一戸建て何でも質問掲示板「久留米市住宅会社アドバイザー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 久留米市住宅会社アドバイザー

広告を掲載

  • 掲示板
何でも教える君 [更新日時] 2020-09-02 20:13:03

福岡県久留米市で住宅計画をしている方に会社選び及びアドバイスします。誹謗中傷は無で。

[スレ作成日時]2013-02-25 13:02:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

久留米市住宅会社アドバイザー

  1. 141 匿名さん

    私はその2割の方です

  2. 142 入居済み住民さん

    アドバイザーさんは本気でタマホームを薦めてるんですか?
    その理由は何でしょう?
    確かに無駄なコストは不要と思いますが、
    よく下請け叩きによる職人の不満のため故意にミスをすると聞きます。

    安物買いの銭失いが一番心配です。
    一生に一度の買い物だと思うので(^-^;)

  3. 143 大牟田人

    アドバイザーさんありがとうございます。

    もしアドバイザーさんが家を建てるならどこでたてますか?
    また自分の候補のなかで、おススメはありますか?

    最近ほかにも話を聞きに行ってたら、営業の方の言うことがみなさんバラバラなんでわけ分からなくなってきました(笑)

    あと太陽光はどうおもいますか?
    乗せる資金があれば10K以上がいいんですかね?

  4. 144 アドバイザー

    142様へ
    業者が故意に手ね抜き工事をする事は」有りません。社内検査で解ります。下請け業者は確かに利益は少ないですが、多く仕事が有りますのでトータル的には満足してます。しかし仕事を貰ってるのにタマホームの悪口を言う下請け業者はいます。それは性格的な事です。嫌なら下請けしない事も出来ますが、タマホームへのやっかみは多いのは妬みだどが関係してます。仕入れがタマホームだけ何で安くするのかです。大量に仕入れるはそれだけ数が多いからです。負け惜しみです。安くて良い品が仕入れられるそれが企業の力です。それが出来ない会社悪口をいうしかないのです。酒屋さんの酒もめディスカウントショップの酒も商品は一緒です。金額は違います。酒屋さんは経営不振でコンビニになりますそんな事です。大工さんは新築では対応出来ないからリフームにシフトしてます。私はタマホームが良いとは思いませんしかし、安くて良い家をと考える方は良いのではないでしょうか。坪単価50万以上で検討出来る方は、違う建設会社を進めます。坪単価40万前後で検討している方はタマホームが商品が良いのが現実です。ローコストメーカーの商品はかなり良いものに今は変わっています。以前の安からろう悪かろうでは有りません。銭失いは商品を見極めないからそうなると思います。時代は変わりました。ここ12~13年で。

  5. 145 購入検討中さん

    ありがとうございます。

    タマはアドバイザーさんも満足はしないんですね。
    家造りブログみてても、施主さんが必ず不満のべてるんですよね・・・
    社内検査も完璧じゃないから、信用できないですね
    儲けが減りそうなら見逃しそうで。。。。

  6. 146 匿名さん

    タマホームは年間1万棟以上建てている。
    他の地元工務店は数十棟~多い所で千棟程度
    単純に比較は出来ないし、
    少数の文句を言う人の方がクローズアップされやすい。
    タマホームみたいな全国規模のホームメーカーは
    同業者の妬みや揚げ足取りが多い。

  7. 147 アドバイザー

    ローコスト住宅の一番の欠点は、免許を持たない営業が作成したプランの家造りです。人件費削減で設計士は建築確認を申請する事務的な人材でお客様との個別打ち合わせはしないが基本。営業は契約を取りたいから会社規定範囲でいかにオプションを少なくするかを考えると完全な注文住宅にはならない。安く出来るプランが優先されるし、早期着工が基本でプラン打ち合わせに時間をかけると会社から怒られる。私は設計士が作成してプランで家造りが基本だと思う。ある意味免許を持たない営業にプランの打ち合わせをさせる事は違反では無いでしょうか。法律的には設計士がチェックしてるから問題では無い事になっていますが、建築確認が下りるプランで会社規定内ならセンスとか使い勝手とか通常の設計士ならしないプランはかなりおおいです。素人がプラン作成」した家で満足できますかです。でも安いから建てるが本音です。営業によってはかなりプラン力の有る人もいます。くじ引きみたいな事です。まったくプラン力のない人もいっぱいいます。
    いい家は設計士と打ち合わせして考え施工していくのが一番ベストです。しかし坪単価最低45~50万円はかかります。
    木造のハウスメーカーは坪単価60~になったようです。ローコスト住宅は坪単価40万位です。全ては予算次第でしょうね。
    わけのわからない工務店でも坪45万円はします。

  8. 148 匿名さん

    アドバイザーさんからのご指摘で言うと、営業がプランニングをする場合
    各種経験ノウハウ、頭のキレル担当であればお任せできるという事でしょう。
    または、知人口コミで担当を選べたり出来る場合だったりとか。
    逆に頭の悪い営業でも、施主が勉強してかなりの知識を身に付け、
    それを的確に指摘、指示できるのであればOKでしょうね。

  9. 149 いつか買いたいさん

    ちょっとお尋ねですが、建築士と設計士はちがいますか?

  10. 150 アドバイザー

    148さんへタマホームが営業指名制とかありますが。免許を持った、一級・二級は有りますが、その人達がお客様と打ち合わせして計画していくのが本当です。しかし人件費削減で免許持でない人にさせている行為はどうかと思います。住宅以外では問題になります。医療・土地取引などは出来ません。ハウスメーカーは設計士がプランを作成します。そうでない会社も有りますが、住宅の営業で免許を持たない人はプランを作成してお客様に提示してはいけないと思います。必ずしも設計士が確認したプランかは解りません。ローコストメーカーが何でも営業にさせる事が住宅業界の禁断の扉を開けた事になります。
    家は素人(免許持たない人)が作成してプランで建てない方がいいです。構造やセンスなどは?が付きます。建築確認が取れたら良いと会社側も考えています。人件費削減です。
    149さんへ一般的に免許は建築士となっています。お客様紹介する時などに設計士と言う事が多いです。建築以外の業種は設計士と言う事が多く。設計事務所などは設計士の先生と紹介しますので、建築士より通常は住宅では設計士と言う事が多いのです。

  11. 151 匿名さん

    指名制度でいい営業さんにお願いしたいな

  12. 152 いつか買いたいさん

    149です。いつもありがとうございます。私がお気に入りのメーカーさんは建築士の営業さんが図面をかかれるとのことだったので、ちょっとお尋ねでした。

  13. 153 匿名さん

    長期的な観点で太陽光は乗せた方が良いですか?

  14. 154 アドバイザー

    結論から先に言いますと、自己資金で太陽光ならOK。借り入れして乗せるにはNGではないでしょうか。太陽光が200万かかるとしても、借り入れなら金利が有るから、300万位で乗せた事になるから。太陽光で儲かるなら電力会社が自分でするでしょう。太陽光メーカーが自分でするでしょう。

  15. 155 匿名さん

    太陽光資金としての借入れ金に金利が付くとこまでは考えていませんでした。
    家と同時借り入れですので35年払っていく計算ですよね。
    途中にパネル・パワコンが壊れて修理工賃が数十万単位で発生するのを
    考えると、果たして元が取れるのか?疑問が残りますね。

  16. 156 匿名さん

    ハウスメーカーで建てた後、外構を他所で頼みたいと思いますが、安くて良い業者さんを知ってましたら教えてください。

  17. 157 アドバイザー

    156さんへ グランド工房 久留米市小森野3-17-15 0120-921-942
          GARDEN CAMELLIA 久留米市津福本町967-3 0942-27-9348
          があります。しかし、安くなら別です。
    安くしたいのなら、左官さんに直接した方が2割位は、安くなりますが、図面を他に頼まないといけませんが。
    ハウスメーカーに頼むと25パーセント位は、利益を載せますので。直接が良いでしょう。特に久留米の田主丸方面は造園会社が多いのでガーデニング等が好きならそちら方面の業者が庭造りは良いでしょう。

  18. 158 匿名

    造園業者をタウンページで調べて何社か見積もりしたほうが安くて良いものができる

  19. 159 アドバイザー

    9月は消費税駆け込み契約月刊で、今月いっぱいの契約は4月以降引き渡しでも消費税は据え置きです。9月契約はお得です。
    業者を決めましょう。

  20. 160 アドバイザー

    住宅計画は今が考え時です。消費税前かその後も税制や給付金も有るでしょうが一番心配は、建築費が上がってきている事です。又業者が忙しいため、着工のめどが立たないなども有ります。忙しいは失敗が増える事にも成ります。急ぐなら早くしないとバタバタします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸