マンションなんでも質問「【決定版】大規模と小規模の特徴、違いを教えて【ここ大事】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【決定版】大規模と小規模の特徴、違いを教えて【ここ大事】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名ですよん♪ [更新日時] 2011-03-04 17:53:05
【一般スレ】大規模マンションと小規模マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション探し初心者は、大規模マンションと小規模マンションで
迷うことはありませんか。
それぞれの特徴、違いを知った上で後悔しないマンション購入をしたいものです。
①大規模マンションのメリット
②大規模マンションのデメリット
③小規模マンションのメリット
④小規模マンションのデメリット
以上の4点について皆様の意見を募集します。
入居してる方の『ここが良かった。』とか『こんなはずではなかった。』
などの意見も大歓迎です。

このスレでは目安として200戸以上を大規模マンション、
50戸以下を小規模マンションとし、その中間を中規模マンションとします。

※荒らし行為と思われるレスについてはスルーの上、削除依頼しましょう。

[スレ作成日時]2008-10-08 09:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【決定版】大規模と小規模の特徴、違いを教えて【ここ大事】

  1. 42 匿名さん

    >>35
    >大規模って部屋からゴミ捨て場まで遠くないですか?
    確かに敷地の端から端、又は1Fから最上階までは遠いです。<大規模
    ゴミ室に関して言えば、一般的にはEVに乗ってる時間が長いかもしれません。
    でも大規模ならではのフロアごとにゴミ室が配置されてるところもあるし、
    大規模マンションのゴミ置き場はたいてい「室内」だと思います。
    また、そのゴミ室に24時間と曜日を考えずに出せるのはメリットですよ。
    (小さなマンションでもあるかもしれませんが、ごく一般的な話しとして。)

  2. 43 匿名さん

    >>35
    ゴミ捨て場の近くの部屋を選べばOKですよ。

    でも、大規模は何箇所かゴミ捨て場がある場合や入り口?(マンションに入る所)
    にあったりするので24時間ゴミだしOKのマンションなら何かのついでに・・・
    とかであまり不便を感じませんよ?

  3. 44 匿名さん

    うちは小規模だが、ゴミ出し場は建物内(ドアは施錠され、内側からも外側からも鍵を使わないと開かない)で24時間OK。
    宅配預かりBOX、出前皿の回収BOX、クリーニング受取・発注BOX、通常のメールBOXも、全部1つのスペースにあるので、取りに行くのが楽。
    管理人に何か用時があるときはメモしておけば、住人が少ないのでその日のうちに対応してもらえる。
    駐車場も100%なので不便は感じないが、来客用の駐車場が1台分しかとれないのが難点。
    毎年の総会や全戸アンケートなどの欠席や不提出が続く住人は、非協力的住人としてすぐに覚えられてしまう。
    資産価値の維持にかなり気合いが入り、マナー・モラルなどに厳しい住人が多く、窮屈で息苦しいと感じることもある。
    子供がのびのびできるスペースが敷地内にない。

  4. 45 買替経験者

    中堅デベ 都内50戸 → 大手財閥デベ 都内300戸に買替の経験者としてコメントします。

    ■敷地内の共有部など
     小規模の時は、無登録・無料ということもあり自転車置き場に収まらず、廊下や共有部のちょっと
     した空きスペースに自転車やバイク(原付含む)が放置されていました。
     (理事会経由などで注意してもほとんど改善なし)
     その点、民度の問題もあるかもしれませんが、今住んでいる所は登録制・有償ということもあり
     構造上、内廊下というのもありますが放置がなく、また共有部にかなり余裕(空き地)がある
     ため、今後、必要に応じて増設にも耐えられそうです。
     共有施設は駐車場(全戸の6割程度)と中庭と会議室30名程度が入る会議室など最低限のもの
     だけです。都内の為、駐車場は6割でも来客用に数台分転用できる程度に空いており、たまたま
     程よい台数のようです。中庭・会議室も、普段は子連れやサークル活動・理事会活動で利用
     されているので稼働率良く、特に気になりません。

    ■管理会社ついて
     小規模の場合は週3回程度の日勤でいわゆる「管理人」がきて、簡易な清掃を含む管理雑務を
     こなしていましたが、「派遣されてきました」といった印象で、最低限のことしかしていない
     感じでした。
     逆に今のマンションは都内では大規模ということもあり、管理会社の社員(いわゆるフロント)
     が常駐しており、その他に管理人数名・清掃担当が数名、夜間は警備会社から派遣もあり、24
     時間有人監視で、きめ細かく作業してもらっており、大規模だからできることだと思います。

    ■金銭的なこと
     まだ築5年ということもあり、大規模修繕には着手しておりませんが、組合員にマンション管理士
     設計事務所社員・弁護士・税理・公認会計士などもいらっしゃり、入居当初より活発な組合活動で
     かなり詳細に、管理委託内容・修繕計画にメスが入っており、当初のザルっぽい支出は大幅に
     見直しされました。(母数が多いので各分野のエキスパートの組合員がいる)
     管理委託費も、修繕計画も金額が大きいので、相見積をとるとき大手業者もこぞって参加して
     くれるので、ロットのメリットがあるような気がします。

    ■組合員の意思
     小規模の時は声の大きい方が牽引する傾向にあり、誤った方向に進んでしまう恐れがあったり
     民度の問題かもしれませんが、無関心な方が多いと特別決議の議決を集めるのが大変で、なかなか
     集まらないといった苦労もありました。
     財閥系デベの割高物件なためかもしれませんが、現在のマンションは民度高いようで、個人の我侭
     は、大多数の常識人かき消され、また、権利関係・金勘定にうるさい組合員も多いため、個人で
     はなく、多くの場合、全体最適に注力される傾向にあります。
     

    基本は、大規模は量のメリットが強くでて・小規模は小回りがきく、ような印象です。
    しかし、実は、大・小に関わらず、区分所有者の民度で住み心地変わるような気がします。
    常識的な区分所有者は不要な施設(プールとか)がある物件は選ばないような気がしますし
    小規模でも24時間有人監視の管理費用を負担するマンションもあると思いますので...

    腰砕けかもしれませんが、大・小規模だけで選定できない気がするのは私だけでしょうか?

  5. 46 匿名さん

    読むのめんどい 文章もっと短く端的にまとめてよ

  6. 47 匿名さん

    >24時間ゴミだしOK
    って、生ゴミもですか?
    ゴミ置き場(ゴミ室?)臭くなりませんか?

  7. 48 匿名さん

    >>45
    もしかしたら、大規模・小規模の違いじゃなくて、中堅デベ・大手財閥系デベ(あと、全体の値段の差とか)の違いかも・・・。

  8. 49 サラリーマンさん

    >>47
    私のとこ(大規模)は、ディポーザが標準でした。<なので生ゴミはゴミ室に基本的に発生しない。
    小さな規模だと、戸別の設備より、共用部の排水処理システムの負担が大きいかもしれません。

    臭くならないか?という点では、やはりルール無用の居住者がいるし、缶内の残り液から異臭は多少発生しますね。
    でもゴミ室の換気設備は強力なのか、あまりきついと思ったことはありません。

  9. 50 購入経験者さん

    物件が完売してない場合は維持管理費等ずっーとデベ側が
    支払い続けるとは思えないし、大規模のほうが小規模より
    ダメージ大きいような気がしますが実際どうなのでしょか?

  10. 51 匿名さん

    >>50
    一戸当たりの負担割合が小規模の方が大きいですよ。
    余程無理な設定をしていない限り大規模の方が同じ未入居率であれば
    耐えられると思います。

  11. 52 匿名さん

    ①大規模マンションのメリット
    管理費が安い・敷地内施設の充実(キッズルームなど)・自走式駐車場付きが多い
    マンション内イベントの充実

    ②大規模マンションのデメリット 
    住民と部外者の区別がつかずプライバシーがなく仮に変な人がいてもわかりにくい
    廊下前歩かれると休みの日は寝てられない・エレベーターが待つ・ゴミ置き場が乱雑になりがち

    小規模は上の逆だからあえて書きません。

    うちは実家が大規模マンションと戸建で、自分たちが住んでいる賃貸が小規模。
    すべてを考慮して50以上100以下の中規模にしました。

  12. 53 契約済みさん

    >>50
    >物件が完売してない場合は維持管理費等ずっーとデベ側が支払い続けるとは思えない

    所有者が管理費や積立金は払うべきもの。売れ残ったら転売でもされない限り、ずっとデベが
    負担することになります。だから、管理組合からみれば取りっぱぐれはありえません。

  13. 54 契約済みさん

    大規模は、数を生かした設備・管理サービスが受けられること。それ以上でも以下でも
    ないですよ。

    記載されているほとんどのメリット・デメリットは物件固有なのでは?
    物件によって違うと思うのですよね...

    大規模否定派が多いようですが、
    ・ゴミ庫が整理されていない(汚い) → 毎日、清掃員が整理するので綺麗
    ・人通りが多いので休日もゆっくり寝てられない → EV2戸イチ物件なら無問題
    など、民度・デベ・管理会社・設備内容・立地などの特性であって、大・小とかそういう
    問題ではないことにフォーカスあたっている気がします。

  14. 55 匿名

    50戸弱の小規模住人です。

    住人とはほとんど顔見知りで、顔を合わせると挨拶があるので、住んでいて安心です。
    1フロア3戸なので、共用廊下のプライバシーもそこそこ保たれています。
    全戸平置駐車場なのも物件購入の決め手です(東京までドアツードアで40分でこれは貴重でした)。

    管理費は1万6千円で、管理人さん1人が平日は9時〜17時、土曜日は9時〜12時までいます。
    共用施設は10人くらいが集まれるラウンジだけで、あとは宅配ボックスを利用したクリーニングの集配程度です。
    ゴミは24時間OKでカードキー開閉のゴミ置場があります。
    管理費は、大規模と比較するとやはり割高かもしれません。
    個人的にはプールやシアタールームなどには興味がないので、無駄がなくていいと思いますが。

    修繕積立金は、将来の値上げが少なくなるよう、当初から相場の倍近くの金額です(1年目90平米で月1万4千円)。
    この金額を了承した住人ばかりなので、管理状態はいいと思います。
    将来の大規模修繕に対しても、少し安心です。

    基本満足ですが、ディスポーザがあれば、もっと良かったかも…。
    友達の家で使ってみて、ちょっとうらやましかったです。

  15. 56 匿名さん

    修繕積立金て利息が付かないし集め過ぎても無駄と思う

  16. 57 匿名さん

    超小規模(15戸以下)に住んでいます。
    ワンフロア独占のマンション(一戸建ては好みではありません)が希望だったので、大規模は無理でした。
    自分が感じるメリットは、知らない人が入りにくい安心感と隣がいない独立感です。
    デメリットは、管理費の高さと、将来的に大修繕の場合の金銭的負担が大きいであろうと思われる点です。
    ただ、全ての部屋の購入価格に大きな差がないので、意思の統一は図りやすいのではないかと思います。

    共用施設は特に何もありませんが、デメリットとは感じていません。
    管理人さんはいますが、コンシエルジュはいません。いたら便利なのかもしれませんね。
    ゴミ出しは24時間可能です。これは自分的には必須です。
    ディスポーザーはついています。便利ではありますが、なくても自分はあまり困らないと思います。

  17. 58 匿名さん

    >>49
    ありがとうございます。
    24時間OKマンション(築10年位)の知人がゴミ室に入るのが苦痛だといっていたので
    気になってしまいました。
    ディスポーザー付き、納得です。
    今のマンションは換気設備もしっかりしてそうですしね。

  18. 59 No.50 by 購入経験者さん

    >>51
    >>53
    回答ありがとうございます。
    このご時世のおり、
    デベも一企業、売れ残った物件に、
    2年も3年も払い続けるはずはない...。
    と思ってた私の認識違いでした。

    でも管理組合には影響でないとわかり
    ちょっと安心しました<(_ _)>

  19. 60 匿名さん

    金銭的な面から考えてみる。
    マンションを購入することで必要な支出は
    住宅ローンの支払い、管理費、修繕積立金、駐車場代など。
    住宅ローンは大規模小規模にはあまり関係ないので除外。
    管理費って何に使われているのでしょうか。
    思いつくのは共用部の光熱費、エレベーターのメンテ費用、機械駐車のメンテ費用、
    管理人さんの報酬、緑地植木の手入れ、敷地内の清掃、共用施設の維持費など。
    これらは大規模であるほど費用がかかるが、その分負担する戸数が増えるので
    一戸あたりの負担額は安くなると思う。
    問題は共用施設の維持費で大規模であればプールや温泉など維持していくのに
    大金がかかるものがあれば負担が大きくなりそうで注意した方がよさそう。
    一般的に同等の施設のマンションであれば大規模の方が割安で質の高いサービスが
    受けられると思う。
    次に修繕積立金は何に使われるのでしょうか。
    私の理解では10年後、15年後、20年後などの将来のための蓄えだと思います。
    新築当時はピカピカのマンションも時間が経つと古くなってしまうのはどうしようもありません。
    外壁の塗装、屋上の防水補修、給水ポンプの修理、エレベーターの交換、機械駐車の修理
    配管などが老朽化すれば取替も必要です。
    これらのお金は将来に備えて蓄えておく必要があるのでしょう。
    ではこれらは大規模と小規模ではどうなのでしょうか。
    例えば1フロア5戸で10階で50戸の場合と1フロア10戸で10階で100戸の場合
    どちらもマンションの形状が南向きで一直線のシンプルな形状だとして
    北側、南側の外壁塗装する面積については戸数に応じて増えるので負担割合は同じ。
    東側、西側の外壁塗装する面積はどちらも同じなので大規模の方が負担割合は低い。
    屋上の防水補修する面積は1フロアの戸数に応じて増えるので負担割合は同じ。
    給水ポンプは100戸だからといって2倍かかるわけじゃないだろうから大規模の方が
    負担割合は低い。
    エレベーターも50戸も100戸もどちらも1台であれば大規模の方が負担割合は低い。
    機械駐車は大規模であれば自走式の場合が多いので負担割合は低い。
    配管の取替はどうなんでしょうかよくわかりませんが大規模の方が負担割合は低そうです。
    どうも修繕積立金も大規模の方が1戸当たりの負担割合は低いと思います。
    結論として金銭的な面を重視する場合は大規模の方が有利なことが多そうです。
    (もちろん個々のマンションの条件によって違うので一概にそうとは限らないと思いますが)
    長文失礼しました。

  20. 61 匿名さん


    マンションを良く勉強しましょうね。
    濁点も使いましょう。読みヅライ!

    >修繕積立金て利息が付かないし集め過ぎても無駄と思う
    ? 定期運用等で預けるのが普通よ(1,000万単位で)

    >修繕積立金も大規模の方が1戸当たりの負担割合は低いと思います。
    大きくても小さくても 同じ! ㎡計算

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸