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中古マンションを購入し、今年が始めての確定申告。
でも会社には絶対マンション購入を知られたくありません。
毎年、自分で確定申告すれば大丈夫と聞きましたが、税務署の方が手違いで
会社に連絡いれたりしないでしょうか?
会社に知られるくらいならローン控除は受けるのを止めようかと・・・。
会社に絶対知られない方法を皆さん教えてください!!
[スレ作成日時]2006-02-02 06:56:00
中古マンションを購入し、今年が始めての確定申告。
でも会社には絶対マンション購入を知られたくありません。
毎年、自分で確定申告すれば大丈夫と聞きましたが、税務署の方が手違いで
会社に連絡いれたりしないでしょうか?
会社に知られるくらいならローン控除は受けるのを止めようかと・・・。
会社に絶対知られない方法を皆さん教えてください!!
[スレ作成日時]2006-02-02 06:56:00
住民税が市役所から送られてきて自分で納付する普通徴収であり、かつ、住宅取得控除の分だけ
確定申告する。
これであれば「ばれません」
しかし、転勤があられるような大きな会社で住民税を会社が天引き(特別徴収といいます)するのであれば
必ず「ば・れ・ま・す」
なぜなら、市民税(住民税)は、国税をもとに算出しますから。
流れを書きます。
会社からもらった源泉徴収表を元に確定申告をする。
↓
国税を元に、市役所は市民税を決定する。
↓
住宅取得控除はでかい。ので、市民税が他の方にくらべて突出して低くなる。
ほとんど均等割り(所得が0の人と同等の市民税)
↓
従業員ごとの住民税額を各市町村から通知がくる。
↓
「あれ?この人だけ、今年から税金ほとんど0だ。間違えてるのかな?」
↓
市町村に問い合わせる。
↓
所得金額が異なる(確定申告してるからあたりまえ)
↓
ばれる
経理の人、上司から住宅建てた奴をさがせ!!!!と命令されたなら、
住民税額決定通知書をみれば、すーーーぐわかります。