注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県 e-house 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県 e-house

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-16 21:45:08

について知ってる事があれば、何でも教えてください。。

[スレ作成日時]2013-05-14 07:49:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県 e-house

1. 5 匿名さん

注文住宅+オーダーメイドのキッチンや家具などがあるってことでしょうかね。
    写真で見ると凝ったキッチンが載ってて興味深いです。
    お料理好きの方には良さそうですね。
    家は建てる方の好みに合わせて色々という感じですね。一番得意なのは
    どの種類の住宅になるのか木になりました。

2. 9 匿名さん

現在建築中ですが、現場が業者任せで現場監督も若手で全然理解できていない。
    報連相が本当にできない。

3. 10 匿名さん

アーリーアメリカンスタイルの家って、輸入住宅でもなかなかなかったりする。
    こういうのが好きな人にとっては、とても良いと思いました。
    構造面はどうなんでしょうか。
    ツーバイフォーで作っているのか、基軸枠組みで作っているのか。
    工法だけではなくて、断熱材などもどういうものが使われているのかは、特に公式サイトには触れられていなかったです。

4. 11 匿名さん

構造がとか断熱材がとかの問題ではない。
    下請け業者が雑な仕事ばかりで本当に後悔します。
    見た目だけの判断で決めて後悔してます。

5. 13 匿名さん

12さん、どのような点で満足しているのかお聞きしたいです。

6. 14 匿名さん

会社は金沢にあるようですが、施工範囲はどこまでとなるのですか?
    ある程度広いと地区によって下請けさんが変わるでしょうから、11さんがどの辺りで建てたのかは知りたいところ。
    アーリーアメリカン、デザインが本当に素敵。ただ夏のイメージがあるので雪の降る時期だとどんな印象になるなのかなあ?という気も。
    これの壁の素材って何になるのでしょうね。木材でしょうか、それともガリバニウム?

7. 15 匿名さん

施工範囲まで伝えると特定される可能性あるので何とも言えませんが、ある程度の範囲までは可能なんだと思います。
    下請け業者は水道意外は、基本的には金沢の業者で、イーハウスでの下請け何度もしているようでした。
    しかし工程表通りには行かず、業者とのやり取りもうまく行かない為、施工期間が半年もかかってしまうのではないかと思います。
    業者が入るのもまちまちな感じです。
    デザインやセンスはとても良いので、上棟してからが残念でした。

8. 16 通りがかりさん

たしかにおしゃれでいいですね!
    コメント見る限りですが業者とやり取りがうまくいかない、業者がまちまち、業者まかせ、報連相がてきてないってのはかなり危険ですね。後々なんかあったときにめんどうになりそう。なにかクレームをゆっても「こんなもんです」とかいって適当に流したりします。たしかに良い材質、高クレードの物をつかえば見映えはよくなりおしゃれになります。が、家を建てる業者、大工が雑な仕事しかしなければ、残念な結果になってしまいます。現場監督がいるから大丈夫などと思わないでください。監督が超若手、大工が年配の大ベテランだとしたらなかなか言いにくい部分もあったりもします。見た目だけでの判断はおすすめできません

9. 17 匿名さん

まさに16さんの言う通りなのです。
    こちらが言いたかった事それが全てです。
    若手現場監督が悪い訳ではありませんが、きちんと職員の研修などすべきなHMだと思います。
    オシャレな分だけに、もっと頑張って欲しいHMだと思います。

10. 18 通りがかりさん

情報が少なすぎるな。
    公式サイトも更新されているのか?

11. 19 匿名さん

ブログってあったので、施工中の家の情報とかをみることができるのか、と思ったんですが、そうじゃなかったみたいです。
    ふつうにニュースリリース情報みたいな感じでした。
    家の見学会をいつどこでやるよ?みたいなのです。
    施工例などは見られますが、どこもそれぞれに違う家なので、
    完全自由設計なのかと見てて思いました。共通したコンセプトというかデザイン的なものはありますけれども。

12. 21 匿名さん

満足しています。(満足している人は気にもしてないのでコメントしない人も多いのかなと信じたいです。)
    打ち合わせを含めば、完成まで約一年近く関わることになります。長く関われば対応等の部分でもう少しこうしてほしいとか、不満は出るものだと思います。人生1番高価な買い物ですので完璧を求めたくなるのは当然ですが他の会社だともっと不満があったかなと信じたいです。
    私は完成見学会で見た家のデザインに一目惚れし決めました。暖かいと言うのは私も聞きました。しかし、いくつかの会社の見学会へ行きましたが、今時大半の会社が同様のことを言うんだろうなという印象でしたので事前にある程度の寒さも覚悟して寒冷地仕様のエアコンを納入しました。
    そもそもこうゆう口コミサイトでは批判のコメントが多いのはわかっていますが満足している人間として悲しくなったので、、、
    買い手側としてはどこに1番の重きをおくかというのも重要なのかなと!
    勿論、E-houseさんにもより良い提案、施工、品質、安全面での向上を期待します!!

13. 22 匿名さん

寒さに関しては寒冷地仕様のエアコンであれば、どのハウスメーカーでもこのような感じではないんでしょうか。床暖ある家はやはり暖かいでしょうが。
    一番はやはりハウスメーカーの対応が良いか悪いかで口コミは変わってきますよね。

14. 24 通りがかりさん

後悔とかのコメントは具体的さがなく信用性がない。

15. 25 名無しさん

満足されてる方は、あまりここには来ないかと?コメントもしないでしょうね。
    完璧を求めてませんが他の会社を選んでたほうが、不満は少なかったはず!と言えるほど色々とありましたよ。ミスもありましたし、きっと担当者との相性が良くなかったんでしょうね。
    建売の方が良かったなと内心思います。それにしてもアフターフォローはしっかりしてくれるんでしょうか?心配です。

16. 26 口コミ知りたいさん

どこのハウスメーカーでもミスはあると思いますが、それに対してきちんと対応できているか。という部分に関しては疑問を持つかな。
    他の方のように、やはり少なからず不満あったのは自分だけではなかった、というのは確認できました。

17. 27 住宅会社検討段階

内心でも建売の方が良かったと思っちゃうてそんなことあるんですね。(笑)
    でもよく分からんけど、そこまで後悔する前に話し合いなりで解決はできないもんなんですか。
    仕事のように考えたくはないもんですが言いなりになっていては、それはそれは後から後悔しますよね。購入者も相手のミス(はたまた狙い( ̄ー ̄)ニヤ(笑))に気がついて指摘できるようになったら後悔も減りますよね。間違いなく。
    ってことで結果、具体性がないので24の通りがかりさんに賛同ですね。で私はどこで家を建てよう。(悩)(笑)

18. 29 住宅会社検討段階

レスポンスが早いですね!まるで仕事のように。しかも昼間から。
    えっ、もしかして他のHMを批判するのが仕事だとか?(笑)
    もしそうならホントに情けないし、ホントに購入者なら話し合いでも解決してなさそうとかじゃなくて、解決させんだよ!
    解決してない状態で先にいくから後悔が生まれる訳!不満を解決して満足にするんじゃないの?
    解決させれず後から後悔してんのは購入者にも問題がある。そんで後から名前も出さずに批判ばかり。
    批判するのは別にいいけど、これからHMを検討してる人が見て為になる批判をしてほしい。こうゆうことは気をつけてとか、、、

19. 30 住宅会社検討段階

>>25 名無しさん
    以下はひまわりホームの口コミで誰かが投稿してた内容です!いいこと書いていますよ!

普通マイホームを建てる時は何社が回って決めるでしょう。
    自分が決めた住宅会社を悪く書くのは貴方の見る目が無いってこと。
    建ててからの対応が悪いみたいなこと書いてありますが大事なマイホームを維持管理するために貴方自身が真剣に住宅会社に訴えていますか?

貴方もこんな投稿する前に真剣に訴えたらどうですか?

20. 31 メダメダ

>>27 住宅会社検討段階さん
    後悔したとか不満を述べている人たちは一生で最大の買い物ということを逆に分かっていないのでは…と感じます。いろんな展示場を回ってそこの営業マンにマイホームに対する考えを真剣に伝えれているのか疑問です。
    真剣にマイホームを考えている人は勉強して自分が選んだ住宅会社、営業マンと共に作り上げていきますね。
    頑張って自分に合った住宅会社、営業マンを選んでくださいね。

21. 32 通りがかりさん

29は何にそんなに必死になっているのか。
    どこのHMの口コミにも批判は多いものだろ。
    この掲示板を見て参考にするかしないかはこれからの購入者の問題であり、不満や後悔はどこのHM選んでも一緒なのでは?
    逆に29が感情的なのが、怪しいところなのだが。

22. 34 住宅会社検討段階

>>32 通りがかりさん
    こんな投稿で必死になる人なんている訳ないでしょ。笑
    批判が多いのは知ってるよ!レベルの低い批判はいらないと言っているのが伝わりません?
    あと怪しいとは?社員だとでも言いたいの?そんなことを言ってる時点でどっかのHMの人間なのでしょうか?
    小生は石川県のHM口コミで検索したときにイーハウスのスレッドが割と最近の口コミが多く、見ただけ。イーハウスのこともこれから調べていきますし、気になっているところは他にもシープランニングやアントール、みづほ工房等、たくさんありますし、他でもレベルの低い批判コメントに対しての投稿もしておりますし、何か勘違いしてません?
    人としてもう少し広い心を持ったらどうですか?どこのHMの人間も一生懸命仕事をしてる中でも、こうゆうところでは悪質な批判もあり、、やってることがいじめとかとさほど変わんないなーと。
    31さんとかはいいこと言ってるなーと思いますけどねー。
    小生は真面目にHMを検討します。ここの口コミサイトを見たこと自体が間違いでした。もうこちらも投稿するつもり無いので、この投稿にも突っかかってこないで頂きたい。長々とありがとうございました。

23. 35 通りがかりさん

34のその長々としたコメントが一番いらない。
    その返しこそが広い心持ててないのでは?

24. 36 メダメダ

>>34 住宅会社検討段階さん
    どこの誰だかわからないからといって汚い言葉や低レベルに突っかかってくる人は相手にせずに自分がどんな家を求めていて一緒に親身になってくれる会社、肌が合う会社を探してくださいね。満足いくマイホーム作り頑張ってくださいね。

25. 37 口コミ知りたいさん

>>33さん
    今の段階では社長とは関わりないのですが、契約前ですか?
    もう建築済みですか?

26. 40 匿名さん

最近イーハウスで家を建てましたが、あまりオススメはしません。変更箇所を言っても変更されてなくて、もう一度やり直しになったりすることが多々ありました。図面の最終段階(もう図面は変更できない段階)でエアコンを付け忘れていたりなど、初歩的なミスが多すぎて正直途中から終始不安でしかありませんでした。契約してしまえば、対応が適当になるんですかね?安い買い物ではないので、もっと色々なハウスメーカーを見て考えるべきでした。

27. 41 評判気になるさん

ミスは仕方ないと思っていましたが伝えても伝わってないんですよねここの社員は。
    またか。と何度思ったことか。直すのも本当に時間かかります。

28. 42 匿名さん

検討中です。
    ホームホームと悩んでいましたが、おばさん建築士が酷くてムカついてホームホームはやめました。
    外観もインテリアもイーハウスの方がセンスが良いと思います。
    どこも同じなのかもしれませんが今恐ろしく忙しいらしいので、もう少しゆっくり考えても良いのかなと思いました。

29. 43 匿名さん

そうなんですね。今から頼むとして建築完了までの期間はどの位なんでしょう?
    人手不足なのか依頼がたくさん来ているのか、それともどちらもなのか。忙しいのは良いことですけど。

アーリーアメリカン調の家は可愛いと思います。
    この手のデザインってやってくれるところをあまり見ないです。確かにセンス良くまとまってるので好きな方には良さそう。
    対して黒ガリバリウム壁&キューブ型というのは個性が逆に少ない感じ?

家の性能はどうなんでしょうか。

30. 44 評判気になるさん

ehouseさんの推してる床下エアコンについて知りたいです。導入されてる施主さんも多いようですが。ランニングコストや床下のカビ問題など気になります。調べても情報が少なすぎる…

31. 45 匿名さん

私はこちらで家を建てました。
    近かったので毎日見に行きましたが仕事はかなり丁寧でした。断熱材はウレタンフォームを指定しました。隅々まで見ましたが隙間もなく綺麗な仕上がりでした。床下エアコンを設置した為基礎にも断熱材を入れるのですが、調べたところ最高ランクのものをしっかり入れてくれていました。
    約1年経ちますが何一つ不便や不満なく過ごせています。とても感謝しています。
    確かに若手の方が多い工務店さんですが、大手のメーカーさんとは違う視点で考えてもらえますし、何より違うのは任せるのではなく、一緒に考えて作り上げると考えればとてもいい時間と経験でした^_^

32. 46 匿名さん

>>44 評判気になるさん

私は床下エアコンを設置しました。
    かなり迷って決定したのですが今はつけて良かったと思います。
    機能としては冬場の暖房のみの使用です。冷房は冷気が下にたまりカビの原因になります。床下エアコンは24時間稼働させる必要があります。電気代は確かに通年よりは7千円?1万円程高くなりましたが玄関入ってすぐからほんわり暖かく家全体がふわ?っと暖かいです^_^
    ただし、真冬に床下エアコンのみで過ごせるとゆう程ではありません。やはりルームエアコンと併用させないと寒いかもしれません。
    帰宅後、起床後の耐えきれぬ寒さからの解放はありますよ。イーハウスさんは基本的には床材が無垢なのでファンヒーターや電気ストーブなどは床を痛めますのでオススメはできません。
    かかる電気代は人それぞれの考え方かと思われます。

33. 47 匿名

本当に後悔です。全てが雑。
    対応も、施工も…。

34. 48 匿名さん

無垢材の床が希望だったので、お願いしました。柔軟に対応頂けましたし、いろんな提案もして下さり満足です。ただ、直してと言った点が直っていない、対応の遅さ、大幅な工期遅れ…。内装のタイル貼りも雑でしたが、工期を遅らせたくなかったので諦めました。
    建てた後もトラブルが起き、社長さんに連絡したくても全く繋がらない。基本メールでやりとりするものなんでしょうか、電話が繋がったことがないです。話し合いに辿り着くまでに長い…。
    選んだ自己責任なのは承知ですが、人におすすめしたいかと言われると迷います…。特にアフターフォロー面。内装やデザインは素敵なので、そこはオススメです!
    相性の合う会社さんを探し出せる事をお祈りします。

35. 49 匿名さん

こちらの色んな書き込みを参考に今イーハウスで家を建てています。
    最初は書き込みを見て不安も感じましたが、
    家を建てるのは3軒目ですが今までの工務店さんの中で一番丁寧に偽りなく話しをしてくれるので、とても信頼出来ています。
    家を建てるのが初めての方は色んな不安があると思いますが3軒目にもなると、どこですれ違ってこちらのスレットに書かれている事が起きたのかも分かりますが、何でも不満は伝えた方がベストだと思います。

36. 50 評判気になるさん

>>47 匿名さん
    同感です!

37. 51 匿名さん

こちらのスレットを見て他を検討していましたが、どうしてもお洒落な住宅を諦めきれずに先日Eハウスさんに行き直接こちらのスレットに書かれている不安点も正直に伝えました。現場担当者が現在は変わっているようで以前とは違うという事とスレットに書かれている嫌がらせの事情を直接聞きました。
    ネットでは匿名で色んな文句を書く事が出来ますが事実とは違う事もあるんだなって思いました。誰が書いたか分からない事情と違うような内容を信じて一生の買い物になる住宅を諦めるのは勿体無いと思い改めてネットの恐ろしさに気を付けなきゃと思いました。
    実際にお話を聞きこちらで家を建てようと思います!!色んなスレットがありお洒落な家を建てることを諦めている人もいるかと思い書き込みました。直接事実を確かめた方が良いと思います。

38. 52 匿名さん

>>50 評判気になるさん

同じ人ですね…
    ずっと同じ人が書き込んでるんですね。
    どうか皆さんがインターネットの書き込みに惑わされませんように…!

39. 53 こちらで家を建ててます。

普段はコメントをしませんが、こちらのスレットを見て不安になり直接、イーハウスさんの担当者に失礼かとも思いましたが思い切って聞いて見ました。

私が建てていく中で思っていた印象ではここに書かれているような事はまず起きてないんですが、一生の買い物なので怖くなっていて担当者に聞いたところ社長さんも出てきて下さり親身に聞いてくれました。ただやっぱり不安は消えず皆さんのコメントを見ていました。
    50さんのコメントを見てなるほど!っと思いました。このスレット自体が事実でないという事が理解出来ました!

ネットの書き込みを信じるのは怖いですね。実際直接、会って話すのが一番早かったです。

僕がの知る限らはこちらに書き込まれているような悪い内容はなく一緒に作り上げていってくださるアットフォームな会社さんです。

40. 54 検討者さん

なんて嘘くさい文面。。記述試験なら不合格ですね。

41. 55 匿名さん

>>53 こちらで家を建ててます。さん

スレット何ていくらでも消す事は出来るんですよ!

悪口を書き込まれても消す事が可能なのに
    こちらの住宅会社は消してないですよね。

都合の悪いスレットも誠意を持って受け止めてる証拠です^_^

色んな人が居て住宅を建てる上で、
    どの住宅会社も神様ではないので全て思い通りにするなんて不可能です。

だから文句が無いスレットばかりの方が不自然なんですよ?

42. 56 検討者さん

38と39が消されていますが。
    あとスレッドです。
    ついでに言うとこの場合、スレッドではなくレスです。

43. 57 匿名さん

50さんどう考えても、こちらのスレット誰かが見張って書き込んでる事が↑で分かり怖くなりました。

50さんと僕のやり取りに入って来てますね。
    勉強になりましす、やはり直接人と人が話し合いをして自分で納得するのが一番ですね!

何だかすいません、僕も絡まれてるし…

44. 58 検討者さん

>>55 匿名さん

最後までスレットを見て嫌がらせの書き込みなのが直ぐに分かりました。
    特に↑のスレで墓穴ほってますね。

名前を名乗らないで書き込みできるネットの世界の闇を見ました!

頭の良い人なら分かると思います^_^
    ありがとうございました!

45. 59 匿名さん

>>49 匿名さん
    床下を見て下さい

46. 60 評判気になるさん

>>52 匿名さん
    50は、私のことでしょうか?
    47さんに同感ですと書きました。
    間違っているのでお伝えします。47さんとは別人ですよ。 荒れていたのでビックリです笑
    同じ気持ちだったので、ついコメントをしました。中には同じ人が書き込んでいる書き込みもあるかもしれないですよね!
    私以外にも同じ気持ちの方がいると、こちらで分かりました。
    また逆に、満足してる方もいらっしゃることも分かりました。羨ましい限りです。人それぞれの意見がありますよね!
    これから建てる方は当たり前の事ですが良い意見も悪い意見も参考程度に!私が建てる前は、こんな口コミが全くなかったですから
    私はこちらで建ててからトラブル続きでした。詳しく書きたい聞いてほしいですが、特定されることなので詳しく書けません。(マイナスなことは削除されているので、こちらのハウスメーカーの方が削除してるのか?と思うので笑)
    本当は悪く言いたくないですよ。今住んでますからねー

47. 61 評判気になるさん

>>60 評判気になるさんです。(50)
    会社の対応やセンス、技術的に、えっ?!と思うことが私はありますが、色んなトラブルを経験して今は良い会社になってるかも?ですね。
    どちらのハウスメーカーを選んだとしても担当者との相性というか価値観が合うかどうかも大切だと気づきました。
    気に入っていない家に住むのは辛いですよ。
    引越しをして半年ほど寝れなかったです笑
    後悔の気持ちは消えてないですが、お家の良いところを探してなんとか暮らしてます。
    皆さま後悔しない素敵なお家を建てて下さいね!

48. 62 匿名さん

分かりやすく同じヤツが荒らしてるw
    本気になってる感半端ないwww

1人何役してるんやろ…

49. 63 匿名さん

施工事例の1軒、新しいStyleのフレンチは外観がシンプルで甘すぎず、
    とてもいいですね。
    室内は1階に仕切りがない造りになっているのでしょうか。
    開放感があり広々見えますが、全体像がつかめるよう間取りも見てみたいです。

50. 64 匿名さん

長期優良住宅認定を受けることができるとありました。これがあると、手数料はかかるにしても、減税とかローン金利優遇とかもあるらしいんで
    お願いしてみるのもいいと思います。

ZEHってどうなんでしょうか。天気が悪かったりすると、なかなか太陽光発電って使えないので、冬の間とかどうなんだろうなと思う部分もあります。
    こちらはZEH取り入れているようですが。

51. 65 匿名さん

長期優良住宅の認定って
    認定の費用もかかります。あまり安くないと聞くけど
    お得になる部分は多いということなんですね。
    10年目の再認定って減税目的だと受けない方が
    殆どになって来てしまうのかもしれないです。

曇天時もある程度発電できる太陽光パネルがあります。
    こちらがどのようなパネルを採用しているのか、
    それが曇天時に運用できるのかの確認も必要です。
    曇天時でもできるのだったら設置の意味はでてくるでしょう。

52. 66 匿名さん

現在建築中です。私はおすすめです!!
    自由設計の自由度が本当に自由!!!
    良くあるパターンで間取りだされません?本当に自由!
    建具も木材を多く使用し、色合いも塗装出来るので自分好み!木目を消せたり残せたり、自分で見て調整も可能!!

内装壁もクロスで満足ですか是非、漆喰やタイル、木張りもみてください。オシャレだけじゃなく機能面上がりますよ?

数年後に結露ができる家、排水溝周囲のクロスが汚れる家、ありますよね?
    ここは、まぢでオシャレで機能面良し!!

53. 67 匿名さん

>>66 匿名さん
    誤字が多く済みません。
    排水溝ではなく、吸気口です。

54. 68 匿名さん

自由設計では自分の思う通りの理想の家が完成しそうですが、
    最初に何かベースになる間取りがあるんですか?
    まったく何もない状態から完全に自由設計で建てるのは怖いので、
    ベースを何種類からか選べるか、建築士さんの提案があればいいと思います。

55. 69 匿名さん

E-HOUSEで建て、入居して約1年になります。建ててる最中は順調でしたが、2階の床の塗装が
    思っていたイメージと全然違っていてビックリしました。一旦ストップしてもらい確認したら
    オーダーは合っていたけど自分の思いとは違っていたみたいです。サンプルの木片が小さすぎて
    全体のイメージがつかめなかったのだけれど、床の色は絶対この色にしたいと言う思いがあったので、
    正直ガッカリしました。生木に一度色を塗ると、後で塗り直しが出来ない為、無理を言ってまだ塗って
    ない下の階だけ変えてもらいました。出来れば、色を塗る前にもう一度、大き目の板で
    確認したかったかなと思いました。何回も打ち合わせしたつもりでも、細かな所は出来上がって
    からでないと伝わってない事が多く有りますが、オシャレで居心地が良いからプラス・マイナスで
    言えばプラスの方が多いと思います。ただ、金銭的には、いいものを見てしまうと、
    どうしても高くなってしまうので、どれを我慢するか絶対にこれはやりたいかをちゃんと伝えないと、
    後でトラブルのもとになるのでハッキリ言った方がいいですよ。
    一度話が決まってしまうと、わりと早い段階で材料を発注するのでキャンセルが出来ない
    場合もあるので迷っている時はまだ迷っていることをちゃんと伝えた方が良いと思います。
    私達もかなり予算オーバーで老後が心配ですが、今は取りあえず満足しています。

56. 70 匿名さん

事前にサンプルを確認したにもかかわらずイメージと異なっていたのはショックだと思います。
    確かにクロスや床板はモデルハウスで実物を確認してみないとなかなかイメージがつかめないかもしれません。
    サンプルやカタログだけでなく、できれば実物を見学するのがベストなんですね!勉強になります。

57. 71 匿名さん

すごく参考になります。
    サンプルだと、
    実物を見ることができたとしても、結構小さかったりするので
    大きく広げたときにどういう風になるのかって
    あまり想像しにくい部分は出てきてしまいますよね。

あまり思い切った色合いにできないなぁと思ったりもするけど
    せっかく作るのだったら
    自分好みにしたいし…難しいですね。

58. 72 匿名さん

建てた後のアフターフォローは一切なし。電話一本すらない。そのせいなのか、寝室に勧められたライトがめちゃくちゃ眩しかったりと不便な点が多々あります。建築後のユーザーの意見を聞いていないので使い勝手などは加味されていなかったのだと思います。
    建てて終わりという感じ。

また、社長さんの対応もずさんな所が多かったのも不満点です。具体的には内見会の期日をこちらに知らされる前にホームページに告知されていたり、はじめに出された図面に書かれていたものが見積もりには入っておらず、契約後に実は別途費用がかかりますと言われたりとこちらの気持ちを小バカにしているとしか思えない事が多かったです。

表向きは非常にオシャレなお家になったので良かったですが、対応や使い勝手などを含めるとオススメはしません。

対応などは求めずにとにかくオシャレなお家を建てたいという方にほいいかもしれませんね。

59. 73 名無しさん

建てた方のアフターフォローの意見非常に参考になるので、他の方の意見も聞きたいです。

60. 74 匿名さん

アフター対応で(定期点検の連絡以外)何もないのは一般的かもしれません。
    ただ、どのメーカーさんも施主さんの意見には耳を傾けてフィードバックしていただければ商品や設備の問題点も改善し、よりよい会社になっていくかもしれませんね。

61. 75 匿名さん

何千万する家を建ててアフター対応が無いのが一般的なんですか?それは業界全体の話しなのでしょうか?

ちなみに私もイーハウスで建てましたが定期点検なんてものはないですし、引渡し後の連絡もありません。

62. 76 名無しさん

知り合いは大手のハウスメーカーで建てましたがアフターの対応はしっかり毎年あると聞きました。ハウスメーカーによって違いますね。

こちらで建てた方にお聞きしたいですが、部屋寒くないですか?
    床がひんやり冷たいのでこたつ、エアコンを付けてますが冬は寒いです。最近の新築の家はもう少し暖かい家だと思ってました。
    夏はひんやりしたフローリングは良いですが。
    それと子供が部屋の中で大声を出している声は外に丸聞こえです。そんなものなのでしょうか?

63. 77 名無しさん

こちらで建てました。
    はっきり言いますが、辞めておくことをお勧めします。素人騙しのおしゃれ家という感じです。
    計画段階から言ったことがなおってなかったり雑すぎます。
    売り方は頭金出させて仮契約後、どんどん追加させるスタンス。標準仕様のレベルが他社より大きく低い。
    石友ホームとタマホームの悪いところを合わせた感じです。

64. 78 匿名さん

うーん、結局、アフターってどういう事になっているのだろう?
    あるにはあるけれど、
    基本的に普段からなにもない時でも声がけをしてくれているというわけではないっていうことなんですかね。。
    基本の仕様というのを
    契約前の段階からみることって可能なんでしょうか?
    組めるローンだって無限じゃないですから、知らないといけないと思いまして

65. 79 匿名さん

75さん
    アフター対応が無いのが一般的ではなくて、定期点検の連絡以外は向こうから連絡来る事はないのが一般的という意味です。
    よほど営業さんと仲良くなれば『その後住み心地はいかがですか?』など連絡が来るのかもしれませんが、レアケースだと思います。

66. 82 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

67. 83 匿名さん

自由設計の家づくり、ということろ標榜していますが
    見ていると、規格住宅のほうが多いのだろうか。
    自由設計でここにお願いされた方はいらっしゃいますか?

規格住宅のほうが、プランが多く用意されているので
    間取り自体はその中から選ぶとして
    例えば、お隣さんと窓がお見合いにならないように窓一を変えるなどはできるのかな。

68. 84 匿名さん

家の中サムイサムイ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK