マンションなんでも質問「内覧会であったとんでもないこと。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会であったとんでもないこと。

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-11 10:29:19
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日まちにまった内覧会に行ったらモデルルームではなかった大便器排水管が床上に露出していたり、フローリング材を良く見ると一枚一枚に製造番号のような英数字が刻まれていたり、予想もしていなかったことばかり。こんなことって良くあることなんでしょうか?ちなみに全国にマンションを展開する旧財閥系デベのマンションですよ。

[スレ作成日時]2005-05-25 01:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会であったとんでもないこと。

1. 200 197

>>199
    仰っている意味がよく解らないんですが・・・
    私が言っている「図面」というのは、まさにパンフ別冊の図面集の事ですよ。
    仮に私がこれからマンションを買うとしても、当然の事ながら「設計図書」ではなく
    施工図もしくは施工図ベースで作られたパンフ図面をよりどころにするでしょう。
    196さんも
    >図面パンフでは台所のサイズはモデルルームとほとんど同じように見えた
    と書いておられる以上、契約にあたっては図面集を見て判断していた筈であり
    私が読む限り、その図面集の記載通りには施工されているのだと解釈できます。
    「図面通りには造られているんでしょう?」と念を押したのは、そういう意味ですよ。

今回のケースは、モデルルームと標準タイプとの間には「差」があって
    196さんはその「差」を認識していなかったという話ですよね。
    例えば196さんが買った部屋が、パンフで「Aタイプ」と謳われていたとします。
    一方、モデルルームとして展示されている部屋も「Aタイプ」と表示されていたの
    だとすれば、196さんはその「差」を大いに問題にすべきですが
    御本人の記述ではそこまで確認できませんし、普通に考えれば
    (仮にベースとなる住戸タイプは同一のものだったとしても)
    モデルルームとして標準タイプとは異なる仕様を盛り込んだ場合は
    タイプ名を変えるなり、モデルルームにもその旨を表示するなりしている筈。
    そして何よりも、196さんには「契約添付図」がきちんとある筈なんです。

モデルルームが標準仕様通りに造られているとは限らない、という事は
    いまや常識であって、よほど悪質な(もしくは迂闊な)売主でもない限り
    そこをアナウンスせずに販売するという事は通常考えられません。
    そもそも196さんの部屋とモデルルームが、パンフ上で全く同じタイプ名
    だったかどうかも私には判らないので、これが仮に全く別タイプだとか
    いう話であれば、もはや言うべき言葉もないという感じですね。

2. 201 匿名さん

>>199
    >「これが付きます」とデベが言っていたのと違うのが付いているわけですからね。

196の何処にもそんな事は書いてないようですが?

3. 202 入居済み住民さん

建物の不具合ではありませんが、内覧会担当者が、壁の汚れ傷らしきものを、
    ぺロッと自分の指に唾をつけ擦り、「傷ではありません。」と・・・
    さらに、汗を拭いたびしょびしょのタオルで床や壁を拭かれた・・。
    一瞬何かの間違えかと思いました。

4. 203 匿名さん

>>196>>199 みたいなのを相手にしなければならないデベはかわいそうだな。
    少なくとも、隣人にはなりたくない。

5. 204 匿名さん

199は196の

>モデルルームの別の吊り戸棚に使われていたLEDよりかさばる蛍光灯だった

って所から

>「これが付きます」とデベが言っていた(「モデルルーム」「その他のパンフなど」)のと
    >違うのが付いているわけですからね。

って言ってるんだろうが、それがそもそもの間違いだと思う。
    196がその「別のところについてるものと同一の物がこの部分にも付く」事の仕様確認を行って
    れば別ですが。

6. 205 ビギナーさん

引渡しが終わってから、クロスやフローリングに傷などを見つけてしまった場合いはどうなるにでしょうか?  なにかしらの対応は期待できるのかな?

7. 206 匿名さん

>>205
    良心的なところなら直してくれる。
    そうでなければ直してくれない。
    基本引き渡された後の傷&汚れは誰がやったか不明なので。
    (引き渡された後だしね)

とりあえず言ってみれば?
    (パッチ処理でもよければ直してもらえる可能性は高い)

8. 207 買い換え検討中

>>205
    程度にもよりますけど、入居後にも一定のアフターがあります。
    フローリングなどは、部分的な塗装で終える程度のものなら、直してくれると思いますよ。
    (あくまで施工会社しだいなので、期待半分で相談してみては?)

9. 208 入居予定さん

人生初の新築マンション内覧会で舞い上がり散々な一日となりました。
    自らの指摘すべきか否かの判断力がつかなかったのも一要因ですが、諸々の不運が度重なってしまったことも要因とおもわれます。
    未だに指摘すべきか否かを判断できない点があり、もし詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただけないでしょうか。また、内覧について専門家に相談できるサイトがございましたご紹介頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Q1:内覧立合者の方に、2重床のフローリングの傾斜について説明頂きましたが許容範囲とのことで、施行者さんに指摘しませんでした。ビー玉はよく転げるのですが、問題ないレベルでしょうか?
    「リビング中心から両方向に傾斜 横3mに対し高低差3mm」
    「洋室の中心から片方向に傾斜 横2mに対し高低差5mm」

Q2:フローリングはワックス掛け引き渡しとなりますが、ハードコーティングのような鏡面箇所があったり、つや消しのような箇所があったり、塗りむらになっており、更に、汚れや、ミミズ状の引っかき傷や、ドライバー落下による凹みなど、洋室2部屋、廊下で11カ所以上の指摘となりましたが、傷の補修後ワックスの全面塗装をお願いしてもよいのでしょうか? 確認会で部分補修であれば全面ワックスはがし後、均一に塗ってもらおうとおもうのですが。

Q3:収納で4点支持されている可動棚が3枚ついているのですが、3枚全ての支持点の1つが0.5mm程度浮いており、上から抑えると、カタカタと音がします。0.5mm程度って指摘してもよいレベルでしょうか?

Q4:内覧業者さんが内覧開始時間より15分程度遅刻されました。緊急連絡先すら分からず私自身焦ってしまい、事前に自分で作成したチェック表や間取り図を確認することも出来ないくらい、あがり続けてしまいました。事前の入金5万円強で、事前打ち合わせもなく、指摘いただいたのは夫婦で35カ所に対し、内覧業者さんが3カ所と、あまり恩恵を受けた気がせず、人生最大の支出に対する保証とは思いつつも、憤りを感じるばかりです。確認報告書を5日以内に送っていただけるそうですが、その後苦情をいれようか、いれまいかと迷っています。過去に苦情をいれられた方いらっしゃいますでしょうか?

Q5:内覧立合の施行業者さんですが、確認会の序盤にフローリングの凹みや汚れを数十カ所指摘した際、凹みは補修が必要ですが、汚れは即座に茶渋取りのスポンジでゴシゴシし始めました。その結果、ワックスがはがれ、フローリングの光沢が消え、擦り傷がのこりましたが、消えましたと、嬉しそうに返答されます。フローリングだけでなく、壁紙の汚れも同様でゴシゴシされます。強くこすれば汚れが削りとれますが、フローリングや壁紙が傷んでしまいます。普通このような応急処置ですまされるものなのでしょうか? 茶渋取りのスポンジでゴシゴシなんて俺でもできる。ワックスはがれたのうしてくれる!と不愉快に感じています。

Q6:内覧立合の施行業者さんに、気になる点を相談し、不良か否かのアドバイスを頂くのですが、あまりよい回答や説明がえられず、その内、指摘事項が増えてくると嫌そうに振る舞われます。指摘するレベルか判断できないので相談しているのに、運が悪かったとあきらめるしかないでしょうか? 午前中確認仕切れなかったところを午後確認し、午後は別の方に対応頂いたところ極めて的確な説明を頂き、指摘しても嫌がらず、ごめんなさいと素直に聞き入れて頂け、とても気持ちいい対応をいただいたので、次回の再確認時は午後対応頂いた方にお願いできればと思っていますが、こんな要望をしてもいいのでしょうか?

以上いろいろと質問を記載させて頂きましたが、1点でもアドバイス頂けないでしょうか。

10. 209 匿名さん

私は、最近、某内覧業者に頼んだ者です。

1.遅刻はいけませんね。プロとして恥です。でも、それで損害賠償は要求できないと思います。

2.インターネットで業者探しましたか? 私はインターネットで探して、上の方にでてきた
     業者に頼みました。結果は良かったです。一応、内覧会スレッドで、名前がでていた業者
     で、特に悪いことは書いてない業者を選びました。一級建築士です。後から考えると、
     常に内覧会同行業をやっているわけではなく、普段は建築の仕事をしていて、依頼がある
     と内覧会同行をする、というk寄り合いみたいな会社だと思いました。

3.3カ所の指摘は極端に少ない印象です。私の頼んだ業者は100カ所でした。大部分は、
     クロスの汚れ、隙間です。ドア回りも5カ所くらいありました。でも、できが良いマンション
     ならありうるのかもしれません。

4.床の傾きは規定があったはずです。そこまで自分で調べられるなら、内覧同行業に頼まなくて
     もよかったのではないですか? インターネットでもすぐ検索できる数字ですよ。

5.二人の内覧同行業者に頼んだ、なんて話は初めて聞きました。午前と午後で違うのですか?
     そんなのは、そもそもデベがオーケーしないと思います。なんか話が変ですね。

6.床のワックスは、内覧会の段階ではかけてないのではないでしょうか。私のマンションは、
     引き渡し直前にかけました。

よくわかりませんが、あまり普通の内覧会の経過ではないように思えます。

11. 210 匿名さん

内覧会は瑕疵責任を問う場で無いのだから混同せず気づいた事は何でも指摘しておけばいいのに。
    そもそも瑕疵責任は生活に危険を伴うレベル(安全に生活できる事の保障)だからなにも指摘できなくなるよ。

12. 211 周辺住民さん

>>208
    指摘が細かすぎ、今時ビー玉って無いですよね 床なんて傾くわけないですよ
     傾いていても直せないですよ 躯体だし...
    0.5ミリ違っているなんて直すこともできなしし...
    常識でものを言ってくださいよ 単なる我が儘です

私の部屋には壁が天井から下まで50センチの幅で奥まっているところがある
     そこに作り付けの1メートルの収納棚があるけど、よく見たら左側板が上部が厚みがある
     上が1センチ幅広い様です 板を削って1センチの誤差を吸収してます
     でもコンクリートに壁紙張ったものだから仕方ないです
     あとは玄関横のメーターボックスが壁とずれている コンクリートの誤差は仕方ないですね 
     コンクリートに色々付いている部分は隙間は無いけど1センチくらいのずれはありますよ 

床、畳の状態、歩いて異音はしないか、へこまないか、壁紙のシミ、剥がれ、戸の開け閉て、
     棚の作り、給排水の流れ、備品が付いているか、匂いは無いか
     扉の閉まり方、鍵は適正に掛かるか、天井の造作、機械の動作、動作音など、
     オプション製品は付いているか、ベランダ、玄関、外廊下側からの外観のチェック
     などの点検だと思います  汚れ、傷なら指摘しても良いと思いますよ
     あまりに微に入り細に入りだと、肝心なところを見落とします
     ポーチ部分や扉、壁、照明関係なども見落としがちです 内覧会ですが....

うちのかみさんは絨毯の毛羽まで言っていたけど、女って程度を知らないから怖いです
     ネットで情報を仕入れても自分なりに咀嚼することも必要ですよ

13. 212 匿名さん

>>208さん

○床の「傾斜」について

これには、許容範囲というものがあります。

それに収まっていれば、補修の義務はありません。

「ビー玉をころがしてみた」とのこと。
    これは一種の「都市伝説」のようなものですね。

内覧会でやると、
    業者にナメられます。

入居後の生活で、
    床にビー玉を置いて転がすことがありますか?

ビー玉が転がると、何か生活に不都合が出ますか?

言い方を変えれば、
    ビー玉が転がらない家はありません。

○フローリングの汚れを「茶渋取り」で擦ったことについて

「茶渋取り」とは、いわゆる「劇落ち君」のことでしょうか?

そうだとすると、これをフローリングに使用したのは、
    担当者の「無知」といってよいと思います。

これを、内覧会での応急対応で使ってもよいのは、
    せいぜい、壁紙の軽い汚れを落とすときぐらいであって、
    そのときでさえ、水を含ませて使うものです。

それを光沢のある床面に使うのは、使用法として誤っています。

○収納棚のガタつきについて

これは補修を求めましょう。

棚がガタつくのは、床でビー玉が転がるのとは違い、
    棚の使用上、支障があるからです。

よく言われることですが、
    マンションは工場で機械が作る工業製品ではなく、
    特に内覧会で確認するような箇所は、
    現場で職人さんが作るものです。

ですから、
    実際の使用上支障がある不具合や、
    たとえば立ち会った人が5人いれば、そのうち3人が「この傷・汚れは気になる」と言う程度でない限り、
    その補修は、対応してもらえればラッキー、
    ぐらいのつもりでいたほうがよいかと思います。

内覧会の時間を制限してきたり、
    立ち会うのが施工業者だけで、売主であるデベロッパーが顔を出さないような場合は、
    断固とした態度で是正を求めましょう。

その上で、
    気づいた点は遠慮なく指摘すべきだと思います。

しかし、それについて補修を求めるかどうか、は
    上に書いたような基準を自分の中に持って判断されればよいかと思います。

14. 213 208

208です。
    昨夜はあまり眠れませんでしたが、早速のアドバイスいただき本当に有り難うございます。

>>209さん
     ・指摘数が少なくても立ち会っていただいたのは事実ですので賠償は考えていません。
     ・ネットで検索し雑誌に掲載されたことのある有名な業者さんです。名簿紹介で1級建築士が十数名いる中で、数少ない2級建築士さんが対応されました。
     ・100箇所なんてすごいですね、同行者は結構年配の方でしたので、隙間や汚れは気にならないのか、見えないのか分かりませんが、指摘されませんでした。
     ・床の傾きは業者さんがレーザーで計測されました。この点はプロだと思いました。
     ・午前中は「内覧業者、施工業者Aさん、夫婦」の4名、午後は「施工業者Bさん、夫婦」の3名です。内覧業者は午前中の数時間だけ対応頂きました。(内覧業者さん2社ではないんです。)
     ・ワックスの施工を再確認後、入居前にされるのかデベに確認してみます。

>>210さん
     ・施工業者Aさんに指摘前に気になる点を色々と相談したところ不機嫌な様子で、当方が指摘することが悪いような、罪悪感を抱くことになってしまい、前半1時間以降はあまり指摘できず、遠慮してしまいました。再確認会では再度指摘できるようなので、気になる点は相談し、修正できるようであれば指摘したいと思っています。

>>211さん
     ・床は2重床のため支持材の高さ調整の加減によるものだそうです、午前中に対応頂いた施工業者Aさんに昼食休憩のため部屋から退出いただいた後、内覧業者さんよりビー玉を用いて床の傾き加減の説明を頂きました。指摘するつもりはないながら、第三者の意見を頂け安心しました。
     ・事前にネットで細かな指摘をしてかえって見栄えが悪くなることがあることを認識していたので、日常生活で見える範囲の傷や汚れのみを指摘しました。
     ・ネットで指摘事項の事例を予習していたので、扉の開閉動作や傾き有無、ネジの締め付け不良、網戸のたわみ、穴開けミス箇所、目地材未施工箇所など生活上の操作をして気になる箇所などを指摘しました。
     ・さすがにエコキュートの鉄板塗装にひっかき傷がありましたが、補修が大がかりとなることや、補修塗装による色むらを考えると指摘せず妥協しました。
     ・チェックポイントを教えて頂き有り難うございます。

>>212さん
     ・ビー玉は施工業者さん不在時に、内覧業者さんによる床の傾きの説明時にもちいられたものです。2重床のため引っ越し後、傾くと思いつつ、どのように第三者の方が感じられるのかを知ることができ安心しました。
     ・水ですっきり「劇落ちくん」を使用されたようです。商品名まで知りませんでした。
     ・収納棚のがたつき、次回再確認会で相談の上で、修正できるようであれば指摘させて頂きたいと思います。
     ・デベ、施工業者、内覧同行者の皆様は、決して聞いて頂けない方ではないので、入居までに相談はして修正できるところは修正していただこうとおもいます。

数々のアドバイスを頂き有り難うございます。
    今回内覧に立ち会って知識が不足していたと気づいた点は、
    (1)あるべき姿をイメージできていなかったこと。
    (2)気がかりな点や不具合に対して、指摘するレベルか否かを判断する基準を持ち合わせていなかったこと。
    (3)指摘後の補修方法に関する知識が無く、補修後にどの程度改善されるかイメージがもてないため、安易に指摘できなかったこと。
    があげられます。そのような点を補足するため、事前に内覧業者から指摘のポイントをアドバイスして頂いていたら、有意義な内覧会となったかもしれません。
    人生最大の買い物ですので、気持ちよく引き受けられるように、今後も努力したいと思います。

15. 214 ご近所さん

ドアとか開けたとき、扉を開けたとき、ふすまを開けたとき
    壁に当たる部分などにクッションが張ってありますか?
    壁には傷防止のチップがありますか?
    そういうのもチェックです

16. 215 208

>>214さん

・ドアを開けたときの壁とのあたり部の、傷防止チップ確認しました。
    ・ドアを閉じたとき、棚とドアのあたり部のゴムが上下で接触するか確認しました。
     しっかり調整されており、ほとんどぴたりとゴムが機能しました。
     しかし、一部扉の上中下の内、上部、下部にチップがない点を指摘しました。

・開閉部の指摘事項は
     網戸をしめた際の上下のサッシとの隙間が発生するため調整を要望。
     洗面台の鏡3枚が全て左に傾いた状態だったので、傾きをなくすよう指摘。
     ドアの上下左右、4スミの隙間を見て、ドアが傾いている点を指摘。
     ドアの四隅が、ぶつけてられて、へこみや化粧シートがつぶれていた点を指摘。

・ネジの締め付けが完全でなく。出っぱっていたので指摘

・電灯のカバー内部のホコリ混入指摘。

・洗面所床の塩ビシート上に赤のカラー蛍光ペンの色指摘。

・和室スミの畳枠組み、隙間にひっこが散在、さらにひっこの下のコーキング処理部
     がコーキング材が不足して隙間が、長手方向に散在していたので、コーキング処理
     を指摘。

・玄関床の大理石の目地が、全体の一部で不足して隙間が空いていたので指摘。

・コンセント本体の取り付け状況確認で、コンセントがぐらつくので指摘。

など、などです。

自分はどちらかというと職人の立場だったらどうかな?と言う感じで見させて頂きました。
    これが細かいというのでしょうか?

・一部、トイレの洗面台の裏側の支持材について、ネジ留めの穴空け箇所が間違っており、
     6つの穴が無駄に空いていましたが、表面から見て問題ないので指摘しませんでした。
    この点ういった点は、指摘する人は指摘すると思われますが、判断に悩みました。

17. 216 ご近所さん

ひえ〜 細かい......と思う
    職人の立場だったらOKでしょう? 合格したんだから...
    私だったらそういうことにエネルギー使わないね
    大まかに瑕疵がなければOKですよ

旦那は言わないが奥さんは事細かくいうよね
    何でだろ....

18. 217 匿名さん

売るほう側の人はそう思うだろうね。いざ、自分が買う立場になったら、見逃せないと思うけど。何千万円って払って買う買い物だもの。事細かに気になるのはとうぜんではないかな。売る側の人は自分で買うときもそんな風に「大まかな瑕疵がないならオーケー」っていえるのかな。だとしたら、本当におおらかな人間ですね。

19. 218 匿名さん

今住んでる家で気にしてないことを気にしてもしょうがないよ

20. 219 入居予定さん

3月に内覧会ありますが、些細なことでも全部、指摘してみるつもりです。それが結果補修されなくても、思ったことは全部言っておこうとおもいます。ずっと賃貸だったけど、自分の所有物となるとやっぱりどんなに細かいとこも気になるし。洋服やバックを買うときに新品なのに汚れやキズがあったらやっぱり嫌だし。ましてや、いままでで一番大きな買い物だしね。とにかく後で後悔だけは絶対したくないな。

21. 220 マンコミュファンさん

そうそう、あまり重箱の隅を突くような指摘をしてもねー。
    確かに最初からキズとか凹みとかがあるのは嫌といえば嫌なんだけど
    実際に住んで生活していくうちにできてしまう少々のキズぐらいなら自分の場合は許容範囲かなぁ。
    でも気になる人は気になっちゃうんでしょうね。

22. 221 匿名さん

内覧会で、契約のやり直しをしたことがありますよ。

大手デべの副支店長に契約をやってもらったら、
    副支店長が契約書の書き方を間違えてて、やり直しですよ。
    うちだけ、新しい契約書を内覧会に準備されてました。

23. 222 匿名さん

住んでるうちに、壁紙にシワができてきました。
    一年後に、壁紙を張り替えてもらいました。

そういうこともあるので、内覧会ばかりムキになっても仕方ありませんよ。
    最初に指摘して直してもらわないと、デベが倒産しちゃう心配でもなければ大丈夫です。

24. 223 匿名さん

内覧業者を立ち会わせる場合は、事前に必ず連絡してとしつこく言われたんですが、つれていく場合は何か対応が変わるってことなんでしょうか。基本的な質問ですみません。

25. 224 匿名さん

私の経験だけのことですが、対応は変わりました。

相当あわてたみたいで、どこの業者なのかしつこく聞かれました。具体的に、どの程度、
    事前準備したのかわかりませんが・・・。なお、内覧業者の指摘は100カ所以上に
    なりましたが、大きな欠陥はなく、おおむね、クロスの隙間とか汚れ、ペンキの塗り残し
    でした。

内覧業者の事前の話では、汚れなどは指摘しません、と言っていたのですが、
    汚れくらいしか指摘のしようがなく、意外だったようです。売り主のほうで
    かなり事前準備したのかもしれません。

26. 225 匿名さん

指摘箇所はありません、でも料金は払ってねとは内覧業者も言いにくかったのでしょうね。

27. 226 匿名さん

224さん
    回答ありがとうございます。

とりあえず、自分たちだけで行こうと思ってましたが、業者さんに依頼することも検討してみます。その方がしっかり対応してもらえそうですね。
    水道とガスは当日使えないと言われて、水流確認したいので、水道は使えるようにして下さいと依頼しました。施工会社に確認してみますということで、現在回答待ちです。ガスは開栓立会いが必要になるので無理と先に念を押されてしまいました。

28. 227 匿名さん

>>223
    >事前に必ず連絡してとしつこく言われたんですが、つれていく場合は
    >何か対応が変わるってことなんでしょうか。

売主によって考え方は違うかも知れませんし、「連れて行くよ」という
    意思表示の仕方(言い回し)によっても対応は変わるかも知れませんが
    私が実際に経験したケースでは、(あくまで私は受検する側でしたが)
    そう言われた事で、特に売主が対応を変える様な事はなかったと思います。

むしろ、専門家を連れてくるのであれば万が一何かトラブルが起こった時に
    技術的な事情を購入者に正しく説明してくれる、という期待がありましたし
    逆に、何か対策が必要になる様な動きをされるという事も考えられませんでした。
    ただし、これはあくまでその「同席者」が本当に信頼のおける専門家である事が
    わかっているという条件下での話です。

「事前に連絡して欲しい」とアナウンスする理由として考えられるのは
    大別すると次の2点くらいだと思います。
    ①専門家が来て検査をするのであれば、現場に対し事前に準備を求める事が
     あるだろうから、当日になって言うのではなく事前に指示して欲しい。
    ②内覧とは契約行為の一環として行なう事なのだから、あくまで第三者である
     人物が同席するのであれば、目的や立場は明らかにするべきである。

実際、私がいた現場でもそういう理由で「事前告知」をお願いしていました。
    ひとくちに内覧同行業者と言っても玉石混交で、中には内覧当日になって
    やれ脚立だ水平器だと施工者に指示を出したり、膨大な量の施工計画書や
    結果報告書をいきなりチェックすると言い出して、対応スタッフを長時間に亘って
    拘束したりする人物もいます。

検査上必要な事であれば当然対応はするけれども、内覧当日は他にも多くの
    購入者が同じ空間・時間・人員を共有しているのだから、個々に時間をかけるのは
    良いとしても、「効率」には協力して頂きたいという意図は、どこの物件においても
    あるのではないかと思います。

29. 228 匿名さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
    受検側としても、いろいろ必要な準備があるということですね。
    自分のところの売り主も、対応を変えることのない売り主であることを祈るばかりです。
    ただ、時期的にラッシュであるだろうし、施工側も売り主もいろいろと手が回らず不備がある可能性が高いのではないかと考えてしまいます。
    どちらにしても、早めに連絡した方が良さそうですね。

30. 229 匿名さん

>中には内覧当日になってやれ脚立だ水平器だと施工者に指示を出したり、膨大な
    >量の施工計画書や結果報告書をいきなりチェックすると言い出して、対応
    >スタッフを長時間に亘って拘束したりする人物もいます。

これは、要するに、当日になって問題を発見したからではないですか? 最初
    そんなことをするつもりはなかったのが、見た目で問題があるのを発見して、
    詳細を調べなくてはならないとなったのではないですか? これはやるのが
    当然だと思います。問題発見しても、時間に制限があるのだから、何もしな
    いでほしいということですか?

私は、内覧会同行業者を頼むと連絡したら、一般的な時間が2時間のところ、
    5時間まで延長されました。結局4時間ほどで終了しました。

内覧会は、文句を言う最初で最後のチャンスだと思います。ひどい瑕疵は、
    入居後でも修復可能だとは思いますが・・・。納得いくまでやるべきで、
    その時間を売り主は提供する義務があります。他の人に迷惑がかかるなん
    てことは滅多にないです。30分で終わらせてしまう人も少なくありませんし。

31. 230 匿名さん

内覧業者って、脚立や水平器なんてのは、自前で持ってくるんじゃないの? 手ぶらで来るようなのがいるんでしょうか?

32. 231 匿名さん

先日内覧会で、トイレのウォシュレット(トイレ本体の横に付いていてフタを開けるとボタンが付いているもの)のフタを開けると壁に当たり半分くらいしか開かず、壁紙に傷が付く状態でした。

デベに言ったところ、壁を削りますと言われ、それでは不安に思う旨伝えると、ウォシュレットの交換もできます、と言われました。

設計ミスのように感じるのですが、どちらかで納得するべきでしょうか。
    解約もできるのでしょうか。

33. 232 227

>>229
    >これは、要するに、当日になって問題を発見したからではないですか?

もちろんそういうケースもあります。(そもそも内覧とは購入者検査ですので
    そこで何らかの指摘があれば対応できる様に、施工関係の書類や検査器具は
    どのみち現場には用意されているのが普通。その場で指示するのは当然。)

私が例に挙げたのは、例えば顔合わせの挨拶が済むと
    「じゃあ、構造図から見ましょうか」
    と、いきなり図面チェック(しかも設計図書)から入ってしまうケース。
    それが購入者としての意図なのであれば売主は対応するのがスジですが
    事前に判っていれば、例えば関連書類は全てスタンバイさせておくとか
    質疑事項を事前に(もちろんお互いに確認しあいながら)整理しておくとか
    効率的に検査をする準備はできるのに・・・という事です。
    大抵の場合、現場には製本図面がそう何冊も保有されている訳ではないので
    同じ事を複数の人が同時にやるとなれば事前に把握しておく必要があります。

>>230
    >内覧業者って、脚立や水平器なんてのは、自前で持ってくるんじゃないの?
    >手ぶらで来るようなのがいるんでしょうか?

「七つ道具」(?)を入れたキャスターバッグを転がし、肩には脚立を担いで・・・と
    いうのが(私が見た当時の)お決まりのスタイルではあったと思いますが、
    中には殆ど手ブラに近い人もいました。
    ポケットから取り出したのは金属棒やビー玉、スーパーでくれるビニール袋くらい。
    金属棒はタイル面を叩いて「浮き」をチェック、ビー玉は床面を転がして傾斜を
    チェック、ビニール袋には水を貯めて、バルコニーにザバッと撒いて排水をチェック。
    脚立と水平器は事前に「現場で用意しておくように」という指示がありました。
    確か、レーザーチェッカーも現場で用意しろと言ってましたっけ・・・。

34. 233 匿名さん

床の傾斜が基準値以上だった場合、契約を破棄できますか?

35. 234 匿名さん

内覧会に行ってビックリ!!
    間取りが違っていました。
    入居まで半月、突貫工事で東側半分作り直すそうです。

36. 235 匿名さん

↑うそっ?
    ホントにそんな事あるんですかぁ?

37. 236 匿名さん

234です
    本当です。販売担当者も絶句してました・・・
    引越に間に合うか少し不安です。

38. 237 匿名さん

どこの物件かは言えないとは思いますが、関東圏ですか?

39. 238 匿名さん

不謹慎ですが、思わず笑ってしまいました。。。

手付金倍返しでキャンセル要求するくらいの事態ですね、そりゃ。
    余程の事情がない限りは、突貫工事の物件はやめた方がいいのでは。

40. 239 匿名さん

234です
    再内覧会の時には入念にチェックしたいと思います。
    指摘した際、どういう反応するのかな?と思いましたが、即作り直しとの返答でしたので、
    意外でした。
    立地が気にいっているのでキャンセルはしませんが、納得するまで残金は支払わないつもりです。
    現在入居中の賃貸マンションは退去日を通知していますが、退去が伸びた際の違約金等はデベに
    請求できるのでしょうか?

41. 240 匿名さん

間取りの間違いなんて、ビックリですね。
    うちはウォークインクローゼットが違ってました。
    もちろん直してくれましたけど・・・

42. 242 匿名さん

>>234
    デベに直談判することです。契約書通りに造っていないのですから、契約不履行に当てはまることも考えられます。
    すでに納得されているのですから、外野がとやかく言うことではありませんが・・・。

43. 243 匿名さん

説明の人がドアを・・・壊したw

44. 244 匿名さん

御札が貼ってあった。

45. 245 匿名さん

契約時の図面に間違いがあった。(よくあることかな?)

46. 246 匿名さん

畳全面にカビがはえてた

47. 247 契約済みさん

3月竣工物件で先日内覧会があり業者等の説明会含めて4時間ほどかかりました。普段着で行ったんですけど
    考えてた以上に室内が寒くてビックリしました。曇りで外気温13℃の昼間だったんですけど、まだ入居者がいないのとコンクリートが完全に乾いてないのですごく寒かったです。ホカロンやスリッパはデベが用意してなければ
    必ず必要です。小腹がすいた時の為にコンビニのおにぎりや暖かいお茶等があれば
    より落ち着いて内覧できると思います。電気が開通している場合は入室時にまず浴室暖房を入れてから
    見て回るのも良いかと思います。

48. 248 契約済みさん

13年前のマンションの内覧会のことですが
    トイレに入ると大便がありました
    今でもその家に住んでいますが
    来週引越しします。

49. 249 匿名さん

きっと水が流れないのを気づかないで、トイレ使ったんでしょうね。

ここだけの話ですが、私は自分が買ったマンションでそれをやってしまいました。
    引っ越すまで大便はそのまま・・・。引っ越してから、1ヶ月くらい家の中が臭かった。

50. 250 匿名さん

今月末に入居予定で、2度内覧会に行ったけど、全ダウンライト点灯だし床暖房から埋め込みクーラーの暖房迄、作動させてあり暑くて仕方なかった。切るにもリモコンは別て保管していると言うし。その癖、風呂場のミストサウナやTVや水回りの点検させてくれなかった。

51. 251 匿名さん

234です。
    昨日、再内覧も無事終わり、引き渡しを受けました。
    指摘箇所はほぼ完璧!!てなぐらい直ってました。
    しかし残念なことが発覚、2階の角部屋なんですが、網戸に虫がびっしり!。
    横にドブ川が流れているのですが、それが原因かも?と営業担当者の弁。
    これから虫たちとの戦いが始まりそうです、トホホ。

52. 252 とんでもないっす

夫婦で内覧。

うきうきしながら案内されて説明をうけていると、案内していた男性が扉の角に足を強打して悶絶の表情。

「大丈夫ですか?」っていうと「大丈夫です。大変失礼いたしました。」と。

一応、強打した扉を一緒に確認して凹みもなかったので、普通に内覧を続けました。

ずっと案内してくれた方は足を引きずり、痛そうですごく気になって足元をみたら・・・

親指の爪?あたりに血が!!「血が出てますよ!!大丈夫ですか!?」と私が言うと、「コノくらいへっちゃらですよぉ。ははは・・・」と。

色んな意味でとんでもない内覧会でした。

結局、靴下に血がにじみ案内の男性も大丈夫ではないことに気が付いたのか「替わりのものを呼びますので・・・・」といい部屋を後にしました。

もちろん、まともに靴ははけないので片足だけ靴を履き、ひきずりながら・・・。

53. 253 匿名さん

内覧会でモトカレに出会ってしまい、お互い今の連れをマジマジ観察してから帰った。
    で、そこは買わなかった。

という友達がいます。

54. 254 匿名さん

>>253
    それは、内覧会ではない

55. 255 匿名さん

棟内モデル見に行っただけじゃねーかw

56. 256 匿名さん

内覧会までいって「買わなかった」って選択はありえないので
    ただのギャラリー見学ですねw

57. 257 匿名さん

でも相性はそのモトカレと良かったんでしょうね、きっと。
    同じマンション住んだら、昼ドラの雰囲気は楽しめそう。

58. 258 匿名さん

確かにいいかも。
    家族の目を盗んでの逢瀬・・・。
    こりゃ燃えるわ。

59. 259 匿名さん

どなたかも書かれていましたが、うちも間取りが違ってました。
    うちは、中途半端な工事をされるのが嫌でキャンセルしました。

60. 260 匿名さん

>>259
    間取りが違うって、部屋面積が違うってこと?
    内覧で知ったの?

61. 261 259

面積は合っていましたが、3LDKの部屋を購入したはずが、メニュープランの2LDKになっているのを内覧で初めて知りました。
    素敵なマンションライフの夢を描いていた日々から一転、悪夢になりましたよ。

62. 262 匿名さん

えーーーーーー!!
    そんなことってあるんだ!!
    びっくりしました。
    それは話になりませんね。
    間取りが違うなんて、人生設計もなにも
    あったもんじゃないですもんね。

63. 263 匿名さん

全くその通りです!!

壁を一枚増やせば良い問題ではないのに。
    床暖もコンセントや照明の位置、全部変えなきゃいけないのに、変えられない構造だと、そこでまた嘘の説明された。
    おかしいと思ったから建築に詳しい人に相談したら、その嘘がすぐ発覚して、今度は開き直り。

なかなか出来ない経験でした(泣)

64. 264 匿名さん

ひどいところもあるもんだ。
    そのデベはまだご存命かしら?

65. 265 匿名さん

そんな酷い事があるんですね。

66. 266 匿名さん

三流デベだけど、のうのうと生きてます。

67. 267 匿名さん

3流でも、デザイナーの衣を借りた3流が、潰れているんだよね。

68. 268 匿名さん

そんな根本的なミスって・・・。
    ありえないわぁ。
    バチバチにクレーム言ったらいいのに。

69. 269 匿名さん

建築途中での内覧会の際、釘打ちの音がやかましくて、確認するところは我慢してしたが不十分なところがあって、アフタ-がたいへんです。
    客がきているところで釘打ちをバンバン、失礼だよね。
    今考えると、内覧を早く切り上げさせるための工作と思う。

70. 270 匿名さん

工事途中で内覧しても、それは意味ないのではないの?

通常、内覧とは引き渡し前の物件に不備がないかを確認するためにするもんだよ。

269さんのは、たんに契約前の判断のために工事中にも関わらず見せてもらえたってことでは?

71. 271 匿名

ははは、困った誤解だね

72. 272 匿名

近々内覧会の予定です。給水・排水の水回りを特にチェックするつもりでしたが、デベによると水回りは全部確認済みで問題ないから水道の元栓開くのは不可とのこと。水回りチェックしたい旨伝えても頑なに拒否されましたが、そんなものなんでしょうか?

73. 273 匿名さん

大京物件ですが、キッチン、洗面、トイレ、浴室水周り全てゼネコンさん自ら水を出して見せてくれました。その後はきっちり拭き取りまでしてくれましたよ
    水道のないベランダには、バケツの水を用意して、流して見せてくれました。
    こちらの別スレで>>272さんのような情報を読み内覧業者のアドバイスもあり、ペットボトルと雑巾を用意していきましたが、無駄に終わりました。

『水がでるのか、排水漏れがないのかチェックできないなら内覧チェックにならないではないですか』と言ってみては?

74. 274 匿名さん

>270さん
    工事中の内覧をやっているデベさんはありますよ。意味も大きいです。
    ヘルメットを被ってコンクリと配管むき出し状態の部屋を見ます。
    眺望や陽当たりを体感したり、窓や部屋のイメージをつかめます。
    契約者のほとんどが参加したそうです。完成の3ケ月前でした。

75. 275 匿名

完成の3ケ月前だったらもうとっくに契約済みだから何の意味も無い。

76. 276 匿名さん

同意。ただの、お花見イベントですよ。
    274のようにとらえてくれる契約者がいればイベント成功ですね。

77. 277 匿名さん

「うちの企業は消費者に親切でしょ~」のアピールでしかない。
    だいたい素人がコンクリートと配管剥き出しを見て何が判るのか。
    しかも完成間近のチラ見だし。
    でもこの気休め作戦で感激する人がいるのであれば、企業のイメージ戦略としては成功ですな。

78. 278 匿名

小川建設さんは建築過程ネットにアップしてましたよ
    >>273の内覧が普通

79. 279 匿名さん

>>274のは、別に意味無かったとしても、やらないより良くない?

契約前のパフォーマンス的なものならアレだけど、契約者に見せるものならいいと思うけど。

そういうのってなかなか見る事の出来る機会って無いと思うから、単純にいいなぁって思っけどなぁ。

80. 280 匿名

279さんみたいに感じてくれればデベロッパはしてやったりだ。

81. 281 匿名

280さんみたいに感じてくれたら、資材倹約コスト抑えのデベロッパーさんは喜ぶね

82. 282 匿名

近所に建築中のマンション、鉄筋が赤錆色で驚いた。

83. 283 匿名さん

眺望や陽当たりを体感したり、窓や部屋のイメージをつかむことが目的なら、イベントとして悪くないと思うよ。
    別にそこで配管に難点があるだの素人が分かるわけは無し。

84. 284 匿名さん

> 282さん
    赤錆ではなくてさび止めの色なのでは?

> 274さん
    現実的な意味はあまりなかったとしても完成前の内覧も無いよりはあったほうが良い。
    この業界の「○○で施工しているハズ」という言葉ほど不確かなものはない。

目で見て分からなくてもデジカメ等でたくさん写真を撮っておくと
    5年後10年後あるいはもっと先のリフォーム時に役に立つかもしれません。
    今のデジカメは結構性能が良いから数十倍~数百倍に引き伸ばして
    メーカー名などが読み取れる場合もあるので結構あなどれませんよ。

85. 285 匿名

そうかな?
    ってか見る側もそこまでする?

86. 286 匿名

する

87. 287 匿名

意味ないよ。
    リフォーム時には普通はもう欠品じゃん。
    内部構造くらい着手前の調べで当然わかるし。

88. 288 匿名さん

意味ないのは君にとってのみ、建築過程を見ることは、注文者の義務責務。
    君、家建てたことないんだね

89. 289 匿名さん

なんだか必死な人いますね。
    マンション建設を単発で数時間見ても実質的な意義はありませんよ。
    ただ、意義はなくても購入者として気持ちの面で満足できたのだから、そこは良かったのではないかな。

90. 290 匿名さん

意味があるないは購入者が決めるのだから、周囲がどうこう必死で否定することではない。

ゼネコン側からすると、工事の邪魔になるが期待し喜んでいる姿を見て使命感が湧くそうです。

91. 291 匿名さん

使命感は工事の最重要項目だから、建築過程が見れない購入者が悔しいからといって必死に否定するものではない。

意味があることは当然だし、これからは全てのゼネコンが見学時間を設ける流れだそうです。残念でした。

92. 292 匿名さん

>>291必死に工事見学を否定しますが、ゼネコンに友人知人いないから?
    現場を見られて不都合な施工でもさせている?
    マンション、家、橋、なんでも完成を喜び楽しみにしてくれる人がいるからこそ仕事にやり甲斐があるのです。

単なる商売ではない。
    人のために働き評価される喜びで、収入が得られるから無理しても頑張る。
    社会とはそういうものです。

93. 293 匿名

このひと朝から見張ってるの?

94. 294 匿名さん

工事内覧を賛成する人と否定する人がいるけれど
    契約者なら100パーセント賛成でしょ。
    否定する人は、経験も予定も無い僻みや妬みに聞こえるなあ。
    内覧会スレなんだからね。ここは。

95. 295 匿名

では、>272の水場のチェックについての質問
    >273の回答に戻りましょう。

96. 296 匿名さん

でも、給排水が出来ないマンションなんてあるの?

97. 297 匿名

普通のデベロッパーなら内覧チェック出来ます。

98. 298 匿名さん

だから、給排水出来無いマンションなんてあるの?

99. 299 匿名

給排水できないのではなく
    給排水チェックをさせないデベロッパーがあると言うことでしょう

>272>273を参考

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK