住宅ローン・保険板「頭金を出したら、連帯保証人なのですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 頭金を出したら、連帯保証人なのですか??

広告を掲載

• 掲示板
ゆい [更新日時] 2006-05-09 08:43:00

こんばんは。ちょっとビックリして書いています。
住宅ローンを主人一人で借りるのですが、
マンション販売会社の営業さんに
私も頭金を出すなら連帯保証人になるといわれて
書類を書くように渡され、とまどっています。

連帯保証人って、万一のときは借金の肩代わりをすることを
意味するのではないのですか?・・・
頭金を出され、名義の持分をとるかたは、
みなさんそうなられるのでしょうか??

わからないことだらけで質問して
すみません。知識のある方がいらしたら
お教えいただきたいです。

[スレ作成日時]2006-04-24 02:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

頭金を出したら、連帯保証人なのですか??

1. 2 匿名さん

うちの場合、親が頭金を出し、私がローンを組むという形で共有名義にする予定ですが、
    親が連帯保証人になるようには求められませんでした。
    ただし、担保差し入れの同意書に親の署名捺印が必要だと言われています。

本当に連帯保証人になる必要があるのか、確認してみてはいかがでしょうか。
    提携ローンなら、営業さんではなく、その銀行のローン窓口で聞いてみるのも
    一手かと思います。

2. 3 ゆい

遅い時間なのに、レスありがとうございます。
    お返事こないかなと待ちながら、いろいろ検索してみてました。
    すると、持分の共有名義人になった妻は、必ず連帯債務者もしくは
    連帯保証人になることを求められる とあり、またビックリ
    してしまいました。
    ただしこれは銀行の場合の話らしくて、フラット35や公庫でも
    そうなるのかはわかりませんでした。
    おっしゃるように、販売会社ではなく金融機関のほうに
    一度聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

それにしても、出した分を持分にしなかったら贈与と
    みなされるし、持分を持つと連帯保証人にならなくては
    ならないし・・・なんですね・・・
    マンション買う人で、妻も頭金出す人って
    多いと思うんですけど、みんなどうしてらっしゃるのか
    なあと・・・

3. 4 匿名さん

公庫等でも共有名義者は原則として連帯保証人になる必要が有ります。
    どうしても嫌なら担保設定なしのフリーローンを利用されるのが良いかと。
    当然、金利は高くなりますが。

4. 5 匿名さん

うちの場合ですが・・・

共有名義で家買いましたが、事前審査の銀行のローン承諾書には
    「担保提供願います」としか書かれていませんでした。
    この場合は、連帯保証はしなくても宜しいんですよね?
    それとも後で、「連帯保証もお願いします」となるんでしょうか?

5. 6 匿名さん

>>03
    担保提供と連帯保証は別です。
    連帯保証を求められる場合もありますが、
    必ずしもイコールとはなりません。

>>04
    >公庫等でも共有名義者は原則として連帯保証人になる必要が有ります。
    うちは妻が持分1:1で共有者になっています。
    公庫財形ですが、妻は連帯保証人にはなっていません。
    担保提供は求められました。
    1年以上経ちますが、後から連帯保証人になることもありません。

担保提供する記述と連帯保証する記述については、申込み用紙に書く欄があります。

6. 7 匿名さん

ちょっと待って、頭金や収入比率で登記上の持ち分を決めるのは分かるが、
    ローンの連帯保証人になる、というのはそれとは関係ないよ。
    基本的に頭金を除いて、1馬力で属性が良く、返済比率をクリアしていれば基本的に連帯保証人など必要ありません。
    1馬力で属性が良くないか、ローン返済比率がギリギリだから連帯保証人を要求されているのだと思います。
    2馬力のローンと登記上の共有名義とをごっちゃにしてませんか?

7. 8 06

>>07
    内容はその通りだが、どの投稿に対して意見を述べているかを明らかにされたい。

8. 9 匿名さん

新生銀行は、担保提供者=連帯保証人となっているようですね。
    その他の金融機関はどうなってますか?

9. 10 匿名さん

みずほは、担保提供者≠連帯保証人。
    一馬力ローンなら、共有名義でも、担保提供のみでOKといわれました。
    ただし、ローンを組む人の属性が悪ければ、連帯保証人になることを求めることもある
    とのことでした。

10. 11 匿名さん

>10

9です。
    そうなんですか、どうもありがとう。

11. 12 匿名さん

>>09
    新生銀行も担保提供者≠連帯保証人ですよ。
    連帯保証人にするかどうかは、銀行側が判断して必要な場合だけです。

12. 13 匿名さん

返済ギリギリだと保証人要求されるんですか・・・
    ウチは頭金妻出資で、ローンは主人のみです。
    連帯保証人を要求される場合もあると何かで読みましたが、
    要求されない場合もあるのか?その違いは何?
    と分からないまま、連帯保証人となる書類が来てしまったので捺印しました。
    たしかに、返済比率は結構ギリギリです。
    保証人になっても専業主婦だと払えないんだけど・・・

13. 14 ゆい

最初に質問しました、ゆいです。
    あれからもうすこし調べました。
    12さんの書かれてるように、銀行の判断によっていろいろみたいです。
    うちはりそな銀行ですが、
    債務者である主人の属性はそんなに悪いのかなー
    と思いつつ・・・

私も、今は13さんのように、ローン払えるような収入がないので
    連帯保証人という凄いものになってしまうのはとても不安です。
    万一の場合は担保提供しますというかたちでは、ダメなのか
    りそなに聞いてみます。
    帰ったらここで報告しますね。

14. 15 13

私は今まだ働いてますが、続ける予定がなかったので収入合算も連帯債務にもしませんでした。
    いづれ専業主婦になった時、もし主人が払えなくなったら専業主婦辞めて働いて払いなさいって事でしょう・・・
    それでダメなら売却するしかないんでしょうね。
    まぁ、そうならないように主人に頑張ってもらうしかないですが。
    もちろんローンを主人一人に押し付けるわけではないですが、
    収入が不安定なものが保証人になっていいものか、不安ですよね。

14さん、参考までにご報告お待ちしてます。

15. 16 匿名さん

そうか。専業主婦で連帯保証人になるというのはプレッシャーだね。
    うちも妻が連帯保証人だけど、共働きなので、
    ローンの支払は15万くらいだから、もし2人ともリストラされても、
    まぁアルバイトで月15万づつでもがんばって稼げばなんとか返済を続けられるって考えてた。
    夫の病気やリストラなどの最悪のケースの時の主婦の連帯保証がそんなに怖いのなら、
    所得補償保険に入るか、1年分くらいの夫の年収分を手元に残したまま、住宅ローンが組めるまで貯金してから買うか、
    のどちらかだろうね。1年間しのげる貯金なり、保険なりがあれば、夫の再就職や、家計の立て直しも可能でしょう。
    最大雇用保険と合わせたら1年半就職活動できるからね。

16. 17 ゆい

ただいまです〜。報告します。
    りそな銀行は、共有名義人になったら例外なくその人には
    担保提供者 かつ 連帯保証人 になってもらう そうです〜。
    収入合算者でもなんでもなく、今は仕事をしていないのになんの意味が
    あるんだろう??と首をひねってます。

販売会社の方に、連帯保証人にならなくてもいい銀行はないのでしょうかと
    聞いたら、ないです とのお答えでまたまた驚きましたが、
    友達からもこのスレでも、そうじゃない銀行があると教えてもらってたので
    何か信用してないみたいで悪いなあ とひるみつつも、再度確認してもらったら
    そうじゃない銀行もありましたよ。

販売の方は、営業が本職なんであって、ローン課の方と同じ知識を性格に
    もってらっしゃるわけじゃないですもんね。

今、名義を入れるのをあきらめるか、連帯保証人(サラ金のとはまったく違って、
    ないものでも払え等は言われず、物件をあきらめればそれでいいだけのことという説明を
    してもらいました)にならないことをあきらめるか の二つに一つという選択肢に
    迷ってます。

17. 18 匿名さん

連帯保証人なら、仮に離婚した場合でも抵当権が確保されるのでしょうね?

18. 19 匿名さん

>新生銀行も担保提供者≠連帯保証人ですよ。

そうでしたか、失礼しました。
    新生銀行のHPを見て「全ての担保提供者は、連帯保証人になります。」
    と書いてあったので、てっきりそうなのかと。。。

19. 20 13

ゆいさん、報告ありがとうございます。
    なるほど、銀行によるんですね。

共有名義になるかどうかは資金の出どこであとで贈与扱いとなっても困るので
    妻名義をもつことにし、それに伴い連帯保証人になることにしました。
    専業主婦も親から援助された分は夫ではなく自分の名義になるはずですよね?
    援助を受ける人も多いと思いますが、専業主婦で無収入でも
    そういった理由で当たり前のように保証人になってるのかな?って疑問でした。
    無収入でも保証人として認められるのもまだ疑問ですが・・・
    銀行はそんなのでもいいんですね。

20. 21 匿名さん

そんなもんです。
    万歳したらマンションを取り上げられるだけなので一緒です。

21. 22 ゆい

贈与・・・ そうなんです。
    妻側の親からの援助を非課税枠の範囲にするとしても
    それを頭金に入れる場合、名義を主人一人にすると
    妻からの夫への贈与になってしまうんですよねー。
    苦しい二者択一です〜。

だけど、どうして担保提供だけじゃだめなのでしょう??
    私もすごく疑問です。 

22. 23 匿名さん

フラットだと、連帯保証人は必要ないようです。
    私も頭金を妻側からだすつもりだったので
    フラットのコールセンターにきいてみました。
    結局使わなかったのですが。

23. 24 匿名さん

どうしても連帯保証人になるのが嫌であれば、
    担保物件の共有名義者を連帯保証人に設定しなくていい
    銀行やローン商品を選びましょう。

24. 25 ゆい

23さん、情報ありがとうございます。
    実質は、万一主人も私も支払えなくなった時には、出した頭金を
    あきらめればいいだけ なのかもしれませんが、
    どうしても自分が {連帯保証人} になるんだという事が
    受け入れられないように思います。
    なので、フラットはその点の心配なしということで
    これからフラットもいいとこないか調べてみます^^

25. 26 匿名さん

素朴な疑問です。
    担保物件の売却で残債をカバーできる場合は、担保差し入れも連帯保証人も、
    「自分の持分を提供するだけ」で同じだというのはわかるのですが、
    担保物件の売却で残債をカバーできない場合に、連帯保証人だと、残債分の
    支払いを要求されるのではないですか?

それが「連帯保証人」だと思っていたのですが、銀行ローンだと違うのでしょうか。

>ゆいさん
    フラット以外にも、担保差し入れだけでOKな銀行があるので、
    そちらも検討してみてはいかがでしょう?
    デベが提携していない銀行のローンも、自分で申し込めば利用可能ですよ。

26. 27 匿名さん

>>スレ主さん

24さんが仰る通りだと思います。
    銀行変えれば良いだけだと思いますが?
    『りそな』でないとダメな理由があるのですか?

私自身、妻の持分をホンの僅かだけ入れて借りましたが、
    妻は担保提供者(←物上保証人と言うらしいです)になる
    だけで、連帯保証人にはなりませんでしたよ。
    (因みに、銀行はBTMU(借りたときは東三!)です)

銀行の担当の方に訊いた話ですが、審査の時に収入合算
    (妻の収入も見込んだ)審査をした場合は、担保提供が
    なくても妻が連帯保証人になるが、単なる担保提供だけ
    ならば、連帯保証は不要とのことでした。

27. 28 13

ん〜・・・
    我が家は中央三井とSBIでの借り入れ、妻名義は頭金の2割り
    両方とも連帯保証人として書類出しました。

難しい・・・

28. 29 匿名さん

>>26

「連帯保証人」
    ○単純な保証人に比べ、催告の抗弁権、検索の抗弁権、分別の利益の3つが
     認められず、結果として債務者と同等の責任を負うこととなる。

「物上保証人」
    ○担保提供したものの処分範囲での責任に止まる。

>担保物件の売却で残債をカバーできる場合は、担保差し入れも連帯保証人も、
    >「自分の持分を提供するだけ」で同じだというのはわかるのですが、
    >担保物件の売却で残債をカバーできない場合に、連帯保証人だと、残債分の
    >支払いを要求されるのではないですか?

連帯保証人が流動性資産を保有していた場合には、担保物件処分以前に
    その流動性資産を支払充当されられることになる。

繰り返しになるが、『連帯保証とは、債務者と同等の責任を負う行為』
    であり、物上保証とはその責任範囲が全く違う。

29. 30 ゆい

ちょっとご飯を食べてる間に・・・すごい色んな意見や
    お知恵をありがとうございます。

27さん、それはそう思われますよね。
    りそなにしたい理由はこうです。
    うちは公庫の直接融資一本でいくつもりだったんですが、
    公庫が融資枠を突然大幅に減らしたため(うちにだけではなく
    初めてマイホーム加算枠などの撤廃のせい) その分の
    資金が足りなくなりました。
    それで、その分をどこかで借りなくてはならなくなったのですが
    それをしてくれる銀行じたいが(第二抵当権になるので)あまりありませんよと
    いうことと、提携していますから手続きもスムーズだし、
    金利優遇もありますよ と
    販売会社の方から勧められて、りそなにしたんです。
    今日から、提携じゃない銀行で公庫との組み合わせの手続きを
    するとなると、今月中に申し込みが間に合わなくなってしまいますとの
    ことでした・・・(泣)

なので、りそなにこだわって(?)おります。
    長くなってすみません。

29さん、何かの本から書いてくださったのか
    ご自分の頭に入ってらっしゃるのか どちらにしても
    すごいですね。
    一度読んだだけではよく理解できず、何度も読みました。
     といって、3つの権利の意味などは完全には理解できていないの
    ですが^^;・・・・
    ええと
    私の場合だったら、物上げ保証人=担保提供者になるなら
    万一、主人が支払えなくなったときに、主人と同じ支払いができなくても
    頭金に出した分をあきらめるだけで済む
    でも
    連帯保証人になったときは、マンションを競売とかに
    かける以前に、まず私の資産があるならそれから払いなさい と
    言われる っていう理解で間違ってませんか?
    連帯保証人って、やっぱり私には度胸がないかもです・・・・

30. 31 匿名さん

>>29さん
    26です。ありがとうございます。
    で、どこをどうすると、>>17にスレ主さんが書いている、
    >連帯保証人(サラ金のとはまったく違って、
    >ないものでも払え等は言われず、物件をあきらめればそれでいいだけのことという説明を
    >してもらいました)
    という話になるのか、さっぱりわからないのですが・・・。
    営業さんや銀行の人の説明ミスでしょうか?

連帯保証人の場合、「ないものでも払え」とは言われないが、
    「あるものは払え」と言われる、ということですよね。
    さらに、ないものは払えないので担保物件を処分、という運びになって、
    それでも残債が残ったら、やっぱり「ないものでも払え」と言われる、
    という理解であっていますか?

>>ゆんさん
    みずほは、公庫やフラットが相手なら、第二抵当権でもOKみたいですよ。
    月内申し込みというのは、何か事情があるのでしょうか。
    月内実行というわけではないですよね?

31. 32 匿名さん

>>31です。
    ゆいさん・・・
    お名前を間違えてしまうなんて、大変失礼いたしました。

32. 33 ゆい

31さん、月内申し込みにこだわるのは
    今月の金利で確定させたいからです〜。
    来月もきっと上るんだろうなあ・・・

ところで私も、29さんのレスを読んでほんとに
    びっくりしました・・・
    銀行にはそうする権利がある というのと、
    だから必ずその権利を行使する というのとが
    現実にはちがうのかもしれないなー と想像してますが・・・

33. 34 匿名さん

>>ゆいさん
    31です。
    なるほど。だから、月内申し込みなのですね。

今月の金利で確定させたいのが公庫なら、5/8(月)申し込み分まで4月金利です。
    このスケジュールで本当に間に合わないのか、営業さんに惑わされずに、
    ご自分で銀行に相談してみるのも良いかと思います。

連帯保証人はイヤ、というお気持ちはよくわかりますので、
    がんばってください〜。

34. 35 匿名さん

もしかしたら上の金融機関の中でも、
    保証料不要ローンや、ちがう金融機関2本組だったり、
    保証会社の判断によって、連帯保証人が必要ということも
    あるのかもしれませんね。

35. 36 匿名さん

妻はあくまでも、連帯「保証人」です。
    取立てはまず、債務者である夫からいきますよ。
    万一生活が困窮してローンが払えなくなったら、
    まず夫の財産を押さえることでしょう。
    退職金があるのなら、今退職すればいくらぐらいになるか
    と検討をつけてくるでしょう。
    退職金が期待できるなら、そう心配せずとも良いのでは。

36. 37 ゆい

31さん、そうですね!今月、の金利で!という事に気が集中してて
    今月中じゃなきゃアウトなんだっ って思い込んじゃってました。
    しかし。。。営業さんは私が、公庫は今週中に申し込まなきゃダメなんですよねと
    何度もつぶやいて考え込んでた時も、来月8日までですよとは
    正してくれなかったなー。。。

おっしゃるように、銀行に聞いてみます。
    しっかりしなくちゃ。

37. 38 匿名さん

連帯保証人になるのが嫌だって・・・買う前から破綻する事を考えてるの?
    そんなにギリギリでローンを組んで大丈夫なの?

38. 39 匿名さん

こういう人らが払えなくなった時に、マンションを叩き売るようなことするから、資産価値が下がるんだよね。 えらい迷惑。

39. 40 匿名さん

専業主婦であろうがなかろうが、ローンを借りるということは、責任が生じるのは当然。家は買いたい、でも責任はもてないでは、考え方が甘い。働き手のご主人のもしものことに対応するのが団信保険とか、自分で任意にはいる生命保険でリスクに対応すると考える。マンションを売却してローンをなくすという選択肢もありえます。いずれにせよ、連帯保証人がいやという考え方は、無責任がベースにあるので、感心できません。

40. 41 匿名さん

スレ主は、専業主婦なのに、子供みたい。旦那に全部おんぶにだっこでは、子供と同じ。大人としての責任をとれ。

41. 42 匿名さん

保証人になりたくないというところだけ聞いてしまうと責任逃れのようにも思えますが、
    破綻する事を考えてるとか、単純に保証人としての責任は取りたくないとかではなくて、
    専業主婦で無収入なのにそんな責任を請け負ってしまって大丈夫なだろうか?
    また、保証人が必要な所もあれば不要な所もあるその違いや責任内容はどういうものなんだろうか、
    そういう事をお知りになりたいじゃないでしょうか?
    それならこのスレは理解できます。

42. 43 匿名さん

>専業主婦で無収入なのにそんな責任を請け負ってしまって大丈夫なだろうか?

それに対応するのが生命保険や団信保険だと思うのだが。私の考えはおかしいのかな?
    残されたものに債務が残るから、保険があるのだと思うけど。

43. 44 匿名さん

>専業主婦で無収入なのにそんな責任を請け負ってしまって大丈夫なだろうか?

自分が引き受けないとしたら、実家の親とか、子供に押し付けるの?責任は自分で負うものだと思うけど、大人なら。

44. 45 匿名さん

共有名義人(妻)を連帯保証人にするのは
    破産後の回収のためではないですよ。

借り主(旦那)がローン破産した場合
    物件の差し押さえするさいに
    他に名義人いた場合は借り主のみの破産では
    差し押さえできなくなります。
    名義人(妻)を連帯保証人にすることで
    この点がクリアーになるからです。

なのでマンションなどの住宅ローンで
    破産したからといって名義人(妻)に
    債務がいくことは、まずないでしょう。
    (偽装離婚など特殊な場合除いて)

なので保証人になるってプレッシャーそれほど
    感じなくても良いと思いますよ。

45. 46 匿名さん

生命保険や団信は、債務者が万が一なくなったりした場合に必要ですよね・・・
    これは必要だと思うし、その為の保険だと理解しています。

今回の質問や意見が、大人気ない疑問だとは思いませんが・・・
    責任は専業主婦でも負うものだと私も思っています。
    まして親や子供に押し付けようとは思わないでしょう。

どうして保証人が不要なところがあるんでしょうか。
    ならなくて済むなら、その方がいいかなと思うのは私だけでしょうか?
    (スレ主さんや34さんも言ってらっしゃるんだから、私だけじゃないですよね・・・)
    その代わり融資額が少なくなるとか理由があるんですよね?!
    実際連帯保証人に責任が及ぶ状況って、どんな状況なんですか?

46. 47 46

45さんの書き込みを見る前にレスしてしまいましたが、
    参考になりました。
    ありがとうございます。

47. 48 ゆい

こんばんは。
    42さん、ありがとうございます^^ このスレのおかげで
    いろいろ勉強しています。
    29さんの連帯保証人の定義や、16さんのような考え方や心づもりを
    持つことや、あと、うちは連帯保証人にならなかったよという方々の
    経緯などなど・・・みなさんに感謝です。

私も自分で調べてきてわかったことがあれば、ここで
    報告しますね。
    このスレも48まで来たせいか、全部を読んでから書き込んで
    下さる方ばかりではなくなってきたみたいです。

りそなは、借り入れ希望者の属性や年収に一切関係なく
    すべての共有名義者に、担保提供者 かつ 連帯保証人に
    なることを求めます^^
    三井住友は、38さんがおっしゃてるような ギリギリ の
    方にはそうされることがあるかもしれないようですよ。

こういう書き方は好きではありませんが、うちはぎりぎりコースでは
    ないので、そこから派生するご心配はご無用です^^

48. 49 匿名さん

連帯保証人かどうかはあまり意味のないことでは
    連帯保証人でなくても夫が払えなくなった場合には、自宅が競売に掛けられるだけ
    競売が嫌なら妻がパートなどで返済をする必要がある
    なのでどちらでも同じことですよ
    どの銀行でも少なくとも担保提供は求められるはずなので

49. 50 29

>>スレ主
    連投の粘着○○は捨て置いて、随分といい加減なことを
    仰る方の多さには驚きます。

「保証 連帯保証」でググッてください。

連帯保証と物上保証は、明らかに別物です。
    このような書き方をすると『実質的に一緒!』とか
    更に訳判らんことを書いてきそうですが、物上保証で
    済む話を、敢えて連帯保証にする必要はないと思いますが?
    銀行変えれば良いだけでしょ?

例えが悪くて申し訳ないが、
    「旦那が女をつくって蒸発した!」なんて場合には、
    物上保証ならば家を処分されてオシマイだけれど、
    連帯保証だと、家を処分しても残債があれば、
    残債まで支払わされる。

これだけスレがつけば、自分自身で判断出来る材料は
    集まったのでは?

50. 51 匿名さん

>>50
    連帯保証では無い場合で担保提供しているだけだと、
    競売されても持ち分に応じた配当を、
    処分した金融機関からもらえるんではないですか?

51. 52 ゆい

29=50さん、ググりました。
    このスレを立てようと思ったのも、連帯保証人という、大変なもの・・・
    引き受けるのなら覚悟と責任と、それだけじゃなく実際に、引き受けた責任を本当に全うしうる
    だけの何か(資産なり収入なり)をもっているべきものなんじゃ?・・・というものに対して
    私は不適格だと思うのに、名義を入れることで自動的にそうなってしまうなんて
    と疑問と畏れを抱いたからなんです。
    (すっきりした文で書けなくてほんとにすみません)

販売会社のセールスさんは、万一の時は、実際はお手上げするだけですから と
    話され、それが「実際」なのかもですが、連帯保証人になるということは
    法律的には、あらゆる連帯保証人(サラリーマン金融などでなって苦労されている方たちとか)と
    変わりない定義なんですよね。
    レスの中には、連帯保証人にならない=家を買いたいくせにとんでもない心がけ違いの人
    といったふうに書いてこられた方がいましたが、
    私は逆に、責任を必ず全うできる自分ではないのに
    「連帯保証人」になることの方が、いけなことなのではないかなと思って迷ったのです。
    連帯保証人になるのが嫌 というのと、
    連帯保証人になっても責任を全うできないので、なれない
    は違うんじゃないかなー。

でも、このスレで本当にいろいろ学べました!
    批判を下さった方も含めて、ありがとうございました。
    私は、前にかいた理由でりそなにこだわらなくては
    ならないのですが、連帯保証人にはならない方を選びます^^

52. 53 連帯保証人はイヤン(主婦)

専業主婦です。
    東海労金で融資を受ける際、共有名義にすると連帯保証人になると言われました。
    担保提供者では駄目で、連帯保証人との事でした。
    私の場合は私がマイホーム資金を出す分が少ないので、
    昨年、本年と贈与税がかからない額を旦那に贈与して
    それをマイホーム資金にします。
    自分の名義にはこだわりがないので、旦那単独名義にしました。
    ローンも旦那1本です。
    旦那単独名義であれば、連帯保証人にならなくても良いのでそうしました。

上のほうで、「家買うのに連帯保証人になるのがそんなに嫌か?」
    みたいに書かれている方もいらっしゃいましたが、私は嫌です。

担保提供者ならいいです。家を諦めるだけですから。
    でも連体保証人は嫌です。もし旦那が病気になってしまい働けなく、
    私が就職しても、私の稼ぎでは家族養ってローンを払えない場合、家を手放すだけで済まず
    やはり私名義の貯金も押さえられてしまうと思うからです。

で、これから私もパートで働きますが、旦那名義の貯金はこの先あまり貯めず
    私名義の貯金メインにしていくつもりです。
    もし旦那が倒れて家を手放す事があったら、私名義の貯金でアパートでも借りて再出発です。
    これが連帯保証人になっていたら、私名義の貯金も取られちゃいますよね?

連帯保証人にならなくて済むのなら、なりたくないです。

53. 54 29

>>51
    不動産処分して債権回収した後に、余剰金があれば貰えます。
    余剰金がなければ、貰えない。
    でも、物上保証なら残債までは請求されない。

因みに、物上保証人は債権者ではありません。
    提供担保物を処分する範囲に限定した保証を差し入れた人です。
    「処分代金に対し、持分に応じた配当が貰える」と思っていらっしゃる
    ならば、間違いです。

>>スレ主

りそなに拘らなければならない理由が理由とは思えませんけど・・・?

ご参考までに、私が貴方の立場ならならこうします。
    取敢えず購入物件の提携先である「りそな」で公庫直貸を申込みし、
    4月の金利を押さえる。
    BTMUの超長期も申込みする。(←物上保証でOKの銀行ネ)
    金利見て良い方を借りる作戦です。
    また、りそな⇒BTMUの公庫業務移管が可能ならばそれも実施!
    (一応、業者と銀行には2重申込みすることを告げておく)

54. 55 匿名さん

29さんがおっしゃっておられますが、
    物上保証(ぶつじょうほしょう)とは要するに物件に抵当権を設定すること。
    共有者が担保提供=物上保証しているだけであれば、物件(持分)の限度で責任を負えば足ります(可能性としては低いでしょうが、競落価格が債務者の債務残額より高ければ、その分は返ってきます)。
    これに対し、連帯保証は保証人の財産がある限り、責任を負い、物件の限度にとどまりません。
    その意味では、名前は似ているようでも別物と考えるべきものです。

なお、連帯保証のみの場合、必ずしも持分についてすぐに競売をかけられるわけではありません(もっとも、支払いができない以上いずれは競売の問題になりますが)。
    というわけで、共有者が連帯保証人になることを要求される場合、「物上保証人兼連帯保証人」となるのが通常でしょう。

連帯保証人になることまで要求されないところを探すほかなさそうですね。

55. 56 匿名さん

おや、文章を入力しているうちにかぶってしまいましたね。すみません。

56. 57 ゆい

29=50=54さん^^ いつもありがとうございます。
    考えてくださった作戦でいってみます。
    ただ、BTMUは、希望している超長期35年を
    次の半期も続けるかわからない・・・(何だかやらないような雰囲気でした)
    どちらにしても、実行が先過ぎるから今は申し込めない と言われてしまいましたので、
    三井住友でいこうかなと思います。
    公庫業務移管、というのができると最高なんですけどー 明日営業さんに聞いてみます。

55さん、わかりやすい説明ありがとうございました。
    きっとみんな、ふむふむ!とうなずいて読まれてると思います。

57. 58 匿名さん

働けばいいじゃん。
    税金も払わず社会に養われていい身分だね。

58. 59 匿名さん

マンションを売って残債が残るほどローンを組む時点で愚かだと思いますがいかがでしょうか?連帯保証人になるならないでもめていますが、なにかがあっての場合に備えとして生命保険や団信保険があり、最悪の場合でも購入した家を売却して借金をなくす。これぐらいできないのは借金のしすぎです。

59. 60 匿名さん

連帯保証人になるのがいやなら、55の専業主婦にように、潔く旦那の単独名義にして、妻の拠出金はゼロにするというのが正道だな。贈与税がかからない範囲で、毎年一定額旦那に渡して、繰り上げ返済などのローンの返済にあてるということになろう。

60. 61 匿名さん

53のような主婦は旦那が倒れたら離婚して、新しい人生を切ると思います。

61. 62 匿名さん

>>59

担保評価額と実際の売値は違いますので。

62. 63 匿名さん

>>62

実際の売値まで当然考えて、ローンすればいいのです。そして、もしもの時の蓄えも当然必要です。
    物件価格の50%程度のローンであれば、残債は残らないと思われます。

63. 64 匿名さん

専業主婦の甘えが目立つスレですね。旦那がピンチになったら、私がなんとかするというガッツがないものなのだろうか?人間やれないことはない。マンションのローンなんか月10万くらいだろうから、死ぬ気で働けばなんとかなる。

64. 65 匿名さん

ここのスレの専業主婦、誰も甘えたことなんかゆうてへんで。

65. 66 匿名さん

65さんに同意。
    なんか意見ズレてません?
    甘えで保証人になりたくないっなんて言ってないと思うけど。

66. 67 匿名さん

>64

ここで精神論をブッてどうする?

67. 68 64

そうですね。むしろ、専業主婦の奥さんをあれこれ悩ませる旦那の甲斐性のなさの方が問題です。
    奥さんに心配するな連帯保証人など形だけ、お前に迷惑かけることは絶対にない、キッパリ、と言えないかの!男だろ。

68. 69 匿名さん

>68さん
    だからそういう精神論じゃないでしょ・・・

69. 70 64

でもやはり、専業主婦に借金の心配をさせるのは旦那としてなさけないね。

70. 71 匿名さん

専業主婦やってんならそのくらいは我慢しないと。

71. 72 匿名さん

何か、専業主婦ちゅうもんがとにかく気に入らん!て
    ヤツなんちゃう?
    こういう人にあれこれゆうてもしゃーないで。
    それより、フラット35でも連帯保証人ているのん?
    公庫やからいらんのかな。

72. 73 匿名さん

銀行から金借りるとき、保証金はらうのに、連帯保証人要求するのは、サラ金よりたちわるいやん。所詮金貸しや。

73. 74 匿名さん

>>73
    保証金は、代位弁済のためのもの。
    代位弁済してもらっても、代位弁済してもらった者に対しての返済債務が残る。
    本人が払わなければ、連帯保証人に返済する義務が発生する。

74. 75 匿名さん

>>74

ということは、旦那が破綻しそうな場合、妻の資産は速やかにどこかに隠さないといけないね。
    ないところから金はとれないので、家を競売が任意売却して返済することになるかな。

75. 76 匿名さん

53と75は自分さえ助かれば旦那はどうなってもいいと考えてるんかいな。
    恐ろしいな。

76. 77 匿名さん

>>76

それは違うよ。奥さんの金といっても旦那の稼ぎの上で貯めた金だから、半分は旦那のものともいえる、破たん前にうまく金を逃がしておきたいというせこい考えだよ。

77. 78 匿名さん

>>75
    そのような行為は「詐害行為」といって、
    他人に財産を移転した場合は、取り消し請求をさせると行為そのものが無効となる。
    隠したものが後から見つけれても、遡って弁済させられる。
    そしてこの行為そのものが犯罪行為になるので、罰せられるぞ。

78. 79 連帯保証人はイヤン(主婦)

>>78
    53ですが、旦那の稼ぎで貯めるのではなく
    私のパート給料を私名義の通帳に貯めていく予定です。
    それって隠したことになるのですか?
    不当行為になってしまうのでしょうか?
    もしもの時はは、旦那の稼ぎの上で貯めたお金となり半分押さえられるのでしょうか?

私も無知ですみません。
    旦那が倒れたら捨てるような事言われていますが、そんなつもりはありませんよ(笑)
    ただ、少々体の弱い人なので本当にいつか支払えなくなるんじゃ・・って不安はあります。

79. 80 匿名さん

>>79

旦那の返済がゆき詰ったら、奥さんのあんたの稼ぎを返済につっこまないといけないよ。借金は返せ。

80. 81 匿名さん

>80

しつこいよ、そういうコメント。
    話が脱線してるてば(苦笑)
    もうやめな。

81. 82 78

>>79
    あなたが連帯保証人なら、
    あなたの名義で貯金や預金をしていても、
    債務不履行を主体の債務者がした場合は、
    当然に支払を請求されます。

隠してないから不法行為にはなりませんが、
    あなた自身が払わされるんです。
    そういう場合に自分の財産を隠したり、
    他人名義の預金にしてしまう行為が詐害行為となるんです。

連帯保証人になっていなければ、
    主体の債務者がどうなろうと、
    あなたの財産ですから何にも追求はありません。

82. 83 連帯保証人はイヤン(主婦)

>>82
    とてもわかりやすく説明してくださって、ありがとうございます。
    >>53の内容の通り、連帯保証人はやめた主婦です。
    >>80さんの言われるように、もちろん旦那のローンでも家族のローンだと思っています。
    しかし、状況的にどうにもこうにも支払えなくなった場合は物件を手放すと思います。
    その時に旦那の財産も私の財産も全て手放し一家無一文になるのはやはり恐いと思ってしまい、私は連帯保証人になりたくないと思いました。

でもせっかく建てた家を手放したくなんかはありません。
    旦那の体が丈夫なうちに(すでに丈夫ではないか・・)私もパートしてバンバン繰り上げ返済していって、なるべく50歳前にローン返済したいと思います。(今は30歳)

83. 84 匿名さん

共有名義になっていて、奥さんが連帯保証人になっていない場合、だんなが破産して競売にかけられても
    奥さんの持分は残りますよね。
    金融機関にとっては相当なリスクではないのでしょうか?

84. 85 連帯保証人はイヤン(主婦)

>>普通は共有名義の場合は連帯保証人または担保提供者になっているので、金融機関のリスクはないのでないでしょうか?

連帯保証人にも担保提供者にもなっていない事は無いと思いますが。
    そんなんじゃ金融機関困ってしまいますよね。

85. 86 連帯保証人はイヤン(主婦)

↑間違えました。

>>84

普通は共有名義の場合は連帯保証人または担保提供者になっているので、金融機関のリスクはない
    のでないでしょうか?

連帯保証人にも担保提供者にもなっていない事は無いと思いますが。
    そんなんじゃ金融機関困ってしまいますよね。

↑正しくはコレです。

86. 87 匿名さん

>>84
    >だんなが破産して競売にかけられても
    >奥さんの持分は残りますよね。
    担保提供しているから、全員の持ち分が競売にかけられ、
    競落で得られた全体の現金から、持ち分に応じた金銭を、
    担保提供者は受け取ることになるんじゃないの。

87. 88 匿名さん

その通り
    担保提供の為の連帯保証人となるわけ。

88. 89 匿名さん

担保提供だけすれば、連帯保証人になる必要はないでしょう?
    競落で得られた全体の現金から、残債を引いて、残った分を持分に応じた比率で受け取れるのでは?

89. 90 匿名さん

>89
    ですよね。

90. 91 87

>>89
    連帯保証していない場合は、
    旦那は残債を引き受けるけど
    奥さんは持ち分に応じた金銭を受け取る。
    旦那の債務と奥さんの流動資産は相殺されないよ。

91. 92 89

>>91
    奥さんの流動資産の話はしていないのですが・・・。
    だんだんわからなくなってきたので、具体例で教えてください。

■前提条件
    残債:3,000万(夫単独ローン)
    持分:1:1(夫:妻)
    妻は担保差し入れのみ(連帯保証はしていない=奥さんの流動資産は無キズ)

■ケースA
    競落価額:4,000万
    ⇒(1)旦那に1,000万の残債が残って、奥さんに2,000万の現金が入る?
    ⇒(2)3,000万の残債全てが相殺されて、奥さんに1,000万入る?
    ⇒(3)3,000万の残債全てが相殺されて、旦那と奥さんに500万ずつ入る?

■ケースB
    競落価額:2,000万
    ⇒(1)旦那に2,000万の残債が残って、奥さんに1,000万の現金が入る?
    ⇒(2)旦那に1,000万の残債が残って、奥さんには一銭も入らない?

92. 93 匿名さん

91さんではないですが・・・

残債が3千万円で夫と妻が一対一の持分ということは
    妻も三千万資金を出しているということでしょうか?

それでしたら、ケースAもBも②になると思います。

93. 94 匿名さん

>>91,92
    ケースAもBも(1)でしょう。
    保証会社が銀行に対する夫の債務を保証人として肩代わりしてくれるので、妻が払う必要はありません。銀行は保証会社から3000万もらうので関係ありません。
    持分が一対一なら、競落価額の半分の現金が妻に入り、夫にも半分の現金が入ります。
    その上で、夫は保証会社に対して債務を返済する形になります。
    ここで夫が自己破産すれば、保証会社が損をすることになります。
    ですから、そういう心配がありそうな案件だとローンを組む際に連帯保証人を要求されるわけですが、連帯保証人は頭金を出した人や妻である必要はありません。

94. 95 94

スレ主さんの質問に戻れば、夫個人の信用力(ローンの返済能力)が十分かどうかがまず問題です。
    OKを出してくれる金融機関があれば、妻は担保提供のみで借金を背負う可能性は0です。
    夫個人の信用力で借り入れ希望額を貸してくれる金融機関が無く、自分も借金を負いたくなければ、
    ①借入額を少なくする(頭金を何とか増やす。)
    ②連帯保証人(誰でも良い)を立てる。
    もっとも妻に資産がある(担保提供者)のに、連帯保証人を引き受けてくれそうな人って夫の両親ぐらいだと思いますが。
    ③購入をあきらめる。
    だと思います。
    いずれにしても、頭金を出す(担保提供者)が借金を背負うことはありません。
    マンション販売業者or提携金融機関が頭金を出すなら連帯保証人になれというのは、ローンの審査を通しやすいからです。
    ちなみにうちは、提携ローンではない銀行のローンで妻は担保提供者ですが連帯保証人はいません。

95. 96 92

>>94さん
    担保差し入れって、物件の売却価格(の自分の持分分)までは債務を保証するというものではないのですか?

96. 97 匿名さん

94さん

うちも妻の持分は担保提供のみなんですが、92番のケースでは答えが①というのは間違いありませんよね?
    ①と②では雲泥の差なので、すみませんがもう一度ご回答ください。

97. 98 ゆい

スレ主です。 ごぶさたでした。
    おかげさまでたくさんのレスを頂き、みなさんに感謝しています。
    正直に書くと、読んでムカ〜 なんてきちゃった書き込みもありましたが、
    そういう風にみる人や考える人もいるんだなー 勉強したわ・・・
    と、今は思ってます(笑)。
    ちなみに、反撃?して下さった方々ありがとうございました^^

さて。
    たくさんレスがつくと、新しく書き込みして下さる方は
    なかなか過去レス全部を読んでから っていうのは無理だよねーと思います。
    いろんなケースをみなさん寄せてくださったので、
    ホントはぜひ読んで欲しいのですがー とりあえず、スレ主の私のケースを
    も一度書いときますね。

スレ主は、ただいまのところ専業主婦で(日本の出生率を下げないように努力しようと
    してます^^)、自分名義のお金を頭金にいれようとしていました。
    しかし、借り入れ先の第一候補だったりそな銀行が、
    頭金をいれる人=共有名義者=連帯保証人になってもらう というきまりになっていて
    例外はない とのこと・・・
    (債務者の属性は関係なく、例外なしとのことです。)
    連帯保証人 というものの責任の重さにびっくりして立てたスレです。

スレでいろいろアドバイスをもらいながら調べていったら
    三井住友やMUFGは又違いましたし、
    公庫は連帯保証人というものを、数年前から立てなくなったようです。

連帯保証人を立てないと借りられないような債務者が組むローンって
    やめたほうがいいよ〜 というのは、私もまったく同じ意見なのですが、
    スレ主の場合、そんなわけだったので、あらためて書き込ませて頂きました^^

連帯保証人 ってものになるのに躊躇している人、
    なってるんだけどどうなの? っていう人、
    責任と権利を把握しておきたい人・・・・
    沢山いらっしゃると思いますので、これからも書き込みして下さいね。
    私も実行までまだかなりあるし、何か情報聞いたら書き込みます^^

98. 99 匿名さん

これが、
    「親が頭金を援助してくれるので、共有名義にしたいと思います。頭金を出してもらうだけでもありがたいので、『連帯保証人』なんてお願いできないのですが・・・。」
    という話なら、上のほうにある「非難」は出てこなかったのでしょうね。
    (「スネをかじるな」という非難はあったかもしれませんが。)

同じことだと思うのに、何故、立場が「親」から「妻」に変わるだけでここまで非難されるのか、不思議でなりません。

99. 100 匿名さん

共有名義で連帯保証人にまでならなきゃいけないケースというのはあまりないんですね。

100. 101 29

>>94
    貴方は『釣り』ですよね?(笑)

101. 102 匿名さん

>94
    正解は2ですよ
    担保差し入れなのでまずは銀行が受け取り、残りを妻が受け取ります
    担保差し入れの場合で万一のときは当然、マンション・戸建を失う覚悟は必要です
    (死亡などの場合は団信でまかなわれますが)
    担保差し入れの場合は競売でそれ以上の債務はなし(但し、保証会社への債務に切り替わります)

102. 103 匿名さん

>>102
    金の流れはその通りですが、
    奥さんは旦那の債務を代位弁済していることになるので、
    どちらの場合も、旦那は奥さんに代位弁済した分を支払わなければなりません。

103. 104 92

>>102さん、>>103さん
    ありがとうございます。すっきりしました。

ケースAの場合、
    ○3,000万の残債全てが相殺される
    ○旦那には、奥さんに対する1,000万の債務が残る
    ○奥さんには、1,000万の現金が入り、旦那に対する1,000万の債権もできる

ケースBの場合、
    ○旦那には、保証会社に対する1,000万の債務と、奥さんに対する1,000万の債務が残る
    ○奥さんには、旦那に対する1,000万の債権ができる

ということですね。

104. 105 匿名さん

>>104
    その結論だと、奥さんが連帯保証人になっても結果は同じなんだけどなあ。
    何か変だ。

105. 106 92

>>105
    奥さんが連帯保証人だと、ケースBの場合に、奥さんの担保物権以外の
    資産も持っていかれるのでは?
    担保差し入れだけなら、奥さんの担保物権以外の資産は無傷。

ところで、このケースで奥さんが旦那の債権を放棄した場合、
    旦那に対する1,000万の贈与ということになってしまうのでしょうか。

106. 107 92

>>106
    ×物権
    ○物件

107. 108 102

>105
    92さんが書いたように連帯保証人になると、銀行は奥さんに対して
    物件以外の資産も没収しようとします
    (奥さん名義の預金なども返済に充てなければなりません)
    確かに何か変と感じますがね

夫婦での共有名義であるならば正直なところ連帯保証人であっても担保差し入れのみ
    であっても同じことなのです
    ケースBでは担保差し入れのみの場合
    ①旦那には、保証会社に対する1,000万の債務と、奥さんに対する1,000万の債務が残る
    ②奥さんには、旦那に対する1,000万の債権ができる
    ですが
    夫婦間の債務・債権は置いておいて
    ①の保証会社に対する1,000万の債務は結果的に夫婦が払わなければならないのです
    どちらが支払うなどは関係ないですからね
    それで離婚をしても、債務は当然のことながら財産分与で各500万円分の債務を引き受けることに
    なりますからね(法的にはね)
    なので、万が一のことがあっても協力して夫婦として生活するのであれば連帯保証人・担保差し入れにはこだわる必要はないのですけどね
    でも、離婚して妻・子供には迷惑をかけたくないという人には重要かもしれませんが

108. 109 匿名さん

共有名義にするのなら、ローンの返済が終わるまでは夫婦仲良くいきましょう。

、ということですかな。チャンチャン。

109. 110 匿名さん

へ〜っ、勉強になりました。

夫婦なら結果的に差がないのではれば
    奥さんは担保差し入れだけでいいじゃん、と銀行に言いたい気がしますが・・・

110. 111 匿名さん

旦那単独名義であっても、夫婦は仲良くね。
    私の知りあいの家では、住宅を買ったばっかりに離婚したくてもできない夫婦が居ます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2