マンションなんでも質問「ペット飼っていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ペット飼っていますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-02-16 15:11:00
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

私のマンションは、最初ペットOKだったのに、1世代目が死んだらもうダメと言う
決まりになって、写真を貼った書類にペットの名前を書いて、管理組合に提出する事になりました。

猫ぐらい飼ったっていいじゃん!  ≡^エ^≡

しかも、1世代目が死んだ後、最初とそっくりのペットを飼う人がいたら分からないでしょ。
うちの管理組合は、ほんと頭悪いやつばっかで腹立ちます。 (`へ´)ζ

[スレ作成日時]2006-06-02 19:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペット飼っていますか?

  1. 102 匿名さん

    盲導犬ってさ、犬だけではなく飼い主も訓練所で訓練受けているのだよ。

  2. 103 匿名さん

    うちの前の公園では、小学生(高学年)の子達が数人チワワを一頭ずつ毎日散歩させてます。
    最初は大丈夫かな?と見ていたのですが子供もチワワちゃん達もきちんと躾がされているのか汚物の処理(あたりまえですが)や赤信号でのオスワリ・マテまでしっかり指示をしていました。
    実際に見てみないと納得は出来ないかもしれませんがとても微笑ましいですよ。
    ただ皆さんの仰るように突発的な事故があったときに子供達だけでは対処出来ないので大人が付き添うのが常識かもしれません。
    ここの皆さんのご意見を読んで改めて考えさせられたのは、
    我が家にも犬がいて散歩時間がほとんど同じなのであの子達がトラブルに巻き込まれたらすぐに助けに行こうと思うようになりました。
    こんなことを言えるのも私が暇なお気楽主婦だからですが(笑)

  3. 104 匿名さん

    チワワなら小学生でも高学であれば抱きかかえることが可能ですね。
    ですが、小学生の警護にはチワワはならないでしょう
    ヨーロッパ同様に日本も物騒になりましたから、日本でもそろそろ法律で子供を放任する親を取り締まるべきでしょうね。

  4. 109 匿名さん

    103さん

    実際、うちの近所でもマルチーズを高学年の女の子がお散歩させてますが、何かの拍子に
    リードがはずれ、車道に飛び出しました。犬は車に轢かれ、それを助けようとしてとびだ
    そうとした女の子を助けたことがあります。女の子は愛犬が轢かれたことにパニックを
    起こし震えていました。犬の方がたいしたことなかったのですが、女の子は大変でした。
    うちにいれてとりあえず落ち着いて30分ほどしてようやく、名前と電話番号を聞いて
    親御さんに連絡をとり、お迎えに来てもらいました。

    犬はしつけてあるから大丈夫、とか噛み付かないから、他人に迷惑をかけない、ではなく、
    自分が被害者にならない、自分の子を被害者にさせない、という意味でも大人の付き添い
    や犬の抱きかかえは必要なのではないかな、と思いました。

  5. 110 匿名さん

    マンションで犬を飼ってる人って結構子供が居なかったりするから、犬への思い入れが違うのかなー?

  6. 111 匿名さん

    >>110
    マンション住人でないのなら、すれ違いですね。
    バイバイ

  7. 112 匿名さん

    >>109さん
    103です。
    そうですね、本当に何が起こるか予測がつきませんものね。
    そう言う意味でも地域の大人が知らない顔せず109さんのような対応があれば子供達も犬の散歩に限らず、のびのびと外で遊べるのになと思います。
    もちろん出来るだけトラブルのないように親子同伴が一番ですが(^^)
    ペットの話とは掛け離れてしまってすみません。

  8. 113 匿名さん

    そーだね。よろしく、

  9. 114 匿名さん

    子供が一人とかたいした問題じゃない。躾けてるんだからいいことじゃん。きっと無駄に吠えたりしないんだろーな!マンションで吠える犬はうざい。しっかり躾けてもらいたい。以上!

  10. 115 匿名さん

    鉄腕dashを見て思った。
    この世にダメ犬はいない。
    ダメな飼い主がいるのみ。

  11. 116 匿名さん

    躾けしてない犬が敷地内でオシッコをしてた。こういうのを見るとしっかり躾けてほしい。大人が散歩してこれかよって感じ。

  12. 117 匿名さん

    うちのマンションは、200世帯ですが、犬飼っている人は2人だけです。

    東京の新築マンションです。規約では、動物2匹まで飼って良いことになっています。
    うちは猫を1匹飼っています。

    もしかしたら、大型犬でも飼っていて、届けていないのかと思っていましたが、
    犬が散歩しているところを見たことがありません。

    昨年末の雑誌アエラでも特集を組んでいましたが、動物飼うのは一種の流行で、
    その流行は終わってしまったということなんでしょうか。今飼っている人は、
    流行の時に飼ったペットを育てている最中というだけ。

    私は犬は好きですが、マンションで飼うのはかわいそうだなと思って、飼って
    いません。引退して、一日中家にいるようにでもなったら、考えようかなと
    思っていますが、その頃には、犬が販売されていなかったりして・・・・。
    犬のブリーダーは廃業するところが続出しているそうです。

  13. 118 匿名さん

    うちのマンションは犬を飼う人は多い。
    中には二匹飼っている人もいるが、夫婦でそれぞれ犬を抱いて
    お散歩に行っているらしく、それは見ていて微笑ましい。

    しかし、抱えられないからとペットバギーを使う人が増加中。
    バギーを自分の自転車置き場に置いて、散歩に行く人もいるが、バギーをマンションの
    エントランスの真正面に置き去りにして散歩に出かける一部住民がいる。

  14. 119 柴飼い

    ペットの躾のことを皆さん書かれていますが、飼い主の躾はどうなんでしょう?ペットの躾教室へ行くとまずやることは、飼い主の教育です。最近はペットを叱りません。飼い主がペットをどう導いていくかでペットの状況が大きく変わります。無駄吠えするペットの飼い主は、ペットが何で鳴いているのか分かっていない場合が多いです。ペットのそれぞれの特性を見極めて適切に対処できれば、ペットはそれ以上のものを返してくれます。一度じっくりとペットと向き合ってお話ししたらいいと思います。じっと見つめ合ってていると、何を求めているのか分かるようになるものです。アイコンタクトできることが前提ですけど・・・。

    ペットを飼っていない方へ
    ペットと飼い主の関係は、アイコンタクトできているかどうかで図る事が出来ます。一度観察してみて下さい。問題行動のあるペットや飼い主は、まず出来ていません。結構見ていて面白いですよ。反対に見詰め合う事が出来ているペットと飼い主は、傍から見ていても安心できるやさしさを感じます。このような状態のペアで問題行動はよほどおきにくいと思います。ペットを飼っているものとして、皆が安心して暮らせる事を目標に、MSでの生活を楽しみたいと考えています。

  15. 120 匿名さん

    飼い主の躾はできてないと思います。
    ペットを飼う権利だけを主張する人多すぎ。

  16. 121 匿名さん

    飼い主の躾ってなに?誰に躾られるの?それを言うならマナーでしょ。

  17. 122 匿名さん

    人間は親がしつけるんですよ。他人になるべく迷惑をかけないというのは、マナーというより
    基本的問題。マナーは、その迷惑をかけないためにはどうする? というところから出ている。

    あと、動物愛護のこともある。病気になると捨てる飼い主は少なくない。
    そのうち、諸外国から批判をあびて、日本への動物の輸出は激減するだろう。

  18. 123 匿名さん

    猫2匹飼っています。

    キャットタワー中段から飛び降りたり、こいつ等猫か?と思う位「ドタバタ」と走り回ったり
    しております。犬と違って躾けられません。
    階下への騒音が心配で、折角床暖房付きのリビングですが全面にコルクマット敷き詰め更に
    絨毯を敷いています。(床暖房は使っていません)

    一度階下のお宅へ「煩くありませんか」と伺おうと思っています。

    「うるせぇ」って言われたらどうしよう

  19. 124 匿名さん

    >>123

    もしかして豚猫?体重は15キロ?
    戸建てだけど友人の猫が15キロのペルシャ
    話に夢中になってたら、『ドシン』て音がして振り向いたら豚猫が飛び降りたとこだった。
    着地地点に、クッションでもおくしかないかも?

  20. 125 匿名さん

    >>124さん

    4.5Kg (アメショ ♂) と 4.3Kg(雑種 ♀)です。
    両方去勢・避妊済みで最近太り気味かな・・・でも5Kgにはなっていないはず。

    クッション置いたんだけど、ものの見事にクッションの置いてない所に着地しやがる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸