マンションなんでも質問「駐車場の維持について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐車場の維持について

広告を掲載

  • 掲示板
車社会の崩壊 [更新日時] 2013-02-17 22:08:44

都心部では原油高以降、車離れが進んでいます。
この不景気も車離れの拍車をかけ、高齢化で車離れもあり駐車場利用率は下がる一方です。

 マンション駐車場は利用者がいなくなると維持が難しくなります。
 駐車場代には、駐車場の固定資産税、修繕費だけでなく
管理費、建物の修繕費に繰り込み計画を立てられているマンションがほとんどだと思います。
 特に問題になるのが立体駐車場、修繕費に莫大なお金がかかります。

 みなさんのマンションでは、どのように対処されていますか?

[スレ作成日時]2009-02-24 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場の維持について

  1. 2 匿名さん

    >駐車場の固定資産税

    管理組合が固定資産税?

    管理組合は駐車場の管理はしているけど、
    マンションの敷地は専有部の割合に応じて各購入者の持ち物なので、
    各購入者が固定資産税を払っていると思いますが。

  2. 3 匿名さん

    え?そうなの?
    駐車場料金は毎月支払ってるんだけど…

  3. 4 匿名さん

    #2の言っていることが正しい。

    毎年税金を払っている。専用部分+共用部分の自分の持ち分。

    その他に、駐車場代も払っているということ。

  4. 5 匿名さん

    車が将来どうなるかの予測は難しい。

    東京都内にいると、ほとんど必要ないが、やっぱり荷物運ぶ時には便利。カーシェアリングも
    便利そうではあるが、わがままは言いにくいだろう。

    たとえば、今度でるトヨタのプリウスは、10モード燃費が今までの2倍ほど。私は、
    一度地方に遊びに言ったときに、レンタカー借りたが、全然ガソリンが減らないのに
    驚いた。

    ガソリンの需要が一挙に半分になれば、ガソリンは意外にもつかもしれない。ガソリン代も
    あまりあがらないかもしれない。実際、道路はいつも混んでいる。新車に買い換えないだけ
    で、じつは車はかなり使われている。今騒がれているのは、新車需要の減少だけ。

    簡単に駐車場減らしてしまうと困ったことになるかもしれない。将来の予測は
    難しい。

  5. 6 匿名さん

    再来月田舎マンションに入居します。ウチの駐車場は全台平置の無料ですが、無料の駐車場って管理費と修繕積立金のどちらで維持されてるんでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    うちも駐輪場無料ですが、実質(点検費など)管理費に組み込まれています。

  7. 8 匿名さん

    余ってるスペースは、来客者用でお金徴収して管理費に組み込むとか、地域住民に部分区画貸し出すとかそうでしょう?

  8. 9 匿名さん

    駐車場の舗装の補修とかは修繕積立金だよね?

  9. 10 匿名さん

    車は必要ない?

  10. 11 匿名さん

    最近は当たり前になった立体式駐車場ですが、
    数十年後の修繕で全国で問題になるのではと危惧しています。
    修繕費が駐車場料金だけでは賄えず、
    追加徴収も難しいかもしれません。

    平置き式以外では立体自走式くらいが本来は限界ではないでしょうか。

  11. 12 匿名さん

    駐車場代が安すぎるか、メンテナンスでぼったくられてるかじゃないですか?
    例えばワンパレットの駐車場代が月1万円だとして、保守料などを支払っても30年で200万円は貯まりますよ。
    ワンパレット200万円あれば十分ですよ。
    ちなみに、ワンパレット月5000円くらいがボーダーラインだと思います。

  12. 13 匿名さん

    残念ながら、30年ももちません。

  13. 14 匿名さん

    最近のものは30年くらい持つと思いますよ。
    業者は早めに取り替えさせようとして、そろそろ寿命だとか言います。
    両親のマンションが1992年に竣工ですから19年前になりますが、今とは違うウレタン塗装の古い機械式駐車場ですが、まだまだ大丈夫です。
    今の機械なら少なくとも同じくらいは持つでしょう。

  14. 15 匿名さん

    使用に耐えないって意味でしょ。

  15. 16 匿名

    今の機械のほうが
    逆にもたないと思う

  16. 17 匿名

    上げます

    M駐車場が、赤字で困っています。
    どうしたらよいでしょう。
    70世帯マンション、30台の立体駐車場があり、ここ数年で、契約車は激減、10台以下になってしまいました。

  17. 18 匿名

    立駐含めて機械式のメンテナンスや大規模修繕は想像超える負担来ますよね。まだ多くが時期来てないで問題が深刻化してないだけで。
    長期の修繕計画に含まれていないとか、修繕費が計上されてれば最初から修繕積立金が相当な金額なるでしょう。
    早めに対策講じないと建設から十数年経ってから揉めるんでしょう。。

  18. 19 匿名

    三十年大丈夫でもある日突然使用出来なくなって寿命ですって…機械はそんなもんです。
    メンテナンス入れててもそこまでは保証ないし、当たり外れあっても壊れてから交換考えても遅いです。

  19. 20 匿名さん

    利用する人が減って壊れたら、機械式など撤去して平面にしてしまえばいいのに。
    そういった事例はないのでしょうか。

  20. 21 匿名さん

    ありますよ。

  21. 22 匿名さん

    撤去するのも費用がかかるのでバランスですね

  22. 23 匿名さん

    平面にしたときに上手く台数が収まればいいけど、収まらなかったら管理組合として外部で借りたりするのかな。

  23. 24 契約済みさん

    メンテ代を考えると
    借りた方が安いことがある。

  24. 25 匿名さん

    今まさに、機械式駐車場の老朽化で問題ありマンションに住んでます。

    築25年近くで、サビ止め、シャッター取替え、電気設備交換等の2千万円近い費用が
    修繕積み立ての金額が安すぎて、修繕費用が出せず、いつ壊れるかヒヤヒヤして使用しています。

    100戸数近くに平面20台機械式割り当てが80台ですが、敷地に余裕がありません。
    最近は、修繕積み立てが2年で2倍に上がりましたが、住民も売って出て行く人が多いです・・・

  25. 26 匿名

    修繕積立金よっぽどないと機械式は立ちゆかなくなりそうですね。今は機械式多いけど…一時金でかなり大きい金額来たら車の所有考えますけど、持たなくても支払いくるんでしょうか…機械式の修繕費用。。

  26. 27 匿名さん

    そりゃ共用部だから車なくても支払い義務はありますよ。

  27. 28 匿名さん

    >築25年近くで、サビ止め、シャッター取替え、電気設備交換等の2千万円近い費用が
    単純に
    1台あたり1万円/月の駐車代に値上げすれば、20ヵ月で回収できる。
    修繕は一部を借入金でも行えるから、修繕積立より駐車場代あげて利用者負担で進める議案をだせば??

  28. 29 匿名さん

    25年前に80台規模の機械式駐車場?
    それの改修費がたった2000万?
    なのに修繕積立金が2年で2倍?

  29. 31 匿名

    たった二万っていう感覚ならまだ出せそう(笑)皆さんがその感覚じゃないでしょうけど

  30. 32 匿名さん

    うちんとこなんか、一律3千円だよ
    あ、平置きですけどね

  31. 33 匿名

    2年前まで住んでた今年、築29年のマンションの2段式機械駐車場、住人のほとんどが高齢者になったので、3年前に撤去して平面に。上段を借りていた人達は、各自近隣の民間駐車場を借りている。撤去決める際に管理組合総会で住人同士で揉めるかと思ったが、揉める事はなかった。

  32. 34 匿名さん

    25です。アドバイスも含めありがとうございます。
    理事でもないのに、議案の提案は気が引けますが・・・

    大阪市近郊で、機械式駐車場代金は月1万5千円。平置き1万8千円です。
    今まで、ちょこちょこ修繕やってて小出しで積み立てを崩してきましたが、
    そもそも修繕積み立てが安いのであちこちボロが出ても、機械式修繕に費やしすぎて、
    他の部分が手が回らなくなり。

    空きも(10台以上)目立ち始め、高齢者も増えたので、修繕積み立て値上げも総会で揉めた末
    機械式駐車場の修繕については棚上げ状態です・・・いや、臭いものにふた?



  33. 35 匿名さん

    入居2年目、200戸弱で駐車場設置率8割くらい。都心隣接地域。
    で、駐車場の稼動が8割弱。1年かけて旧管理会社にコストダウン要求するもノー回答。
    結局、駐車場稼動75%でも可能な経費で受託してくれる管理会社に変更しました。
    それも特段のサービスダウンなしでできました。
    理事長以下、理事のみなさんに感謝しています。

    最後の最後で、入札最低価格で良いから契約継続してくれといってきた旧管理会社は
    三井さんでした。

  34. 36 匿名

    機械式の修繕は一般の修繕積立金と別建てじゃないと本来の建物の修繕に響きそうですね。使用していない方は受益者負担の面からも複雑な気分かも…。将来撤去もお金かかるし、早い段階での全体での取り決め重要です。

  35. 37 ビギナー


    駐車場の修繕費のみ、修繕費とは別建てのマンションがあるのでしょうか?


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸