住宅ローン・保険板「頭金100万で3900万の物件は買えるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 頭金100万で3900万の物件は買えるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-07-11 16:46:00

頭金100万で3900万の新築マンションを購入したいのですが・・・諸経費等は別途用意できます。
夫婦2人で夫の年収約600万。子供は無し。現在賃貸家賃9万です。
月々の支払い管理費込み11万。ボーナス払い20万の35年の支払計画です。
子供がいないため教育資金もかかりません。
私も今後パートに出る予定なのでなんとかやっていけるのでは?・・・と思ってしまいますが
こんな資金計画無謀でしょうか?マンション購入はあきらめたほうがいいのでしょか?

[スレ作成日時]2004-12-19 19:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

頭金100万で3900万の物件は買えるの?

  1. 42 匿名さん

    うちも国家ですけど2年ごとの転勤でそのたび大赤字です。
    本省・本庁勤務で住居なんて入居何十人待ちということもあります。
    結局民間にはいることになりますが住居手当は2.5万程度しか出ません。
    ずっとボーナスから引き下げ分の給与をまとめてマイナスということが続いておりましたし・・
     実際うちもほとんど頭金なしでの購入になります。共済から(退職金を担保)に借り入れし、残りは公庫からです。
    実際公務員宿舎も値上げが続き、ローン返済と変わらないまでになってきましたし、
    敷金がないために明け渡し時に数十万という修繕費が必要になることも一つです。
      今のままではためても引っ越し代ですぐ底をつくのが実情ですね。

  2. 43 匿名さん

    スレ主さんは無事本契約されたのかしら?

    UFJ銀行の住宅ローン/各種シミュレーション/住宅ローン借入限度額シミュレーションで
    だいたいの借入限度額がわかりますよ。
    http://www.ufjbank.co.jp/kariru/jutaku/sim/

    4年前に、夫婦収入合算(850万程)で3550万の物件を購入しました。ちなみに頭金は200万です。
    得に節約した生活を送っているとは思いませんが、4年間で約800万繰上げ返済しましたよ。
    奥様が働くなら特に問題はないのではありませんか?
    ローン組めるなら、毎月高い家賃を払うより買ってしまったほうがよいと私は思いました。
    どこに住んでもお金はかかるんですから。
    賃貸の家に住んでいた頃よりも一生懸命掃除をするようにもなりました(笑)

    スレ主さん達に貯蓄がないのだって、何か理由があるのかもしれないじゃないですか。
    例えば、他に借金があったとか、不妊治療につぎ込んだとか・・・。
    浪費家と決め込んであまり無理無理言うのもね。

  3. 44 匿名さん

    この御時勢に公務員はうらやましい。
    でも実際問題皆さんが言うように35歳で100万しか貯金がないのに無理でしょう。
    マンションは固定資産税が結構高いですよ。
    頭金貯めてから考え直したほうが・・・

  4. 45 匿名さん

    反対意見・賛成意見、いろんな意見が飛び交ってますね。
    私も最近マンションを購入した者です。
    年齢は、27歳(勤続4年)。年収500万。
    一昨年、キャッシュで250万の車を購入したため、貯金がゼロに近かったです。
    かなり条件などは違いますが。
    頭金150万程度で3000万のローンを組みますよ。嫁には契約後、月10万くらいですが、
    働きに出てもらってます。
    うちは、それで子供も作る予定。
    不安も多いですが、がんばりましょう!

  5. 46 匿名さん

    45さん、かなり境遇が近いですっ!!がんばりましょー!!

  6. 47 匿名さん

    ええっ!なんだかんだ言ってギリギリの線で借りちゃう人って
    結構いるんだなぁー。俺小心者だから冒険できなかったよ。

  7. 48 匿名さん

    >>45
    月10万円では今年の所得税からは増税になります。
    配偶者特別控除が廃止されたため、扶養者に出来なくなります。
    国民年金も強制加入になりますよ。
    そうでなければ厚生年金に奥さんの仕事先で入るようになります。

    150万円から200万円くらい働かないと割りがあいません。

    ところで「嫁」ってどういう人が言う言葉でしょう。

  8. 49 匿名さん

    >48さま
    「嫁」ということば。関西出身の人が「妻」という意味でつかっているのを聞いたことがありますよ。
    「嫁さん」なら関東の人も使いますかね?

  9. 50 匿名さん

    えっ〜〜〜!!!びっくらポンだ!!!
    関東では自分の妻のこと「嫁」と言わないんですか?
    関西では妻と事を「ウチの嫁ハンがなぁー・・・」とか言うんですよ。

    なんか「ウチの妻が・・・」と言うのは恥かしいと言うか照れると言うか。
    そんな感じです。

  10. 51 関西人

    自分も周りも、妻のことは「嫁」「嫁さん」と言っています。
    それが普通だと思っていたので、ビックリ!!!!!!
    ローンのことからかけ離れた内容で、失礼しやした〜

  11. 52 匿名さん

    今どこの金融機関でもホームページでローンシュミレーション出来るでしょ。
    同じ物件を頭金100万円で購入した場合と頭金1000万円で購入した場合の
    シュミレーションをしてみたらいいのではないですか。
    どれだけ利息が違ってくるか等確認してみては?
    おおざっぱな計算しか出来ないけど参考になるのでは?

    あとスレ主さんたまには合いの手いれろよ。
    みんな真剣に相談に乗ってくれているのによー

  12. 53 匿名さん

    シュミレーション、じゃなくてシミュレーション、ですよ。

  13. 54 匿名さん

    公務員は共済借りられる、っていうけど、今時2.26%元利均等のみで変動金利です。固定なら借りますけどね。
    借り入れ金額の上限も低いですよ。
    帰りが早いとか休みが取れるってのも、そうでない人の方がずっと多いと思いますけど。

  14. 55 匿名さん

    何を根拠に(笑)
    帰りが早くて休みが取れる人がほとんどですよ。

  15. 56 匿名さん

    55さんはどちらにお勤めなんでしょうね、うらやましいです。
    げんぎょうしょくの方だったら、そうかもしれませんね。考えもれてました。うらやましいです。
    でも、55さんも、忙しい職場が多いことをご存知ないのだと思いますよ。
    過労死しかねない職場も多いのです。

  16. 57 匿名さん

    単に56さんが暇な職場が多いのをご存じないのだと思います♪
    公務員が過労死なんてありえんないでしょ♪

  17. 58 匿名さん

    帰りが早いとか、休みが取れるとかで公務員をひとくくりにするのは
    「会社員は帰りが遅くて休みが取れない」とひとくくりにするのと同じようなものですね。
    会社員も公務員も色々です。勤務先が消滅しにくい、とは言えると思いますが。

  18. 59 匿名さん

    仕事はないわけではありませんが、民営化が4月発表3月消滅。
    もちろん勤務先希望が出せても、殆ど通らず異動です。
    移動先がわかるのはせいぜい10日前なので、パニックです。
    サービス残業は黙認されあたりまえのこと。休日だって出勤しますよ。
    リストラされないだけましですが、それも可能になる制度もできそうです。
    皆さんの税金で暮らしているのですから仕事あるだけましといましめつつ働いてます。
    昨日も早朝勤務で朝7時から、会議もあり夜8時まで勤務しました。

  19. 60 匿名さん

    私(公務員です)は毎朝7時には仕事を開始しています。公務員でも色々とあるのですね。

  20. 61 匿名さん

    私は事務系公務員ですが、年間残業時間は400時間以上、さらに年間10日以上はサービス出勤(土曜日曜)しないと
    今の仕事量をこなせないですよ。かといって残業手当は少ないですから(年間50時間まで)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸