マンションなんでも質問「あったけど要らなかったマンションの仕様は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. あったけど要らなかったマンションの仕様は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-04-01 20:11:00

例)バルコニー透明ガラス手摺・・解放感とか採光性とかに期待したものの洗濯物や置いてあるもの丸見えで美観面マイナス。通行人から見えるのでジャージでバルコニー出るのもためらう。

[スレ作成日時]2013-03-03 14:44:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あったけど要らなかったマンションの仕様は?

  1. 1 匿名さん

    ミストサウナ。最初だけ使ったけど、今となればカビだらけそうで使う勇気なし。

  2. 2 匿名

    なるほどね。それは勉強になった。

  3. 3 匿名さん

    同じくミストサウナ。最初は使ってたけど、効いてるかわからないし気持ち良くもない。浴槽にお湯はる湯気だけで十分な気がする。

  4. 4 匿名さん

    食洗機も床暖もそうだけど、結局使うか使わないかは自分次第。
    便利だしいいと思う人はずっと使い続けるからね。
    だからミストサウナも同じじゃないかな。

  5. 5 匿名さん

    食洗機はないと生きていけません。
    床暖も時々使います。

  6. 6 匿名さん

    下足下の電気 間違えて付けたことがある程度なほど使わない。
    エコカラット 普通の壁紙で十分。

  7. 7 匿名さん

    食洗機と床暖房はないと生きていけないとまで感じています。
    食洗機は、一時的な食器置き場も兼ねている感じ。かごをおく必要がないので、見た目がよいかなと思います。

    ミストサウナ、羨ましい。使ってみたいです。

  8. 8 匿名さん

    免震装置です。
    最初は安心できる凄い装置だと思っていたのですが、3.11以降、調べてみると震度5の横揺れくらいまでしか役に立たないようだとわかりました。
    どうやら、免震装置をつけない設計のほうが安心できるようで、維持費も安いので、今となっては要らなかった装置です。

  9. 9 匿名さん

    ミストサウナは一時期こぞってどの物件でもつけていたけど、最近はついてるほうが珍しい。実際には使われないってことがわかって、売りにつながらないとデベも判断したんじゃない。

  10. 10 匿名さん

    そうなんですか?ただ単に、最近は資材が高くなって、仕様をチープにせざるを得ないだけかと思っていました。

    うちのマンションにはついていなかったので、ミストサウナ、ちょっと興味ありです。

  11. 11 匿名

    優先順位が低いので仕様を落とす場合には削られる設備なんでしょうね。
    景気が良くなれば、またこぞってつけてくるでしょう。

    夏場のクールミストは気持ちいいですよ。

  12. 12 匿名さん

    >10

    リフォームのときにつけられるよ。

    マンションの仕様で判断するときには、後から変えられるところと変えられないところで区別して考えないといけない。変えられないところが失敗したとなると痛い。

  13. 13 匿名さん

    夏場のクールミスト・・・聞いただけで素晴らしそうです!
    これは、冷たい霧が出るんですね?よく炎天下でシューっと出ているあんな感じでしょうか。気持ちよさそう!
    次に給湯器を新しくする際には、つけてみたいと思います。

    変えられない部分が大事との意見、全く同感です。

  14. 14 匿名さん

    気休めだけの免震装置は、無いほうがいいです。
    維持費はかかるし再販する時にデメリットにしかなりません。

  15. 15 匿名

    二年目になったら床暖房使いまくり。
    ヒーターと同時に使うとあまりにも快適で気持ちがいいので
    この冬エアコンは一度も使わなかったよ。
    ただ、キッチンの床暖房は必要なかったかな。

  16. 16 OLさん

    床暖ってガス代すごく高くないですか?
    怖くて使えません・・・。

  17. 17 匿名さん

    "すごく"高いとは思わないな。
    エアコンよりは高いのかな?
    エアコン使ってないから分からないけど。

  18. 18 匿名さん

    凄い高い気がしますよね。
    ガス代の桁が一桁上がるからそう感じるのか、半端に電気と併用して総額高く感じるのか誰か綿密に実験して欲しいぐらいです。

  19. 19 匿名さん

    床暖房、高いですよ。普段4000円弱のガス代が、2万円位になります。かなりつけている我が家はこんな感じ。
    エアコンは一切つけずに床暖房のみです。
    値段は高いけど、快適すぎてやめられない!

  20. 20 匿名

    うちは14畳リビングで
    床暖房を使用した時に
    ガスのリモコン液晶?で値段を確認したら
    3時間くらいで200円くらいです。
    エアコンだと12時間つけて、120円くらい。
    お客さんがきた時にしか使えません 涙

  21. 21 買い換え検討中

    床暖房は、点けたり消したりすると
    ガス代がかさみますよ。
    技として、
    ガスヒーターを併用すると良いでしょう。
    リビングなら、キッチンに隣接です。
    工事もわりと簡単です。

  22. 22 15

    先月の電気代は2万くらいでした。
    うちはオール電化でガス代ないから冬の間くらいまあいいかなと。

  23. 23 匿名さん

    電気の床暖房ってどんな感じなんですか?
    ガスは、相当熱くもなるのですが、電気でも熱くなるのかな?
    それで月2万円はお得な気がします。
    オール電化物件にも興味があるので、どんな使用感か教えていただけるとありがたいです。

  24. 24 匿名

    うちはガス床暖房だけど、そんなに熱くなりませんよ??
    ほんのり温かいくらい。
    壊れてる?!

  25. 25 匿名さん

    ガスの火で直接床を熱してると思ってるんじゃない。

  26. 26 匿名さん

    >20
    3時間200円なんて有り得ない。
    東電のステマか?

    普段いくらで床暖つけるといくらってものも参考になりにくい。
    床暖使う時期は使わない時期と比べて水温が低いから風呂や炊事だけでもガス代が上がる。

  27. 27 匿名さん

    >25
    私はあったかいのが好きなので、結構熱目が好きなんですよ。だから、目盛りを6とか7にしちゃう。

    ほんのりももちろんできますよ。
    今現在ガスの床暖房使っててとても快適ですけど、電気の床暖はそこまで暖かくなるものなの?ってことが知りたいのです。

  28. 28 匿名さん

    あ、上のは24さんへのレスでした。

  29. 29 匿名さん

    >26
    19=27です。
    水温が低いのは確かでしょうが、水温もいきなり低くなるわけではないのに、床暖房使い始めた途端に4000円から2万円に上がるのだから、床暖房が高いのは間違いないと思います。

    でもやめられない~!
    エアコンと全く違うぽかぽか感は、1万6千円払う価値あり、と思っています。

    エアコンなし、目盛り平均6、15畳リビング、1日平均15時間使用の我が家でこんな感じ。主寝室にもつけたかったです。

    でもやめられない~!
    エアコンと全く違うぽかぽか感は、2万円弱(実際は1万6千円)払っても、価値がありますよ。主寝室にもつけたかったです。

  30. 30 匿名さん

    度々すみません。29です。内容が重複しております。失礼いたしました。

  31. 31 匿名

    床暖房は好きな人はすごく好きだよね
    うちは何故だか嫌いで初めの冬しか使わなかった。自分ちが少数派なのはわかってる。

  32. 32 買い換え検討中

    床暖房は、水道代も増えるよ。

  33. 33 匿名さん

    なんでw

    うちは12畳で5000円しか上がらなかったなぁ。

  34. 34 匿名さん

    うちの主人も床暖で足が熱くなるのがイヤみたいです。
    だから、寝転がってます^^;

  35. 35 15

    ガスの床暖房と比べたことないのでよくわかりませんが…
    じゅうたんの上でゴロゴロしたりテレビ見たりする分には目盛り標準で十分です。
    でも、うちはヒーターも兼用してるからあまり参考にならないかも。
    一般的にはガスの床暖房の方が暖かいといわれてますよね。

  36. 36 匿名さん

    > 水温が低いのは確かでしょうが、水温もいきなり低くなるわけではないのに、
    > 床暖房使い始めた途端に4000円から2万円に上がるのだから、床暖房が高いのは間違いないと思います。

    毎日15時間つけっぱなしなら、1万6千円/(15時間*30日)
    なので、1時間で35円で、15畳でメモリ6ならそんなもんじゃないですか

    ただし、エアコンで体感温度同じくらいにしようと思うとエアコンでも同じくらいかかるから、別に床暖房が高いわけではないと思うよ。

  37. 37 匿名

    水は循環してるので水道代が高くなることはないでしょう。

  38. 38 匿名さん

    >36
    いやいや、別に、高いってそういう意味じゃないよ。誰かが、その時期は水道の水が冷たくなるから、床暖房以外のものでも(例えばお風呂でも)、ガス代があがるはずだから、ガス代が上がるのは床暖房のせいじゃないよ、って書いてたから、いやいや、ガス代が上がったのは、床暖房のせいだよと書いただけ。

    16000円でこれだけ暖かいのだから、ありがたいですよ。

  39. 39 匿名さん

    床暖終了~次

  40. 40 匿名さん

    洗面台くもり止め。
    全然使わないのに、子供がいじってつけっぱなしになったりしてる。

  41. 41 匿名さん

    鏡裏のコンセント抜いてみては?

  42. 42 匿名さん

    26さんへ

    操作パネルに本日の使用量が表示されます。
    床暖を使用し、ほかのガス器具は使用せずで出ている料金です。
    (つける前にそれまでのガス代と消した後のガス代を計算して)
    目安かもしれませんが・。

    29さんへ
    目盛を上げると温度が上がるのですか?
    前にあまり暖かくならないので業者に聞いてみたら、
    目盛は温度ではなく、中の温水の循環が高いか低いかですみたいなことを業者に言われ
    納得したようなしてないような・・・(笑)

  43. 43 匿名さん

    知り合いの業者に床暖の1時間の値段を聞いたら
    ガス料金が床暖房のプランで計算すると
    6畳で約12円だそうです。

  44. 44 匿名さん

    やはり3時間200円はおかしいね
    うちは>43の計算で概ねあってるわ

  45. 45 43

    床暖を取り扱っている住設会社の方なので間違いないと思います。
    3時間200円もかかったら床暖は売れないとのことでした。
    確かにそうですよね。

  46. 46 匿名さん

    うちは>43の計算よりちょっと高いな。

  47. 47 匿名さん

    >42
    目盛りを上げると床暖熱くなりますよ。
    目盛り4あたりだと、密着しているうちにほんのり暖かい感じ。
    6~7あたりだと、もう触った瞬間に暖かい、という感じ。

    ただ、自動的に点いたり消えたりするみたいで、時々、冷たいなと思う時もあります。
    ほおっておくと、そのうち暖かくなります。

  48. 48 匿名

    すみません。

    床暖の詳しい話は専用のスレがありますので、そちらでお願いできますでしょうか?

  49. 49 匿名さん

    他に話題もないんだし別にいいじゃん

  50. 50 周辺住民さん

    玄関先の門柱灯とか照明 殆ど使ったこと無いです
    通路の照明が明るすぎて要らない...

    なんでこんなに電球が多いのか 震災前の建物だから不夜城みたいだ

  51. 51 匿名さん

    節電で間引きしてないの?

    ここじゃなくて管理組合に提案すればいいのに。

  52. 52 住まいに詳しい人

    いらない設備は使わなければそれですむ
    しかし 絶対いる設備がなければマンションの機能を失います
    それは管理室 小さい管理室でも同じこと
    機械式管理設備 図書類の保管 簡便な理事会の開催などである程度の広さは必要

  53. 53 周辺住民さん

    >>51
    節電で間引いているけど 各家の玄関先は占有部なんで自由裁量 って使わなければ済むだけ

     
     管理室は必要だが、集会所はどうかな...
    トイレもそうだが....宅配屋さん御用達...住民は要らないし....

  54. 54 匿名さん

    集会室が無いと、理事会は外部にスペースを借りて開催しなければならない。区分所有って管理組合の住民自治が基本だし、緊急に理事会を開催しようにも場所が無いと開催できない。集会室を設置して無いデベって管理組合を軽視してるってことでしょ。それに理事会が開催して無い場合は、住民のサークル活動とかに開放してマンション内での親睦を図ることもできるし。

  55. 55 匿名さん

    大規模マンションの発想ですね

  56. 56 匿名さん

    いやっ、小規模でもあるべきでしょ。

  57. 57 匿名さん

    集会室を設置してない=管理組合を軽視してるって、ずいぶん飛躍してる。
    集会室なんて無くったって、近隣の施設借りるから無問題。しかも
    その手配は管理会社(=デベ系列)がやってくれるわ。

    集会室なんて共用施設は、よほど大規模な物件以外不要だな。
    住民サークル?中・小規模では成り立たないし、いらないわそんなの。

  58. 58 匿名さん

    要らなかった:

    スカイラウンジ(一回しか使ったことない。時間制貸切なので意外と準備、後片付けであわただしい)
    ゲストルーム(使ったことなし。今や古いし気もつかうのでますます不要)
    エントランスのラウンジ
    キッチンの天然石トップ(シミになるので普通の方が良かった)
    設計変更(価格ほど必要だったかどうか疑問。入ってみるとイメージがまた違う)
    駐車場、駐輪場(今やがらがら)
    天井カセットエアコン(数多すぎ。メンテナンス面倒)



    あって良かった:

    ダウンライト(天井すっきり)
    床暖房
    コンシェルジュのクリーニング取次(これしか利用しませんが、雨に濡れないのは意外と便利)
    浴室乾燥機
    車寄せ(タクシー利用の時便利)




    無くて後悔:

    食洗機(後付すると面材が変わってしまうのでへん)
    スロップシンク(ベランダまで往復が大変)



  59. 59 匿名さん

    58さん

    「キッチンの天然石トップ」って、大理石?御影石?
    大理石なら水に弱いから当たり前ですが。御影石もだめですか?

    食洗機は結構使い勝手悪くないですか?少量しか洗えないし洗浄力弱いし。
    スロップシンクなくても、水道栓があればなんの問題もありません。シンクは不細工ですしね。

  60. 60 匿名さん

    うちは、キッチンの天然石トップ、あってよかったけどなあ。

    ボツボツした模様だから、御影石だと思うけど、汚れはしみこんではいかないよ。目立つほど汚れてたら、すぐ拭くしね。

    天カセって、そんなに不便なんですか?まだメンテナンスしたことないから分からないのですが、見た目はいいですよね。うちは、あってよかったと思っていました。

  61. 61 匿名さん

    食洗機は大きいのもあるからね。洗浄力もメーカーによっては無問題。

  62. 62 匿名さん

    オール電化マンションです。
    3.11での福島原発事故は、以前から指摘されていた改修を行っていれば防げたと、ようやく東電が認めました。
    世界最大の事故を起こしておいて、今も非常に危険な状態が続いているにもかかわらず、認めるまでに2年もかかったのです。
    オール電化マンションの間違いは、いつ認めるのでしょう。

    今でしょ!

  63. 63 匿名さん

    床暖ってどうですか ?

  64. 64 購入経験者さん

    めちゃくちゃ暖かいですよ。エアコン不要。エアコンは足元が寒いですし。

    ガス方式が良いようです。切っても温水で一定時間保温効果もあります。後は、コストの問題かな。

  65. 65 匿名さん

    設置費用は、どのくらいが妥当なのでしょうか?

  66. 66 匿名さん

    後付けには、まず管理組合の許可が必要になると思います。
    費用は100万前後じゃないでしょうか。(ガスだと)

    電気だと、よく分かりません。もう少し安く出来るかもしれませんね。

  67. 67 匿名さん

    床暖はあるけどほとんど使ったことが無いな。サッシが広いのとペアガラスで断熱がいいのか、
    温室効果で冬も暖かい。乾燥するんで、過熱式の加湿器つかってのもあるかもしれないけど。

  68. 68 匿名さん

    マンション内の集会所。
    1年に一回しか使わない。
    役員も5人なので、集会所は使わずに近所のファミレスで話し合ってるし。

  69. 69 購入経験者さん

    東京都内ですが、床暖使わないなんて勿体ない!素足で真冬に気持ちいいんですよ。

    ダウンライトもいいですよ。天井までのゆとりあるし。

    要らないオプションは、頼まなかったけど、カーテン・ソファなどのインテリア系。断然、一般注文の方が同じものでも安い。

    そして、バルコニーのタイル。これも頼まなかったけど、高いし今時のバルコニーはコンクの打ちっぱなしじゃないし。で、ゴミやホコリが貯まるのは目に見えてて、不衛生。表面も汚れるから裸足で歩けないし。なら、なくてもいっしょ。

  70. 70 匿名さん

    >68

    理事会で使用しないのなら、住民に開放すればいいのに。今住んでるマンション、管理組合で使用していないときは住民が無料で利用できるんで、マンション内のサークル活動とかで結構使ってるよ。

  71. 71 匿名さん

    >68

    もったいない。
    ファミレスでの理事会開催費用とか、タダじゃないでしょう?
    それに第一、プライバシーに関わる懸案事項とか話し合うこともあるのに、
    他のお客さんとかも居るファミレスで理事会とか、マズイのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸