マンションなんでも質問「下階から苦情を言われている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 下階から苦情を言われている

広告を掲載

• 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2023-09-21 01:17:10

高層マンションに住んでいます。
上階の子供の走る音やジャンプする音にかなりの回数の苦情を伝えています。

今年より家族5人(子供3人)で入居してきました。
最初の苦情から2ヶ月ほどでコルクマット、カーペットと防音対策をしたようです。

ドタドタという子供の走る音でイライラ。
足音が少しこもったような音に変わりましたが、走る音がなくなった訳ではありません。
多少は我慢していますが、休みの先日など夜中の12時位までうるさかった時は本当にムカツキました。

上階の奥さんに直接言ったり何度も何度も管理会社さん(管理人さん)を通じて苦情対応してもらいました。
上階の返事は「はいわかりました」・・・軽い。
何度も苦情を伝えているためこれ以上はもうあまり意味がないのか・・・・。

苦情を何度も言われると開きなおってしまうのですか?
何度も苦情を言われた心境はどうなのでしょう。

お子さんがいて走る音等の苦情を言われた事のある方是非、お気持ちを聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-10-27 23:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

下階から苦情を言われている

1. 2 購入経験者さん

何度もしつこく言われたら・・・

自分でしたら、階下の人は神経質でうるさい人という認識になります。
    防音加工等、最大限の努力はしますがそれでも苦情を言われたら呆れます。
    子供がいる家庭では子供の足音とは大人がどれだけ注意してもある程度までで、それ以上はどうしようも無いことですから・・・

音が少しでも気になる人は、最上階に住むか、戸建てに住んだほうがストレスフリーでよいと思います。

2. 3 ビギナー

2さん
    苦情を受けた事はあるのでしょうか。
    防音加工等、最大限の努力はしますとありますがどういった防音加工ですか?

3. 4 ビギナー

マンション、集合住宅ですから多少の音は気にいていません。

>02
    子供がいる家庭では子供の足音とは大人がどれだけ注意してもある程度までで、それ以上はどうしようも無いことですから・・・

私には子供がいない為、子供のがいる家庭の言い訳にしか聞こえません。

苦情を言われた方の意見を聞きたいので、最上階や一軒家引っ越せとか言うのはなしでお願いします。

4. 5 周辺住民さん

ビギナーさん
    今日のところは寝てはいかがですか?

いろんなスレが一斉にあがりますな。

おんなじことのーくーーりかーえーしーーー

5. 6 匿名さん

>05
    マンションのスレなんだからいいんじゃないの。
    あなたこそ寝ればいいのに(笑)

6. 7 匿名さん

お気持ち察します。
    私は、上階のお宅へのクレームじゃないので参考にならず申し訳ないのですが、
    近隣へクレームを入れた身としてお話しします。

私は、最初相当我慢したあげく、思い切って直接申し立てました。
    ですが、改善されず、管理組合を通しました。それでも改善されず・・・
    数ヶ月悩んでいる最中です。

クレームも入れた後だと、当初気にしていた時よりも、ささいな事で余計気になってしまいませんか?
    敏感になりすぎてしまう事もありますので、冷静さは必要になってくると思います。

でも、日中ならともかく深夜もドタバタと言うのは、やはり子供だからって言うのは言い訳にしか過ぎない気がします。
    一応、対策はしてくれてるみたいなので、日中に関しては少し大目に見るとして、深夜だけでも、不眠症になっても困りますから、注意してもらえるようお願いしてみてはいかがでしょう?
    子供が幾つか分かりませんが、数年もすれば落ち着くと思います。
    それまで、スレ主さんが精神的にも持てばいいのですが。

7. 8 匿名さん

マンションに住むってのはそういうことですよ。
    何せ一つ屋根の下共同生活なんですから。
    我慢するか、無理なら出ていくしかないと思います。
    管理会社に言っても無駄なことがほとんどです。
    余程良心的もしくはおせっかいな管理会社でなければ、住民間のいざこざには介入しません。
    むしろあなたが役員となって、理事会や総会で取り上げて対策を練るのがいいですよ。
    役員なんて面倒だからやりたくないって人は、文句を言う権利すらないでしょう。

8. 9 匿名さん

一度、上階の親御さんに来ていただいて、
    上でお子さんに飛び跳ねてもらったらいかがですか?

人伝てに聞くのと、自分の耳で聞くのとでは
    違ってくるかと思いますよ。

それで「この程度なら勘弁してもらえませんか」と言われたら
    もう、現実的には方法はないですね。

ま、あとは隣人の何人かに来て聞いてもらう、ぐらいかな。
    その人たちも「この程度なら・・・」と言うようだと、
    ちょっと風向きが変わってきますけれど。

9. 10 匿名さん

苦情を言われるってやっぱこっちが悪いと思っていても、気分悪いですよね。
    さんざん子供に注意しても、また少しすると忘れてしまうのかなぁ。

10. 11 匿名さん

>音が少しでも気になる人は、最上階に住むか、戸建てに住んだほうがストレスフリーでよいと思い>ます。

そんなこと言うなら、子供がいる家庭こそ一階に住むか、戸建に住んだ方が子供ものびのびでき
    るし、それこそストレスフリーなんじゃないの?って事になるわな。
    あなたみたいな親は苦情を言われて当然。

11. 12 購入経験者さん

2です。

苦情は言われたことがあります。
    対策は防音じゅうたん及び通常じゅうたんの2枚重ねです。
    段差がありましたので廊下は防音じゅうたんのみにしました。
    音は多少小さく(にぶく)なったようです。

昼間は気持ち的に気にならなくなったが、静かな深夜ではどうしても気になるとのお言葉をいただきました。
    結局、一度気になりだしてしまったので深夜はちょっとでも音が聞こえると神経質になってしまっておられるようでした。
    話し合った結果、うちでやれることはすべてやっていますし、子供が夜中にトイレに行く際も忍者のように歩けとも言えませんし、これで良しとしましょうということになりました。

その後、私たちは今のマンションに引っ越しましたが、フローリングのまま暮らしていますが騒音で苦情を言われたことはありません。
    結局はマンションの構造自体の防音性能だったように思います。
    上階の子供の音は深夜等静かな時に限って聞こえますけどね。

12. 13 匿名さん

>その後、私たちは今のマンションに引っ越しましたが

こんばんわ
    これは苦情を言われたから引っ越したのですか?

13. 14 購入経験者さん

2です。

そんな理由で何千万円もの買い物はできませんよ。
    もし本当にそれが理由だとしたら下の階の人に慰謝料を請求しているかもです(笑)
    (ご存知かと思いますが、言われる方も相当な精神的苦痛があります。)

買い替えは新しいマンションに住み替えたかったからだけです。

14. 15 匿名さん

言われる方も、度が過ぎれば苦痛になるでしょうが、そもそも音出してるわけですし。
    慰謝料って・・・
    そこまでなるような人だと、マンションには不向きですね。

15. 16 スレ主

皆様、こんばんわ。
    たくさんのご意見交わされていますね。
    しっかり受け止めています。

>2さん 最初の発言できつく問いてしまったかもしれません、申し訳ありません。
    ご意見大変参考になりました。苦情を言ってしまった私からしても、相手を思う気持ちもあります。苦情を言われた精神的な苦痛もお察しします。

やはり構造の問題や上階の方の生活スタイル、常識マナーモラルが問われますね。
    いきなり引越しで何千万もの大金は用意できませんが、集合住宅として自分のストレスがたまらないようやってみます。

初めての分譲マンション購入でしたから、いろいろと勉強をさせていただいています。
    感情的になってしまった時期もありましたが、前より少し大きな気持ちで生活してみます。

皆様のご意見を参考に今後も、よろしくお願い致します。

16. 17 匿名さん

スレ主さん
    あまりストレスにならないよう、何処かで発散するなどして、楽しんで生活してくださいね!

17. 18 スレ主

>17さん ありがとうございます!本当に嬉しいです。ホント、ありがとうです。

18. 19 匿名さん

>>12
    >その後、私たちは今のマンションに引っ越しましたが、フローリングのまま暮らしていますが騒音で苦情を言われたことはありません。
    >結局はマンションの構造自体の防音性能だったように思います。

もしかしたら、下の階の人は本当はうるさいのだけれども、苦情を言うに言えずに我慢してたり、いつ言おうかと機会を伺っている可能性も否定はできないけど。

それか、あなたのお子さんも少しは成長したので騒音があまり発生しなくなっているから、下の階に聞こえてはいるけれど苦情を言うほどでもないと思っているかもね。

19. 20 匿名さん

>上階の子供の音は深夜等静かな時に限って聞こえますけどね。

何で深夜に聞こえる音が、子供の音だとわかるんですか?

20. 21 匿名さん

子ども特有のあのドッドッドッドですぐわかります。

21. 22 匿名はん

お子さんの走る音、って大体どのくらいまで成長すれば聞こえなくなくなるもしくは、聞こえにくくなりますかね?

22. 23 匿名さん

22さん、5歳にもなれば、音をたてないで走ることはできますよ。
    2,3歳ではなかなか加減は出来ないと思いますが、走ってはいけないと躾ける事はできます。
    それが身になるのが、4,5歳だと思います。
    2,3歳での躾がしっかり出来ていなければ、小学生でも音をたてて走ります。

23. 24 スレ主

私の上階は一番上の子が小学校1年生、5歳くらいと3歳くらいですからまだ小さいお子さんです。。
    マンションの廊下やロビーでもギャーギャー騒いでいるしきちんと躾されてる感じは受けません。
    人の家の事だし別にいいのですが、周りの住民に迷惑をかけないで欲しいですね。

24. 25 匿名さん

無神経な人も増えたが、神経質な人も増えたなぁ、という印象を受けた。

25. 26 購入経験者さん

後日談ですが・・
    私の場合、前のマンションの経験から、今回のマンション購入時には下の3つを注意しました。

・永住型マンションでかつ4LDKのファミリー仕様。できれば角部屋であること(子供のいる方/これから作る方が入居しやすいのでお互い様になる。)
    ・二重床等の特殊な防音加工ではなく、コンクリート厚を重視(以前のマンションが二重床でしたが余計に響いたので)。子供の行動範囲ははじめからカーペットを引いておく。
    ・横の部屋、下の階の人に、あらかじめ”子供がいます。できるだけ注意しているつもりですが音が気になったら遠慮なく言ってください”と挨拶しておくこと。過剰に神経質になってしまう前にストレスを発散していただきたいためです。(前回入居時は子供がいなかったので・・)

もちろん完全ではありませんし、どうしても避けたければ一戸建てを買うべきでしょうけれども。養育費等の問題からなかなか一戸建てには手が出ません。

今のところ、横・階下の人と仲良く暮らせています。
    うちも上階の子供の音が聞こえてきますが、上の子は元気だなぁと思うとうれしくなります。

26. 27 匿名さん

そんな小さい子が毎夜毎夜深夜まで騒ぐかねぇ?
    夜泣きで暴れてるなら仕方ないけど。

こども特有のドッドドッドがわからない。
    奥さまのエクササイズかもよ?

27. 28 入居済み住民さん

劣ってするものなのですね。たまに昼間、隣のピアノの音が聞こえてきますがそれ以外は聞こえません。マンションの構造の問題なのでしょうか?子どものいる家庭があまりないのかも??だれが住んでいるのかほとんど知りません。あいさつはしますけど。

28. 29 入居済み住民さん

劣って→音って
    変換ミスですみません。

29. 30 匿名さん

うちの上階、子供いないのに
    夜ドッドドッドって足音するよ

大人が走ってる?

それとも大きいイヌでも飼っているのかな

30. 31 匿名さん

騒音に神経質な方は最上階か戸建にすれば解決です。
    なぜそうしなかったのか理由はなんですか?
    所詮、マンションなんですから。
    「お互い様」の心がない人が文句ばかりを言う事実。

まあ本気で解決したければ上階と仲良くすればいい。
    家族ぐるみでつきあえば同じ音でも感じ方が異なるし
    下階への配慮も異なる。

自身の努力もしないで掲示板で愚痴ってもねぇ。

31. 32 匿名さん

>>31

そうか、そうやって苦情を言う人を黙らせてしまえばいいと思ってるわけだなw

31さん、あなたの物差しは日本の規定に合ってないね。

『お互い様』の言葉の意味も理解できてないね。

苦情言われて嫌ならば、ここで掲示板荒らしするんじゃなくて日本からでていけばいいよ。

32. 33 匿名さん

スレ主さんは、どうして子供がいないのにファミリー向けだと思われるマンションを購入したんだろ。
    きっと、今後子供が出来た時のことを考えてでしょうね。
    だとすると、子供が出来た時に自分が階下に一切騒音で迷惑をかけない自信でもあるのでしょうかね。どんなに躾を頑張ったところで、完璧は無理なわけですが。
    ファミリー向けのマンションを買うなら、子供の騒音はある程度覚悟しておくべきだと思いますけどね。

まあ、今回は深夜だからそんな小さい子供が暴れているとは思えないけどさ・・・
    (つまり、相手は常識外の人)
    不運でしたね、としか言いようがありません。。。。。

33. 34 匿名さん

苦情を言われて苦痛ならそれこそ戸建や1階にでも引っ越して欲しい。

34. 35 スレ主

ここは都心のタワーマンションです。
    もともと最上階はすでに契約済みでしたので。入居して4年それまでは上階はオフィス事務所でした。
    子供ができたときの事は考えていません。
    今後その予定もございません。ほんと不運なんです。

いい勉強になっています。今後これから購入する物件の参考にします。

35. 36 匿名さん

>>33
    「ファミリー向けマンション」て何?何をもってファミリー向けなわけ?

>ファミリー向けのマンションを買うなら、子供の騒音はある程度覚悟しておくべきだと思いますけ>どね。
    逆切れ騒音家族がよく吐くセリフですね。 

>どうして子供がいないのにファミリー向けだと思われるマンションを購入したんだろ。
    そんなの大きなお世話じゃないですか?
    ファミリー向き(笑)=ファミリー専用ってわけじゃないでしょうに。

騒音に無神経な方は一階か戸建てにすれば解決ですw
    なぜそうしないのか理由はなんですか?
    まあ本気で下から文句言われないようにしたければ下階と仲良くすればいい。
    家族ぐるみでつきあえば下階への配慮もできるようになるでしょう?

自身の努力もしないで掲示板荒らして喜んでるのもねえ。

36. 37 匿名さん

↑自分の出してる音には鈍感な方ですね。わかります。

お互い様って分かりますか〜?

37. 38 匿名さん

>>37

防音騒音板の【下からの苦情】のスレ主でしょう。

本当にしつこい人ですね。
    あちこちで同じことばかり書いている。
    騒音問題で家庭崩壊なさったのでしょうか?
    だとしたら、反省すべきはご自分でしょう。

【迷惑をかけ合う】のがお互い様ではないですよ。
    【お互いに迷惑をかけないようにする】のがお互い様。

周囲と仲良くするとはそういうことです。
    思いやりの心を持ってください。

38. 39 スレ主

>38防音騒音板の【下からの苦情】のスレ主でしょう。

違う人と勘違いしてますよ。

下からの苦情も拝見しましたが書き込み内容が荒れているようですのでこちらでスレをたてました。
    荒らしてるのはあなたですか。

騒音で悩んでるからこそ!こちらで皆様のご意見を参考にしているです。
    家庭崩壊ってっ・・・。

お互い様について言ってるんじゃないんですよ、別のスレで意見して下さい。

39. 40 匿名さん

上階に苦情を言う人って、ご自分は相当の防音対策をなされているんでしょうか?
    子供じゃなくたって物音はするわけですよね?
    椅子を引きずる音とか、歩く音、廊下を小走りすることはないんでしょうか?
    足音が気になるなら、掃除機をかける音、洗濯機の音なども相当気になるでしょう。

うちは今も持ち家マンションに住んでますが、別の所に引っ越そうと思っているので
    その時のためにも知りたいですね。普通の生活音で苦情言われるのも嫌なので。

40. 41 匿名さん

マンション住まいの人たちは「騒音嫌なら(騒音立てたいなら)、戸建てに住めば」とよく言うけど、戸建てには戸建てで騒音問題あるんだけど。
    知らないの?
    毎回同じ返しでつまらんし、無意味だわ。

41. 42 スレ主

>40さん

おかしなことに、上階の子供のバタバタ走る音しか気になりません。
    たまーに、大人の足音するかなーって感じですが。
    マンションなので多少の生活音は気にしていません。

>足音が気になるなら、掃除機をかける音、洗濯機の音なども相当気になるでしょう

全然っ!掃除機の音も洗濯機の音も聞こえません。ふしぎー。

自分は普通に生活しています。子供いません。
    椅子は家には2つだけ。一つは使ってません、飾り。
    引きずらないし椅子の足うらのとこにフエルト貼ってます。

歩くのは静かに、かかとからドンドン下品には歩きません。スリッパ使用。
    廊下も小走りするほどあわてたりもしません。

大人が走ったらもっと大きな音がするはず。もしかしたら大人が走っているのかな?
    子供が走っている音だと思うんですがねー。

42. 43 匿名さん

>>39=スレ主さん

老婆心ながら...
    38は、37へのレスではないですか?

43. 44 匿名さん

43さん、スレ主さんが>>39で思いもかけずなりすましであったことを告白してしまったのでしょう。

内容もですが、変なタイトルだと思いました。

( >>39=スレ主 )=( >>37=防音騒音板の【下からの苦情】のスレ主 )

44. 45 匿名さん

仮に大人が走ってたとしても、頻繁に小走りします?
    スレ主さんの場合は、言いに行って防音対策してくれたわけですから、やはり子供と考えるのが普通かなと思います。

それと、子供と大人の音は違います。何て表現したらいいか悩みますが、分かるんですよ。
    家電類の音は、賃貸時は壁や床が薄かったせいか、静かになると聞こえる程度でしたが、さすがに最近のマンションで、家電音って聞こえるものですか?
    それを気になると言う人は、あくまで私の中でですが、よほどの神経質なのかと思います。

45. 46 匿名さん

追伸

45です。
    44さんのような、あげあしレスって意味あるんでしょうか?
    何処にでもそういう人いますけど、同一人物だろうがなかろうが、このスレにちゃんと意見してる人だっていて成り立ってるわけですし。
    またかよ〜、もううんざり!と思ってる人ばかりだったら、誰もレスしないのでは?

46. 47 スレ主

すいません。間違えて発言してしまったようです。
    本当、申し訳ありません、>38さん ごめんなさい。

>37さんは下からの苦情のスレ主さんなのですかね?

47. 48 スレ主

言い訳がましいかもしれませんが、防音の板のスレ主とは違います。
    発言を誤りました、お許し下さい。

たくさんのご意見を全て拝見し、受け止めております。

変なタイトルと思うかもわかりませんが、名前をスレ主で発言いたします。

なりすまし等はいっさいしませんのでお願い致します。

48. 49 匿名さん

>>40

私は生活音は気になりません。

ドアの開け閉めの音、足音などはテレビを消すと聞こえます。
    その音は私にとって誰か側にいるという安心音に感じられます。

しかし、子供のジャンプや走る音、ボール遊びの音は違います。
    突然の衝撃音であり不安を感じさせられます。
    それが、つどつど長時間にわたるとどれほどのストレスになるか…
    たまらず、外出しますが病気で寝込んでいるときなどはたまりません。

生活音と騒音の違いを分かっていただけないでしょうか?

49. 50 匿名さん

天井に防音施工してはいかがでしょうか。

10cm位の空間設けてさらに2重天井にし、吸音材を詰め込めば重低音も多少は
    緩和されると思います。

ただ、、0には出来ないので音楽のある生活にするとかも考えた方が良いでしょうね。

50. 51 40

40です。

そうなんですか…掃除機や洗濯機の音は気にならないのですね。

ですが、騒音って騒音にしようとして出す音ではないので、
    苦情言う側からしたら騒音でも、言われる側からしたら騒音ではないはず。

子供と言っても何歳までのこととするかなんて人それぞれでしょうけれど、
    苦情は言われてないものの、子供がいる我が家にとってはこれからビクビク
    しなければならなくなりそうです。
    少なくとも外廊下やエントランスでは声も響くので、注意もしますが
    何度注意しても声が響くのが面白くて余計に声を出すことも。

ジャンプなどは注意できますが、どう注意してもしつけしても
    言うこときかない月齢もあります。
    そんな時は虐待とも思われるような行為をしてまでも、黙らせたり
    やめさせたりしなくてはいけないのでしょうか?

ボール遊びは話してわかるくらいの子供だったらいけないですが、
    まだ乳幼児でボールを転がしたり少し弾ませる程度しかできない
    月齢だったとしたら、それすらも遊ばせてはいけないのでしょうか?
    (うちはその月齢はとうに過ぎておりますが)

子供が少なくて将来の日本がどうなるかという今のご時世で、
    子供をあまりに敵視されると悲しくなります。

あと、自分はスリッパはパタパタして余計に音が響く気がするのですが、
    逆なのでしょうか?
    考え方によっては余計に騒音の原因を作っているのでしょうか?

51. 52 匿名さん

>40 騒音って騒音にしようとして出す音ではないので、
    苦情言う側からしたら騒音でも、言われる側からしたら騒音ではないはず。

貴方の思う騒音とは一体どういったものですか。
    子供を敵視しているスレではない。なんか、極端すぎるよ、

52. 53 40

子供がジャンプしたり走ったりボールの音が騒音なんですよね?
    嫌がらせでやっている音ではない、ということですよね?
    嫌がらせで出す音ではない時点で、その家庭では生活音(こどもが生活する音)の一部なのでは。
    子供が出す音のどこ以上が騒音なのか、家庭内では分からないと思います。

極端と言いますが、ここでは子供の出す音をメインに騒音と言われてますから
    敵視しているようにしか思えませんし、子供がいる家VS子供がいない家のように
    感じます。

別に騒音を出している人の擁護しているわけではありません。
    ただ、マンション内で子供を連れているだけでもうるさいなぁと思われたり、
    このうちが騒音家庭か?と疑われるのではないかと思うと
    悲しくなるなぁと思っただけです。

子供に注意したり怒ったりしても、逆に子供が怒ったり騒いだり泣いたり、
    親のこちらもどうしたらいいかわからなくなるほど悩むこともあるんです。
    自分が頭がおかしくなるのではと思うことも、普通の家庭でもあります。

53. 54 匿名さん

スレ主さんの気持ちもわからなくはないですが・・・。

”子供”が出す音が生理的に受け付けない ・・ 要するにそんな気がします。
    子供の予定は無いそうですが、だからなおさらではないでしょうか。

嫌味ではなく、ストレスフリーな生活を送っていただくためには
    郊外の一戸建てがオススメです。

静かで快適でそして確実に大きな戸建てに住めます。
    庭を広くとれば戸建て特有の騒音もだいぶ緩和されます。
    少なくとも子供の足音は聞こえてきませんよ。

54. 55 匿名さん

>>54

いえいえ、小さいお子さんのいらっしゃる方こそ戸建てに引っ越されるべきでしょう。
    騒音と感じるのは家族だけです。
    同じ建物に住む上下階両隣の住民に迷惑をかけることはありません。
    マンション住民の中で浮いた存在になるよりも
    戸建てで伸び伸び暮らされた方がよいと思いますよ。

本当に、少子化の時代ですからね。
    騒音をまき散らすしつけのされない子持ち世帯はマンションの中でもまれ。
    村八分にされ、それが原因で離婚なんてならないように。。。。。

55. 56 購入検討中さん

>いえいえ、小さいお子さんのいらっしゃる方こそ戸建てに引っ越されるべきでしょう。

こういうことを書かれると本当に子供を生理的に受け付けない方なんだと思う。

あなたは自分が子供の頃、親に怒られても反発したこともない?

子供がすることを何でも許せと言ってるわけじゃないけどさ。

誰にも迷惑かけずに育ってきたのかなぁ?

もともと子供を作る予定もなかったのに子供が出来ることもあるし

それで生まれたらその時点でマンションは出て行けと?

あなたも絶対にその立場にならないとは断言できないのでは?

56. 57 匿名さん

騒音問題・・・難しいですね。
    お子さんだって、迷惑かける為に走ったり、ジャンプしたりする訳ではないし、
    親だって苦情を言われて、防音対策をしたり、躾をしたりはみなさんしてますよ。
    苦情を頂いたことのない私でも、家で子供が走ったり、ジャンプしたりすれば叱ったり、
    注意したりしますよ。上下左右の方に騒音苦情を頂くということは、それ以上に自分の家が
    1番うるさいはずですから。

お子さんの年齢にもよるとは思いますが、子育てを経験している私から言わせてもらえば、
    2〜3歳位のお子さんでしたら、走ってはいけない事はわかってても、
    走ってしまう時は必ずあります。
    ただ、走りまわるのはどうかと思いますが・・・あとは、時間や親の対応ですね。

57. 58 匿名さん

子供のせいじゃないんだ。
    元気でもいいけど部屋で走りまわるんだったら集合住宅には住まないでくれ。
    親の躾の問題なんだ。
    他人に気を使って生活できないのならマンションに住むのは迷惑ですよ。
    集合住宅なんですから、お子さんが元気だったらそれなりの対策をしてください。

言い聞かせても聞かない子供さんならば親の躾が悪い。言っても聞いてくれないは理由になりません。虐待しろと言ってるんじゃないんだ。きちんと子供をしつけると言う事です。
    わーかーりーまーすーかー?

それでも、親が子供に躾できないのはその親の問題。
    子供からみれば、おじいちゃん、おばあちゃんってこと。
    あなたのお母さん、お父さんだよ。

58. 59 匿名さん

子供って誰でも言うこときかない時期ってあると思う。
    自分も反抗期って思春期だけじゃなかった。

片親だったらダメってことですか?
    親がいなかったらダメってことですか?

おじいちゃんおばあちゃんがだめなら、そのまたおじいちゃんおばあちゃんが
    ダメってことですか?ひたすら先祖もだめなんですね。

子供の性格の違いだと思う。
    だって言うこときく兄弟姉妹がいたりもするでしょう。
    躾も関係あるだろうが、性格もある。
    性格は親が決めつけるものではない。

59. 60 通りすがり

>59 あなたの意見は屁理屈にしかきこえない。

60. 61 匿名さん

性格は先天的なものもありますが環境で大きく変わりますよ。

61. 62 匿名さん

書きっぷりはともかく58の意見は一理あるな。

62. 63 匿名さん

以前、管理会社に上階の騒音を相談したところ、全戸(20くらいですが)に同じ文面の
    手紙を送ってくれました。
    その後、管理会社あてに上階の方から電話があったそうで
    「手紙を見てうちのことではないかと思いました。今後はコルクマット等を敷いて気をつけます。
    また何かあったらご注意ください。」と伝言を頼まれたとのことでした。
    とてもしっかりした方だなぁと思いましたし、気をつけようとしてくれていることが分かり
    多少なら我慢しようと思えるようになりました。
    その後もあいかわらず走ってますが、音も小さくなり、夜遅くはほとんどしなくなりましたよ。

知らんぷりされたり「これ以上は無理!」と開き直ったりされたら頭にきますよね。
    スレ主さんのようなケースでも、上階の方から「その後どうでしょうか?気をつけてますが
    うるさかったら言ってくださいね」等の配慮の言葉があれば、また感じ方が変わってきますよね。

63. 64 匿名さん

どんな動きでどのくらいの音がするのか、上下階の方が一緒に体感できたらいいですね。
    状況認識がズレてるのに<お互い様>は難しい。

上階でご主人同士が歩いてみる、つま先で小走りしてみる、子供を走らせてみる・・・
    下階で奥さん同士が確認・・・なんて事ができればいいですよね。

上階「歩くだけでこんなに音がするなら仕方ない」
    下階「歩くだけでこんなに音がしたんだ、申し訳なかった」

って、そんなに上手くいかないか。

64. 65 匿名さん

↑間違えました、逆でした!余計モメちゃうわ。

<正> 上階「歩くだけでこんなに音がしたんだ、申し訳なかった」
        下階「歩くだけでこんなに音がするなら仕方ない」

65. 66 匿名さん

結局子供は集合住宅に住むなってことか。
    差別だな。
    自分にも子供が出来て手こずる時期になったらわかるだろうに。
    59を屁理屈だとするなら58もだよ。
    親のしつけがなってないのはその祖父母のせいにしてるんだから。

64のようなことをやってみればいいのはもちろんだけど、
    苦情言う人は自分が神経質になり過ぎてるとは思ってないから
    (そうでない場合はもちろんある)
    最初からけんか腰で苦情言ってるんだろう。

だから検証しようなどという意見にもならないんだろう。
    だって検証をその問題な深夜にはやらないっしょ。

66. 67 40

うちは今のところ下階から苦情はありません。
    下階は分譲内で賃貸世帯のようなので、出入りも激しいし。

子供は注意すれば聞く方ですが、周りから見たらなってない親の
    一部なのかもしれません。
    泣き叫ぶ時に手足をバタバタすることも多いですし。
    今の部屋が手狭なので引っ越すことは免れないと思いますが
    内覧などでも自分で音を聞いて気をつけます。
    また防音対策のしっかりしたマンションを買おうと思います。

67. 68 匿名さん

私は子供はいませんが甥や姪を見てて思います。
    今の世の中、本当に外で遊びにくくなったなぁと…
    本当は誰か大人がついて、毎日外で思いっきり遊ばせてあげれば子供のストレスも少なくなるんだろうけど、今はご両親もお忙しい家庭が多いですものね…
    ここのスレッドに対して何の役にも立たない事を書いてしまってごめんなさい。

68. 69 匿名さん

子供のいる家庭はマンションに住むべきではない、
    子供のいる家庭は1Fに住むべき、
    戸建に引っ越せば騒音についてはストレスフリー、
    騒音が気になるなら最上階に住むべき、

といった無駄なアドバイスはもう止めにしませんか?

人それぞれ、理由があってそこに住んでいるんですから。

69. 70 匿名さん

どうも騒音と生活音が混乱してるようですね。
    騒音と生活音の違いは何ですか?

歩く音、走る音、飛び跳ねる音、物を落とした音、テレビの音、会話の音、音楽の音、ピアノの音、
    掃除機の音、トイレの音、夫婦喧嘩の音、きしむベットの音、。。。

どれが騒音なんでしょうか。
    教えてください。

又、同じ音でも時間帯によって生活音が騒音になるかもしれません。
    その辺の定義もバラバラで意見しても噛み合わないね。

マンションに住んでる以上は上階の生活音は多少は我慢しないとしょうがないと思います。
    自分の音を棚に上げて生活音を上階に文句を言うヤ カ ラ。
    それでも満足しないといちいち掲示板で愚痴を言うヤ カ ラ。
    そんなヤ カ ラが自分の下階に越してきたらと思うとぞっとします。

そういう人は自分の出してる音で下階が我慢してることなど考えもつかないのでしょうか?
    「私は大丈夫」などと根拠のない自信をもってるのでしょうね。ヤ カ ラ さん♪

70. 71 匿名さん

子供たてる騒音問題は子供が居るからおこるのではなくて
    しつけができないからなんですよね。
    おしっこをトイレでするようにしつけるように部屋の中での過ごし方をしつけてあげないと
    子供は将来社会性のない人になってしまうのを分かっていない。
    しつけを放棄して苦情を言う上下隣の住民たちに対し神経質だという考えは全くの間違い。

子供が部屋の中で走ったりジャンプしたりボール遊びをするのは当然ではないのです。
    子供の騒音に対して、あなたは足音をたてずに歩けるのかとか、問題のすり替えをする。
    足音と部屋の中で走り回るのとは全く違うのに、そこまでしてしつけ放棄を認めさせたいのか?

こういう親がいると、周りの子持ち住民も本当に迷惑です。

71. 72 匿名さん

70さん

問題のすり替えはいい加減に止めましょうよ。
    誰も生活音に対して苦情は書いていないではないですか

72. 73 匿名さん

つまり子供の走る音、ジャンプする音は騒音で他は生活音だということですか?

73. 74 匿名さん

73さん、何もそんなに頑なにならなくても。
    ご自身で生活音と騒音の区別がつきませんか?
    これをされると相手は嫌だろうなと言うような思いやりがあればそんな質問はでてこないと思いますが…

74. 75 匿名さん

つまり子供の走る音、ジャンプする音は騒音で他は生活音だということですね。

それじゃ子供がいない家族は騒音ないの?
    子供がうるさいのはそうかもしらんが大人もたいがいうるさいぞ?

75. 76 横入り

まあ、そもそもここは「子供の足音」のスレッドなので・・・。

個人的には、頻度とボリュームと時間帯の問題ではないかと想います。

我が家の上階は大人お一人ですが、朝は急いでいるのか、ドタドタと走られます。
    ただ、朝だけで、時間も短いので、生活音と感じています。

お隣のお子さんは、走り回るのが頻繁で、始まると長い。
    何をやってるかわからないけど「ドーン!」という音は、ボリュームでかすぎ。
    なので騒音と感じてます。

76. 77 匿名さん

>>1
    >お子さんがいて走る音等の苦情を言われた事のある方是非、お気持ちを聞かせてください。

...って、他のスレ見てもわかるじゃないですか。
    苦情言われて良い気はしない。
    しかし、
    >>63のように、謙虚に受け止めるタイプと、
    生活音だから神経質、子供嫌いなんでしょ!と思う(キレる)タイプ。
    大きく分けて、この2つかと思いますよ。
    これは、人間性、性格的なものなので、苦情を入れる回数では変わらないと思います。

>>75
    子供じゃなくても走り回ったりジャンプする音はうるさく感じる音でしょ。
    >大人もたいがいうるさいぞ?
    何を想定しているか知りませんが、大人がうるさくても、苦情は来るでしょ。

あとは、子供だから、どれだけ目をつぶって貰えるか...
    それは、>>63にヒントがあるのでは?

77. 78 スレ主

おはようございます。

69さんのおっしゃるように、4つの意見はきりがなりですからね。

騒音は騒がしい、不快と感じる音のことです。
    マンションではこの問題がかなり多く、悩んでいる方がたくさんいると思います。

その音が人によって違ってくるのも確かです。
    私の家の前は大通りですので交通量がすごく、車のクラクションが響いて聞こえ最初はうるさいと感じていましたが、なんか慣れてしまって今ではなんとも思いません。

しかし、私が不快と感じる音は天井や廊下からドドドドと走る音で、全然慣れません。
    これが慣れたら本当いいんですけどね。

70さんのどれが騒音かと言うのは、その人で変わってくると思います。

78. 79 匿名さん

お願いをしにいっても変わらない家庭ほど親の言動を疑いたくなります。

集合住宅だからこそしっかり躾けるべきではないでしょうか?
    マンションなら皆さんある程度覚悟して入居されているものだと思います。
    (もちろん我が家もそうです)
    しかしジャンプやらボール遊びなどは、躾けるべき内容だと思いますけど。
    キッズルームや児童館での遊び方と自宅での遊び方を区別させましょうよ。

79. 80 匿名さん

>>77さんのまとめが全てではないかと。

>>70>>73>>75みたいな物の言い方では、丸く納まるものも話もこじれてしまうと思います。

80. 81 匿名さん

>キッズルームや児童館での遊び方と自宅での遊び方を区別させましょうよ。

まさしくです。
    病院の待合室の椅子で飛び跳ねたり走り回っておじいさんを突き飛ばしたり
    スーパーでも他の客とぶつかるのもだけど商品をひっくり返しても子供ハシって逃げるだけ
    そばにいる親は他人のごとく知らんぷりで拾いもしない
    電車の中でも、つり革にぶら下がっている猿ガキがいますが、親もそばにいます。
    こういう方が近所に住んでいると本当に不幸ですね。
    騒音被害が想像されますよ。

81. 82 買い換え経験者

スレ主さん、心中お察しします。

私はマンションの生活音・騒音に耐え切れず戸建に買い換えた者ですが、子供の走りまわる音だけではなく、いろんな音に悩まされました。

郊外のマンションでしたから玄関やリビングの窓を開けっ放しのお宅が多く、それこそあちらこちらで子供の泣き声や家の中でプロレスやってるようなドタバタ音、テレビの大音量の音、大人のバカ笑いの声など…。

真上のお宅が深夜2時頃にバルコニーで焼き肉パーティーをしてて、タバコの火のついた吸い殻が私のバルコニーに入ってきた時と、深夜1時頃に斜め上のお宅のルームナンナーの凄い音にはさすがに耐え切れませんでした。

管理人さんはとても正義感に強い方で苦情を言いに行くとその足で直接行って注意していただいたり、エレベーターに注意の張り紙をしていただきましたが、苦情を言いに行くのにも疲れ買い替えました。

79さんのおっしゃるように集合住宅ですから皆さん1人1人が注意するべきで、子供だから騒音を出してもいいという理論はおかしいと思います。
    私はマンション時代犬を飼っていますが、犬でさえも無駄吠えや室内での走り回りはきちんと躾れば絶対にしません。親の躾がなってないのか、犬より人間の子供は知能が劣っているのでしょうか。

82. 83 匿名さん

子供だから騒音を出していいとは思わないが、少しは大目にみる気持ちが無いと。

しょせん共同住宅なんだから。

83. 84 匿名さん

所詮ではなくだからこそでは?

84. 85 匿名さん

子供だからと大目に見れる限度を超えているから掲示板なんかにかくのでしょう。

85. 86 匿名さん

休みの日とはいえ、7歳と5歳と3歳の子供が夜中の12時まで起きていますかねぇ

たまにはあるかもしれないけれど、毎週ではないでしょ?
    本当にたまにならスルー力も必要だと思う。

毎日・毎週なら、それは子供ではないでしょ。。。

いや、本当は子供だったとしたら、そんな深夜まで子供を寝かせない親が問題。

86. 87 匿名さん

>>86

>そんな深夜まで子供を寝かせない親が問題。

子育て放棄の親だから騒音問題が発生するんでしょう。
    深夜のコンビニに用事連れの親子が通ってくるよ。
    お菓子をたんまり買ってかえるどういう生活してるんだろう?

87. 88 匿名さん

しかし神経質なやつばっかだな

88. 89 購入検討中さん

まあ、小さい子(1〜3歳)の場合しつけでどうにもならない部分も大きいので、
    我慢するしかないでしょう。スレ主さんは大人なのでしょう?上の子供が
    成長するまで大人の方が頑張りましょうよ。

89. 90 04

>>89

子供育てたことないの?
    部屋の中でジャンプしたり走り回るのはしつけてもらえない子供のすること
    しつけ放棄して上下両隣に迷惑かけてどうなの?
    子供も可哀想だよ、どんな大人になるか?

90. 91 匿名さん

90さん

子供を育てたことないんですよね?
    子供に室内でジャンプしてもよいとしつけている親ならまだしも、
    だめと言っても聞かないこともあるし、小さい子は怒られると
    余計に面白がってやることもある、という意味合いで89さんは
    書かれてるのだと思いますよ。

子供を育てたことがないから
    >部屋の中でジャンプしたり走り回るのはしつけてもらえない子供のすること
    なんて書けるんですよ。

子供をマニュアル通りに育てられたらどんなに楽か。
    ゲーム感覚ですな。

91. 92 匿名さん

>>62
    なんかすごい違和感を感じるんだけど、ボクだけかな?

>郊外のマンションでしたから玄関やリビングの窓を開けっ放しのお宅が多く、
    あなたも開けっ放しだから聞こえるんだよね。自己防衛って言葉知ってる?

>深夜1時頃に斜め上のお宅のルームナンナーの凄い音にはさすがに耐え切れませんでした。
    普通だったらすぐ下(あなたの隣)の部屋のほうがうるさいはずだよね。なぜ、
    他の家庭が耐えられるんだろう?

>犬より人間の子供は知能が劣っているのでしょうか。
    それは言える。

92. 93 90

>>91

違うでしょう、私の子供が特別いい子だったとでも言いますか?
    しつけの仕方が分からないのかな?
    自分が育ててもらったように子供にも言い聞かせればいいんですよ。

しつけを諦めたり投げ出したら子供が可哀想ですよ。
    社会のはみ出し者になりますよ。
    自分のことばかりで子供かまっている暇がないのでしょうか?
    最低でも小学校に上がるくらいまでは、ちゃんと見てあげてください。

93. 94 匿名さん

ドタバタするのを注意してもやめさせられなくても、早く寝させることはできますよね。
    うちの子達は、夜は早く寝させてたので夜中にドタドタすることはありませんでした。
    たまに夕方などソファーから飛び降りたりすることはありましたが、「下の階に小さい子がいて
    寝てるかもしれないから静かにしようね」(本当は大きい子しかいませんでしたが)というと
    ちゃんと静かにしようとしてましたよ。2歳くらいだったと思います。

みんなそれぞれ別の生活リズムでやっているのですから、人に迷惑を掛けない、というしつけは
    出来ると思います。

94. 95 91

04さんは子供がいないとあったので、子供を持たない方なのかと思ってました。
    すでに大きくなられて独立されてるんでしょうか?

それならお孫さんができたらまた違うかも。

躾はしているつもりですし、周りの家庭よりもかなり厳しく言い聞かせています。
    なのでうちは苦情を言われたこともありません。
    自分はそれでも言うことのきかない子供だと思っています。
    諦めてもいません。諦めた、投げ出した親ばかりじゃないこともわかってください。
    キツキツの教育をし過ぎて、問題をおこす大人だっているんです。

だから少々の他の家庭のお子さんは多めに見てあげたいとも思います。

自分は両親共働きで、小さい頃から保育園に通っていました。
    小学校に上がってからも帰宅しても親の方が遅いので
    子供ながらに少しさみしかったことを覚えています。
    だから仕事は子供がいない間だけ、子供より早く帰るようにしていますよ。
    でも将来自分の子供が社会のはみ出し者にならないかどうかは
    100%の自信はありません。

95. 96 匿名さん

騒音気になるんだったら音楽でも聴いてりゃ良いのに。

96. 97 匿名さん

音楽で足音消えるならそうしてるでしょ・・
    ドタドタは響くからやっかいなのです。
    衝撃音は音楽では消せないですね。

97. 98 匿名さん

>89 まったく、躾もできない親が増えて困るね。
    あなたががんばれ。

98. 99 匿名さん

>>95

書いていること矛盾していて意味不明です。

>躾はしているつもりですし、周りの家庭よりもかなり厳しく言い聞かせています。
    なのでうちは苦情を言われたこともありません。

ならばそれでいいのではないですか?
    苦情を言われないのが普通です。
    他人に迷惑をかけないようにしつけるのが親の義務ですよ。

>自分はそれでも言うことのきかない子供だと思っています。
    諦めてもいません。諦めた、投げ出した親ばかりじゃないこともわかってください。
    キツキツの教育をし過ぎて、問題をおこす大人だっているんです。

苦情はないのでしょう?意味不明です。
    ここで問題になっているのは、しつけをしない親の子供の騒音です。
    階下に迷惑をかけていると分かっていて
    夜中まで子供を外と同じようにジャンプや足りまわるといった騒音をだす上階の部屋のことでしょう。
    ちゃんと躾られている騒音を出さない部屋の子供のことではないですよ

99. 100 スレ主

こんばんわ。
    いろんな意見が交わされていますが、だんだんお子さんの躾の問題に変わっているように思えます。
    それぞれのご家庭の生活のリズムもあると思いますが、子供がいる・いないの討論はなしにしませんか。
    たまたま、私は上階のお子さんのバタバタ音で意見しましたが、それ以外でも、別の騒音に悩んでいる(大音量、ピアノ音等の不快に感じる音)と感じた方がおられるとおもいます。

私は子供を持っていませんが、子供を嫌いではないんです。
    みなさんもお子さんがいる方、いなくても兄妹や親戚で赤ちゃんが生まれた、甥っ子・姪っ子小さいお子さんと触れ合っている方、それぞれと思います。

通勤のバスの中で小さな赤ちゃんがこっちを見てると目を合わせたして、素直に可愛いと思えます。
    私の出したスレについて神経質な人だなーと、思われて意見する方も多いかと思います。

4年間今の集合住宅・マンションに住んでいて平凡に暮らしてました。
    突然、ドタドタという音が聞こえ風の音?なんて思っていたのがはじまり。
    毎日ドドドーって振動のように音が頻繁に聞こえ、これは上階のお子さんの足音だと、ご家族が引っ越して来たのだと・・。
    最初は子供が引っ越してきたねーって、元気だねーだったんですが・・・。
    お子さん3人ですから部屋中いろんなところでバタバタ音が聞こえるんですよ。
    追いかけっこか、けんかしてるかわかりませんが。
    ご両親からすれば、子供は走るもんだ、何度言っても聞いてくれない等、お気持ちもお察しします。

以前、コメント下さいました方の↓

子供のいる家庭はマンションに住むべきではない、
    子供のいる家庭は1Fに住むべき、
    戸建に引っ越せば騒音についてはストレスフリー、
    騒音が気になるなら最上階に住むべき

等のご意見はこちらのスレとは違うので別のところで発言お願い致します。

今後も皆様のご意見、よろしくお願い致します。

最近ではとても安定して生活しておりまが、うるさくなるのが怖くてビビッてるかも。
    当初はずっとここに住む気持ちで購入しましたが、今は資金の余裕ができたら越したいと検討しています。
    高い買い物ですからねー、簡単にはいきませんけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK