マンションなんでも質問「100%無料駐車場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 100%無料駐車場

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-06 00:45:00

1戸に一台分の無料駐車場が与えられているマンションを購入したのですが
自己名義の車を所持していない家は、管理組合に駐車場を没収される動きが出ています。

会社の車や、レンタカーや、家族の車を駐車している世帯が対象です。

没収した駐車スペースは、2台目の車を持っている方に無料で与えられるそうです。

元々駐車場の位置は、マンションの価格順で決められているようとのことですが、
今後もし車を所持することになったら、今の場所ではなくなるらしい。

ちなみに低価格のマンションを購入した方は、屋根のない屋上駐車スペースです。

こんなマンションにお住まいの方、いますか??
入居後に、無料駐車場を没収されたり、条件の悪い駐車スペースに変更された方など。

管理組合ってそこまで力を持っているものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-06-04 15:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

100%無料駐車場

  1. 2 匿名さん

    ありえないな。

  2. 3 匿名さん

    む…無料って…貴方のマンションの駐車場は、その文面から立体かと思われ…将来老朽化した時、どーすんのさ。管理組合も訳分からん事する前に有料にせんかい!って突っ込みましょう、即刻。

  3. 4 匿名さん

    駐車場無料のマンションは、修繕積立金を高くしないと、早晩破綻するよ。

  4. 5 匿名さん

    うちのMSみたいに有料なら余ってる場所に2台目の人もありだが、無料で2台目OKなんて欲の皮が突っ張ったおっさん連中が決めたんだろうな。
    無理やり没収なんてどう考えてもおかしいだろう。

  5. 6 匿名さん

    便乗して質問します。

    これから入居の新築マンションですが、
    全台平置きの100%無料駐車場です、ただし2台目以降は1台あたり6000円かかります。
    無料ってところが引っかかります、機械式でも立体式でもありませんが、多少はメンテナンスが必要だと思います。2台以上持つ人から徴収した駐車料金だけで賄えるとは思えません。

    さらについでの話ですが駐輪場も無料でラック式です、故障した時のために1台100円でもいいから徴収して積立するべきだと思いますが、入居時の管理組合で早めに議題にして有料化できるものでしょうか?

    そもそも理事になるとは限らないし、有料化を議題にして無料万歳派から目をつけられたりするのも嫌なんですが、無料の駐車(駐輪)場のマンションにお住まいの方で揉めずに有料化に出来た方がいたらアドバイスください。

  6. 7 匿名さん

    04読め。
    読んだらそんなMS買った自分の無知を呪え。

  7. 8 匿名さん

    NO,6さん、なぜ有料化したいのかを普通に説明すれば普通の思考回路を持ちあわせた住民なら賛同するでしょう。駐車場無料で喜んでいる住民なんて、な~んも考えず「駐車場無料だって、すご~い、チョ~ラッキーじゃん!」てな感じでしょうから(笑

  8. 9 匿名さん

    管理組合のその人たちは美味しいとこ取りで無料で2台借りといて
    大規模修繕前の修繕積立金が上がる前にマンション売るんじゃないっすか。

  9. 10 豆まき爺さん

    タダより高い物はない
    有料化して将来の修繕、立て替えに使いましょう
    駐輪場も同じです....

  10. 11 匿名さん

    スレ主さんの話、本当でしょうか?
    信じられません。契約はどのようになっているのかが問題です。

    駐車場の使い方なんてその駐車場使用者の自由です。
    来客用に確保しようが、レンタカー用に確保しようが勝手。

    マンションを買った時の契約内容を確認して、話をするしか
    ないでしょう。
    それでも納得できない時は市町村等の無料法律相談窓口で聞いて
    みましょう。

  11. 12 購入経験者さん

    買い替えで計3回(件)の分譲マンションの購入をした経験で申し上げます。

    ■ 無料駐車場について

    管理組合の唯一の収入源なのに無料なんて勿体ない...
    多くの場合、売る側が先のことを考えずに、売りやすさを優先している
    物件に多いよね。スレ主さんの例だと2台目は近隣価格に近い価格帯で
    有償貸し組合収入(修繕積立金)にするのが普通では?

    まぁ 組合総会なりの合意があれば、希望者がタダで使えるっていう
    選択肢もなくはないけど、それに合意しちゃう住民って民度低そう。

    ■駐輪場について

    これまた、無料だと最終的には駐輪場が荒れます。
    有償だから、抽選だからいろいろ抑止できるんってことを知っておこう。

  12. 13 匿名さん

    スレ主さん
    うちのマンションは無料ではありませんが、マンションに住んでいる人の名義の車しか
    駐車できないことになっています。

    近所に住む親の車とか会社の車であれば駄目ですね。

    全戸分の駐車場がありますが、車を使っていない空いている分については
    2台目(同じく、マンションに住んでいる人の名義、料金は一緒)に割り当てています。

    お住まいのマンションの管理規約によるのではないでしょうか?

  13. 14 分譲2軒目

    管理規約の決め事でどうにでもできますが、無料は危険ですぞ
    平置き屋根なしなら何とか修繕積立でやりくり可能ですが・・・

    駐車料金は維持費や一部、積立に回したりします。

    1戸に1区画(車)無料とあるなら 車ないから取りげはおかしい
    あなたが現在、車無くても今後、所有した時に駐車できる約束があるなら問題なしですがね
    その辺確認されては?

    敷地は所有権ですか使用権ですか? なにかのトリックあるかも・・・・

  14. 15 匿名さん

    駐車場と駐輪場が無料でも、実際は管理費と修繕積立金に含まれている、セット価格という事です。
    従って、修繕計画にその費用の内訳となる計画が記載されていれば問題は有りません。
    (入っていなければ大いに問題です。)

     最近その様な物件が増えているのは、見た目のお得感も有りますが、そのマンションにとって一戸一台分の駐車場と駐輪場があることが、そのマンションの資産価値の一部であるという考え方が取られる様になってきたからです。
    (中古で売り買いした経験がある方はご存知と思いますが、駐車場と駐輪場の権利の有無は売りやすさに大きく影響します。)

     その為、駐車場と駐輪場を使う使わないに関わらず、全戸の管理費と修繕積立金に含めてしまい、全戸で負担し、共有を明確にします。仮に使っていない駐車場を2台目用に使用したい人に割り当てたとしても、1台目を新たに使用する人が現れた場合は速やかに明け渡すというルールも作りやすくなります。(今まで使っていなかった人も、それまでの駐車場、及び駐輪場費を負担していたのですから。)

    >>01
    の様な事例は、無料化(実際は全戸負担)にしている目的を理解していないのだと思います。有料化を求める以前に、本来の趣旨に則った運用に戻すように働きかける方が良いと思います。
     本来は趣旨を理解している管理会社がアドバイスすべき内容だと思います。管理会社の怠慢と思えます。

  15. 16 匿名さん

    駐車場の扱いについては、規約書に記載があるはずです。

    それにスレ主の言うとおりのことが書いてあれば、従うしかありません。もし、規約書を変更する
    のであれば、総会決議が必要でしょう。

    この訴訟ばやりの昨今、そんなあぶない橋を管理組合幹部が渡るとも思えないのですが・・・。

    まずは、規約書を良く読みましょう。話はそれからですね。

  16. 17 匿名さん

    欲に目のくらんだおっさんが必死に考えた、浅はかな強弁。という感じ?

    妄想の過程:
    あーっ、もう一台車置きたいな。
     ⇒あっ、自分では乗らへんのに(自分の名義の車じゃないのに)、車置いてる区画があるやん。あれなんとかならんかな。
     ⇒当マンションは所有者(マンションの名義人のことだろう)ならタダ。
     ⇒なら、所有者じゃないなら権利はない
     ⇒よし、あいつらの区画は取り上げよう
     ⇒取り上げた区画は、所有者で分け合おう。当然だな。
     ⇒所有者がいっぱいいたら? 当然金持ちのわしから優先して。。。
     ⇒.....


    そんなのが理事会にいるようなマンションは苦労しそうですな。。。。

  17. 18 匿名さん

    全戸に無料使用権がついているならば、自ら放棄するならばともかく、いま車を所有していないが、来客用に使用したいという家も出てくると思います。

    それを取り上げるのは特定の区分所有者に対する一方的な不利益となりますので、規約改正をしても無効であると考えられます。

  18. 19 匿名さん

    とにかくスレ主のようなマンションはあり得ないって!それともあれか?地権者が理事会を占めていて組合員が牛耳られてるとか~へへー、地主様のおっしゃるとうりにー、~ってな感じで(涙

  19. 20 匿名さん

    そもそも、スレ主さんの文章が曖昧で、いまひとつピンと来ないです。

    事実を具体的に述べて頂かないと、ほんとの話かどうかも疑わしいです。
    通常では、あり得ない話なので。
    もしかして、ご近所サンのうわさ話の又聞きとかではないのでしょうか。

    というか、スレ主さんは、別にもうどうでも良いのではないでしょうか・・・。

  20. 21 匿名さん

    いや、まだ始まったばかりだから・・・・

    今頃、規約書みて、自分だけ納得しちゃった可能性もあるけど・・・・。

    しかし、そうだとしたらすごい規約書だ。ありえない規約書ではないと思う。
    駐車場に限らず、無料にはいろんな罠がある。権利なんて何もないのが普通。
    少しでも金を払ったほうが安全だ。だけど、極端に安いと、やっぱり権利は
    なかったりするから、相場に近い額を払う必要がある。

  21. 22 匿名さん

    こんなのが、まかり通るようなら、訴訟問題になってもおかしくないね。
    そもそも、売主が最初の規約で、車の自己所有を条件としているのだろうか?
    普通は、申請とマンション所有が条件かと・・自営業だったら、会社名義の車の奴が
    多いし。中には、リース車の人も多いだろうに。

  22. 23 入居済み住民さん

    100%無料駐車場付きマンションに住んでいるのですが
    当初2年ごとに見直しという取り決めがあったのですがすでに4年経過・・・
    屋根付きがあたっている人からは苦情はないのですがやはり
    同じ無料と言う条件で屋根なしの屋上にとめてる人から管理組合に苦情が
    来ました。
    総戸数200軒以上なので総入れ替えもなかなか難しいため
    階ごとに有料化してそのへんの差別をなくそうと言う案が出ています。
    こんな問題って100%無料駐車場付きマンションなら当然発生してきますよね(^^;
    みなさまのところはどうしてるのかしら・・・?

  23. 24 匿名さん

    >有料化してそのへんの差別をなくそうと言う案が出ています。

    屋根あり屋根無しも無料
    2年に1度抽選ならまだしも4年経過・・苦情でますよね。

    屋根あり5,000円
    無し無料
    で抽選とか


    話し合いが必要ですね

  24. 25 理事経験者

    スレ主さんや途中で質問された06さんなど、
    失礼ながら、購入時の契約書や現行の駐車場契約及び規約と細則はお読みになっているのでしょうか?

    管理組合がどのような組織でどのような意味(目的)を持つのかを知る必要もありますが、
    まずは自分に直接関係する「契約」「規約(ルール)」は確認してから質問されないと、部外者は想像による適当な回答しかできません。

  25. 26 匿名さん

    >>23 、今さら有料にしても4年も経っているので不公平感は否めません、大もめでしょうね…ましてや入居時に2年ごとに見直し、と言う事であれば理事会や理事長、管理会社の怠慢も責任追及されると思われます。まぁ、2年の段階で議題として上げなかった組合員もそもそも問題ですが…ひとつ言える事は立体で100%無料はあり得ないとゆう事です。抽選にしてもずっと屋根付きになる人の確率も0じゃないのでイガミあいの元です。修繕費にしても積立から捻出するのでしょうが透明性のある会計とはいえず、むしろどんぶり勘定と批難されても仕方ないでしょう。23さんは組合活動により一層関心を持たれる事をお勧めします。

  26. 27 入居済み住民さん

    >>24,26さん
    レスありがとうございます
    管理会社サイドからは2年ごとに見直しだけど抽選するとは
    規則でうたわれていないと苦しい言い訳が返ってきて・・・(^^;
    とりあえず今の所有料化する案が有力みたいなんです。
    階をシフト式(スライド式)にして1階の人は次に屋上の人は1階
    4階は3階というふうにしないと抽選しても最悪屋上の人がまた屋上なんて
    こともありますよね。
    ほんと駐車場無料というのはマンションの売り文句としては
    最高ですけどいざ入居して年数が経つともめるもとですね(汗)

  27. 28 匿名さん

    26ですが…う~ん、スライドしてってそれは各階ごとに強制的にって事ですか?で、各階ごとに使用料を設定するって事ですよね、だとすれば今のまま屋上で無料がいいって人が出てくればまた、もめるのではないかと…いまのご時世ですから…とにかく慎重に居住者のニーズはどこにあるのか、を事前にリサーチされる事をお勧めします。それと駐車場無料は購入者を刺激するものではないと思います。少し勉強?すればマンション経営上、駐車場使用料というのは外せないツールな訳です。平置きなら尚更です、修繕積立にも総会で承認されれば廻せますし。お宅の駐車場の様に立体だと無料といいながら、実際は修繕積立金に加算されていると思われます。まあ、ごちゃごちゃ言っても仕方ないので…健闘を祈ります。

  28. 29 入居済み住民さん

    スライド式というのは現状の無料のままってことです
    言葉足らずですみません(^^;
    でもこれも難しいみたいでやはり有料化するしかないようです。
    色々なご意見ありがとうございました。

  29. 30 匿名さん

    うち、無料ですけど使用権利の契約書?みたいなものを購入時に書きましたよ。
    なので車所有してない方はマンション内の方対象で賃貸出して賃料収入してます。

    分譲マンションの駐車場没収なんて、延滞料金発生しない限りありえないでしょ・・・。

  30. 31 匿名さん

    >>30
    使用権と貸借権は別物だと思うが・・・・当然、所有権とは違うわけで・・・

  31. 32 入居済み住民さん

    30さんの無料というのは、分譲駐車場なのでは?
    無料駐車場の場合、一つは購入時に区画まで決定している専有部分(所有権)の場合と
    あくまで共有部分で管理組合から使用権を認められる場合があり。
    30さんの場合は前者でしょ。
    30さんの場合はもちろん他人に貸し出すことはOKになっている事が多いですが、セキュリティーなどの関係で
    規約で禁止しているところもあるはずです。
    スレ主さんは逆に後者のタイプでは?
    後者の場合、マンション住民が所有している名義の車しか許可がおりないのはよくある事。
    内のマンションもそのことはきっちりと記載されています。
    もちろん、入居時と購入買い替え時のチェック、そして定期的に提出済みの車検証と実際の駐車が正しいかのチェックがされています。 入居5年目ですが、今までに数回掲示板で警告文が出され、実際に1回、取り消しがあったとの報告が議事録回覧で見ました。(マイカーリースの場合種類提出でOK、自営業の会社名義はもちろん会社用の車なんでNG)

  32. 33 匿名さん

    駐車場無料のマンションに3月から住んでるけど、後々もめることになるの?
    心配になってきました。
    うちは敷地内には150%分しかなく、そのうち100%(1戸につき1台まで)が無料で、場所はマンション購入順に早いもの勝ちでした。
    うちは竣工後に買ったので屋根付きは選べずあまりいい場所ではないです。
    しかも車は一人一台必須の地域なもので、皆さん大体2台分は必要なので残りの有料50%も早いもの勝ちだったので、我が家は2台目は敷地内に借りることができずに近所の月極を借りる羽目に・・・。
    正直、有料50%分だけでも数年ごとの抽選にしてほしいなあと思ってはいますが、購入時にデベロッパーからは早く買った人は割引なしで買ってるのでその特権ですので・・・、と言われてます。
    たぶん売るときに「今なら敷地内に2台もてますよ!」って営業してたんだろうな~

  33. 34 匿名さん

    何でもいいけど、せめて自分が持ってる「権利」の状態くらいは書いて議論してくれんかな・・・
    専用使用権なのか賃借権なのか区分所有権なのか、それすらも明らかにしないで
    借りてますだの無料ですだの言われたって何がなんだか判らんよ。
    分譲駐車場に「使用月額」がかからないからと言って「無料だ♪」と喜んでる様な
    おめでたい人は流石にいないと思うけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸