中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 沖縄県
  5. 那覇市
  6. おもろまち
  7. おもろまち駅
  8. RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-01-09 17:28:14

RYU:X TOWER(リュークスタワー)の契約者専用のスレです。
情報交換しましょう。

所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

[スレ作成日時]2013-03-29 19:04:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RYU:X TOWER(リュークスタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 591 入居済みさん

    私も、ビューラウンジがあっていいなーと思って買ったんですが、

    「リュークス フェイスブック」

    で検索すると、未だに、堂々とセミナーを開かれるページが見れてて、
    こうなると、何のためのラウンジかと、、、
    安心・安全と天秤にかけるとなくてもいいかと・・・

  2. 592 入居済みさん [男性 60代]

    577です。
    590さん!588さんのビューラウンジ廃止論を安直とは少し言い過ぎのように思います。
    不届き者がいるから廃止論が出てくる訳で、貴方のように恩恵を受け続けたいならどうすれば受け続けられるかを考えないとね。
    お金を得るために廃止するんではないですよ!安全・安心を得るために廃止してはどうかと提案してるんです。
    貴方のいう管理費を上げてセキュリティに回すという案こそ安直というべきではないでしょうか。
    一部の不届き者のために何故多くの所有者が高い管理費を払わなければいけないんですか?
    ビューラウンジを継続させるために安全・安心がしっかり確保され、一部の人達だけが恩恵を受けるのではなく公平に利用する機会が得られるようにするための方策を考えるべきではないですか?
    今のままで何も手を打てないのであれば「廃止論」が出て当然だと思います。

  3. 593 入居済会社員

    590です。

    僕が述べたかったのは、
    「ビューラウンジに不届き者がいる」→「廃止にすべき」というのが
    どうしても論理の飛躍に感じられて。
    その前に、何かしらのステップ必要じゃないか?ということです。

    577さんの言うとおりに「レベルの低い利用者・利用申込者には今後一切申し込みをさせない等の厳しい対応をとるべきだと思いますがいかがですか?さらに煙感知装置と強烈な音の警報ベルをセットし、現行犯として言い逃れさせないような対策も必要ではないでしょうか? 」

    まずはこういったことを管理会社を含め、徹底してもらう。
    その運用を見ながら、それでも改善されなければ、ビューラウンジの廃止、もしくは管理費の値上げによるセキュリティーの強化を図る。ということであれば、特段「安直」とは
    思いません。
    僕は安全・安心を得るためには最終的には何らかの対価が必要だと思っています。
    それが、「ビューラウンジの廃止」か「月々いくらかの負担」かは
    各居住者が判断を下し、総会できめてもらえばいいと思います。


    また、577サンの意見からは、
    「一般的に友人知人を自宅に呼ぶといってもせいぜい4〜5人ではないでしょうか。10人〜15人も自宅に招く方ってそんなにいないでしょう。」
    「ビューラウンジって今本当に必要なものですか?」
    ということから、ビューラウンジをあまり利用しない方に見受けられました。
    確かにそういう方からビューラウンジを見ると、いらないし、災いをもつものとしか
    見れないと思います。
    ただ、前回にも述べましたが、その施設(ジムやゲストルームを含む)を見て、購入を決め、適正に運用している人間が、割りを食うのを良しとしない住居者も少なからずいるということを伝えたかったのです。


  4. 594 入居済みさん

    総会では、なかなか詰めて話が出来ない状態です。案としてビューラウンジ使用の件だけの集会を開き話し合ったらどうでしょう?民泊の件も民泊の件だけの集会を開き話し合いの場があればいいと思います。

  5. 595 住民さんB

    ビューラウンジの件
    自分も無くすのは、反対です。

    確かに設備やサービスは、
    それを理由でリュークスの購入を決めた人がいると思います。

    それと、そういった設備やサービスはこのマンションの付加価値になると思うので
    そういった付加価値を取ってしまうと、ただ大きいだけのマンションになってしまう可能性もあります。

    まだ新しいうちはそれだけで魅力的ですが、
    再来年には、牧志にホテルとマンションのツインタワーができるようですし
    マンションの価値を守る為にも設備やサービスの廃止はして欲しくないですね。


  6. 596 入居済みさん

    パーティルーム、この3年で、1回利用しました。
    感想を言うと、ここで普通に生活している人間にとって、「あればいいかな」て程度です。
    「パーティルームで、気分もアゲアゲ、、、」などどセミナーをされては、「なくてもいいや」と思ってしまいます。
    付加価値は付加価値、安心、安全に暮らせて、その上での付加価値。
    付加価値のつもりが、資産価値を下げている現状が続く限り、廃止に一票。

  7. 597 マンション住民さん

    ビューラウンジの件、先の回答者さまと同意見です。

    皆さん、危機管理能力、防犯意識の高さがあるからこそ、
    こちらで意見を述べていらっしゃるわけで、
    先日の総会での話し合いを含め、今後に関して
    話し合いの場が持たれる事を希望しています。

    ビューラウンジは、確かに喫煙等、
    室内設備の破損、バルコニーで大声で叫んでいた等など見受けられまして
    様子を見ている所です。

  8. 598

    1つの案としては、防犯カメラを追加設置する案がありますね。
    利用者としては気分は悪いでしょうが、問題行動を監視するためにはしょうがないと思います。
    喫煙等していたら、即現場に踏み込んでも良いですし、映像記録を元に借りた部屋の人は数年利用禁止等のペナルティも課すことが出来ます。
    破損していたら、証拠を突きつけて弁償ですね。

  9. 599 マンション住民さん

    「沖縄のうわさ話」という掲示板をご存知かと思います。
    2月2日の書き込みで、リュークスタワーのラウンジであるイベントに招待されている、という人が駐車場の有無について質問しています。
    主催者に問い合わせたが、わからない、と言われたとのこと。この主催者は、もしや住人ですらないのでは?
    「沖縄のうわさ話 リュークスタワー イベント」と検索すると出てきます。ツイッターからも見れます。

  10. 600 入居済みさん

    中国人らしい6名が大きなトランクケースを持って、
    リュークスウエストエレベーターに乗って5階に行きました。

    総会でAir B&Bは全面禁止となっていますが・・・・
    民泊禁止で安心したのもつかの間でした・・・・

    どうしようもありませんね、Air B&B ホスト・・・・



  11. 601 契約済みさん [男性]

    ホストの方は全然辞める気はないとおもいますよ。有名なホストの方は本までだし、民泊についてもグレーゾーンだと知っていながらそれを賢くやる方法について書いたとか・・・Airbnbも面白いくらい利益があるので簡単には手放さないでしょう

  12. 602 残念ですが

    いくら規約で禁止しても、違反したときに実効性のある罰則がないならなんの意味もないですね。

    結局はホストに対する脅しだけで、踏み込んだ対応ができないなら、ホストは割りきって警告を無視すれば良いだけですからね。

    警察等に対応してもらうと仰っていた方もいましたが、実際に対応して、罪に問えるんですかね?

    警察から注意してもらうだけなら、いくらでも無視できますよね。

    やはり沖縄一のタワーマンションが、民泊もナンバーワンとなるのは、住民にとっては残念な限りです。

  13. 603 マンション住民さん


    ご参考までに、東京 品川区大崎ウエストシティタワーズの住民さん達の対策

    e戸建て
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/408174/res/746-796

    自然監視性を高め、「誰かに見られているかもしれない」
    と思わせる状況をつくることが防犯では大切です。

  14. 604 マンション住民さん

    アイデアはありますがここには書けません。
    当該者も見てるでしょうから。

  15. 605 アイディアだけではダメ

    >>604
    アイディアだけではダメで、実効性のある罰がないと。

    抑止力のアイディアだけでは、開き直られたらそこで終わりです。

    ホストは恥の分かる常識人ではなく、利益のためならなんでもやるモンスターですからね。

  16. 606 マンション住民さん

    例えば「この部屋は使用できません」などと書いた理事長印付きの張り紙を立て看板に張って、玄関前に設置するというのはどうでしょう。
    張り紙の文言は吟味する必要があると思いますが、玄関の真ん前でも、廊下は共用部分ですので、理事長印付きの立て看板を置くことは問題ないと思います。
    更に言えば、玄関扉の外側も共用部分ですので、玄関扉に張ってもいいのかもしれませんが、一応玄関扉は専用使用が認められているので微妙だと思います。
    やり過ぎかもしれませんが、チェーンスタンドを玄関前に設置してもいいと思います。
    もしかしたら、ホストの方が毎日どかしに来るかもしれませんが、24時間張り付いていることはできないでしょうから、すぐにまた元に戻せばいいと思います。

    なお、申し訳ございませんが私は総会には出席できません。

  17. 607 マンション住民さん

    皆さんが、外部の方のマンション敷地内利用について、お話しになっているところ割って入るようで恐縮ですが
    (ちなみに、私もAirB&B等のような利用は反対です。)

    敷地内における自動車利用のマナーについて、皆様の意見を伺いたくて投稿します。

    立体駐車場内を、通路の真ん中をかなりのスピードで降りてくる、または上がってくる車を見る度に、子供達が駐車している車の影から出てきたらどうなるんだろうと心配しています。

    また、私は左側に寄って運転しているのですが、あきらかに右寄りに走行してくる車両にカーブでぶつかりそうになってハッとした事が何度かあります。チェーンブロックや、出入り口でも同様です。

    お互い左側であれば、カーブは別として、よほど大きな車でない限りすれ違って通れると感じていますが、堂々と真ん中を走ってきているので、停車するかさらに左側に避けて、相手に道を譲ってあげなければいけないことが何度かありました。

    お子さんを乗せた車(男性女性関係なく)も朝の通学時間などは急いでいるのか通路の真ん中をそこそこのスピードで出て行くのをよく見かけます。ご自分の子供が。。。とか思わないのかな?といつも思うのですが。。。

    すみません。私の感想が長くなりました。

    私の希望として、敷地内の自動車の左側通行と徐行について周知徹底を、呼びかけていただきたいのですが、皆様はどのように感じているでしょうか?

    立体駐車場の通路や入り口が狭いのはしかたがないとしても、私たちの運転のしかた次第でもっと安全で快適に利用出来ると私は思っています。

    原則、日本の道路交通法では、自動車は左側に寄って通行することが義務づけられており、施設内とは言え、同様のことを呼びかけることは日本で免許証を取得された方であれば、すぐに理解していただけると思います。

    でも、徐行については残念ながら具体的に何キロと法律もないので、マンション規約で明確に規定するしかないと感じています。通路の幅を考えると、10キロ以下じゃないかと思っています。

  18. 608 マンション住民さん [男性 40代]

    607さんのおっしゃる通り徐行の必要性とともに、
    私からは、立体駐車場出入り口を一方通行にしたら良いのではと提案したいです。 

    ウエスト側を入口専用、イースト側を出口専用にするのが良いと思われます。

    というのは、次の2点からです。

    1. ウエスト側を出る車からはウエスト玄関から歩道に渡る歩行者が見えにくく、またウエスト玄関から歩道に出る歩行者からもミラーを見ないと出てくる車が見えません。いつかミラーを確認しないで飛び出す児童をひいてしまう事故が発生するのではと危惧しております。

    2. 出入り口は大きな車が2台すれ違うには狭いので一方通行がよろしいかと思います。

    管理組合理事会で議題にしていただけないでしょうか?

  19. 609 マンション住民さん

    私も608さんと全く同じことを考えていました。westのエントランス付近は子供の飛び出しがあり得るので非常に怖いです。カーブミラーも付いていますが、一部死角もあります。あそこはいつも祈るような気持ちで運転しています。またゲート付近で対向車とすれ違うことも何度かありましたが、結構面倒です。eastは入庫出庫ともOKでもいいような気もしますが、westは入庫のみにするべきです。いつ子供が事故に巻き込まれてもおかしくない状況だと思います。
    それと、左側通行のご意見がありましたが、私は立体駐車場内では必ず中央寄り(というかほぼ中央)を走るようにしています。そうしないと、いつ車の影から子供が飛び出してくるかわからないからです。左側通行にこだわるのは危険だと思います。ゆっくり走っていれば中央寄りでも特に問題ありません。
    それと、マンションの外周の公道をかなりのスピードで走る車もありますが、あそこも路駐が多いので怖いです。お子さんは気をつけて。

  20. 610 マンション住民さん

    今回の補修の件は書き込んでいないのですが、
    みなさん特に不満あることとかないのでしょうか?

    うちは来月工事予定ですが、部屋の片付けとかが
    いまから憂鬱です。

[募集] 沖縄県在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
フリーベル大道セルカ セントロ セグンダ

沖縄県那覇市字大道25番

4,380万円~4,760万円

3LDK

71.29平米

総戸数 24戸

レーヴグランディ那覇おもろまち

沖縄県那覇市おもろまち三丁目

3,920万円~1億1,600万円

1LDK・2LDK

44.33平米~89.54平米

総戸数 24戸

プレミスト那覇新都心 ザ・パークフロント

沖縄県那覇市おもろまち3丁目

7,980万円~1億4,680万円

2LDK・3LDK

73.50平米・104.33平米

総戸数 16戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

総戸数 34戸

那覇壺屋やちむん通りマンションプロジェクト

沖縄県那覇市壺屋一丁目

未定

1LDK・2LDK

39.90平米~64.77平米

総戸数 47戸

レーヴレアリゼ美栄橋

沖縄県那覇市前島二丁目

3,930万円~4,460万円

1LDK

44.05平米

総戸数 22戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ワイズエステムコート那覇松川リブレ

沖縄県那覇市松川3丁目

3,480万円~4,800万円

3LDK・4LDK

61.38平米~76.36平米

総戸数 27戸

ワイズエステムコート新都心天久

沖縄県那覇市天久2丁目

4,480万円~1億3,500万円

3LDK・4LDK

63.65平米~100.78平米

総戸数 50戸

ワイズエステムコート浦添内間

沖縄県浦添市内間2丁目

4,290万円~6,180万円

2LDK・3LDK

60.22平米~76.83平米

総戸数 39戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ワイズエステムコート那覇松山

沖縄県那覇市松山2丁目

3,580万円~5,880万円

2LDK・3LDK

58.42平米~77.42平米

総戸数 55戸

アーバンパレットソフィオ識名

沖縄県那覇市識名三丁目

3,500万円~4,250万円

2LDK~3LDK

57.72平米~62.90平米

総戸数 20戸

プレサンスグラン首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町一丁目

5,480万円~1億4,500万円

2LDK・3LDK

70.89平米~138.64平米

総戸数 7戸

ミルコマンション曙シーフロントビュー

沖縄県那覇市曙3丁目

3,260万円~3,780万円

2LDK・3LDK

65.12平米~66.23平米

総戸数 50戸

センチュリー那覇曙

沖縄県那覇市曙3丁目

4,310万円~5,330万円

3LDK

63.83平米~76.19平米

総戸数 39戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

アルファステイツ那覇古波蔵

沖縄県那覇市古波蔵1丁目

3,780万円~5,080万円

2LDK、3LDK

65.10平米~76.67平米

総戸数 56戸

ワイズエステムコート首里赤平

沖縄県那覇市首里赤平町1-45

未定

2LDK~4LDK

60.04㎡~82.41㎡

総戸数 16戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10㎡

総戸数 22戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸