マンションなんでも質問「高層マンションでの携帯は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 高層マンションでの携帯は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-12-31 15:30:00

今住んでいるマンションは41階です。
携帯は家族全員ドコモですが 電波状態が悪くて不自由してます。
地下や高層階はauが良いという話を聞いたこともあります。
住んでる場所と向きにもよると思いますが 少しでも繋がりやすい携帯を探してます。
高層階でもよく繋がるという人がいらっしゃいましたら どこの携帯か教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-07-06 21:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層マンションでの携帯は?

  1. 2 マンション侍

    キャリアー(電話会社)に因って高いところ、低い所が繋がる繋がらないではなく、
    貴方のマンションの近くに、どこのキャリアーの基地局が一番近くて沢山在るかです。

  2. 3 匿名さん

    大都心のとある20階で使用しています。ドコモ・au両方ともよく切れます。

  3. 4 匿名さん

    ドコモならFOMAの方が切れにくいです。原理的に。

  4. 5 匿名さん

    41階でしかも建物内では、基本的に繋がらないと考えるべき。
    35階の現場について通信業者に問い合わせたら、そういう回答でした。
    実際には、私のvodafoneでは最上階でもOK、一方他の人のvodafoneでは×。
    docomoやauも、機種によって差があったり、日によって状況が違ったり・・・・
    棟内アンテナを建てるしかないそうですが、費用はかなり高いそうです。

  5. 6 匿名さん

    スレ主です。
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
    機種を変えれば改善されると思っていて、すぐにでもauに変えそうな勢いでした。
    ここで尋ねてみて良かったです。
    最近では家の中でも一番繋がりやすい部屋と向きを研究中。
    電話中にバタバタ走り回る自分が滑稽です。
    電話会社さん、いろんな機能はいらないから棟内アンテナの設置を安くして下さい!

  6. 7 匿名さん

    36階建ての21階に住んでいます。
    ドコモは電波悪いですが、ツーカーは全く問題なしです。

  7. 8 匿名はん

    つーかーは他の場所でつかえん

  8. 9 匿名さん

    アンテナの基地局はビルやマンションの屋上に通常は設置されます。
    そこから下界へ電波を向けます。上へには向いていません。
    アンテナ基地局を頂点に傘状に電波は広がります。
    しかも最近のFOMAなどの3Gの電波は直進性が高いため、
    この傾向が顕著です。
    したがって高層階にいくほど電波は入りにくい。
    あと、見晴らしのいい高層階だと遠方補足といってすぐ近くの基地局ではなく
    かなり離れた場所の電波をつかみにいきます。
    アンテナが立っているのに発着信が出来ない、
    またはつながってもすぐに切れる時に多い現象です。

  9. 10 09

    ↑の状況を打開するためには
    基地局を自分のマンション屋上に誘致して、
    キャリアの負担で棟内にアンテナを引き込んでもらうのが
    最善の策かと。
    何百万/年の施設貸与費まで管理・修繕費に組み込めるオマケつき。
    周囲のアンテナまでの距離、干渉などや
    他の住民の反対で出来ない場合も多いですけどね。

  10. 11 圏外くん。

    マンションにアンテナを建てるには、管理組合の判断や、すべての人が携帯の電波に
    困っているとは限りませんね。
    その辺の所で携帯電話会社の基地局を誘致するのは難しそうです。

    高層階の実験の記事がありましたので紹介します。
    http://k-tai.com/hpgen/HPB/entries/9.html

  11. 12 匿名さん

    配線ルートさえあれば50万程度で1住戸分くらいの範囲をカバーするアンテナがありますが、管理組合で許可でないだろうし、コストも高すぎますよね。
    それなら無線IP電話のシステムを購入して、FOMAの両対応機種にして050番号を取った方が使い勝手が良さそう

  12. 13 匿名さん

    45階ですけど、春に入居した時には全く繋がりませんでした。
    マニアックな店に売ってるブースターを改造して設置すれば
    改善されましたよ。約三万ぐらいですみました。

  13. 14 匿名さん

    それって合法なやつ?
    未だに違法なやつも売っているので電波法違反で要注意ですよ。

  14. 15 匿名さん

    もちろん違法ですよ。
    そんなの当たり前じゃん!

  15. 16 匿名さん

    事業者共同中継装置いかがでしょう?
    http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0622/

  16. 17 匿名さん

    20階を購入しました。
    携帯電話確かに途切れやすいです。
    圏外までは行きませんが・・・

  17. 18 匿名さん

    高さって、本当に関係あるんですか?
    仕事でヘリに乗ってますが、機内で良好に携帯使えますよ。
    (タワー型MSの屋上よりも数倍高いところ飛んでます)
    高さよりむしろ、「タワーとして外回りは頑丈に作っているから電波が通らない」という感じのような
    気がしますが・・・
    それと、近い将来、気球型の携帯基地局ができるそうで、それだと上空との通信になるから良好になるのでは
    ないでしょうか?
    この記載中,事実は2行目と3行目だけです。あとは、私個人の考えと、聞き及んだことですので、
    その点については確実なものではありません。

  18. 19 匿名はん

    おぉ〜〜〜
    そういえば、飛行機の機内で電話かかってきた時もあったなぁ。。。
    離陸直後だったけど、タワーマンションよりは遥かに高いな。
    なぜ、高層階でつながりにくいのか。。。。

  19. 20 匿名さん

    私が受けた説明では(全然そーゆーことに強くないので正しく伝えられるかな?)

    あまりに障害物がなくて 四方八方からの電波に影響されて
    結果 切れちゃう・・・というよーなことを言われましたが・・・。

    わかんない

  20. 21 匿名さん

    つ電波障害

  21. 22 匿名さん

    20の説が正しいと聞いたことがあります。
    そのような訳で、電波の弱いPHSは思いのほか高層マンションで使えると聞いたこともあります。
    また、実際に高層マンションに住んでいる人の携帯に関するコメントが、
    http://life.sumomo.ne.jp/life/
    で読めます。

  22. 23 匿名さん

    品川区の高層マンションにお邪魔したとき、

    私(ドコモ) 圏外
    妻(au) バリ3

    なんで???

  23. 24 匿名さん

    >>23
    そこにvodafoneも含め、「よくあること」。
    何処が一番強い、って事はない。

  24. 25 匿名さん

    >そういえば、飛行機の機内で電話かかってきた時もあったなぁ
    機内じゃ電源切れよ

  25. 26 匿名さん

    東側高層階を申し込みました。
    東側には巨塔NECがありますが、
    NECには当然携帯の中継装置があるはずですので、
    東側なら問題ないだろうと期待しております。

  26. 27 匿名さん

    >>NECには当然携帯の中継装置があるはずです。

    あるでしょうが、あくまでビル内用じゃないのかなぁ?
    外向きの中継局を設置する必要はないし。

  27. 28 匿名さん

    うちは大して高くない13/15階ですけど、
    FOMA 1本くらい
    Vodafone 3本
    Wilcom 4〜5本くらい (表示が全5本です)
    で、FOMAが時々圏外になることもあります。
    単に基地局との距離なんでしょうか。

  28. 29 匿名さん

    >>26
    残念だけどそれ、まず効果ないんで…。

  29. 30 匿名さん

    外では携帯。室内では無線LANでIP電話。というような電話の
    実験をしている という記事を読んだことがありますが、
    実用化されたら、高層マンションで携帯が繋がらない問題は
    関係なくなるのかなぁ?
    入居する2年後には、携帯事情も変わっているのだろうか?

    それより、住宅街の2階/4階で、窓から離れると圏外になる
    (docomoおよびVodafone)現状もどうかと思う。

  30. 31 匿名さん

    33階ですがドコモは3本たちます

  31. 32 匿名さん

    >>30
    実験じゃなくてすでに実用化されてるよ。
    だけど室内ではIPを使うわけだから、
    携帯にかかってきた電話をそのまま取れるわけじゃない。
    携帯からIPに転送すりゃ解決だが、転送分の負担はこっち持ち。

  32. 33 匿名さん

    これなんかは、1台の携帯で、室内外どちらも使えるってことなのかと思うんですが…。

    W-CDMAとソフトバンク無線LANでハンドオーバーに成功
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/26/news104.html

    まぁ、携帯が繋がらない(かもしれない)ような場所に住みたくない人は、高層階はやめたほうが良いですね。

  33. 34 匿名さん

    埼玉県川口市、30階、docomoです。全くつながらなかったり、よく切れたりします。docomoのホームページで改善要求ができるので、だめもとでお願いしてみました。

  34. 35 入居予定さん

    au、docomo、softbankで、電波が入るかどうか確かめるために
    携帯電話機を数時間でも貸出してくれるところはありますか?

  35. 36 匿名さん

    >>35
    オフィシャルショップに行けば、貸してくれますよ。
    機種は選べませんが・・・
    私はドコモショップで貸してもらいました。無料でした。
    auもauショップで貸してくれるそうですよ。
    おそらくソフトバンクでもあるんじゃないかな。

  36. 37 購入経験者さん

    私も携帯を3Gに変える時、ショップで貸し出してもらい、マンションで話せるかテストしてから購入しました。

  37. 38 匿名さん

    タワーでも良心的に造られたマンションでは、
    ドコモの室内アンテナが最初から設置されているケースがあります。
    そういうタワーを選んで買いましょう。

  38. 39 匿名さん

    いまだに、誤解が蔓延しているので、ひとこと。
    「高層階は見晴らしよい分、多数の中継局の電波を拾ってしまうために切断しやすい」
    のです。
    電波が届かないとか、携帯の受信状況が悪いとかの問題とは異なります。

    今年の秋に弱電タイプの室内アンテナが導入しやすくなるようです。(本中継局とはネットで繋ぐタイプ)
    これは期待できますよ。

  39. 40 匿名さん

    携帯のこともエレベータのことも強風のことも
    なーんも考えないで眺望とか浮かれちゃって
    高層階購入するやつってそんな浅いやつばっかだなw

  40. 41 匿名さん

    某掲示板で見つけたものですけれども、
    EUの科学者が報告書を出したそうです。携帯電波が入らないほうが
    体によさそうですよ。

    >報告では携帯電話基地局、無線LAN,など高周波電磁波の影響について、
    潜在的な健康リスクが存在することを認め、小さなレベルでの無線被曝
    (慢性被曝)も現在、安全性を主張することができない、ことなどを述べている。
    >現在の規制制限以下の被曝レベルで、最初のがん遺伝子の活性化で変化を
    起こすかもしれず、結果としてDNA損傷と染色体逸脱、学習の遅れ、
    運動機能の遅れ、など示唆する証拠があるとし、基地局から数百m以内に
    住む人々に病気の影響を作るという研究報告で信用できる文献がある、とする。
    そこで携帯電話アンテナ、などの高周波発生源、パルス波の屋外での累積的
    な高周波被曝について警告的な目標レベルとして0.1μW/c㎡を提案している。
     また、特に子どもたちについて潜在的な健康影響についてもっと多くのことが
    わかるまで、高周波電磁波に影響を受けないようにするため学校や図書館では
    無線LANに変わって有線が設置されることを勧め、予防的措置を推奨している
    http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1167303446/99

    弱いレベルの無線送信機(無線の音声、データ通信アンテナ)の近くに住む人
    の間で、体調不良や病気の数多くの信用できる事例報告がある。その影響は、
    睡眠障害、記憶力と集中力の損傷、疲労、頭痛、皮膚障害、視覚症状(飛蚊症)
    、吐き気、食欲不振、耳鳴り、心臓の問題(鼓動が速くなる)を含む。携帯電話
    タワーのRF 被曝レベル(概算で0.01〜0.5μW/ c㎡)が、無線アンテナ基地局
    から数百m以内に住む人々を病気にする影響を作るという研究報告で、いくつか
    の信用できる文献がある。
    http://www.gsn.jp/no90.htm

  41. 42 匿名さん

    部屋にいるときくらい家電使えばいいのに。

  42. 43 匿名さん

    >>41
    おかしな団体と同じで、白いカーテンとアルミを体に巻き始める?

    電磁波に関する正しい知識を啓蒙しないといけませんね?>政府の方

    (害が無いとはいいませんが、どのような状況を避けるべきかを知る必要がありますね。)

  43. 44 住まいに詳しい人

    >>42
    携帯に電話かかってこない人や携帯の家族無料プランを
    使わないって人はそれでもいいんだろうけどねぇ・・・。

  44. 45 匿名さん

    >>39さんの仰るとおり、高層階で起こるこの現象は多数の電波干渉によるものです。
    電波が入らないのではなく、拾いすぎてしまうので高層階を選んだのなら
    ある程度は仕方ないと思ったほうがよいのでは?

  45. 46 盧武鉉

    AU電波悪いです。電波重視なら辞めた方が無難です★

  46. 47 匿名さん

    私はAUを使っていて22階に住んでいますが、どの部屋でもちゃんと通じます。

  47. 48 匿名さん

    新築タワーの35階内覧で
    auを試したら、窓の近くでは使えた。
    窓から離れると使えなかったので、
    電波の拾いすぎは有り得ません。

  48. 49 マンション投資家さん

    >>47

    どこがお勧めですか?

  49. 50 匿名さん

    >>48
    正確には、ドコモの場合は市街地にアンテナが多く、高層階だと遠方の微弱な電波まで多数を拾ってしまうということです。
    auの場合は、もっとアンテナの数も限られるのでは?

    >>49(マンション投資家)さん
    ある程度、地域性や地域特性があるので、このキャリアが一番などと断言できないと思います。

  50. 51 匿名さん

    こういう室内アンテナ立てればいいだけではないの??
    http://www.k-tai.com/antenna/

  51. 52 匿名さん

    ご紹介の室内アンテナのページ読んでみましたが、微弱だからではなく、混信するからの
    ようですね。そう書いてありました。

    微弱電波の増強用ではなく、指向性のあるアンテナを購入する必要があるみたいです。
    指向性を持たせることで、必要のない電波をカットし、必要な回線だけを確保する。

    でも、アンテナつなぐって結構面倒くさい。線を引きずって歩くのか・・・。
    そんなのやってられない。やっぱりいろいろ試して、自分の部屋にあう携帯を
    探すしかないような印象ですね。

  52. 53 契約済みさん

    自分は元々ドコモユーザーですが、マンションにフレッツ回線が引かれているので
    ホームU契約&対応端末を購入しようかと思っています。
    まだ高層階で問題ないかどうかドコモに確認していませんが、ホームUの内容を
    見ると圏外などでも問題なさそうなので。

  53. 54 匿名さん

    >圏外などでも問題なさそうなので。

    少しは前のほうも読んで発言したらどうですか・・・

    高層マンションの問題は、圏外ではなく、電波が混雑するために問題を生じると
    書いてありますよ。実際、高層マンション用のアンテナメーカーの広告読んでも
    そう書いてあるので、間違いではないようですが。

  54. 55 契約済みさん

    >>54さん

    高層が圏外じゃないのは承知しております。
    あまり事細かに書かなかったので誤解を受けたようですが、
    圏外になってしまう状態でも、ドコモのホームUなら問題なさそうなので、
    ということです。
    家庭内の無線LANとして携帯端末が使えるので、フレッツ回線がある方なら
    いいのではないかと思っただけです。

    室内アンテナはドコモは携帯1基につき1台のアンテナが必要だし、
    それでもかならずしも届くとは言えないとの事でした。

    ホームU自体知らない方も多いのではないかと…思い発言したのですが
    余計だったんですかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸