管理組合・管理会社・理事会「従来の自治会費と同額の「自治会協力金」という名目で管理費から支出することはいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 従来の自治会費と同額の「自治会協力金」という名目で管理費から支出することはいいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-07-20 16:12:40


私がいるマンションでは、
管理規約に管理費等として自治会費徴収して、
管理費等から自治会費を支払う規定があります。

判例等でその扱いがダメなので、

その部分の管理規約を削除することになりました。

しかし、従来の自治会費と同額の「自治会協力金」という名目で管理費から支出することになりました。

問題の部分を削除しても、名目だけ異なって従来通り扱うことは

ダメだと思うんですけど・・・

[スレ作成日時]2013-02-11 13:05:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

従来の自治会費と同額の「自治会協力金」という名目で管理費から支出することはいいですか?

  1. 21 匿名さん

    営利企業でない管理組合の団体加入はできない。
    管理組合費は管理費に該当しない自治会費に使えない。

  2. 22 匿名さん

    某デベが団体だけで構成される自治会をやってますね。
    デベが分譲したマンションの管理組合と賃貸している
    デベだけで構成されているのに、デベが住戸の数を
    全部たしあげて ○○戸の自治会と宣伝してましたが。

  3. 23 匿名さん

    >>21
    根拠は?
    収益事業をしている管理組合はいいんだね。

  4. 24 匿名さん

    >管理組合費は管理費に該当しない自治会費に使えない。

    自治会費名目ではなく、寄付金としてなら使えますか?

    だけど、寄付金名目でも、実質は自治会費ならインチキだけどな。

  5. 25 匿名さん

    管理費名目に寄付金は、ありません。

    区分所有法を全て読まなくても、基本的な理念だけでも理解して下さい。

    管理費は、建物の維持管理するための費用です。
    寄付金とは、善意でする金の譲渡。
    管理費で寄付など愚かしい。

    自治会でさえも自治会費で寄付を行い裁判になり負けた事例があります。

  6. 26 匿名さん

    >管理費名目に寄付金は、ありません。

    すみません、知りませんでした。

    そうすると、
    自治会費名目でなく、
    管理費から自治会に対して、名目のいかんを問わず、なにがしかの金員を交付することは、どういう名目ならいいでしょうか?

  7. 27 サラリーマンさん

    > 自治会費名目でなく、管理費から自治会に対して、名目のいかんを問わず、
    > なにがしかの金員を交付することは、どういう名目ならいいでしょうか?

    マンション管理に関する項目に関して、自治体に何かしら委託した場合とかでしょうか。
    あくまでマンション管理のために自治会活動とは関係なく、必要な項目であれば、問題ないと思いますよ。

    例えば、
    ①備蓄を購入する場合に、自治会も購入予定だったので、自治会と一括で安く購入した
    ②防災訓練をマンション単体でやるのは難しいので、自治会が開催するイベントに乗っかる代わりに参加者の実費分を負担
    ③近隣の迷惑建築のための対応を一緒に協議するために会議室を借りた

  8. 28 匿名さん

    >26
    管理費とは何なのかを理解したくないようですね。

    マンションの管理費は建物の維持管理費のこと。

  9. 29 匿名さん

    >27

    管理費の流用は認められません

  10. 30 匿名さん

    26です。

    >マンションの管理費は建物の維持管理費のこと。

    それはわかります。

    ですが、27の言うように、建物の維持管理に関する事項で、使途が明確であれば認めてもいいと思います。

    使途が明確でなければ、寄付ですから、管理費から支出するのは不適当であると思います。

  11. 31 サラリーマンさん

    > 管理費の流用は認められません

    全く流用じゃないですよ。
    もともと支払い予定のものをどこから購入するかだけの問題ですので。

  12. 32 匿名さん

    マンション管理組合の総会承認の上、全戸数分の自治会費を管理費から自治会に支払った。
    なお、自治会活動の主要項目の一つに除雪がある。

    ちなみに、新潟市は自治会に除雪費用を助成している。
    「新潟市自治会除雪助成要綱」をぐぐってみな。
    これならみんな恩恵を受けるのだから、組合が団体として加盟しても問題なかろう。道路の除雪だが、建物管理の一環と言える。

  13. 33 匿名さん

    それもだめ、どんな理由付けてもダーメ。

  14. 34 匿名さん

    マニュアル思考の硬直的だね。
    法律を使うのではなく、法律に使われるタイプだな。

  15. 35 匿名さん

    >管理組合の総会承認の上、全戸数分の自治会費を管理費から自治会に支払った
    >恩恵を受けるのだから、組合が団体として加盟しても問題なかろう。道路の除雪だが、建物管理の一環と言える

    これは、だめだろう。

    自治会が市の助成を受けて除雪をしているのなら、
    管理組合が自治会との間で、除雪の委託契約を結んで、その費用相当額を自治会に対して支払うべきだ。

  16. 36 匿名さん

    >>32
    その要項を見ました。
    除雪の対象として、私道が入っているが、マンション・アパート
    の敷地内通路は除外されている。
    つまり、管理組合や大家が行うべき除雪対象場所は
    除かれており、マンション内の敷地について管理組合
    が行うべきであり、管理費を費用にあてることになるが、
    敷地外については、住民を中心として行われるべきもの
    と行政は考えていることになる。
    管理費は、マンション敷地内の管理に要する費用に
    あてるべきものであり、自治会費はマンション住民が
    別途支払うべきものとなる。

  17. 37 サラリーマンさん

    >管理組合の総会承認の上、全戸数分の自治会費を管理費から自治会に支払った
    >恩恵を受けるのだから、組合が団体として加盟しても問題なかろう。道路の除雪だが、建物管理の一環と言える

    35さんが正しいですね

    除雪の費用として考えるなら、自治会費として支払うのが問題であり、除雪費用として、自治会に委託して支払うなら問題ない。一番の問題は、自治会費を支払うと加入扱いになる可能性もあるが、あくまで除雪のみのために費用を支払っているため、加入とは切りはなさなければならない。。

  18. 38 匿名さん

    それぞれのマンションで住民の合意が出来ていれば何に充当してもいいですよ。
    外野が何言おうと外野が不利益を被る訳でなし気にしなさんな。

  19. 39 匿名さん

    無知無能、駄目に決まってんだろ、損得関係無いしな。
    住民の合意内用は、建物一式に対してのみだろ。 キャバクラは駄目なんだよ。

  20. 40 匿名さん

    >マンションで住民の合意が出来ていれば何に充当してもいい

    「住民」は関係ないです。区分所有者全員で構成された管理組合の合意の問題です。

    >外野が何言おうと外野が不利益を被る訳でなし気にしなさんな。

    野球ではないので、内野だろうと内野だろうと、気になります。

    以上、スレ主でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸