住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

広告を掲載

• 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

1. 1 匿名さん

あります。すぐ近くに。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144690/

2. 2 ご近所さん

ご指摘ありがとうございます。

でもリンク先エコキューをお持ちの方が立てたスレッドであり、被害者主体じゃなかったので。
    あとエネファームとエコウィル被害者が書きにくい感じだったので。
    加えて「低周波」でスレッド検索されたときにヒットもさせたかったんです。

まー、廃れたらそれでいいです。

ちなみに我が家の隣のエコウィル、絶賛騒音発生中です(65db)
    1Kwしか発電してないのに、至近でバイクアイドリングされてるような。
    本来車通りのほとんどない、静かな住宅街のはずなんですがねー。

3. 3 匿名さん

なるほど、所有者じゃなくて、近所に所有者がいて迷惑被ってる人のスレね。

4. 4 匿名さん

いいがかりもいいところ。

5. 5 匿名さん

エコウィル65dbってホントなら普通の騒音だろ

エコキュとは別問題じゃないのか

6. 6 匿名さん

65dBってすごい騒音ですね。

>4 いいがかりって、何が?

7. 7 ご近所さん

騒音計についてはアプリなんで多少の誤差があると思いますが、ちゃんと65dbです。
    しかも友人宅の隣家エコウィルと個別に2台計測してますが、同数値です。
    我が家の隣家のエコウィルに関しては異常音ではないそうで、東京ガスのメンテの方に聞いても「こんなもんです」って返事。

計測したのはこのアプリです。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.sira.sound&hl=ja

エコウィルはカタログ等で「48db」とか「エアコンの室外機並」とか謳ってますが、それはしっかりスペックにも明記されてますが「東京ガスの無響室」での計測だそうで、実際の無音ではない静かな住宅地におくと、この位になるんでしょうかねー。

http://home.osakagas.co.jp/search_buy/ecowill/faq/index.htm

8. 8 ご近所さん

すいません、何故かエコウィルのFAQリンクが切れます。

「エコウィル 無響室」で検索すると色々ヒットしますが。
    http://www.matsumura.co.jp/portal/info/division/develop/contents/ECO%2...

9. 9 匿名さん

>2
    被害者であればどんな被害を受けているのですか?
    ただ65db音がするといってもそれ以上に音がするものはたくさんありますよ。
    大切なのはあなたが受けている被害の状況ですね。

10. 10 ご近所さん

>9
    因果関係を証明しろと言われたら難しいのですが、私に関しては、エコウィル稼働時のめまい、吐き気、また潰瘍性大腸炎を1年半前(エコウィル導入後)に発症し、潰瘍性大腸炎が国の難病疾患に指定されていたので「特定疾患医療受給証」を持っています。

こんな感じに症状でてれば「被害者面」してokですかね?まだまだ足りませんかねー?

11. 11 匿名さん

どちらにしても掲示板で言ってても騒音もあなたの病気も解消されないので
    その診断書やアプリの騒音測定結果ではなくきちんと測定してもらったデータと
    ガス会社とのやり取りを録音するなりして、裁判を起こすしかないのでは?

隣人が何か努力してくれているなら、ガス会社のみ相手に訴訟。
    努力してくれないのなら、ガス会社と隣人に対して訴訟。
    弁護士の無料相談などを利用して準備をしたほうがいいですよ。

12. 12 匿名

おお、ガスのほうがマトモな返答だね。
    エコキュがネタになると隣人で話し合って解決しろばっかだからな。

13. 13 匿名さん

エコキュートの方は被害者のなりすまししかいない

14. 14 匿名さん

山梨県の調査結果では、通常生活の中では平均的に65dB 程度の騒音レベルに暴露されているそうだ。

http://www.pref.yamanashi.jp/eikanken/documents/08_v52_10.pdf

65dBが「酷い騒音」かどうかは敢えてコメントしませんが、ご参考まで。

15. 15 匿名さん

>10

潰瘍性大腸炎は原因不明ですので、一応因果関係は否定されます。

ちなみに「特定疾患」と言うのは基本的に「原因不明」であることがその構成要件の大きなものになります。

16. 16 匿名さん

>10
    まず、行動を起こすべきでしょうね。
    こんな掲示板でうじうじ愚痴をこぼしていないで、
    他の全国にいる同じ被害者のためにも公の場で戦ってください。
    応援しますよ。
    エコキュートでは既に、勇敢な方が正義の立証のため法廷で戦っています。
    私も応援しています。
    エコウィルではあなたが法廷に立つべきです。
    あなたのような被害者をこれ以上出さないためにも、
    あなたが受けている被害を立証するためにも。

17. 17 ご近所さん

皆さんリアクションありがとうございます。

しかしなんと、裁判ですか!
    でも弁護士の無料相談なんて言うのがあるんですね。まずはその機会を見つけて話をしてみます。

ちなみに隣人は良い方なのですが、エコウィルが騒音を発生させている認識は全くないらしく、稼働時間は気を付けていただいているものの、我が家との境界線50cmにエコウィルエンジンを置きながら、ブロック塀3段+フェンスで防音壁も設置せず野放しです。この辺をまずはどうにかしてもらいたい。

機器の移設がしてもらえたら我が家の問題自体は解決しますが、第一種低層地域で道路も広くないので、我が家の隣家のエコウィルに関してはどの面に移設しても被害者は生まれる可能性があると感じています。

スマホでpdfが見られていないので詳細を拝見していませんが、山梨県の方々が常に65dbの騒音ってすごいですね。。

18. 18 匿名さん

第1種低層なら道路側に置けば隣家からはかなり離して設置できそうだが・・・

19. 19 匿名

13

エコキュのスレはひたすらアンチだアンチだと決め込んで抵抗する輩がなぜか住み着いてるからね
    何のために抵抗しているのかまったく理解できないのだが
    同じ施主の立場なら当事者同士で解決しろと言われても困ることぐらい理解できそうなものだけど
    売らんがため、売りっぱなし、そういう電気屋なりメーカーなり販売店が多いことの証左だろうね

20. 20 匿名さん

>17
    ただ単に境界から50cmの位置だからというだけでは被害の信憑性がないですね。
    もっと具体的に被害の状況を教えてください。

21. 21 匿名さん

火消しに躍起な業界関係者がわいてきたw

22. 22 匿名さん

騒音と健康影響

夜間騒音の健康への主な影響は、睡眠不足による高血圧などの虚血性心疾患発症リスクの増大がある。
    WHOは2009年夜間騒音ガイドラインとして、 屋外で40dBと決めた。

23. 23 匿名さん

dbが焦点になりがちだけど、これってそのレベルの音がどの程度の長さで出続けるのかどうかってのも大事だよね

バイクのエンジン音だってアイドリングを一日中してるわけじゃないから多少五月蝿くても我慢できるわけで
    もし低周波の音が何時間も毎日なり続けたりするようなら、それはもう騒音で間違いない

設置する側もそんな使用する時間まで隣の目を気にして精神的によろしくないね

これメーカー側は全く問題視してないわけ?

24. 24 匿名さん

エコウィル、エコキュート、エネファームをいっしょにしてすれたてんなよ。
    音源が全く異なるだろ!

25. 25 匿名さん

音源?と稼働時間を誰か整理してくれないか。
    個人的には迷惑度はエコキュ>エコウィル>エネファームなのかなと

26. 26 匿名さん

>24

問題の本質は同じ。

>23の言うとおり、騒音・低周波音の音圧だけではなく、持続時間が問題。

エネファームは持続時間でいうと一番長い。24時間。

27. 27 匿名さん

エネファームとエコウィルは、床暖房を使用する時期の稼働時間は10時間以上になりますよね。
    時間帯については主に日中。「電気を使うような時間」に動かしたいのがユーザの心理ですね。

エコキュートは深夜の時間帯の8時間ぐらいでしょうか。

それが、だいたい耐用年数からして8(エネファーム)~10年(エコキュート、エコウィル)ってとこでしょうか。

耐用年数が一般的な給湯器より少なめなのが隣人にしては救い。

28. 28 匿名さん

>26
    エネファームって24時間稼働してるんですか?!
    季節は関係ないのですか?

それなりの騒音・低周波を出し続けているのなら、隣人はかなりキツいですね。

29. 29 匿名さん

東芝 エネファームは24時間、稼働です。

30. 30 匿名さん

東芝 エネファームは 夏も冬も関係ありません。24時間の稼働です。

31. 31 匿名さん

音源から実測65デシベルが出ているが、これは故障ではないか?
    まずはメーカーの窓口に相談、メーカー側での実測検証を依頼。

実際に同様の音量が確認できたら、どういった対処法が良いのか確認。
    対応、費用負担含め、まずはメーカー側と交渉を進めましょう。

所有者は消費者であり、自身も騒音を感じていなければ同じ被害者となって
    交渉に当たって貰った方がよい。
    所有者と隣人で素人の消費者同士が対策と費用を巡って戦いを始めても、良い結果は生まれない。

もしメーカー側が相談を受け付けない、事態を把握しても逃げようとするなら
    裁判も辞さない構えでよいと思います。
    そして事態と経緯をこちらで相談すれば、より良い折衝方法が見つかるかもしれません。

類似スレでは、騒音は存在しないとか過敏症だとかの猥雑な話で掻き乱されていますので
    有意義な書き込みだけを選別できるように勤めて下さい。

32. 32 匿名さん

騒音問題での深刻度は、やはり、エコキュートが別格ではないでしょうか。
    何故なら、裁判沙汰になっているのはエコキュートだけだからです。
    他の設備に関しては、せいぜい掲示板で批判される程度で、
    裁判沙汰になるような深刻度までは感じられない。
    このスレの当事者にしてもこのスレで憂さ晴らししている程度。
    深刻さが感じ取れない。
    エコキュート設備関係者は、この現実を重く受け止めなければならない。

このスレの当事者が訴訟でもおこせば深刻度レベルはエコキュート並みとなるが、
    説明を聞いていると訴訟を起こすほどの深刻さは感じ取れないし、
    本人もその気はないのだろう。
    単なる愚痴程度の深刻さなのだろう。
    この掲示板で愚痴を言うことで憂さ晴らしになるなら、それもいいのではないでしょうか。
    エコキュートの騒音問題はそういう意味で深刻さが別格なのだと思う。

33. 33 匿名さん

騒音被害者ならどれがひどいとかではなく、自分が被害にあっている機器がひどいんではないかな。

カタログにある数値を満たさず、ガイドラインに反する設置をしている機器は
    裁判までしなくても対応してもらえるでしょう。
    これで対応しないのは、売りっぱなしと言われてもしょうがないですね。

きちんと設置し、騒音も普通の感覚では出していない状態でクレームを言われたら
    困ると思いますが、移設ぐらいは応じた方がいいですね。
    それ以上の要求には応じなくてもいいかと思います。

34. 35 匿名さん

>32

あなたは何者ですか。

エコキュートは2001年に発売され、初めて提訴されたのは2011年です。
    それまでの被害者には「深刻さが感じ取れなかった」ことになります。

エコキュートと同様、低周波音被害がおこっているほかの機器の被害を
    認めないことは、エコキュートの低周波音被害を否定することになります。

エコキュートやエネファーム・エコウィルのどの被害がひどいかなど、まったく
    ばかげたものです。それぞれの機器の被害者は、苦しんでいるのですから。

35. 37 ご近所さん

>31
    スレ主です。他の方にもご指摘いただきましたが、「65db」というのは先にも書いたようにアプリの騒音計での簡易計測になりますので、是非とも正式な数値を測定いただこうと思います。

エコウィル・エネファームの場合、東京ガスになるのでしょうか?
    エコキュートの場合は、各メーカーになるのでしょうか?

このスレはやはりエコキュー・エネファーム騒音被害者の方も多く見られていそうですね。

しかし、給湯器騒音スレって、荒れますよね。
    それだけ色んな思いを抱く方が多いのでしょうね。
    これらの機器に関してはどこも大手の企業の製品ですから、企業関係者も見てるかもしれないし。
    大手の企業なら、ネットでのプロモーション活動と共に、ネット上における製品の「ネガティブ情報」の監視が、Web戦略の一巻として行われているはずでしょうし。

色々ありがとうございます。

余談ですが、yahooで「エコキュート 騒音」と検索すると、騒音測定業者や騒音対策業者(金属板でエコキューを囲ったり)のスポンサードサーチ広告がちゃんと表示されてます。

■Yahoo!スポンサードサーチ広告
    http://promotionalads.yahoo.co.jp/service/srch/?o=JP0772

それだけエコキューに関しては防音対策ニーズが高まってきており、新たなビジネスとしてまで派生しちゃってるって事ですかね。

36. 38 匿名さん

本日googleの検索結果において、

・「エコウィル 騒音 低周波」と検索すると、トップ
    ・「エネファーム 騒音 低周波」と検索すると、上位4番目
    ・「エコキュート 騒音 低周波」と検索すると、12番目(2ページ目の上から2番目)

にこのスレッドが表示されるようになっています。すごいですね。

給湯器の低周波被害に遭われている方々に、建設的で前向きな情報を提供できるよう、皆でよき情報の交換していけたらいいですね。

37. 39 匿名さん

>37スレ主さんへ、
    エコウィルの騒音被害の当事者であるにも拘らず、被害の深刻さが伝わってこない。
    具体的な被害状況をお聞きしたにも拘らず、その説明すら逃げてしまう。
    単なる騒音測定の話に終始している。
    他の方が指摘しているように、単なる釣りスレなのですか?
    いったい何について問題提起しているのですか?
    そこのところが見えてこないですよ。

38. 40 匿名さん

「65dB」の話と「低周波」の話は全く別物だと思う。

39. 41 匿名さん

39
    カタログの数値を上回った音が出ていること事態問題でしょう。

40. 42 匿名さん

分断工作は無視しましょうね>被害者の方々
    彼らは逃げ切るヒントも欲しいのですよ。
    あまり手の内を書けないのが残念です。

41. 43 匿名さん

うちの隣の人かもってドキドキしてるのかな。だとしたら早めにに対応してあげてくださいねw

経年劣化により、機器の騒音はどんどん大きくなるようなので。

42. 44 匿名さん

本当の被害者は、加害源の機器の相違など問題にせず、騒音と低周波音の混同にもとりあえず理解を示し、他の被害者に寄り添う姿勢を見せます。
    制限付きでない掲示板で、落ち着いて被害者同士が話し合うのは、なかなか難しいことです。
    スレ主様も仰るように、ストレス発散の場として、工作的投稿も楽しみながらやっていきましょう。

43. 45 匿名さん

建築ジャーナル2012年9月号でも、エネファームの騒音・低周波被害が取り上げられていますし。
    日本の都市部の住宅事情から見て、実際の被害者は少なくはないのではと個人的に考えています。
    機器の普及や経年劣化による騒音増大により、被害者は増える可能性も無くはないのではないでしょうか。

http://www.kj-web.or.jp/gekkan/2012/1209.htm

44. 46 匿名さん

>本当の被害者は、加害源の機器の相違など問題にせず、騒音と低周波音の混同にもとりあえず理解を示し、他の被害者に寄り添う姿勢を見せます。

これ、工作員の典型なんですけどww

45. 47 匿名さん

>46

スレあげ活動にご協力いただきありがとうございます。
    なんならエネファームの導入メリット、使用感等書き込んでいただいてokですよ。

46. 48 匿名さん

>47

スレあげ活動って何ですか?

工作員にしか分らない暗号とか?

47. 49 匿名さん

>46
    そんなに巧みな工作員が居るのかな。
    いずれにせよ、妙に被害者の裏の活動情報を引き出そうとする発言には要注意ですな。
    やはり、普通の掲示板では難しいね。

48. 50 匿名さん

工作員の見分け方

「こんなトンデモ機械を売ったり、作ったりする企業は悪徳企業だ!」に同意しない人。藁

49. 51 匿名さん

機器もアレなら工作員もアレですね。
    エネファームのメリット羅列するなり、それなりに仕事すりゃいいのに。

本当にエネファームとエコウィルは、調べれば調べるほどユーザメリット少ないですよね。
    ちょっとネットで調べて計算すりゃ、まず元が取れないことがわかる。
    耐用年数も短く、まずエコノミーではない。

エコロジーの観点においても、どうかなと思います。
    本当の意味で環境保護に貢献したいのであれば、エネルギーをなるべく使わなくて済むという方向性が正しいのでは。
    家を寿命の短い「電気機器」でゴテゴテに実装するのではなく、長期優良住宅で古来のシンプルな暮らしをする方が、よほどエコのような気がします。

私がエネファームを買える余剰金があるのなら、それをナショナルトラストかなんかに寄付するな。
    何本の木が、切られずに済むでしょう。

http://www.ntrust.or.jp/

50. 52 ご近所さん

スレ主です。
    エコキュートの低周波に関する論文を見つけました。

http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/37213/1/K...

51. 53 ご近所さん

上記論文内、第3章「エコキュートによる低周波被害」より抽出します。

◆低周波による影響
    ・風力発電による低周波の事例では、低周波音は健康被害だけではなく性格・生活の変化まで被害が及ぶ
    ・健康被害の例(エコキュート):不眠、頭痛、食欲不振、下痢、肩こり、耳への圧迫感、体重減少、高熱、耳鳴り、血圧上昇、身体の痛み・痙攣、同行の開き、脱力感、動悸、咳、めまい、むくみ、脳の震動、浮腫などがある

◆騒音・振動・低周波問題の相談に乗っている団体

・特定非営利法人 住環境の騒音・振動・低周波音を考える会

http://genki365.net/gnka08/mypage/index.php?gid=G0000168

http://www.geocities.jp/sosnoise/
    →公害苦情の解決の方法(手順、注意点)
    http://www.geocities.jp/sosnoise/kujou.html

・おとしんアップキープ<騒音・振動・低周波音・超低周波音被害をなくそう!>   
    http://otosinupkeep.blog.fc2.com/

◆対応費用
    ・エコキュートの移設費用:70万円
    ・エコキュートの夜間運転を昼間の運転に切り替えた時の電気代:5倍(被害者ヒアリング)

→その差額を、被害を訴えた者に負担させようとした住宅メーカーも存在(四者協議でのヒアリング)
    →エコキュートに関する反対運動や言動を今後慎む事を条件に、被害者対応をするメーカーも存在。
     なぜなら、被害者保護を実行すれば国の方針に反し、他社との競争も不利になるから(被害者ヒアリング)

◆環境省の対応
    ・地方公共団体に任せており、苦情があった場合のみ個別に対応
    ・HPにも「低周波音で困ったら、お住まいの環境窓口にお問い合わせください」と記載
    ・行政の職員に処理の方法を指導する「低周波問題の手引書」を作成

・しかし、各地方公共団体は低周波音についての知識が不十分であり、対応も画一化
    ・エコキュートに関しては、騒音の発生時間帯が「勤務時間外であるために対応が出来ない」と言われてしまっている(被害者ヒアリング)

52. 54 ご近所さん

東大大学院の方のこの論文が発表されたのが2009年。
    事態は何も変わっていない、と言うより、24時間稼働のエネファームに国の補助金が出されていたりむしろ悪化しているんじゃないでしょうか。

この論文を読むと、エコキュート等の給湯器による騒音・低周波被害は、「ご近所さんのクレーム」なんてレベルではなく、今まで「面」であった「公害・環境問題」が「点」として存在するようになったのだと気づかされます。
    事態は結構大きいようですね。

エコウィルは役所の営業時間帯にガスエンジン全開なので、騒音・低周波計測してもらいやすくていいかも。
    24時間稼働のエネファームもしかり、ですね。

この論文を読むと、メーカー(うちの場合東京ガス?)に頼むと真実隠蔽されそうだから、週明けたら役所に騒音・低周波計測依頼してみます。

エコキュート被害者の方々も、お隣さんに頼んで昼間にちょっと動かしてもらって計測…とかできるといいですね。

頑張りましょう。

53. 55 ご近所さん

◆低周波音問題対応のための「手引」 - 環境省
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/tebiki/02.pdf

環境省が地方公共団体に用意した、低周波問題に関する手引書のようです。

54. 56 匿名さん

各自治体は、民民問題不介入で、計測はしないところも多いようです。54さんは東京ガス供給エリアのようですが、
    そちらの方では、武蔵野市等、低周波音の計測器を貸し出す所もいくつかあり、住民サービスはよいようなので、
    是非、役所に相談なさってください。

55. 57 匿名さん

売っておしまいなメーカーやハウスメーカーが一番悪いよな。
    特にハウスメーカーはプロなんだから施主が近隣トラブルに巻き込ませないようにしてあげなきゃいけないはずなのに、売りたいが為にどこにでも設置してくれちゃうみたいだし。特に建て売りとか見てると色々酷い。

56. 58 ご近所さん

>56
    54=スレ主です。情報どうもありがとうございます。相談してみます!

57. 59 匿名さん

>54

54さん

53で、騒音・振動・低周波問題の相談に乗っている団体として騒音SOSがあげられていますが、この論文で、この団体がどのようなところとして書かれているのか、お書きになった方がよいと思います。でないと、この論文を読まずに、被害者の方がこちらに相談されるかもしれませんから。

58. 60 匿名さん

>54
    >この論文を読むと、メーカー(うちの場合東京ガス?)に頼むと真実隠蔽されそう・・・

建築ジャーナル2012年9月号で、ガス会社が被害者に提示したデータは、稼働時と停止時の音圧がほぼ
    同じものでした。「不思議な資料」と書かれています。よほど暗騒音の高い環境でデータを取ったのでしょう。
    メーカーは信用なりません。

59. 61 匿名さん

エネファームで不眠症等に悩まされている人はこのスレにも居るのでしょうか?
    客観的に見ても、電力会社の工作員の書き込みにも読めるけど。

60. 62 匿名さん

>61

そりゃあ、いるでしょうよ。エコキュート・エネファーム・エコウィルの被害なのですから。
    そして、当然、電力会社やガス会社の工作員もいるでしょう。

61. 63 匿名さん

赤信号皆で渡れば、に持ち込もうとしている電気屋の暗躍スレとしか読めないのだけれど。

62. 64 匿名さん

電気屋の暗躍スレって、あんたはガス屋?

63. 65 匿名さん

エネファーム・エコウィルにしても、
    普及度がエコキュート並になると騒音訴訟問題も起きてくるかもしれない。
    色々な悪条件が重なると訴訟問題に発展しかねない。

エコキュート被害を架空の被害だと主張し続ける不自然な人もいるが、
    謙虚になってエコキュート騒音被害問題に対処しないと、
    第二第三の被害訴訟が起きるのは目に見えている。

64. 66 匿名さん

>境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます
    境界線より50㎝しかないような狭小住宅では、お互いにそれぞれの生活音が聞こえてきますよね。
    足音や話し声、トイレやダイニングの換気臭等々。。。
    そのような狭小宅地どうしに住まわれているのであれば、お互いさまの精神がなければやっていけませんね。

65. 67 匿名さん

狭小地には、エコウィル・エネファーム・エコキュートなどの設置は無茶です。
    「お互い様精神」を押し付けるのは、売る側のエゴしかありません。

66. 68 匿名さん

ただのやっかみや僻みによるアンチ工作員もいますよ。
    こういった人達の行動は、エコキュート、エネファーム、エコウィルに対しての普及阻害が目的ですから始末に負えません。

また最近では、聴覚過敏症という病気が認識されてきています。
    この病気は耳鼻科で診断を受けられますが、神経症や発達障害からも起因することが分っていますので、その場合は神経内科も同時に受診されることをお勧めします。

67. 69 匿名さん

>狭小地には、エコウィル・エネファーム・エコキュートなどの設置は無茶です。
    >「お互い様精神」を押し付けるのは、売る側のエゴしかありません。
    世間一般の狭小住宅地に住む隣家同士のお付き合いを述べたまでですが、どうしても設置業者のせいにしたいようですね。
    これでこのスレも、反エコキュート活動の場であることが周知されました。

68. 70 匿名さん

生活音は持続はしません。何時間もずっと足音がするわけではありませんしね。そのような生活音と、これら高効率給湯器の稼働音を混同して、「お互い様だから、我慢してね」などと業者には言われたくありませんね。

このスレは、エコキュートだけではなく、エコウィル・エネファームの騒音・低周波を語るスレです。

やっかみ・僻みをなぜ、持たないといけないのでしょう。羨ましく思うようなものでも、まったくありませんが。
    ちょっとオカシイのでは。

それより、被害者でもなさそうな方々が、なぜ、こんなスレに常駐するのでしょうね。気になるの?

69. 71 匿名さん

>被害者でもなさそうな方々が、なぜ、こんなスレに常駐するのでしょうね。
    多分、このスレでの発言内容が自分達の利益活動に反しているのでしょうね。
    他人から見れば企業悪の部分もあるけど、
    本人からみれば、企業利益に反することを防衛するのは正義だと勘違いしている。
    何とかならないのかな、この倫理。

70. 72 匿名さん

エネファームとエコウィルは、コージェネレーションっていうコンセプトはいいと思うんだけど、日本の都市部の狭小住宅地にはまだあってないんじゃない。騒音とか。エコウィルはガスエンジンでガス排気も伴うし。

さっき大和ハウスの建て売り密集地横切ったんだけど、幹線道路沿いなのにエコキュートが全部隣家向きで引いたわ。
    大和ハウスエコキュー騒音で訴えられてんのに、なんで学んでないの?

71. 73 匿名さん

こういった機器が新たな騒音源になるという可能性を、消費者が事前に知っておくこと。
    これが何よりも大切です。

知らなかった聞いてない、今更文句を言われてもどうすればいい?
    そうやって騒音問題に発展した時に、タダで助けてくれる人なんて誰も居ないです

72. 74 匿名さん

エコキューの設置に関する騒音の注意書きは最近詳しいみたいですね。
    中には隣家に設置許可を求めるものもあるとか。

73. 75 匿名さん

>我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。
    かなり狭い土地ですね。
    お隣さんの外壁は、境界線から何センチ離れているのでしょうか?

74. 76 匿名さん

ちなみにスレ主さんは、給湯設備は何をお使いになられているんですか?

75. 77 匿名さん

長文の多くはスレ主と仮定して、スレ主の主張は体験談ではないことをことさらに書くから理解に苦しむ。

正義感から来る社会への警鐘なのかわからんが、ただ不安をあおりたいだけにも感じる。
    24時間曝されるとか何度も書いているけど、それで何かあったの?
    実際の体験被害のことを具体的に書きなよ。

環境省等のリンク先等々並べて24時間云々。。。
    周囲は何言ってんだこの**はって思えてしまうわけよ。

76. 78 匿名さん

>77 あんた、何の嫌がらせ。気分悪いなら、読まなければいい。

都合の悪いこと書かれるのが、困るんだ。かわいそー。

77. 79 匿名さん

>77
    又、登場しましたね。
    スレ主が不安を煽ることと、あなたの利害関係をまず言わないと、
    あなたが何を主張したいのかわからない。
    騒音被害は実際にはなく、騒音訴訟もでっちあげだと言いたいの?

>実際の体験被害のことを具体的に書きなよ。
    他人に物を頼む時は順序があるでしょ?
    体験被害を打ち明けるにふさわしい人物かどうか、
    そちらのほうが先ですよ。
    あなたの立場を明らかにしなよ。

78. 80 ご近所さん

たしかにね。
    どこの馬の骨かも分からない人をまともに相手にはできないしね。

79. 81 匿名さん

エコキュの簡易基礎が売られている。
    東洋ベースのエコベース。
    耐震レベルは震度5強までと書いている。
    それしかないのかとも思うが。
    せめてそのぐらい取付工事に標準化しないといけないのでは。

80. 82 匿名さん

こんな不特定多数がみてる掲示板で、聞かれるがままに人情報個人情報晒す人なんていないでしょ。
    エゴ給湯器が迷惑かけてることを認めたくない人が多いんだね。お仕事ご苦労様です。

81. 83 匿名さん

>>実際の体験被害のことを具体的に書きなよ。
    >他人に物を頼む時は順序があるでしょ?

別に頼んでるわけじゃないと思うがなあ。

>体験被害を打ち明けるにふさわしい人物かどうか、
    >そちらのほうが先ですよ。

ここはネットですよ。ふさわしい人物以外の誰でも見れるんですよ。
    あなたの言っている理屈はここでは通用しません。
    信用できる人にしか打ち明けられないのならここから退場すべきです。

82. 84 匿名

お前が退場しろよ
    サプライサイドのポジショントークばっかりすんな鬱陶しい

83. 85 匿名さん

設置状況を書いたぐらいで人物を特定されるわけないんだから書かない人は書けない理由があるんだと思われてもしょうがない。
    具体的な話がないと被害者本人だとは思われない。
    ごく当たり前の事でしょう。
    被害者扱いされたいなら被害者らしくし、被害者らしく出来ないなら被害者扱いされなくても諦めるしかない。

84. 86 匿名

何を言ってるんだこいつは
    うせろ
    施主のための掲示板だぞ

85. 87 匿名さん

施主のため?被害者のためじゃないのか。

86. 88 匿名さん

施主=デマンドサイドって意味じゃないの?

サプライサイドはデマンドサイドの苦情を無視しないで、次の製品に生かしてね。

87. 89 匿名さん

>サプライサイドのポジショントークばっかりすんな鬱陶しい

最近覚えた言葉を使いたくてしょうがないのかもしれませんが、的外れもいいとこですよww

88. 90 匿名さん

89みたいな人が一人は居た方がスレは盛り上がるかもねw
    だんだん可愛く感じてきた。

89. 91 匿名

こういう騒音ってのは、境界線で測定するの?
    室内?
    窓は閉めるの?
    窓の正面に室外機がくると、窓自体が振動するの?
    例えば室外機を斜めにすれば、多少は緩和される?

これから新築購入を考えているので家探しのために気をつける点を教えてください。

90. 92 匿名さん

>89

勤務中、ご苦労様。こんなバカげたお仕事、お気の毒です。誇りの持てるお仕事ができれば
    よかったのにね。

>91

敷地境界よ。

91. 93 匿名さん

スレ主さまへ

被害者が声をあげることは大事なことで、このような掲示板で、問題提起することもとてもよいのですが、業界人との攻防も不毛なものですので、このスレではほどほどに「楽しむ」ことにして、ブログ等を立ち上げて、被害を語ってはいかがでしょうか。

お体にも不安をお持ちのようですし、あまりストレスにはならないような手段をお選びになったらどうでしょう。

92. 94 匿名さん

>92

がんばって張り付いてるねww

即レスを我慢するところはなかなか可愛らしいww

93. 95 ご近所さん

>94
    なんたって被害者の利益より、業界の利益優先ですから。
    このスレに一日中張り付いていられるなんて羨ましい商売ですね。

94. 96 匿名さん

>95
    業界の辞令だから彼も気の毒で残念な人なんです。
    彼を責めないでください。

95. 97 ご近所さん

スレ主です。ただいま騒音計入手活動中です。地方自治体の騒音計の貸し出しシステムについて調べたりしています。
    ざっと見たところ愛知県春日井市は「普通騒音計・振動レベル計・レベルレコーダ・付属品」まで貸してくれるんですね。充実してますね。

>59さん
    ご指摘ありがとうございます。「騒音SOS」と言う団体に付いての記述が足りませんでしたね。
    この論文の46ページ以降をお読みいただくとわかりますが、「騒音SOS」にもエコキュー騒音被害者の方が多く参加されているようですが、あまり解決につながる団体とは言い切れないようです。

>60さん
    情報ありがとうございます。

>91さん
    エコキュー用の設置ガイドラインがありますので参考にされてみては。エコキュート・エネファームなら、これを守っていればお隣さんから苦情がくる可能性はかなり減るんじゃないかと。ガスエンジンボコボコなエコウィルはどうでしょうかね。素敵なご新居を。
    http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html

>93
    却って有益な情報アドバイスをいただいたりで、精神衛生上良いみたいです。ブログ良いですね。日記は裁判準備の為にも良いみたいですね。色々ご心配ありがとうございます。

私は隣家のエコウィルの騒音・低周波に曝される日々で、一日中バイクエンジンの横で暮らすような日々が本当に嫌で嫌で、一時期は不眠にもなり、購入した家なので引っ越せるわけでもなく、ご近所関係もあるしで散々悩み続け、その後体調も壊し、ネットであてもなく情報を探しながら、もう本当にどうしたらいいのかわからなかったのですが、皆さんのお陰でちょっと前に進めた気がしています。
    本当に本当に、ありがとうございました。

96. 98 匿名さん

>97
    この程度のレス情報で騒音被害の気持ちが癒えるなら、
    最初からそんなに深刻な状況ではなかったのだと思いますよ。
    別にお礼を言われるほどのものでもないですよ。
    人それぞれですから気にしないでください。

97. 99 匿名さん

>一時期は不眠にもなり、

「一時期」という事はもう不眠は克服されたということですか?
    それはよかったですね。

65dBが24時間と言うのはとんでもない騒音だと思いましたが、慣れることのできるレベルでもあるということですかね?

98. 100 匿名さん

>98

スレ主さんは、深刻な事態だったと思います。ただ、何をすればよいのかわからない状態から、
    自治体に相談し、騒音計で測定すれば、解決に結びつくのではないかと、希望を感じていらっしゃるから、
    気持ちが軽くなっておられるのだと思います。この問題は、業界の強い抵抗のため、なかなか
    ことは簡単にはすみません。

是非、ブログを立ち上げ、被害を公開していただきたいと思います。

被害者のみなさん、ブログなりツィッターなり、声を出して言ってください。

99. 101 匿名さん

ブログを書くのは有効だとは思いますが、この匿名掲示板で情報を出すと特定されるかもしれないと危惧する人がブログを書けるんですか?
    よくわかりませんが、頑張ってくださいね。

100. 102 匿名さん

特定される可能性を考えて、被害を書かないのではありません。← 私の推測。

多分、あなたたちが煩わしいからだと思いますよ。

101. 103 匿名

蛆虫のような人間、集団、企業体は世の中に存在するものだ。

102. 104 匿名さん

>102

そういう人がここに書き込むのは失敗でしたね。元々匿名の掲示板なんてそれ以上でも以下でもないのですから。

103. 105 匿名さん

>104

失敗ではありません。スレ主さんは、ブログを始める決意をなさったでしょう。

また、103 のようなことが、このスレッドでも明らかになりました。

104. 106 匿名さん

当局が情報を規制してるどこかの国みたいな業界が日本にもあるんだね。どす黒いなあ。
    というかそもそもエネファームやエコウィルは「全然発電しない」ってユーザからもクレーム来てるらしいけどねwそういうのもみんな泣き寝入り決定か。

105. 107 ご近所さん

スレ主です。

ブログか、と思って「エコキュート 低周波 ブログ」とかで検索すると、既にある被害者ブログがうじゃうじゃ出てきますね。エコウィルも、エコウィル設置してるお宅の人が音が気になって修理依頼してる記事まで。

たくさんの人が悩んでるんですね。。

106. 108 匿名さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29234/
    エコキュートのヒートポンプの音スレッド

騒音防止対策の方法や使用部材の書き込みがありますので、他の機器であっても参考になるかと。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144690/
    エコキュートの騒音スレッドその2

続きであり書き込み数も多いので、騒音防止方法の記述を探すのはちょっと大変です。

騒音は戦いではなく鎮静です。

107. 109 匿名さん

102=105のような思い込みの激しいのは味方にすらしたくないな。
    常に「自分は正しい」と言って決して譲らない。「逆らう奴はクズ」だからなww

108. 110 匿名さん

>109  何を被害者ぶってんの?

109. 111 匿名さん

企業倫理は常に正しいのです。
    生活がかかってますから。

黒を白だといわせる社会、
    どこかの社会もそういう倫理がありましね。
    今日も一日ご苦労さん。

110. 112 匿名さん

>65dbの騒音が24時間と言うのは
    という99の発言。スレをしっかり読んでないというか、エコウィルの機能を把握していないんだね。「24時間」稼働すると書いてあるはエネファームです。エコキュー販売促進員さんたちですかね。

111. 113 匿名さん

スレ主です。こんなサイトを見つけました。
    http://www.eonet.ne.jp/~kikoku/index.html
    エコキュー訴訟の方のサイトです。

そしてそのBBSの中に、エコウィル騒音に悩む方の書き込みまで。
    http://ecocute.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7545934

他のエコウィル騒音・振動・排気ガスに悩んでいる方々へ。

【我が家が今隣人に頼んでいること】

・夜就寝時に発電を停止いただくようお願いしました。
    →エコウィルには普通の給湯機機能もありますので、発電を停止しても給湯は出来ます。
    →発電開始時間、終了時間も設定できます。

・排気口の向きを、90度横に変更いただきました。
    →排気は中毒のおそれがあるので、窓やエアコンの吸気口より屋内に入らないようにとの警告文が機器の設置マニュアルにあります。
    また本体自体にも、排気には中毒のおそれがあるとしっかり記載されています。
    →排気口の向きを変える作業は、必ず専門の工事担当者にお願いして下さい。

これで我が家の被るダメージはちょっと少なくなりました。

112. 114 匿名さん

中毒のある排気を出すこと自体が問題じゃないのか?

113. 115 ご近所さん

スレ主さま、勤務時間を割いての投稿、ご苦労様です。
    最近になってようやく、あなたの本意がおぼろげながらも掴めてきました。
    あなたの良心が続く限り、これからも頑張ってください。

114. 116 匿名さん

リンク先の(自称)エコウィル被害者の書き込みは書きっぱなし言いっぱなしだね
    ブログ主の質問にすら答えない
    これは思惑を感じるな

115. 117 匿名さん

>111

今日も一日ご苦労さん。

116. 118 匿名さん

>112

残念ながら97でこんな風に書いてあるんだよねww

>私は隣家のエコウィルの騒音・低周波に曝される日々で、一日中バイクエンジンの横で暮らすような日々が本当に嫌で嫌で、

「1日中」ってどういうことだろう?
    97が嘘をついていると言うことなんだろうかww

117. 119 匿名さん

もう電気業界関係者はいい加減にしなさい

118. 120 匿名さん

スレ主様へ

夜間運転を控えたり、排気口を変えてくれたりと、お隣が理解をしてくれるような方であったのは
    幸運です。こちらのスレッドに常駐するような業界の奴らに、「何の問題もない。生活音でお互い様です。
    苦情をいうのは僻みですから、何の遠慮もいりませんよ」と吹き込まれる方々もいます。

エコキュート裁判などそのようなものです。隣家が業者のいうことを鵜呑みにして、相手の苦しみを
    想像しない、自己中な人がいるからこそ、裁判に至るのです。

スレ主様

ご自分は我慢できる状態になったとしても、同じ被害者のために、被害を訴えてくださいね。

119. 121 匿名さん

>119

エコウィルってガスじゃなかったっけ?
    この人バカ?

120. 122 匿名さん

電力関係者と思しきが、エコウィル被害者を装って書いている可能性を示唆しているだけだが。

実際のエコウィル被害者ならブログ主のコメントに対しても然るべき回答を寄せるだろうね。

121. 123 ご近所さん

スレ主です。

>工作員の皆様

このスレにいる騒音被害者たちは、誰も機器自体を否定していません。
    どの給湯機器も日本企業の英知の賜であり、今後新たな重要を喚起し、企業の業績や日本の経済を担う大事な商品になるかもしれません。既にそうである場合も少なくないのではないかと思います。

そんな中で起きた騒音トラブル。しかし被害者達の目的は「機器の撲滅」なんて大それたものではなく、「設置方法の改善」でしょう。
    商品は素晴らしいのに、「ご近所トラブル」みたいなつまらない問題がネット上でクローズアップされていてしまっていて残念なのではありませんか。

設置する人が充分気を付ければ、トラブルは0に近づけられると思います。
    工作員の皆さんは、むしろ自社製品のアピールと、正しい設置方法の啓蒙活動をがんばっていただきたい。

>118
    細かいっすねw静かでも「このエンジンいつ動くんだろう・・・」ってドキドキさせられてます。
    でもネット掲示板の情報は118さんくらいの疑いの目は持った方がいいですよね。真実じゃない情報も多いだろうし。
    私も情報にはなるべく出典を明記します。

エコウィルのマニュアルはgoogleで「エコウィル マニュアル」で検索するとpdfのデータがhitします。

>120
    我が家の隣人の方は非常によい方でコミュニケーションも取れるし、とても常識的な方で幸運です。

122. 124 匿名さん

>商品は素晴らしいのに、「ご近所トラブル」みたいなつまらない問題がネット上でクローズアップされていてしまっていて残念なのではありませんか。

はい、関係者確定。

123. 125 匿名さん

>124 あんた、正体あらわしたね。

こんなところに張り付いて、揚げ足とりばかりせず、住宅施工会社にトラブルがおこらないよう、
    指導したら、どう。
    することたくさんあるでしょ。メーカーに低周波音や騒音のでないよう、
    うるさく言えばどうよ。まーね、騒音を下げれば低周波音は上がるし、低周波音を出さないように
    すれば、騒音はあがるし、エネもウィルもエコも、そこが無理なのよね。だから、被害の隠蔽に
    狂奔するのよ。

124. 126 匿名さん

はあ?124だけど俺は施主だよ。

125の内容には同意するよ。

125. 127 匿名さん

張り付いている人同士で争うのはやめなさい

126. 128 匿名さん

お、本物が正体表した

127. 129 匿名さん

>騒音を下げれば低周波音は上がるし、低周波音を出さないように
    すれば、騒音はあがるし、

そうなの?両方下がることはないの?

128. 130 匿名さん

>電力関係者と思しきが、エコウィル被害者を装って書いている可能性を示唆しているだけだが。

なんかここまで想像をたくましく出来るってすごいな。

129. 131 匿名さん

>124=126

電気屋=施主

130. 132 匿名

124だが俺はガスだよ。停電時に引っ張るエコウィル採用だ。

131. 133 ご近所さん

もうすぐ、【スレ主の告白】なんてレスが登場するかも。

132. 134 匿名さん

>124
    エコウィル使用者がなぜ、このような掲示板に? お隣から苦情でも?

133. 135 匿名さん

>134
    このスレのメインはエコウィルの騒音問題だから不思議ではない。ガス屋が焦ってエコキュートの話題に変えようとしてるだけですよ。

134. 136 匿名

124だが瓦斯屋ではない。採用にあたって覗いたら何か問題があるのか?

135. 137 匿名さん

>124
    エコウィル設置するなら場所に気を付けてね。
    独立基礎を打たないと自宅の騒音・振動もキツい。
    発電量は最大で1kwだけど、機器自体が140w使う。=最大840w
    無料補修期間(と言いつつ年間52500円払う)は、稼働20000時間または10年の早い方で終了。それ以降の修理やメンテは有料。撤去費用も10万以上。
    http//www.inter-edu.com/forum/read.php?1275,1573860,page=2
    震災時に役立ちそうですが、家の壁面にしっかり固定しないとタンクが倒れて隣家に危害を与えたり、自宅の避難路を塞いだりするから気を付けてね。
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20110721_2.html

個人的には家の外壁に穴をあけるのが嫌です。それ以外にも色々嫌だけど。

136. 138 匿名さん

>124

新居に導入を検討しているのなら、誤解されないように書きなさいよ。まるで、疑ってほしいとばかりに
    挑発的なことを書いているわね。通常、検討中の人は書き込みはしないものよ。必要な判断基準を求めて、
    いろいろなものを読みたいからね。
    正午から長い時間、張り付いて何を検討しているのやら。ほかにももっと役立つブログなりあるでしょう。

137. 139 匿名さん

137です。1kw-140wは860wでした。引き算間違えました。
    あとエコウィルのタンク水は飲用不可らしいです。
    www.keiyogas.co.jp/cont/family/gas/ctlg/ecowill/2012ecowill.pdf

http://www.kentiku-hiyou.com/eco/ecowill/index.html

138. 140 匿名さん

スレ主さんに質問です

①あなたの家は境界より50㎝だそうですが、まさに法律スレスレですね。事実でしょか?
    ②スレ主さんの家が境界より50㎝であるならば、お隣も狭小宅地だと考えるのが妥当ですが、お互いに境界を挟んでそれだけしかない土地に本当にエネファームを設置しているのでしょうか?

139. 141 匿名さん

>140

スレ主ではありませんが、質問をなさるのなら、もっとしっかり、お読みになれば。

エネファームではなく、エコウィルですよ。
    それから、マナーとして、ご自分はエコウィルを検討しているのか、どのような立場で質問するのかくらいお書きになれば
    いかがですか。

140. 142 匿名さん

スレは伸びているけど有用な情報がひとつもない。
    中身のないスレだなあ。

141. 143 匿名さん

【スレ主の告白】

スレ主です。説明が下手で誤解を招いていたのにスルーしていてすいません。

隣家は我が家との境界線より1mの場所に外壁があり、そこにエコウィル(奥行き50cmぐらい)が置いてあるので、隣家の敷地内においてエコウィルと境界線との間の距離が50cm、と言う意味でした。
    エコウィルのマニュアルにも、エコウィルは境界線より50cm以上離すとありますので、設置マニュアルギリギリです。

我が家の外壁はその境界線よりまた数mの所にありますが、ご想像通りの都市部の住宅密集地です。

142. 144 匿名さん

お返事ありがとうございます。
    その状況で、お隣さんにはどのように苦情を申し立てたのでしょうか?

143. 145 匿名さん

>No.141
    あなたは、他のエコキュートスレにおいて、他人の過去の相談を成りすましでアップして醜態を曝け出してしまった方ですね。
    あちこちの掲示板でこの手のアンチ活動をする姿勢は大変見苦しいものですよ。

144. 146 匿名さん

>141
    あなたは一刻も早く、エコキュート据付けガイドブックに沿って設置したにも関わらず騒音被害を訴えているケースをお知らせください。それともあなたの想像や妄想だけで反エコキュート活動をしているのですか?

145. 147 匿名さん

イミフですね。141の何を持って、アンチエコキュートとおっしゃるのかわかりません。

妄想もいい加減にしてください。スレ主さんはじめ、被害に苦しむ方々が被害を語り合うスレッドです。

電気、ガスの工作員が邪魔をしているのではありませんか。

146. 148 匿名

137
    情報ありがとう
    ただ外壁に穴あけて設置してるの見たことないけどな
    普通にマニュアルどおり?設置してもらうよ

それに震災で倒れまくってんのってエコキュの話でしょ?
    エコウィルも倒れるのか知らないけど、2個に分かれてて相当低いよ

あとさー、保守費用年間52500円も払うわけないでしょう
    引き算以前に、こっちの桁間違えてるよ
    びびって瓦斯屋サイトで調べちゃったよw
    一括だと10年で税込み4万ちょいだから年間4千円程の換算ですな

138
    うっさい
    俺が何のスレ見て何書きこもうが勝手だ
    別に張り付いてもないしお前に迷惑もかけてない

147. 149 匿名さん

低周波って海外ではきちんと規制されている国もあるというね。そのうち日本でも規制されるようになるんじゃないかな。
    と個人的に想像。そうであって欲しい。

148. 150 匿名さん

騒音対策は機器の種類を問わずに同じ手法が有効かと思われますが
    エコキュートに関してはは別に専用の騒音スレが二つありますので、そちらで話された方が
    こちらのスレッドが荒れ難くなって良いかと思われます。

149. 151 匿名さん

https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326
    名古屋でエコキュート訴訟、西日本で初

また、一連の訴訟で弁護を行う井坂和宏弁護士(群馬県高崎市)が、2013年春にも、日本弁護士連合会(日弁連)内に、エコキュート騒音問題の被害者救済を目的とした、専門の委員会を立ち上げる方針も明らかにしている。

プロパン産業新聞 2012年11月20日

・・・さすがガス業界、電機業界のエコキューに厳しい目を持ってらっしゃる。
    でもエネファームとエコウィルも低周波出してるんですが。

150. 152 匿名さん

https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2380

国土交通省 給湯機転倒防止で告示改正エネファーム貯湯も対象

国土交通省は給湯設備の転倒防止対策に関する告示改正を(2013年)4月1日付で行う。満水時の質量が15キログラムを超えるガス給湯器をはじめ、エネファーム、エコウィルについても 貯湯ユニットなどが対象となる。

今回の告示改正により、 給湯設備の固定方法が建築確認申請時の審査対象となる。

燃料油脂新聞 2013年02月02日

>148
    家の外壁に穴あけたくなかったら、3月中にはエコウィル設置しなきゃね。急げ!!

151. 153 匿名さん

https://www.cosmogas.co.jp/member/m1/

さすがガス業界情報サイト、IHの電磁波に関する記事とか、「電気業界ネガティブキャンペーン記事」がどんどん見つかる。

152. 154 匿名さん

耐用年数が短いエコウィル、エネファームは、買い換えサイクルを短くするガス屋の戦略だったのか。

主婦のくらしとお湯周りの意識調査
    https://www.cosmogas.co.jp/member/m1/e/e03_doc/e05.aspx

153. 155 匿名さん

ガスのほうも訴えられる日は近いんだけどね。
    エコキュートの問題で騒いで今のうちに売りたいのでしょう。
    価格comでもガス給湯器が上位のほうになってましたね。

http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=5592

こっちは長いです。でもガスやって悪質だなぁ

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou87_enefarm_11051...

154. 156 匿名さん

電力業界の反ガスな情報も探したれ!とがんばりましたが、原発事故でそれどころじゃない印象。
    ガス屋は追い風モードなんですかね。

エネファームとエコウィルもエコキュート同様またはそれ以上な隣人生活破壊機器ですよね。。

155. 157 匿名さん

>155
    上のurlはまさにエコウィル騒音ですね。
    エコウィルはちょっと東京ガスサイトの扱いからしてオワコンぽいけど、訴訟が増えるのも時間の問題ですね。
    エネファームはもう業界力入れてるぽいしまだ補助金も出てるし、、被害者・訴訟は間違いなく増えそう。

みんな、設置方法に気を付けて!

156. 158 匿名さん

外壁にビス穴をあける際の注意
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282084837

外壁に穴をあけるデメリット、「雨漏り」。雨漏り?!
    しかし地震時に何百キロもの貯水タンクが揺れ、その負荷に外壁は耐えられるのでしょうかそもそも。
    サイディング系はともかく、ヘーベルハウスやパルコンみたいなコンクリート系の外壁はどうなんでしょうね。

是非ともお隣さんに貯水タンクのビス固定頼みたいです。

157. 159 匿名さん

騒音を発生しない給湯設備ってあるのか?
    ところで皆は何使ってるのさ?
    ドングルの背比べじゃないの?笑える。

158. 160 匿名さん

心配しなくても、震災時にはテレビも本棚もブロック塀も何もかもが倒れます。
    一番怖いのは屋根瓦が落ちてきたこと。隣人の車や家・人にでも当たったら悲惨だね。
    住宅を立てる際に、境界から50㎝しかないのでは、いろんな災難にあうのが目に見えています。

159. 161 匿名さん

エコキュートのガイドラインって、ただでさえ静かな機器に過剰反応を示す人がいるから、難癖を言われない為に作ったものでしょ。
    あれだけ完璧なガイドラインがあるのだから、これからは今まで以上に騒音問題は無くなるでしょうね。

160. 162 匿名さん

ドングルさんよ、そこ取り乱す所じゃないだろw

業界関係者だなw

161. 163 匿名さん

>160
    そんなこと言ったら震災時の停電対策で新型エコウィルをけなげに導入しようとしている人たちが可哀相です!

162. 164 匿名さん

現在エコキュート、エネファーム、エコウィルはわざわざ独立基礎にして自宅の騒音・振動は防いでいる(?)と思うのだが、今後給水タンクを外壁にビス固定することにより、今度は自宅の騒音・振動が発生しないのだろうか?

騒音被害が隣人宅だけではなく、設置者宅にも拡大したりして。

163. 165 匿名さん

このスレは、不要な攻防をなくすために、「エコキュート、エネファーム、エコウィル」を3つともに

明記したうえで、書いたほうがよいかもしれませんね。どれか一つのものについて言及すると
    必ず、イチャモンをつけてくる輩が沸いてきますから。
    そして、3者に共通の騒音・低周波音の被害について、語り合いましょう。どれもこれも隣家には禍の元です。

164. 166 匿名さん

横並びに議論することに意味があるかな
    どうも電気屋の策略っぽいんだが

165. 167 匿名さん

【エコキュート】低周波音に関する健康被害防止に関する質問主意書(to:参議院議長)
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syup/s18103...

166. 168 匿名さん

上記資料より。

・消費者庁の事故情報データバンクによれば、平成22年4月1日の運用開始から平成24年10月23日までの間に低周波音に関する苦情が40件寄せられ、内訳では「電気温水器」が21件、風力発電設備が4件等となっている。
    ・電気温水器などによる健康被害は消費生活用品安全法における重大事故に該当すると思われる
    ・エコキュート(家庭用ヒートポンプ給湯器)などの出荷台数に正比例して低周波被害の訴えが急増するという対応関係にあることは客観性が担保されている。そうであるならば、騒音規制法や自動車の排出ガス規制のように、生活環境での規制基準の設定や製品の出荷規制など被害防止のための抜本的対策の実施をし、被害が拡大しないようにすべきと考える

と記述されています。資料に付与された日付は、平成24年11月12日。

167. 169 匿名さん

上記質問書に対する答弁書
    http://www.shuuichi-katoh.jp/contents/index.php?eid=792

(内容一部)
    1:政府においては、低周波音による影響について、今後とも最新の科学的知見等の収集に努めてまいりたい。

2:家庭用燃料電池(以下「エネファーム」という。)が市場に投入された平成二十一年度以降、モーター音や空気振動による健康被害等に関する苦情について、消費者庁において独立行政法人国民生活センターを通じて三件、経済産業省において二件、それぞれ把握している。
    今後、業界団体に対して、エネファームの低周波音に関する苦情が寄せられた場合には、状況を調査し、必要があれば、騒音の測定や吸音材の取付け等の対応をとるよう指導してまいりたい。

4: 経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち、デンマーク、ドイツ、オランダ、ポーランド、スウェーデン及び米国においては、住宅における低周波音に関して推奨される基準等が定められており、ポーランドにおいては、職場における低周波音に関する規制基準が定められていると承知している。台湾においては、工場等における低周波音に関する規制基準が定められていると承知しているが、我が国においては、一般環境で観測されるような低周波音の領域では、人間に対する生理的な影響は現時点では明らかとはなっていないこと等から、低周波音に関する規制基準は定めていない。

-------------

やはり騒音被害者が、独立行政法人国民生活センター等を通じるなり騒音被害をきちんと報告しないと、事は動かないですよね。

国民生活センター
    http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

168. 170 匿名さん

事故情報データバンク
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/

本日(2013年2月7日)の検索ランキング、4位が「エコキュート」で6位が「エネファーム」ですね。

しかし、エコキュートは「電気温水器 低周波」、エネファームorエコウィル(?)は「ガス発電給湯器」という名称で検索すると、それっぽいものがヒットしますね。

169. 171 匿名さん

ついでに、質問主意書第63号についてもお願いします。

事故情報データバンク は、燃料電池、ヒートポンプ ガス発電、電気温水器等 のキーワードで検索してください。

170. 172 匿名さん

【twitter上の情報】台湾:病院の医師が「家屋の健康診断センター」を経営、先日「守護房屋仲介」を創立し無料で騒音、家屋の超低周波電磁波、携帯基地局等の高周波を測定するサービス開始という報道。

http://www.appledaily.com.tw/appledaily/article/property/20130203/3481...

171. 173 匿名さん

オスプレイ「国は低周波音認めて」 辺野古で騒音問題学習会
    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-202240-storytopic-252.html

かなり「給湯器」から話題それてますが。「低周波」関連の話題だったので。

172. 174 匿名さん

http://www2.odn.ne.jp/~cai00050/standard.pdf

エコキュートの敷地境界線での低周波測定数値は「問題あり」(4ページ)

173. 175 匿名さん

そもそも深夜の低周波音は苦痛ですよね。
    業界ガイドラインがあるので、エコキュートが拙宅には向いてはいないのですが、夜11時きっかりに稼動音が家に入ってきます。メーカーに連絡したほうがいいのでしょうか?長府製作所のエコキュートなので、インバーターではないようで音が大きいです。寝室にちかかったので、緊急避難として寝室を北の部屋に変えました。
    エコキュートでもなんでも深夜の稼動音は道路側に設置できる人意外は遠慮するのが人としての道です。

174. 176 匿名さん

一条工務店がつける長府の床暖房エネフローも相当うるさいです。

それ専用のスレもあるので参考にしてください。一条の社員が荒らしてますが。

175. 177 匿名さん

>175
    我が家はエコウィル騒音に悩んでますが、東京ガスには「これは異常音ではありません」(うるさいのが普通なのか)と言われ、中のエンジンを作っているHONDAには「当社にはわかりかねますので、お隣さんと解決いただきたい」と言われ、結局何も解決しませんでした。

長府製作所さんはどうでしょうかね。

176. 178 匿名さん

公害調停、公害審査会の裁定、裁判などを検討しないのであれば、隣に騒音を理解してもらうしか解決策はないでしょう。

役所でも騒音計貸右出ししているところとないところもあります。

公害裁判をしている弁護士や測定業者などWEBだけの情報ではなく、相談してみてはいかがですか?

音をだしているほうは、こちらが苦しんでいることなどわかっていないですよ。

177. 179 匿名さん

>音をだしているほうは、こちらが苦しんでいることなどわかっていないですよ。
    分かってて出す方もいるが、わからずに設置している方の方が多数だと思います。
    そういった方を今後なくすためにも、これら設備機器の騒音被害の実態を絶え間なく伝えることが、
    分からずに設置している方をなくすためにも大切なことだと思っています。

178. 180 匿名さん

被害者は個人で隣家に理解させようとしても、困難です。だから、この被害をまず、世間に知らせる必要が
    あります。

新聞などマスメディアがこの問題を取り上げてくれないので、ブログやHP、あるいはこのような掲示板でも
    訴えていかねばなりません。

179. 181 匿名さん

ようやく被害を語れるようになってきましたね。

180. 182 匿名さん

絶え間なく、騒音被害のメッセージを伝えることが大切です。

181. 183 匿名さん

各地にいる被害者が、手を取り合って、頑張るしかありません。連帯を。

182. 184 匿名さん

被害者はエコキュート、エネファーム、エコウィルを使っては駄目だと言うことですか?
    いい加減にいい加減な主張をすることは止めてください!
    「被害者=反エコキュート、エネファーム、エコウィル」のように思われて不愉快です。

183. 185 匿名さん

>ようやく被害を語れるようになってきましたね。
    ここに出入りしている人で、本当の被害者はいないみたいですよ。
    いるのは、反エコキュート、エネファーム、エコウィル派だけ。
    ただ普及阻害活動を展開しているだけです。

主張内容も、「そもそも深夜の低周波音は苦痛ですよね」などと、まるで実態のない発言だけ。
    子供だましもいい加減にしてくださいね。

184. 186 匿名さん

また、沸いてきましたね。

>184 まったくの言葉足らず。何をいきまいているのだか。

185. 187 匿名さん

逆に業者さん達が来なくて心配してましたw

ここにいるのは反エコキュート、エネファーム、エコウィル活動を推進する人達ではなく、一部の業者の誤った設置位置により、隣家の給湯器騒音に日々悩まされており、「隣家に騒音・低周波被害を及ぼさない、給湯器の正しい設置を呼びかける被害者たち」とご解釈いただければよいと思います。

確かに、エネフローもという声がありましたし、「うるさい給湯器」は他にもまだありますので。

と言うわけで、業者さん達は施主を加害者にしない、隣人トラブルに巻き込ませないよう、エコキュート、エネファーム、エコウィル、エネフロー等の「長時間の騒音・低周波・(エコウィルは排気)を出し得る給湯器」は、少なくとも「エコキュートの設置マニュアル」に準じた設置をお願いします。

http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html

186. 188 匿名さん

低周波で死人が出れは、メディアも取り扱ってくれるかもしれない。

187. 189 匿名さん

http://www.keea.or.jp/qkan/air/air55c.htm

低周波騒音が焦点となった裁判の一つ、スーパーマーケットの冷凍機が原因となった大月裁判。
    大月裁判の場合は,1審で原告が勝訴し,午後10時から翌朝午前8時までの間は,原告の居間 部分で騒音レベル30dB以下,低周波音は受忍できる音圧レベル以下にするように求められた。

22時~8時の低周波規制には、裁判で勝訴した実績があるんですね。

188. 190 匿名さん

声を発し、つながるという意味では、twitterも向いているかもしれません。
    https://twitter.com/

189. 191 匿名さん

>188
    http://npn.co.jp/sp/article/detail/39536482/

この「新生活で急増 心身滅ぼす低周波音症候群の脅威」と言う記事のなかで、

「給湯器(注1)によるトラブルも全国で発生しており、実はこの静かな振動による公害は自殺者さえ出しています。」

(注1)夜間の安価な電気を利用してお湯を沸かし保温しておく給湯機。大概、稼働時間は夜11時から翌朝6時までの7時間だが、毎日12.5~80ヘルツの音を発し、 近隣に撒き散らしているのである。

とあります。情報ソースは「週間実話」だと書いてあります。

190. 192 匿名さん

この問題が、建築ジャーナルのような専門誌以外の、一般の週刊誌で扱われたことはないが、
    週刊実話のような、男性限定の週刊誌にごく当然のことのように掲載されたことに驚いた。

みなさん、地元新聞や週刊誌などにも、被害を訴えていきましょう。

191. 193 匿名さん

「低周波音・超低周波音トラブル解決法 あの音が私を苦しめる」のp88の技術的手段によってトラブルを解決するためにというところを業者にコピーをして渡して対応してもらいました。
     弁護士さんのかいた「騒音・低周波音・振動の紛争解決ガイドブック」も参考にしました。多くの裁判事例がのってますよ。

結局、制振材料で制振処理をし、防音処理をメーカーにしてもらいました。
    音はまだしますが、楽になりました。

私をくるしめていた音は長府のエネフローです。エコウィルで参考になるかはわかりませんが・・

192. 194 匿名さん

そろそろ給湯器の騒音・低周波問題は「クローズアップ現代」なんかで取り上げられてもいいレベルになってる気がすると思っていたら、番組のサイトに「情報提供」と言うフォームがありました。

https://www.nhk.or.jp/gendai/contribute/

193. 195 匿名さん

>193
    スレ主です。情報ありがとうございます。
    少し楽になられたとのこと、良かったですね。

よくよく調べたら、我が家を苦しめているエコウィルも長府の製品のようです。エンジンはホンダですが。
    同様の改修で騒音や低周波が軽減するといいので調べてみます。

その後色々調べたところ、市役所で公害苦情相談をやっているようなので来週行こうと思います。
    そのときに併せて騒音計測を依頼する予定です。

あと事故情報データバンクに我が家の事例を入れてもらえるよう、消費者センターにも電話をしたのですが、おじいちゃんに「お隣の人自身はうるさく思ってないの?」とか言われて終了。事例に加えてもらえた人は、どうしたのでしょう?
    今日の検索ランキングは、4位エコキュート、5位エネファームでした。

隣家のエコウィルエンジンは平日休日なく、朝6時から稼働しています。
    今家族が風邪を引いて寝込んでいるので、遅くまで休ませてあげたいのですが。
    ペアガラスの窓を閉めても、さらにシャッターを閉めても、居室にエンジン音と振動が入ります。本当に不快。

194. 196 匿名さん

日経ホームビルダー2011年9月号でもエコキュートの騒音問題が取り上げられていましたね。

https://kenplatz.nikkeibp.co.jp/premium/dl.jsp?id=2098055

195. 197 匿名さん

経済学者、環境学者の村澤義久氏が2012年10月24日にツイート

(http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121017/238170/の記事に対し)
    (エネファームは)新たに、低周波騒音の問題が表面化しつつある。本格的な普及を目指すなら早期に誠意のある対応が必須だ

https://twitter.com/murasawa

196. 198 匿名さん

>195

事故情報データバンについて

消費者センターの職員の対応がおかしい。通常は「隣家にエコウィルが設置され、それ以降、体調不良に
    苦しんでいる。」で受け付けられるはずです。それでも、職員がどうこういうのなら、機械は当方の
    寝室・居室側にあるが、所有者側はユーティリティ側にある。とでもいえばよいです。

しっかりと訴えないと、苦情や被害は軽度なものとして扱われてしまいますよ。 

197. 199 匿名さん

行政にももっとしっかりしてもらいたいです。

ヒートポンプユニット設置のガイドラインは、ガスの給湯器には適用されないのですかね。

ガイドラインがあっても某HMのように違法ではないといって隣家にエコキュート・床暖房の室外機向ける業者はいるから、

メーカーへの苦情を入れるとともに、隣人に配慮しないHMをどんどん公表してほしいです。

今後、家を建てるときにはそういうHMは選びませんから。

198. 200 匿名さん

日経HPBや建築Jの記事に取り上げられたのは、被害者がそのように働きかけたからです。

皆様も被害の実態を新聞社や週刊誌に寄せましょう。

サイト「黙殺の音」にはエコキュートやエネファーム被害のサイトもありますし、
    そちらでは、資料もそろっているようですので、皆さんもしっかりお読みになって、
    ともに声を上げましょう。http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/souon_link2.htm

エコキュートとエネファームはサイトがありますが、エコウィルはまだHPやブログが
    ありません。ぜひ、どのような被害なのか、実態を伝えてください。

エコ・エネ・ウィル、ともに給湯器の騒音・低周波音について世間に周知されるように
    頑張りましょう。

199. 201 匿名さん

>195

195さんだけではなく、エコ・エネ・ウィルで被害を受けている方々は、

消費者センターだけではなく、消費者安全調査委員会(事故調)に事故調査申請をしてください。

申請数が多くなれば、事故調査を検討してもらえます。

200. 202 匿名さん

騒音・低周波対策を怠るメーカー、心無い設置業者によって、罪のない住人達がいがみあってる。

そして、休日はエコキュー販促活動に躍起な業者たちは書き込みに来ない(笑)

201. 203 匿名さん

スレ主です。その後エコウィルについて「市区町村の消費生活センター」に電話をかけ直したところ、案件を聞いていただけました。電話の方曰く、「この情報は総務省へ行きます」とのことでした。アドバイスいただきありがとうございました。

あと、市の公害相談についても相談したところ、相手が事業者でないことから「一般相談」を勧められました。
    どこでもいいので出来る限り相談していただこうと思います。

お隣さんとも直接発電時間の短縮、早朝の稼働停止等交渉してみていますが、「高い買い物だった」「出来るだけ多く発電したい」みたいで、なかなかうまく行きません。

エコウィルの発電なんて一時間フルに稼働したところで20円にも満たないのに。(最大860wだそうなので)

202. 204 匿名さん

http://blog.livedoor.jp/egowill/

本日、エコウィル騒音被害に関して、消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」を行いました。とのこと。

スレ主さんもされてはいかがでしょうか?

エネフローにしてもエコウィルにしても長府製作所が問題で、それを平気で隣家にむけ設置する一条はじめとする工務店の配慮義務違反が問題です。

203. 205 匿名さん

エコウィルもエコキュート同様、普及拡大が進むにつれ騒音被害件数も増えるでしょうね。
    深夜稼動について、国民的な議論も必要になってきているのかな。

204. 206 匿名さん

スレ主です。

>204
    実は私のブログです。(大汗)

ブログにもありますように、先日エコウィル騒音被害に関して、消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」を行いました。
    その後エコウィルエンジン稼働時に発症するめまいや吐き気等の症状が悪化しており、すがるような気持ちで申し出を行った次第です。
    申請作業が意外と簡単でびっくりしました。

ところで、ブログのアクセスログを見ていて気づいたんですが、某ガス企業(複数)のサーバーを経由し「エコウィル 低周波 環境省」等の検索ワードで検索して、私のブログに来た人がいらっしゃいます。

非常に少ないアクセス数から妄想するのもなんですが、エコキュートの前例もあるし、エコウィルやエネファームに関しても、ガス企業の方々は気にされ始めてるんでしょうか。だといいです。

205. 207 匿名さん

>206

拝見いたしました。よく短時間で、整理されたものを作られましたね。

206. 208 匿名さん

究極の対策は、エコウイルをエネファームに費用を全額負担して
    交換してあげるしかないですね。
    エネファームは基本的にエアーのファン音しか聞こえない。
    数メートル離れれば何も聞こえないはずです。

207. 209 匿名さん

>208

無知もいい加減にしなさい。

208. 210 匿名さん

エコキュート、エネファーム、エコウィル、エネフローの騒音問題は、
    被害者:騒音に悩む隣家、誤った場所に機器を設置された設置者
    加害者:低周波騒音規制を怠っている国、機器のスペックについて説明不足のメーカー、知識・配慮不足の設置業者・ハウスメーカー
    だと思います。この関係性を踏まえ、騒音被害者は設置者であるお隣さんとの連携が大事な気がします。

209. 211 匿名さん

>210

同意。しかし、その「お隣さん」との連携が難しい。

お隣さんを攻略するためには、世の低周波音の周知ですが、マスコミはなかなか
    「提訴」など、事件がないと記事にはしません。

ソーシャルメディアで頑張って、低周波音被害を訴えていきましょう。

210. 212 匿名さん

お隣さん=騒音源=敵(加害者側) 
    苦情を言ってくる、うちの設備にケチを付ける=敵(被害者側)

こうならない様に上手に振舞う必要は求められると思う
    最初のアプローチも大切だし、それ以前からの関係はもっと大切。

悪いのは機器であり設置状況。決して使う人が悪い訳ではなく、騒音を感じる人が悪いのでもない。

もう20年以上前の話ですが、隣家が新築して石油ボイラーのセントラルヒーティングを入れた
    (隣家とは親しい関係)
    ところがこれが不調で臭かったので私は「これ臭いよな、どうにかならんのか?」と文句を言ったら
    隣家は直ぐに業者に苦情を出して状況確認、メーカーまで出て来て最終的には無償でガスに交換。

機器を入れた消費者の声こそが一番強く、その隣人を動かせるかどうかは
    その人との関係で全て決まって来ると思う。その関係を築くのが何よりも大切。
    隣人とまで戦おうとすれば、全て巻き込んでも泥沼は避けられない。

211. 213 匿名さん

>212

20年前の地域社会で、親しい関係があったからこそ、可能だったのでしょう。

現在の希薄な人間関係、しかも、売土地を買って家を建てる人とどうやって、関係を築くのでしょう。

212. 214 匿名さん

隣家に向けてエコキュート、エネファーム、エコウィルを設置している、お隣さん自身も被害者である根拠を示す資料が、給湯器の騒音被害件数の増加、拡大により結構出てきていると思います。

なにより、この資料の存在が大きい気がしています。

家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて

この資料には「エコキュート」用のものですが、貯水タンクを持ち長時間稼働する給湯機器が、隣家に迷惑な騒音を出す恐れのある機器であること、不適切な設置の詳細、騒音db数値について等、図解で大変わかりやすく記述されており、また「低周波」という単語もしっかりと記述されています。

この資料の内容を機器の設置者であるお隣さんと共有すると、給湯器騒音問題に関しては「お隣さんは悪くない」のであり、問題は「メーカー、業者」の配慮不足にあると言う思いを共有できると思います。
    また隣家に配慮のない設置をされたお陰で、設置者自身も稼働に制約を受けたり、お隣さんから苦情が来る事になったりして、同じ「被害者」だと気づく事が出来るのではないでしょうか。

うちはこの資料をプリントアウトしてお渡しし、お隣さんと話し合いました。
    その結果、「協力できることがあったら言って下さい」と言うお言葉を頂きました。
    正直ここまで来るのに色々ありましたが・・・。

213. 215 匿名さん

214さんも、いろいろおありだったようですが、結果的に隣人の理解が得られて、解決にいたったようで、
    それは本当に喜ばしいことだと思います。そこに至るまでの粘り強く対応なさったことは立派だと
    思います。

しかし、隣人と戦おうなんて思って戦っている人はいません。

そのような話合いができないお隣さんであったから、事態がこじれていくのです。
    隣人に理解してもらおうと努力をしても、隣人みなが理解してくれる人ばかりではありません。
    ガイドブックを持って説明しても、事故情報データバンク等、同様な被害が発生していることをお話ししても、
    門前払いのお宅も多いのです。裁判を起こしている方々が、人間関係を築くのに失敗していると思うのは、ちょっとオカシイのではと思います。

また、残念なことに、ガイドブックにある設置条件を満たしていても、被害はおこっています。
    ガイドブックに従って被害を免れる人もいれば、そうではない人もいる。ますます、被害者は少数になり、
    よけいに苦境に立たされることになります。
    ガイドブックは必要ですが、それが絶対ではありません。

214. 216 匿名さん

このような騒音被害者、近隣トラブルを多数生み出していると言う事実からも、メーカーの責任は特に大きいと思います。
    エコキュート、エネファーム、エコウィルの広告サイトには「とても静か」というポジティブな宣伝文句があふれています。

しかし、「事故データバンク」「事故等原因調査等の申出」 が出されているように、実際に被害は起きている。

ならば、企業はしっかりと調査し、ユーザを守るために、商品の情報を正しく伝える為に、ネガティブな情報もきちんと公表し、設置業者を指導するべきだと思うのです。

広告表示については、景品表示法に反していないのか、と思っています。

◆不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)
    http://www.caa.go.jp/representation/index.html

消費者庁の景品表示法のページを見ると、景品表示法違反に関する情報提供を受け付けているようです。
    エコキュート、エネファーム、エコウィルについて、申請してみようと思います。

景品表示法違反被疑情報提供フォーム
    http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html

事故データバンクには、「燃料電池」で検索すると出てきますが、「エネファーム」の騒音被害報告、及び被害の拡大を危惧する声が多数掲載されています。しかし国は補助金を出し、普及を促進しようとしている。

今のままの販売、設置方法では、さらなる騒音・低周波騒音被害の拡大は必至だと思います。

215. 217 匿名さん

ただ今、エコキュート、エネファーム、エコウィルについて、 景品表示法違反被疑情報提供フォームより情報提供を行いました。

景品表示法違反被疑情報提供フォーム
    http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html

情報提供内容は、現在の製品プロモーション時において「とても静か」と言うポジティブな表現しかない現状に対し、ネット、紙、テレビ等の全ての情報媒体において、企業は製品のネガティブな情報(騒音、排気、振動)も正しく明示し、ユーザや設置業者に適切な設置位置の指導をすべき、という感じにしました。

根拠としては、「事故データベース」の被害報告件数、 「事故等原因調査等の申出」、エコキュートの騒音に関する訴訟が起きているという事実、としてみました。

どう判断されるでしょうか。

216. 218 匿名さん

>209
    これ以上書きかせんので、あえて通知しておきます。
    メーカーも馬鹿ではありません。
    とくに、エネファームについては日進月歩しており、とくに低周波に関わる
    騒音については考慮されています。
    データでお示しいただければ私も理解いたします。
    1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。

217. 219 匿名さん

>218

エネファームの低周波に関して改善がなされているのは素晴らしいです。
    しかしそのような表記が、エコキュート、エネファームのプレスリリース記事などに見あたりません。
    「低周波」と言う単語すらなかったりします。

ex. http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20130213-00000020-impress-ind

騒音・低周波騒音はユーザが懸念している一つのポイントだと思うので、是非改善点はアピールすべきだと思います。

あと、被害者を生んでしまっている旧機種において、リコール等の手段において改修を加えることは出来ないのでしょうか。

さもないと、事故データベースや事故等原因調査等の申し出と言った「強力な根拠」を元にした被害者の声が拡大し、風評被害が出てしまっては、企業としてかなりマイナスではないでしょうか。

218. 220 匿名さん

>219
    おっしゃる通りです。
    旧機種、旧仕様によっては、オーバーオールで基準を満たしても
    低周波騒音までは、考慮されなかったからだと思います。
    最善の方法で解決できればと願っております。

219. 221 匿名さん

>220
    お返事ありがとうございます。

新機種のプレス記事において「低周波問題を改善」と表記することは、過去の機種の「ネガティブな点」を認める事にもなり得るわけだし、企業としては容易ではないことだとお察しします。

しかし、企業の多くの方々が尽力された末に得られた、機器が「安心・安全」である素晴らしいポイントだと思います。

エネファームに関しては、ポジティブ情報はもちろんですが、過去の機種が生んだ「低周波騒音」というネガティブな情報があるのも事実です。

是非今導入を考えている消費者に、最新機種はそうではない事を知らせていただきたいし、過去の機種にも改善を反映し、商品全体のさらなる普及へとつなげていただきたく、一低周波騒音被害者として、大変僭越ながら思っております。

220. 222 匿名さん

低周波規制がしっかりと行われていない中で、合法な機器を製造、販売したのに、騒音、低周波騒音被害者を出してしまった。

そういった意味では、メーカーも被害者なのかもしれませんね。

221. 223 匿名さん

エコキュートの騒音も同様ですが、エネファームも最新の機種では低周波が大幅に改善されました
    といった情報を聞いた事がない。
    改善されてますといった書き込みは散見しますが、果たして本当に改善されているのだろうか?

エコキュート騒音のスレッドでも提案されていましたが、ここは一つ導入は新調に
    しかし騒音有無の博打は怖い。ならば導入時にはメーカーないし設置導入業者から
    もしも騒音問題が発生した場合は、速やかに責任を持って対応する事。
    こういった確約を元に設置する事が、一番安心ではなかろうかと思われる。

当然メーカーや設置業者も、状況によって自信がなければ
    導入するべきではない といった的確な本音での回答が得られると思われます。

222. 224 匿名さん

>218
    >メーカーも馬鹿ではありません。
    >とくに、エネファームについては日進月歩しており、とくに低周波に関わる騒音については考慮されています。
    >データでお示しいただければ私も理解いたします。 1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。

低周波騒音について考慮なさっているのなら、当然旧型機の低周波騒音の音圧もご存じでしょう。
    そして、その問題点が改善されたということであれば、当然、旧型機による被害を認めたからこそ、改善を図ったということであり、それでは被害者に対しても誠意をもって対処するのではないでしょうか。
    しかし、現実は、ガス会社の社員レベルまでにはそのような認識は至っていません。今までも、そして現在も、「問題なし、受忍限度内」と苦情を退け、新型機の部品を旧型機に投入しても、何の効果もありません。
    新機種の方も相当な低周波騒音が発生していますが、これも改善されてこうなのですか。

223. 225 匿名さん

>220

「低周波が考慮されている」エネファームの新機種とはこれの事でしょうか。

東京ガスとパナソニック、低価格で設置性向上の家庭用燃料電池「エネファーム」を発売
    http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=328024&lindID=6

これだとすると、4/1から販売開始みたいですね。まだ誰も体験したことはないはずになります。

またその機種について、どの程度低周波が「考慮」されたのか気になります。プレスリリースにはなかったので、是非今後の広告媒体などでは、
    >1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。
    というように、低周波軽減の詳細をしっかりとご明示頂けると、消費者も安心して購入できると思います。

あと、「低周波を考慮されていない」エコキュート、エネファーム、発電エンジン搭載で低周波・振動・排気をカット出来なさそうなエコウィルについても、是非リコールを行ったり、隣家に被害を与えない厳重な設置マニュアル作りを行うなど、メーカーとして誠意をもった対応を早急によろしくお願いいたします。

224. 226 匿名さん

エネファームの稼働音(低周波音のような)についてとても悩んでいます。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087082415

被害者の方、寝室から1mの所にあるエネファームが朝4時半から稼働し騒音を発生させていて、小さなお子さんも起きちゃっているらしい。
    こういう人、すごくいっぱいいると思います。行政もあてにならなくて、法律でも守られていないので、お隣さんと話し合うしかない。。お隣さんが話せない人だったら?

ユーザでも困っている人、多いと思います。

どうかメーカーの方々が主導になって、困っている人たちを助けてください。。

225. 227 匿名さん

低周波音は数日聞くぐらいなら問題はないと思いますが、長期的に隣人のエコキュート、エネフロー、エコウィルなどから聞かされるのはやはり、健康被害があります。
    企業も国もそのことを早急に認め、対策をとってほしいとおもいます。

226. 228 匿名さん

長府のエネフローとエコウィルは夜間においては環境基本法の環境基準を超えてます。
    にもかかわらず、24時間床暖房を推奨するHMやメーカーは行政の規制できるまで放置されるのではなく、自主回収・移設など
    対策してほしいです。

227. 229 匿名さん

>208
    >究極の対策は、エコウイルをエネファームに費用を全額負担して
    >交換してあげるしかないですね。
    >エネファームは基本的にエアーのファン音しか聞こえない。
    >数メートル離れれば何も聞こえないはずです。

>218
    >これ以上書きかせんので、あえて通知しておきます。
    >メーカーも馬鹿ではありません。

208(=218?)はこんな掲示板で何を偉そうにいっているのですか。

もし、エネファームが改善されているのなら、エコウィルをエネファームに交換す
    る前に、やることがあるでしょう。エネファーム旧型機を新型機にすべて交換して
    ください。交換する責任があります。

どちらにしても、エネファームの問題点を知りながら、その被害については放置し、
    改善した新機種を自慢げに販売することに、企業の良心は感じられない。
    改良した製品は、何の関係もない人々を実験台として露出してきた問題点を改善して
    作られたものであり、当然、メーカーは被害者を積極的に救済すべきである。

228. 230 匿名さん

給湯器からの騒音、低周波騒音被害を国と企業に伝え、機器に対する改善と、被害者の救済を求める一番良い手段は、やはり消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」を行う事でしょうか。

他に何が出来るでしょう。

229. 231 匿名さん

http://daibutsuda.blog26.fc2.com/blog-category-13.html

「隣接するスーパーの空調・冷却装置と思われる装置からの騒音(低周波音)に苦しめられ」、裁判を行っている方のブログです。騒音問題は解決することになったようです。

230. 232 匿名さん

>230
    消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」これはmustでしょう。
    それから、高崎エコキュート裁判が勝つことです。
    この裁判が勝てば、流れは変わるでしょう
    応援しましょう。
    でも、どうやって応援したらいいのか。気持ちだけではどうしようもありませんし。

>231
    ありがとうございます。ゆっくり読んで参考にしたいと思います。

231. 233 匿名さん

高崎エコキュート裁判っていつ判決が出るんでしょうね。
    潜在的な被害者数も多いし、またエネファーム、エコウィル、エネフロー等似た被害事例が多いので、影響力が大きいですよね。

どうか皆さん、その時まで身体をこれ以上壊さないようにしましょう。。

232. 234 匿名さん

エコキュートの高崎裁判(他神奈川、岩手)はPL法違反を問う裁判なんですね。
    http://www.kokusen.go.jp/pl_l/index.html

引き起こす症状は「めまい」。低周波の認知・規制につながるといいですね。

233. 235 匿名さん

高崎エコの弁護士さんも20分程度無料で相談にのってくださいました。(エネフローの騒音について相談しました。)
    今でも予約すれば無料相談のってくれると思います。
    弁護士さんに頼むのも、費用がそれなりにかかりますし、気持ちのうえでもハードルが高いです。

被害者側がうち窓したり、防音壁作ったりしても、数十万かかります。
    公害調停の資料として騒音測定の業者さんにも相談したら20~30万かかるそうです。

234. 236 匿名さん

http://www.rex-rental.jp/kan/kan04.html

まずは事実確認が大切です。
    出来る事は自分から動かないと、誰も相手にしてくれません。

235. 237 匿名さん

エコキュートは勇敢な方々が、ご自身はもちろんですが被害者の拡大を阻止するべく訴訟を起こしてくださっているのですが、エネファーム(旧式機種だとしても)、エコウィルも訴えないと被害者はどんどん増えますね。

236. 238 匿名さん

>236
    低周波測定計のレンタルなんてあるんですね。
    料金はどれくらいか、わかりますか??

http://www.rex-rental.jp/kan/kan04.html

237. 239 匿名さん

http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/enviroment.html#kogai_03

日本弁護士連合会の公害・環境問題(公害対策・環境保全委員会)に、 低周波騒音被害問題に関するプロジェクトチームがあるようです。 2011年2月に発足したPTであり、現在低周波騒音被害者や専門家から事情聴取を行い、問題の所在を把握するとともに、法規制のあり方を検討しているようです。

また、2013年2月の 「消費者問題ニュース152号」には、「シンポジウム「消費者法の課題と展望Ⅵ~消費生活の安全・安心の 確立をめざして(消費者事故調の発足を契機として)」」 「リコールを含めた消費者事故等の未然防止のための注意喚起徹底策に関する意見書」という内容があります。
    http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/consumer.html#syouhisya_07

238. 240 匿名さん

>239

5日間で45000円ほどだったのでは。

239. 241 匿名さん

高崎エコキュート裁判(正式名称は「家庭用ヒートポンプ給湯機健康被害群馬事件」、2011年7月、他神奈川・岩手、計3件)を弁護されているのは、群馬県の弁護士である井坂和広氏です。

◆前橋市・高崎市|弁護士法人 井坂法律事務所
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/

◆井坂和広氏ブログ
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/

参照値を糾弾する低周波音規制・国家賠償訴訟を提起します
    ~全国のまだ「切り捨てられていない」低周波音被害者に送るメッセージ~
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2012/07/post-12.html

資料:記者発表用コメント
    「低周波音規制について環境大臣の責任を問う国家賠償訴訟提起に関して」
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/siryou.pdf

訴状
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/sojyo.pdf

240. 242 匿名さん

>240
    結構いい値段しますね。
    エコキュートなら移設出来ちゃいますね…。
    http://okwave.jp/qa/q7185647.html

241. 243 匿名さん

>242

そう、高い。

移設費用を負担するから、移設をとお願いしても、拒否する所有者がいるので、面倒なことになるのです。

242. 244 匿名さん

>243
    移設費用を出すと言っても拒否する所有者もいるんですか。。
    苦情が来ている時点で、隣家の住人にかなりの迷惑を与えている事を認識しているだろうに。
    メーカーが一番悪いとは言え、改善努力もせずに平然と住み続けられる設置者もすごいですよね。

243. 245 匿名さん

エコキュートの事故情報、着々と増えてますね。。。
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162659
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160738
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162389
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160568
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159594
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159057
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000158937
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000153601
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000143584
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000132892
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000120827
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000112896
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000106400
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098141
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098187
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000097709
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000095854
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000089769
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000075139
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060865
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060358
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000054647
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000022915
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000006417
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000007567

244. 246 匿名さん

218です。以下の文面が拡大解釈されると様々な方面に誤解を与えので、真意を伝えます。

>とくに、エネファームについては日進月歩しており、とくに低周波に関わる
    >騒音については考慮されています。
    >データでお示しいただければ私も理解いたします。
    >1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。

低周波騒音については、何の根拠知りませんし、データもありません。
    住宅選定で発電機器を選定する際、エネファームが住宅展示場にあってとても
    静粛な印象を受けたからです。低周波については、感じ取れもしませんでした。
    なので、最新機種はメーカーが低周波について考慮していると思い、このように書き込んだのです。
    また、騒音用語については、仕事柄少し詳しいだけです。

この掲示板は、まじめに考える方が多く、安易な書き込みをしてしまいました。
    お詫びいたします。

245. 247 匿名さん

245は「ヒートポンプ」で検索したエコキュートに関する事故データです。他の「自然冷媒」等でのキーワードのデータも2/19付でいくつか追加されたようです。

>246
    確かに拡大解釈されてましたね。どうか低周波騒音被害者にはなられませんよう。

246. 248 匿名さん

>244

いますよ。被害を受けている側が移設費用を申し出ても「法的に違反しているわけではないと
    移設を拒否する所有者もいます。広い庭があろうと、移設そのものを嫌悪すします。

事故情報データや建築ジャーナル記事を使って説明しようとしても、聞いてもらえないこともあります。

このような所有者は、隣家に被害を与えながら、隣家の苦しみを理解しようとしません。
    機器の危険性を知らずに購入して、知らないうちに加害者になってしまった「善人」では決してありません。

247. 249 匿名さん

>246

>エネファームが住宅展示場にあってとても静粛な印象を受けたからです。低周波については、感じ取れもしませんでした。

騒音が静音化により、低周波音領域に押しやられ、耳には聞こえにくい超低周波音が発生します。それで、一見、「静粛な印象」になっています。低周波音は、戸外よりはむしろ、窓をしめた室内で感じられます。
    長時間、低周波音に暴露されているうちに、低周波音の感受性が高まり、体調に異常が現れます(もちろん、個人差はあります)。
    だから、短時間、機器の前で、「思ったより静かだ」なんて思うのは間違いです。低い音圧の騒音でさえ、静かな住環境では結構うるさいものであり、まして、室内に低周波音がどれほど侵入しているかなど、判断できません。

248. 250 匿名さん

事故データバンクシステムから抽出しました、事故データです。
    騒音・低周波に起因するもののみ記載します。

◆エコキュートだと思われるもの
    [keyword:ヒートポンプ]
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162659
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160738
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162389
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160568
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159594
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159057
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000158937
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000153601
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000143584
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000132892
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000120827
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000112896
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000106400
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098141
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098187
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000097709
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000095854
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000089769
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000075139
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060865
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060358
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000054647
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000022915
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000006417
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000007567

[keyword:自然冷媒]
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160374
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000034760
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000037015
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000038705
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000045348
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160529
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162561

[keyword:電気温水器]
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000161787
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000142100
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000126325
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000103909
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000034992
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000029162
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000161128
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000014374
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000014374
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000046147
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000076382
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000096019
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098646
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098710
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000110453
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000111440
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000132032
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000140768
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159094
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160373
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000161788

◆エネファーム・エコウィルだと思われるもの
    [keyword:燃料電池]
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000127830
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000158995
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000103757
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000152330
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000153513
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159923

[keyword:コージェネレーション]
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000127962

[keyword:ガス 発電]
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000103233

[keyword:低周波 騒音]
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=000022881
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000090957

多くの人達が、隣人・行政・メーカーに対応されず悩んでいます。
    エネファーム関連の事故データ内には、「被害の拡大」を危惧する声もいくつかあります。
    この現状を、問題機種を製造・販売した企業はどう考えておられるのでしょうか。

これらは「対応するに足らないデータ」なんですかね。

249. 251 匿名さん

そういえば最近業者が来ませんね。
    こんな相談もありますから、セールスされる方はご注意くださいね。

http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000142453
    『電気温水器を勧める電話があり、担当者は低周波被害はないと断言するが何の根拠もないと思う。このような電話勧誘は許されるのか』

250. 252 匿名さん

北側設置の太陽光パネル、反射光で問題発生 撤去命令下る
    http://www.kankyo-business.jp/column/004201.php

この判決はなかなか給湯器騒音被害者にも希望が持てますね。
    住宅設備の設置場所は、近隣へ与える迷惑をよく考えた上でご決定ください。

251. 253 匿名さん

>252
    そう。反射光がまぶしいのは、科学的知見など不要で、だれでも理解できますので、あっさりと解決したのですが、
    低周波音の影響は個人差があるので、理解されにくく、科学的知見がないと却下されます。

252. 254 匿名さん

施主を低周波音加害者にさせないためにもっとHMの設計者の教育も必要です。

某位置条工務店の設計担当に床暖房、エコキュート、どのくらいの距離まで隣家に影響がでるかと質問したら
     自分は低周波音のことはわかりませんと回答されました。

設計社にしてもその程度の知識ですから、この問題は根が深いです。

ただ、エコウィル、エネフローは低周波音の問題以前に、環境基準を超えていますから、東京のような40デシベル以上だせない条例があるところは解決する可能性があります。

253. 255 匿名さん

>>250
    低周波被害は実際にあると思うが、そこに載ってる報告の何割かは気のせい、勘違いだろう。
    エコキュートを電気温水器と間違って報告しているならまぁ良いが、本当に電気温水器なら低周波は発生しないはずだし。
    電気ポッドの低周波音で健康被害・・・とか聞いた事よね。
    太陽光発電の低周波で悩む(電磁波ならまだしも)とか、夜寝られないとか(夜間電源落ちてるんだけど)・・・訳分からん。

こういう人がいるから信じて貰えなくなるんだよねぇ。

254. 256 匿名さん

>255

多分ね。エコキュートと電気温水器を間違って報告しているのでしょう。消費者庁はいい加減だから。

255. 257 匿名さん

確かに最近はエコキュートの様な騒音振動が発生しないとして、電気温水器を薦める業者もある。
    省エネ性や光熱費からは逆行ですが、現状に即応した形ではある。

各種機器は表面上の低騒音化を目指す結果、潜在していた低周波振動の問題が表面化してきた
    これは一番判り易いものだと、二階ベランダなどに設置したエアコン室外機
    室外機の目の前に居ても、それほど煩いと感じる事はなく、風の音がするといった感じだが
    室内側では結構な振動や作動音を感じる事が多い。だから業者はあまりベランダ設置を薦めない。

256. 258 匿名さん

今は「エコキュート」でひとくくりにされ、騒音・低周波問題を語られてるけど、もしかしたら「隣家に迷惑をかけない機種」が存在するかもしれない。それはエネファームも同じかも。

被害者救済という意味もあるけれども、企業はそろそろ被害実態の調査、公開をしないと、製品全体のイメージダウンにもつながるのでは。

日弁連内に、エコキュート騒音被害者救済を目的とした専門委員会が発足する日も近い。
    https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326
    将来的には低周波規制の法整備や、基準値の明確化へつなげていくようです。

この専門委員会は、再生エネルギーとして注目されている風車、またエネファーム、エコウィル、エネフロー等の騒音・低周波騒音被害者にも朗報だと思います。

低周波騒音問題は、「公害問題」です。

257. 259 匿名さん

>253、254

夜間の騒音、また低周波騒音の不快さは体験しないとわからないですからね。しかも長期となるとさらに。
    http://www.vistec-pro.co.jp/teisyuuha_jikken.htm

確かにエコウィルは騒音も大きいし、排ガスも中毒性があるし冬はモクモク見えるし臭いし、振動は来るし、我が家でエコウィル側の窓を開けた状態で騒音体験してくれた友人知人の10人中10人に「窓開けられないね」と言っていただけているので、隣人・業者も交渉しやすかったりしています。

エネフローも騒音が大きいのであれば、今はお辛いですが、違法性等を理由に、理解は得られそうですね。
    頑張りましょう。

258. 260 匿名さん

潜在する騒音問題も事は、実はメーカーだって最初から知っているはずですよ
    そうでなければ静粛性を謳うはずありませんから。

問題は表向きの数値としての静粛性は、あまり意味がないこと
    低音域による振動は広範囲に伝わり、遮蔽も難しく家の外壁などにより
    余計に増幅して感じられてしまう場合がある。

どうせ防ぎようが無いし、機器を目の前にすれば煩いといった判り易いものでもないので
    黙認放置に近い状態なのでしょう。
    判っているからこそ、表向きの静粛性を武器に構えているわけです。

余談ですがエアコンの室外機とガス給湯器の重量は大差ありませんが
    ガス給湯器は外壁固定が一般的です。
    もしも室外機の様な振動があれば、絶対にそのような設置方法が一般化することは
    有り得なかったことでしょう。
    メーカーは機器特性を最初から熟知しているのです。

259. 261 匿名さん

メーカー・・・。

エコキュート、エネファーム、エコウィルの貯水タンクは地震時の倒壊防止措置と言うことで、外壁への固定が4月1日の国土交通省の告示改正により実行されますね。
    https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2380

当初ガス会社はエコウィルとエネファームは対象外にするようお願いしていたようですが。

独立基礎べた置きで免れていた(?)騒音振動問題が、設置者宅の問題にもなりますかね。

でも事故情報データバンクには、現時点でもエコキュート設置者本人からの騒音・低周波騒音被害相談も数件見られます。

260. 262 匿名さん

http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/
    消費者庁の事故データバンクシステムにおける本日の検索ランキング、テレビや新聞等で報道され話題になっていた「ウイルスプロテクター」を10位に抑え、3位「エコキュート」、4位「エネファーム」、「燃料電池」、9位「低周波」ですが。

一体どういうことでしょう。

261. 263 匿名さん

http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/xiao_fei_z...

先日消費者庁事故調査委員会に電話問い合わせをした際に、「消費者庁としてはエコキュートを調査対象にしたという報道は一切していないんです」と言われまして、もしかしたらエコキュート被害に目を向けて欲しいが為の、被害者がねつ造した情報である場合も少しはあり得るのかな・・・なんて考えていましたが、やはり事実なのですね。

調査対象であることは公表されましたが、調査に関し関係者から充分な調査協力が得られ、被害者の救済につながる事を祈ります。

262. 264 匿名さん

消費者庁としては、公表したくなかったのでしょう。でも、新聞報道されて、初めてエコキュート被害を
    知り、消費者センターに事故情報を届けた人もいるのです。
    もし、エコキュート相談窓口を消費者庁が設ければ、もっと多くの方々が被害を届けるでしょう。

エコキュートと言わず、エネファーム・エコウィルなど、低周波音相談窓口を作ってほしいものです。

263. 265 匿名

エコウィルって本田とかで車のエンジンと一緒だけど車も低周波が出てるって事か?

264. 266 匿名さん

>265
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/jirei/02.pdf
    低周波の発生源と苦情(環境省の資料)

この資料に、低周波音の問題が発生する可能性のあるものが示されています。

・送風機(送風機を用いる集塵機、乾燥機、空調機冷却塔等)
    ・往復式圧縮機
    ・ディーゼル機関(ディーゼル機関を用いる船舶、非常用発電装置、バス、トラック等)
    ・真空ポンプ(ロータリーブロワ、脱水ポンプ)
    ・風車
    ・振動ふるい(類似の振動コンベア、スパイラルコンベア、破砕機等)
    ・燃焼機械(ボイラー、加熱炉、熱風炉、転炉、焼結炉、焼成炉、電気炉、ロータリーキルン、キューポラ等)
    ・ジェットエンジン(ジェットエンジンを用いる航空機)、ガスタービン(非常用発電装置等)
    ・ヘリコプター
    ・機械プレス
    ・橋梁
    ・鉄道トンネル
    ・治水施設(ダム、堰堤等)
    ・発破
    ・ガスエンジン
    ・水車
    ・変圧器

エコウィルのガスエンジンはレシプロエンジンのようです。
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%97%E3%83%AD%E3...

265. 267 匿名さん

車のアイドリングで、低周波音は発生します。

低周波音による被害を受ける方は、車のアイドリングにも不快感を持ちます。

車のアイドリングが苦手な方は多くいますから、その方々も、エコキュートやエネファーム、エコウィルに
    低周波音に長時間さらされれば、被害者の一員になります。

266. 268 匿名さん

どれくらい離れていたら大丈夫なの?エコキュート

267. 269 匿名さん

>268
    エコキュートに関しては、社団法人日本冷凍空調工業会が作成した「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付ガイドブック」というのがあります。
    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html

268. 270 匿名さん

やーねー。
    神経質って。

ど田舎か無人島に住んで欲しい。

269. 271 匿名さん

>270
    そういうあんたも、いつか泣くことになるわよ。

270. 272 匿名さん

>270
    ガス業界は集合住宅用のエネファームも普及させようとしているので、戸建て住人だけの問題でもなくなってくるかもしれません。
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/130101/bsd1301010501001-n1.htm

都市部ではない地域にも「風車」という低周波騒音発生源が建設され、問題になっています。

・風力発電施設から発生する騒音・低周波音の調査結果(平成21年度)について
    http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=1231

・風車騒音・低周波音による健康被害
    http://nanzumn.web.fc2.com/fusha/fushareport.pdf

上記資料によると、騒音・低周波に苦しむ猫や犬もいるようです。

確かに、こんな日本で幸せに暮らしていくには「鈍感力」が大事かもしれませんね。

271. 273 匿名さん

超低周波や低周波による人体への影響はあるとは思う。
    しかし5m,10m離れた建物内で、室外機程度で影響を受けると言うのはどうなんだろう?
    地面などを伝わる振動で影響を受けるなら分かる気がするが・・・音波でしょ。

http://www2.odn.ne.jp/~cai00050/lowf.pdf

この人によると低周波音や超低周波音が壁を突き抜けるなどということはない、という事だそうです。
    こう言う意見も読んで置いても良いかも。

>>272
    >確かに、こんな日本で幸せに暮らしていくには「鈍感力」が大事かもしれませんね。

逆に影響を感じる人が「過敏症」なんだと思いますよ。花粉もそうでしょ。

272. 274 匿名さん

>273
    「低周波が人体に影響がない」と言うデータは逆に嬉しいですね。
    エコキュートをはじめとした給湯器から、至近で低周波に長時間晒されている人が何万といるでしょうから。
    人体に影響があったら大変ですよね。

では、以下参議院の質問主意書に対する答弁書(平成24年11月22日)にあるのですが、
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/touh/t18106...

なぜ、 経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち、デンマーク、ドイツ、 オランダ、ポーランド、スウェーデン及び米国においては、住宅における低周波音に関して推奨される基準等が定められており、ポーランドにおいては、職場における低周波音に関する規制基準が定められおり、また台湾においては、工場等における低周波音に関する規制基準が定められているのでしょうか?

本当に低周波は人体への影響がないと、証明されるといいですね。

273. 275 匿名さん

中野有朋氏の考え方は、「耳に聞こえない低周波音により健康被害は生じない」です。

では、「目に見えない放射能では健康被害はない」「目に見えない紫外線は怖くない。オゾンホールも問題ではない」「目に見えない電磁波は怖くない。電子レンジの中に入っても大丈夫」ということと同じです。

耳に聞こえないからという理由で、低周波音と健康被害に因果関係がないというのは、科学的ではありません。
    因果関係がないという証明をしていただきたいものです。科学的知見というものは、それを知ろうという積極的な
    意思がなければ、得られるものではありません。

274. 276 匿名さん

>273

低周波音は、大質量の壁なら遮断できるそうです。
    しかし、現実的な解決には繋がりませんな。

275. 277 匿名さん

私も低周波や電磁波に苦しんでいます。
    TVや携帯電話は最悪の製品です。
    高圧電線は地中化にしてもらいたいです。
    少しは被害者の身にもなってください!!!
    被害者に優しい世の中になってもらいたいです。

276. 278 匿名さん

隣の家が、境界ギリギリに家を立てているくせに、うちの浄化槽ブロワーがうるさいと言ってきて困っています。
    お前の家こそ、境界ギリギリにエアコン室外機やトイレ換気扇を設置するなと言ってやりたい。

277. 279 匿名さん

>>275
    >では、「目に見えない放射能では健康被害はない」「目に見えない紫外線は怖くない。オゾンホールも問題ではない」「目に>見えない電磁波は怖くない。電子レンジの中に入っても大丈夫」ということと同じです。

強引すぎ。(苦笑
    すぎた量の放射能で被害があるのは実証されているし、紫外線も電子レンジも同様。
    ただし自然界に放射線は存在しているし、紫外線も降り注いでいる。そしてほぼすべての電気製品から何某かの電磁波は出ている。それをみんな浴びてるんだよね。

278. 280 匿名さん

>274

そうですよ。だから、

中野有朋氏の「耳に聞こえない低周波音により健康被害は生じない」

というのも強引です。過ぎた低周波音も被害があるのは、医学の教科書にも書いてあるそうです。

279. 281 匿名さん

>280   274ではなく、279

280. 282 匿名さん

で、結局のところ、給湯器は何を使えば無難なんですか?

281. 283 匿名さん

我が家の給湯は太陽熱温水器です 
    エコキュートもありますが深夜電力を馬鹿食いなので
    悪天候が続く時のみしか使いません
    騒音も出ないし低周波とは無関係です
    40度のお湯を作るのに電気エネルギーを使うのは
    エネルギーの無駄遣いです

282. 284 匿名さん

太陽熱温水器のような重量物を屋根に上げたくありません。
    震災時には建物に負担がかかりすぎ。

283. 285 匿名さん

なんだかんだと言っても、落ち着くところは「エコキュート」「エネファーム」「エコウィル」あたりでしょうね。
    これからはますます省エネ時代が到来しますから、なるべく電気使用量の少ない製品に移行していきます。

284. 286 匿名さん

全然違うね。
    生き残るのは、従来の給湯器の延長線上にあるエコジョーズ。
    深夜に風呂に入る隣人が居ると困るけどね。

285. 287 匿名さん

エコキュート、エネファーム、エコウィルなんて"策士、策に溺れる"の典型例だね。
    これから苦情が激増するぞ~。

286. 288 匿名さん

>過ぎた低周波音も被害があるのは、医学の教科書にも書いてあるそうです。

大半の人はエコキュート程度の室外機を「すぎた低周波音の発生源」と認識していないし、事実殆どの場合測定結果も得られていないんだよ。

287. 289 匿名さん

>288
    そんなことを断言できるアンタは誰なんだ。藁
    もう少し上手くやれよ。見え見えじゃないか。
    俺?同業者だよ。

288. 290 匿名

エコキュート設置予定です。現在100坪程度の分譲地の購入がきまり、東側を空けて西寄せで建物を建てる予定です。浴室も西側なので室外器を西側にした場合、境界からどの位離すべきですか?今は壁まで130センチ空けてます。それとも北に設置すべきなんでしょうか?西側の土地はまだ売れてないので、そこまでしたほうが良いのか悩みます。ちなみに北側接道、南は緑地です。

289. 291 匿名さん

クレーマーの集まりですか?ここは。

290. 292 匿名さん

>290
    エコキュートには設置ガイドブックがありますよ。
    完璧なマニュアルとは言えないようですが、まともなHMや設置業者なら、これに準じた設置を勧められると思います。
    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html

エコキュートは騒音被害に対して訴訟が全国で発生しています。
    http://www.kokusen.go.jp/pl_l/index.html

エコキュートは現在、死亡事故を出したシンドラー社のエレベーター、パロマ社のガス給湯器と並び、消費者庁の事故調査委員会で調査されています。
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/121210/bdy12121010560000-n1.htm

またエネファームと共に、その騒音被害者の拡大が懸念されています。
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18106...
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18103...

この春には日本弁護士連合会に、エコキュート騒音被害者救済する専門委員会ができるようです。
    https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326  ←時系列おかしいけど、イマココ!

291. 293 匿名さん

>クレーマーの集まりですか?ここは。
    不思議なことに、ここにはクレーマーは一人もいません。
    実際に被害を受けていない特定の人物が、エコキュートの騒音問題をせっせと拡大宣伝して居る場です。
    その証拠に、これだけのレスがあるにも関わらず、まともな相談案件は皆無に等しいです。

292. 294 匿名さん

匿名で発言できる掲示板では、何とでも書ける・・・。
    まあ、当たり前のことですね。某巨大掲示板を例に出すまでもなく。
    しかし、被害に苦しむ人を辱め、無視するように画策し、せせら笑い・・・。
    企業の方ですか?貴方の生き甲斐は何でしょうか。充実した人生ですか?
    貴方も、いずれ退職し、肩書の無い一個人に戻り、曇の無い目で周りを眺める日が来ます。
    その時に、悔やむことの無いように今をお過ごし下さい。

293. 295 匿名さん

給湯器は何を使えば無難でしょうか?
    ちなみに、住宅密集地のため、隣近所両隣とも境界ギリギリに家が立っています。

294. 296 匿名さん

業者さん真面目に教えて。

295. 297 匿名さん

業者ではありませんが、エコジョーズが評判がよろしいかと。

296. 298 匿名さん

エコキュートセレクションカタログ 2013/春 - パナソニック
    http://panasonic.jp/catalog/ctlg/eco/eco.pdf
    2013年のパナソニックのエコキュートのカタログは、騒音への注意表記が充実されてるんですね。

【P63】
    「騒音については、環境基本法第16条と各自治体の条例等に基づき設置してください。」

*環境基本法第16条
    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html

あと「騒音等を防止を考えた備え付けについて」と題して、日本冷凍空調工業会の設置マニュアルも紹介されてますね。

この騒音への注意喚起は、旧機種にも当てはまるんでしょうか?

297. 299 匿名さん

http://www.pref.osaka.jp/joho-kensaku/index.php?site=f-koe2&pageId=513...

家庭用燃料電池「エネファーム」による健康被害や生活被害が生じており、早急な対策が必要と感じ、情報提供させていただきます。
    エネファームによる被害に関する記事が、雑誌にも掲載され、24時間稼動する機器の騒音、低周波音による不眠、頭痛、吐き気、めまい等の健康被害と、メーカーの誠意のない対応が示されています。
    エネファームの製造会社は当初、低周波音の発生を全く否定し、騒音問題として対処してきました。しかしその後、低周波音の発生は認めざるを得なくなったものの、作為的なデータを提示するほか、抜本的な対策を一向に行わないため、被害者の苦悶は増すばかりです。
    エネファームの被害の防止のため、急がれる改善策として、機器の抜本的な改良、設置ガイドラインの作成、建築確認申請項目への追加などが必要です。エネファームは、24時間動き続け被害性が高い上に、十分な対策が難しい機器であるため、早急な対策が行われないまま、一般住宅のみならず、学校や公共施設に安易に設置されると、新たな被害が生じ、被害の拡大が予想されます。
    エネファームの利点ばかりがテレビ、新聞、雑誌の公告などで報道されていますが、健康や命が失われては手遅れなのです。安易に購入し、設置することの危険性や、メーカーの対応など、広く報道して頂き、被害防止にご尽力いただきますよう、よろしくお願いします。

298. 300 匿名さん

神奈川県調査。問題なし。
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f370222/p440346.html
    たまに気にする人がいるので注意してね、程度らしい。

299. 301 匿名さん

>300

神奈川県の調査ですが、調査対象は4件のみで、調査内容は騒音と低周波磁界(電磁波の1種)。
    このスレで問題としている低周波音については調査はしていない。
    また、「回答のあった171名のうち6名がヒートポンプ給湯器を設置しており、その全員が音については
    気にならないと回答している。」とある。

これは統計的に意味があるのでしょうか。神奈川県もこんなお粗末な調査で、よく発表する気になれたものですね。

300. 302 匿名さん

神奈川県が独自調査に乗り出すほど、エコキュートに対する苦情や相談は多いのですね。。

301. 303 匿名さん

ま、結果問題なしでは何とも感とも・・・

302. 304 匿名さん

エコキュートの「電磁波」については問題なし、ですよね。
    神奈川県民の苦情の元となっているのは「低周波」だと思います。どうなんでしょうね。

303. 305 匿名さん

皆様

個々に神奈川県に質問しましょう。

304. 306 匿名さん

まあ、県は何でも調査するからね。
    エコキュートが取り上げられたからといっても、だからエコキュートは相談が多いということにはならない。

305. 307 匿名さん

県の担当職員でもないのによくそんなでたらめが言えるね。
    エコキュートの低周波問題は全国的な広がりを見せつつある。

306. 308 匿名さん

低周波に悩まれる方へ

僕、低周波感じないからエコウィルガンガン使っちゃおうっと。

307. 309 匿名さん

エコウィルってやっぱり低周波出てるんですか??

308. 310 匿名さん

低周波音は騒音と違って壁を突き抜けるとか、わけ解らない事を言うから信用されないんだよね。
    中性子線じゃあるまいし・・・
    所詮空気振動なんだから壁の類で遮断、減衰できる。高音より回り込みやすいけどね。

309. 311 匿名さん

>310
    どのような壁なら遮断できますか??
    隣家のエネファームの低周波に悩む場合、自己防衛するとしたらどのような手段が有効でしょうか?
    実際に実績のある方法などありましたら教えてください。

310. 312 匿名さん

音が出ない給湯器を教えてください。
    何を使えばいいですか?エコキュートが駄目なら皆さんは何を使っているんですか?
    電気代も上がったし、電気温水器は当然却下です。

311. 313 匿名さん

http://island.geocities.jp/antiforinfrasound/siomi040707/siomi_050302....
    頭蓋骨貫通説 低周波音は頭蓋骨を貫通して”聞こえる”

聞こえない=問題ないのでしょうか。

312. 314 匿名さん

世界から300社出展!国内初風力発電展示会始まる
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130227-00000015-ann-bus...
    「普及の課題とされてきた騒音や低周波音を抑えたものや、家庭向けの小型発電機の展示が目立っています。」

給湯器に関する低周波問題はともかく、風力発電に伴う低周波騒音問題は結構認知されてきているんですね。

313. 315 匿名さん

早く音の出ない給湯機器を教えてください。
    ここで低周波問題を声高に宣伝している方々は、特にお願いします!

314. 316 匿名さん

>エコキュートの低周波問題は全国的な広がりを見せつつある。
    で、何をどうしたいの?

315. 317 匿名さん

>>313
    >頭蓋骨を貫通して外の空気振動が直接内耳に到達できるのではないか。それが、低周波音被害と騒音被害との正反対のような相違を説明する理由と考えたい。
    ~
    >両者の相違を説明できるのではないかと考える。

要するにこの人、科学的裏付け無く「到達できるのではないか」「理由と考えたい」と言ってるんだよ?
    そんなもの推論にすぎず信用に値しないよ。
    その昔、グランドクロスや惑星直列、ノストラダムスなどの研究本などに多用された言い回しだ。

316. 318 匿名さん

>>311
    >実際に実績のある方法などありましたら教えてください。
    何処だかのスレで最近2重窓にしたら効果有ったって書いてあったよ。
    要するにやはり防音の処置でOK。
    低周波音とは結局空気の振動。家の隙間を塞ぎ空気振動が入ってこないようにすれば大丈夫なはず。
    壁を貫通するならその壁がその周波数で共振しなければならない。
    何ヘルツか知らないが50ヘルツ以下なら共振していれば手で触れば振動が感じられるんじゃないかな?
    頭蓋骨も貫通して鼓膜どころか内耳を直接振動させるエネルギーがあるんだもんね。

317. 319 匿名さん

>318
    www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/full.pdf
    よくわかる低周波音-環境省

この資料によると、低周波に関しては通常の騒音対策では効果がなく、騒音の発生源をどうにかするしかないみたいですね。

www.fihes.pref.fukuoka.jp/nenpoh/np29/np2918.pdf
    音響管を組み込んだ防音壁による低周波音の制御

低周波を通常の防音壁で制御するには、10mの高さが必要だそうです。

318. 320 匿名さん

おそらく隣家やメーカー、地方自治体に対してまで苦情を言っている人たちは、「騒音」が原因ではない。
    騒音は耳栓をしたり、音楽でもかけたりすれば紛れる。

自分もそうだけれど、低周波により身体的な不調を来しているのだと思う。
    めまい、吐き気、圧迫感、脳が振動するような感覚。

低周波実体験記-株式会社ヴィステック
    http://www.vistec-pro.co.jp/teisyuuha_jikken.htm

実際、現在エコキュート訴訟の多くも、低周波が原因と思われる身体状態を訴えている。

エネファーム、その他の低周波騒音被害の拡大を懸念する声がある中、
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18103...
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18106...
    http://blog.goo.ne.jp/anti4infrasound/e/872c011c03bcc5e6a9cf6e6ab554a5...

エネファームは量産体制に入った。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000004-fsi-bus_all

マンション用も登場。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000113-san-bus_all

ここに住み着いて被害者を叩いている、今は低周波騒音被害とは無縁な業者さん達のリビングや寝室横に設置される日も近いかもしれませんね。
    悲しい事だけど、もうちょっと低周波騒音被害者が増えたら、風力発電の低周波騒音問題のように、世間に認知もされ易くなるだろうなとも思います。

319. 321 匿名さん

あのなあ。
    おまえら、どんだけ根暗なんだよ。

生活音も許さないってか。

320. 322 匿名さん

何を使えばいいですか?エコキュートが駄目なら皆さんは何を使っているんですか?
    電気代も上がったし、電気温水器は当然却下です。

321. 323 匿名さん

給湯器のせいでお隣さんが体調を壊したり、裁判で訴えられたりするのは嫌だなあ。。。

うちはエコジョーズでお隣さんから苦情がきたことはまだないんですが、大丈夫でしょうか。。

322. 324 匿名さん

エコジョーズは評判がよろしいですよ。

323. 325 匿名さん

>何処だかのスレで最近2重窓にしたら効果有ったって書いてあったよ。

エコキュートもエネファームもエコウィルも、騒音と低周波音を同時に発生させています。
    最初は低周波音に気づかず、騒音がうるさいと思うので、二重窓などで騒音対策をします。

低周波音被害ではなく、ただの騒音被害でお悩みの方は、二重窓で騒音が軽減され、二重窓が
    有効だといいます。しかし、低周波音被害は二重窓では防げません。

>318
    いろいろ、あなたはご自分に都合のよいことをネット上でお探しになっているようですが、それだけの労力を払うなら、
    低周波音の対策は困難であることくらい、すぐネット上で見つかりますから、探してみれば。
    >低周波音とは結局空気の振動。家の隙間を塞ぎ空気振動が入ってこないようにすれば大丈夫なはず。
    なんてことは言えませんよ。

324. 326 匿名さん

なんだかんだ言ってますが、音の出ない給湯器などないのだから、どんな給湯器でも隣に配慮が必要だってことでしょ。ただのそれだけ。

PS.ここでエコキュートを非難している人が実際に何を使っているのか、私も気になります。知りたい。

325. 327 匿名

寝るとき、秒針の音が気になって寝付けないことありませんか?

深夜に音を出すこれらって、音量自体はたわいなくとも気になったら仕方の無いことだと思います。
    私は24時間換気の音が気になって一時期寝れなくなりました。
    その原因が他人の家であれば、尚更です。

本当に、低周波が脳を揺らしているのが原因で統合失調症になっている人もいらっしゃるでしょう。

低周波が2重窓で防げるとは思えないので、気持ちが楽になったと考えたほうが理屈がつきます。

被害者の心情を軽視しているつもりは全くありません。

326. 328 匿名

どんな対策を施したところで、秒針の音より小さくしなければ苦情は無くならない。

風力発電とエコキュートの低周波って同じ音圧なんでしょうか?

327. 329 匿名

エコキュートの低周波が脳を揺らすほどの音圧があるとは、とても思えない。

ウーファーの前で座ってごらんよ。
    音量=音圧レベルを大きくすれば、頭が揺れるでしょ。
    その音圧を維持したまま、周波数を認識できないレベルまで落とした場合に問題になる低周波ができる。
    これはさすがに脳が揺れていると言えるだろうね。

エコキュートってそんなに爆音なの?

328. 330 匿名さん

>どんな対策を施したところで、秒針の音より小さくしなければ苦情は無くならない。
    秒針の音より小さくする必要はあるのか?それじゃクレーマーだよ。
    そんな針の穴を突っつくようなことを言ってるようでは、明らかに聴覚過敏症が疑われる。

http://power.engiw.com/mimi/
    聴覚過敏はちょっとした音にも過剰に反応してしまい、耐えられなくなってしまう神経症です。
    夜中寝ていてもちょっとした音で目が覚めてしまう、時計の音や車の音がうるさくて眠れない、
    勉強していても周りの音が気になって集中できない、などの症状があれば聴覚過敏が疑われます。
    またこの神経症はADDやアスペルガー症候群、自閉症などによくみられると言われています。

329. 331 匿名

なぜ低周波は人体に影響ないとか、防音できるとかむきになって反論する人がいるのだろう?
    実際被害にあっている方がいらっしゃると言うのに。自分と考えが違うのならほっといてほしいものです。わざわざ不快になるとこ書いて、何が楽しいのでしょう?
    そういう話がしたいのなら他にスレ立ててそちらでしていただきたい。

330. 332 匿名さん

>>No.331
    お勧めがありましたら、ここを御覧の皆さんにも有益な情報となりますので、もったいぶらないで教えてください。

331. 333 匿名さん

従来型ガス給湯器です。もちろん音は出ます。しかし短時間です。
    エネファームのように24時間騒音・低周波音を出しっぱなしにしたり、エコキュートのように深夜・明け方に稼働するから、問題となっています。

332. 334 匿名さん

>どんな対策を施したところで、秒針の音より小さくしなければ苦情は無くならない。
    >秒針の音より小さくする必要はあるのか?それじゃクレーマーだよ。

誰も秒針より小さくしろとは言っていない。比喩もわからない人がいるのですね。

333. 335 匿名さん

消費者事故調は、なぜエコキュートを調査の対象にしたんでしょう。
    被害者が多そうだから?被害が深刻そうだったから?被害の実態がないのにクレーマーが多かったから??
    理由とかって、明かされていないんですかね。

334. 336 匿名さん

>>331
    いや、だからね、一部裁判になっているような工場や業務用の巨大な室外機などなら分かるのよ。
    何せ建具が揺れたり床の振動が感じられたりするのだから。
    低周波音もまったく無害だとは言ってない。
    でも室外機ごときの低周波音が壁を突き抜けるだの脳みそ揺らすだの・・・余りのエセ科学吹聴は本当に過敏症の人にとってマイナスにしかならないよ。

そもそも低周波云々を主張するからおかしくなるのであって、これはただの騒音問題にすぎない。

335. 337 匿名

ですからあなたの意見は求めていません。
    あなたよその板でも騒いでいる方ですよね?
    低周波にしろ騒音にしろ苦しんでおられる方にたいして、たかが室外機の騒音などとの発言はいただけませんね。

336. 338 匿名さん

>従来型ガス給湯器です。もちろん音は出ます。しかし短時間です。
    短時間だといいとは、全く自分に都合のいい方ですね。

【グーグル検索結果】
    ガス給湯器 406,000件
    エコキュート 騒音169,000件
    ガス給湯器の方が遥かに騒音問題が多いですよ。
    賢明で良心的な日本人は、他人の発する生活音を寛容な気持ちで甘受し、お互い持ちつ持たれつの精神でご近所付き合いをしてきましたが、最近ではモンスターペアレンツに代表されるような自分勝手の人々が増えてきたようです。
    そんなにエコキュートが目障りなのでしょうか?買えなかったから僻みですか?

337. 339 匿名さん

ガス給湯器はエコキュートより騒音問題が多そうなので、エコキュートを買い替える代案とはなりえませんね。

338. 340 匿名さん

訂正>>338

誤 ガス給湯器 406,000件 
    正 ガス給湯器 騒音 406,000件

339. 341 匿名さん

>エネファームのように24時間騒音・低周波音を出しっぱなしにしたり、エコキュートのように深夜・明け方に稼働するから、問題となっています。
    ガス給湯器の騒音問題はさておいて、こういう主張をする行為は身勝手ですよ。

340. 342 匿名さん

>341

それなら、エコキュートを夜間稼働させずに、日中使ったら。深夜電力が安いからといって、夜間に使う方が身勝手ですよ。

341. 343 匿名さん

>それなら、エコキュートを夜間稼働させずに、日中使ったら。深夜電力が安いからといって、夜間に使う方が身勝手ですよ。
    またやっちゃいましたね。大丈夫ですか?
    そういう使い方を電力会社では想定していませんし、勧めていませんよ。
    出来もしないことを言わないでください。
    もっと勉強してください。

342. 344 匿名さん

>>342
    エコキュートが駄目なら何を使えばいいでしょうか?
    ガス給湯器も騒音問題が多いようですよ。
    ここでエコキュートの悪口を言ってるだけでは解決しませんので、解決案を提示してください。
    エコキュートより騒音の発生しない機器があるならば、ぜひ乗り換えをしたいと考えています。

そうそう、ガス給湯器を深夜や明け方に使う人はいないのですか?
    参考までに教えてください。

343. 345 匿名さん

>エコキュートを夜間稼働させずに、日中使ったら。深夜電力が安いからといって、夜間に使う方が身勝手ですよ。
    身勝手も何も、エコキュートや電気温水器の類は深夜に使うのが正しい使い方です。
    また、エコキュートや電気温水器を日中に使いたいと電力会社に申請したら、契約パターンは何になるの?
    すごく興味があります。

344. 346 匿名

文句があるなら書き込みしなきゃいいのに…
    論破したらそれで気がすむの?

どれも騒音元となりうるなら、設置場所の問題なのではないでしょうか?
    困っている人がいるのも事実だし、気にならない人がいるのも事実。
    だからこそ難しい問題なんだと思います。
    件数の大小で比較するのはちょっと違うかと。
    商品化されてからの年月が違うのですから。

345. 347 匿名

私も設置場所の問題だと思います。そこで質問なんですが、現在分譲地を購入予定でして、北側接道、東と西の土地は売れていません。現在東を6m、西を1.5m離して建築予定です。水回りが西なので西にエコキュートを設置するのが通常だと言われましたが、このケースでも北側設置等の配慮が必要ですか?通常の家屋は東側を空けると思うので将来、西側に建てる人が我が家にあえて寄せてこない限りは8m程度の余裕があるはずなんですがどうでしょう?北側設置した結果、将来の西側購入者が我が家に寄せてきた挙句に我が家に向けて室外器を置いてきたら、尋常じゃない怒りに包まれそうなんですが・・・。

346. 348 匿名さん

>347
    よくありそうなケースですね。

347. 349 匿名さん

ガス給湯器やエコジョーズでも、隣家の寝室1mに防音壁もせず設置して、かつ毎日毎日23:00~7:00まで、8時間連続使用し続けていたらそれは苦情がくると思います。あと、経年劣化等で壊れて音が大きくなった場合とか。
    そもそもガス給湯器のほうが歴史と絶対数が多いでしょうから、検索結果での情報も多いでしょうね。

エコキュート、エネファーム、エコウィル、これらの給湯器で問題なのは、

・設置場所
    ・騒音発生時間が長い
    ・騒音発生時間帯が深夜長時間に及ぶ場合がある(エコキュート、エネファーム)
    ・振動発生時間が長い
    ・排気発生時間が長い(エコウィル)
    ・低周波発生時間が長い

と言うことではないでしょうか。

>347日本冷凍空調工業界作成のエコキュートの設置ガイドラインを渡し、業者と話してみてはいかがでしょうか?
    騒音対策が進んでいるいると思われる2013年最新版のパナソニックのエコキュートカタログでさえ、隣家の寝室を避けるなど設置場所には充分気を付けるよう書かれています。
    将来万が一隣家に恨まれ、苦情やはたまた訴訟をおこされた場合、昼間のエコキュート稼働だと夜間時の数倍もの電気代になるそうですし、移設するにも移設費用が必要になるし、防音対策にもお金がかかります。

http://sanoh-t.co.jp/case/2013/01/post-32.html
    エコキュートの防音対策事例・・・50万だそうです。

エコキュート設置マニュアル

素敵な新居での、安心、安全なオール電化生活を!
    お隣さん達とよいご近所づきあいが出来ると良いですね。

348. 350 匿名さん

>身勝手も何も、エコキュートや電気温水器の類は深夜に使うのが正しい使い方です。

それは誰が決めたのですか。製造者、ユーザーの都合です。

従来のガス給湯器は、使用するときだけに稼働し、長時間の稼働はありません。

349. 351 匿名さん

エコキュートの騒音値
    http://www.lifeline-supporter.com/alldenka_qaa.html
    Q3.夜にお湯を沸かすと運転音が近所迷惑では?

A3.低騒音に設計されています。
    メーカーによって異なりますが、運転音は約40dB前後(図書館レベル)で、エアコン室外機(45dB程度)やガス給湯機(48dB程度)と比べても低くなっています。

350. 352 匿名さん

>それは誰が決めたのですか。製造者、ユーザーの都合です。
    >従来のガス給湯器は、使用するときだけに稼働し、長時間の稼働はありません。
    それは、ここで一般消費者に言うことじゃないでしょ。

351. 353 匿名さん

ガス給湯機の方が音が大きいですね。

352. 354 匿名さん

静かな住宅地に突如現れた高機能給湯器たち。騒音や振動など色々問題はありますが、「一番」問題となっているのは、低周波による健康被害です。
    あの公害として有名な水俣病ですら、初期は「農薬のせいでは」などとチッソとの関連性は認められず、被害者を増やしながら、公害と認定されるまで10年もの月日を要しています。

家庭用ヒートポンプ給湯機健康被害群馬事件他の弁護をされている、井坂弁護士のこの文章が、その問題を非常に表していると思います。
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2011/01/post-5.html

被害者を叩いている業者の方々、エコキュート自体は否定しては居ませんよ。
    一度読んでみてくださいね。

353. 355 匿名さん

>低周波による健康被害です。
    低周波よると思い込んでるノイローゼです、の間違い。殆どの場合な。
    大体さぁ24時365日、1~2Hzの低周波振動を自ら発生させているんだけどね。
    気にならないかい?

354. 356 匿名さん

>>349
    >http://sanoh-t.co.jp/case/2013/01/post-32.html
    >エコキュートの防音対策事例・・・50万だそうです。

まさに普通の防音対策じゃん。
    ここの自称被害者によるとこの程度のものは突き抜けるし回りこんで意味無いんだよね?
    大体これFAN部分の消音に主眼が置かれているのでは?
    ポンプは写真手前の筐体からホースが出ている部分にあるのだから・・・

だからやっぱり普通の騒音問題だよねぇ。

355. 357 匿名さん

ここで被害者にキレてる方へ。

こんな匿名の被害者掲示板で吠えてるより、低周波騒音被害者の会とかに直に乗り込んで言いに行った方がインパクトあると思いますよ。

是非低周波被害者のシンポジウム等で、面と向かって論破してきてください。インパクトあると思いますよ!
    http://otosinupkeep.blog.fc2.com/
    http://sky.geocities.jp/tfydb416/CCP026.html
    http://blog.livedoor.jp/windfarm_wakayama/
    http://nanzumn.web.fc2.com/

あと、税金を使ってエコキュート低周波の被害を調べている消費者事故調にも、一言もの申してみれば。
    http://www.caa.go.jp/csic/index.html

あと、国会で低周波被害の拡大を質問した加藤秀一議員にも、発言の撤回を求めてみるのもいいかもね。
    http://www.shuuichi-katoh.jp/contents/index.php?eid=436

そんなに低周波被害に実態がないのだと自信があるのなら、行けるでしょう。実名で。
    被害者達も住所電話番号実名を名乗って、行動してるんですから。

356. 358 匿名さん

そうだよ。被害者スレでケチ付けてるより、「エコキュートの低周波騒音問題はねつ造だ」スレでも作って意見交換すればいいじゃない。

357. 359 匿名さん

>356
    この騒音対策で低周波問題が改善したとは誰も書いてないよw

358. 360 匿名さん

エコキュートの騒音問題はNHKのニュースでも取り上げられてたんですね。
    www.fukuzyu.net/low-frequency/2010.09.12.low-frequency.pdf

『「エコキュート」などの名前で普及が進んでいるエネルギー効率の高い湯沸かし器をめぐり、設置した家の隣に住む人から「機械の音が夜通し聞こえて眠れない」といった苦情が相次いでいることがわかり、業界団体は設置方法に関するガイドラインを作って対策に乗り出すことになりました。』

359. 361 匿名さん

エコキュートはガス給湯器よりはるかに静かなんですね。

それはともかく、東北では震災後に電気の復旧が一番早かった為に、意外にもオール電化が見直されています。
    あの時は、一週間以上もGSにタンクローリーが入ってこず、灯油も重油も買えなくなりました。
    火を使わない為に二次災害の可能性が低く、消費者の心をつかんだようです。
    http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink_doc/common_files/HANSOKU_CH...'%E5%9C%9F%E6%9C%A8%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E6%89%80%E8%94%B5+%EF%BD%96%EF%BD%85%EF%BD%92.3'
    http://www.corona.co.jp/eco/reason.html

360. 362 匿名さん
  361. 363 匿名さん

だから誰もエコキュートを否定してないですよ!

迷 惑 だ か ら 隣 家 に 向 け て 設 置 し な い で ね !

っていう話ですよ。

何度言ったら解ってくれるんだろー(笑)

362. 364 匿名さん

>>357
    誰も低周波自体が無害であるって言ってる人はいないじゃん。
    そんな風車の低周波ばっかりリンク貼っても意味ねーよ。
    このスレでの主眼は家庭設置用のエコキュートなどが安眠を妨げるような低周波を出すかどうかだろう。

あなたは話を逸らしたがるね。

363. 365 匿名さん

えねふぁーむは音でませんよ。

364. 366 匿名さん

そういや聴覚障害者に低周波音被害者っているのかな?
    もし聴覚障害者はならないのなら、原因は音。
    なる人もいるなら音じゃない事になる。
    恐らく振動によるものだろうから三半規管あたりだろうと考える。(汐見何某風)
    まぁ乗り物酔いみたいなものか。
    振動なら確かに防ぐのは厄介だね。

365. 367 匿名さん

松戸市における家庭用ヒートポンプ給湯機の騒音・低周波音・振動測定
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf

詳細な騒音測定データもありますね。
    結果、問題ありとして所有者が設置業者に連絡をしたところ、業者が移設してくれ問題解決となったようです。
    地方自治体が騒音に問題ありと認めてくれると、業者が移設費用を出してくれる場合もあるんですね。
    神奈川県の対応と大違い。

366. 368 匿名さん

>366
    確かこの論文に、耳の不自由な方への低周波実験による記述があったと思います。

低周波音被害の社会問題化 - 東京大学
    http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/37213/1/K...

367. 369 匿名さん

和歌山 紀州新聞 平成25年(2013年)1月29日より

◇「低周波の参照値は役に立たない」 岡田氏(工学博士)由良町で講演 風力発電学習会
    http://otosinupkeep.blog.fc2.com/blog-entry-1814.html

以下抜粋。

環境省が示す低周波の参照値については、小動物や家畜に生理的影響を発症している事実を認めているにも関わらず人間への影響を否定するのは矛盾している。音波と神経の音に対する反応は音の大きさだけではなく音波の動的変化の影響が大きいのに評価に取り入れられていないなどとし、(参照値は)役に立たないとの見解を示した。

耳の構造についても聴覚以外に三半規管(平衡感覚を調整)とのつながりがあり、 低周波音(20ヘルツ以下)を聞くとめまい、頭痛などの原因となる可能性もあり、 非常に強い低周波音になると胃などの体腔で共鳴し内臓を損傷することもあると示唆。 低周波、超低周波音現象は区別して扱うべきで、心身への影響は存在するとした。

368. 370 匿名

風力発電設備並の音圧レベルであれば、低周波は脳や身体に悪影響があると言えるだろう。

家庭用の温水器と同等と本気で思っているのですか?

風力発電の騒音(耳では聞こえない低周波)は何キロも先まで届くんですよ。
    エコキュートの音もそんな広範囲に届いているんだったら、町中病人だらけ。笑

369. 371 匿名さん

>370
    日本語が通じない人が多いね。バカではないの。

370. 372 匿名さん

ガス屋と電気屋の雑魚ばかり。

371. 373 匿名

音量ガンガンに鳴らしたウーファーの前で座ってごらんよ。
    頭痛くなるでしょ。

音量小さくしても頭は痛い?

同じ周波数だよ。

あたかも低周波は悪みたいにミスリードしているよね。

372. 374 匿名

あ、それとも認識できないレベルにまで周波数が下がったら、音圧なんて関係なくなるってか?笑

373. 375 匿名さん

>373 同じ周波数だよ。

何Hz ?

374. 376 匿名

>375

そういう質問してる時点で、何も理解していない証拠だよね。
    分かってて聞いてるなら、論点をずらそうとしているのかな?

375. 377 匿名さん

駄スレ

結論は、被害者を装ってガス会社の営業妨害する電力会社ってことでいいですか?

376. 378 匿名さん

ザコは悲しいね。
    ガス会社の研究員が低周波音の対策を学会で報告しているのを知らないんだ。彼らは何のために研究するのかな。

377. 379 匿名

ここって結局罵りあいたいだけの場所だよね。>347さんみたいな質問にはガイド読めで終了みたいな。被害者を少なくしたいならちゃんと答えなきゃ駄目じゃない?私も同じ状況だったから回答を気にしてたんですが、こんなんじゃ誰も設置場所に気を使おうなんて思わないよ。少なくとも私は辞めた。

378. 380 匿名さん

>378
    一般消費者ですが、全く知りませんでした。

ガス屋は何という学会で、どのような報告をされてるんですか?
    また、その成果は、現在低周波を近隣にまき散らしている旧機種のエネファームやエコウィルにも対応されていくんでしょうか?

是非教えてください!

379. 381 匿名さん

西日本で初のエコキュート訴訟。

名古屋でのエコキュート騒音・低周波に関する裁判がまもなく始まるみたいですね。

380. 382 匿名さん

何で被害があると訴える人はまともに答えないのだろう?

やたらと風車と過去記事ばかりリンクを貼りたがるし・・・

381. 383 匿名さん

>378
    裁判で有利な実験データを出すため

382. 384 匿名さん

音波が壁や頭蓋骨を突き抜けるのはどのような科学現象なんですか?

383. 385 匿名さん

>379

この質問に責任を持って答えられる人はいないでしょう。隣住宅と8mほどの距離が見込めるというそんな住環境にいる方はこの日本では少ないでしょう。日本冷凍空調工業会という各製造メーカーが会員となっている所が作ったガイドブックを参考にするしかないと思います。

被害者たちの多くは、このガイドブックの注意点さえ守られていない方が多いのですから、せめて、ガイドブックを守ってほしいと言っています。それ以上のことは、本来なら、業者が経験をもとにガイドブック以上のものを助言するものですが、業者は被害を認めようとはせず、「低周波音は発生しないから、どこにおいても大丈夫」と言っているのです。

>少なくとも私は辞めた。

などと、言わないでください。こちらは、被害に苦しむうえ、このような掲示板で情報交換をしようと思っても、電気屋やガス屋に妨害され、つまらぬ言い争いをしないとなりません。

384. 386 匿名さん

>383
    エネファームとエコウィルも騒音訴訟が起きてるの??

385. 387 匿名さん

エコキュート、エネファーム、エコウィルの騒音が、機器の欠陥または故障による場合でも、設置者が動かないとメーカーは何も出来ない。なので、設置者に動いてもらえない隣人は、騒音に耐えながら、泣き寝入りする事になります。

そんな被害者が救われる方法は、訴訟以外に、ないのでしょうか。

386. 388 匿名さん

>383

386さんのおっしゃるように、まだ、エコウィルもエネファームも裁判沙汰にはなっていません。
    ガス会社の学会発表は、どうすれば低周波音を消音できるかという研究です。ガス会社研究員は、明らかに低周波音が発生することを認めているからこそ、そんな研究をしているのです。ザコさんたちには知らされていないだけです。

だから、ガス屋は「エコキュートと違って、低周波音は出ません」と平気でユーザーにいい、このような掲示板でも恥ずかしげもなく、御託を並べるのです。

387. 389 匿名

低周波が出るか出ないかって問題じゃないんだよ。
    低周波音は出てるんだよ。
    問題にしているのは周波数じゃなくて、音圧レベル。

風力発電は問題になっているが、エコキュートの低周波の音圧レベルは?
    頭蓋骨を抜けて脳を揺らすほどのエネルギーを持っている?

音圧レベルも比較しないから、ミスリードしてるって言ってるんです。

388. 390 228

研究は無駄なことじゃない。
    音圧レベルをいかに下げられるかってのは大事なこと。

それは給湯器程度の音圧レベルでも身体に影響を与える証明にはならない。
    そもそも給湯器は可聴領域でさえエコキュートよりうるさいでしょ。
    もっと研究が進むと良いね。

389. 391 匿名さん

汐見文隆 著 「道路公害と低周波音」より(P.50)

騒音           低周波音
    被害の状況 戸外できつい      室内できつい
    戸や窓   閉めたら楽       開けたら楽
    テレビなど 楽になるとは限らぬ   つけたら楽
    耳栓      有効         無効(憎悪?)
    遮音壁     有効         かえって憎悪
    閉め切る    有効         かえって憎悪
    防音室化   有効         かえって憎悪の恐れ
    難易さ  対策は容易       対策は極めて困難

最後の行以外理解不能なんだよな。
    どう言う物理現象だ?

390. 392 匿名さん

低周波音被害を訴えてる人で本格的な防音を試した人が殆ど見つからないのは何故だろう?
    例えば建物に防音工事した上でこんなの
    http://bouonsenmon.web.fc2.com/yuu/index.html
    入れてみるとか。
    ここまでやっても無理なものなのかな。

まぁそもそも金銭的に無理ってのもあるか・・・。

391. 393 匿名

ここを見てエコキュート道路側設置に変えました。ありがとうございます。実際に被害があるかどうかも重要だろうけど、少なくても不快に思う人がいるなら出来る限りの配慮はすべきだと判断しました。ちょっと外観は悪くなるけど、後で揉めるより全然良いしね。メーカーに聞いたらやっぱり苦情は結構あるみたいですよ。ちなみに環境担当の行政職の知人に聞いたら年に2、3件しか苦情はないらしい。大事にはしたくない人も多いんでしょうね。

392. 394 匿名さん

>393
    貴方のような方ばかりだと良いんですが・・・。

393. 395 匿名さん

私も先日、市の方に隣家の給湯器騒音、低周波の相談に行ってきました。一般相談担当の方がエコキュートの低周波事例をご存じで、話が早く進みました。そして環境担当の課に回していただき、騒音と低周波の測定をお願いした所、測定体制があると言う事で、敷地境界線上の騒音、我が家の居室内での低周波騒音の計測があっさり決定しました。

やはり市民からの低周波被害に関する案件はあるようですね。件数としては事業所の設備からによるものの方が目立つとの話でしたが。

うちの市の環境担当の方は我が家と隣家の敷地図面、給湯器の設置状況を見て、「低周波の集まりやすい場所はこの辺じゃないですか?」などと話していただき、またそのご指摘が我が家の状況とピッタリで、私としても「やっぱりこれは低周波のせいだったんだ!」と改めて思ってしまいました。

しかし、他の方の話を伺うと、地方自治体により低周波被害への対応は違うようで…。あと測定体制がない地方自治体もあるようで…。これはとても残念ですよね…。

394. 396 匿名さん

給湯器とは関係ないですが、 最近の低周波問題に関する事例では、武田薬品工業湘南研究所(神奈川県藤沢市)の低周波測定を周囲の住民が要求し、藤沢市が計測したというのがあります。

http://www.takeda.co.jp/shonan/safety/publication/pdf/index/kamakura01...

給湯器と違って、風力発電施設や大きな工場などの低周波問題だと、被害者が「点」ではなく「面」で存在するので、被害者の連帯がし易いですね。

395. 397 匿名さん

神経質、過敏症、クレーマー

396. 398 匿名

問題は、測定しただけじゃ解決しないこと。

聞こえる音に関してストレスを溜めているならば、条例以下の音量しかないケースがほとんど。
    だから、解決に向かえない。

聞こえない音、20ヘルツ以下の低周波であれば、共振などで増幅されている可能性はある。
    その場合は、室外機等の位置をずらして解決できるかもしれない。

がんばって。

397. 399 匿名さん

音に同じ音をぶつけると打ち消しあって消えるって話がある
    だから例えばエコキュートの室外機が振動するなら、より大きなエアコン室外機を
    対峙させてみるとかはどうだろうか。

ただ相手の稼働時間に合わせないといけないのが難ですが。

自家もエコキュートを導入して、向かい合わせに設置もいい。
    双方の家で騒音問題を共有し抱えるなら、解決に向かう糸口も早いし
    いっそ痛み別けで解消は諦めるといった方向でもいいだろう。

398. 400 匿名

それおもしろいね。
    とりあえずエアコンの室外機使って実験できそうですよね。

パラボラアンテナを設置すると反射できないですかね。

399. 401 匿名さん

壁や塀を突き抜けると主張されているのだからパラボラも突き抜けて意味無しでは?

また室外機向かい合わせも完全に同期を取らないと駄目だから無理。

耳栓も駄目らしいけどノイズキャンセリング機能付きヘッドホンとかなら効果あるかねぇ。

400. 402 匿名さん

No.395さん がうらやましい。
    ここの市と県の担当者は知識・認識・ゼロ で 話になりませんでした。
    挙句の果てに 病院へと言われました。
    今も 騒音と揺れでめまいがします。

今朝もAM3時にたたき起こされました。 

401. 403 匿名さん

低周波音領域での逆位相ノイズキャンセル技術はどの程度進捗してるのかな。
    これが切り札になるのかな?

ガス屋さん、電気屋さん、産総研^^

402. 404 匿名さん

随分前のことだけど、低周波音で苦しむ被害者を措置入院させた自治体があったそうだ。
    今でもそんなことをやりかねないトンデモ自治体があるかもね。
    無知と暗愚の世界だ。

403. 405 匿名さん

エコキュートにはエコキュートで対抗、エネファームにはエネファームで対抗

軍事抑止力みたいな感じだが、苦情問題にしない為にはパワーバランスも時に必要

404. 406 匿名さん

>402
    3時に叩き起こされるのは辛いですね。。エコキュートでしょうか。
    市と県がダメなら、環境省に問い合わせてみるのはどうでしょう?環境省は低周波被害対応に関する手引きを各自治体に配布し、被害者対応を指導しているはずです。市と県を指導し直してくれるかも。。

405. 407 匿名さん

松戸市の対応は素晴らしいですね。地方自治体の対応はこうあるべきだと思います。
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf

①エコキュート騒音に関する市民の苦情を元に、騒音と低周波を計測
     →「心身に係る苦情に関する参照値」を超えると判明
    ②所有者に製造者と設置業者に連絡するよう指導
    ③設置業者により移設
    ④苦情者宅で低周波の再計測
     →苦情者も納得
    ⑤移設後の近隣となる住人への被害の確認
     →なし
    ⑥今後苦情が増えることが予想されるため、製造者に情報の開示を求める
     →製造者は拒否

製造者は何もしないんですね。

406. 408 匿名さん

松戸市のこの事例情報は、松戸市の環境保全課が総務省に寄稿した情報なんですね。
    エコキュートは今や身近な製品で多くの被害者が予想されるこ事と、今後の被害の拡大を危惧しての事でしょうね。

407. 409 匿名さん

松戸市のは良い資料だね。
    しかしこれ見る限り、聞こえない低周波音は室外機自体は殆ど出していない事が分る。
    窓閉めれば80,63,50Hzの聞こえる唸り音はかなり低減されているし・・・

窓閉めれば苦しいとかは一体何なんだ・・・

408. 410 匿名さん

あ、ヒートポンプ直近の31.5Hz低周波音1/3オクターブだけ高いのかな?
    これが原因か?
    でも陳情社宅内では他の周波数と変わらないけど・・・

409. 411 匿名さん

製造者はマニュアルに「実際の稼働音は反響等により大きくなることがあります」等、「ちゃんと注意を記載している」から、責任を回避できると判断しているのだろうか。だから現状では製造者ではなく、設置業者や所有者が移設費用を負担していたり、所有者が深夜ではなく昼間の稼働をし、高い電気代を支払ったりして問題に対応している。

こうした業者負担の移設の事例が増えてくると、設置業者も困るだろうね。

410. 412 匿名さん

>⑥今後苦情が増えることが予想されるため、製造者に情報の開示を求める
    >→製造者は拒否

この部分が今後の鍵を握るけど、メーカーは行政といっても市が相手だから舐めてるのだろう
    ここを関係省庁が動いてメーカーに働きかければ、いづれ対応せざる得ないでしょう。

例えば消費者庁が状況を把握してメーカーに改善要請、それでも動きが見られないと
    天下の厚労省か経産省なんかが出て来る。

お役人様は課長クラスでも伝家の宝刀を持つ「自主回収にならないように頑張ってね」
    これだけでどんな大手メーカーでも、震え上がるものです。

411. 413 カナダ

エコキュートじゃないですけど他の低周波の騒音で死にそうな思いをしてました。微妙が振動が全身に伝わって、冷や汗が出てきたり、吐き気がしたりして、ものすごく苦しいのです。全身から力が抜けていく感じです。

でも、音(と振動)が止むと、症状もぴたっと止まります。措置入院というのは怖い気がしますが、実際にどこでもいいから別の場所で寝かせてくれるならありがたいのが正直なところです。

不思議なことに、隣で寝ていた夫は全く平気でした。体質によってほんとに全然違うし、全く気づかない人もいるので、苦しんで苦しんで仕方なく苦情を言う人を神経質だなどと呼ばわる風潮がなくなるといいなと思います。

412. 414 匿名

あなたの場合、精神的な問題だと思うのでカウンセリングを受けてはどうでしょうか。

室外機をどうこうしたところで、直らないケースです。

413. 415 匿名さん

>414
    カナダさんの体調を表した文章はほんの数行ですが、あなたがこうも断定的にいうのはどうしてでしょう。

カナダさん、被害者の方々がサイトやブログを立ち上げています。ぜひ、連絡をおとりください。残念ながら、このような掲示板は、414の類の輩が多数おり、被害者はより傷つくことになります。

414. 416 匿名さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000107-mailo-l30
    由良町の風力発電:影響で5人が体調不良 県議会で部長答弁 和歌山 3月8日毎日新聞

低周波音などの健康被害への対策について問われた仁坂吉伸知事は「早期に科学的な基準を設けることが必要だが、多くの知見を集める必要があり、国しかできない」と述べ、 因果関係について基準を示すよう今後も国に求めていく考えを示した。

給湯器、その他携帯基地局、風力発電、工場や事業所からによるものでも、その被害者達がきちんと声を届けることが必要です。

415. 417 匿名さん
  416. 418 匿名さん

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130304-00000302-kinyobi-soc...

週刊金曜日 EEA(欧州環境局)の警告についての記事より

「害の証拠がない」という研究結果は、単に研究が不足しているだけなのに、「害がない証拠」として利用されてきた。因果関係を立証する際は、安全性を証明する時よりも強い証拠が求められる。しかも、早い段階でリスクを警告した科学者は、降格や法的な脅しなどの嫌がらせを受けてきた。

被害を防ぐには、因果関係が完全に立証されるのを待つのではなく、科学的な不確かさや無知の存在を認め、予防原則に則った対策が必要だという。情報の共有と科学者の法的な保護、被害者への賠償制度、市民参加と透明性の確保など社会的な枠組みも必須だ。

417. 419 匿名

被害者って年寄りばっかりだね。
    なぜ?

418. 420 匿名さん

なぜでしょうね?

低周波へ苦情を寄せる主な年齢層は、55歳から70歳だというデータもあります。
    http://www.noiseandhealth.org/article.asp?issn=1463-1741;year=2004;vol...

あと、男性より女性が低周波を関知し安いそうです。子供を守るため、危険を察知しやすくするためでしょうね。
    自然界における低周波は、地震や噴火など生命を脅かすものから発せられることが多いですよね。

419. 421 匿名さん

日本は高齢化してるからな。それに直接の被害者だけでなく
    苦情を言われてる使用者側も居る事を忘れずに。

420. 422 匿名さん

苦情を言って解決するものでもないでしょう

隣家の給湯器音が聞こえるような住宅密集地から脱出して下さい
    「被害者の私が何故?」ではなく「病気を治すための転地療養」位の気持ちで
    全国津々浦々ヒートポンプはそこかしこにあります
    エアコンしかり給湯器しかり暖房機しかり

家族の理解を得ることが先決です

421. 423 匿名さん

加害源の危機所有者も、被害者と共に販社やメーカーと闘えば良い。
    販社やメーカーの商売優先の入れ知恵を聞き入れていると、事態は更に長引き、悪化する。

422. 424 匿名さん

>423
    加害源の危機 呉
    加害源の機器 正

423. 425 匿名さん

また間違えた

424. 426 匿名さん

【レポート】銚子沖の洋上風力発電設備、実証実験を本格的に開始
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000100-mycomj-sci
    マイナビニュース 3月8日(金)16時10分配信

「陸上の風力発電では発生する低周波により付近の住民が体調の悪化を訴えるなどの問題が出ていることから海中の魚類などへの影響も心配されるし(水中はより遠くまで音が伝わりやすい)」

魚ですら健康被害を心配されてる低周波w
    風力発電の低周波被害は認知されてきてていいなー。隣家の給湯器に曝されて苦しんでいる人間は魚以下なんですかね?給湯器の給湯器の低周波はスポンサーや利権が絡んでるから報道されないのかなー。

425. 427 匿名さん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389416613

「太陽光は低周波騒音(ほとんど知られていませんが、太陽光発電パネルはそれ自身が「ブーン」という独特な音が発生します(インバータとかではない)。 低周波騒音は精神に障害をきたす(うつ病など)確たる医学的データがあります)」

「もし低周波騒音が健康被害を招くのであればエコキュートやエアコンの室外機の方がよほど問題となるはずです。
    太陽光も風力もエコキュートに比べれば静かで振動も何も感じません。」

だそうですよ。

426. 428 匿名さん

>>427
    そんなヤッホー知恵袋素人回答者のレスを出されてもなぁ・・・って感じですよ。
    太陽電池は発電時に音なんか出しません。

427. 429 匿名

>427
    風力発電と給湯器の音圧レベルが違いすぎるだろ。

低周波ってだけで害があるなら生活できんわ。

428. 430 429

間違えた。
    >426

429. 431 匿名さん

いろいろ、湧いてくるわねぇ。

430. 432 匿名さん

普及拡大のためにも、悪いところはちゃんと認めて改良すればいいのにね。

431. 433 匿名さん

風力発電は洋上でやればいい。海外ではヒートポンプ機器は地下室に設置したりする。

狭い環境で色々無理するから問題が発生するのが日本
    屋内設置を義務付け、もしくは強く推奨でもすれば、騒音問題は一気に快方に向かう
    現状では進展は余り望めない。

432. 434 匿名さん

http://www.youtube.com/watch?v=nlQNPDV8pJQ
    カナダ 巨大風車からの低周波音

433. 435 匿名さん

あんなでっかい機械なんだから建坪率に入れてよ。隣家ギリギリ設置なんてもってのほか。何のための建坪率よ。

434. 436 購入検討中さん2

これから注文住宅を建てる予定です。
    省エネにと思ってエネファームかエコウィルの購入を検討しているところ、こちらのレスを発見しました。
    こちらのレスを見るまで低周波の事を全く気にしていませんでした。
    というより低周波が出てることも知りませんでした…。
    子供が5歳と2歳ですので影響も気になります。
    取り付けるに当たって注意する点はないでしょうか?
    そもそも取り付け事態やめた方がいいのでしょうか?

435. 437 匿名さん

>436
    低周波音の影響は個人差が大きいようです。感知する人、しない人がいます。

エネファームについては、消費者庁の事故データバンクシステムに「エネファームの向きを変えても低周波音被害が解消しない」という被害報告があります。機器の詳細な仕様は分かりませんが、向きが関係しないと言う事は、設置者でも低周波音被害になり得るのではないかと考えています。
    実際、エコキュートは設置者からの被害報告も見られます。

したがって、設置するのであれば設置者宅、近隣宅の事を良くお考えの上、設置場所には充分気を付けてください。低周波音被害者が出ないといいですね、としか言えない状態です。エコキュートのような設置マニュアルもありません。

現在低周波音は国の規制がありませんので、メーカも低周波音に関する情報の開示をしておらず、機器からの低周波音も野放しです。

エネファームの低周波音については、以下に詳細な計測結果があります。この機器では12.5Hzと50Hzにピークがあるとの事。
    http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/ichinen-2.html
    この状態が24時間近く続くようです。

エコウィルに関しては、我が家の居室内で低周波音測定をしています。
    我が家のブレーカーを落とした状態で、隣家のエコウィル稼働時、停止時と計測した結果、確かに居室内で低周波音が計測されました。現在測定データを分析いただいている所です。
    私も低周波音被害者で、隣家のエコウィルエンジン稼働時にのみ、吐き気やめまい、鼓膜の圧迫感などの症状が表れており、計測いただきました。
    エコウィルは夏場でも4時間位、床暖房を使用する季節は一日14時間位稼働されます。

我が家にも小さい子供がいるのですが、エコウィルの騒音はともかく低周波音は感知していない?ようです。しかし、感知していない=大丈夫なのでしょうか?そこは私も知りたいです。

今、エコキュートの低周波音の被害は消費者庁の事故調査委員会で調査されています。
    長時間、長期間にわたる低周波音が身体に及ぼす影響はどのようなものなのでしょうかね。。

436. 438 匿名

低周波=悪
    みたいな風潮がありませんか?

環境省の報告書にも
    「なお、一般の生活環境中にも低周波音は存在していますが、あまり気にはなりませんし、影響も現れません。低周波音について、どの程度の大きさの音圧レベルが発生しているのかが重要なのです。」
    と書かれています。

可聴領域の20ヘルツ以上で100ヘルツ以下の低周波と、20ヘルツ以下の超低周波。
    両者を合わせて低周波と言っていますし。

精神的な問題も含まれるため簡単に解決することは無いですが、低周波=悪みたいなミスリードの仕方はどうかと思う。

437. 439 匿名さん

エコキュートでおなじみのダイキンも、20hz以下の超低周波は「めまい、恐怖感、緊張」って定義してますね。
    http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR02437D03/images/CR02437D03014.pd...

隣家の給湯器から、癒されると噂の超音波が出てくれればいいんですが。

438. 440 匿名さん

人間って不思議なもので低周波なんか存在しない、全くの無音になっても恐怖感や、緊張、不安感などを感じてしまうそうです。

めんどくさいっすね、人間。

439. 441 匿名さん

ダイキン、認めてしまったね。
    語るに落ちた訳だ。
    そのうち「テーシューハ」なんて声を出すエコキュ作るかもね。

440. 442 匿名さん

家庭用室外機が7m,10mも低周波を飛ばすとは書いてないんだが・・・

441. 444 匿名さん

>440
    当たり前じゃ。
    必要条件と十分条件の勉強し直せ。

442. 445 匿名さん

シックハウスやアレルギーと同じで、低周波の影響も個人差が大きい
    個人差があって実害は定かではないだろうなんて話をするなら、タバコだって同類。

443. 446 匿名さん

なんだ、エコキューでおなじみのダイキンは20hz以下の超低周波が人に不快感を及ぼすことを知ってたのか。

一般消費者は、そんなこと知りませんでした!

444. 447 匿名さん

そしてその低周波が隣家に向けられたエコキューやエネファーム、エコウィル、エネフローなんかをを介して長時間出されてまして、隣人が不眠に陥ったり、色々苦しむわけですねー。

ところで低周波音による症状って、乗り物酔いぽくないですか?

乗り物酔いの原因は『三半規管、特に耳石器系が刺激された結果引き起こされる自律神経の失調状態』なんだそうです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%89%A9%E9%85%94%E3%8...

ここからは素人の憶測に過ぎないんですが、低周波空気振動により三半規管、特に耳石器系が刺激され、自律神経が失調し、色々体に症状が出ているんじゃないかと。

「感じない」人でも、そこに低周波騒音がある限り、三半規管ぐらいは刺激されてそうですが。どうなんだろう。

445. 448 匿名さん

エコキュートでおなじみのダイキンが「めまい、恐怖感、緊張」と定義している20hz以下の超低周波ですが、
    http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR02437D03/images/CR02437D03014.pd...

エネファームが設置されているお宅の隣家の居室内では既にエネファーム由来の低周波音の測定がなされています。
    http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/ichinen-2.html
    この機器では12.5Hzと50Hzにピークがあるとの事。

エコウィルの発電エンジンの隣家でも居室内で測定し、エコウィルエンジン由来の低周波が来ていることは確定済。詳細なデータは現在分析中。
    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/25532946.html

ダイキンが定義するような、「恐怖感と緊張がすみずみにまで行き渡ってる家」なんて嫌ですね!

この辺音波に詳しそうなダイキンに問い合わせたら詳しく教えていただけるでしょうか?

446. 449 匿名さん

>443
    そんなこと言わずに、作ってくれよ、珍エコキュ。
    俺は絶対に買わないけどね。

447. 454 匿名さん

http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000163630
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000163579

とか言ってる間にも被害者着々と増えてます。皆睡眠不足と体調不良で辛い中、解決策を探してる。
    エコキュートは事故調で取り上げられてるんだし、安全性が確かめられるまでの間でいいから、販売停止に出来ないのかな?

日本の「鬱」の何割かは低周波音の影響だったりしてね。

448. 455 匿名さん

建築&住宅ジャーナリスト 細野透 2013年3月6日

◆「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル——(前編)鉄筋コンクリート造は「不思議音」の宝庫
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130306/342749/?P=6

最近、問題になっている、エコキュートやエネファームなど「エコ機器」を巡る騒音トラブルは、エアコンで起きていることを学ばなかったために発生した。要するに、誤ちを繰り返したのである。

◆「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル——(中編)エコキュート問題、エネファーム問題
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/?P=1

(エネファームは) 排気ガスが隣家に悪さをし、かつ音が気になることを認めているものの、 (メーカーのマニュアルには)隣家への配慮はまったく記載されていない。

他、エコキュートとエネファームは騒音と低周波対策がなされていない怠慢エコ機器との記述が満載。
    もう読みどころ満載です。被害者だけではなく業者の方、是非読んでください。

そしてエコウィルとエネフローは取り上げられてもおらず・・・イマイチ認知度ないんですかねーー。
    エコウィルは騒音db一番大きいんですが。。騒音+振動+排気ガス+低周波音満載なのに全然発電しないエコウィル、人気ないんですかねー。。頑張れエコウィル!

細野さん次はこの二つも取り上げてくださいー!

449. 456 匿名さん

低周波に注目してたけど、エネファームったらこれだけの騒音、排気ガスまで出しといてこういう広告。詐欺じゃない?
    http://www.noe.jx-group.co.jp/double-sp/special/index2.html

こういう広告見たら消費者や業者は住宅密集地で隣家に向けて設置しても問題ないと思っちゃうよね。

エネファームの排気は、大阪ガスのマニュアルによると、
    「排気ガスが、直接、建物の外壁・窓・アルミサッシなどや、物置などの塗装品に当たらないように設置する。ガラスが割れたり、変色したり、塗装がはがれたりする原因になります」(18ページ)
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/?P=7

だって。こんな隣家に迷惑をかける機械を、住宅地で隣家に向けて設置していいわけ???
    設置マニュアルがないなんて、本当にメーカーは怠慢だよね。

450. 457 匿名

低周波とか関係なく、老化の一種なんじゃね?
    被害を訴えてるのって、年寄りばっかじゃん

451. 458 匿名さん

>457
    イイね。この期に及んでそんな事言えるポジティブな貴方に感謝!貴方のおかげで色んな情報が見つけられたわ。どうもありがとう。

452. 459 匿名さん

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/faq/idling.html
    東京都では、平成13年4月から施行した「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」で、”アイドリング・ストップ”の遵守という項目を新たに設けました。

エコウィルは発電に伴いレシプロエンジン(実際の住環境では50db以上)を、時には10時間以上もかけっぱなしのアイドリング状態なんですが。何がどう違ってエコウィルは合法なんでしょうか。誰か教えてください。

453. 460 匿名さん

とここに書いてもしょうがないので、上記内容について、東京都「環境政策部総務課への提言・要望等」から問い合わせを行いました。
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/form/form_policy_general.php

454. 461 匿名さん

>>459
    >>460
    あんまり被害者様をやりすぎると反感買うよ。

件の条例は無駄なアイドリングを禁止しているんであって、エコウィルは無駄にアイドリングしている訳ではない。

発電をしているんだからね。

要するにあなたの要求は「走行中の車のエンジンを切れ」と言っているようなものですよ。

455. 462 匿名さん

エコキュート、エネファーム、エコウィルを一旦販売禁止して、関連団体に是正を促す。

きっとこれくらいはやらないと、誰も本気で改善することはないと思う。

実際には商業的理由が何よりも優先だから、難しい話だけど・・・

456. 463 匿名さん

被害者が点在しているとはいえ、私たちはまだ普及台数の大きい製品が低周波騒音源であるだけいいのかもしれませんね。
    低周波音の騒音源はたくさんあります。

消費者センターや自治体へ相談し、事故調査委員会に調査の申し入れを行い、出来れば市区町村・県などに騒音数値を計測いただき、解決に向けての希望を捨てず、頑張っていきましょう。少しずつ、良い解決事例を作っていきましょう。
    「恐怖感、不安、めまい」や不眠、体調不良に耐えながらの険しい道のりですが・・・。

457. 464 匿名さん

http://www.ropponmatsu.net/body/body-00-kako-joho-2012.html

「低周波音は100ヘルツ以下の低い音で、低周波音を長期に浴びると、個人差があるが、睡眠障害、頭痛、 動悸など自律神経失調の症状がでます。」

「風力発電施設による人への影響評価については平成22度から3年間の研究事業が取り組まれており、 平成25年3月に結果が発表され、それに基づいて風力発電施設の環境アセスメントの基準が制定される予定です。この「人への影響評価」研究の結果が注目されます。」

この3月に発表されるという風力発電施設の環境アセスメント基準資料は、今の状況よりは低周波音被害者に有利な情報となるでしょうね。救済されていない、全ての被害者の解決の糸口となりますように。

458. 465 匿名さん

室外機は家の外にある、設置者側が外壁にくっ付けて設置が基本。騒音・振動被害申し立ての隣家は
    どう見ても0.5Mのギャップがあるはずである。設置者は0.1M以下。
    クレームは隣家で最新設備を設置しなかった、できなかったでは隣家のねたみ?。
    それとも ベニヤ12mmの外壁満足した哀れさか、ブロック塀もないの?

459. 466 匿名さん

ねたみ?だって。 ドキュソの発想そのもの。
    一人前に書き込みをしたいのなら、少しは勉強してからにしたら。低周波音については公的報告もたくさんあるのだから、苦手だろうが、お読みなさい。

460. 467 匿名さん

エコキュートで被害を訴えている人は、使用者本人も少なくなかったかと。
    ただ自身が被害者だと、対策も早いだろうし苦情を訴える事は少ないでしょうね。

461. 468 匿名さん

市の担当者は、機器の詳細はわからないが、音の出る向き(排気口等)はあるようだと言ってたよ。
    土地の形状により、1個ではなく複数のお宅の怠慢エゴ機器や室外機が向けられているお宅があることもお忘れなく。

462. 469 匿名さん

ホントひどい話だよね。静かで穏やかな住環境を返してよ。
    車通りも少ないこのあたりの地域で煩いの、お宅の「怠慢エコ機器」だけなんだけど。

そして今日からまた新しい戦いが始まりますね@西日本。

463. 470 匿名さん

>461
    反感?誰から?

被害が全国的に発生しているのに見て見ぬふりの怠慢エコ機器メーカー?
    それとも売らんかなで設置ルール無視の怠慢エコ給湯器販売設置業者?
    はたまた怠慢エコ機器隣家に向けて隣家の生活を壊してる設置者?

464. 471 匿名さん

>465
    メーカーさんは隣家がベニヤ板級の壁で、ブロック塀なし、超接近してる場合もちゃんと想定してね!
    想定しないから細野さんに「怠慢」って言われてちゃったんじゃないかな。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/

465. 472 匿名さん

>>470
    それが分からないなら余り書き込みしない方が良いよ。
    此処を読む人だって大半は基本的にどちらにも組みしない人達なのだから。

466. 473 匿名

移設費用を負担するなら、
    すぐにでも移設する人が多いんじゃないかね。

467. 474 匿名さん

>473

既に既出。被害者が移設費用を申し出ても、移設に応じないゆえ、近隣トラブルが裁判に発展。

468. 475 匿名さん

間違えた。既に既出 → 既出。

469. 476 匿名さん

エコウィルの発電をアイドリングだと言い、条例違反で都に訴えるって強引すぎ・・・

470. 477 匿名さん

昨日、平成25年3月15日(金)名古屋地裁にて西日本初のエコキュート訴訟が開廷しました。

名古屋でエコキュート訴訟 西日本で初 日弁連内に委員会も 低周波音の「基準値」模索被害者救済の起点に 問われるオール電化の是非

471. 478 匿名さん

頑張れガス屋さん。

472. 479 匿名さん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12103056657

「エコウィルという発電できる給湯器を付けました。試運転をおこなったところ隣からエンジンのアイドリング音が聞こえるみたいだから対策してくれと言われました。」(質問日時:2013/3/3 17:55:50)

だそうです。業者はまだこんな設置を行ってるんですね。

エコウィルを設置された隣家は、アイドリング騒音の中で暮らすことになります。冬場はその発電エンジンの稼働が一日10時間以上になることもあります。我が家の隣家に関しては、夏場でも3時間ぐらいは稼働しています。
    発電エンジンの稼働に際し中毒性のある排気も出ますので、向けて設置された隣家はとりあえず稼働中は気持ちよく窓を開ける事は出来なくなります。

屋外での実際の騒音dbですが、我が家の隣家のエコウィルは、旧機種(無響音室で48db)ですが、初期仕様に加えて
    1:下部底面パネルへの吸音材施工
    2:吸気口部品の交換
    3:排気口部品の交換
    4:背部振動防止材の取り付け
    を東京ガスに追加対策していただいた所、敷地境界線付近(エコウィルの発電エンジンから1m位)で約52dbに下がりました!
    音質はエンジンがHONDAのレシプロエンジンな事もあり、スーパーカブなどのバイクエンジンのアイドリングにそっくりです。
    http://www.youtube.com/watch?v=hXjziJnuyzs

しかしそんな騒音対策を行ったところで、低周波音をなくす事は出来ないようです。
    エコウィルエンジン稼働時には、我が家のペアガラスの窓を閉めた状態でも、居室内でしっかり低周波音が計測されています。

騒音・低周波音の計測は自治体に計測をいただきました。

この低周波音を防ぎたい場合、ペアガラスや低い防音壁では意味がありません。
    もし今のままの場所で防音壁で対処したい方がおられましたら、隣家の2階を少し超える高さの厚いコンクリートの重量壁であれば、もしかしたら効果があるかもしれません。確実なのは移設です。

エコウィルと言う製品はお湯を作りながら電気(860w/h)も作れて、とってもエコで素晴らしいのですが、設置には十分気を付けてくださいね!

473. 480 匿名さん

52dbってどうなんだ??

474. 481 匿名

低周波も超低周波も音圧を論じないのは何故?

475. 482 匿名さん

論じないというより、測定しないと判らない。

判るのは、そこに騒音があるということ。

476. 483 匿名さん

低周波被害を訴える人は音圧を問題にすると、現時点では「許容範囲内だから我慢しなさい」になっちゃうからこういう所では出来ないんだよ。
    だってこんな感じらしい。
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/tebiki/04.pdf
    低周波音による心身に係る苦情に関する参照値とやらによるとギリギリ聞こえる20Hzで76dB、半分の10Hzだと何と92dBと言う大きさに・・・。
    だから低周波が計測された、としか書けない・・・

477. 484 匿名さん

>>479
    その例に出してる質問者の被害を訴えてる隣人もどうかと思うぞ。
    「アイドリング音が聞こえるみたいだから対策してくれ」、と言いながら「話し合いに応じない」とも言う・・・
    そりゃ設置者も法律違反じゃないしどうでもいいやって言いたくなるよね。

478. 485 匿名さん

>484
    そうだね。被害を受けた方も言いっぱなしではなく、きちんと被害内容を伝えるべく話し合いの場はきちんと持った方が良いよね。そんな隣人でも、この設置者さんは業者と話し合って解決しようとしていてえらいと思う。

479. 486 匿名さん

これだけ大勢の低周波音被害者達を救済できない参照値って何よ。。

と言うわけで、日弁連にエコキュートをはじめとする低周波音被害者救済のための専門委員会がこの春に出来、将来的な法規制や基準値の明確化につなげていこうとしているようです。

これガス業界サイトでプロパン産業新聞報道のニュースをドヤ顔で掲載してるけど、エコキュートが規制できるような参照値が出来たら、エネファームとエコウィルもしっかり規制対象になると思うんですが。まさか気付いてない?

480. 487 匿名さん

>>486
    ガス業界サイトじゃなくてコスモ石油ガスのサイトだろう。
    親会社のコスモ石油は都市ガスと関係あるかもしれんが、コスモ石油ガスはもっぱらプロパン関連会社だからね。
    そのくらいは読み取ろうよ。

481. 488 匿名さん

>487
    プロパン用のエネファームもありますが?
    http://item.rakuten.co.jp/gaskigu-hills/eneos-enefarm/

482. 489 匿名さん

プロパンのエネファームってすごいな。ある意味興味あるわ。

483. 490 匿名さん

エネファームってエンジンもヒートポンプも大型FANも無いだろう?
    スレ題には入っているが、そもそもエネファームは低周波なんか出さないんじゃ無いかね。

484. 491 匿名さん

>490

無知なフリをして場を荒らすのはおやめくださいね、メーカーさん。

485. 492 匿名さん

↑こいつが無知なんじゃないかね?

486. 493 匿名さん

エネファームって騒音被害報告あるんですか?

487. 494 匿名さん

組織的に妨害活動をしているようだね。
    当該メーカーや販社の連中はまともな企業人ではないな。
    当に、反社会勢力そのもの。

488. 495 匿名さん

>493
    エネファームは稼働に際し騒音と低周波、そして排気ガスを伴います。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/

騒音は 38dB(実際はもっと大きい)。
    低周波音については、実際に隣家被害者の居室内で計測されています。
    排気ガスは、
    「(エネファームは)水素と空気中の酸素を使って発電しますが、水素は都市ガスから化学反応により取り出しています。この化学反応の過程でCO2を排出します。」だそうで、マニュアルによると、「排気ガスが、直接、建物の外壁・窓・アルミサッシなどや、物置などの塗装品に当たらないように設置する。ガラスが割れたり、変色したり、塗装がはがれたりする原因になります」(18ページ)だそうです。

消費者センターへの被害報告を集めた事故データバンクシステムでは、現在被害の拡大を危惧する方の声を含めて、6件の被害報告があります。
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000127830
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000158995
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000103757
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000152330
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000153513
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159923

「エコキュート、エネファームの低周波音問題」として国会でも取り扱われています。

489. 496 匿名さん

メーカーにはもっと切実な声がいっぱい来てると思いますよ。設置者、隣家の住人から。

エコキュート被害案件ですが、メーカーは被害者の拡大を危惧した自治体に情報の開示を求められても、拒否している位ですから。

そんな姿勢だからか、事故調のエコキュート調査も本来「非公開」扱いでしたよね。
    被害者自らが公表したことで、全国的な報道に至った次第です。

490. 497 匿名さん

エネファームはどう言う原理で低周波を出すんですかね?
    出しそうなものが見当たらないけど。

491. 498 匿名さん

質問状みても ヒートポンプの話で エネファーム、エコキュートの補助金だしているけどどうなん?って質問にしかみえない
    低周波って 数万円の給湯器やエコジョーズとかと同じはなし?
    中にはいっているバックアップ熱源のせい?いまいち
    エネファームと思われるものとしてリンクを定期的に貼ってくれている内容がわからんのよねー (エコジョーズなどの給湯設備との違いがわからない)

492. 499 匿名さん

>497
    メーカーに対し、低周波音が測定されている事実、データがネット上にあるので、
    http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/sokutei.html

その原理を教えて欲しいと問い合わせてみてはどうでしょうか?
    http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/madoguchi.html

というか個人的に私も興味がありますので、問い合わせてみたいですね。
    そもそも社内ネットワークサーバから「エネファーム 低周波なぜ」とか検索している方がいる企業が一般人に教えてくれるかどうか不安ですが。

493. 500 匿名さん

エネファームもきちんと独自の設置基準やルールを設けておけば、こんなにネガティブ情報がネット上に出回ることもなかったのにね。
    まあそんな設置基準を設けると、あんなデカイ装置置けるスペースは通常の住宅地ではなかなかないよねってのが怠慢エコ機器たるゆえんと言うか、問題放置野放しの一因だろうけど。

15日よりTVCM開始、18日に新聞の一面広告打って、ガス会社も大事な時期だねー。電気ウナギイヌ可愛いな。

494. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK