住宅ローン・保険板「ローン代行手数料は払わないといけないのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローン代行手数料は払わないといけないのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-12-04 20:29:00

デベに住宅ローンの概算をしてもらったところ、代行手数料が8万円
て書いてあった。本当に払わないといけないんですかね。
今、提携ローンの仮審査の段階です。確かに銀行に書類は持って行ってもらったけど。
今さら払わない訳にはいかないのかな〜。
しかし、契約も交わしているわけじゃないし、ローン代行手数料について
何の説明も聞いてないんだが・・・
結局、払わなかった人います?

[スレ作成日時]2006-11-08 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローン代行手数料は払わないといけないのですか?

  1. 23 匿名さん

    >>21
    審査って、事前審査じゃなくて、本申込書書いたんだろ?。
    印紙も貼るんだぜ?。
    こういうヤツが増えてくると、本申込がいつか有料になる。

  2. 24 スレ主

    スレ主です。
    ローン代行手数料の件ですが、重要事項説明書にさらりと書いてありました。
    でも重要事項を説明する際は何の説明もなかったと思います。
    ただ、良く読んでない自分が悪く、押印もしているので、納得いきませんが
    契約社会故、今は払わざるを得ないと考えています。
    もし、重要事項説明書に書いてあっても、最終的に支払わなかった人が
    いたら、教えてください。

  3. 25 匿名さん

    スレ主さんと同じような状況です。
    提携ローンを使おうと思っています。
    職場の提携している都銀は手数料も保証料も取らないと言われましたが、提携ローンの方が
    金利が現時点で0.8%も低いので、比較にならないかと思いまして。
    これまで提携銀行の人と会って話をしたり、仮審査を申請したりしてきましたが、デベの人は
    一切関わっていません。
     私の場合、デベの人が信用できない、嫌いなので特にこの代行手数料には腹が立ちます。
    こいつらに5万円も払うくらいなら、金利の高い提携以外から借りてやろうかと思うほどです。

  4. 26 匿名さん

    うちも代行手数料とられます。。。
    デペ提携だと3万ちょい。自分で探してきた銀行等だと5万強
    なんでやーー!!
    と思いつつ不満だったので、(重要事項取り扱いにも記載)
    自分で調べて手続きしてくるのに手数料がかかりしかも高い!なんてと
    申し入れしましたが、手続きが逆にかかるとかいって取り合ってくれず結局支払いになりそうで、
    やっぱりいまだに不満!
    だって全部こっちで調整してるのに!
    とはいえ抵当権の設定での調整があるので、結局はその話あいをデペと銀行とで
    つけるらしく、その手間賃かと無理から納得せざるを得ないという感じです

  5. 27 スレ主です

    でも、手間賃と言っても、8万円は高いと思いませんか?

  6. 32 匿名さん

    今日は寒いね!

  7. 33 匿名さん

    え?!ぜんぜん知りませんでした。デベ経由で2行の仮審査しましたが、
    本契約は自分で探した銀行で契約予定です。
    (だって仮審査しないと契約させません、っていう言いっぷりだったので)
    その場合も手数料を取られるのでしょうか・・・?

  8. 34 匿名さん

    >33さん
    これ、私も全く同じです。提携行で仮審査→契約という当然の流れが
    ありましたし・・・。結果、提携外の銀行での借入を決めました。
    実際どうなんでしょうね。私も知りたいです。

    ところで>26さん
    提携外で手数料5万ってホントですか?(ひゃー!)
    重要事項には提携代行手数料しか記載されてなかったら大丈夫なのかなぁ。

  9. 35 匿名さん

    >34
    26です
    うちは提携外ですと5万強でした。
    さらっと記載してありますので、読み合わせの段階から確認いれてたのですが
    (うちの営業担当契約部門にも聞いたりしたのですが、通常不要費用では?という回答でした)
    手間がかかるとのことで、一律費用というような説明でした。
    実際の書類準備等を考えると提携銀行さんの方かなとも思うのですが、(提携外はこちらで直接しますし)抵当権の割り振りの説明をデペから銀行担当者へするとのことでしたので
    その辺の話合いが=手間なのかと・・・・・

  10. 36 スレ主

    いろいろ読んでいると、提携でも非提携でも一律8万円取られる
    私のところが一番高いような気がします。納得いかんです。。。

  11. 37 匿名さん

    提携の場合はともかく、非提携で8万円を取るっていうのは不思議ですね。
    デベさんに回答してほしいです。。。(このスレに出入りしてるデベさん、ぜひよろしくお願いします)

  12. 38 匿名さん

    >>37
    なぜローンの提携非提携の差で不思議がるのか分かりません。
    引渡全体の事務作業はどちらでも必要です。非提携の方がたいへんだと思います。
    「ローン手数料」などの名前がついている場合があるのでしょうか?。名前が原因?。

  13. 39 匿名さん

    何を代行してくれているの?というのが不思議なのです。
    銀行に行くのも自分、資料を銀行に渡すのも自分。で、振り込むのは銀行。デベは何もしていない。
    なのに、手数料っていうのは、何の手数料なのか?ということです。

  14. 40 匿名さん

    >>39
    銀行さんに土地の謄本は渡しました?。公図等も。
    土地建物の売買には、売主・買主・金融機関・司法書士の四者の綿密な打ち合わせが必須になるかと思います。それぞれのセッティングは本当に大丈夫なのですか?。
    万一当日に融資不能となった場合、ゴメンナサイではすまないですよ。

  15. 41 匿名さん

    ロ−ン代行なんて、絶対頼むな。
    業者が、銀行の窓口に行くか、取引先の銀行に書類要求するだけのことだ。
    実際の手続きは、すべて銀行の担当者のしごと。
    たったそれだけのことに、手数料を要求する会社って、ろくなモンじゃないな。

  16. 42 匿名さん

    41に同意
    自分でやれば当然手数料必要なし、こんなの当たり前

  17. 43 スレ主

    でも、重要事項説明書に書いてあれば払わざるを得ないですよね?

  18. 45 匿名さん

    そこまで言われるのならもうこのスレ終了します。

  19. 46 匿名さん

    私は、三井のリハウスで、2行申し込んでもらいましたけど、代行手数料は取られませんでした。
    リハウス提携は、全期間1.2%優遇でしたが、
    自分で申し込んだ銀行は、全期間1.3%優遇だったので、その銀行にしました。
    売買契約のときの資料をコピーするのが手間でしたが、申し込み事態は単純作業です。
    この単純作業を手間と思う業者が、代行手数料を請求するのでしょうね。

  20. 47 匿名さん

    私の場合、最初の見積りから提携/非提携にかかわらず代行手数料はありませんでした。

    提携の場合は、内覧会や入居説明会のときに銀行担当者が必ず来ていて、
    いろいろ手続きをしていたようです。

    非提携の場合(私の場合)は、盆休みに法務局に登記謄本を取りに行き、
    土日のローン窓口で仮申込み→本申込み→金消でした。
    デベ担当者は金消時に銀行支店で立会っただけです。
    (銀行としてはデべは必要なかったのですがデベが同席依頼した。)

    >46さん
    >売買契約のときの資料をコピーするのが手間でしたが、
    契約書&重説は銀行担当者が必要ページのみコピーしましたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸