シティトータルプランが施工しているクオリティアってどうですか?
購入を検討している物件が上記会社が立てた家でした。
練馬区にある会社で、ここが立てた建売をよく見ます。
ネット上口コミが少ないので、良し悪しが分かりません。
ここの建売を購入したかた、評判を知ってる方、教えてください。
[スレ作成日時]2013-07-04 22:33:55
シティトータルプランが施工しているクオリティアってどうですか?
購入を検討している物件が上記会社が立てた家でした。
練馬区にある会社で、ここが立てた建売をよく見ます。
ネット上口コミが少ないので、良し悪しが分かりません。
ここの建売を購入したかた、評判を知ってる方、教えてください。
[スレ作成日時]2013-07-04 22:33:55
板橋区の物件購入者です。
駅近かつ静かな住宅地という環境と、内外装カラーセレクト可能というのに妻が惹かれ決めました。
システムキッチン、TV付ユニットバス、LD+キッチン床暖房など仕様はまずまずです。
引渡後も特段の不具合なく、快適に暮らしています。
こちらの物件は、仲介会社が入ることがほとんどのようですので(私達もそうでした)、
「シティートータルプランのクオリティアを購入した」と意識されている人はあまりいないのかも知れませんね。
》1さん
返信ありがとうございました。
全然反応が無かったので、あんまり買っている人少ないのかなぁと心配でした。
確かに建売で仲介会社通しているので、実感がないかもクオリティアという名前もネットで始めて知りました。
私もあれから契約しまして……
まだ引き渡し前ですが、まずまずなんですね。安心です。
引き渡し後、何か不具合があった時、対応はスムーズですか??
私の場合は、引渡前に「検査」があり、そこでクロスや建具の傷等のチェックをしました。
細かいところはいくつかありましたが、その時点でも仕上がりはまずまず、でした。
その一週間後に銀行でシティートータルプランの人や司法書士事務所の人たちと住宅ローン決済、
引渡となり、この席で取扱説明書や鍵を渡されて引渡しでした。
シティートータルプランにはアフターサービスの部門が特にないようで、検査のときも
仲介会社の人と施工会社の人が立ち会い、クレーム受付も施工会社へ直接、となります。
竣工後の点検等もないようなので、何もないことを祈るしかないですね。
引越後一ヶ月ちょっと経ちましたが、トラブルもなく快適に暮らしております。
No.3の投稿は「1」がしました。
》1さん
返信ありがとうございました。
アフターサービス部門がないんですか〜
施工会社に直接ですね。今の現場監督さんと長い付き合いになりそうですね。
一年後点検とかがないのは不安ですね。
お願いできないかしら。でもトータル的には良さそうで安心しました。
内覧会の時に第三者機構を入れました?
質問ばかりですみません。
検査は自分たちだけで行い、外注はしませんでした。
特に不自由もしませんでしたが、お守り代わりに委託しても良かったかもですね。
あと、私たちの購入物件は、玄関ポーチの形状が広告図面と現物とで異なっていました。
カーポートへの駐車しやすさを考慮した「良かれ」の設計変更ですが、当方には連絡なし。
建築途中の物件を購入されるのであれば、時折現場を見に行って、疑問点等あれば営業マンに
随時確認されると良いと思います。
安くて広くて品質はあまり良くないという会社も多い中、クオリティアは質を第一に考えているという面に惹かれました。
№6さんの場合も「良かれ」の変更とのこと。
ただ、事前に相談や報告はしてほしいですよね。
シティートータルプランは、管理が非常に悪いと聞いていますので
不安が多くあります。
物件的には安めかも知れませんが、
品質が良いとうたっている割に、実際住んで見るとあちこち手抜きが
多く、居住に問題があるとかで、早々に手放したいと泣いています。
アフターサービス部門がないという事は、そういう事なのかもしれません。
現場に実際に行くことは必要ですよね。できる喜びももちろん味わえるので。
それに行って話をすることで気づきがあるかもしれないです。
建材はいろいろと選択肢があるのは公式サイトからもうかがえますね。1社のみの物しか使えない、じゃなくて2~3は選択肢があるようなので
価格面や性能面での選択の余地があるというのはとてもいいのではないかと思います。
練馬区のクオリティアを購入しました。
価格が手頃なのに品質がいいと思います。
断熱材がしっかり入っているのか冬寒くないです。
土地に合わせて一棟ごとに設計しているとのことで、
家事動線も使ってみて満足でした。なるほどな~と言う感じ。
アフターなど動きもいいですし、問題ないです。
身内にすすめたいメーカーです。
最悪です。昨年に建て売りを購入したのですが、水漏れ発生です。手抜き施工が非常に多いです。下請けの施工業者の質でが大問題です。絶対に購入は進めません。
クオリティアに住んで1年の者です。
購入時はすでに完成していたので、
建築途中を見ることはできませんでした。
最近、近所にふたつ新築建売の建築現場があり、
興味をもって見ていますと、
一方は土台もそこそこで突貫工事ぽく、
もう一方は注文住宅みたいに丁寧な施工で
工程も多いように見えます。
その丁寧な工事の方がクオリティアであると最近知り、気をよくしています。
私の場合は、住んで1年ですが不具合と無縁で暖かく快適です。
施工業者とも会ったことがあるのですが、プライドを感じました。
厳しいご意見もあったので、意外です。
戸建住宅は購入後も細々とした手入が必要な大きな買い物です。
出費が小さい所では、壁紙やら畳の交換・シロアリ対策。
水周りのリフォームや、庭木の手入れ。
屋根や外壁も塗り替え(張り替え)が必要です。
この会社は基本的に、家を販売するだけの会社です。
購入後のアフターサービスはありません。
なので、こういった細かい作業の際に
ご自身の判断で、業者を探して対応することになります。
なので、不動産について一定の基礎知識がない方には、当社物件の購入はお勧めしません。
>>14
その通りですね。
会社のWEBサイトでは「引渡1年後に点検実施」みたいなことが書いてあるけど、
ウチ(2013年購入)には案内は来ないし、WEBから問い合わせても返事もない。
物件自体は特段トラブルもなく、満足しているけどね。
よく通る道沿いに建ててるので基礎工事から全て見てきましたが、タバコを吸いながら作業したり、道具を乱雑に放置したり、周辺に缶やタバコの吸い殻を捨てていったりと、とても仕事が雑でした。
タバコに関しては内装工事中にも吸っていたので、ここの建売は絶対に買いたくないと思いましたね。
できるならやめた方が良いですね。
アフターサービスの体制ができていないです。
1年後の無料点検といって購入時にあったハガキに希望日を入れて送っても何の反応も無し。
たまらず電話しても、その後折り返しの電話すらかかってこない状況。
まさか倒産?と思って調べてみると、会社はちゃんと営業中。
将来の不安が払拭出来ない会社だと言うことが今回のことでよく分かりました。
高い買い物なので、後々付き合ってても不安の無い会社を選ぶのがやはり定石なんですね。
クオリティアの説明を探していたら、建築士コンペ方式というのが出てきました。
4人の建築家が無料で設計コンペを行うのだそうです。
それって、どの部分までが無料なのかな。
図面を書いてくれて、その中から選べるってことなのかな。
よくわかりませんが、面白いシステムだなと思いました。
アフターサービスの点検の面では1年後だけのようなので、物足りない気もしますが、
保証の面ではしっかりしているような感じもします。
ここで戸建を購入しましたが、社員の教育がなってないです。
購入後は会っても挨拶すらしないです。
感じ悪いです。
買う前だけペコペコしますが買った後は感じ悪い。
クオリティアの物件を購入したものです。立地が良かったのと広めの間取りが決め手でした。建物は断熱等級などがフラット35S仕様で、複層ガラス、18ミリサイディングの使用などまずまずだと思います。内外装のカラーセレクトができたのはかなり満足できるところでした。ただ、ハウスメーカーの注文住宅ではないですから、シンプルに造ってある部分も当然あります。細部に至るまで、事前説明と違っていたところはありません。場所によって施工工務店が違うのかもしれませんが、私の場合、大きな不具合は今のところありません。建具や壁紙クロスの修正などは、引き渡し後も工務店が来てくれます。
入居済みの者です。
営業は契約前まで親切ですが、入金後はなかなか連絡できず。
引き渡し後に一部不良があり修繕の依頼電話やメールを何度もしましたが連絡がつきません。小さな会社なので検討している方は覚悟しましょう。
利益最優先の会社。
コンプライアンスなんか意識したことも無い会社です。
これまでも批判的な書き込みも有りました、が、繰り返します。小さな会社なので検討している方は覚悟しましょう。
全体的に仕様自体は良さそうに見えるけどなぁ。
コスパだけで見たら、かなりいいのではないかと感じました。
アフターですよね。
良いとされる方もいらっしゃるし、
実際にはどうなのだろうかと…。
飯田グループ、オープンハウスなど大手の建売と違って、この会社のように地域の中堅業者の建売は「大丈夫なのだろうか」と不安になってしまいますよね。地域の中堅なので、一定のエリア内では、売り出している物件数はそこそこあります。私も購入者の1人です。建物は極めて標準的だと思います。耐震等級は1ですが、使っている建具等は比較的まあまあのものでフラット35の仕様でした。飯田グループのとある1社よりも良かったくらいです。建築条件付きでしたので、建築中はホームインスペクションを入れました。このようにして質を担保するしかないと思います。インスペクションを入れなくても、きちんと作ってくれたとは思いますが、インスペクション費用は30万程度なので、保険として考えれば安いものです。アフターについて言えば、反応は遅いですが、担当の工務店は、細かいところから、比較的規模の大きな修繕まで対応してくれました。もちろん、2年の保証期間内でしたので追加費用は発生していません。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
唯一良い点をあげるなら、制振ダンパーや床暖房が装備されている事。下請けは何社かあるので何とも言えませんが、私の購入した家は酷い造りでした!あちらこちらにキズはあるは、扉がきちんと閉まらない等、言い出したら切りがないほど
また、サービス面も最悪です!もう一度お伝えしますが、従業員の対応はかなり酷いです!
客と思ってないですね。
購入するまで、3~4人の従業員と会いましたが、名刺を渡してきたのは一人だけ
購入後、問い合わせを何回かしましたが、折り返しの連絡は一切なし
なので、接遇・マナーは気にしない。アフターフォローはいらないという方は問題ないと思います。
定期点検は購入してから一年後の一回だけ!しかも、こちらから連絡して予約をしないと点検には来てくれません。
できるだけ関わりたくないので、私は一年点検は見送りました。