住宅ローン・保険板「長期1本で行くか、長期と短期の組み合わせで行くか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 長期1本で行くか、長期と短期の組み合わせで行くか

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2006-03-15 19:49:00

長期1本で行くか、長期と短期の組み合わせで行くか迷っています。
2960万円のローンを東京三菱で仮審査済みです。
小さい子供もおり、世帯年収が少ない(500万)ので繰り上げ返済できそうもないので、
長期で組もうとも思いましたが、
少しでも月の支払いが少ない方がいいのか?とか、
今の低金利を活かした方がいいのか?とか思うと
長期と短期の組み合わせをした方がいいのか?とも思いました。
ただ、今後の金利上昇リスクが不安ではあります。
皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-12-08 20:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長期1本で行くか、長期と短期の組み合わせで行くか

  1. 62 匿名さん

    でも、20年後に賃金が急上昇しているとは思えない。。。

  2. 63 匿名さん

    今の低金利で超長期固定で金利を縛っておいて インフレスパイラルに期待する?

  3. 64 匿名さん

    私は、3300万の借入で、フラット2300万、3年固定1000万で契約しました。
    繰上げの方針としては、毎年100万程度はできるので、
    最初はフラット優先で、その後は金利の状況を見て、と考えています。
    3年後に、3年固定の金利がフラットの金利を上回ってはいないと思っています。
    まあ、金利の上昇次第で、短期を先に繰り上げすることも視野に入れています。

  4. 65 匿名さん

    >3年後に、3年固定の金利がフラットの金利を上回ってはいないと思っています。

    これが甘いと思います。私は絶対それはない。という判断で、10年固定との
    半額ずつにしました。
    3年後に3年固定がフラットを上回ったら、大損しますよ。金利の高いフラットの
    残債が大量に残るし、短期固定は手数料を考えると繰り上げのチャンスは
    固定終了時だけだし。
    すでに短期固定は私がローン組んだ時より上がってきてるし。

  5. 66

    スレ主です。
    かなり悩んだ末、長期1本で行くことに決めました。
    2月実行なのでこれ以上金利があがらないことを祈ります。
    皆さんのご意見参考になりましたが、
    やはりウチは繰り上げ返済できるかわからないので、
    毎月は厳しいですが、安心をとることにしました。
    このまま低金利が何年も続いていたら、損したなぁ〜と思うでしょうが
    こればっかりは仕方ないですよね・・・。
    ありがとうございました。

  6. 67 匿名さん

    賢明なご判断と思います。
    小さい子供がいることを考えれば将来の支払額が決まっている長期固定が安心。
    安心が一番です。
    将来の教育費とローン支払がダブルで上昇するリスクを回避し、安心した生活設計が立てられます。

  7. 68 匿名さん

    2本にして、短期を4〜5年で返済できる数百万にしとけばいいのに。
    短期分をどんどん繰り上げ返済して完済してしまえば
    月の返済額も数万減るし。

  8. 69 匿名さん

    短期を数百万組んでも月々の支払額の差額は数千円。
    2本にすることで手数料が倍近くかかることや、金利上昇のリスクを考えればあまり意味はない。
    繰上返済できるのは長期固定1本でも同じ。
    短期分を繰上返済するのは、返済額軽減方式の繰上するのと効果は変わらない。
    長期1本で組んで、繰上返済は期間短縮方式にするのが得策。

  9. 70 匿名さん

    3年固定 0.9とフラット 2.72では2000万借りたとき月々支払額が約2万円違うよね。
    3年で 72万。
    フラットに3年固定が追いついて3.53(優遇0.8適用)になるまで、月々2万円損してる。
    追いつくのが3年内か、5年か、10年か、各自の思惑しだいですね。

  10. 71 匿名さん

    >>短期を数百万組んでも月々の支払額の差額は数千円。

    そんなこたーない。

  11. 72 匿名さん

    金利が上がらないと思っている人多いんですね。

    こんな意見もあります。
    http://www.be.asahi.com/20051224/W14/20051209TBEH0021A.html

  12. 73

    こんばんわ。
    更にご意見ありがとうございます。
    70さんがおっしゃっている通り、
    短期の割合が大きければ、短期とフラットとの月々の支払いの差は大きいので損ですよね。
    でも、金利上昇リスクを考えて、長期の比率が大きくて、短期の額が少ないと
    計算してみると、69さんのおっしゃるように月々の支払い額の差は数千円でした。
    しかも3年後になっても全然元本が減っていないので、
    繰上げ返済もできるかどうかわからなければ、
    3年後、結局残債が多く残っていて、
    金利が上がっていたら結局損をしてしまうかな〜と思いました。
    確かに低金利を活かしたい・・・と思っていたのでこのように悩んだ訳ですが、
    72さんご提示の意見を見たりすると、長期も低金利なんだな〜と思い
    このような結果になりました。
    今は損するんだなぁ〜と思いますし、
    もし金利があがらなかったらショックだな〜と思いますが、
    金利が上がった時の方がショックを受けそうだし、
    なんだかだんだん考えるのもドキドキするのも面倒になってきたので、
    長期にしました。
    なんとか頑張っていこうと思っています。

  13. 74 匿名さん

    そんなことより、いかに借り入れを少なくするかを考えることが優先。
    100万でも頭金を増やせ!!これです。

  14. 75 匿名さん

    借入額3300万うち、30年固定2800万 3年固定530万
    これで借りようか、30年固定1本にするか迷ってます。
    万が一のために短期を集中して繰り上げ返済して5年で終わらせられそうです。
    1本にすべきかわからなくなってきました。

  15. 76 75

    すみません、500万の間違いです。

  16. 77 再度かきこみ

    74さんへ

    今の1万円と30年後の1万円では価値がかなり違うと思う(価値が下がるほうに)。

    その意味では、今の低金利で超長期固定で金利を縛って、繰り上げ返済もあまりがんばらないのも、かなりお得なのかな?と思い始めました。
    インフレで債務が吹っ飛ぶ(笑)

  17. 78 匿名さん

    >>77
    そうでしょうか。
    給与のベアも0の企業が増えている世の中でインフレ再来?
    月給60万→月給100万とかって?どうかな・・あ。う〜ん。

  18. 79 匿名さん

    >鈴
    3年後になっても全然元本が減っていないので繰上げ返済もできるかどうかわからなければ、
    3年後、結局残債が多く残っていて、金利が上がっていたら結局損をしてしまうかな〜

    あのね、だったら10年固定と全期固定を半額ずつ組み合わせてごらん。
    一番お得だから。
    全期はフラットね。フラットなら手数料かからないから、最初の数年はこっちを
    先に繰上げできるの。そうすると高い金利の方が減るから、金利軽減効果が
    抜群だよ。10年固定の方は10年後まで放っておけばいい。
    固定期間終了時に一括完済するか、たくさん繰り上げすれば金利上昇のリスクも
    考えなくていい。
    みな、短期と組み合わせるというとすぐ3年固定と考えてしまうけど、
    3年だとこっちの繰上げを優先しなければならなくなるから、逆に不利
    なんだよ。
    3年後に金利が4%台になると仮定すると、
    3年固定を500万 よりも
    10年固定を半額  の方がずっとお得。シミュしてみるとわかります。
    長期一本にするくらいなら10年固定と組んだほうがいいよ。

  19. 80 匿名さん

    確かにそれもいいですね。
    でもフラットを繰上返済していってたら
    10年固定の方は繰上返済できないですよ?

    >>10年固定の方は10年後まで放っておけばいい。
    固定期間終了時に一括完済するか、たくさん繰り上げすれば金利上昇のリスクも
    考えなくていい。

    一括返済はどうやっても無理でしょうから
    やっぱり10年でも金利上昇リスクは考えないと。
    その後20年あるんですから

  20. 81

    繰上げ返済できるかもわからないのに
    10年後に完済できるかどうかなんてもっとわからないんですが、
    それでもフラット半分、10年半分の方がメリットありなんでしょうか?
    80さんのご意見にもありますが、10年後でも何年後でも、
    とにかく金利上昇リスクを考えると、長期かな〜と思うのですが。。。
    余裕があれば貯められるでしょうが、余裕なさそうなので・・・。
    (そもそもギリギリの生活してるのにローン組んでしまうのがいけないんですけどね。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸