住宅設備・建材・工法掲示板「テレビは壁掛け派?テレビボード派?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. テレビは壁掛け派?テレビボード派?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2017-06-12 17:21:04

天井7畳ほど吹き抜けがある13畳ほどのリビングです。

55~60ほどの液晶テレビを壁掛けにするかテレビボードにするかで、迷っています。

小さい子が居るので、壁の下地補強と配線隠しはやってくれるという条件もあるので、壁掛けがベストプランだと考えていますが、デザイン的にテレビボードがいいという意見も出てきました。

みなさんどちら派でしょうか?

[スレ作成日時]2013-04-26 13:04:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

テレビは壁掛け派?テレビボード派?

  1. 29 匿名さん

    >26
    「軽くても補強はいる」って支離滅裂だなw
    荷重的に今の液晶TVは補強なんていらないけど、設置の自由度を考えると補強を入れといた方が無難、が正解。
    補強と言っても結局は石膏ボードと間柱がその荷重の大部分を受けるわけで。

    >28
    完全にスレ違いだと思いますが、新築の家では常識的にエアコンダクトに通したり隙間配線ケーブルは使いません。
    BSのアンテナケーブルを地デジのケーブルに混合すると思います。
    そうすればどの部屋でもBSが見られるようになるから。
    まずはHM若しくは工務店に伝えてみて下さい。

  2. 30 匿名さん

    >29
    軽くてもっていうのはテレビにしては軽いだけで実際はかるくないだろう?って指摘だったんだけどわかりにくかったね。
    壁掛けにするなら補強はいります。

  3. 31 匿名さん

    HMとか工務店って電気とかテレビの知識無くて、結局自分で調べて
    それぞれにこうしてくれって指示することになるよ。
    もうちょっと積極的に最新の電化製品の勉強をしてもらいたい。
    新しい家だからこそやりたいこと、ホームシアターとか壁掛けとかサウンドシステムとか
    需要ありまくりだと思うけど。

  4. 32 匿名

    >31
    屋外アンテナの配線引き込みは工務店が受け持つ範囲でしょうよ。
    壁に穴を開けて配線カバーを取り付けるんだからさ。


    屋内のオーディオ・テレビ配線とかはおっしゃる通りだけどさ。

  5. 33 入居予定さん

    そうそう。電気屋はその辺勉強不足だと思う。
    ウチもコミュファ光のテレビにするって言ったら、そんなものあるんですか?だったし、集合盤の場所を指示しておいても引き込み線、分配器は風呂の上にしようとするし。
    施主が強く言えない人なら、『これが普通ですよ。』で通されちゃうよね。ウチはやり直しさせたけど。
    こういうのウチのビルダーだけかな?

  6. 34 匿名

    知らないわけないでしょ
    めんどくさいからしらばっくれて、押し通せそうならやりやすいようにやろうとしていたんでしょう
    一言で言えば、どちらにせよハズレの電気屋さんと言うことで

  7. 35 匿名

    配線をユニットバスの上に押し込むなんて今も昔も普通に行われてるけどね。
    点検口があるし天井までスペースがあって打ってつけ。
    湿気が気になると言う人はそこだけじゃなくて家全体を心配した方が良いよ。

  8. 36 匿名さん

    壁掛けTVにするなら、外壁側にしないと壁の裏の部屋がうるさくって仕方ない。
    最近のTVはスピーカーが背面や下向きに付いているから最悪。
    サラウンド効果はあるだろうけど、声が明瞭に聞こえない。

  9. 37 匿名

    28です。
    みなさん、特に29さんありがとうございました!

    HMに相談してもいいことだったんですね!
    担当さんに知識がちゃんとある人でありますように…

  10. 38 匿名さん

    壁掛けTVにAVアンプは必須でしょ。

  11. 39 匿名さん

    新築時の寝室の壁掛けTVの高さで悩んでいます。
    FL+1500(TVの中心)って妥当でしょうか?
    ベッドに座ったり、寝転んだりして見る予定なんですが。
    取付金具で下向きにしようと思います。

  12. 40 匿名さん

    壁に高さが変えられるステイつければいいんでは?
    横方向に2列スライド用のレール作って高さを変えるためにステイを作れば
    壁のどの位置にでも持ってこれる。

  13. 41 匿名さん

    >39
    うちは37インチのTVを下端が床から1700で、角度は20度です。
    寝て見ることを想定しておりもっと角度を下向きにしたいのですが、
    TVのネジ穴に負荷が掛かりそうなのでやらないつもりです。
    照明を点灯させると写り込みがあり、これは少し失敗でした。
    補修用の壁紙があるので、そのうち照明を移設しようと思ってます。

    >40
    私も構想は練りましたが、実現させるのはなかなか難しかったです。

  14. 42 匿名さん

    金具でオススメありませんか?
    何を選んだらいいかさっぱりで(^^;

    リビングです。
    今は37インチなんですが、将来は55インチを購入する予定です。

    上下、左右、前後に稼働できるものがいいのですが。

  15. 43 65型

    有機EL壁掛けのかたいませんか?
    壁補強しましたか?

    avアンプでサラウンドの方々配線は配線モール等で壁などにはわせてますか?


    折角壁掛けコードレス化したいのですがスピーカーへの配線が凄まじいので悩んでおります。

  16. 44 匿名さん

    大型は重量から無理ですがポールを立ててそこにTVを付けるものがあるようです。ニュースなどで見るスタンドもありますけど。

  17. 45 65型

    >44

    今のプラズマが約50kgあり、有機ELなら約半分で23kg位らしいので意外とテレビとしては軽いので
    新築の方などの候補に有機EL壁掛けがそろそろいてもおかしくないと思いまして。

    壁掛けにするかプロジェクターにするかなんですが、現実的に壁掛けが手っ取り早いのかなと。

  18. 46 匿名さん

    20kg以上あったら当然壁補強は必要です。補強しない後付けなら、例えば

    ●WOODONE 無垢の木の収納オモイノ(柱・間柱に棚柱を固定し、それに棚板をブラケットでつける)
    ●Hamilex テレビスタンド(床置きタイプ)

    AVアンプからのケーブル類(TVまでのHDMIケーブル、スピーカーケーブル等)は、多数のCD管(またはPF管)を壁内にあらかじめ埋め込んでおいて管内を通すとよい。画像から検索すると色々でてきますので参考にしてください。

    https://www.google.co.jp/search?q=CD%E7%AE%A1+%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83...


  19. 47 匿名さん

    将来的にプロジェクターにする可能性もあるなら、

    ●スクリーン用:天井に収納用くぼみを作る、電源コンセントの設置
    ●プロジェクター用:天井を補強する(天井吊り金具を固定するため)、電源コンセントの設置、CD管の設置(AVアンプからのHDMIケーブル用)

    などやっておくと良い。

  20. 48 65型

    >46
    >47さん

    恐らく同一の方かと思われますがレスありがとうございます。

    CD管の事やプロジェクターへの道しるべを読み解くになかなか我が家には険しそうですが
    楽を取って壁掛けか、工事費やお金もかかりそうですがプロジェクターが一番進んで見たいところですね。
    天井が三角の為、プロジェクター設置がいびつな設置になりそうですが、それよりも大画面を楽しみたいと思ってます。




スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸