マンションなんでも質問「新築マンションに来る訪問販売について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンションに来る訪問販売について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-03 11:12:07

新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。

引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションに来る訪問販売について

  1. 502 匿名さん

    なんで、家に入れるんだろうね。それどころか、なんでオートロック解除して
    中に入れるんだろうね。同じマンション内の他のお宅に迷惑になるから
    無視するとかインタホン越しに断るとか覚えたらどうなんだ?

  2. 504 匿名さん

    玄関を開けるのはどうかと思いますが、オートロックは、他の人が出入りするのに合わせて入ってきたり、他の部屋の人が知らずに招き入れたりしますからね。
    我が家にも来たことが有ります。
    エントランスの自動ドアじゃなくて玄関のからインターホンを鳴らしたのでマンション内の人かと思い画面を見ると帽子をかぶった制服姿の男性が見えたので出たのですが「皆さんを訪ねているNTTのほうから来たものです。」と言う様なことを言ったので何の御用でしょうかと聞くと「加入電話を使っているお宅の電話機のチェックをしています。」とか言ったので玄関を開けたのです。
    そうしたら、ドアを大きく開けて入ってきたのです。
    私がちょっと困りますと言うと代休で家にいた主人が出てきたを見て驚いたのか出て行こうとしたのです。
    主人はおかしいと言ってその男性の腕を掴んで質問をしたのですがおかしな返事ばかりでした。
    主人は私に110番に電話して来てもらえと言うので電話して事情を説明して警察にきてもらうよう頼みました。
    その男性は逃げようとしましたが、主人がはなさなかったので諦めたようでした。

    ようやくパトカーが来て部屋まできてもらい男は無断住居侵入とで逮捕されました。
    警察は私と主人から話を聞いてメモして、他の部屋で男が立ち寄ったところを探して話を聞きまわっていました。
    その後、警察から何も連絡はありませんが、その男はどうなったのでしょうね?

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  3. 505 匿名さん

    >>504

    >他の部屋の人が知らずに招き入れたりしますからね。

    招き入れた他の部屋の人ってのが、ここに体験談を
    書き込んでる人なわけでしょ。
    だからその他の部屋の人は、なんでオートロック解除して
    中に入れるんだろうね、と。

    そういう貴女も招き入れた人なわけで。警察に引き渡さなければ、
    他のお宅に迷惑を掛けた人になったはずなんですよ。

  4. 506 匿名さん

    >>505
    504がオートロックを解除して招き入れたとは書いてませんね。
    あなたは何が言いたいのか理解不能です。

  5. 507 匿名さん

    オートロックなんだから、解除して中にいれなければいいだけ。

  6. 508 匿名さん

    >507
    その言い方だと、オートロックのマンションに住んだことがないと自分で告白しているのと同じです。

  7. 509 匿名さん

    >>507
    無知か?
    ドアの鍵をかけたら、誰も入れないと思ってるのと同じ。
    鍵を使わずに開けて入れる特技の持ち主がいるんだよ。
    同様に、オートロックでも入ることが出来る特殊技能?の持ち主は沢山いるんだよ。

  8. 510 匿名さん

    なにいってるんだろうね・・・

  9. 511 匿名さん

    理解出来ないなら、書き込まないほうがいいですよ。
    こんな書き込みすると、「荒し」と思われてしまいますから。

  10. 512 匿名さん

    テレビ番組で何度も放送していたオートロックの入り方があります。

    誰かが出てくるのを待って入る。
    誰かが入るのに合わせて入る。
    どの部屋でも良いのでインターホンで呼び出し宅急便や郵便配達などを装い開けさせる。
    ドアの隙間から中のセンサーの感知範囲に何か感知するものを入れる。

    などの知っていれば子供でも出来る方法が紹介されていました。

  11. 513 匿名さん

    509が何いってるんだろうな、と。
    理解できる人がいるのか?ま、それ以前に
    理解したり構ったりする方がマズイか。

  12. 514 購入経験者さん

    新築間もないマンションを中古で購入して住んでいるものです。
    先日
    「株式会社横浜ハウスクリーニング」
    という名刺を持った人がオートロック外のモニター付きインターホンを鳴らしてきて、
    「このマンションでお世話になっているのですが、吸気孔のフィルターのご案内うんぬん」
    とやってきました。
    フィルターは純粋に欲しいと思っていたので、うちに上げて話を聞きました。
    しかも、サンプルを1枚入れて行きました。
    ちゃんと、「管理会社とは関係ない」と言っていたので正直でよいかと思うのですが。
    フィルターと、外のガラリにつける枠とフィルター、清掃付きでの案内でした。
    金額の妥当性が分からず、夫と相談してから、というと、結構簡単に引き下がり、数日後に一度電話を掛けてきて以来、セールスはまだありません。

    同じマンションの他の方が本当に購入しているのか不明なのに、家に上げてしまった自分を結構後から恐ろしいと思いますが(反省)
    この業者はどのような業者なのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいませんか?

  13. 519 匿名さん

    いや、合人社って訪問販売に当たるかも知れないよ?
    築8年前後のマンションを片っ端から調べ上げ、出来る限り居住者を調べ上げ、金になびきそうな居住者を狙い「管理会社を変える手伝いをしてくれたら謝礼金として管理費の1か月分相当を差し上げます。」と合人社を売り込むからね。

  14. 528 匿名さん

    水回りのコーティングか何かやってもらったんでしょ。で、
    そのお金を払っていないあなたが訴えられるでしょうね。
    コーティング自体に問題が生じているとか、そういうのを
    被害っていうんですけどね。

  15. 532 ご近所さん

    訪問販売で「各部屋の点検しています」ときました。
    フローリングなどワックスしてもらい後でわかりましたが傷をつけられて会社に電話したら作業者のしてないの一点張り。
    結局値引きしてもらえず後悔しています。
    後でわかりましたが、知人にいろいろ教えて貰い消費生活センターに相談すればよかったなと思いました。
    あと、ネットの弁護士ドットコムなどいろいろあるのが全然しらなかったのでなんでもすぐに誰かに相談したほうがいいと思いました。

  16. 533 匿名さん

    後悔してます

    マンションの管理会社が来ると言っていたので
    誤って偽業者に作業頼んでしまいました。
    オートロックの中にいたので微塵も疑いませんでした(;;

    終わったらあとのまつり…
    30分の作業で180万円+消費税の請求。
    請求になってからあわてて社名を何度聞いても
    なかなか答えず、ようやく聞き出したが
    そんな社名の会社はない。
    最低限を残して有り金全部もってかれました。
    最悪の一日だった(;;

  17. 534 働く女子さん

    2012年11月末に新築マンションに入居。
    12月に同じような男が来て、1月、そして昨日また来たところです。

    私も部屋に入れるのは怖いから入れなかったけど、
    初めての経験だったので、話を聞こうと思い、
    ロックを解除して、エレベータで上がってきてもらい、
    エレベータ前で立ち話という形で対応してしまいました。
    あとでロックを解除したことを、ほかの住民の人のことを考えると
    、不審者を入れてしまったと後悔しました。

    男はこんな感じでした。

    ●給湯器の掃除について説明するために、部屋に入れてくれという
    ●必ず、管理人さんが不在の、夜の8時すぎにくる。
    ●名刺をくださいといっても、作業員なので名刺がないという
    ●昼間に来ても不在だったので、この時間に来たという
    ●私は独身ですが、かまをかけて「主人に相談します」というと
     「ああ、ご主人のことも聞いていて、把握しています」とひっかかった
    ●「こちらから折り返し電話しますから」と連絡先を聞くと渋る
    ●私も「連絡先を教えられないんですか?」と問い詰め携帯番号を書かせた

    ほかの住民が同じ目に合うといけないと思い、
    管理人さんに注意喚起するようにいったのですが、
    具体的に「被害にあった」わけではないからでしょうか、
    「今後は無視してください」とだけいわれて、
    注意喚起してもらえませんでした。

    でも、昨日、私は訪問を無視したのですが、
    ふとベランダに出ると、隣の女性が男とベランダに立っていて、
    何やら説明を受けていたのでビックリ!

    男の目的が何なのかわからずに不安で怖くなったので、
    ネットを検索したら、このHPにたどり着き、
    同じ人がいたのかと思うとほっとしました。
    だからこそ、やっぱり、もう一度、注意喚起の紙を貼ってもらうように
    今日、管理人さんに強くいおうと思います。


  18. 535 入居済み住民さん

    初めて書き込みます。

    私のところにもアルファなんちゃらからディスポーザー(生ごみ処理機)の訪問販売が来ました。

    色々と面倒でした・・・。
    今までの経緯を書いておきますので、皆さんのお役に立てば。

    ・21時以降に訪問
    ・インターホンから「ポストにお知らせを入れたのですが、ご覧になってないですか?」と言われた。
    もちろんセールスとは言われず、排水設備の説明云々と説明されました。
    結局2時間程度押し問答をして契約してしまったのですが・・・、
    ・ポストに入れたと行っていたチラシが、翌日ポストを見ても入っていない。
    15日にその旨伝えると、「(お知らせを入れるのは)人間のやることだから間違いもある」
    と言われた。
    ・月額2300円で5年間と言われ、「大体10万円ちょっとですね」と言ったら
    「端数はありますが・・・」と言われる。ローンで端数は当然あるため、
    おおよそ15万程度と想定してしまった。(2300×12×5=138000)
    ・いざ契約を結ぼうとすると36万円。端数のほうが多いってどういうことですか。
    ・その時点で止めておくべきだったと今すごく後悔しています。

    クーリング・オフした後も「他にどうしても行かないと行けない処がある」と、
    勝手に(約束した時間に「行けなくなった」と一方的に連絡されて)3回ほど延期されました。

    結局申し入れから2週間程度で引取り&原状回復してもらいました。

  19. 536 マンション住人

    ボンズクリエーションという会社ってどんな会社ですか?まともな会社なのですか?誰か教えてくれますか?

  20. 538 匿名さん

    >535
    >537
    水周り系は気をつけた方が良いんですか。
    勉強になりました。

  21. 542 入居済み住民さん

    うちは昨年10月に新築分譲マンションに入居しましたが、確かに怪しげな業者いっぱい来ました。
    でもオートロックならインターホン越しに「必要ない」で終わりです。
    本当に必要なものはネットなりで十分情報収集してよく検討して購入すべきです。
    ちなみにオートロックなのに住民に付いて入ってきたり、他所の住戸のついでに直接玄関まで来たら不法侵入だから通報すると言ってやれば帰ります。

  22. 543 匿名

    スタイル、今日来ました。
    東京都台東区です。
    名刺もパンフレットもなし、みなさんが言っているのとまったく同じ。
    しかも我が家は来訪時間21時半でした。
    小さな子供がいたらどうするんでしょうね。

    私も気をつけます。

  23. 552 匿名

    エクセル販売でレンジフィルターを購入した者です。
    ネットでは叩かれていたりしますがフィルターは本当にいいもので新築の時からつけていれば中はほぼ汚れないと言っていいくらいに簡単な清掃で済んでしまう位に油をカットしてくれます。
    確かに最初に訪問してきたセールスの人はギリギリのトークで半分後で騙された感はありましたが使っているうちに買って良かったと本当に感じていますよ、自分の価値観ですが・・・

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  24. 561 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  25. 562 匿名さん

    全国区ですか?

  26. 564 ご近所の奥さま

    怖い!帰宅したらすぐにインターフォンが鳴った。出てみたら、「給湯器のお手入れが???」なにかを見てもらわないとダメな言い方。さらに玄関の外にある給湯器のメンテナンス???の説明が延々と続きました。簡単に解釈をすると、故障防止に40万円以上のメンテナンス機器が必要という趣旨。全てのメーカーにお電話をして確認をとりました。「メンテナンスは必ず行わなくても給湯器の性能や寿命が極端に失われることはまずありません。水道法の水質基準に適応して製造していますので水質を変えられる方が機器の故障に繋がることがあります。」

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  27. 568 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  28. 570 新築マンションに来る訪問販売について

    同じ名前で書かれている匿名さんと同じような内容を話す業者が、私の家にも来ました…

    小学生の息子が帰ってくる時間だったので、
    インターホンのディスプレイに写らないように立っていたので、
    「おかえり」と言って、オートロックを開けてしまったら、
    「下水にそのままゴミを流して頂くお話があります。昨日までに他の方へのお話は終わっています。在宅していなかった方を本日回っています。」
    「そんな案内は聞いてません」と言ったら、「2,3日前にポストに投函しました」
    「そんなチラシは入ってませんでしたよ」、と言ったら「入れてますので、説明を聞いてください」かなり荒々しい言い方で、最初にオートロックを
    開けた時点で、もう一人の相方が既にマンション内に入っていたようです。
    たまたま、主人が自宅で仕事をしていたので、
    対応を頼んだら、「何でいれたんだ、ほっておけ」と話してる間に、インターホンで言葉あらげに話していた男が来ました…
    主人が「チラシがあるなら見せてみろ」と言ったら、
    「今はない車にあるから取りに行く」と言って、逃げるようにエレベーターへ、
    後を追いかけた主人がエレベーターを押さえて、「名刺を下さい。」と言ったら、
    主人の脇をすり抜けて階段へ、追いかけたら、階段の途中で急に止まり、主人が追い付いて少しだけ触れただけで、階段数段を落ちた(ふり?)ら、
    「怪我をした、傷害だ救急車と警察を呼ぶ」と言って電話をかけたそうです。
    数分後、救急車と警察が来ました。
    事情を話したら、
    「相手が痛いと言ったら、医者は診断書を書きます。それを出して傷害罪で訴えると言われたら、我々は受けるしかありません。旦那様は今から被疑者になります。」
    といわれました。そのあと、現場検証、事情聴取の為警察署までいき帰ってきたのは、8時間後の22時半過ぎでした。そのあともその時履いていた靴や服の写真を撮られ、本当にかいほうされたのは23時でした…
    被疑者なので、今後も警察署での事情聴取はまだあるので、出向かなければならないそうです…

    これを読んでいる皆さん、知らない人、特に業者は絶対でないで下さい。
    本当に用事があるなら、メモなり、チラシのなりをポストに投函するはずです。
    相手は何をするか、わかりません…
    私の主人みたいに、当たり屋まがいの事をされて、罪人扱いされて、時間と神経をすり減らされて、良いことなんか何もありません…
    オートロックをあけることで、犯罪者にされることもあると今回でよくわかりました…
    私がうっかりオートロックを開けなければ、こんなことにはなりませんでした。

    本当に気を付けて下さい。

  29. 573 匿名さん
  30. 592 不動産業者さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  31. 597 入居済み住民さん

    みなさんどこの地区にお住まいですか。私は兵庫県です。先月アクア〜という会社が着ました。同じように給湯機の管理会社と偽って訪問してきました。みなさんが被害にあった同じ会社かどうかわかりませんが管理組合と生活センターに連絡しました。

  32. 600 匿名さん

    「前回係りのものが、お部屋の外にあります給湯器のストレーナーの件で、全棟一軒づつ連絡に寄ってたんですけど、お留守だったということで、私は係りのものですが、代わりに連絡に伺いましたので・・・」

    といった感じの訪問

  33. 602 匿名さん

    「日常のお手入れ方法が入居のときにお渡しされてるファイルの中に給湯器の説明書が入っていたんですけどお読みになってますか?」

    といった感じのトーク

  34. 604 匿名

    「給湯器の部品はだいたい7年しか部品を作っていません。つまり約7年後故障したら、部品がなかったときは買い替えになってしまいます。」
    といった感じの不安をあおるようなトーク

  35. 605 匿名さん

    「このメーター先の専有部分を工事して還元水を流すんですね。すると給湯器の寿命が法定耐用年数約7年の倍、14年前後使えるんですよ。おまけにフィルターの掃除もしなくてもいい・・・」
    といった感じの、根拠は?っていうトーク

  36. 606 ビギナーさん

    訪問販売における給湯器の手入れ方法の説明等、微妙?な営業スタイル。

  37. 607 匿名さん

    給湯器のメンテナンス方法をお伝えするためと引越ししてすぐの入居者や一人暮らしの入居者に管理関係者と思わせ、販売目的を告げない、給湯器が壊れるなどの不実告知をし高額な浄水機を購入させる手口。東京都では悪質と行政処分も出ています。

  38. 608 匿名さん

    もうすぐ新築マンションに引っ越すのですごく勉強になりました!
    マンションに住むのが初めてなのですが、おかしな業者が来たらオートロックを開けなければ大丈夫と思ってましたが、一番気をつけなきゃいけないのはオートロックをすり抜けたり誰かが入れてしまった場合の、玄関前まで来た業者ですね…ここを読んでいなかったら、もし玄関前まできた業者に管理会社関係を装われたらあっさりドア開けていたと思います。一斉入居期間もオートロックはあってないようなものだと認識しておいた方がいいですね!
    話が少しそれますが、友人の新築マンションにおじゃましたとき、オートロック前で呼び出しても友人が出なかった(私が着く前に下に迎えに来てくれていたようですれ違いになっていた)のでしばらくオートロック前で待っていたら、中でエントランスを清掃していた管理人さんが自動ドア開けてくれました…開けてくれても友人と連絡とれないことには…と入りませんでしたが、オートロックなのにセキュリティーもないもないなと呆れました。子連れの女性だったので安心感があったのかもしれませんが、入居者を守る立場の管理人さんに危機管理がないマンションもあるのだなと…

  39. 609 販売関係者さん

    給湯器の不安を掻き立てて、読むだけで悪質ですね。
    オレオレ詐欺のように悪いことしている自覚があるのか、それとも、 悲しいことですね。

  40. 610 匿名さん

    株式会社プレステージ (゜∀゜)キター!!!!
    浄水器かなんかを売りに来たんだろうが、あたかもマンション管理会社と関係があるかのような言い方だった。
    迷惑な業者だったので、販売員を録画しといてやった。
    なんかのときに情報提供しようっと。

    【投稿の一部を削除しました。2014.09.21 管理担当】

  41. 611 匿名

    まったく同じ内容のセールストークをする業者が今日きました。
    給湯器のお手入れについてご説明とか言いながら、最終的には月3000円以上する浄水フィルターを勧めてきました。嫁さんにはあの業者怪しいから相手にするなと言ってあったのですが、どうもマンションの管理会社と関連があるような話をしていたらしい。
    押しの弱い営業だったのでとっとと追っ払いましたが、時間を無駄にして気分が悪いです。

  42. 613 匿名さん

    NO.611の匿名さんの投稿=
    >まったく同じ内容のセールストークをする業者が今日きました。
    >給湯器のお手入れについてご説明とか言いながら、最終的には月3000円以上する浄水フィルターを勧めてきました。

    ウチにも今日、同じ会社が来ました!大阪市内です。
    皆さんと全く同じトーク内容でした。
    作業着を着たいかにもという人だったので信じてしまい、あっさりと給湯器の設置してあるベランダにまで通してしまいました。が、最終的にはメーターボックスを開けて月々3千数百円のメンテナンス代を支払って還元水になる浄水器を設置すれば専有部分の給水管の寿命が延びる、という説明でした。
    そういえば何か月か前に掲示板に点検と偽ってセールスをする業者がいるけれど管理会社とは全く関係ないので要注意!って出ていたことを思い出しました。
    証拠のために名刺もらっておきました。

    みなさん、気を付けましょう!!

  43. 614 匿名さん

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/04/20n4m100.htm



    生活文化局消費生活部取引指導課
     電話 03-5388-3074

  44. 617 やほ^^

    よく決断しましたね。お疲れ様でした。

    暇だったら上記電話番号へ「内部告発」でもどうですか?

    軽い罪滅ぼしで。

  45. 618 販売関係者さん

    マンションに入っていく人の後をつけ、オートロックの番号を確認し、各部屋のメーターBOXを開け、入居済みか事前確認します。だから大体いつ頃から入居しているか、在宅している時間帯などがわかります。ターゲットは入居したばかりの右も左もわからない勘違いしやすい人を狙います。

  46. 619 匿名さん

    マンション販売業者にお客のふりをして電話させられました。入居可能日や管理人の常駐時間など。今考えると犯罪行為させられてるみたいだった。働いていると洗脳され善悪の判断がつきませんでした。悪の根源は社長のみ。まだ残っている仲間が可哀そうです。高級車や豪遊のための道具。中にいるとほんとに社長は優しく自分のことを思っている人だと。洗脳の手口は今まで仲の良かった人が自分の悪口や嫌がらせをしているとウソを重ね、自分(社長側)が一番あなたを思っていると勘違いさせて洗脳していく。悪徳****の手口とそっくりです。

  47. 620 入居予定さん

    もうすぐ入居予定なのでまた最初から読ませていただきました。入居してからはもちろん、入居前に引っ越し準備で新居に行った時も気をつけなきゃと気持ちが引き締まりました!

  48. 621 元生活流通 [男性 30代]

    本当にここはブラックです!研修で3日、実地1週間で嫌になってやめました。

    一緒に回るんですが実地で新人はほぼ一人で訳も分からず営業訪問。先輩社員は他の契約者宅で換気扇の清掃!!はぁー!っと思いながらやってると電話で時間だから近場の駅で直帰してって言われた。
    嫌気が差し辞めた。

  49. 622 入居済み住民さん

    1〜2週間前に新築マンションへ引っ越しました。埼玉です。
    株式会社プレステージ、先日うちにも来ました。手口はみなさんが書いているのとほぼ同じです。
    日曜日の午前10時頃に来て「水道設備の点検・メンテナンスに来ました」と言いつつ点検等は全くせず、商品の押し売りだけされました。
    結局「少し考えさせてください」と伝え帰ってもらいましたが、帰り際に「たぶん同じような業者がもう一社くらい来ると思うんですけど、そっちは断ってくださいね」と…(笑)
    被害に遭うのは防げましたが、貴重な休日を1時間半も無駄に潰され腹立たしいです。

    余談ですが、この業者について色々調べていたら、こんなのを見つけました。
    http://service.type.jp/guide/011.html
    つい数年前までは美容機器の販売会社だったんでしょうか…業者の公式サイトを見てもそんな事は一切書かれていませんでしたし、ますます怪しいです…

  50. 623 元営業担当でした [女性]

    利益が上がる物はどんな商品でも扱いますので何でもありみたいなところがありました。私の在籍していた訪問販売会社は浄水機や健康食品や化粧品など原価が20%以下で利益が上がりそうな物は何でも扱っていました。HPを見て色々と扱っているところはしっかりと調べられた方が良いと思います。1年以上働いてる社員はお金しか見ていませんでした。良い物をお客様へという意識は皆無でした。会社名も次々変更していきますし、同業他社への誹謗中傷ばかり。わかりますか?私だったら本当にその商品が良いのなら必ず他でも取り扱いがあるでしょうし、自分で調べなおしてから購入します。皆様も良く深考ください。私から浄水機などをご購入していただいたお客様、ほんとうにごめんなさい。

  51. 624 匿名さん [男性 90代]

    ここで何度か名前の挙がっている
    株式会社スタ○ルの元従業員です。
    あまりの罪悪感の強さに1ヶ月ほどで辞めました。
    短気な人が多いので怒鳴ったりして断るのはおすすめできません。
    また、警察呼ぶという文言も効果がありません。
    実際に警察を呼ばれるケースもありましたが、
    せいぜい会社の飲み会の話のタネになる程度です。

    まだこの掲示板を見ている人がいるか分かりませんが
    何か質問があればすべてお答えします。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  52. 625 32歳女性です。

    >>624
    近々マンションを都内で購入しようと思っているのですが、ここのサイトを見て青ざめました。
    元販売者さんに少し質問があるのですが…
    どのような商品を売っているのですか?
    あと撃退方法を教えて欲しいです…

  53. 626 匿名

    >>625
    私のいた会社は浄水器でした。
    明確な撃退方法はないのですが、
    「今ちょっと忙しい」や
    「旦那が居ないので…」などの
    一時しのぎの断り方をすると
    都合のいい日や連絡先など詳しく聞かれるのでオススメしません。
    やはりインターホン越しの段階で
    「必要ありません」とハッキリ言い、
    有無を言わさず切るのが一番無難だと思います。
    この方法で断るとマンション毎の手帳のあなたの部屋番号の欄に×印が付きます。
    ただ×印が付いていても稀に再度アプローチする場合もありますが同じ方法で大丈夫だと思います。

    あとこれは出来る人が限られますが
    先述の手帳に「キ」と書かれれば
    基本的に二度とアプローチはしません。
    これはキ◯ガイを意味していて
    会社内でアプローチが禁止されます。

    長くなりましてすみません。
    これは私の少しの罪滅ぼしですが
    参考になれば幸いです。

  54. 627 匿名さん [女性 20代]

    訪問販売怖いですよね。。。名古屋で一人暮らしなのですが先日きました。三重県鈴鹿市の合同会社NAVI◯ATION中部メンテナンスという会社でした。
    アパートの台所で訳の分からない浄水タンクの説明を延々とされ、はっきり要らないですっていったら不機嫌そうに帰ってきました。
    要らないものはきっぱり断りましょう。

  55. 628 M

    >>うちにも、スタ○ルって来たんですけど、沢山あるようでネットでヒットしないので、そちらがお勤めになっていらした住所教えてくださると有り難いのですがよろしいでしょうか?

  56. 629 匿名さん

    >>624
    僕も新築のマンションを購入したのですが。
    新聞屋、c◯op、ダ◯キン、ヤ◯ルト、
    本当に沢山来ますよね。
    次から次へと。

    マンション買うんじゃなかったです。

    知り合いなんかは一戸建てなんですけど
    ほとんどこないみたいで。
    でも、実家は一戸建てなんですけど
    リフォームの訪問販売が来ますね。

    本当に迷惑です。

    元販売さんは新築マンションだけを
    回っていたのですか?
    また、一戸建ては回らないのですか?

  57. 630 販売関係者さん

    騙しやすいからです。
    管理会社やマンション関連の業者と入居者は勘違いします。

  58. 633 匿名さん [男性 20代]

    まぁまぁ、**など辞めた会社をけなしたり中傷するのは辞めましょう。ここだけじゃなくよろしくないことをよろしくないと思わずにやってる会社なんてたくさんあるし結局利益を上げるために、自分が生きていくために人は人を食いものにしていかなければならない。
    そういう仕事が自分にはできないと思うのであれば何も言わず去ればいい。この情報化社会を潜り抜けるために社名を度々変えたり都合の悪いことは現地に来るまで伏せておくなど少々悪質ではあってもそれは従業員を集めるための苦肉の策。どこの企業も都合の悪いことは伏せて某転職サイトなどに掲載しています。
    何が本当で何が嘘なのか、信じることが難しいのもまた情報化社会の欠点でもありますが私はここの会社をもう辞めましたけど入って損だったとは結果的に思いませんでした。
    短い間でしたが、温かくしていただいて本当に感謝しております。
    お客様に対する考え方には同意できませんでしたが一人一人の私と会話のあった従業員の方々は好きでした。

    また、新築マンションなどを購入される方はマンションを購入し浄水器の他 様々な訪問販売が来るとは思いますが 本当に自分に必要なのか その場の空気と勢いで契約せずよくよく考えてみてください。購入してから後悔では遅いのです。断りにくくても、断る勇気を持ってくださいね。
    ゴリ押しされても最終的に購入するか否かはお客様の決めることですので。

    では、長くなりましたがこれにて失礼致します。

  59. 634 飛丸 [男性 30代]

    マンションに引っ越して一週間になります。
    本当に沢山の訪問販売会社がきます。
    ただ、下のエントランスから
    インターホンを鳴らす業者は
    まともな業者のような気がします。

    直接部屋の外のインターホンを鳴らす
    業者には誠に腹が立ちます!

    これが、悪徳業者なんでしょうか?
    浴槽のカビ防止とか態度も悪く御立腹です。
    名刺を貰おうと思ったのですが
    名刺すら置いていきませんでした。

    マンションは購入しやすかったので
    購入してしまいましたが
    一軒家を購入すべきでした。

  60. 635 匿名さん [男性 20代]

    今月から新築マンションに住んでます。
    昨日、マンション入口から部屋のインターホンを鳴らされ、作業着の男に給湯器の手入れの説明にきましたと言われ、解錠し、玄関先で対応しました。話をきくと、説明に3〜40分かかり、今からだと夜遅いので(20時半くらいでした)週末にまたきますと言われ、電話番号を教えてその日は終わりました。
    管理会社に確認したいのですが、金曜の夜で業務時間外、土日も休みのため確認できません。
    とりあえず日曜は都合が悪いと断るつもりです。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  61. 636 販売関係者さん

    兵庫県のK市在住です。
    どこの会社からかはわかりませんが、訪問販売の販売員がきました。
    男性なのに何か化粧しているみたいで、かなり違和感を覚えました。接客というよりは流れ作業をされてるみたいで滑稽に感じたのを覚えています。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  62. 637 ビギナーさん

    633さん
    人を騙そうとすることに問題があるんですよ!
    話のすり替えはやめましょう。ゴリ押しではなく詐欺なんですよ。

  63. 638 スラッシュ

    >>637
    必死ですね。詐欺の意味をもう一度調べてから出直してみては?物はありますし最終購入すると納得されてるのはお客様自身です。営業なのに作業服を着て作業の者を名乗るのは悪徳ですが、詐欺ではありませんよ。
    このサイトによくアップされているトークは確かに相手に不安感を煽るようなものの言い回しですがね。
    そんなに腹立たしく詐欺だと思われるのでしたら訴えてみてはいかがでしょうか?

  64. 639 匿名さん

    皆さんの投稿、以前に訪問を受けた内容に酷似しています。騙される騙される人がいるから無くならないんでしょうね。
    みなさんも気をつけてくださいね  笑

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/04/20n4m100.htm

  65. 640 入居済み住民さん [女性 30代]

    188
    この番号は消費者庁のホットライン〈相談窓口〉です。被害にあった方はお電話してみてください。

  66. 644 匿名さん [ 40代]

    そんな低レベルな言い争いして楽しいですか?
    そろそろ場違いでは?と思いますが。
    ここはマンションの訪問販売などについての情報交換スレッドです。迷惑なので他でやってもらえますか?
    いくつの子供か知らないけれどもう少し公共の場では大人になりなよ。

  67. 645 販売関係者さん

    ほんとにそう。。。
    他社様の名前を出したりして自分を守りたい気持ちはわかりますが。。。
    ねぇ、社長さん。

  68. 646 匿名さん

    まぁ、浄水器などの訪問販売は突然の営業活動が来年あたりからは出来なくなるので、ほっとけばいいじゃない。笑

  69. 651 匿名さん
  70. 652 通りがかりさん

    売れない社員はいらない

    ねぇ、さっ、さっ、しゃっ、社長さん 笑

  71. 653 マンコミュファンさん

    >>392 匿名さん
    先週うちに来て同じ手口で騙されてしまいました。
    現在クーリングオフで行政書士さんが代理で手続きしてくれてます。。。
    本当最悪な業者です。

  72. 654 マンコミュファンさん

    >>652 通りがかりさん

    やるね〜、だれ?
    まだいる人?勝手にメーターBOXを開けたりガス給湯器が壊れるみたいなウソついていたら捕まりますよ。
    儲かるのは、さっ、さっ、しゃっ、社長さんだけ 笑

  73. 655 匿名さん

    訪問販売、新築に入居後はかなり来ていました。
    大体半年間くらいはいろいろな業者が来ていたかな。
    毎日来る怪しい、業者の人は管理会社から頼まれてきました。などと言っていましたが、
    管理会社に問い合わせしたところそのようなことはないとのこと。
    あまりにもしつこかったので、警察に電話しますよ。というと来なくなりました。
    警察の名前を出すのも一つの手ですね

  74. 656 マンコミュファンさん

    F&H 笑

  75. 657 通りがかりさん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  76. 658 名無しさん

    本日付けで退職しました!もうスッキリです!
    後ろめたい仕事を辞めてまっとうな人生を歩みましょう!

  77. 659 通りがかりさん

    超ーウケるんだけど!不適切な言葉があったってどの言葉よ?会社名を実名書き込みして足の引っ張り合いしてるから、かっこ悪いから辞めた方が良いと書き込んだのが不適切でしょうか?

  78. 660 マンション検討中さん

    659さん

    ( ´Д`)y━・~~

    ・・・・・他でやってよ 呆

  79. 661 不退去罪で110番


    「お帰り下さい」この一言でNHKは帰ります。
    http://www.youtube.com/watch?v=-Cacm7SvLsE

  80. 662 イラネッチ恵子


    訪問者の「居座り」は「不退去罪」で110番通報しましょう。

  81. 663 eマンションさん

    都知事選に立候補された立花さんに撃退シール貰いましょう!

  82. 664 名無しさん

    https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/shobun/shobun160324....

    皆さんで拡散してください。悪徳商法を許すな!

  83. 665 匿名さん

    26日の日中に、私の方にも来ました。中古マンに住んで半年目ですが、流しの生ゴミをそのまま流せる作りになっているので、やり方を説明しに回っています、との事でした。私的に流す行為に抵抗があったので、普段通り燃えるゴミとして捨てますので、説明は不要です。と何回も答えているにも関わらず、意味通じてます?だとか、便利になるのだから当然使用するよねという、前提で業者さんが話してくるので、話が通じなくとても不愉快でした。しぶしぶ台所に案内し説明を受けたところ、本題+浄水器の販売でした。価格2,500前後ぐらいでしたが、買いませんと言い帰ってもらいました。あんた変わった人だね、とも言われましたよ。客側に、どこからあんな強気な態度且つ失礼な事を言えるのか唖然としました。もし買うなら他の業者から買いますわ…

  84. 666 匿名さん

    >>665 匿名さん
    新築でしたね。ごめんなさい

  85. 667 名無しさん

    訪問販売の経営者にろくな奴はいないからね
    ロクな商品もない。
    気をつけましょう。

  86. 668 マンコミュファンさん

    新築の住宅に限らず、点検ですとかやり方の説明ですと言う業者は、100%と訪問販売です。
    間違って契約してしまったら、何日たっても消費者センターに相談するのがベストです。
    名前を変えて、営業している会社があるみたいすよ。

  87. 669 アヒル

    本当に、ろくな奴はいないですね。

  88. 670 匿名さん

    新築マンションの入居直後に、2社来ました。
    悪質ではないかもしれないが。

    1社は、「インターホンでの訪問理由」と「その後の対象商品(営業)」が異なっていました。

    「関西コーポレーション」という会社です。
    名刺には法人格(株式会社、有限会社等)は記載されてませんでした。
    公式HPもある会社です。
    大阪府吹田市垂水町にある会社。
    会社HP
    http://kansai-corporation.com/company

    インターホンでは、24H換気システムの操作方法の説明と言って入ってきましたが、入ってきて、結局は、「風呂場のコーティング」の売り込みでした。

    雑に白紙に手書きで値段を書いて、即決迫るという、大変雑な営業でした。

    マンションエントランスではインターホン鳴らさず、(他の引越しで開いていたのか)玄関前でインターホン鳴らしてきました。
    訪問理由と実情が異なりましたので、お断り。

    公式HPでは、問題ない会社かとも見えるが、
    訪問理由(家に入る理由)と売り込みの実態が異なっている点は、悪質。

  89. 671 匿名さん

     魔よけのお札程度の効果しかありませんが「訪問販売お断り」表示と、消防署の「ほう」から来ました等の、錯覚詐欺にあわないよう、気を付けましょう。

  90. 672 匿名さん

     オートロック内に入ってきても、住戸内に入れないといいので、ドアのチェーン等を外さず住戸玄関を開けるといいです。
     他の住民の方には失礼と思われるかもしれませんが、住戸玄関の扉は、簡単に開けないようにしています。

  91. 673 匿名さん

    営業は新築だと頻繁に来ますよね。これは管理組合でも問題になりました。
    特に夜間の営業がしつこかったので、管理人さんなどと相談し、営業には答えないように注意するように
    掲示板に張ってあったのを覚えています。

    特に配管点検、内装点検、ガス栓点検などを謳った会社がよく来ました。管理組合に紹介されたという嘘をついている業者もありました。
    特に新築の時は、マンション住民同士も知らない方ばかりですし、気を付けた方が良いですよ

  92. 674 匿名さん

    普通来ませんよ。
    誰かの思惑では?

  93. 675 マンション掲示板さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  94. 676 匿名さん

    訪問販売なんて本当にぼったくりだよ!
    とりあえず、家にあげないことが1番。

  95. 677 職人さん

    「エンターライフサービス」という会社もみなさんと同様の手口で訪問してきました。
    かなり悪質なのでみなさんもお気をつけください。

  96. 678 匿名さん

    管理組合を通した点検なら必ず、事前に連絡があるはずで、いきなり来ることはないでしょう。
    基本、事前に来客があることが分かっている場合や、宅配以外の場合、インターフォンには出る必要がありません。
    宅配ボックスがあれば、宅配らしい風体の人であっても無視すればいいのです。

  97. 679 匿名さん

    不退去罪を言えば良かったですね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%80%80%E5%8E%BB%E7%BD%AA
    退去を要請したにもかかわらず退去しない場合に成立する刑法犯罪です。

  98. 680 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  99. 681 匿名さん

    モニタ付きなら普通に無視すればいいのに。
    いらないものは買わない、怪しいと思えばロック解除しない!
    たったこれだけのこと。
    訪販は独男狙われやすいよ~気をつけなはれや~

  100. 682 匿名

    賢い組合員が居て、悪質訪販業者や宗教の勧誘の
    撃退法を含め、色々と理事会に提案して下さった。

    誰も気付かなかった目からウロコの簡単な方法で
    訪販業者他は、激減しましたよ。

  101. 683 匿名さん

    ①エントランスに「営業お断り」を掲載
     ⇒不法侵入(住人の意思に反する立ち入り禁止)
    ②営業に断りの意思表示
     ⇒特定商取引方違反(再勧誘禁止)

    お巡りさんを呼びましょう!

  102. 684 マンコミュファンさん

    うちなんか新築購入したとき、他所から勧誘より先に入居者が****きたよ(´・ω・`)
    入居者だからもちろん玄関前直接。
    お断りして速攻管理人にちくったわ。
    なお、ヤクルトさん歓迎。

  103. 685 マンコミュファンさん

    >>684 マンコミュファンさん

    あら伏せられてるなんで?しゆうきようかんゆー

  104. 686 匿名さん

    >>499 匿名さん
    昔自宅にも来ましたその後メンテナンスの電話が再三あり知人に聞いた所ボンブクリエイションは㈱アームズコーポレーション松戸市の訪問販売業者の一部という事です現在も提携業者等も含めマンションの訪問販売を行っているようです

  105. 687 匿名さん

    最初のマンションを買った時には無知だったから、なんだかわけのわからない水道関係の会社の人と会話してしまった。
    なんだか、浄水器のようなもので、導入すると湯沸し器が長持ちするとかいう話で。
    で、パンフレットみたいなものはありますか、と聞いたら、慌てた様子で逃げるように帰っていった。
    ちゃんとした業者なら、必ず管理組合を通して案内があるから、いきなり飛び込んでくるような業者は相手にすべきではない。

  106. 688 匿名さん

    新築の場合は入居時の説明会で、こういう怪しい業者がいます、と説明してくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸