埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 入居者用 part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 入居者用 part7
住民主婦さん [更新日時] 2013-10-07 01:53:15

つくばエクスプレス「万博記念公園」駅徒歩2分。
こちらは入居者専用のスレです。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
どの様な話題に対しても感情的に成らず、冷静な話し合いをやさしい心持って対応しましょう。
荒らしや煽りはスルーで。酷いものは黙って削除依頼。

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669



こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-03-26 21:14:15

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 904 検討中

    No.893さんの記事
     中古物件ですので、(仲介手数料を除く)建物本体価格(+土地価格)自体は非課税ですよね。
     しかし、市内の住居需要が高まって、いわゆるつくバブルになっているとは言え、3千万円超はさすがに高額に感じます。新築時から殆ど値落ちしてないのではないでしょうか。

     ところでこちらにお住まいの方は、つくばおよびその周辺と言うよりは、都心へのお勤めの方が多い感じでしょうか。

     猛暑の折ですが、山手線内に勤める知人が、つくばは都心より涼しく、帰るたびに数度は気温が下がって落ち着く、と常々言っております。つくばは住むには良いところと思っています。

  2. 905 マンション住民さん

    904
    山手線内への通勤ですが、秋葉原、神田などを除く山手線は、秋葉原の乗換の手間と時間がかかります。
    千代田線の北千住も同じです。
    日比谷線半蔵門線の北千住乗換や、新御徒町の大江戸線乗換は、以外と便はいいですよ。特に半蔵門線の場合は、千代田線経由で定期を作るとgood。

    ですので、山手線内側でも、通勤が便利なところと、不便なところはあります。わかりやすく言えば、池袋や浜松町などよりは、新宿副都心の通勤は、便利かと?
    私は、万博記念公園から、大江戸線の西新宿5丁目までの通いです。

    前は池袋だったので、秋葉原の乗換と池袋の人の逆流が大変でした、大江戸線の通勤は悪くはありませんよ。
    ただ、朝8時半で、秋葉原から池袋までは、座って通勤でしたが。

    しかし、帰りに駅に着きほっとできるのは、都会の喧騒をわすれさせてくれていいですよ。

    しかし、3100万は、少し価格が高いですね。
    妥当な価格は、2580万の80切りの2500万くらいが妥当かとおもいます。

    3100万出せるのなら、899のおおたか買うでしょうね。
    どちらも、100平米ですから。

  3. 906 マンション住民さん

    みらい平に行けば、駅歩30秒のマンションが2000万くらいであるよ。秋葉にも近い。

  4. 907 マンション住民さん

    外観は似てると思う。ガレリアの方がピンクでケバケバしい。

  5. 908 マンション住民さん

    ほんと似てる。

    1. ほんと似てる。
  6. 909 マンション住民さん

    住民の質は、みらいの方が上。
    ゴミの出し方が悪いのは、こっちのが上。

  7. 911 地域デベ関係者さん

    >>908
    左側、つくばエクスプレスでの一番の欠陥マンション。
    剥がれかかったタイル。狂 った歴代管理組合。
    裁判所へ裁判もできない欠陥工事の調停。
    独自の館内SNSも作れないレベルの 低い 住民。
    管理出来ない管理会社。地域に溶け込めず新規小学校の設置を御破算にしてしまうマンション。

    右側、つくばエクスプレスでの一番の大きいマンション。
    剥がれかかった住民コミュニティを、館内SNSの立ち上げで、管理組合の透明化に成功。地域に溶け混み来年度には、新規小学校の設置を実現。
    管理出来ない管理会社から、東急コミュニティへ管理会社を変えて資産価値向上。

    3180万円は、高い。
    調停の情報が入った以上、左側のマンションは、資産価値はない。
    価格は、南向きの100で2280万円が妥当な価格。
    西向きの70だったら、1280万円が正確な価値だろう。
    他の2つの物件の、3/5くらいが正当な価値だろう。

    中古物件を買うなら秋になれば、万博記念公園だけは、暴落してしまうかもしれない。
    不動産情報ネットワークは、恐い。

  8. 912 マンション住民さん

    東京弁護士会館の調停の情報がもれたのだな。
    ガレリアは、完全に欠陥マンションの烙印を押されたな。
    事実だから、仕方ない。

  9. 914 マンション住民さん

    >>911
    2280万円は低すぎでは、2500万円はあって欲しい。

  10. 920 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  11. 922 マンション住民さん

    >>918
    >>919
    Gold child さんかい。
    あるときは、719の悪口を言って、703を擁護、ある時は、703の悪口を言って、719を擁護。

    元気クラブじゃなくて、現金くらぶか。
    政治家を悪用してよ。

  12. 924 マンション住民さん

    今日、今年はじめてのカメムシを確認しました。
    対策をはじめましょう。

  13. 926 マンション住民さん

    虫コナーズを、玄関とバルコニーに取り付け防御してます。

  14. 928 マンション住民さん

    虫コナーズを頻繁に交換すること。
    1ヶ月ごとに交換してみてください。

    ちなみに、うちは9Fです。

  15. 934 マンション住民さん

    なんでガレリアのバスっていつも日中牛久の月極駐車場に停まってるの?

  16. 935 マンション住民さん

    大新東さんが管理する上で停めているのものではないかと。いまは夏休みで出番がありませんから。
    来月から定期バス運行がはじまりますからその場合、日中ではなく夜に・・・、ということになるかと思いまよ。
    あくまで想像ですが。

  17. 936 マンション住民さん

    牛久沼はうなぎで有名。

  18. 937 馬 鹿 は、死 ななきゃ治らない。

    ちなみに、牛久沼は、全域が龍ケ崎市である。
    牛久は、勝手に牛久を名乗っているだけ。
    地名泥棒である。
    本来は、猪子、柏田、遠山、久野、奥原、岡見などの地名である。
    住みたくは無い。そんな泥棒みたいなところに、スクールバスを置いて欲しくない。
    子供たちの教育にあまりよくない。

  19. 938 マンション住民さん

    ウナギが食べられるからいいのでは?
    「土用の丑」の命名は江戸時代の平賀源内。
    うな丼の発祥の地は江戸時代の牛久。

  20. 939 馬 鹿 は、死 ななきゃ治らない。

    確かに、牛久沼は、うなぎの発祥の地だった。
    昭和のころまでは、天然の鰻が取れていた。
    稚魚も浜名湖などに、運んでいたが。

    バスの名所にしようと、清水国明氏が、ブラックバスを大量に勝手に放流し、ウナギが絶滅してしまいました。

    いまは、バスフィッシングの名所になっていますが。
    当時の、うなぎ街道という名前もついていて、京成グループも、レイクガーデンという施設も設置して、小川芋銭の河童伝説とともに、観光拠点化しようとしましたが、ブラックバスのおかげで、みんな大なしになりました。

    牛久亭、パーク、レイクガーデンなどの名店は、廃業においこまれました。

    しかし、伊勢屋や山水、鶴舞などのうなぎのお店は、のこっています。

    一部のよそ者が、地域をダメにする、見本の一例ですね。

  21. 940 マンション住民さん

    美味いよ。

    1. 美味いよ。
  22. 941 マンション人民さん

    >>940 さん
    ウナギですが、山水閣さんですか?
    昔は、山水は牛久で鰻専門店で、牛久沼湖畔でがんばっていましたが、今は牛久沼だけで、経営は成り立たなくて、松代に、宴会場と御食事処で損失補填していますね。

  23. 942 住民でない人さん

    >No.941
    >
    >山水は牛久で鰻専門店で、牛久沼湖畔でがんばっていましたが、
    >今は牛久沼だけで、経営は成り立たなくて、松代に、宴会場と
    >御食事処で損失補填していますね。

     店名からして、もしかして「山水亭花紫」?
    (松代というよりは小野崎ですが)

  24. 943 マンション人民さん

    942さん

    そうですよ。

  25. 946 住民でない人さん

    >>943さん

     「つくば山水亭花紫」。20年くらい前に松阪牛ステーキや
    豆腐懐石など、和洋食の料亭としては知りましたが、牛久沼畔の
    鰻料理店が本家という由緒は初めて知りました。90年代バブル期の
    混乱の産物だったわけですかね?

  26. 947 マンション住民さん

    7Fはガレージもちだからじゃないの?

  27. 948 マンション住民さん

    946さん
    昔は、水戸街道の両サイドに店舗がありましたが、藤代バイパスと牛久土浦バイパスの交点になることで、片方の店「レーク山水」が、立退き移転でつくば市に移転しています。20年以上のかなり前の話です。

    牛久沼は、万博の端の川である谷田川の沼になった部分で、下流は、谷田川、牛久沼排水場を経由して、小貝川にながれています。
    万博の端を流れる川が、牛久沼に流れる。勉強になりますね。

  28. 950 住民でない人さん

    >>948さん

     946ですが、

    >昔は、水戸街道の両サイドに店舗がありましたが、藤代バイパスと牛久土浦バイパスの交点になることで、
    >片方の店「レーク山水」が、立退き移転でつくば市に移転しています。20年以上のかなり前の話です。

    そうすると、90年代初頭のバブル期よりもずっと以前から、本家の経営が成り立たなくなって来たのに加え、
    インフラ整備の煽りで「つくば山水亭花紫」が誕生した、と言うことですかね。この整備が、85年の
    つくば科学万博開催に伴うものだとしたら、別の意味で万博と牛久沼の奇縁が感じられます。

  29. 952 マンション住民さん

    950さん

    レーク山水は、当時、お客さん沢山入っていました。
    閉店のときは、行列ができていましたよ。
    惜しまれつつ、閉店しました。

    そのころ、清x国明さんがブラックバスを、勝手に放流しうなぎは、あっという間に全滅しました。

    うなぎの養殖ができなくなった業者の一部は、淡水真珠の養殖など異業種に転換したり、規模の一番大きかった牛久亭は、廃業においこまれました。

  30. 953 住人A

    分譲ガレージを所有していますが、売りに出そうか検討中です。
    皆さん幾らくらいが相場だと思いますか?宜しくお願い致します。

  31. 954 マンション住民さん

    土地付き車庫だから4坪くらい。坪単価30万円~として120万~150万円くらいが売値だろう。

  32. 955 住人A

    競売形式とかって出来ないんですかね?

  33. 956 住民でない人さん

    >>952さん

    >レーク山水は、当時、お客さん沢山入っていました。
    >閉店のときは、行列ができていましたよ。
    >惜しまれつつ、閉店しました。

    そうでしたか。「経営は成り立たなくて、松代に、宴会場と
    御食事処で損失補填」とのことだったので、移転当時には「山水」の
    経営が傾いていたのかと解釈してしまいましたが、どうも当方の
    勘違いのようでした。むしろ、現在に至る経営が苦しい、
    という話なんですかね。

  34. 957 マンション住民さん

    >>955さん

    いまは、もうガレージは後から購入できないプレミアム感があるので、200万円が妥当では。
    オークション方式も可能でしょう。不動産会社に確認してみては、今、不動産会社だと2室仲介している一誠商事さんと、先月あたりにチラシが入っていたマイハウスさん。
    後は、桂不動産あたりでしょうか?
    不動産会社に相談してみてください。

    不動産会社立会いで、ヨガスタジオを借りて、最低価格を設定して、入札してみてはいかがですか?

    350万あたりまで上がる可能性はありますよ。
    私は、自走式駐車場だけで満足ですが。

  35. 958 マンション住民さん

    オークション方式で、やればいいですよ。

  36. 982 住民でない人さん

    はじめまして。
    只今つくば市内にて中古マンションを探している物です。
    こちらは、研究学園からひと駅でつくばAC周辺から比べれば比較的安い
    ので、検討中です。
    入居車の方にお訪ねしたいのですが、管理費の中にはマンション一括タイプの
    インターネット使用料って込みになるのでしょうか?
    最近、管理費に込みなマンションが増えてきていますので、こちらはいかがなものか
    と思いまして。
    個人で入ると月、最低でも3000円以上は掛かってしまいますよね。
    ご回答よろしくお願いします。

  37. 983 マンション住民さん

    別ですね。

  38. 984 住民でない人さん

    982です。
    こちらは、管理費には含まれてはいないのですね。
    情報ありがとうございます。
    また、知りたい事があったら質問するかもしれません。
    よろしくお願いします。

  39. 986 住民でない人さん

    賃貸で入居を考えていますが、賃貸の人もマンションの付帯設備を利用することはできますか?
    教えてください。

  40. 990 マンション住民さん

    10月に入り、アスクの業務委託契約は自動継続?規約集P245附則確定次項(平成26年3月31日迄の運営)から解釈すれば、平成26年3月31日で仕切り直しする事が望まれるのでは。業務委託は6ヶ月前までに通告が必要、バスは3ヶ月前までに同じく通告を要し、期間内に至り契約破棄は、違約金がかかります、業務委託を自動継続する事は出来ません、総会決議3/4が必要です、バスも又同様です。(本年度通常総会での質疑事項から、)

  41. 991 マンション住民さん

    >>990

    リュクスのバスは、すでに通常総会で住民への通告は済んでいますね。また、総会議決と説明会で説明も終わっていますよ。前期のリュクスで処理済です。
    スクールバスは、来年4月以降も継続は決定しています。
    大新東に関しては、ここまで。

    アスクのコンシェルジュなどのサービスは、規約による通告は行われていないから、この後の管理組合の住民総会で、四分の三以上の議決をもって継続議決を取らない限り、解約金をしはらってアスクさんとの契約解除になりますね。

    解約金の支払いの住民議決は、過半数議決ですが大丈夫なのでしょうか?

  42. 992 マンション住民さん

    >>>991
    確定次項の解釈を無視しているか・又は誤認しているかと理解します、

  43. 993 マンション住民さん

    >992
    総会前に行ったリュクスバスの説明会に行きましたか?
    私は、行けなかったので、妻に説明会に行かせましたが、その際バスは、今後も運行する方向になりました。
    説明会には、30人くらい参加していたらしいのですが、バスを廃止し徒歩か路線バスの利用を述べた方は、1名だけだったそうです。
    もちろん、説明会では路線バス利用の場合の費用の説明もありました。

    したがって、事前説明会と総会(ぱっとしなかったが)での説明で、住民への説明は終わりで、6か月以上前の通告説明と事実上の過半数以上の反対の意志、議決がないからバスの運行は、続けなきゃいけなくなりました。

    これは、このガレリアから小学生の子供がゼロになるまで、運行をつづけなければいけなく、廃止に3/4の議決をとらないといけない状況になっています。これが、たとえ学校が新設されて学校が近くになっても、バスの運行は、続けないといけないという解釈のものですよ。

    あと、

    > >>991
    >
    > 確定次項の解釈を無視しているか・又は誤認しているかと理解します、

    誤認がしているのは、あなたでは。
    と言われた場合は、どうしますか?
    誤認と判断されやすいような、曖昧な規約になっているから、仕方ないのでは。上で長々書いているが、問題はココ。

    アスクのサービス云々。
    いやなら、ここから出るしかないですよ。

  44. 998 匿名

    家賃払うならローン組んで、買ってしまう方がいいとおもう。転居する時に売れば良いですよ。

    http://suumo.jp/b/kodate/kw/茨城県つくば市%E3%80%80ガレリアヴェール/

  45. 999 マンション住民さん

    993
    退去します!

  46. 1000 県道703号線

    3180万、あんたが余計なことをリュクス総会で余計なこと言うから、ぐちゃぐちゃになったんだよ。
    つくバスや別の方法をつぶしたのは、3180万円じゃねーの。

  47. 1001 ガレリアヴェール友の会

    次のスレ立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364384/
    今後は、管理組合、リュクスクラブに関する書き込みは、厳禁になります。

  48. 1002 お知らせ

    次のスレッドが作成されておりますので、以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364384/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

  49. 1003 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364384/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  50. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸