マンションなんでも質問「タワーマンションのバルコニーで物干しは可能でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションのバルコニーで物干しは可能でしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2015-11-25 19:41:09

タワーマンションにお住いの方、是非ともお教え願います!!

今度、都心郊外(新宿・渋谷から電車で10分程度)のタワーマンションを購入予定ですが、(当初の管理規約)でバルコニーでの物干しが禁止されています。立地が非常に気に入りましたので、低層部分を購入予定なのですが、低層も含めてすべての物干しが禁止されているんです。
我が家はファミリー4名なので、タオルとかちょっとしたものも一切物干しが禁止となると非常に困ってしまいます。マンションの営業マン曰く「立場上また管理規約上、物干しが出来るとは言えませんが、実際に建築済みのタワーマンションだとこっそり物干ししている人もも多いみたいですよ。ただ、隣人などからクレームがくると、管理規約上、対抗できませんが。。。」との事。

そこで実際に物干しが禁止されているタワーマンションにお住いの方にお伺いしたいのですが、運用上も一切物干しはされていないのでしょうか?たとえば低層部分に人は物干ししているとか、こっそり物干ししている人が多いとか、物干しをしたかどうかでトラブルになったことがある 等の情報をお教え願えないでしょうか?

ちなみに購入予定のタワーマンションは都心3区とは違いファミリーもそれなりにいるようです。また、バルコニーは全戸とも広いです。

こんなことを質問すると非常識な人間だと思われるかと思いますが、このタワーマンションが本当に気に入ったので(今まで物件は数十はみてきました)、諸先輩に皆様、ぜひとも実際の運営状況をお教え願えないでしょうか。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-14 01:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションのバルコニーで物干しは可能でしょうか?

  1. 2 購入検討中さん

    乾燥機能付き洗濯機を買いなさい。

  2. 3 スレ主です

    スレ主です。すいません、節操のないスレッドで申し訳ないです。

    当然、乾燥機は持っておりまして利用はしているのですが、どうも乾燥機だとパリッと感がないと申しますか、あまり好きではないのです。

    はやりバルコニーでの物干しには負けるかと。。。

    管理規約で禁止となっているので、すべて物干しするつもりはないのですが、バスタオルぐらいもダメなんですかねえ。

    実際にタワーマンションにお住いの方、運用状況をよろしくお願いします。

  3. 4 匿名さん

    契約前に規約を確認したのは賢明でしたね。
    しかし、それを了解・理解して購入するのが正常な流れであり、良識ある人間のすることです。

    貴方がやろうとしてる行為は規約違反であり、迷惑行為ですよ。
    何故こんな質問が出るのか理解に苦しみます。自分さえ良ければそれで良いのですか?

    マンションは共同体であり、誰でも権利を持つ代わりに、義務と責任を負います。
    自分が買ったものだから自由にして良いわけではなく、マンションなりの自由しかありません。

    好き勝手な理屈をこね、低俗な例外や特例を認めだしたら共同体は崩壊するんです。
    貴方も社会人の一員なら、少し考えれば分かるでしょう?

    バルコニー内で洗濯物干しが可能な物件を再検討するか
    購入後に理事長に立候補して規約改正を目指してください。
    それまでは絶対に規約違反行為をしないこと。貴方の生まれ・育ち・品性が疑われます。

  4. 5 契約済みさん

    スレ主さんの状況とは違うのですが、タイトル関連で質問させて下さいませ。

    18階の部屋に入居予定です。バルコニーでの物干しは禁止されておらず、物干し竿用のフックも設置されてますが、風の影響を考えると、実際に洗濯物やお布団は干せるものでしょうか(もちろん規約に定められた範囲内の方法でです)。私も外干しが好きなので、できればベランダに干したいのですが。

  5. 6 匿名さん

    スレ主さん。
    あなた、他のサイトでも同様の質問をされてますね。
    しかも「自分だけは・・なんて良くない。違反するつもりなら購入を差し控えるべきです」
    と回答されていますよね。
    どこで質問しても同じですよ。
    共同住宅なのだから、規則を守れない人は購入するべきではないと思います。

  6. 7 スレ主です

    貴重なご意見ありがとうございました。

    確かにそうですよね。当然トラブルの原因にもなりますし。

    ファミリーが多くなりそうなので、管理規約を改訂する手もあるかもしれませんが、できるんでしょうかね?なんか上層階の人は反対しそうですし。

    まだ申込も始まっていない状況で、管理規約も予定と言ってましたから、最終確認してから申し込みしたほうがよさそうですね。

  7. 8 匿名さん

    洗濯物をバルで干したい気持ちは分りますが、
    規約に従うべきだと思います。
    規約違反は住民とのトラブルの元となります。

    ちなみに、マンションの風ですが、
    マンションの方向によってもだいぶ変わってくると思います。
    個人的には、北風の方が強いかな・・・と思います。

  8. 9 マンション住民さん

    05さんへ
     22階南向きに住んでいます。私も洗濯物が心配でしたが、洗濯ばさみで止めておけば全く心配ありません。かねのハンガーはハンガーを通す穴が付いている竿があったのでそれにかけておくと飛ぶ恐れはありません。台風の時は全部取り外そうと思っています。北側からの風のほうが強いようですが、南からも適当に風が吹いてよく乾きます。お布団は夏は殆ど太陽が中まで来ないので干せませんが、今の時期はかなり日が低くバルコニーの半分まで入ってきますので低い位置の竿に掛けても太陽にあたりますよ。

  9. 10 マンコミュファンさん

    実家がタワーマンションだけど、やはり管理規約でベランダでの
    洗濯物干しは禁止されている。
     立地上、確かに外から見て洗濯物が見えたら、みっともないこと
    この上ない。
     幸い、実家のマンションは管理会社がしっかりしているので、規約
    違反はないとのこと。
     どうしてもベランダで物干ししたかったら、公営の高層団地にでも
    入居すれば良いのでは?みんな布団でも何でも盛大に干してるからね。

  10. 11 購入検討中さん

    >>09
    風の向きや強さなどは、マンションの建築地域や周りの建物などにも影響受けること。
    安易に大丈夫とか言わないほうがいいんじゃないの?

    日の当たりかたにいたっては、ベランダの造り方やそれこそマンションの向きに影響受けるんだから・・・・

    05も何を聞きたいのか、規約の範囲で使うなら「飛ばさないように」使えばよいだけでしょう?
    大丈夫ですか?って、そんなの05の検討してるマンションと干し方の問題。

    >>10
    >みんな布団でも何でも盛大に干してるからね。
    まったくだ。
    気分的には理解できるけど、同時に外気の汚れた粉塵や臭気を洗濯物に付ける可能性はまったく考えていない人多いねぇ。

    どんだけ安っぽくみえるかは、東京のお台場にある分譲マンションと都営賃貸マンションの両高層マンションで見比べると良いです。

  11. 12 契約済みさん

    09さん、経験談、ありがとうございました。
    高層階でも外干しが可能ということがわかり、大変、参考になりました。
    粉塵が気になるような土地柄でもないので、私も洗濯ばさみやハンガーの引っかけ方を工夫して、外干しにチャレンジしてみます。

  12. 13 スレ主です

    08さん 10さんへ

    ご意見、ご情報ありがとうございます。

    きっちりとした管理会社のマンションは、ルールもしっかり守られているようですね。

    今回検討中に物件は複数棟の大規模物件なので、外干しが可能な低層レジデンス棟も視野に入れて、検討しようかと考えています。

  13. 14 匿名さん

    何故禁止されている行為をなさろうとするのでしょうか?
    自己判断がどんな事故やトラブルにつながるか
    真剣にお考えになった方がよろしいかと。
    キツイ書き方かもしれませんが
    集合住宅では色々な方が住まわれています。
    安易な判断がせっかくの楽しい生活を台無しにします。
    (台無しにさせる可能性もあります)

    外干しが可能な低層レジデンス棟があるのでしたら
    迷わずそちらを選択するべきだと思いますよ

  14. 15 匿名さん

    タワーも増え、今ではタワーマンション全体で見ると外干禁止より可能な規約の方が多いのでは?
    (干し方や干すための条件が決められている)
    禁止されるのは、上空であることやビル風だけでなく海風や山風が強いとか自物件の景観上の問題とか。

    タワーマンションのバルコニーで物干しは可能。
    規約で定められていれば規約に反する事は不可能。

    タワーでの物干しは安全上の大儀のある規約であるため他の物件より規約違反に対する反感が大きいです。
    ただ、ファミリータイプなら管理規約を変更するハードルはそんなに高くないと思います。
    欠けているのは変更に対して文言を作り名を出す責任者だけで、賛同者に関してはたいてい目算がつきます。
    なかなかリスクを負える方がいなく、スレ主さんがよき例となることを期待します。

  15. 16 匿名さん

    >マンションの営業マン曰く「立場上また管理規約上、物干しが出来るとは言えませんが、実際に建>築済みのタワーマンションだとこっそり物干ししている人もも多いみたいですよ。ただ、隣人など>からクレームがくると、管理規約上、対抗できませんが。。。」との事。

    うちのマンションも駐輪のことで、規約違反なのに営業マンに良いように言われた人がいました。
    入居すればどうにかなると思ったようですが、クレームがついて管理組合に従わざるを得なくなりました。

    入居してから、後悔しないようによく検討しましょう。

  16. 17 匿名さん

    酷いこという人が多いんですね。

    「禁止」と言っても普段の生活の中で許されることがあるから、その程度が知りたいだけなんでしょ。
    赤信号で横断歩道をわたるのは違法だけど、住宅街の4m道路でほとんど車の通行がないのになぜか信号があったりするけど、そんなときに車がきていなければわたっちゃうことあるでしょ?

    タワーマンション住んだことないから知らないけど、ベランダの壁より下に干して完全に隠れていて、風で飛ばされないよう万全な対策をすれば文句を言われないのじゃないの?

  17. 18 スレ主です

    17さん

    スレ主です。
    そうなんです。実際にタワーマンションに住んでおられる方はどのような運用されているかと思いまして。私も、乾燥機は持っていますが、一切バルコニーで物干しができないのが残念なので、このスレでの相談を思いたちました。
    ⇒当初はタオルぐらいいいのかと甘く考えていましたが、結果、見事に集中砲火に合ったわけです。。。(トホホ)

    やはりタワーに住むような方は、大型乾燥機かクリーニングしか使わないのかも知れません。


    いずれにせよルール違反ですので、最終的には(当初の)管理規約の内容をよく確認したうえで、物件を選びたいと思います。

  18. 19 匿名さん

    うちは洗濯物が多いのでそういうマンションは敬遠します。
    洗濯物が干せないぐらい厳しい規約があるなら、他にも厳しい規約があると思うので
    やめておいたほうがいいと思います。
    住みだしてから苦労しそうです。

  19. 20 スレ主です

    19さんへ

    スレ主です。
    そうですよね。我が家も4人家族で洗濯物多いほうだし、あと内廊下なので窓と入口を開けても風とおりが良くないのがネックなんです。

    ただ物件の場所と規模、デベ・ゼネコンなどについては申し分ないので、気に入っているんですよ。

    なかなかすべてをクリアする物件てないですよね(お金が糸目をつけなければ別ですが。。。)

  20. 21 匿名さん

    さわやかな朝日を浴びながら外で洗濯物干すのは気持ち良いからねぇ。

    洗濯物干せなかったらバルコニーって何に使うの?
    バルコニー内側であっても布団もダメなんだよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸