注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩手 コンパスホーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩手 コンパスホーム

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-14 17:51:22

コンパスホームってどうですか

[スレ作成日時]2013-01-20 06:31:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岩手 コンパスホーム

1. 28 匿名さん

気仙沼支店の担当の方には大変良い対応をしていただきました。
    着工時期について神対応で感謝しています。
    これからも良い関係が築ければと思います。

2. 31 匿名さん

2015年に購入後、直ぐにトイレの床が弛み、外壁に損傷しかも補修の跡あり(引渡し時の説明なし)、ドアストッパーの粘着が落ちドアが開かなくなる。2年後(2017年)巾木と壁が湾曲し始める(現在原因調査中)。安かろう悪かろうですね。
     ちなみに2年間で営業が4人変わりました。住宅修繕の引継ぎや重要な連絡も適当でおそまつ極まりない。挙句の果てに現場監督は外壁の損傷を知らなかったふりをしている。一応修理の段取りを組んでいるようだが、そもそも誰も謝りに来ない。
     そんな会社です。

3. 32 匿名さん

担当営業が4人変わったんですか。そんなに出入りが激しい会社なのかと考えてしまいます。

断熱性・気密性、防湿性、遮音性という快適性を追求した上で材料の質を落とさず、不必要な飾りや意匠を省き、徹底的にコストを抑えた家づくりだそうですが、不具合が出る原因は建材の安さなのでしょうか?

4. 33 マンション検討中さん

親がコンパスホームで家を建て、2年点検の際に立ちあったのですが壁で書類は書くは、私の雛人形の上でペンは使うわで最悪でした。
    建てる前は対応が良くても、建てた後担当者と連絡も取れなくなるのでやめたほうがいいと思います。

5. 34 匿名さん

>一応修理の段取りを組んでいるようだが、そもそも誰も謝りに来ない。

まあ、基本、どこのハウスメーカーでもアフターの対応は悪いよね。
    対応しても金にならんし、逆に営業時間のロスや修繕費のマイナス面しかないから、適当な対応が多い。
    愛想が良くて迅速に対応すんのは契約前だけ。
    しかし本来なら、施主の知人に紹介してもらえる等の営業面の事まで考えるなら、ちゃんとアフターの対応をして信頼を得た方が後々良い結果に結びつく事も多いんだけど、それができない目先の商談にしか飛びつかない営業マンが非常に多い。
    実は新築する施主さんの周りは年齢的にも新築を考えている友人・知人も多いのに気付いていないんだよな。
    信頼を失ってネガキャンされるよりは、営業時間を割いたり修繕費のマイナスを被った方がよっぽど会社のためになると思うんだけど。

んで、当のコンパスは俺も今の家を建てる前に新築完成見学会に行ったけど、価格が安い分それなりの品質だったよ。
    2階に上がると床も薄くて足音が1階にすごく響くし、階段も軋んで音が鳴る。
    冬場だったのだけど室内がかなり寒かったので、断熱もそれなりなんだろうね。
    費用をもう少し工面できるならここは無いな…と見学行って即実感できたのは、後にも先にもコンパスだけでした。

6. 35 匿名さん

コスト削減の理由はスケールメリットで、今まで培ってきたネットワークによるもの、そして高気密・高耐久性能で定評あるツーバイフォー工法を採用し、材料の質を落とさず不必要な飾りや意匠を省き、徹底的にコストを抑えた企画・設計力だと説明がありますが床や壁の厚さ、断熱材が低仕様なのですか?

7. 36 名無しさん

>>35 匿名さん

断熱材は壁、床、天井とも必要十分なもので施工されています。
    ローコストメーカーなのにツーバイフォー工法を採用してこの価格は評価していいと思います。大手のツーバイフォー工法メーカーの半分以下ですから。

8. 37 戸建て検討中さん

購入しようか悩んでます。自分は家にこだわりはあまりなくコスト面で安いから良いと思ってますが、
    不具合とかあるならすごく嫌です。
    そんなに建ててから色々あるんですか?

9. 38 名無しさん

引っ越して半年したら1箇所の建具の動きが悪くなり、床の一部が床鳴りしたので連絡したらしばらくして来てくれて調整したら直った。
    特に問題は感じていない。
    構造はツーバイフォーでさすがにしっかりしてる。安いメーカーでツーバイフォーはあまりないので探せて良かった。

10. 39 名無しさん

正直期待していなかったが現物を案内してもらったらそんなに悪くない。営業がツーバイフォーのメリットを一生懸命に話すのが可笑しかったが、それだけ自社商品か好きなのだと好感がもてた。とりあえず地震に強いのだけは間違いなさそうなので決めました。

11. 40 名無しさん

いくらツーバイとはいえ工務店じゃ心配だと思ってメーカー探してたらここが一番安かった。
    ものを見たらしっかりしてた。とにかく家は性能重視という人にはいいと思う。

12. 41 名無しさん

一関ですが人の良い営業で助かりました。

13. 42 匿名さん

担当営業が何度も変わりとても不安です。営業が変わるたび客を紹介しろと自宅に何度も来られちょっとストレスを感じます。
    施工についてもクロスの隙間や床の音なりが頻繁に起こり入居して間もないにもかかわらず何度もアフターを頼んだ。正直満足からは程遠いです。

14. 43 通りがかりさん

うちの担当はいい人だった。
    転勤したけど今でも時々連絡くれる。

15. 44 通りがかりさん

家なんて、丈夫で長持ち安心出来ればそれでいいという人にはおすすめできる。

16. 45 通りがかりさん

引っ越して3ヶ月になります。
    事前にモデルハウスを見せてもらって気に入っていたのですが、その時の印象そのままの家だったのが良かったです。

17. 46 名無しさん

築5、6年の賃貸に住んでるけど、床下見るとシロカビだらけだぞここ
    夏に床がきしんで冬場に治まると言うことは床下から湿っけを排気出来てない証拠
    角材に思いっきり二級って印刷なってるし(笑)
    ペット用の安いクッションフロアーがカビとバイ菌に反応してピンクとか色々変色してるし
    賃貸も、コンパスも同じパネル工場、プレカットも一緒だから同じだろ?
    細かいとこ挙げると切りないけど施行が雑

18. 47 e戸建てファンさん

>>46 名無しさん
    うちコンパスで4年目なので心配になって久しぶりに床下覗いたらからっとしてました。良かったです。

19. 48 匿名さん

床がきしんだり収まったりって、フローリングが膨張したり、縮んだりということがあるからなんじゃないでしょうか?
    思っているよりも、木って湿度に左右されるように感じます。
    極端に反ってしまったり、節が浮いてくるみたいなことがなければ大丈夫…なのかな
    とりあえずは。
    一応見てもらったほうがいいとは思います。

20. 49 匿名さん

土地を選んでから建物を選択、ではなくて、
    建物を選択してから土地の選択のフローチャートが公式サイトにありました。
    土地を選んでからの方が効率が良さそうに思うのですが、
    そのようにすることも可能ですよね?
    土地ありき、だと思うので。

21. 50 匿名さん

築5年ほどです。

ドアやフローリングの材質の安っぽさには驚きました。物が少しぶつかっただけで、表面のコートが破れて下地の木材が見えます。

床も一部たわむような感覚の場所があります。

ドア枠の戸当たりが二箇所外れてきました。接着材で直りますが。

他には今のところ不具合はありません。
    建材の安さ、施工の雑さはありそうですが、値段を考えればこんなもんなのかな。と思います。

築10年、15年の方の感想が知りたいです。

22. 51 匿名さん

工期がすごく短いんですね。現場で組み立てるだけみたいなかんじなので、短い後期で済ますことができるイメージなのか?と公式の説明文を見ていて思いました。
    フローリングなどの材質に関しては、
    オプションを付けてグレードアップしたり、コーティングを増やしたりなどできればいいのだけれど・・・

23. 52 通りがかりさん

うちの近所のコンパスホームの現場は本当に二か月半くらいで出来ていました。
    工期は価格に直結するので安く済むんでしょうか。
    この工期だと職人さんがはいっていない日がほとんど無いはずなので
    余程現場の管理がうまくいっているのだと思います。

24. 53 戸建て検討中さん

最近現場が増えてる?
    よく見かける。

25. 54 福島県郡山市 コンパスホームで家を建てた

いつものや家賃で家が建つ!のコマーシャルのコンパスホームで家を建てました。
    丁度1年経過したので投稿します。

以前住んでた家は震災と自然劣化で傷んでしまい建て替え時期?が来たので
    住宅展示場を何件も回り何処よりも安く部屋数も多くでコンパスホームに決めました。

因みに他の住宅メーカーでは同料金同条件て゜家を建てるのは難しいそうです。

最初の打ち合わせで家を建てるには地盤が弱く地盤改良の基礎工事が必要と言われ
    余計な出費が!!でも長い目で見れば安心なのが一番かなと思い着工。。

着工現場には出来るだけ足を運び立ち会うのが鉄則と聞いていたので見に行きましたが
    最近の家は基礎が完成したと思ったら数日で家の形になってたのでビックリ!!

大工さんに聞いたら家の殆どの工程は白河の工場で作るそうで現場では組み立てだけ何だとか。(近くで一条工務店で建ててましたが同じでした)

少し雑な所は指摘すれば直ぐ対処してくれ満足な家が建ちました。

点検にも頻繁に来てくれて安心です。換気も建築基準法で義務付けられ24時間換気で
    湿気も無いし冬も帰宅まで暖房なし自然の状態で外気温と10℃位違い暖かいです。

もちろん夏も冷房は必要だけど以前の家と比べ涼しいです。

電気料金もオール電化で月1万円程度だから助かります。

1年点検では何時間も掛けて細部まで点検してくれて安心この上無しです。

今現在コンパスホームで家を建てて良かったと思ってます。

26. 55 匿名さん

コンパスで家を建てました。
    建てた後のアフター最悪です。点検は来るもの対応悪い、来る人毎回違う、点検時の不都合箇所の手直ししたらもっとひどくなった。
    買うまでは親身になって非常に親切ですが購入後はびっくりるほどほんとにひどいです。
    文句を言いたくてもその様な対応なので家にもう来てほしくないので、言えません。
    会社の本質が悪いのだと実感しました。

27. 56 検討板ユーザーさん

営業は真面目な会社の印象をもちました。価格の割には、かなり仕様も良いなというのと、ツーバイフォー工法でここまでの価格なら満足感あります。

28. 57 検討板ユーザーさん

担当はひとによるなと思いました。しかし私の担当者はしっかりしていて購入後もものすごくフォローしていただいてます。友人が大手の住宅会社で建てましたが、アフターが良くないと言ってました。やっぱり会社というよりは、担当者次第なのかなと思ってしまいますね

29. 58 検討板ユーザーさん

友人がコンパスホームで働いていますが、数年前より営業の質がかなり向上しているみたいです。

30. 59 検討板ユーザーさん

今年春に契約したものです。
    正直、他の住宅会社はわかりませんが建物はシンプルではありますが特段悪い仕上がりではありませんでした。営業は良い印象です。もう少しオプションを使っていれば良かったなと思ってました。

31. 60 匿名希望

最近、コンパスホーム現場増えてる感じだなあ、昔より評判上がってる気がするわ、最近建てた親戚のひとが言ってたけど、コンパスの売っている土地がいいらしいな

32. 61 購入ユーザーです

3年前にお世話になり今、コンパスに住んでいます。客観的にみて世間一般のローコストメーカーより、建物はしっかりしていると思います。外装材は金具を使っているし、ツーバイフォー工法だし、断熱材もサッシもしっかりしています。実際仕上がりで坪50万を切っていますが、仕様内容は坪60万の住宅会社より良いと思いますよ。ただ、デザインはシンプルですけどね。

コンパスを考えているひとがいらっしゃれば、オプションで断熱仕様とユニットバスを変えれば、中堅クラスの住宅会社同等の住宅になるはずです。それでも価格は相当安いから満足度が上がります。

33. 62 花巻

俺は、コンパスの家に住んで5年になるけど毎日快適だけどな、冬に友達来ても暖かい部屋だと言われるよ

34. 63 評判気になるさん

うちの担当は3ヶ月点検とかに一緒に来てくれるからアフター悪くないよ

35. 64 検討してました

コンパスとパルコで悩んでました。やっぱりコンパスはツーバイホーだから地震強いんだろうか?

36. 65 名無しさん

通りすがりの者です

うちの弟が建てました
    弟いわく、値段の割にはしっかりしてると言ってました

37. 66 マンション検討中さん

現在お住まいの方にお聞きしたいです。
    窓際の寒さ、サッシの結露等いかがでしょうか?

現在住んでいる賃貸のサッシがコンパスホームと同じ物なのですが、とても寒く、窓際からすきま風が入る、サッシは結露する、朝方には凍って開かなくなるほどです。
    もちろん室内環境にもよるのは承知ですが、参考までに教えていただきたいです。

38. 67 名無しさん

>>66 マンション検討中さん

サッシの結露は、サッシ性能より住まいの性能によると思いますよ、実際、私はコンパスホームに住んでいますが、結露や湿気は全くありませんし、どちらかいうと気密性はツーバイフォーでしっかりしてるので乾燥になりすぎないように加湿器をおいてるくらいですね(笑)

39. 68 名無しさん

>>66 マンション検討中さん

コンパスのサッシはオプションで色々選べるので、気になるようなら仕様アップしてみたらいいですよ!ぶっちゃけそんなに高くなりませんよ~

40. 69 マンション検討中さん

>>67 名無しさん
    ありがとうございます!
    なるほど。それなら心配なさそうですね!

確かに今の賃貸は、玄関の断熱ドアが凍るくらいなので、家の性能が悪いのは間違いないです(笑)

41. 70 マンション検討中さん

>>68 名無しさん
    ありがとうございます!

私は岩手県なのですが、サッシは複合サッシのみで選べないと言われておりました…
    窓のオプションは、low-Eガラスと網戸のみでした。

42. 71 名無しさん

>>70 マンション検討中さん

確かにサッシは今はトリプルガラスもありますが、値段はまだまだ高いので、Low-Eガラスでも充分かと思いますよ、サッシ性能も大事ですが、基礎断熱、天井断熱を厚さを増してもらえたら良いと思いますね、確かコンパスホームはオプションで断熱性能上げられますよ。

実際、僕は北海道に住んでましたが、大半がトリプルガラスではなく、複合ガラスやLOW-Eなんです。ぜひ担当者に聞いてみたら良いと思いますよ

43. 72 マンション検討中さん

>>71 名無しさん
    詳しくありがとうございます!

近々担当さんに連絡するつもりでしたので、その時に確認してみます!

44. 73 名無しさん

>>65 名無しさん

コンパスって俺の近所で
    最近たくさん建ってるなあ

45. 74 うつぼ

仕事とはいえ熱心に提案してもらえてとても助かりました。

46. 75 匿名さん

>>73
    建売ですかね。売れてますか?

建売で売れてるなら注文住宅でお願いしても良さそうかなという期待は出来ますけどね。
    販売中の土地の方は値段はピンキリですが生活環境の良い場所をよく出していたので
    土地探しは上手いんだろうなあと思いました。仲介手数料不要というのも魅力的です。

プラン例がたくさん出ていたので坪単価が気になりました。

47. 76 検討板ユーザーさん

>>比較検討してます

コンパスって営業路線変わった?
    めちゃくちゃ良い土地情報あるんだよなあ
    あとは建物の合計金額よかったらいいんだけどどうなんだろ?

48. 77 戸建て検討中さん

今の賃貸は朝起きると窓が結露でびしょびしょ+サッシが凍っていてとにかく寒い。

口コミ見ると結露の心配はいらないようだし近くにあるコンパス分譲地は都市ガス通ってるらしいからかなり迷ってる。

家のサイズは320、360、400で検討していきたい。

建てた方々の坪単価を教えて頂きたいです。また、できればオプション込みでの総額も知りたいです。

49. 78 こたろ

>>76 検討板ユーザーさん

確かに!
    この前、めっちゃいい土地
    紹介されたわ

50. 79 こたろ

>>77 戸建て検討中さん

坪単価は、坪数がデカいほど割安な感じだよ、ツーバイホームで坪40万円台は、かなり魅力かもしれない!

51. 80 こたろ

>>77 戸建て検討中さん

結露なんて今の住宅は無縁かも(笑)

52. 82 検討板ユーザーさん

友達がコンパスで建てた
    建物はシンプルだったけど
    値段のわりには買い得かもしれない
    大手の住宅会社のデザインは魅力あるが
    盛岡市内で4000万円越えてまで
    建てる気にならない

53. 83 検討板ユーザーさん

コンパスホームで建てようかと思って口コミ見てたら81が、消されてるのが気になる…。
    これって削除依頼してるのメーカー側ですよね?
    よく思われたいのかもしれませんが…口コミって大事ですよね?検討する上で気になりますしメーカー側もこれからについて考えたりしないんでしょうか?

54. 84 匿名さん

>>83 検討板ユーザーさん

安っい!買うべきです。
    身内だったら反対しますけど。お金すてるの?って

55. 85 匿名さん

シンプルで安い、ということですが、デザインがシンプルという認識でいいのでしょうか。
    デザインがシンプルであっても、
    気密性や断熱性がしっかりしていて、仕上げもきちんとしているのだったら
    それはそれでお得感はあると思うのだけど。
    家の性能面は見ておかねば。

56. 86 戸建て検討中さん

>>84 匿名さん
    なんで?
    否定する理由を詳しく。

57. 87 匿名さん

資金計画では夫婦2人、子供1人のケースでは土地代を含め
    自己資金が10万円で月々の返済額が約6.7万円で
    賃貸より安い計算になり、自分達でも建てられるのでは?と
    思えてしまいますね。
    とりあえずは外観と間取りだけでなく構造やスペックの詳細が知りたいです。

58. 88 匿名さん

家買うと、諸経費もそれなりに掛かるし、毎年固定資産税もかかります。
    お金に関する相談会みたいなのがあったら行ってみると良いと思うし、独立系のFPさんに話を聞く、というのもかなりおすすめ。
    お金に関しては、
    家って本体以外にかかるものも多くなってくるんで、
    建てたいと思うならば、結構把握しておかないといけないこと多いです。

59. 89 検討板ユーザーさん

>>88 匿名さん

なんかコンパスホームはかなり昔と変わった印象はあるね

60. 90 検討板ユーザーさん

コンパスって土地いっぱい持ってるな

61. 91 検討板ユーザーさん

悪くないよ
    この前展示場行ったけど良かったわ

62. 92 通りがかりさん

モデルハウスかなり良かった。けど、オプション詰め込んだ印象だから総額は結構いってそう。

63. 93 通りがかりさん

コンパスホームに次世代省エネの断熱にするのに追加費用聞いてみたら、思ったより安かったよ

64. 94 名無しさん

土地を探してますがいいなと思うとコンパスホームばかりです。
    なので土地で決めると必然的にコンパスで建てることになりそうです。
    選択の余地無しな感じですが。。。
    迷い中でふ。。

65. 95 通りがかりさん

>>94 名無しさん

確かに、土地をかなり持ってる印象だわ

66. 96 名無しさん

>>95 通りがかりさん
    そうなんですよね。
    我が家で探してる地区でいいなと思うとほぼコンパスホームなんですが
    やはり安さを売りにしてるのでどうなのかな、と。。
    周りでコンパスで建てた知り合いがいないので情報もなくて。
    皆さんやはり不動産いって土地探ししてるんでしょうか。
    右も左もわからずで。。

67. 98 通りがかりさん

コンパス良いところに土地もってるなーと思ったらもう家建ってた

なんとなくコンパスに対する信頼が足りない。条件良くて惹かれるけど行き当たりばったりで購入する訳にもいかずもどかしい。

もうコンパス築10年の人に住み心地と、新築の人に担当についてとか諸々聞きたい。

68. 99 通りがかりさん

仕様がしょぼい。今どき標準仕様がプロパンガスってなかなかない。オプションでオール電化にすると+100万ぐらいかかる。いつもの家賃で家が建つかもしれないが仕様なりの安さだと思う。オール電化仕様にすると他のローコストメーカーの方が安い場合もあるし断熱、基礎などもちゃんと確認して買った方がいいと思います。

69. 100 eマンションさん

>>99 通りがかりさん

確かに!でも今コンパスで建てる人多いですよね!
    友人も土地で探してコンパスだったから建てるみたいです!
    ぶっちゃけオプションつけると家賃並みにはならないし
    別に安くないっていってました!
    でもやっぱりオプションつければそれなりのちゃんとした家になるみたいですよ?
    もっと安くて、、ってとこは他にもありますもんね?

70. 101 名無しさん

なにも分かっていな営業マンが多い。不安で買えない。

71. 102 匿名さん

コンパスで建てます!
    確かにベースの仕様はださいというか本当標準って感じで
    オプションありきって感じです!
    でもオプションは意外といいものあってそれなりな家にはなりそうです!
    ただやはり担当者が微妙というかなんというか。。。
    そこだけが気になるくらいですね。。
    そして別に家賃並みでは建たないなと。笑
    他のハウスメーカーでもっとひどい担当者の方もいたので
    そういうもんなのかな、と思いました。
    お金があれば他でやりたいとこありましたが
    我が家は土地で選んだので選択の余地なしでした。

72. 103 匿名さん

最近、コンパスの土地が目に入る(笑)

73. 104 口コミ知りたいさん

建物だけだと勝負できないから
    いい土地買いまくって土地で勝負してるらしい!
    いいと思うとコンパスばかりでつらい。

74. 105 匿名さん

相談中の土地が売れてしまったことも教えて貰えず、放置されるなど、営業の方の印象は悪かったです。
    建物自体の質はわかりませんが、良い土地を条件付にして売るのが強みだと感じました。
    結果的には、土地だけではなく、長く安心して住める家にしたかったので、総合的に判断してコンパスホームはやめました。

75. 106 名無しさん

我が家も新築検討中。
    いいと思うところはほとんどコンパス。
    色々ハウスメーカーまわっているが正直
    土地を買い漁ってるって感じで良くは思われてない様子。
    ただ土地がほんとなかなかないので
    失礼だがコンパスが憎い。。。

76. 108 口コミ知りたいさん

郡山店が閉鎖されている様ですが何かあったんでしょうか?

77. 110 通りがかりさん

気になっていた冬の結露について。
    断熱と結露対策にオプションの Low-Eガラス使用
    ヒーターと加湿器を使って朝には
    ガラス下部に結露はできるけど前の家よりずっと良い。ただ口コミにあった結露知らずとはならない。
    、、、家だけなのだろうか?

78. 111 匿名さん

この頃土地を沢山買われているイメージがありますが坪単価がその地域の坪単価よりはるかに高くてびっくりしました。

79. 112 匿名さん

5年程前に知り合いの現場で手伝ったことありますが絶対にやめた方がいいです。現場監督すらなかなか見に来ません。基礎も平らじゃなくてめちゃめちゃ酷いし。建てる前に基礎の事を現場監督にお話ししたらなんとかごまかせませんか?という始末。平らな基礎が急に斜めになってて5センチも高低差があるのにですよ(笑)
    結局、納期が迫ってるからそのまま建ててくださいって言われて親方もえっ?このまま?って驚いてましたや。あと発泡ウレタンなんかやったら雨でぐちょぐちょ踏まれてぐちょぐちょでしたよ(笑)あと沿岸は特にヤバイですよ。県外から来てる業者が多く雑だろうがやって逃げればいいって感じでしたよ。どういう訳か大工さんも途中で失踪するし、営業どうこうより、現場が酷すぎましたよ。 大事な部分の木材が来てなくて後で届くので何かで代用してちょうだいとか言われてましたよ。こんな家、住む人可哀想だなってずーっと思いながら働いてました。どこもそうですけど施工する人次第で全く違いますね。 ただ私は絶対にここはオススメしません。ちなみに断熱材も薄っぺらですからね(笑) 私はそれからツーバイフォー工法の住宅会社が怖くて在来工法の家にしましたがその住宅会社は建てて数年で潰れてしまって結局、見る目はなかったけど(笑)

80. 113 検討板ユーザーさん

1度検討し何度か話を聞きましたが営業マンの他者との差がひどい。
    土地を売りにしてるのか土地のゴリ押ししかしなくて
    建物系の話は一切無し。担当者変わるし
    連絡するといって連絡なし。
    勝手に契約日決めてくるし。
    友人は契約したけど契約書がなぜかコピーをもらったっていってて。
    たしかにいい所に土地はあるけど絶っっ対に建てなくないです。
    そんな営業マンが何人もいる会社の管理がひどいと思う。
    一生の買い物をそんな人たちから買いたくないと思いました。

81. 114 通りがかりさん

所々、表面的なところも適当に作られたなって思う。舐められてる気しかしなくて気分悪いです。担当から連絡こないし怒りと今後の不安しかありません。
    友達には絶対コンパスやめといた方が良いと理由も添えて伝えました。

82. 115 匿名さん

建坪50超えるのは仙台だけ?
    基本プランじゃ仕様がすっからかんだしオプション入れたらもはやローコストの括りでは無くなってくるんだけど…

83. 116 匿名さん

担当からいきなり「本日退社します。次の担当者に引き継ぎしときます」連絡きました!!やめるなら、前もって言ってほしかった!
    次の担当になる人から、連絡もないし!!
    契約してから、こんな感じで話が進みません!!
    土地できめたけっか、やられた感があります!

84. 117 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

85. 118 宮城で建てたもの

担当急に辞めるし、ちゃんと引き継ぎしないし、嘘ばっかつくし、人が変われば聞いてないですませるし…
    どんな些細なことでも打ち合わせしたことは書面に残してもらうことをオススメします。
    ホントに頭にきてます。
    まぁ騙されるほうが悪いのかもしれませんが。
    安かろう悪かろうですかね。
    建物の色々な部分に言いたいことはありますが、今まで我慢してきたのに…
    あまりにバカにされた対応に頭にきて投稿しました。

86. 119 通りがかりさん

万が一の施工不良や瑕疵の責任はしっかりとってくれる会社でしょうか?
    これまでの口コミを見ると非常に対応が悪い印象です。
    実際に建てられた方のご意見伺いたいです。

87. 120 eマンションさん

>>119 通りがかりさん
    10年間の主要構造部はさすがに大丈夫でしょう。
    安かったのでそれ以外は諦めてます、パワービルダー建売並み、でもローコストってレオタマ等大手以外そんなもんじゃないかな?電話すぐ出るだけマシ。

88. 121 匿名さん

半年で担当が2人変わった。
    引き継ぎできてないのか3ヶ月点検に来ない。
    こっちから連絡すればいいのか?

89. 123 評判気になるさん

コンパスに決めました。
    土地が良く、建物もローコストの割にはよかったです。
    最近、標準の仕様が変わり正直他社と比べても遜色なかった。

子供の為を1番に思うと土地を第一に考えるのが重要と教えてもらった。

90. 124 検討板ユーザーさん

コンパス基礎も他より低レベルだし
    大工さん?とか内装の人とか工事入ると
    え?この設計でいいの?みたいな事絶対言うらしいです?
    標準がかわったとは県で違うのかな?
    話聞きに行った時は標準仕様がレベル低すぎてびっくりしました。
    見積もりだしたけどあのレベルであの値段って
    結構謎なくらいでした。
    結局他社に決めましたが話進めるにつれて
    コンパスとの差に驚くばかりでした。
    コンパス担当の人もレベル低すぎて話になりませんでした。

91. 125 はげちゃ

>>123 評判気になるさん
    我が家もコンパスホームにて建設中です。
    最近、標準仕様が変わったとは、、、?
    いつのことでしょうか??

92. 126 マンション掲示板さん

>>125 はげちゃさん

GWから。
    間取りも仕様もラインナップ増えましたが、
    実質値上げなので心配しなくていいです。

93. 127 はげちゃ

>>126 マンション掲示板さん
    仕様もですか???
    どのあたりが増えたのか気になる

94. 128 匿名さん

公式サイトにプラン情報がありますね。この中でいうとどれが増えたんでしょうか。
    一応今出ているプランには全てモデル棟があるようなので、色々見比べるのも良いですね。
    性能・仕様が上がるのは朗報ですが、値上げになると厳しいかなあと思います。
    スペックを落とす(前の基準にする)ことがあったとしても値段は一緒ですもんね、多分。

95. 129 最初の担当やめてしまた??

土地だけ売れば良いのに、条件付にしてるからいやらしい!

契約までは「大丈夫です!できます!」等言って、契約させてきます。

契約後は、「聞いてないです。上司に確認します。確認したらむりでした。」等言われました!
    色々もめて、担当から「録音してるならもってきてくだ!」て言われました!!

岩手の営業マンは、すごい強気できますね!
    お金取ろうとしてるのが見え見え。

あと何件レスも消されてますね!!なにかありますね。

96. 130 匿名さん

最近辞めた人が評判悪いのかな?
    自分の担当もやたら調子はいいけど色々忘れて話が違うってのが何度かあり、いつの間にか辞めてたわ。偉い人。

97. 131 新築計画中

コンパスホーム 土地買いあさりすぎ。
    欲しい人に高値で売ってそれを儲けにしてるのかな?

98. 132 匿名さん

実際に建てた者です。簡単ですが私の感想を。
    営業も建築も下請も当たり外れはあると感じました。
    また、施主の知識・経済力によって建つ家の性能に差が出ると感じました。
    ポイントはオプションと日々の施工チェックと思いました。
    無知だったので沢山勉強しました。
    他のHMと仕様比較し、理想の仕様に可能な限り近づくように相談してオプション追加しました。
    私は安く広く利便性の悪い土地に高いコストのHMで家を建てて窮屈な生活をしたくありませんでした。
    結果、狭く高い利便性の良い土地に、ローコストの家を建てました。
    前者も後者もコスト的にはどちらも遜色ない印象です。
    現実、良い立地の広く高い土地に、高いHMの家を建てる経済力に、自信はありませんでした。
    コンパスの選択出来る間取りに納得し、仕様を理解・比較し、理想のHMに近づけるように勉強し、オプションをしっかりつければ土地とそれなりの性能の家も手に入ります。
    結果的に今は苦も無くそれなりに満足して生活してます。

99. 134 もめてしまったら

もめてしまったら、岩手の本社に連絡してもかいけつしません。
    東京の本部に連絡すれば、知識のあるまともな方が対応してくれます。

買う方は、店側より知識がないので岩手の本社はそれを良いことに言いくるめてきます。
    何か困ったら、東京の本部勤務の人を呼んでもらった方か良いです。

100. 136 通りがかりさん

台風が来ているのにも関わらず、構造材が雨ざらし。

101. 137 不安

もう少しで着工になる…営業の人の態度が私には合わない。何を聞いても流される。自分の会社のコンセプトを言えないのはなぜ?不安が拭えずストップしたい…。

102. 138 マンション掲示板さん

>>137 不安さん
    東京本部の方に来てもらい相談してみたらどうでしょうか?

103. 139 評判気になるさん

>>116 匿名さん
    まっったくおなじ事がありました。打ち合わせに言ったその日に、今日で退社します。後日担当から連絡させます。
    2週間くらいたってからやっと、新しい担当から連絡。
    その後の打ち合わせは前日くらいに連絡が来る。書類等明日までに用意してくださいといきなり言われる。でかなりバタバタ。
    主人とあともう少しで終わるからそしたら会わなくなるから頑張ろうと…本当に大変でした。

104. 140 検討板ユーザーさん

>>139 評判気になるさん

うちもまさにそんな感じでした!!
    信用出来なさすぎて、しまいにはあっち責任のでかいミスされて。
    契約して話進めてたけど解約しました!!
    けどこっちに非があるかのように話を進めて
    かなりの解約金額請求してきて
    ほんとに腹立ちました!!!
    今は別の会社で建築してますが解約してほんとに良かったと思ってます!!
    営業マンの質がちょっとひどいかなと。。。

105. 141 マンション検討中さん

>>140 検討板ユーザーさん
    わかります!
    営業の人は一切あやまらない!こっちが悪い様に言ってこられました!!
    上司の人も出てこない!契約者から逃げてるのかな?
    なので「社長と話したい」て言ったら、「社長はこう言った件は出ない!」だそうです!!!
    上司も出ないで、営業の人だけで解決しようとしてる?様にかんじました!!
    !!
    社長ー!営業のやりかた、教育大丈夫ですか?

106. 142 匿名さん

>>137 不安さん
    同じ担当の人ですかね。適当に対応されている感じがする。

107. 143 マンコミュファンさん

一体何人の、まとまな社員が辞めて行ったんでしょうね。
    店長候補の求人、「店長に」! だそうです。
    何か有れば辞めるか、クビにすればいいですからね!辞めた部下のせいにすれば「知らない!聞いてない」ですみますから。あとは違約金とるだけ!!!

会社の質が出てる感じです。

店長より上の人が酷い様に感じる。

レスけしすぎ!!! 

108. 144 マンション掲示板さん

コンパスホームの賃貸借家に入ってるんだが
    コンパスホームこれから建てる人、興味ある人にこれだけは知っててもらいたい。

場所は仙台で、東北でも寒さの穏やかな土地だが
    冬がマジで極寒過ぎる。
    マジで暖房付けないと外と同じくらい寒い。
    あと暖房付けても壁薄すぎて全然温まらない。

こんな寒い家は生まれて初めてだ
    ボロ長屋、木造激安アパートなど色々住んで来たが、1番寒い。

109. 145 匿名さん

レスの大量削除
    生々しいお施主さんからの多数の被害コメント

怖いわ笑
    見に行くのもやめとこ

もう21世紀ですよ
    まだこんな会社存在してるんですね、びっくりです

110. 146 評判気になるさん

土地が良かったので検討中なのですが。評価見る感じ、悪徳系ですか?契約したあとやばい感じがします?! 

111. 147 評判気になるさん

北上で検討しているのですが、対応も丁寧で
    感じがいいと思います。他社で契約して後悔している方も周りに多いので会社で判断するよりか営業担当が信頼できれば契約してもいいですかね?

112. 148 つくね

奥州市でコンパスホームを建てました。
    営業の方の対応がとてもよく、土地、建物ともに満足の提案をしてくださってとても感謝しています!
    奥州市で建築を検討している方は是非コンパスホームにお問い合わせするといいと思いますよ。

113. 149 マンション検討中さん

>>146 評判気になるさん
    私は奥州市水沢で建築しましたが、お値段以上の価値がある建物も建てることができて営業マンの対応もかなりよかったのでお勧めしますよ!

114. 150 名無しさん

>>149 マンション検討中さん

連続の汚名挽回コメント。
    でも、ここは勧めない。

115. 151 名無しさん

今まで融資が通らず諦めてたけど、融資に強いということでコンパスに頼ったら通ったんだよなw

116. 152 通りがかりさん

上の方で何人もの方も言ってますが、本当にここの社員は質が低いです。病気かなって思うくらい物忘れがひどく、打ち合わせをして決めたことやオーダーしたことがことごとく間違ってます。
    報連相の概念もないみたいで、客への連絡がなく不安にさせるスタイルのようです。
    これから買うことを考えてる方は絶対にやめたほうがいいです。家の質も社員の質も最低レベルです、わざわざ一生ものの買い物をこんなところでしないでも、他を探せばいい所はたくさんあります。絶対にやめたほうがよいです!

117. 153 匿名さん

良い評価してる方はお金をかけてオプションをプラスして良い家にしただけ!
    オプション無しだと、安いアパートみたいな作りです! 
    オプション等入れるなら、他のメーカーにした方が絶対にいいです!!

お金かけたくない!家にこだわりがない!寝るだけ!等々な方には、おすすめかな!!!

118. 154 通りがかりさん

他のメーカーの標準装備に合わせようとするとオプション代で、それなりの金額になる。そして他の方も言ってるように社員の質が悪い。社員教育をしっかりしてほしい。

119. 156 通りがかりさん

率直な感想
    土地は満足。
    口頭のみで記録無しな要望をまんまと忘れられて費用自己負担。多分担当は覚えてない。
    基本仕様ではかなり安っぽいのでオプションありき。オプションでかなりいい感じ。
    ファンヒーターで結露ひどい。
    エアコンで子供の乾燥ひどい。
    それ以外家に不満特になし。
    営業には不満大。
    高い買い物だからちょっとしたことでも不信感につながって、最後までモヤモヤした。

120. 157 坪単価比較中さん

建物は悪いというよりかシンプル。
    裕福な方ではないので正直これで満足。

121. 158 匿名さん

156さんはレスの内容からするとファンヒーター+エアコンで室内を温めているのですかね。
    うちはファンヒーターだけなので結露は凄いです。
    賃貸なのでそんなものだと思って諦めてますが一般的な注文住宅でも結露が出るんですね。
    それ以外は問題ないとのことなので、住み心地は良さそうですね。アフターメンテナンス・フォローはどうでしょうか。

122. 159 匿名さん

建築現場汚い

123. 160 匿名さん

4月頭に契約しました。(3/31付けでと依頼され、協力しました)
    不安になって来ました。

124. 161 匿名さん

3年前に購入したけど、断熱材のオプションと内窓を後から付けてUA値0.4くらいの家を近所の建売の値段より安く建てれましたよ。
    標準のサーモスLは結露と隙間風が酷い。
    東北でサーモスL標準なのコンパスホームくらいかな?

125. 162 口コミ知りたいさん

コンパスの仕様がどうのとかより
    何より営業の人がありえない。
    担当コロコロ変わるし引き継ぎなってなさすぎるし
    家の説明全然してくれないし。
    こんな人達から一生住む家買いたくないって思って候補から外しました。
    土地はすごくいい所ばかりなんですけどね。。
    どうしても営業の人が気に入らず。。

126. 163 マンション検討中さん

もう買われましたかね?
    私の意見としては辞めた方がいいですよ
    いいこと特にありません。
    対応も悪いですし契約させればいいやって感じでした

127. 164 千葉

コンパスホームは家を買った後、アフターメンテナンスは最初だけで後は音信不通。隙間風もあるし、失敗。一生に一度の家はちゃんとした所で買うべきでした。

128. 165 名無しさん

ここの営業の方と打ち合わせ等する場合は、ボイスレコーダー等で録画しておくことを強くおすすめします。
    言った言わないで、めちゃくちゃもめます。なぜか客であるこちらが折れなければなりませんでした。

最後に営業に会う時、電話打ち合わせもふくめ 
    全て 録画をオススメします

129. 166 e戸建てファンさん

私は検討しましたが、ローコストでなく大手で建築しました。
    正直ローコストはどこの口コミを見てもイマイチ…
    身の丈にあった買い物をするのであれば多少のエラーは仕方ないのでは。
    岩手県においてはシリウスかコンパスホームがローコストでよく見るが、県の平均所得を見ても流行る理由がわかる。

130. 167 匿名さん

アフターフォローっていつまでやってもらえるんでしょうか。
    ローコスト住宅でもだいたい一年位はありますが。

ここは検討しやすい値段に合わせて良い土地が出てくることも多いですしね。
    今も小学校が近かったりする住みやすそうな場所が出てたりします。
    またある程度建築数が多いと口コミが聞きやすくなったりする
    メリットもあるんじゃないかと思います。

131. 168 通りがかりさん

趣味でやっている公開中のツイッターアカウントで営業かけられて、とても怖かったです…
    趣味アカウントなのでこちらも当然匿名ですし、様々なことを呟いている内容を知られていると思うと直接会う気にもなりません。
    他社を下げたりすることはなかったですが、モラルがないなと思いました。

132. 169 マンション検討中

ヤバイ会社です!
    絶対、おすすめはしません!最初はいいんですけどね…

133. 170 通りがかり

169さん
    どうゆう事がヤバいんでしょうか?

134. 171 匿名さん

契約する前はとても対応が早く印象が良かったので、店長から買いましたが…
    契約した瞬間から担当がころころ代わり、連絡がとれなくなりました。
    担当が営業ではなく、インテリアコーディネーターに代わり
    書類の手続きや流れなども全然理解されてないし、対応は遅いし、忘れるしで最悪でした。

家の引渡し後も10ヶ所以上の欠陥や破損が見つかり
    店長に連絡するも全く連絡とれず…
    諦めずにコーディネーターや建築の人などを通して連絡を取り続け、やっと修理してもらえることになったのですが
    また連絡がとれなくなり、半年以上経った今も結局修理はしてもらえていません。

ご購入を考えている方は
    慎重に検討されたほうが良いと思います…

[一部テキストを削除しました。管理担当]

135. 172 そうなりますよねー!

過去のレス見ても同じような内容ですよね!
    その店長は前からいる感じですね、そいつがコンパスホームの評価下げてる感じがする!

コンパスホームで買おうとしてる人は、その店長に当たらないことを祈しかないですね!!
    買うなら、わかっててサギにかかるつもりで買ってみてら?

136. 173 匿名さん

レス消された。
    これから買うかたは Y氏が担当等かかわってきたら気おつけてください!連絡してこないのは当たり前、聞いてないも当たり前!その他色々!

137. 174 匿名さん

ピンポンしにきすぎ。

138. 175 名無しさん

コンパスホームで建てて1年半になります。
    建物に関しては言うほど悪くなく概ね満足していて、不満という不満はサッシの寒さくらいです。他の方のレスにもありますが、サーモスLは本当に寒いです(笑)
    サッシはオプションでも変更不可だったので仕方ないと割り切って、現在地元の工務店で内窓の見積もり中です。
    引き渡し前後の補修等もほぼ無く、現在まで不具合もありません。

現場担当の社員さん達は堅苦しいくらい真面目で、現場の巡回?も頻繁にしてくれていたみたいです。
    職人さん達も良い人で、いつ行っても現場も綺麗にされてました。

営業に関してはここのスレの評判通りで最悪です(笑)
    特に書くことが無いくらいみなさんのおっしゃる通りです(笑)

営業以外は悪くないと思うのですが、チャレンジされる方はしっかり勉強してから挑むことをオススメします。
    私もポンコツ営業のおかげでかなり勉強しました(笑)

139. 176 匿名さん

営業さんは各店舗それぞれに何人くらいいるんでしょうか?
    対応がどこも同じような感じであるなら、こちらとしてもきちんとメモをしておく等は必要ですね。
    打ち合わせや建築が進んでいく中で担当が変わるとしたら食い違いがあったら困っちゃいますので。
    家の評価はそこそこのようなので、値段や立地の折り合いがつくならって感じですかね。

140. 177 匿名さん

契約までの間、何度も自宅に足を運んでくださり親身になって対応して頂けました。
    一生手が届かないと思っていたマイホームが手に入り、心から満足しております。

141. 178 匿名さん

営業が最悪って書かれてるけど、私は盛岡で最近契約しましたが、そんなに悪い感じではなかった。店長と営業担当2人体制でずっとやってくれて、契約後も熱心にしてくれました。
    ただ建物はここのレスにもあるように、サッシなどもう少し、融通が聞けばいいと思いますね。
    まぁいつもの家賃だし仕方ないですが、、、
    ここのレス見てると、営業は担当にもよるのかなって思いますね!

142. 179 評判気になるさん

え…そうなんですね
    どちらの店舗ですか?

143. 182 検討板ユーザーさん

話聞きに行ったことありますけど
    結局オプションありきじゃないとまともな家にならないから
    いつもの家賃ではたたないですよね。
    だったら他で建てようってなりました。

144. 184 匿名さん

標準仕様が公式HPからはよく分かりませんでした。どこかに一覧とかあるんでしょうか。
    ネットで見られるといいんですが。
    プラン例の二階建ての方はファミリーだと使いやすそうな間取りが多かったので
    標準仕様が良ければそのままでも十分そうではあります。
    実例だと設備概要が色々書かれてますがこれはオプションで付けた物も入ってるんですかね。

145. 186 通りがかりさん

>>184 さん

標準で建てましたけどじゅうぶん暮らせますよ。
    うちの営業担当さんは本当に良くしてくださって、忙しくてモデルハウスにいけない私どもに写真を持ってきてくれましたよ。

146. 187 通りがかりさん

>>185 e戸建てファンさん

Googleマップの口コミは高評価投稿が全て3週間前

147. 189 検討者さん

YouTubeで日本住宅で検索してみました
    社員さんのインタビュー見る感じ悪くなさそう

148. 190 匿名さん

土地が決め手の人、値段を抑えたい人には良いと思いますよ

149. 191 名無しさん

最悪です。
    着工前になり業者の駐車場代が15万ほど必要になると言われました。
    後出しが多すぎて白紙にしたいくらい後悔してます。

150. 193 検討板ユーザーさん

建築中だけどここに書いてあるような悪い印象無い・・・店舗にもよるのかな?1番親切に寄り添ってくれたメーカーがここでした。安めの割に建物も立派ですよ~

151. 194 通りがかりさん

自分も不動産系で結果コンパス選んだけど金額も家も満足してる。1番の決め手は土地かなー。正直不動産ハウスメーカーなんて担当によって違うし担当で選べばいいと思う。

152. 195 検討者さん

良いコメントを出した方、それぞれ店舗名を教えてください
    気になってる土地があるので店舗指定で問い合わせしたいと思います

153. 196 通りがかりさん

194のレスの者です。仙台にいる女性の営業マン?ウーマン?に繋いでもらえばまず間違いないと思う。

154. 197 名無しさん

検討中~

155. 198 名無しさん

周りの人がコンパスホームで家を買って、すすめられて購入したけど総合展示場で土地がないって言われた所の土地がぽんぽん出てくるし難しいって言われてた融資も通ったし口コミ不安だったけど割と正解だった。モデルルームの担当の人たち子供好きが多くて遊び相手してくれるからすんごい助かった笑

156. 199 匿名さん

土地探しが上手だと評価が上がりますね。地元企業ならではという感じです。
    建物はお金を掛ければ希望の家に仕上がりますけど、
    気に入った場所に建てたい家の広さに適合した土地がないのはどうしようもないので…。
    198さんの場合はうまくいったようで良かったですね。
    建物に関して良かった点、ここはちょっと…という点はあったでしょうか。

157. 200 口コミ知りたいさん

今土地をおさえてる者です。建売ばかり見てきたので建物のレベルの違いにテンションが上がってしまい、見ていた建売より少しだけ高いですけど決めようと思ってます。床暖追加やソーラーパネル追加とかはできないみたいです。

158. 201 盛岡在住

建物の質の前に営業に大問題あり。
    担当営業は転勤するのが決まってるにも関らず転勤する前日に施主に報告。
    確認事項の返答も期日内に行わず、何なら期日数日過ぎてからまだ回答できないと連絡くる始末。

建物の質は人によって価値観が違うので何とも言えないが営業の質は悪すぎるのでやめておいた方がいい。若手はすぐに上の者に確認しないと何の返答もできないくらいレベル低いです。

殆どが未経験の人たちで知識がない人ばかりです。

159. 202 201の投稿に追記

今地盤改良、基礎工事に入りましたが現場を見に行きました。現場の人に順調か確認すると水道の工事業者が決まっていないみたいですと言われました。営業の方から何も言われてないのでその時初めて知りました。

工事の段取りも組めないようなので立てようとしてる方はよく考えたほうがいいです。
    坪単価も建物によると思いますが税込60万前後なので安くはないです。

160. 203 岩手県

最近契約しましたが、営業担当と店長が素晴らしかった。みなさんは不満もあるようですが個人的にはいい買い物ができます

161. 204 匿名さん

プロパンガスの契約で詐欺のような契約させられてる人いますか?
    うちは何故かアパートのプロパンガスのような契約になっていたようです。
    そんな契約書も存在しないし、蓋を開けたらビックリでした。
    ガス代がどんどん値上がりし、あまりに高いので現在のガス会社やめようと連絡したら、給湯器、配管工事費、何故かサービスと言って付けてもらったエアコン代の残価を請求されました。
    要するに、コンパスとの契約書にはガスは本工事となっていながら、実際はガス会社が全部負担していて、それを回収するために月々のガス代に上乗せしていたのでは?と思っています。
    詐欺としか思えない。
    コンパスは電話に出てくれなくなりました。
    皆さん気をつけて。

162. 205 匿名さん

204の追記です。
    コンパスが詐欺みたいなことをしてるのか、ガス会社が詐欺みたいなことをしてるのか、はたまた両方なのか…
    解決したらまた追加投稿します。

163. 206 通りがかりさん

>>205 匿名さん

自分も給湯器、エアコン貸与で契約しております。
    ガス1m3いくらくらいですか?ガス会社は川市ですか?

164. 207 投稿201、202の追記

家の引渡しを受けました。

まず無連絡のまま引渡しを遅らされました。工事が間に合っておらず私にその連絡は一切なく引渡し前日の夜中にたまたま家の前を通って発覚しました。幅木の材料が養生されずにフローリングに置かれていました。工具もそのまま置かれてました。

引渡しが無連絡で伸びた事に対する補償を求めたが部長も上から目線で悪い事をしたという気持ちはないらしく平謝り、挙げ句の果てには訴えてもらって構いませんと言われました。約款に書いてることしかできないと私の要求にも応えてもらえませんでした。しかし満足の行く結果ではないが補償はしてもらいました。よくある契約書に判子おしたら態度変わるというのはコンパスホームのことでしょう。まず今検討中の方はよく考えてから契約書に判子をおしましょう。判子おしたら莫大なキャンセル料払わないと後戻りできません。それから最初に出される見積もりは耐震等級1、断熱等級3、耐風等級1の見積もりなので気をつけてください。等級あげると別途1等級上げるのに50~100万くらい上乗せされます。

住んでみての感想を書きます。
    まず、賃貸よりかなり寒いです。賃貸の時は半袖でも冬過ごせましたがこの家は無理です。2日目で風邪をひきました。冬は暖房なしでは生活できないくらい冷えます。暖房費がかなりかかるでしょう。暖房22度設定の外気温0°だと15畳くらいのリビングの室内は18°くらいから上がりません。それほど寒いです。いつヒートショックになるか不安な日々です。

それから湿度40%でサッシや窓が結露します。
    寒すぎる部屋を一気に暖めなきゃいけなくてそれで寒暖差がおきて結露ができるのでしょう。びっくりしたのは壁が結露していたことです。3枚重ねにしたペーパータオルが水浸しになるくらい結露してました。コンパスホームで建てた方、今一度家具の後ろを確かめた方がいいです。腐ってからでは遅いですから。

防音性があるということでしたが2階の物音が1階にかなり響きます。感じ方には個人差があると思いますが神経質な方は一階で寝ることは無理でしょう。

お湯が出るまで時間がかかります。給湯器使用してるのですがお湯が出るまで10秒くらいかかることもあります。配管の断熱が甘いせいでお湯ができないのでしょう。

今のところ、コンパスホームで建ててよかったと思う点はありません。良いコメント書いてる人はサクラなんじゃないかと疑いますね。

何か追記ができましたらまた投稿します。

165. 208 匿名さん

>>207 投稿201、202の追記さん

水沢で検討してたけど、これ見たら怖くなってきた…

166. 209 口コミ知りたいさん

他に気がついたことがあれば教えていただけませんか?
    良いことしか言ってないような気がして不安になっています。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

167. 210 通りがかりさん

コンパスで建てた人の意見見たくて来てみたらびっくり。何でこんなに酷いこと書かれてるのか理解出来ないくらい最初か最後まで対応良かったし家にも満足。担当によるのかな?でも材料とか工事はさすがに差出ないのでは? どこでも通して貰えなかったローンもやってくれて自分ら的には本当に有難かった。からこういう事書かれてて少し悲しい

168. 211 201、202、その他投稿に追記

良いことしか言わないのは当然です。悪いことを言って契約取れなかったら意味がないので良いことしか言われません。なので営業トークには絶対に騙されないでください。営業トークに関してはどの会社でも都合のいいように話するので気をつけてください。副店長や店長代理の営業は特に注意が必要です。その人たちは契約の数で出世が決まるのですから。

断熱等級に優れてる家と基準ギリギリの家の年間の光熱費の差は10~20万くらい出るとサイトで見たことがあります。(断熱が優れた大企業のサイト)
    ということは、10年で100~200万、40年で400万から800万ほど光熱費に差が出ます。

40年で考えた場合、コンパスホームで土地込み3000万で建てるのと断熱耐震に優れた企業で土地込み3500万で建てるのではどちらがお得に感じますか?

初期の費用を500万ケチって家を建てても光熱費などのランニングコストがかかってしまっては結果大企業の優れた住まいを建てた方がお得に私は感じます。

しかし私は建てた後にこの事に気付いてしまいとても後悔しています。建築費用を抑えてまで建てた家に数十年という長い年月かけて住んでいく事になります。ローンも続きます。お金に余裕があまりない、妥協してでも安く建てたいって思ってる方は無理して建てる必要ないと思います。無理して建てて賃貸と同じまたは、それ以上に光熱費がかかってしまったりしたら意味がありません。賃貸で修繕費や固定資産税、ローン等気にせず住んでた方が絶対にいいです。持ち家は全て自分が管理しないといけません。

私は本当に後悔をしています。いい土地が空き、突発的になってしまった自分に嫌気がさします。

皆さんには後悔してほしくありません。建てるのであれば満足いく家を建てて欲しいです。子供が居るのであれば尚更。子供が長く住むことができる家、財産として価値のある家を建てることが1番の喜びではないでしょうか。

169. 212 名無しさん

企業相手に主観でそんな事書いてたら訴えられてもおかしくないですよ。こういう所の口コミこそ他メーカー営業同士の潰し合いなんで当てにならない。いい事も悪いことも自分の目で見た事を判断すべきですよ。通りすがりですが。

170. 213 評判気になるさん

先日引越ししました。
    大手何社か回ったあとに話を聞いたのがコンパスでした。大手ハウスメーカーよりも金額を明確にしてくれたのが分かりやすくて良かったですし、なにより店長さんの接客の丁寧さと情熱に心を打たれました。
    こまめに連絡をくれて建築中もその後も安心でした。高級住宅とまではいかないですが気に入った場所に等身大の家を家族に買ってあげられたことが嬉しいです。

171. 214 211に追記

あくまで個人の感想、私が受けた対応を書いているだけです。他社の人間の投稿とかではなく一般人としてコンパスホームで家を建てております。本当に失敗してほしくないので真剣に家を建てる時は真剣に向き合って考えて欲しいということ。

通りすがりの方にそんな事を言われる筋合いありませんし参考になればと思い自分の嘘偽りない失敗談を書いているだけです。

信用ならないなら当てにしなきゃいいだけの話。
    不安なら参考にすれば良いだけの話。

でも通りすがりでわざわざ口コミサイトで首突っ込んでくるって事はコンパスホームの営業の方のようなのでもうここには情報を書くのをやめようと思います。

最後に書かせていただきます。
    私は無知無能のくせに突発的に建築を決めて大失敗しました。建築は一生一度あるかないかの大イベント。どのメーカーにも営業トークが上手な人はいます。でなければ営業が務まりませんからね。しかしその営業トークにまんまと乗ってしまうと「あれ?前と言ってることが違う」「対応が雑になってきた」など思うことがあるかもしれません。
    まず自分で建築について勉強をしてからモデルハウスに向かいましょう。そして検討しましょう。何も分からないまま挑んでしまうと相手に上手くハメられてしまいます。全てが悪い人ではないと思いますが絶対に悪を持った人間はいます。すぐに契約に迫られても焦らず家族でよーく考えて検討し、失敗しない家づくりをして欲しいです。心から願っております。

最後になりますが、建築を考えている方は建築について勉強してから打ち合わせに挑みどこで建てるか検討してください。

172. 215 評判気になるさん

ローコスト検討中。コンパスの土地っていい物揃ってるってのも事実だよな~ 色んなスレみてるけど結局は営業マン次第ってことでしょ。どこのメーカーでもやばい奴はやばい。年収400万円に月20マンの提案してくる某大手のバカ営業もいるし。その後の生活考えてなさすぎでしょ

173. 218 口コミ知りたいさん

>>214 211に追記さん
    色々ありがとうございます。
    よく検討し、周りにもアドバイスもらってみようと思います!

174. 220 e戸建てファンさん

>>211 201、202、その他投稿に追記さん

契約で出世?内部事情に詳しいのは同業者でしょうかね…それか想像で言ってんのか…そんな規定があるとしたらソースは?社員から聞いたとか? 断熱が優れた大手のサイト(笑)を基準に計算してるのは的外れですよ。一般の人は知識がないからサイトに頼るしかないけどね。大手だから良いとか無いよ むしろかからない費用取られてちょろまかされてるよ。 かといってローコスト住宅が良い訳でもないけどねん。超凄腕営業マンが相手だろうが大人ならさすがにこの人で契約して大丈夫か今後の心配はないか話してればわかるよねー。それか本当なら担当がどうしようもないクズ詐欺師だったか。

175. 221 戸建て検討中さん

ジャストかアイフルホームかコンパスで悩んでます。
    色んな口コミ見てきたけどここの掲示板なんでこんなに荒れてるんですか?なんか日本語がおかしい方も居ますし。(文章の途中に小文字入れてる人)

それから情報交換の場なのに都合が悪い事を書かれてるのが嫌なのかコンパスの人が返信してないですか?
    コンパスで建てるならアイフルホームかジャストの方がいいですか?

176. 222 名無しさん

>>221 戸建て検討中さん

アイフルさん実際の工事は地元工務店だと知り合いの大工さんから聞いて検討やめました。ジャストは分からないです。参考にもならないくらいの情報でごめんなさい私も未だにハウスメーカー検討中の身でクチコミはしごしてます。コンパスどうなんでしょうかね~

177. 223 検討者さん

関東でHMの現場監督をやっていた者です。
    施工を地場の工務店に振るのはよくあることです。むしろ自前の施工部隊を持っている会社の方が稀有です。
    ですので当然職人の当たり外れはありますが、当たりを引くと施主のために親身になってくれる職人がいるのも事実……難しいところですね。

178. 224 検討者さん

223の者です。
    尚、私は引き渡し後に自分であれこれ手を加える前提で、初期費用の抑制・土地が魅力的でしたのでコンパスホームで建てました。
    土地ばかりはあとからではどうにもできませんからね……。

179. 225 検討者さん

223の者です。追記です。
    どこまで求めるか。よりも、どこまで諦めるか。を考えたほうが、この先の発展を望めると思っています。
    今無理をして最新を手に入れたとしても、10年後には型落ちとなります。
    断熱性能や耐震性、技術基準もいずれ同じです。
    悩んで取り返しのつかない時間を過ごすか、思い切って我が物とするかは人それぞれですが、皆様にも良き生活が訪れることをお祈りいたします。

180. 226 匿名さん

知り合いの大工いるならそいつに建ててもらえよ(笑)

181. 227 検討板ユーザーさん

去年営業マンと合わなくて一旦やめて、今回は違う方に話を聞きましたがいい提案を受けられました!
    対応も大満足!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡