断熱で太陽光に力を入れてるところに決めましたよ。

89. 89 匿名さん

床下収納は台所に設置する飲み水や備蓄食料を保管するスペースかと思えば、
    床下全面が収納なんですね。
    空間の高さは高ければ高いほど収納力があり中で移動しやすいと思いますが
    その分天井か低くなるという事なんですか?

90. 90 匿名さん

>>88 通りがかりさん
    さとうホームは仰るようにいいところ沢山ありますよね!でも私も色々と考えた上でちょっと候補から外れつつあります。ちなみにどこの工務店さんにされましたか?視点が似てると感じたのでもしお答えできるのであれば参考にさせていただきます。

91. 91 e戸建てファンさん

>>90 匿名さん
    w収納いいなと思いましたが
    収納あるだけ物も増えるなーとも思って。
    結局イゼッチハウスにしました。予算はオーバーしましたが太陽光と蓄電池は安めで付けられますし標準で札幌版次世代住宅基準のスタンダードレベル以上なので安心できました。
    土間コン自体を温める蓄熱式暖房あったかいですよ。

92. 92 検討者さん

他にはやってない面白いことやってますよね。さとうホーム。
    次世代住宅基準も標準仕様でベーシック~ハイレベルまで対応しているのでなかなかだと思います。
    太陽光はパナソニック製みたいで聞くところによると保証がしっかりしている物しか使わないようです。
    W収納で太陽光付けれたら面白いかもしれないですね。
    床下暖房も壊れたらすぐ取り換えできるからメンテナンス性は高いようです。
    実際にどれくらい暖かいかモデルに行って確認してみたいと思います。

93. 93 評判気になるさん

>>91 e戸建てファンさん
    ありがとうございます。イゼッチハウスはノーマークでしたが、機能性も申し分無さそうですね。太陽光と蓄電池設置とのことで羨ましいです。おめでとうございます(^^)

94. 94 匿名さん

>>89
    天井高はどうなるのでしょうね。
    実際設置した方の声だと基礎を上げたりしてスペースを大きく取ったりしてる様子ですので
    天井の高さというのはそんなに変わらないかもしれない?色々気になりますね。

庭が狭い場合だと床下収納庫にドアを付けて外から出入りできるようにした方が便利なのかなと思いました。
    それだとちょっと汚れたものでもそのまま入れられますし。

95. 95 匿名さん

床下収納って、なんとなく昔ながらのキッチンの梅酒を保管しておく場所みたいなところを想像していました。かなりの収納力
    どこに何があるのかきちんと把握しないとならないなぁ。
    収納って戸建の場合は結構あるように見えて、家族で暮らすとすぐにいっぱいになっちゃうイメージ。
    大きく取られていれば、それに越したことはないです。

96. 97 これからお世話になる者です

さとうホームのローコスト規格型住宅ユメリエで進めている物です。収入の面や少々借り入れがあったので家を建てれるか不安で無料で教えてくれると書いてあった勉強会に参加してみました。担当は副社長が対応してくれて、親身に安全予算の割り出しをしてくれました。私は2400万円の予算が安全予算です。と言われたので月々の支払いを考えると自分が想定していた通りの回答で合点がいきました。

土地も自己資金もないので土地+建物+諸費用込みで2400万円って可能なのか?と疑問に思いましたが、先日、土地を紹介されて良さそうだったのでそこに決めました。札幌市内です。

土地の形状上ユメリエで用意されている形が当てはまらないとの事でユメリエ仕様の注文住宅での対応をしてくれることになり、ローコスト規格住宅がローコスト注文住宅になってしまいましたので今はとても楽しいです。
    副社長も2400万円できっちり納めますとの事なのでとても信頼して、安心感が持てました。

できればさとうホームのW収納の家がいいなぁと思いましたがさすがに手が届かなかったので・・・でもユメリエでも床下収納庫が付いてくるので良いかなと思いました。

これからの建築が楽しみです。

ちょっと不安なのがユメリエのランニングコストが実際はどのくらいになるかが不明なので心配です。試算では結構安い感じだったのですが実際は異なると思うので、賭けかな。

さとうホーム・ユメリエの勉強会はオススメです。お金なくても借金があってもちゃんとしてくれました。一番条件のいいローンも通してくれました。

お互いの相性もあるので気持ちよく建てれそうな所を選んだ方が良いと思います。

97. 98 評判気になるさん

さとうホームさんの床下収納とても魅力的で検討中です!
    一つ気になることがあるのですが
    さとうホームさんで建てられた方に質問です。
    床下収納がある事で虫が家の中に上がって来たり
    多く出たりという事はありませんか?
    床下はどこまで囲われているのでしょうか?
    教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

98. 99 通りがかりさん

>>98 評判気になるさん
    基礎は布基礎ですが、全面コンクリで覆われて虫がはいるとかはないですね。
    高気密なので穴はありません。
    収納エリアは簀の子が敷いてあり、内外断熱、セラミック炭敷、床下暖房と床下の環境はすこぶる良いですよ。

99. 100 戸建て検討中さん

気になってHP見ましたが大手とは違う良さが伝わってきますね。
    ちょっと検討してみたくなりました。

100. 101 名無しさん

先日、さとうホームさんに伺いまして
    副社長さんに色々と話を聞いてきましたが、
    とても親切丁寧ですよ!
    ユメリエは規格型ローコスト住宅と思えないような立派さで、
    私も妻も9割方さとうホームさんに建ててもらう方向で考えております。
    会社に伺った後にたまたま友人に話をしましたら、
    偶然にもその友人もさとうホームさんで家を建てたとの事で、「とても良いよ」と言っていますよ!

101. 102 マンコミュファンさん

こんにちは!さとうホームをいちばんで検討している者です。先日見学会に行きましたが、着工は10月からと言われました。今すぐ戸建てに引っ越したいぐらいですが、待つ価値はあるかなと思っています。
    ただ、土地を持っていなくて、土地の相談をしたら、紹介は出来るけど、探すのはお客様メインということでした。立地もかなり重要視しているので、そのあたり心配です…。ネットで探しても良い土地はなかなか出てきません。
    先日ジョイフルホームに行った時、レインズにも載っていない土地情報(付き合いのある不動産から直接来た土地情報)を教えると言われ、立地も悪くなさそうで、値段も悪くなさそう…なので、そういう土地をさとうホームでも紹介してもらえたらなぁと思っていますが、さとうホームでは、そういう紹介はないのでしょうか?

102. 108 匿名さん

はじめまして。
    札幌市内でユメリエで検討してます。
    実際に住まわれてる方いらっしゃいますか?
    暖かさいかがでしょうか?
    暖房はどうなものを使用してますか?
    よろしくお願いいたします。

103. 109 通りがかりさん

皆さん、暖房は何ですか?

104. 110 購入経験者さん

>>108 匿名さん
    先日さとうホームさんに行って来ました。
    実際に住む方の家も見学しました。
    私は18年前に木の城??で建てました。
    潰れてしまいましたが、当然潰れたのでアフターはありません。
    ですが18年全く問題ありません。
    18年でストーブが壊れて交換しました。
    17年でボイラーが壊れて交換しました。
    十分長持ちしたと感じています。
    その際、屋根も写真で撮っていただき確認しましたが、全く問題ありませんでした。
    木の城が潰れた時は失敗したと思いましたが、今はここで建てて成功したと感じています。
    一番大事なのは日当たりだと思います。
    木の城の営業マンに言われたまま日当たりのいい南向きの土地を購入した時点で、家作りの8割成功していました。
    カビがでない、暖かい、健康的、明るい、ストーブ1台で暖かい、ランニングコストが安い、日当たりがいいだけで、沢山のメリットがあります。
    さとうホームさんに話しを戻します。
    家はいいと思います。
    私は息子さんの社長さんと話しをしました。
    こちらのカキコミでは評判がいいみたいですね、一度家を建てた自分の感想ですが、人当たりが良く、優しい感じだと思います。
    皆さんの評判がいいのがわかりますが、家作りとなるとなると話しは別です。
    正直言って、いままで沢山の営業マンを見て話して来ましたが、一番いいかげんな営業マンだと感じました。
    北向きの設計図を見せた際に、南向きの土地なので玄関を南側にしないとだめですよねと質問した際に、返ってきた言葉が、ひっくり返せばいいですよ!でした。
    そうですねなんて言ったらとんでもない家になります。
    この瞬間に感じが良くて優しそうな社長さんから、いいかげんな社長さんに私には見えました。
    私は会っていませんが、会長さんの方がいい家ができると思います。
    社長さんの方が話しやすそうだから皆さん社長さんを評価してるのかなと感じました。
    結局、他のハウスメーカーにしました。
    他のハウスメーカーの営業マンですが、購入予定の現地の土地まで行って1日かけて、14時以降に日当たりが悪くなるから家を前に出せば夕方まで日が当たりますよと提案した営業マンのハウスメーカーを選びました。
    簡単に14時以降と言ってますが、私の家の為に1日かけて日当たりを調べてくれてた事に感謝してます。
    さとうホームさんより100万ぐらい高いですが、100万以上の安心が手に入りました。
    十分安くて安心できる住宅が建てれそうです。

105. 111 匿名さん

今日、さとうホームに話を聞きに行きました…
    会長さん?売る気があるのかな?
    ちゃんとした営業さんに当たらないと不安ですね。速攻で話をやめて帰ってきました。

106. 112 評判気になるさん

ん?ここにきてイマイチな感じの意見が多いですね…
    実際に住んでる方の話も聞きたいな?

自分は完成見学会に何回か行きましたが家は良かったです。

107. 113 匿名さん

うーん。
    連絡しても返答なし。
    社長さんのお父さんですかね?
    ローンの事前審査も済ませた旨を事務?の方に伝えた上で訪問したのに、何の話しを聞きにきたのですか?と言われ僕たち夫婦もぽかーん…となってしまいました。いやいやさとうホームさん家の事を聞きに来たのですが…。
    だめだこりゃ。

108. 114 評判気になるさん

>>110 購入経験者さん
    結局どこで建てたんですか?

109. 115 通りがかりさん

佐藤ホームで建ててる者です。
    まだ完成していないけど、こちらのやりたい事はできる限り叶えてくれるし、出来ない事もちゃんと説明してくれるので安心して家づくりできてます。
    他の会社に話を聞きに行ってすごいガツガツ来られたので佐藤ホームに最初に行った時は本当にやる気あるのか?って思ったけど私たちにはぴったり合うみたいで佐藤ホームさんでよかったと心から思ってます。

110. 116 評判気になるさん

ユメリエ気になります!

111. 117 匿名さん

さとうホームが近所で建ててますが、この雪の多い時期に土を大量に持ってきて道路をぐちゃぐちゃにしてすごく迷惑してます。
    作業してる若い人たちも雰囲気や態度がイマイチですしイメージが悪い。
    施主さんかわいそうですね。

112. 118 検討者さん

それは速攻クレーム案件だと思いますが、されましたか?もしされていたら、対応はいかがだったか教えてくださると会社の質がわかりそうですね。

ユメリエで建てられた方、光熱費、冬はいかがですか?
    建てた人があまりここに来てないということはお家自体は良いと解釈しても良さそうな気もします。

113. 119 名無しさん

Googleの口コミにも書きましたが、一応こちらにも報告させて頂きます。

この会社の会長は本当に最悪です。
    知人に紹介され、ホームページを見てみたところ気になったので資料請求し、打ち合わせの日程も決めていました。
    しかし資料請求をした際に備考欄に「メールや電話は一切しないでください。」としっかりと書いたにも関わらず、何回も営業メールや郵便物を送って来たので、メールにて問い合わせをしたところ以下のような対応をされました。

私)資料請求の際に「電話、メールなどは一切してこないでください」と備考欄に書いたはずなのですが、
    この間DMも届き、メールも何通も来ます。
    やめてください。

さとうホーム会長)
    了解しました。
    6月12日(日)10時00分の打合せの件ですが、
    どうしたらよいでしょうか。
    宜しくお願いします。

私)12日の10時は予定通りお伺いさせて頂きます。
    その際はよろしくお願いします。

さとうホーム会長)
    今回の件、私としては乗り気しません。
    打合せはご辞退致します。

私)どういうことでしょうか?
    資料やホームページを見て、とても気になっていたので、このような対応をされて非常に残念です。
    備考欄にちゃんと「メールや電話は一切しないでください」と書いたはずなのですが、そちらの確認不足と不手際でメールやDMを送りつけて来て謝罪もなければ勝手に打ち合わせをキャンセルするというのはいかがなものでしょうか。
    御社は「気が乗る、気が乗らない」などの気分で打ち合わせや施工をしているのですか?

さとうホーム会長)
    申し訳けございませんでした。

私)そちら側から打ち合わせも断るということは、私達には売る気はないと捉えていいのでしょうか?

このメールから連絡が返って来なくなったので電話にて問い合わせをしたところ、以下のような対応でした。

私)なぜメールの返信をしてくれないんですか?

さとうホーム会長)
    うーん。(しばらくだんまり)

私)うーんじゃなくて、おたくは気分やらなんやらで打ち合わせや施工するんですか?

さとうホーム会長)
    そりゃそういうこともあります。

私)こんな対応して、ホームページの会社概要に書いてある「サービス業だととらえ~」っていうのは嘘なんですか?

さとうホーム会長)
    そりゃこちらもお客さんは選びますよ。

私)そもそも備考欄を確認せずにメールや郵便物を送ってきたのはそちらでしょ?

さとうホーム会長)
    それに関しては謝りましたよ。
    申し訳ございませんでした!(開き直ったような態度で)

私)(あまりの対応に怒りが込み上げて来て)
    あのね、なめてます?

さとうホーム会長)あなたみたいな人はダメですね。
    もうこれ以上対応することないので電話切ります。

ガチャ。

このような対応です。
    メールの誤字などもそのままです。
    あまりにもいい加減で、酷過ぎる対応です。
    100歩譲って従業員ならまだしも会長です。
    もしこの会社に家造りを頼もうと思ってる方が居たら、参考までに投稿させて頂きます。
    私達には売ってくれないそうなので(笑)

1. Googleの口コミにも書きましたが、一...
  114. 120 匿名さん

久しぶりに面白そうなネタがあがりましたねぇ。(笑)と思ったら
    ↑の主、相当嫌われたのでしょうね。相手からやりたくないと思わせる何かがあったのでは?
    高圧的だったり、言い方が悪かったり、態度が横柄だったりと客だから感を満々に出したとか、色々あったのではないかと推測できますね。普通で考えればそんな対応はしないと思いますよ。まして顧客になりうるであろう人物なのだから。
    残念でしたねぇ。

まぁ、この手の話って片方の言い分だけ聞いても無意味だと思うし、一方的な主張の繰り返しだから、単なる腹いせじゃなくて、もっと面白いネタ上げてよね。

115. 121 119

119の者です。
    私(夫)と佐藤ホームの初コンタクトはメールの写真冒頭の「資料請求した際に~」というメールが初コンタクトで、それ以前の打ち合わせの予約などは妻がやってました。
    妻への対応は普通だったそうで、私はメールで初めてコンタクトをとり「メールとDMを送るのやめてください」と送っただけでこの対応ですよ(笑)
    高圧的な口調でメール送った記憶もないんですけどね…
    よっぽどメルマガを拒否したことが気に食わなかっタンでしょうかね?

116. 122 匿名さん

人って難しいですねぇ・・・。受け取り方が違ったら全然違う解釈になってしまうので・・・。
    最終的には人対人だから相性の問題もあるし、お客も建築会社も選ぶ権利があるのでので仕方がないですね。

人生生きてればそんなのたくさんぶち当たりますよ。
    次の会社へ行きましょう!

口コミも法律改正があったので注意が必要ですね

117. 123 匿名さん

物は良いけど、社長専務は全く親切では有りませんよ。
    何かを間違えても謝罪などは一切無し。
    1年点検もとっくに過ぎても全く連絡無し(現在も)
    約束をすぐ忘れる。
    親切丁寧とは程遠い会社です。
    息子?の副社長は担当して貰ってないから、わからないけど感じ良さそうでしたね。
    商談は録音しといた方が良いかもです。

118. 124 匿名さん

質問です!さとうホームで建てられた方で、水道が凍結した方いらっしゃいますか??

119. 125 マンション掲示板さん

>>124 匿名さん

>>124 匿名さん
    いやいや、新築で凍結は考えんでもいいでしょうが。

120. 126 マンション掲示板さん

>>123 匿名さん

自分の家もこちらで建てましたが1年点検忘れられて、こちらから催促。
    見てもらってた上で、これは2年点検の時に直しましょうって箇所もありましたが、2年点検は忘れられてます。
    もう諦めて、変な所があれば都度言う様にしてます。
    いまとなっては怒ってもいませんが、ホームページ等のうたい文句とはちょっと掛け離れた会社ではありますね。

121. 127 匿名さん

私もこちらで建てましたが1年点検は担当者から連絡がきて、見てもらいました!
    建物が動くので1年目で直さないで2年目で直す事で話をしていて、コロナが流行っちゃちゃったので2年目は延期してもらいました。
    担当者に延期の話したときに、コロナが怖いから来られるのを躊躇するオーナーがかなりいるとか…。
    先日、点検の案内が会社から送られてきました。オーナーサイトで都合の良い日教えてください!みたいな案内でしたよ。
    コロナも終息してきたからできなかったオーナーに案内出してる感じでした。
    まぁ、数年経ちますが特に不具合もないし、壁紙直してもらうくらいかなと。
    何かあれば連絡すればレスポンスは早い方の会社だと思うのでその点は安心かなと。
    オーナーとしてはいつまででも存続してもらいたいのでしっかりやってもらえればと思います。

122. 128 評判気になるさん

自分の家も4年前に、こちらで建築しましたが、1年点検、2年点検は来ません
    1年目にクロスの切れがあって連絡したしたが、一向に来ません、2年目も連絡しましたが来ません、4年過ぎた今も連絡しても来ません。今も、クロスの切れで隙間が開いたままです
    会長の態度は、最初から悪かったです

123. 129 匿名さん

127さんのようにオーナーサイトに連絡してみたらどうですか?
    電話では忘れられているのかもしれないですね。担当者変えてもらうとかなんかしたらどうでしょう?

124. 130 名無しさん

近くに、さとうホームが建てている家がありましたが、大工がタバコの吸い殻落としていったり、お菓子の紙くず投げたりと現場監督も居ないのもあって、やりたい放題でした。注意してもどこ吹く風で、この会社はだめです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK