注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-04 15:10:46

タマホームかアイダ設計どちらがお勧めでしょうか。

[スレ作成日時]2013-03-26 23:35:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

  1. 102 匿名さん

    年収400万しかないからアイダとタマしか考えなかった。
    タマは土地探しから一緒にやってくれて売る気マンマンだった。
    アイダといったら・・・
    「もし本気で買う気なら土地を買ってからまた来て下さい」これで終了。
    現在タマの家で暮らしてます。
    因みに自己資金10万融資2600万でした。
    安い家を売ってる割には低所得者に厳しいアイダ設計。
    もう先は長くないでしょう。

  2. 104 入居済み住民さん

    情熱が無くなったから

    安いので いいよ

  3. 106 匿名さん

    アイダと競い合っても何の得にもならん。
    555万の家だって最小プランの本体価格、最終的にはタマと変わらん。
    設備はタマの方がマシだし、選択肢も多い。

    他社のプランを見たがるのは、理由がある。
    ①気に入ったプランがあるならわざわざ時間をかけて後戻りする必要がない。
    ②単純に価格を比較するなら、同じプランで見積もったほうがわかりやすい。

    プランが変わると予算が変わる会社ならともかく、坪単価売りだから、
    その後に提案して変更しても同じ価格で施工できる。

    消費税アップ目前の今、新しい提案を求めて最初からプランニングしてる
    時間は客側にもないはず、早く結論を出し、次の会社を探すのも良いし、
    同じプランで何社か一斉に相ミツ取るのも戦略のうち。

    プランをパクられたくなければ、よそにできないプランを提案すれば済む。
    タマには長期優良対応とタマルールの縛りが有るので何でもできるわけじゃない。

    修正されたプランで、客が納得すればタマの勝ち、そこで営業の力が試される。

    客はこんなスレ見てないのに無駄な言い争いしてないで仕事しろ by康裕

  4. 107 購入検討中さん

    タマ、アイダ、アイフルで見積もりを取った。図面は他の大手ハウスメーカーで創ってもらったもの。
    結果、総額でタマ約2600、アイフル2300、アイダ1900という感じ。
    因みに
    上記大手だと、3500位掛かるという話だった。大手さんには感謝している。

  5. 108 匿名さん

    クレバーですね、最終的にどこにしたんでしょうか?

  6. 109 購入検討中さん

    価格がほか2社と差があったため、アイダに決定予定。


    アイダは営業とは何度も衝突したり、妥協もしたが、価格の安さを考えると、まあいいよ、というところ。
    特段こだわりがなければ、一番安いと思います。

  7. 115 匿名さん

    そうだ、そうだどっちもどっちだ!
    どんどんスレ飛ばそうぜ!

  8. 116 匿名さん

    最早、タマは大手古参に次ぐ普通のハウスメーカー。アイフルも似たようなもの。
    アイダは安い。ただ、注意すべき点がいくつかある。

  9. 129 匿名さん

    どこもまともだよ!

  10. 131 匿名さん

    タマホームが特に売れているので↑こういう書き込みが多いですね。
    脅威になりそうなHMほど中傷が多いと思います。
    実際、施主からのクレームはなさそうなのでタマホームはいいと思います。
    施主で不満をもっている人は写真など具体例をもって書いているので。それ以外は中傷でしょう。

  11. 134 匿名さん

    >133
    必死なのはあんただよ

  12. 135 購入検討中さん

    前にも誰かが書いていたが、もうタマはローコストではないよ。大衆的な大手のメーカーのひとつ。

  13. 136 匿名さん

    タマが薄利なのは建設コスト以外にかかる経費が多いから。
    1つ例を上げるなら、役員給与。
    金額はわからないだろうが、取締役名簿にバカ息子はじめ
    身内が多く名を連ねている。
    たくさん建てるほど、クレームも正比例以上に増えるから、
    裁判費用他、対応費用も上がるので利益は上がらない。
    株持ってる社員は上場後、早々に手放したんじゃないかな。

  14. 140 匿名さん

    あえてどちらが良いとは言わないが、この両者を例えるなら
    木造と鉄骨、くらい根本的に違います。
    スレの存在そのものがおかしい。
    どちらを選ぶかは家に何を求めるか個人で判断してください。
    比較対象にするのは誤りで、答えは出ません、嗜好の違いです。

  15. 143 匿名さん

    普通の家(大安心の家標準仕様)なら坪40万くらい、色々OP付けても
    坪50以下は、まだ十分ローコストの部類に入ると思う。
    そして今や日本一のビルダー、言ってみれば世界一なのでは?
    十分大手と言えるが、大衆的なというところがミソかな?
    それと大手メーカーではなく、最大手ビルダーが正解。

  16. 146 匿名さん

    まあさ、シンプルベースで少しオプション加える程度なら、アイダで十分。
    積水あたりで悩んでるなら玉で金かけてもいいんじゃないか。営業との相性が悪きゃ代えればいいしな。。

  17. 147 匿名さん

    最近のタマ関連スレはL4のせいで面白くない、しばらく夏眠。

  18. 149 匿名さん

    タマは素材や造りに金をかけてるけど大工に金をかけない
    大工は泣くけど家だけは一流がタマ

    アイダは全てに金をかけない
    営業や大工や買った人まで泣かせるのがアイダ

    値段の差はそれだけ

    by大工

  19. 151 入居済み住民さん

    アイダ設計さんはあまり評判良くないですが、実際に住んでみて全く問題がないですよ。
    もしかすると、建売だったので、工事業者の方が優秀だったのかもしれないですが、同じ地域で他の工務店が建てたモデルルームを見ましたが、1000万以上も高いのに、クローゼットの建て付けが今にも壊れそうで驚きました。
    3年程経ちますが、快適に暮らしています。

  20. 152 匿名さん

    >>151
    アイダ設計では無い工務店のモデルルームのクローゼットが今にも壊れそうでした

    ↑さすがにありえません。
    アイダ設計さんはもうちょと考えて反論した方がいいですよ。

  21. 153 匿名さん

    いやいや、有りうるでしょう。
    工務店のモデルハウスはHMほど頻繁に建て替えないので、
    固定式でないクローゼット扉はガタつき易いですよ。
    それに、完成後に見て決められる建売の方が綺麗に仕上がる
    可能性も高いです。
    かえって注文住宅の方が目をつぶらざるを得ない状況に
    なりやすいんじゃないか?
    間取りに選択の余地がないので、建売なら少しでも多く
    値引きしてもらうと良いですね。
    建売購入者がわざわざこのスレを見て、肯定的な意見を
    投稿するかどうかは不明ですが、必ずしもアイダ関係者とは
    限りませんよね?

  22. 154 物件比較中さん

    アイダ設計かタマホームで私も迷っています。

  23. 155 匿名さん

    アイフルの方が完成度は高いと思います。
    ただしFCなので地域差があるかもです。

  24. 156 購入経験者さん

    タマホームかアイダ設計のどちらか迷う最近よく聞きますね。この2社は価格の駆け込み寺ですね。私はこの2社以外のハウスメーカーで建てましたが、この2社も見積もりをお願いしました。はっきり言って安いです。両社とも基礎の造り構造体はじめスペックは似たような感じでした。タマホームの大安心の家とアイダ設計のたいさく君で、見積取りました。すみません、建てた訳ではないのでこの様な意見を言っていいものなのか分かりませんが、ハッキリ言ってたいさく君の方が安かったです。価格で決めるなら、アイダ設計の方が安いと思います。いろいろ評判も聞きますが、あの価格は他のメーカー、工務店ではあり得ません

  25. 157 入居済み住民さん

    アイダでも、長期優良仕様なら、大丈夫じゃないかな?建売は微妙だが

  26. 158 匿名さん

    同じ設備、仕様なら、タマホームよりアイダ設計が絶対に安い。

  27. 159 契約済みさん

    タマ、アイダは相当違うよ。私は裕福ではないのでアイダにした。
    ほぼ同じ条件で300は違う。当時アイダはすべて込みだったが、タマは加算されていない費用があったから実際はもっと違うと思う。

  28. 163 匿名さん

    迷う必要ありません!最初に話を聞いた方で決まるものです。
    時間かけるなら、間取りや仕様・仕上げの打合せに時間を裂きなさい。
    161も162も順位アップのための意味のない書き込みでしょう。

  29. 166 匿名さん

    タマホームで概算の見積もり貰いました!
    アイダは同じ使用でもっと安いんでしょうか?
    アイダで見積もりとってみようかな。

  30. 167 匿名さん

    取れば?結果は見えてるけど。
    標準通りで比べればアイダの方が全然安いし、同じ仕様ならタマのが安い。
    ただ、同じにしなくても?と考え、安い仕様で安く建てるんだろうね。
    ただ単にアイダの安さをアピールする書き込みに過ぎないだろうが。

  31. 168 匿名さん

    >>167

    タマホーム安かったので本当にカタログ通りなんだと思いました!!
    見積もり取って、こっちが言った金額で作成してくれたのタマが初めてだったので、契約するならタマかなと傾いています。

  32. 169 匿名さん

    168さんは166さんなのでしょうか?
    たった一晩で見積出ませんよね?

  33. 171 購入検討中さん

    少々余裕があって、ある程度のこだわりがあるのなら、タマ、アイダどちらでも。
    できるだけ安く、標準プラスαで良いならアイダでしょう。

    どちらも一昔前の新築よりは、はるかによくできていると思います。

  34. 172 匿名さん

    >>169さん

    同一人物です。
    アイダにはまだ見積りもらっていませんが、他のハウスメーカーで予算言っても最初は大丈夫ですとか言いながら結果オーバーで、このぐらいでもローンは大丈夫でしょうと言う感じだったんですけどタマホームは最初から予算通りだったので心打たれたって感じです。

  35. 173 匿名さん

    >>171
    それならアイフルやローカルローコストの選択対象でしょうね。
    正直、アイダはあんまり、、、。

  36. 175 匿名さん

    個人的には問題外です。「しかるべきポジションにつく」とこのサイトで
    公言してる人間がいます。上場企業の社員としておかしいでしょう。
    もし偽社員なら訴えるとかすべきですし。

  37. 177 匿名さん

    30年保たないので、下手したら15年、
    人生で2回建てるという事でしょうから1回目はタマ、アイダどちらが先でも良いんじゃないの?

  38. 179 匿名さん

    どっちにしても安かろうで酷そうだけど、、工事とかアフターとか

  39. 180 匿名さん

    タマ、アイダにしても職人の人件費が安いし、腕のいい職人は大手に取られてるはず、建築ラッシュだし。
    どちらで建てても出来は想像付くでしょ。

  40. 182 匿名さん

    東日本の復興が始まった時、東北にある工場が被災した関係で、
    サイディングが間に合わないという事態が発生しました。
    大手が在庫確保のために見込みで大量発注したせいで更に不足しました。
    コストアップと工期遅れを恐れての処理だったのでしょうが、
    オイルショック時のトイレットペーパー買占めのようで浅ましいことです。
    >腕のいい職人は大手に取られてるはず
    今はそうかも知れませんが、消費税絡みなら夏以降仕事がなくなって
    大量の大工さんが仕事にあぶれます。
    消費税が導入されたり、増税されたりすると毎回HMが淘汰されていきますが、
    これは大手並みの価格帯で出してる建設業者に顕著です。
    来年の今頃からの着工ならローコストへ仕事をもらいに行ってるはずです。
    実際は、手間賃が高くても、条件が厳しいHMの仕事は受けないし、
    先を考える頭の良い職人さんは安くても安定した仕事があるHM、ビルダー
    と取引してるから問題ないですよ。
    逆に大手が受注分を早めにさばこうとして下手な職人にも発注する方が心配。
    4月以降仕入れる建材等の増税分のコストアップを抑えるためにね。

  41. 183 匿名さん

    職人さん達は公共事業関係に流れるから心配無用。

  42. 184 匿名さん

    >逆に大手が受注分を早めにさばこうとして下手な職人にも発注する方が心配。
    本当の大手はこれも無いな。今月詳細が決まっていても着工は来年1月以降迄待たされてるからね。

  43. 185 匿名さん

    「タマかアイダ」とか「タマと○○」とかいつもタマが先頭に書かれてるという事は暇なタマの営業かいな。

  44. 186 匿名さん

    >>185
    その通り。それだけ必死なんでしょ。所詮は薄利多売で自転車操業の会社ですから。
    >>175
    上場企業である以上は株主に対して説明責任があるはずです。それすらおろそかな会社なんでしょうね。

  45. 187 匿名さん

    >本当の大手はこれも無いな。今月詳細が決まっていても着工は来年1月以降迄待たされてるからね。
    ということは今月契約した位の人は詳細を決めたりしてる間に着工が3~4月着工ということか。
    それから発注する分の建材、工事費には消費税がアップしてるのに、それを飲込むということだね?
    その分コストが上がって利益が減るはずだが、どうやって回収するのかな?
    ボーナス減らすか?予め請負金額に見込んであるのか?そうじゃなければ着工早めるのが利口だが。
    客もわかってて契約するなら仕方ないが、着工を遅くされると仮住まいとか家賃負担が増える。
    しっかりした大工・職人に仕事をさせるので・・・と言いくるめられてる気がしてならない。
    契約を前倒ししてもらう分のサービスだと家賃分も値引きしてくれるなら別だが。

  46. 188 匿名

    迷うな!己を信じろ!

  47. 189 匿名さん

    それにしてもスレ主さん、どうしたbんだろうね。完成したのでは

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸