マンションなんでも質問「マンションでも表札にこりたい!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションでも表札にこりたい!!

広告を掲載

  • 掲示板
えんじ [更新日時] 2009-03-18 05:48:00

マンションの表札、全部同じもののところが多くないですか?
できたら素敵な表札を選んでつけたい!!
http://arts2006.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました100/20/

[スレ作成日時]2006-07-13 15:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションでも表札にこりたい!!

  1. 3 匿名さん

    死にスレですが^^;;便乗させてください。

    来早春の入居で、今インテリアをいろいろ探しているところです。
    表札を悩んでいるのですが、みなさん表札はつけていますか/つけるご予定はありますか?

    今住んでいる分譲賃貸のマンションは、平成築なのにオートロックでなく、入り口も数カ所あって、各戸の玄関が道路から丸見え、、というとっても「オープン」なマンションなせいか、みなさん集合ポスト表札だけで部屋の前には表札つけてないんです。

    ネットで探すとおしゃれなものたくさんありますけど、手に取れないので質感や色の雰囲気がいまいちよくわかりません。
    みなさんお勧めのネットショップや都内のリアル店舗、逆につけていない理由などなど、教えていただけるとうれしいです。

  2. 4 匿名さん

    うちのマンションはオートロック有りで内廊下です。
    部屋の前には表札をつけていますが集合玄関には皆さん付けていません。
    反対ですね。

  3. 5 匿名さん

    ポストと玄関には表札をつけるのが常識だと思っていましたが、
    2年前に引っ越してきたマンションには
    表札がないお宅が多いです。
    近所の方の名前の知らずに生活するのはなんだか・・・
    総会の資料の中の名簿で初めて名前を知った方も多いです。
    これが今の「常識」でしょうか?

  4. 6 匿名さん

    来年入居ですが、うちは表札をつける予定です。
    オプションで頼んじゃいましたし。

  5. 7 匿名さん

    うちも来年入居ですがつけます。
    ネットで注文する予定です。
    実際に手にとってみられるところってあんまりありませんよね。
    ホームセンターのとかはあまり気に入るようなものがないし。
    ネットショップでも取り付け見本とかいろいろ見たら
    そんなに後悔しないものができると思いますよ。

  6. 8 匿名さん

    賃貸だったら付けないことが多かったですが、購入した物件にはやっぱり表札をつけたいと
    思ってます。ちょっとくらいは誇らしげにしたいかなって。

    私のような意見って、少数なんでしょうか。
    表札付けないと、隠れて住んでるような気がしません?

  7. 9 匿名さん

    ウチは表札付けました。せっかくマンション購入したんだから、主張したいですしね(笑)。

    だからといって確かにホームセンターとかのはなんか味気ないし・・・って悩んでましたが、ネットで探していたらいいのがありました。表札屋ドットコムってお店で、アドレスはhttp://www.hyousatuya.com/です。ここのお店はネット販売のみらしいのですが、メールでデザインサンプルなんかもやっていただけるし、たしか質感が知りたきゃサンプルも送ってくれるんだったような?私は自作のイラストを表札にデザインしていただきました。けっこう相談にものってくれるので、希望の(自慢の!)一品が手に入ること間違い無しです!!

    是非、参考にしちゃってください。

  8. 10 3

    3です。みなさまありがとうございます〜
    今のマンションでみなさんつけてないので、あれ?って思ってたのですが、表札つける派の方がおおくてうれしいです^^
    新築だとつける方が多いのかしら?

    6さん、
    ウチもオプションで頼んだのですが、世間には手頃でいろいろなマンション表札があると知り、キャンセルしちゃいました^^;;
    でもオプションだと、自分で測ったり手配したりの面倒がないから便利ですよね!

    9さん、
    ウチも、実は同じ「表札屋ドットコム」で検討中なんです〜 ネットのサイトかなり探しましたが、一番すてきに思えました。
    今の所、ウッドタイプのものを考えていますが、実例の写真でも今イチ質感がわからなかったのと、「廃材の木屑を固めて」、、って書いてあったので、ちょっと心配になったのでした。
    サンプル送ってくれる?んですかね、良い情報をありがとうございます。相談してみます!!

  9. 11 匿名さん

    9です。

    サンプルですが1000円くらい費用がかかるみたいです。詳しくはサンプルご依頼フォームってので見ていただけたらと思います。

    ウチはマンションですが、ステンレスプレート(ヘアライン)でお願いしました。マジでグッドです!!

  10. 13 匿名さん

    >>12
    みなさん宣伝じゃないと思うけど、ネットで検索して出てくる表札屋で
    デザインが洗練していたり、お!これはって思うものを扱っている
    お店だと思いますよ。

  11. 15 匿名さん

    ネット上で調べた限り、当該店舗が一番良さげだったので
    我家でも検討中です。サンプルってあったんですね。

  12. 16 匿名さん

    うちも現在表札屋で検討中ですが、よくよく見たら戸建用だった。
    問い合わせて気づいたが。。。
    ってーか、ほとんど戸建用。
    戸建用のものをマンションにつけてる人って結構いるんでしょうか?
    見た目おかしいかな?

  13. 17 匿名さん

    そんなにムキにならなくても、ネットで検索すれば表札屋ぐらいいくらでもヒットしますよ。スーパーやホームセンターにもありますからね・・・。

  14. 18 匿名さん

    >>14
    選択肢のひとつとして、という程度なのだから
    別に目くじら立てる程のことでも・・・・・。

    個人的には、表札に個性を出したいと言うのであれば
    こんな業者を使うより自力で出来る事がいくらでもあるだろ、とは思うね。
    うちのマンションにも色々な表札が出ているけど、そのうちの多くは
    「コレ何処かで見たな・・・」ってなモノだったりする。
    業者のサイトに載ってるようなものも多数見られる。
    別におかしくは無いけど、正直どうでもいい感じ。

  15. 21 3=10

    3=10です。
    一部の方に宣伝っぽいと疑われてしまったようですが、純粋な検討者です^^;;
    やっぱり同じお店で検討中の方多いんですね。ググると一番か二番に出てきますもんね。。
    他にも、知られていないお店などあるか?と思いましたが、やっぱりここで検討しようかなあと思って来てます。

    18さんのおっしゃるとおり、ネット表札だと、確かに新鮮!というより既視感のあるものが多いですよね、、
    9さんがご自分でデザインされたイラストを使って作ってもらったとおっしゃってましたので、うちも聞いてみようかな?と思っています。
    部屋の中のインテリアではなくマンションの廊下でみなさん目にするものなので、変に目立ち過ぎることなく周りと馴染んで、でも「自分達でちょっぴりすてきだね、と思える」レベルで、、と、その加減が難しいですが。。。

    16さん、
    戸建用の表札もマンションに使えます みたいに書いてありましたよね。
    サイズがあうなら問題ないんじゃないでしょうか〜。実例のところにも戸建用を取付けてるのありましたよね。

  16. 22

    自作デザインの場合、イラストレーターってソフトでデザインの場合加工費は無料ですが、イラストを手書きで添付ファイルでデザインした場合は、ドットコムさんの方で加工するためデザイン加工費に7000円かかります。自分はソフトがないので7000円かかりましたが、前述のとおりマンション表札ですが18000円くらいでできました。

    3さんにも満足のいく物ができることを期待します。バイなら。

  17. 23 13

    表札屋ドットコムの宣伝スレだと思っている人がいるみたいなので
    うちが他に検討している表札屋さんをいくつか。

    http://www.homeplate.jp/

    http://www.nameplaza.net/

    http://www.omoshiro.co.jp/index.html

    など。
    戸建て用だと素敵なものも多いのですが、設置する場所に限定が
    あるマンションだとサイズの問題などで取り付けられないことも
    ありますね。

    http://www.hyousatuya.com/mansion.htm
    こちらで戸建て用のものをマンションにつけるというコーナーが
    ありますが、逆にマンション内で目立ちすぎないか心配に
    なります。まだ入居まで時間があるのでどれにしようか検討して
    いるところです。

  18. 24 匿名さん

    「表札屋ドットコム」は確か、近藤典子サン(収納名人?)が自宅を新築した時
    ここで表札作ったってテレビでやってたから私も知ってる。
    シンプルモダンでいい感じだけど、ちょっと高いなあと思う。
    もうちょっと安いのでいいのないかな?

  19. 25 匿名さん

    >>24
    楽天で「マンション表札」「安い順」で安いの見られますよ。
    安いのはやっぱりフツーーーーのが多いですけど・・
    あとはホームセンターとかだけど、、なかなか、「おしゃれで安いの」ってないですよね。

  20. 26 匿名さん

    4年位前、社宅に居るときにぷれーとハウスhttp://www.plate-house.com/で頼んで、結構良かったので、マンション購入した今回も頼んでしまいました。
    このお店のスタンスとしては、「パソコンでプリントアウトした紙を差し込むなら、格安で作ってあげるよー。基本的にはマンションや事務所用に。」って感じだと思います。
    10倍の値段のものでもいいと思っていたけど、いろいろ検討、考えているうちに10倍もの価値が感じられなくなってきて、1500円で十分じゃん、と。
    それより、ここで4種類作って、季節ごとに変えようと思います。
    秋冬バージョンでリバーシブルで作ってもらったので、今度は春に春夏用頼もうかと思っています。
    家紋とか入れてみようかなー。
    ポスト表札もここで作りました。
    ポスト表札は表側は他のオプション会で作ったと思われる数戸に合わせて似たのを作り、住民側は透明プレートに白文字にして、中身が空けなくてもちょっとだけ覗けるようにしてみました。
    ポスト用に2つ必要でしょ、3つ頼むと1割引だから、試しに本表札もオーダーしておいて、もっと高級なのが良かったら、じっくり探せばいいと思う。

  21. 27 匿名さん

    ネームプレート付けるところって、大抵共用部でしょ?<共用ポストと各戸玄関。
    それと、センスや好みや負担できる費用などは居住者でかなり差があることが予想される。

    結論:好き勝手に付け始めたら収拾付きませんよぉ!<マンション。

    ちなみにうちのMSは新築入居早々に理事会が、統一プレートを指定し任意購入でしたが、7割くらいかな買ったのは。

    追伸:営業努力には感心するが、このような掲示板サイトに無料で宣伝行為する会社は信用なりません。

  22. 28 匿名さん

    26です。あー、ごめんなさいね、最後の一文が営業っぽかったですね。
    (こういう風に言われたのって初めてなんですが、結構カナシイ&お店に迷惑だったら申し訳なし。)
    私が、そうしたので、みんなにもオススメ!って思ったので。
    でも、安いので、逆に現実のご近所さんには言いにくい、ってか。
    まぁ、機会があったら言ってしまうんだろうけど。
    そうですね、理事会である程度推薦してもらえたら、統一感があっていいですよね。
    もう自分がオーダーするときに、苦労して(ってほどでもないけど)サイズ測ったので、仲良しの理事さん(暫定組合が理事になる順番を決めていたのにはちょっとびっくり)に提案してみようかなー。
    今のマンションはポスト表札、後回しな人が多くて、半分くらい空欄のままで、独身用賃貸マンションみたいだ・・・社宅のときは逆に、みんな家族全員分の名前が書かれた手書きorパソコン作成のラブリー系のが多かったな、掲げてない家はなかった。
    でも、ポスト表札って、居住者が勝手に作成して入れるほうが珍しいんでしょうか?サイズも限られてるしそれほど問題だと私は思わないんですが。>結論:好き勝手に付け始めたら収拾付きませんよぉ!<マンション。

  23. 29 匿名さん

    全部表札が統一されてる方が気色悪い。
    刑務所、管理社会、全体主義、北朝鮮みたいなイメ−ジ。
    マンションなんてただでさえ画一的なんだからせめて表札くらい個性的にいきたいもんだ。

  24. 30 匿名さん

    >刑務所、管理社会、全体主義、北朝鮮みたいなイメ−ジ。
    暗い人だなぁ...そういうところしか見たことないからでしょ?

    >マンションなんてただでさえ画一的なんだからせめて表札くらい個性的にいきたいもんだ。
    はいはい!そもそもマンションは画一的なんですよ。
    表札くらいっていう人に限ってアレもコレもルール無用な人だし、一軒家スレへどうぞ!

  25. 31 匿名さん

    私も29さんと同じく、表札まで同じものだとちょっと恐ろしいなあと思います。。
    でも27さんのおっしゃることもわかります。
    あくまで共用部分ですから、通り過ぎる人の目をいやでもひいてしまうような目立つものはやめた方がいいですよね。

    ただ、ネットで販売しているようなマンション用表札は、所詮元々のドアホンにうまくはまるような大きさなので、突飛なのはあまりないですし、細かいディテールが違うだけで、それほど目新しいものもない(というか作れない)ように思います。
    決められたサイズ内で、素材も形も似通ったデザインの中から一番自分が好きなものを選ぶ分には、ご心配されてるようなごちゃごちゃっとした感じにはならないかな〜と。

  26. 32 匿名さん

    >>30
    なんでそんなにとげとげしてんの。

  27. 34 匿名さん

    我が家もオプションで注文しましたが、色とか字体とか(漢字・アルファベット等のフォント)
    質感(プレートのイボイボ?)とか色々選べましたので同じフロアーで見事にバラバラです。
    ですから、画一的には逆になりにくいのでは?

    セットで集合ポストの表札も付いていましたがこちらはさすがに統一。
    見た感じ8割位付いています。

  28. 35 匿名さん

    集合ポストの表札は投函者の認識性を考慮すると統一した方がいいでしょう。
    戸別のドアホン部の表札は基本的にそこへの訪問者しかみないし、見比べるものでもないのでおかしなものでなければ自由でいいだろう。

  29. 36 匿名さん

    >>34
    >>27さんが書いているのは1種類でみんな統一ということでは
    ないでしょうか?
    友人がライオンズマンションなのですけど、表札の色は同じ。
    選べるのは漢字かローマ字でした。

  30. 37 匿名さん

    >>35
    賛成。

  31. 38 匿名さん

    こんな表札どうでしょうか?
    http://www.pluto.dti.ne.jp/~ken-m/nameplate-sus304.html

  32. 39 匿名さん

    凝ってもいいと思いますよ?

    >>35さんの言うとおりメールBOXは統一した方が見た目も、配達する側から
    みても分かりやすいという面で納得(同じ場所に並んでるものだからね)

    でも、玄関先の表札は個人の自由でいいと思います
    前レスにも出てましたがうちは「表札屋ドットコム」でオーダーしてもらいました。
    デザインとかも自分で決められるし(見本もある)良かったですよー
    何度も納得いくまで相談にものってくれてネットではお勧めのお店です。

  33. 40 匿名さん

    表札なんて好きにしなよ

  34. 41 匿名さん

    今の時代、表札はいらない。

  35. 42 匿名さん

    セールスマンなどの赤の他人に、自分の姓を名乗るのと同じだからね。
    宅配便を装った犯罪者が、「○○さ〜ん、宅配便です。」と言えてしまう。

  36. 43 匿名さん

    集合ポストの方は、和紙に苗字を筆で書いて切り取り、備え付けのプラスティック板に挟みました。お手軽ですが、十分機能していると思います。
    玄関にはまだ何もしていませんが、イメージが自然に浮かんだら検討する予定です。

  37. 44 匿名さん

    デコ表札は、いかがですか?  電飾表札でもいいけど。

    どうして外側にこだわろうとするのでしょう?
    部屋の中は、こだわりすぎて飽きてしまったから?

  38. 45 入居予定さん

    マンションの表札に懲りたい気持ち良くわかります!
    自分達の住まいの顔ですものね!
    私が設置しようと思っているもののせときますね!
    趣味にもよると思いますが、シンプルでモダンな感じがお好みの方にはおススメです☆
    http://www.homeplate.jp/Item/Item_cs_l/cs_l.htm
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/shell/luce.html

  39. 46 匿名さん

    付けたい人は付ければいいと思うし、付けるならちゃんとしたのを付けて欲しい。うちのお隣、玄関前の表札がマジック手書き・・・・仮表札ではなくて、もう半年経つんだよね。本人たちはカワイー★って思ってるらしい。手書きで花とか星とか散らしてるから。家んなかのセンスまで疑われちゃうと思う。

  40. 47 匿名さん

    あほ〜丸出し
    よかった。そんな住民のいないマンションで。

  41. 48 匿名さん

    表札にこだわる人の気持ちがわからん。
    表札なんてない方がいい。別に自分がここに住んでいる!!!とアピールする必要もないし。

  42. 49 匿名さん

    表札に1万も2万も出すのはどうかと思いますが。

  43. 50 匿名さん

    オプションで高いお金を出して頼んだらしき、立派な表札を付けている701号室。こだわったつもり、センスがいいつもりなんだろうけど、何で玄関ポーチに汚い物置小屋作って置いてんのよ。玄関周りにこだわるヤツって、えてして規約違反の私物放置とか、ゴミ放置とかするのは何でなのか。

  44. 51 匿名さん

    4月入居予定なんでどうしようか迷っているのですが、表札は付けない人の方が多いのでしょうか?

  45. 52 匿名さん

    常識的に付けるでしょ。
    ついていないとワケありと思われるのがスジ。

  46. 53 匿名さん

    常識的に付けないと思いますよ。というか、セキュリティ的に付けない人の方が多い。

  47. 54 匿名さん

    間逆の意見。。。本当はどっちなんでしょう?
    セキュリティ内だし付けなくてもいいかなと思っているのですが。

  48. 55 匿名さん

    うちは付けてるし、マンション全体でも付けてる人が多いけど、
    付けてない人もいるのは事実。
    ただセキュリティ的に付けないと言うのはいささかナンセンスな気がするけどね。
    日本人は個人情報を気にしすぎだと思う。

  49. 56 匿名さん

    オプションで頼んでしまって、ちょっと後悔。

  50. 57 匿名さん

    うちのマンションは集合ポストの所に表札もしくは名札を付けている人は多いけど、玄関には付けている人は少ないね。うちもそうだけれど、集合ポストには誤配防止の為に付けているが、基本的に表札はいらないと思っている人が多いのかな。

  51. 58 匿名さん

    戸建てで時々ある、家族全員の名前(プラス飼い犬)の表札はセキュリティ上あまり良くないと思うな。

  52. 59 匿名さん

    あえて飼い犬などペットの名前だけ表札に載せるのは?

  53. 60 匿名さん

    集合ポストにはもちろん付けるつもりですが、玄関前まで来れる人なら部屋番号と名前が分かっているわけだからいいかなと思っています。

  54. 61 匿名はん

    うちの実家では今オフクロだけの一人住まいだが、
    玄関の表札には、ずいぶん昔にオヤジが手作りした木製の表札が掛かったままだ
    すでに他界したオヤジの名前はもちろん家族5人全員の名前が明記してある

    個人情報うんぬん、セキュリティがどうのこうの、
    まったく気にしなかった昭和の時代が懐かしいわな・・・・・・。

  55. 62 匿名さん

    オプションは会社の看板並みの金額

    昔なら言い値でしたが

    今はネットという便利なものがあるからねー

  56. 63 匿名さん

    家族の名前がたくさん書いてある表札は個人情報はともかく、セキュリティ上はオーケーと思うよ。やっぱり人が多く住む家は泥棒も敬遠するからね。昔は子供の数も多く、3世代同居も珍しくなかったからだけど、今だと3人で子供が女の子みたいな家族構成では、表記しない方がいいかもね。名前を追加して表記するのも手だけど、そこまでしない方がいいだろうしね。

  57. 64 匿名さん

    いまのご時勢で、
    もし表札を出すんだったら、
    姓だけ、それも漢字ではなくて、
    ひらがなとかローマ字が一番無難で良いかもね。

  58. 65 匿名さん

    ひらがな?

    「やまだ」とか表札に書かれても…

  59. 66 匿名はん

    わざわざ自分の名前を晒す必要性がほとんど感じられない。うちはフルネームで出すと、すぐインターネットで何者か調べが付いてしまう上に、金があると勘違いされて狙われやすいので、セキュリティ上ぜったい出せないです。

  60. 67 匿名はん

    郵便物はちゃんと部屋番号入ってるし、郵便受けの名前表示も必ずつけなければって事もないよね。オートロックを解除してもらわないと入れないその先は、わざわざ表札を付ける必要は更にないと思う。相手先の家が分かってるわけだから。

  61. 68 匿名さん

    人から恨みを買っていたり悪いことをしているわけでもあるまいし、
    自宅玄関に表札を出したがらない理由がわかんない???

    個人情報を知られるって?あんたらの情報に何のメリットがあるん????

  62. 69 マンション管理士

    表札をつけることは現規約ではできません。玄関は共用部分ですから勝手に変更はできないんです。
    しかし、総会で4分の3の賛成を得れば規約改正できます。

  63. 70 匿名さん

    社会的知名度が高いと悪いことをしていなくても妬みや恨みを買うよ。
    ネット検索で、自分の素性が分かるような人は警戒して当然だと思う。
    見ず知らずの人に尋ねてこられたり、セールスを受けることもないでしょう。
    今の日本は物騒。鍵をしないで家の中にいられるどころか外出までできた頃とは違う。

  64. 71 匿名さん

    分譲マンションで表札を出さない主のほうがワタシは恐いし物騒だと思う

  65. 72 出してない一般市民

    出さない主がそれほど変な事かね。

  66. 73 匿名はん

    そうそう、見ず知らずのセールス受ける方が困る。表札を出すメリットは思いつかないが、デメリットは思いつく。それだけでも出す気にはなれない。

  67. 74 匿名さん

    わたしは71さんの意見に賛成。ご近所付き合いというか同じ建物に住んでるのに名前出さない方が何かあるのかなと思っちゃう。

  68. 75 匿名さん

    そりゃ自分にレスしてるんだから賛成だろ(笑)

  69. 76 匿名さん

    3月からID表示になってて、自作自演は見えますよ(笑)
    携帯だと見えないのかな?

  70. 77 匿名さん

    >>73
    うちはオートロックで、ポストのスペースは勝手に入れないように鍵付きです。
    郵便の配達はコンシェルジュを通さないとポストスペースに入れない仕組みになっています。
    そういうマンションもあるんですよ?
    なので不特定多数の人に名前を見られる事は無く、表札を出すデメリットはゼロです。
    それでも適当に呼び出し番号を押して、インターフォンごしにセールスに来る人は時々出現します。
    セールスは、名前が出ている出ていない云々の話ではないですね。
    友達の家を訪ねる時には、その階で降りて部屋を探すのに番号でも探せますが、表札を付けてない家は面倒なのかだらしないのかケチなのか・・・と思います。

  71. 78 匿名さん

    うちのフロアーでは8世帯ずつ入っている10階建てマンション
    新築分譲で一斉入居で約3年経過、いまだに玄関に表札出してないお宅がうちのフロアーでは2戸あり
    1戸は独居らしき30代くらいの男性・職業不詳、服装とか見た目では堅気のリーマンではなさそう
    もう1戸は園児もいるご家族・半島か大陸の人・ベランダ手摺に掟破りのパラボラアンテナ設置←規約無視

    2戸の住人と廊下で会えば挨拶や会釈はお互いしますけど、やっぱ不気味ですよ
    何かワケありかな・・・と勘ぐりますよ(笑)

  72. 79 匿名はん

    アンタの所はそうかも知れないが、世の中の大多数のマンションはそうなってないってのを忘れないように。

    自分のマンションのご自慢なんでしょ? そうとしか読めませんよ。

  73. 80 匿名さん

    >>79
    そう思っていただいても結構ですが、セールスに表札の有無は関係ないという所は理解していただけました?
    ポストの表札は付けないにしても、玄関の表札は付けた方がメリットあると思うんですがねぇ。
    今はオートロックのマンションが主流になりつつあると思いますし。
    78さんも、表札がないデメリットを書かれていますね。同感です。

  74. 81 匿名さん

    >>76

    すみません。そのIDは、どのようにしたら見えるのですか?

  75. 82 匿名さん

    76のはホラですよ。
    この板の管理者にしか見えません。
    ログIDやらリモートホストを明示したら書き込み減りますよ。

  76. 83 81

    ちょっと安心しました。
    本当にIDが見えるのなら、マンコミュも卒業しどきかなぁと思いました。

  77. 84 匿名さん

    78のマンションの表札に出している人の中にもネットの掲示板に品のない変な書き込みをする人が1人いるんだから表札の有無と住民の質はあまり関係ないと思う。

  78. 85 購入検討中さん

    表札にこるのは結構だけど、薄汚いウェルカムボードだけは勘弁してください

  79. 86 匿名さん

    78は一本取られたね(笑

  80. 87 匿名さん

    >>85
    あるある!
    表札なんかわざわざ金だして作る事ないとおもうけどね。
    マンションの表札は宅急便の方が確認するために親切心で出しますね。
    (ちなみにオートロックマンションです)

  81. 88 匿名さん

    表札は元々外来者への目印だから、ポストで確認できるマンション
    には必要無いでしょう。
    それに最近はセキュリティ仕様のマンションが多いからいきなり上まで来て
    表札頼りに訪問する人もいないでしょう。

    強いて言えば、同じ階の人が玄関前を通るときに確認できて
    名前が覚えやすいということが良い点ですかね?

  82. 89 匿名さん

    表札出すも出さないも個人の自由。名前をひけらかしたい人は付ければいい。付けない人間の事をとやかく言う資格なし。

  83. 90 匿名さん

    そうだね、ここのスレはみんな同じではなくて凝った表札にしたい、という事だからね。

  84. 91 匿名さん

    凝った表札 → 商店か!?

  85. 92 匿名さん

    >凝った表札 → 商店か 

    看板の間違いじゃないの

  86. 93 匿名さん

    >>91 意味分かんない

  87. 94 匿名さん

    表札を出すか出さないか?の話は他に板がありますよね?
    スレ主は、マンションでどんな表札を付けてますか?みたいに聞いてるんでしょ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸