物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市研究学園都市計画事業葛城一体型特定土地区画整理事業地区内C43街区4画地の一部(保留地)、茨城県つくば市東平塚字西原1187番84他(底地) |
交通 | つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩12分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 86戸 |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上8階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年07月下旬予定 入居可能時期:2014年09月中旬予定 |
会社情報 | |
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売主・販売代理 | [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [販売代理]株式会社フージャースコーポレーション |
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¥1,100(税込) | ||||||||
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完売しないマンションなんてないよ。
極端な話、1円で投げ売りしたら即完売する。
どうしても売れなければ、値下げするだけ。
今は駅前のレーベンⅡの価格が明らかになるのを待っているんじゃない?
レーベンが意外と安ければレーベンに流れるし、高ければウェリスに流れる。
消費税増税前ならともかく、今あわてて決めなければならない理由はないからね。
郊外のメリットをあまり感じない環境;
玄関側道路の喧騒さとC46区画の不確実さで購入検討終了。
駅方面と東光台方面の間を往来する交通量が既に半端ではないのに、
C46区画に大型施設ができたら煩くて玄関側の窓は開けられない状態になるだろう。
イーアスは大き過ぎるから週末の道路はいつも渋滞している様子。 日常的に必要なのはカスミのようなスーパー。
現存のスーパーは一つしかないのもデメリット。
平置き駐車場があるというメリット以外に何がいいのか? 価格なのか?
比較的に安い機械式駐車場でよしとすれば、もっと駅近で他の選択肢も広がる。
>駅方面と東光台方面の間を往来する交通量が既に半端ではないのに、
交通量が半端ではない?あのパラパラで??
>現存のスーパーは一つしかないのもデメリット。
スーパーはひとつ???
>>705さん
どうも、普通の人とは異なった感覚をお持ちのようで…。
駅と東光台を結ぶ道にたくさん車が走っているように見えたり、C46区画に大型施設ができたら煩くて玄関側の窓は開けられない状態になると感じたり。
イーアスの隣にマンションが建っていても、窓が開けられないことは全くないと思いますよ。
そもそも大規模商業施設は敷地ギリギリに建たないから、それ自体が邪魔に感じられることは普通ないと思います。
渋滞はするかもしれませんけどね。
あと、スーパーはイーアスにもカスミがあるし、とりせんもあるし、>>709さんが書いているように、北の方に別のカスミができるし、日用品はカワチやウエルシアで買えるし、ほとんど不自由はないと思いますよ。
東光台の工業団地などがなくなったりして人口が減らない限り交通量は増えるでしょうし、それに未確定区画にIKEAとかジョイフル本田のような大型店舗などが複数入るでしょうから交通量は当然増えます。 なって見ないと分からないというのが正解だけど、片側一車線道路だからメチャ混むようになるというのが予測としては正しいと思います。
交通量の話もさることながら、そこの未確定区画(準工業地域)の様子が全く見えない状態では決められないと思います。 なんせ、どでかいアミューズメント施設ができるくらいの広さがあるから、交通量以上の問題が出て来るリスクもある段階なので、本当の問題は、その分が価格に反映されていると判断・納得できるかどうかだと思います。
交通量や未確定区画の問題は、価格にはまったく反映されてませんよ。むしろレーベン研究学園2のほうが、住環境は安心できるかもしれませんね。価格次第では、ここよりも先に完売しちゃうかも。
772さんは、1年で一番混むGWに、ここを通ったら混んでいたので、ここは混むと思い込んだ。
普通の土日も、平日までも、混むと断定した。
としか思えない。
大したことない話だと思うよ。
↑ 772はまだ存在しないから、722でしょうけど、
いいえ、通ったのは連休前でしたよ。 一回だけでもないし。
周辺の交通量については、周囲の人からも聞いてからの話でしたよ。
東光台あたりの工業団地に勤めている車通勤族とか、そこらの会社送迎バスも走っているとか。
未確定区画に関しては、「C46街区」と検索すると沢山出て来るけど、まだ何も分からない状態だから。
>東光台あたりの工業団地に勤めている車通勤族とか、そこらの会社送迎バスも走っているとか。
たいがいのバスはそのルートとは違うよね。もっと走りやすい道あるから。
朝晩の通勤時間帯に毎日その道通ってるけど、現状の混雑状況はファミマのとこの信号待ちでも多い時で5〜6台。
東光台に抜ける方の信号待ちは多い時で4〜5台程度かな。日中なんかだとどっちも2〜3台程度。
その程度しか通過しない混雑状況で耐えられないというなら、つくば駅周辺なんて地獄絵図の様相に感じるんでしょうね。
726とか、727とか、乱視で1台の車が10台くらいに見えているんじゃない?
イーアス駐車場が満車続きだったこのGW中でさえ、チョロチョロ走っているだけ。
朝夕の通勤時も、信号2回待ちになったことが無い。
>東光台あたりの工業団地に勤めている車通勤族とか、そこらの会社送迎バスも走っているとか。
販売会社(フー)の担当者もそのようなことを言ってましたね。
ここで言っている交通量って、今の状態ではなく将来のことを言っているから、混むだろうと言っているのは正論!
周辺・街全体のレイアウトもあまり感心できなかったな〜 住宅団地でもなければ商業地でもない感じで。
そんな所にベンツのディーラーとか、その隣には突然讃岐うどん屋さん、斜め反対側には結婚式場みたいな・・・
「ちゃんぽん」の好きな人には最適かも。
つくばセンターに市役所がないことが、まちづくりをアンバランスにしているように思いますね。つくばセンターは、住宅地としてだけ発展性、TXが延長になったらそこまでのように思います。発展性の議論をしているように思いますね。
個人的には、学校を作ってほしいな。小中一貫校。
そして、準工を変更して、住宅地拡大。
煩くなるのは嫌!と言いますが、電車線路沿いは、音と振動ですよ。
それも朝5時台から夜12時台まで。うるさい時間帯も考えないとね。
仮にその道路がすべて渋滞したって、
マンションの出入りからしたら左右にせいぜい200〜300メートル。
家を買うのにどんだけその渋滞が優先な訳?
年中無休で、しかも一日中クルマに乗ってる訳でもないだろうに。
なんとか煽りたいんだろうけど、ネタにムリがあるよ。
ウェリスとファミマの間のアパートにいる短期滞在の人に聞いたんですが、
東光台から駅までのあの道は特に混んでいるということはないそうですよ。
ただ「特殊」な交通量が時々深夜近くにあるそうです。
見晴らしのいい直線道路を飛ばす人々のことです。
駅の南側にドンキも出来るというのを聞くと、
この辺りは将来はちょっとどうなるんだろう?とは思いますよね。
未確定区域C46次第で環境が大きく変わるのは間違いないだろうから、購入を決めた人はそれを一つの楽しみ(大きなギャンブル)として決めたからそれでいいじゃん。 ということで、そのスレ終わり!
ここだけじゃなくて、どこでも、抽選なしで買えるみたいですよ。
ただ、物件によっては、第何次とか契約時期をまとめる方法をとることで、売れ残りがないように見せている販売方法をとっています。なので、販売状況が分かりにくくなっていますね。いかにも売れているように見せる手法ですね。
最終期と言っていないので、次もあるでしょうね。
途中までは順調に売れていたかと思っていましたが、レーベンの価格待ちで様子見の人が多いのでしょうか。
それにしても、第3期は価格を出していた部屋それぞれ1部屋ずつですか。
価格を出したのに販売しないと格好がつかないので、1部屋ずつ販売したのかな?
買い手が付きそうな部屋だけ売りに出すのが普通ですけど、
売れ残って来週には先着順販売住戸が増えているかもしれませんね。
つくばの公務員宿舎の売却完了時期を3年間延長し、2019年度末にするらしいですよ。これでもう気に入らないマンションなどを焦って買う必要が無いかも・・・
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14005960689202
そうか、ここの計画を見直すことも必要ってことかな。自社物件同士で潰しあいなんて最悪だ。
デベさんは、自転車操業。在庫の量が危険のガイドライン。更地のほうが負担すくないね。ここはゆっくり売ればいいと思います。戸建てでもいいと思います。
マンションを初めて購入します。
8月中旬に内覧会、9月中旬から入居というお達しがありましたが、みんな一斉に引っ越し
となったら車寄せとかエレベーターとか大変なことになっちゃうんですか?
残り3戸みたいですね。
次の棟の販売に移れそうですね。
やっぱり駅前のレーベンとは同じ値段でも広さが一回り違いますし、片や平置き駐車場、片や機械式という違いがあると、車を普段使う人はウェリスを選ぶでしょうね。
マンションのベランダにテントみたいな庇(?)をつけているお宅を見ますが、ああいうのをつけてもいいんですか?
使う時だけ伸ばして、要らないときはくるくる巻いて収納されるやつです。
それ、ただのツッパリポールタイプのオーニングでしょ?
躯体に穴開けちゃマズいだろうけど、
上下のコンクリートスラブに挟んで、
突っ張っているだけなら良いのでは?
あと、サッシのフチを挟んで留めるタイプもあるよ。
ウェリスの残り2棟は、全部じゃないかも知れないけど駐車場は機械式でしょ?
車を毎日必ず使うから、少々駅から離れていても100%平置きはありがたい。
ちょっと乗り出すのにも、いちいち機械を操作して・・・じゃ億劫になるね。
前にも話題になっていたと思うけど、ウェリスの北側は商業地域でも住居専用地域でもありません。
準工業地域というくくりになるので、環境に著しい悪影響を及ぼすような工場以外は何でもできる可能性があります。
なので、住宅ができる可能性もありますし工場や商業施設ができる可能性もあります。
ちなみに、研究学園駅周辺の準工業地域指定の用地に建っているものとしては
つくば市役所、自動車研究所、理想科学、ヤマダ電機、コストコなどです。
場所柄から言って工場ができることはないかと思いますが、周りが大規模な居住地域となる予定なので
商業施設になる可能性は高いと思います。
営業の方はこの可能性について言っていただけでは?
少なくとも私が担当して頂いていた営業の方は商業施設と断定はしていなかったと思います。
旧C46街区は準工業地域のようですが、住宅ができる可能性は極めて低いということでしょうか?
あれって、URが所有しているのでしょうか?
URのページを見ても、地域ごとの用途も混在しているようですね。
https://housing.ur-net.go.jp/chiku_kakudai.asp?chiku=301
用途地域に注目するだけでなく、地区計画も見ないといけません。
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/machidukuri/katsuragi/keikaku.htm...
イーアスの北側にあるC46街区は、誘致施設A地区となっており、住宅の建設は制限されていますので、地区計画が変わらない限り住宅ができる可能性はありません。
なお、この土地は茨城県の県有地です。
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo_bunjo/katsuragi_store.html
再内覧に行きました。
駐車場へは、東光台の方向からマンションを右折して入ったんですけど、出るより入る時のほうが、後ろにぴったり車につかれたりすると、ちょっと曲がり辛いように感じました。
なんとなく私には駐車場の入り口がわかりにくかったからかな?
これ見ると通勤時間帯のTXは混んでないって言ってるけど、本当??確かにお盆近くの夏休み時期は多少空いてたけどさぁ。。
http://www.tsukuba-style.jp/blog/2014/09/post_9350.html
868さん
たまに座れるかもしれませんが、七時台は基本的に座れませんよ。
毎日乗ってるんで、生の声です。
ほぼ座れないと思った方が良い。
6時台の区間快速なら座れます。
8時台は乗らないので、わかりません。
8時12分の上りに毎日乗ってるけど座れない。
日によって空席があるが、ドアが開いた瞬間争奪戦。朝からうんざり。
年々乗客数は増えてる。
つくば駅まで一駅乗って始発を狙う乗客と、つくば駅で電車を待ってる乗客とのトラブルが増えているからおやめくださいって張り紙がしてある。
下りは新御徒町で乗るけど、午後16時くらいから混んでて座れない。
TX、日差しから逃げ場がなくて、西日や朝日がまぶしい。
東京まで毎日50分×2、立ったまま、強い日差しにさらされる通勤。
つくばに住んだことがなければ、平日のTXを経験してみるべき。
8時12分発って、つくば駅での話でしょうか?
研究学園駅だと8時の区快、15分の区快、28分の通快、34分の区快、50分の区快ですので。
8時と34分の区快には時々乗りますが、6号車だとたいてい座れていますよ。
早めに駅に着いて、ホームドアの列の1番前に陣取る必要がありますけど。
夕方以降は、秋葉原のホームに行列ができていますから、途中駅からはたまたま降りたお客さんの後に遭遇しないと座れないですね。
北千住から乗ると、運が良ければ八潮、運が悪いと守谷まで立つ羽目になります。
通勤時間帯に研究学園からつくばエクスプレスに座れることは期待しない方がいい。
この物件の入居が始まる頃には、通勤客がもっと増えているだろうからな。
今でさえ、わずかな空席を狙うなら10分前にホームで先頭に並んでいる必要がある。冬のホームは極寒だぞ。マンションから徒歩10分以上で更にホームで10分待てるか? それでも座れる保証はない。
それより、すぐに降りる乗客の顔ぶれを覚えておくこと。制服を着た学生は、東京まで行かずに降りる。ダラッとした格好の若い女の子も、東京まで行かない。柏の葉や流山おおたかの森のショッピングモールのバイトかと。スーツの男女は東京通勤組だから、杖をついたばぁさんが目の前に立っていても頑として席を譲らない。
研究学園駅の駐輪場ももういっぱいで置くスペースないよ
研究学園駅周辺に商業施設がどんどんたってるけど、守谷とか万博などから下って研究学園駅に降り立ち、駐輪場に停めてある自転車で通ってる人もいるから、今後もすごくふえると思う
市内からの引っ越し組です。
鍵の受け渡し後、自室に細々とした荷物の運び入れをしていたところ、急にインターホンが鳴りました。
何かと思えば、全戸向けにユニットバス床下のメンテナンスに来たとの事。管理会社の紹介では無いそうなので、玄関口で帰って貰うことに(マンション入口ではなく、廊下のインターホンが鳴りました)。さっそくそんな勧誘?が入るのかとビックリ。
ちなみに二日間続けてありました。
うちにも来ました。ほとんどの人が水回りコーティングを実施してると聞きましたをコーティングしてない人を探すのが難しいと言ってました。インテリアオプションよりはるかに安いと言ってたので、コーティングを依頼しちゃいました。どうなんでしょうか???
ウチもコーティングやりました。調理スペースの白い所とかつるつるになっていました。
お部屋の各所の電気のスイッチって他の家に比べてかなり低い所に付いていませんか?私はちょっとやり辛いです。