- 掲示板
最上階16階エレベーター1基ぐらいなど、マンションのエレベーター待ち時間って
どこでも問題ないのでしょうか?
マンションでエレベーター問題ってありますか?
[スレ作成日時]2009-02-15 17:13:00
最上階16階エレベーター1基ぐらいなど、マンションのエレベーター待ち時間って
どこでも問題ないのでしょうか?
マンションでエレベーター問題ってありますか?
[スレ作成日時]2009-02-15 17:13:00
他のスレでもありますが…
一基の場合、点検時には階段の利用しか方法がありません。
EVの大規模な修繕等で、数日使えない場合は大変なようですよ。
友人宅が、10〜11階建てで、二基ですが、
朝などは、子ども達の嵩張るランドセルや、
部屋置きの自転車などで、途中階からは乗れないことが多いようです。
友人は最上階なので、下りる際には問題がないようですが、
ただ…下階では不満が募るので、
一度上昇してから、下降する住民もいるそうです。
そういうケースが増えてくると、不便を感じるかもしれませんね。
16階は微妙ですよね…
もっと高層の規模の大きな建物でしたら、
低層階用と高層階用の区分けがされるケースもあるので。
その1基のエレベーターを利用するのは何戸なんでしょうか?
何戸のマンション?16戸なら混まないんじゃない?
あと何人乗りなんでしょうか?
1階買え。
終了。
50〜80戸に1基が標準って聞いたことがあるけど・・・
私も〜70戸に1基と聞いたことがあります。
何階建てかエレベーターのサイズにもよりますが。
うちのマンションは4階建てで72戸、エレベーター1基。
ワンフロアがL字で長く中央のエレベーターまで行かずに階段で上り下りする人が多いので待ち時間は少ないです。
>>01さん
16階建てといっても32戸か80戸かでずいぶん違いますよね。
おーい。主さん、出てきてよー。
>マンションでエレベーター問題ってありますか?
問題が無い!
27階建て約400戸。9人乗り×3機、非常用×1機。
1〜2階と最上階は共用部なので、全住居EV使用。
速度はけっして早いタイプでなく、制御プログラムもオプションがあまり組み込まれていない。
けど、問題になったことがない。
待ち時間?? 確かに待つこともあるけど、そんなに忙しい雰囲気が無い気風なのかも。
うちは、46戸でEV3基。5階建て。ほとんど2戸イチか3戸イチ状態です。
待ち時間=どこか止まっていた階から自分がいる階までの移動時間
で、誰かが乗っていたりすることは殆どありません。
(他人と乗り合わせるのは1ヶ月に1回くらい。その他人も
大体顔見知り)
前住んでいたところは、7階建て65戸くらいで2基で、
ちょうど標準的なパターン(それでも待つことは殆どなかった)
以前、気に入って買う寸前までいった物件があったんだが、
60戸弱、15階建でEV1基だったので、それが理由で止めました。
気分的な問題ですが
EVが混んでる=EV降りてようやく我が家に着いた気分
EV独占状態=マンションに入ってEV乗ったらもう我が家に着いた気分
って感じで、内廊下かどうかとかより、プライベート感を左右する重要な
要素だと思うので、、、、
マンション内の設備でエレベーターほど金のかかるものはない。
できる限り台数は最低限であるのがいい。
庶民向けマンションではね。
6人乗りや9人乗りは狭い。
相乗りなら11人乗り以上が空間的に楽。
エレベーターは大事
台数もグレードもケチると後悔する
維持費はメーカー系のフルメンテナンスでも月五万しない
↑仕様次第だよ
それにマンションで他に月五万も払っておきながら、そのうちリニューアルだからって数百万〜の費用がかかる設備って他にないでしょ
月5万×12ヶ月×30年+リニューアル600万=2400万
一台で30年間を最低ラインて考えてこんなもんでしょ。
うちのマンションは、21階建てで約230戸あります。エレベータは、9人乗り分速105m×2台と非常用17人乗り分速105m×1台があります。自宅は、7階ですが、エレベータはすぐ来ます。しかし朝のラッシュ時間になるとエレベータは、上の階などで満員になってしまいなかなかきません。
16階でもやはり同じ現象が起きていると思います。自分なりには、エレベータをバンク分けして作ればいいと思いました。(たとえば16階建てだったら1階から8階までの各階止まりを1台と1・8階から16階まで間での各階止まりを2台と各階止まりの非常用1台にする)などすればいいのですが、やはりエレベータの問題は難しいと思います。
10階、80戸で1機です。
我が家は7階なので毎回利用してますが
1機では足りないと感じたことはないのですが
小さい子供が集中してる階があるのですが
その階でいつも乗り降りに時間がかかっているようで
イライラします。
ベビーカーだったり、三輪車や乗り物押しながらだったり
あとはヨチヨチ歩きの子を待ってる間、開くボタンを
押しっぱなしにしてるのでかなり時間がかかります。。。
もうちょっとてきぱき乗り降りしてほしいなあと思ってはいるのですが。。。
あなたはお年寄りにならないの?
1フロアー2戸1機で利用してます。11階
全く混みません。
1つしかないと、点検日の点検時間帯は階段利用しかない。
うっかり忘れて重い買物して帰ったら点検中、なんて事もあります。
16階建
ワンフロアー6~7世帯ででEV2機
入居前は少ないと思って心配でしたが、
殆ど人に会わなくて快適です。
10階建てで、80戸2個あります。
待つことが少ないので調度いい感じです。
2つのエレベータが上手く動作している風に思えます。
世帯数に対するエレベータの数は、MSのグレードを測る目安になりそうですね。
利用時間、入居人数でも変わってくる
世帯数と言っても入居者様々
小中学生の登下校時間は混む
エレベーターで問題って何を心配してるのやら....
心配なら1,2階買えば良いだけです
浜田山の某高級マンションの2戸1エレベーターでは、
ボタンを押す前にすでにフロアに迎えエレベーター到着しているそうです。
呼びシステムが住戸扉と連動してるのだとか。
14階80戸でエレベータ1台で速度は105mで9人乗り。
高層に入居だったので入居前は心配でした。
実際はそれほど困ることはありませんでした。
2台あったほうが良いことは間違いないけど、修繕費考えたら1台でもいいかな。
25さん うちのマンションもそうです!
44階建てのタワーマンションで、全部で7基のエレベーターですが、34階以上は専用エレベーターが2基あり、混まないですね。
基本は50戸に1基の繰上げ
つまり55戸なら2基
あとは、デベの思想と地域の地位(じぐらい)、購入者の想定収入で落とすかどうか
3台目以降は、複数化以外に高速化・大型化って選択肢があるから、
単純な戸数割って話にはならないけど、1台と2台では天と地ほどの差があるね。
仮に50戸未満でも、ワンフロア3戸で16階建って感じなら、
実は2台ほしいところ。引越しとかメンテとかにぶち当たると、高層階は雪隠詰めになってしまう。
まあ、45戸16階建(1Fエントランス)でEV2台なんて、コスト負担を考えるとまず無理だけどね。
我が家のエレベーターは500世帯(40階)で5台、その内1台は
お犬様専用ですが、速度が分速240mですので全く問題有りません。
コンピューターで管理されてるらしいのでボタンを押すとすぐ来ます不思議ですが。
ボタン押すのを待ってたように不思議です。
>お犬様専用ですが、
専用ってことは、飼い主は別エレベータ????(^^;
EVは台数と速度、そして肝心なのは待機階の設定も含む制御プログラムです。
朝や夕方など込み合う時間にもっとも効果的な動作を行う設定がされてれば不便は感じません。
混雑しない昼間とか夜に不便感じるようだと....
台数が少ないと速度出ません。
各駅停車ですから。
いわゆる速度は最高速度のこと。
コンピューターで管理されたエレベーターは、各階停止みたいな醜い止まり方は
しませんけど。
台数よりも以下に効率よく運用するかの問題です、その為にはエレベーターの
速度は一番重要ですよ。
実際我がマンションは500世帯で4台稼動ですが。我が家の37階から降りても途中で人を
乗せるのは一番多いい時て4回程度、殆どは途中停止は1回~2回です。
ボタン押してからエレベーターが来る時間も短いし
不都合は全く感じません、満足をしてます。
それにエレベーター数は少ない程経費が安くつくて言いますので、
経済的で最高じゃなかなと思ってるですが。
別なスレで以前、
理事長が勝手に「待機階」を自分の住む階にプログラム設定してる、
なんて書き込みもありましたよ。
>それにエレベーター数は少ない程経費が安くつくて言いますので、
>経済的で最高じゃなかなと思ってるですが。
コスパて最高じゃなかな!
ですね。
日本語学校にもう一年必要て思うじゃなかな。
タイプミスを日本語能力の不足と思ってる。
脳みその足りない人がいますね。
もっと煽りは知的にしてほしいな。