注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩手県のJWOODってどんな感じ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩手県のJWOODってどんな感じ?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-01-05 15:39:22

JWOODで建てたいなぁと思ってるんだけど、評判とかアフターケアとかどんな感じなんですかね?

[スレ作成日時]2013-01-14 20:49:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岩手県のJWOODってどんな感じ?

1. 1 ビギナーさん

書きこみないなー(T_T)

2. 2 とも

ちょうど2年前にJ-Woodで建てました。やっぱり見た目が可愛すぎます!!100%の確率で「あのかわいい家でしょ!」って言われます(☆∀☆) 坪単価はちょっと高めかな?って思います。あと照明やカーテンや暖房器具はついてないのでオプションになります。
    高くつくけど、できあがって住んでからの満足感は半端ないです。 もう一軒建てたくなっちゃうくらい(笑) アフターサービスも半年、1年、2年と業者さんか入って点検がありますし、不具合があればすぐ来てくれました。 本当に大満足ですよ!

3. 3 ビギナーさん

書き込みありがとうです!
    今新築を検討中であれこれ見て廻ってます。いろんなハウスメーカー見たけど、どこもわくわくしないんだけど、jwoodはわくわくするんですよね~。坪単価は結構いっちゃいますか(*_*)

4. 4 深見

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

5. 5 レモン

外観のかわいさは、今まで岩手には無かった感じですよね~。
    かわいさにつられて展示場をまわってきました。

坪単価はめちゃ高い!全部がほとんどオプションなので=かなり高い見積もり金額になります。
    なので…展示場のような可愛いままにはならず、削ることにみんな必死になり…気がつけば…あちこち規格ものの大きさで、白い外壁であちこちに「そっくりさん」が沢山出来てました。

若い各家族限定ですね…。
    狭さもピカ一!!(なのに高い) ランニングコストもかなりかかると説明した方が正直に話しておりました。収納の少なさや建具のたてつけの悪さには、驚きましたね~。
    自分でメンテできる人むきですね。

窓に木を使っていますので、その塗料が白い外壁に流れ落ち…勿体無い気がしますね。洗剤でもそれはとることは出来ないそうです…。2年前に建てた近所の家は窓全部がそんな状態でしたね。

住み心地の良い…実用性のある部分もプラスになっていくといいですね。

6. 6 moroco

私も外観に惹かれて、本宮の展示場、緑が丘ヒルズのカフェを見てきました。
    やはり可愛いです。共通して、吹き抜けの為か明るく開放感がありました。

担当の方は熱心な印象でしたね。
    断熱性や通気性が心配でしたが、断熱材や通気口の話を聞いて
    意外と「可愛さ」だけではないのかも?という印象でした。
    また、吹き抜けでも暖かい空気が逃げるわけでもなく、そこも驚きでした。

ただ、単価が高く、オプションが多いというのは私もネックかと思います。
    雰囲気に関してはほぼ理想的なのに、予算的にはキツいあなぁという感想です。

>レモンさん
    収納の少なさ、ランニングコストがかかるというのは痛いですね…
    塗装の件は知りませんでした。
    jwoodのほかの家もそうなのですかね?白い外壁が印象的なだけに、残念すぎます…

7. 10 ひろし

坪単価は最終的には結構行きます。モデルハウス並のイメージだと北州と同じくらい、それ以上になるんじゃないかな。

8. 12 匿名さん

耐久性も木造軸組工法を基本構造として震度6強の1.5倍の地震力に対抗できる
    ようです。耐震等級では「等級3」ですね。構造材として
    岩手県産材を使用しているのもこだわりがあっていいと思います。
    ただデザインは良いのですがコミュニケーションを重視して
    廊下や間仕切りをなくすと逆に我が家としては落ち着かないので
    実際にモデルルームなど見て確認しようと思っています。

9. 14 匿名さん

家の外観や内装などシンプルな中に可愛さやセンスの良さがうかがえて
    そして価格も安いのなら確かにシンプルイズザベストで良いとは
    思います。ですが今は物件を購入する場合長く住むものなので耐震性能や
    安全性能などしっかりした家が選ばれるようになっています。
    保険はJIO保険がありますが保証対象が構造耐力+雨水の浸入部分のみと
    完全無料ではなく差額など払わないのといけないのはもし何か
    あったときには修理費用によっては負担が起きることになります。

10. 19 匿名さん

建物は可愛らしいよりのシンプルという感じでしょうか。
    ガーデニングが映えるようなデザインと言いますか。

住み心地とかその後の事を実際に建てた人に聞くことができる試みは良い事だと思います。
    でもハウスメーカーの人の前だと悪い事は言われないかな。
    良い点も悪い点も両方聴きたいですよねぇ。

11. 22 周辺住民さん

直接現地へ足を運び、情報収集しています
    一度坪単価30万以下を売りにしているメーカーと契約しましたが
    色んなタイミングが重なり、信頼していた営業マンが社の命令で転勤になる
    ことになり、また坪単価は表示と違うことに気づき(+15・6万だね)、契約金15万±4万の痛い損失
    になりましたが、現在はJwoodで検討しております。
    自分の目で見て感じたJwoodの印象としては、
    ・玄関に入った時、すぐに木の匂いを感じ、また木に似せた貼りものの床(殆どのメーカー使用?)と違って
     床自体に(本物の木使用)温かみがあり、また暖炉もよく合う外観、アンティークや古モノがよく合う感じです
    ・震災時反射式ストーブが役に立ったこともあり、暖炉は重宝すると思います。
     (岩手なら、ペレット使用しても良いしね)
    ・押入れ、一階の畳、階段なんかは、実家の家を思い出す内装でした(津波で無くなりましたが)
    ・昔の家だって、普通に30年以上持ちますよ、最近の住宅はメーカー問わず、それ以上の耐久はあると思いますよ。
     (まあ、数十年保証をつけるメーカーもありますが)
    ・小綺麗と言うより、住んで行く(生活と共に)ほど味が出る感じで気に入りました。
    感想はこんな感じです。
    どこのハウスメーカーでも気をつけなければいけないのは
    オプションや自由設計で金額が変わること、また坪単価に乗せられないこと、
    自分の払える予算以上の物を高望みしてしまえば支払いで苦しむのは変わらないと思いますよ、
    15万の痛い勉強代で、振出しに戻り、落ち着いて家購入について考えることができました
    後は、良い営業マンに出会えれば良いのですが・・・。
    時期が来て、実際にJwoodで家建てたら、さらにコメント載せますね
    まあ、先に土地購入しちゃったので、頭金をもう少し貯めてからになりますが。

12. 23 購入検討中さん

モデルルーム見に行ったときに、新築なのに古くさいって思いましたが、(確かにそこは古くさかったです)その辺は要望次第で変えてくれると思いましたし、"木の家"って感じが好きでした。

床材がパイン材とか桜を使っていましたが、傷が心配です。

岩手の似た業者で北斗建設も良かったと思います。そちらは床材はバットとかで使われる(何だっけ?アオダモ?)ずっしりと重く硬い材料を進めてました。

どちらも良かったです。

13. 25 匿名さん

ここの書き込みは、予算の合わなかった人達が、ヒガミで誹謗中傷の悪口をしている方が多く見えますね。
    好みと予算は人それぞれなので、あなたに合う会社を見つければ良いだけです。
    私を含めここの会社を良いと思っている人達も見ていますので、配慮をして意見交換をされたらいかがでしょうか。

14. 26 匿名さん

木の家の良い面だけではなく、きちんとデメリットも伝えている点はいいのでは??
    木なので割れたり、ささくれ立ったりするのはわかってはいても
    知らされていないとなんとなくがっかりしたりしますので、検討の段階からわかっているのはいいのかな。
    気遣いは感じられるかと、

15. 27 匿名さん

まあ確かに鉄筋の建物より木造のほうがなぜか不安感が先立ちますね、で、このデメリットの部分を正直に教えて下さってるのは評価というか好感持てます。

要はじっくりと木造建築という全体を勉強した上でじっくり検討もして欲しいという誠意。
    悪くない姿勢ですよね。

16. 28 匿名希望

数年前にこの会社で実際建てたオーナーです。金額については、オール無垢材が標準でしたので個人的には納得価格だったと思っております。建具については特に不具合は出ておりませんし、調整はドライバー一本で自分でも出来る様です。外壁の汚れは、どこの会社でやっても同じことでしょう。年月が経てば汚れてしまうのは当たり前の事で、塗り替えメンテはどこの会社の建物でも必要です。
    家作りを考えている時、結婚に似ているなと私は思いました。学歴で選ぶ人、職業や収入で選ぶ人、人柄優先な人、優先順位は人それぞれですよね。自分にとっては理想でも他人にとってはそれは違う。好きだけで選べば良いのに、失敗は許されないと思うほど不安に陥ってしまい決められない。結局は自分が信じれるかどうかですよね。いい加減なネットの情報に翻弄されてしまい、一体なにが真実なのか見失ってしまいますよね。自分がピンと感じた「これは良いな」と思う直観を信じてみる事が一番後悔しない事ではないでしょうか?。私はこの会社を一目見た時の第1印象をそのまま信じて建てて、それは今でも後悔していません。

17. 29 匿名さん

ここでは、建てませんでしたが
    6~7年前、色々ご相談に伺った経緯
    ありました。

社長さんは、まだお若いのに努力家で
    一生懸命な、とてもお人柄の素敵な方でした。色々なすれ違いがあり、お願いする事なく終わってしまいましたが、、、

今県内中に、沢山のjwoodさんの建物が
    建ってますので、それだけ信用のおける
    会社さんだと思います

18. 31 ビギナーさん

無垢材の家で探しててジェイウッドを見つけたんだけどさ、
    木の家の欠点や経年変化の一例を載せてることに驚いた。
    今まで見たことなかったわ。
    木材に一枚一枚ばらつきがあることや
    長年住んでいたら壁にひび割れとか汚れが出るとか…
    言われてみれば当たり前なんだけど、
    そういう当たり前もちゃんと書くってことでとても好感持ったわ。

19. 33 検討中の奥さま

外観に惹かれてモデルハウス見に行ったのですが、
    内装も家がカフェみたいな、理想的な家でした。
    アンティークな雑貨ととても相性がいいですね。
    安くはないですが、一生に一度の買い物なので…。
    私の中ではここ一択なのですが、
    もう少し旦那と話し合って決めたいと思います。

20. 35 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

21. 36 入居済み住民さん

書き忘れましたがルームクラフトで建てた家は48坪です。参考にしてもらえれば幸いです。

22. 38 購入経験者さん

1年ほど前に建てました。
    多少高くつきましたが、想像以上の家ができました。
    遊びに来る友人にも「すごくオシャレ」と言ってもらえることが多いので大満足しています。

23. 39 申込予定さん [男性 30代]

年明けから検討中の者です。ちょうど正月キャンペーンの時期でしたが、担当の方の丁寧で迅速な対応が素晴らしかったこと、建物のおしゃれさが夫婦とも気に入ったことなどでこちらに決めました。
     オプションは若干掛かりますが、キャンペーンもあり坪50万ほどで予算組みして下さり、決して高すぎないと思います。断熱材も北海道仕様らしいです。
     正直、盛岡市内の建て売りと大きく価格は変わらないのかな?と思いました。

各社とも、担当の方を気に入る・気に入らないは、ある種の巡り合わせだとは思いますが他社と比較しても素晴らしい対応で、その面もこちらに満足している理由です。

24. 40 購入検討中さん

なかなか写真だけではイメージしずらかったですが、実際に見るといいですよね。
    私はもう少し詳しく調べているところなのですが、妻の中ではすでにジェイウッドさんに決定しているようです笑

25. 41 匿名さん

サイトの写真からでは、ほんとイメージがしずらいです。
    写真が足りないっていうか、
    なんとなくおしゃれな感じは伝わってくるんですが。
    もう少し、部屋全体の写真も掲載してほしいです。
    実際に見に行くべきなのはわかるのですが。
    インテリアとか子供の写真とかではない写真も見たいです。

26. 42 匿名さん

自然な素材でつくってメンテナンスしていくっていうのはいいですよね。育てていくイメージ?
    完璧に作ると少しのキズとか劣化とかが気になってしまいそうですね。
    長く住むものなので住んでいるうちに味が出るものがいいですね。

27. 43 入居済み住民さん [女性 30代]

入居済みです。他のメーカーさんももちろん見て、主人と納得するまで話を聞いて決めました。
    色々な所にお金がかかりましたが、夜になると岩手に住んでる事を忘れるくらいですよ(笑)雰囲気が良くて。友達は絵本に出てくるような家だねと言ってくれました。
    最近は、木が少し縮んでしまったのかドアの一部から地の木の色が出てきてしまったので主人が塗ろうとしています。少しなので私は気にならないのですが、気にされる方にはあまり向かないかも知れないですね。古臭さが好きな私はむしろそのままでいいんだけどなぁ。

28. 44 匿名

私は、昨年新しくオープンしたモデルルームにお邪魔しましたが、外観内観ともにとても理想的で、一目で気に入りました。担当の方も非常に熱心で、エスコートの仕方がとても素敵でした。

しかし最近になってモデルルームにお邪魔してみると、以前の担当の方は既に退職されていたとのことでした。
    家庭内の問題もクリアし、これから前向きに進めようと思っていただけにとても残念です。
    まあ不動産業界は入れ替わりが激しいとよくお聞きしますので、しょうがないとあきらめてはいるのですが。。建物自体は気に入っておりますし。

29. 45 購入検討中さん

現在仙台で探し始めたところで
    最近ジェイウッドさんのモデルハウスがカフェ併設で泉にできるのを聞きました。
    盛岡にいたころから気になってたので仙台でも検討できるのは嬉しいですね。
    完成したら行ってみて報告しに来ます。

30. 46 匿名さん

宿泊型モデルハウスあるのか〜!!と思ったら八戸でしたか(汗)
    流石に遠いなぁ。
    実際に1晩すごしてみると、
    このシーズンなら特にわかりやすいと思いますいろいろと、、、
    岩手にもできればいいのにな、なんて思いました

31. 47 いつか買いたいさん [男性 90代]

仙台でガンガンCM打ってるね。スタートダッシュ成功なるか。

32. 48 匿名

jwoodってwoodoneのjwood構法とは何か関係あるんですか?

33. 49 匿名さん

仙台泉の宿泊体験をしました。
    その日は雨が降っていて肌寒い日でした。

良かった点
    ・やはり外装も内装もオシャレ。
    ・床が本物の木なので素足で過ごすのがとても気持ちが良かった。
    ・夜でも翌朝でも気温の変動があまりなく寒さを感じず快適に過ごせた。

気になる点
    ・自炊するには調味料やボールなど足りない物がある。
    ・小さい子供を連れて行ったのですがシングルベッド2つが離れていて家具も動かしてはいけなくて落ちないか心配しました。

一番気になったのはすごく乾燥する事です。
    1階2階に1つずつ大きめな加湿器が置いてあり、
    1日中寝ている間もつけたままだったのですが
    乾燥がひどくマスクをして寝ても朝起きると
    がらがら声になってしまいました。

今まで全くアレルギーとは無縁だった私ですが
    室内にいる間鼻水がずっと止まらずティッシュが
    手離せませんでした。外にでたら止まりました。
    何だったのかわかりませんが…。

実際に建てて住んでる方にお聞きしたいのですが
    やはり1日中加湿器しないと乾燥するのですか?

実際に宿泊する事で見るだけではわからなかった事を
    体験できたのがとても良かったです。

34. 50 匿名さん

宿泊できると住んでからのシミュレーションが具体的にできてグッドだと思います。他の会社も宿泊体験を増やして欲しいな~って思います。宿泊した方、他にもいらっしゃいますか?。

35. 51 匿名さん

先月宿泊体験に行ってきました。
    寒い日でしたので薪ストーブをつけて頂きました。
    ガラスから火の色を見ていると落ち着きますし、暖房と違って静かで持続的な暖かさや木の香りに癒されました。(特に旦那が大喜びでした)
    初めはイメージで薪ストーブは難しいのではないか、乾燥しないか等気になっていたのですが
    使用方法は担当さんが丁寧に教えてくださったのでその通りにしたら私は快適に過ごすことができました。

薪の工面の事だけクリアしたら我が家では前向きに検討中です。

36. 52 匿名さん

ウットワンとジェイウッドとは関係ないと思いますよ!
    参考にしていただければ幸いです。

37. 53 匿名さん

西欧風というのでしょうか。窓に格子が付いているデザインがあります。個人的に日当たりに格子が絡んでくる点がどうなのか...とイメージしてみたのですが、気にし過ぎでしょうか。格子窓の風情は好きなのです。あと、LDKが広い条件はやはり良いものですね、家族みんな、集まりたがることでしょう。コミュニケーションに好影響を生みそうです。

38. 54 匿名さん

J WOOD って絵本に出てくるような格子の窓って感じがしますよね
    施工例を見ていてもしているところが多い。
    あれがよくって選ぶって人が多いのだろうなぁ。

敢えて今の時代に格子にしているって言うことは
    あのデザインが好きだから、という理由の人が多そうに感じます。
    そうじゃないと見晴らし的には気になる部分だから。

可愛らしくていいんじゃないでしょうか。

39. 55 匿名さん

窓の格子?と施行例をチェックしてみたら、確かにほとんどの家が
    白い格子窓がついていますね。
    デザイン重視なので今時のサッシのような実用性・機能性はないのだろうと
    思えば、何とLow-Eガラスが採用されているそうです。
    ただ、掃除はしにくいでしょうね(笑)

40. 56 住宅検討中さん

現在商談中ですが、ほぼ一択です。キャンペーン中で、おすすめ4プランの中から、建坪37.97坪のCプラン税込1652万。ちなみにキャンペーン前は、1976万。本社の意向によって、キャンペーン価格を確定させるために手付金10万円払い済み。有効期間1年間、契約成立で、頭金の一部として、契約不成立で返金されるお金と説明を受けました。つまり、ベースが1652万になり、それにオプションをつけていきます。我が家では、塗り壁、キッチンに食洗機、あと棚を少々、小屋を考えております。塗り壁は、どこまでやるかで価格は変わってくるので今のところ分かりませんが、おおよそ300万以内に収める予定です。
    これで、約2000万。諸経費に200万、計2200万ということは、坪単価58万(小屋の扱いは困りますが。)となります。ただし、誠実な営業マンさんで、家族のスタイルによって、必要なところにお金をかけて、削れる部分、例えば、こちらは雪国で、共働きのため、洗濯物は部屋干しの方がいいなら2階バルコニーは削る等、色々相談に乗ってくれるで、2000万から値が下がっても上がることはないと思います。唯一残念だったのは、屋根材の関係で、太陽光発電を設置できないことでしょうか。

41. 57 匿名さん

>56さん
    太陽光発電がつけられれば売電によりローン返済の助けになるでしょうから
    それは残念でしたね。
    しかし、営業さんが誠実な方で良かった!
    無用なオプションを薦められること無く、お金をかけるべきところは惜しまず、
    削れるところは削って理想の住まいをカスタマイズしていけるのは何よりです。
    素敵な家になるといいですね!

42. 58 住宅検討中さん

>57さん
     ありがとうございます。その後、営業の方に再度確認したら、着けられない訳ではないとのことでした。ただし、その営業マンの話だと、設備投資費に比べ、売電等のうま味は、数年前からなくなりつつあるとのことでした。太陽光設備も家同様に数年ごとにメンテナンス費用がかかり、その度に数十万払うことになり、結果としていわゆる元を取るには、10年以上かかるとのことでした。もっとも、それが正確な情報なのかは自分がもっと勉強しなくてはなりませんね。

43. 59 口コミ知りたいさん

数年でモデルハウスがずいぶん増えたような気がしますが、
    書き込みは少ないですね。
    実際に建てた方の感想をお聞きしたいです。

うちは数年前に一度モデルハウスを見学に行ったのですが、
    社員の方があまり売る気がないようでがっかりしました。
    でもJwoodのテイストは大好きなので、できれば建てたいんです。
    感想お願いします。

44. 60 匿名さん

>55
    実際に住んでいる者です。
    格子はガラスの間に入っているので、掃除にも問題ないですよ。

思えば我が家は(というか私が特に)窓と
    塗り壁の風合いが気に入ったのがきっかけでした。

45. 61 住宅検討中さん

>>60さん

壁や木材の風合いが自然で良い感じなのは同意です。
    しかしこのメーカーのサイトを読んでみると、
    安い資材や施工のいいかげんさを味わいと称してごまかしているようにもみえます。

経年劣化や不揃いが出るのはわかりますが、
    雑巾がけもできないようなささくれを最初から許容しろというのは私には難しいです。
    そのあたり、実際にお住まいになって気になることはなかったでしょうか?
    よろしかったらお住まいになっての感想をお聞かせください。

46. 62 匿名さん

>>61あなたには、合わないという事だけではないですかね。

47. 63 入居済み住民さん

>>61入居済みの者です。
    ウチは、普通に掃除はモップ掛けで問題ないですよ。
    旦那も子供達も、ここに決めた理由は床がサラッとしてて気持ち良かったから。
    今でも良かったなと思っています。
    ご参考まで。

48. 64 住宅検討中さん

>>63さん、ありがとうございます。
    気持ちよく住まわれているようでよかったですね。安心しました。

おそらくは東北にお住まいと思いますけれど、冬の寒さはどうでしょうか?
    とくに高断熱・高気密を謳ってはいないようなので、ちょっと心配しています。

49. 65 入居済み住民さん

>>64
    高気密、高断熱ですか。。ウチでは構造的な事の担当は旦那なので、私は詳しくは分かりません(笑)。
    ただ、冬でも子供達も私もスリッパ無しで生活してたので、体感的には温かいと感じております。

50. 66 住宅検討中さん

そうですか、ありがとうございます。
    こんどモデルハウスに行ってみます。

51. 67 匿名さん

契約したらホテルでコース両料理食べれたんだけど、社員の人も居て結局うちのお金でやってるんだからどうかなって思った。

52. 68 田んぼ

失礼します。ジェイウッドで建てようか検討しているとこなんですが、建てられた方はなにかのキャンペーン時期に契約されましたか?キャンペーンのチラシをもらったのですが、基本料金から300万円ぐらい値引きしてあってほんとかな?とおもっています。その他オプション品もどれか一つサービスのようなこともいわれてまして、建てられた方はそういったキャンペーンなしでも値引きなど有りましたでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

53. 69 匿名さん

私もジェイウッドで検討している者です。
    キャンペーン適用でもオプションで加算する部分が沢山あります。キャンペーンと言えども決してお得感はないのかなと感じました。展示場のような素敵な家を望むと、かなり金額が膨れ上がります。オプションを削り妥協して、どこまでジェイウッドの良さを出し切れ、また自分が納得出来るかでしょうね、、、

54. 70 田んぼ

>>69 匿名さん
    ありがとうございます。オプションでかなりかわってくるんですね。キャンペーンというのはあまり気にしないようにあせらず決めたいと思います。ありがとうございます。

55. 71 入居済み住民

新店舗がオープンしたときとかに時々やっているみたいです。
    私はキャンペーンのおかげで迷っていたオプションも追加できたので良かったかなと。
    気になることは実際に営業マンに聞いてみながら、必要なオプションだったりを
    決めていくのが良いのではないでしょうか。

56. 72 田んぼ

>>71 入居済み住民さん
    ありがとうございます☆
    自分にはいらないようなオプションもあったりするのでそういったところも相談してみます。実際に入居されていらっしゃるようなのですが、冬場や夏場などはどうでしょうか?吹き抜けになっているようなのですが本当に全体的にあったまりますでしょうか?

57. 73 匿名さん

入居済みのものです。解放的にしたく、モデルハウスと同じ吹き抜けにしてもらいましたが、寒さは問題ありません。
    ただ、今もそうなのですが、上で遊んでいる子供達の音は響きます。
    そこは良し悪しありますが、概ね気に入っております。

58. 74 田んぼ

>>73 匿名さん
    素敵ですね♪吹き抜けに昔抵抗があったんですがジェイウッドなら大丈夫そうかなと思いました。ありがとうございます。いまはエアコンをつけるか迷ってます。

59. 75 口コミ知りたいさん

一年前に建てました。太陽光・オール電化が流行りの今、こんなアナログ感全開の家なんて、、、はじめは眼中にありませんでした。 しかし、色々勉強していく中で、無添加住宅への興味が出てきました。が、100%無添加の家というのはとんでもない予算が必要で断念。

そんな時jwoodを思い出し、営業さんと話をしていくうちに、本当にいい意味での妥協点を導き出していただきました。

決して無理にオプションを奨めてくる事もなく、あくまでこちらの要望や家計の状況などを考えた上での、最善のプランを楽しく決める事が出来ました。

無垢材や吹き抜け、塗り壁などの弱点も正直に教えて頂いたので、住んでからの不満はコンセントの位置以外はありません。

60. 77 戸建て検討中さん

ジェイウッド、気になっているんですが、建物自体の坪単価ってどれぐらいですか?北州より高いともありますが。

61. 78 通りがかりさん

>>77 戸建て検討中さん

私も今新築を検討しております。主様と一緒で初めは坪単価を基準に比較しようとしていましたが無意味な事に気付きました。
    ちなみにジェイウッドは標準本体工事価格30坪以上で一坪50万円となっています。30坪未満は52万円。
    しかし一言に坪単価と言えども、HMにより本体価格のみの坪単価や、オプション・諸費用などまで含めた坪単価があり比較が難しいかと思います。法律上、坪単価に関する明確な定めがない、またHM側から告知の義務がないという、、何とも迷惑なシワ寄せを私達は受ける訳です(笑)
    家づくりは
    本体価格(ここではオプションを抜く)+付帯工事金額+諸費用
    まず、どのHMでも箱の大きさが同じであれば絶対的にさほど変わらない金額が諸費用です。
    本体価格を安く見せようとして後のオプション(生活に必要なものまでオプションのところあり)や付帯工事金額(これもHMによりだいぶ差があります。)に加算しているHM、標準仕様ですと最初から本体価格を良心的に明確にするHM、様々です。
    あとは主様の『あ、なんかこの家の雰囲気が好きだな』ですとか『このHMの営業マンの方だったら信頼できるな』という感じるものを大切に考えられたらいかがでしょうか(*^_^*)
    私が家づくりで一番重要なのは上記の直感とローン資金計画だと思います。

62. 79 戸建て検討中さん

初めまして!
    私もジェイウッドさんを検討しているのですが、モデルハウスのような玄関吹き抜けで、リビングと玄関に扉を設けないと寒さなどはどうなのでしょうか?
    ぜひ入居済みの方で、同じような間取りの方ご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです!

63. 80 匿名さん

>>79 戸建て検討中さん
    青森県で入居済みの者です。
    地域的にかなり寒いところですが、1台の暖房で十分温かいです。
    ジェイウッドさんは、お試しに泊まれるモデルハウスがあるので、
    我が家も泊まりましたが試してみるといいですよ。

64. 81 戸建て検討中さん

>>80 匿名さん
    ありがとうございます!
    青森の寒さも厳しくなってきた時期ですね(>_<)
    外観、内装ともにとても気に入っていたので、十分暖かいと聞いて安心しました!
    機会があれば宿泊にも行きたいなと思います(^^)

65. 82 匿名さん

契約済、現在着工待ちです。
    営業の方も支店長の方も、
    親身になって相談に乗って下さいます。

66. 83 匿名さん

>>82さん
    モデルハウスが素敵だったので検討しようと思っているのですが決め手はどんなところでしたか。
    また、実際に着工してみてやっておいてよかったこと・やっておけばよかったことなどありましたら参考に教えて頂けないでしょうか。

67. 84 名無しさん

オプション付けないとモデルハウスとはかけ離れた家しかできないですね。
    オプションも高いのでイメージ出来ているなら違うHMで建てることをオススメします。

68. 85 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

69. 86 通りすがり

>>84 名無しさん
    モデルハウスって、どこもそんなもんじゃない。

70. 87 匿名さん

5年ほど前にジェイウッドさんで建てたオーナーです。
    確かに、見積の内容によっては他社よりも高いところはありました。
    ただ、それ以上の魅力があると思いジェイウッドさんに依頼しました。
    最近では、街のあちこちでジェイウッドさんの建物を見かける様になりましたが、今でも満足しています。
    私は、知り合いの友人を何人かジェイウッドさんの営業に紹介をしましたが、気に入ったのか皆ジェイウッドさんで建てられました。
    驚くほど安いという訳ではないですから、価格優先という方は期待とは違うかもしれません。

71. 88 評判気になるさん

>>83 匿名さん

82です。お返事遅くなりました。
    決め手は、「〜風の材料」ではなく、本物の材料が使われているという点、年月をかけて家を育てていける、という点ですかね。
    太陽光や最新の設備、価格などに優先順位を感じているなら、他のハウスメーカーさんが良いかもしれません。モデルハウスをご覧になっていらっしゃるようですので、あのテイストが好みであれば、おすすめします。
    規格のプランもあり、標準仕様でもそれなりに素敵な家は建つとおもいますが、漆喰の塗り壁や屋根材など、こだわれば、より素敵な家になると思います。ドアの形状や色、各箇所の照明から、取っ手やつまみの1つまで、施主の希望に沿って色々提案してもらえます。
    拙宅は、営業担当の方やICさんと相談しながら、結構オプションをつけましたが、満足いく内容となりました。ローコストハウスメーカーさんと比べると高いと思われるかもしれませんが、ジェイウッドさんは、値段なりの価値があると思います。お互い、素敵なおうち作りができるといいですね。

72. 89 匿名さん

公式ホームページでは構造と性能・仕様が全て公開され、
    透明性が高いと感じます。
    基本構造は木造軸組工法、断熱材は水の力を利用した
    硬質ウレタンフォームを採用(商品名は何でしょう?)
    遮熱シートはタイベックシルバーが採用されている
    ようです。
    価格は低コスト住宅ではないとの事で、性能に見合った
    価格設定なのかな?と感じました。

73. 90 評判気になるさん

太陽光発電は電力 政府が思って居たより物凄く売れましてもう10年前位に設置しましたが売電もドンドン安く成ってます

74. 91 匿名さん

よく言えば会社がしっかりしているのかもしれませんが融通が利かない所が多々ありました。これはあれでなければだめ、そうするとジェイウッドの家ではなくなるなど、やりたいことを伝えてもポリシーを変えたくないのか面倒なことはやらない主義なのかなといった印象でした。
    見学会にも何度も行きましたがあまり個性がなくジェイウッドらしさを優先されてしまったのだろうなといった印象でした。
    モデルハウスの雰囲気のまんまをお建てになりたい方であれば満足できるかと思いますが、もう少しここをこうしたいなど要望がある方には向かないと思います。
    ちなみにモデルハウスの雰囲気にするにはほとんどオプションになります。
    他の方がおっしゃっているようにオプションが多いです。契約後に知ったことですが、今時エコキュートがオプションだということに驚きました。
    大手ハウスメーカーと変わらぬ融通性と安心感はありますが、工務店のような柔軟性はないかなといった感じです。

75. 92 匿名さん

こんにちは!
    ジェイウッドで新築を検討しています。
    ジェイウッドで建てられた方、また検討中の方、住宅ローンは銀行融資ですか?フラット35ですか?
    ジェイウッドの営業の方に相談したら銀行融資の方が良いと勧められました。

76. 93 匿名さん

エコキュートがオプションなのですか。エコキュートの本体価格は工事費込みで50万円以上かかったように思うので、はじめから標準装備であって欲しかったですね。
    モデルハウスがほとんどオプションという事ですし、標準ではどのような設備がついているのか解説して欲しいです。

77. 94 匿名さん

昨年、こちらで建てました。
    オプション費用については、およその価格は聞いておりましたし、最初から予算を見てもらってましたので私は特に不安はありませんでした。
    設備はショールームで実物を見て確認出来ますので、ご担当者さんへ聞いてみるといいかと思います。
    エコキュートについては、私は都市ガスエリアなので、詳しくは分かりませんが、地域にもよるのでしょうか、最近新築した知り合いもいますが、重要視した意見はあまり聞いた事がない様な気がします。
    参考にしていただければ幸いです。

78. 95 検討者さん

どっちがいいのかは、融資金額や経済状況によるのではないでしょうか。
    私も考え中ですが、営業の方の話も聞きつつ、他にも相談に行ったり、自分でも調べて考えようと思っております。
    払うのは自分ですから、、、大変ですがお互い頑張りましょう。

79. 96 戸建て検討中さん

先日、モデルハウスを見てまいりました。
    社員は若い方が多く、私の質問には的確な答えがいただけませんでした。
    あとから出ていらした店長さんはさすがに豊富な知識をおもちでしたが、
    「このモデルハウスがとても気に入ったので、このままそっくり建てたいのですが、おいくらになるでしょうか」
    と聞いたところ、「計算してから数日中にお知らせします」といわれ、その後数ヶ月経ちますけれど、なしのつぶてです。
    あまりの対応だと思いますが、このいいかげんさがわかってよかったと思って諦めました。

80. 97 匿名さん

ホームページにサマーキャンペーン開催中とありますが、これはどういうものなのでしょうか。ご存知の方いたら教えてください。

81. 98 匿名さん

年中キャンペーンをしているので、キャンペーンについてはあまり気にしなくて良いのではないでしょうか。打ち合わせのため通っているうちに次々キャンペーンが切り替わっていくのを見るのは、あまり印象良くないですね。

オプションについては皆さんの言う通りですね。ついてるものかと思ってた装備がオプションで、しかも高かったりするので、標準仕様採用品については契約前に一通り確認しておいた方が後腐れがないかもしれませんね。

82. 99 匿名さん

モデルハウスに行って素敵だけどオプションが多いのかなと思いながら見てました。一通り見たあと、営業の方に確認したらオプションをまとめた一覧表を使って内容や価格について説明してくれて、オプションかと思ってたのが標準であったり、改めて見ると欲しいオプションが出てきたりました。
    予算の都合もあるので、全部を入れることはできないのですが、優先順位のつけ方がいまいち不安です。自分たちはこんな風に考えたなどありましたら、参考に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

83. 100 匿名さん

>>99 匿名さん
    ご自分のこんな感じに建てたいイメージを作って、それに必要なオプションを書き出してみて、金額との優先順位を付けてみてはいかがでしょう?

84. 101 口コミ知りたいさん

輸入住宅を検討しているので、ジェイウッドも安いので検討しています。なかなかオシャレですよね。しかし、ジェイウッドの家の躯体がかなりローコストだと、専門家の方がよく話しているのを聞きます。雰囲気は輸入住宅ですが、構造は在来工法ですよね。オシャレな雰囲気に飲まれそうですが、、、少し不安。

実際、ローンが終わるまで40年持たせられる家なのでしょうか?

85. 102 名無しさん

40年もつかどうかは使い方にもよると思いますが、ジェイウッドはかなり儲かってると思いますよ。ちなみに仙台にあるモデルハウスは2億だか4億だかかかってるそうなんで(笑)
    そんなこともへらへら言っちゃう営業さんがチラホラいます。ちなみに建てたお客さんのこともへらへら言います。しかもあの家の人は趣味が悪いとか言っているのも多々聞かされまぁ気分が悪かったですね。お客さんが満足する家を建てるのが一番だと思いますが自分たちが一番だ感が滲み出てました。材料は工場でカットされてきてどれが何処の柱かというとこまで書いてあるから新米大工さんでも普通に建てれそうって感じ。輸入住宅なら2×4とかのメーカーの方が良いのではないでしょうか。ジェイウッドは輸入住宅ではないですよ。よく営業さんが「海外の住宅は〜」をセールストークにしてましたが、海外ってどこのこと?と謎でした。だってアメリカとヨーロッパってだけでも全然違うのに。ジェイウッドはそれっぽく見せるのが得意なのでは?

86. 103 名無しさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

87. 104 名無しさん

JWOODで建てました。従業員の質は、支店にもよるのでしょうか。
    私がお願いしたJWOODの支店は、支店長、営業担当もインテリアコーディネーターも、気さくでしたが、要の部分はきちんとした方々でした。

家を建てる上で、確かに此方は大金を払ってやる、そのメーカーで家を建ててやる「お客様」(敢えての表現です、お許しください)ですが、実際に家づくりをしてみて思ったのは、HMとの関係は、話しやすい、相談しやすい、互いの思いや願いを理解した上で、納得できるような結論を出せるか、建てた後もよい付き合いができるか…が大事だ、ということでした。冒頭にも書きましたが、私が建てた支店は、気さくでアットホームでしたが、施主とHMの線引きや要はしっかりとなされていました。
    JWOODは自社の製品に誇りを持って、自信を持って仕事をしている方も多いHMですが、何処のHMでも、自社の製品が一番だと言うのは当たり前かと思います。
    最終的に契約を選択する権利は建主にあるのですから、営業担当に不満があるのなら、直接言うか、担当を変えてもらうのがよいでしょうね。

上記102さんの書き込みに思うところがありましたので…
    そもそも、JWOODの工法(木造軸組工法)と2×4工法(木造枠組壁工法)は全く違うかと思います。どちらも良さがありますので、建てられる方は、双方勉強なさった上で、選択すればよいかと思います。参考までに。
    https://sumika.me/contents/10399

また、
    >材料は工場でカットされてきてどれが何処の柱かというとこまで書いてあるから新米大工さんでも普通に建てれそうって感じ。
    とありましたが、工場でカットされて、どれが何処の柱が書いてあるのは当然です。冷静に考えれば、建築予定地まで丸太を運搬して来て、そこから木材を裁断加工し、使用箇所を書き込んで建てるHMは、おそらく無いのではないかと思います。

最後に。JWOODは輸入住宅ではないですし、しっかりとコンセプトがあるHMです。謎に思うところがあるなら、納得いくまで問い返して聞いた方が良いです。だって、大金を払って自分達がこれから先長い年月住んでいく家を建てるのだから。

見た目や雰囲気だけでなく、まずは家づくりについて能動的に勉強し、様々なHMへ足を運んで、建主自身が納得するまで話をし、話を聞き、その上で初めて契約という概念を持たれた方が良いかと思います。

ちなみに、ローンを何年で組むかは人によるかと思いますが、どんな家でも建てた後ノーメンテでは、長く住み続けることは難しいかと思います。定期的にメンテナンスすることで、家は長持ちします。
    JWOODの家は、経年による変化も、劣化ではなく経年美となるよう建材に拘り作られています。そういった部分も考慮しながら家づくり、HM選びをしてはいかがでしょうか。

88. 105 名無しさん

89. 106 104です

残念ながら。
    社員ではありません。
    イチ検査機関で働いています。

私ども夫婦は、家を持つのに勉強しましたよ。
    妻の希望と、私が納得できる作りだった故に
    JWOODに決め、家を建てて住んでいます。
    私は、自身が納得いくまで
    何度も話し合いの場を設けてもらい
    最後まで判は押しませんでしたよ。
    契約とはそういうものでしょう。
    だから何度も打ち合わせするのでは。

私自身も、一般住宅についての知識はあまりなかったため、
    営業担当に、分からないことや
    疑問に思ったことを沢山聞き、教えてもらいました。
    営業担当は私より年下で若い方でしたが、
    その日に答えられなくても
    必ず後日には返答を用意してくれていましたよ。

捺印後にあれこれ変更してくれというのは、
    仮に家作りでなくとも、
    一般的な書類からいっても本来はダメでは?
    判を押して書類が出来上がった時点で、
    「確かにそれで良いです」と意思表示しているのですから。
    そのためのサイン・捺印ですよね?

105さんが、
    >家づくりについて能動的に勉強する方は実際にどれくらいいるのでしょうか。大金をお支払いして買う家ですが、素人がそこまで勉強するものなのでしょうか。営業さんの知識で色々教えていただけるものではないのですか。

と書かれていますが、
    営業担当の方に、何が聞きたいのか、
    どんなことを色々教えて欲しいのか、
    まず建主自身がそれを把握しておかないと
    聞けないし教えてもらえませんよね。
    そのために、勉強するのではないかと思います。
    聞きたいことは人によって違いますよね。
    材料について聞きたい。
    工法について聞きたい。
    値段について聞きたい。
    デザインについて聞きたい。
    標準でどんな家が作れるのか。
    オプションはどんなものがあるのか。
    どのくらい工期がかかるのか。
    そもそも自分達でも家は建てられるのか。
    ローンってどのくらい?審査って何?
    などなど…
    たぶん、みんな、色々聞きたいことがあると思います。
    それをピックアップするだけでも、
    すでに「勉強」が始まっているのでは。
    自分達が家を建てるのに、
    どこに拘りを持つか決めて、
    さらにそれについて色々調べてみれば、
    既にそれは能動的に勉強していることになるでしょう?
    何千万円というお金を支払うのに、
    営業担当が色々教えてくれない…というのは、
    自分が家を建てるのに、無頓着ですよね。
    だから、大概の人は、何らかの形で勉強していると思いますよ(^-^)

色々なHMを回って、営業担当と話すと、
    上記について、沢山の知識を授けてもらえます。
    それらを比較対照し、HMを決める方法もあるかと思います。

私達は、JWOOD以外に、
    ローコストHM、輸入住宅HM、
    全国展開の大手HM、地場工務店など、
    色々見せていただき、色々聞いてみました。
    その中で、JWOODを選択し、建てました。

営業担当とも、時には衝突しながらも
    半年以上打ち合わせを重ねて、
    納得いくまで話し合いの末、判を押しました。
    私は、JWOODで建てて良かったですし、満足です。
    周囲で家を建てたいと考えている人がいれば、
    こういうHMもあるよ、と紹介したいです。

インスピレーションでHMを決める方もいれば、
    私達のように時間をかけて決める者もいる、
    どちらもあっていいのではないでしょうか。

そして、105さんが最後に仰っていたように、
    やはり「人」って大事ですね。
    作るのは家という「物」ですが、
    沢山の人が関わって作るのですから。
    是非、ここをJWOODの社員が見てくれることを望みますね。
    我々が、「人」をこんなにも重視していることを
    知っていただきたいものです(笑)

最後に。
    JWOODで建てた方ならわかるかと思いますが、
    家づくりに携わった社員や大工職人さん達の
    写真つきミニアルバムをいただきました。
    設計など、一度も会ったこともない方達も
    載っているのを見て、沢山の人が
    私達の家に関わってくれたのだなぁと
    有り難い気持ちになりました。

長文、失礼しました。

90. 107 匿名希望

>>102 名無しさん
    木組み工法の方が、釘やビスで留めただけの物より、長持ちし高価であるというのは世界でみても一般常識です。
    アメリカでも建売は、ツーバイフォーですが富裕層の注文住宅は木組み工法です。
    建築だけに限らず、家具も一緒ですよね。
    通販レベルの家具は、ビスと接着剤留めです。
    議論するまでもなく、常識レベルの話しです。

91. 108 匿名希望

>>102 名無しさん
    輸入住宅という言葉に、あまり深い意味はないですよ。
    輸入住宅とは、輸入資材を使った家の事を指すなら、日本の家は全てそうなります。
    また、輸入住宅と言われて売られている家は、普通に尺貫法やメートル法の日本規格で設計され靴を脱いで生活をし、和室があってユニットバスが付いています。
    海外の家とは全然違う、ごく一般的な日本の家と変わりません。
    つまり、輸入住宅イコール海外の家という事ではなく、ツーバイフォー工法で建てた、洋風デザインの日本式住宅という事を指しています。
    輸入料理や輸入服とは、あえて言いませんよね。
    紛らわしい表現ですし、特に普通の事ですから。
    なぜか輸入住宅と呼ぶ会社が一部だけあります。
    要は売る為のセールストークという事です。

92. 109 戸建て検討中さん

今からジェイウッドさんで家を建てようと思っているのですが、ua値なるものを見つけられませんでした。
    他のハウスメーカーに行くとua値をしっかり
    確認した方がいいと言われたのですが、どなたかわかる方いたりしますか?

93. 110 匿名希望

>>109 戸建て検討中さん
    UA値については、基本的に家の形、窓のサイズや箇所により、変化します。ジェイウッドさんだけに限らず、断熱材などの標準仕様があり、図面が決まってからUA値を算出することになります。なので図面が決まれば、教えて頂けると思いますよ。企画設計や建売業者は自由度が無いので、HPに乗せているのではないのでしょうか。また今時、断熱性能や耐震性能はどこもレベルが高いので、大丈夫だと思います。

94. 111 通りがかりさん

ジェイウッドで家を建てるのはやめた方がいいと思いますよ 施工していた大工です 会社の施工体制が素人レベルです 私は自分の力を発揮しできる限りの施工をしてましたが 施工部にかぎらず営業からプランナーまで腹が立つほど素人です

[一部テキストを修正しました。管理担当]

95. 112 評判気になるさん

どういうところが素人レベルと思ったんですか?

96. 113 戸建て検討中さん

ジェイウッドってレオハウスと親会社が一緒ですよね。建物が全く違うけど職人さんとか一緒なのでしょうか?

97. 114 気になる

断熱材の発砲ウレタンを防水透湿シートに直接吹き付けてはいけないという話があるようですが、ホームページの動画を見るとシートに吹き付けているように見えます。これは大丈夫なのでしょうか。

98. 115 口コミ知りたいさん

>>114 気になるさん
    透湿防水シートに直接吹き付けた場合、耐力面材より透湿抵抗が下がりますので壁内結露のリスクが減ります。
    外に膨れ上がって通気層が完全に塞がってしまわないよう、透湿防水シートをキチンと施工されていれば問題ありません。

99. 116 通りがかりさん

ある分譲地を購入した物ですがまっさきにジェイウッド、タマホームが着工してましたね。
    この二つのメーカーの着工現場は実際に見ると唖然としますね…。今時ありえるんだなって思いました。
    上の方でジェイウッドを絶賛している方がいますがよく読むと質の低さを感じます。
    会った事もない設計者に感謝?建売ですか?
    営業マンと衝突?衝突する相手勘違いしてません?
    時間をかけて決めた?無駄な時間を費やしてもしょうがなくないですか?

こういう三流メーカーと契約しなくて良かったと心から思います。恥ずかしく住む気になれませんね。

100. 117 匿名さん

ここで契約して今建ててる最中です。

前のスレ見て、色々びっくりしてます。

ちなみにエコキュートは標準ですよ

101. 118 戸建て検討中さん

>>117 匿名さん
    実際どうなのでしょうか?
    まだ契約前ですが、今のところ問題はなさそうなので契約を考えていました。
    現場も見に言ったのですが、そこの大工さんはいい人そうでしたがここ見ると不安になりますよね。

102. 119 匿名さん

117です。
    私は不安は解消して契約しましたよ(^^)

前のスレ見てびっくりしたことは、知らないでさも本当であるかのようにテキトーなこと書ける人っているんだなぁと思ったからです笑

118さんが不安だと思うところは全部担当の営業マンさんにお聞きするのが一番だと思います(^^)アドバイスとしては、思いついた不安はメモして、打ち合わせに臨んでください。結構忘れちゃいますから(^^)

103. 120 戸建て検討中さん

>>119 匿名さん
    118です。
    安心しました、ネットの書き込みをあてにするなと旦那に言われましたがここまで書かれていると正直不安でした。
    ひとつずつ不安を解消していこうと思います。ありがとうござます。

104. 121 名無しさん

確かにネットの情報は全て本当ではないですね。
    ただ火のないところに煙はたたないのでネットの情報も今の時代はだいぶ信憑性はあると思います。
    掲示板のような書き込みより実際に建てられた方のブログ等は参考になるのではないでしょうか。
    ネットやブログの情報と実際に自分で見た情報を合わせて総合的に判断するのが後悔しないような気がします。

105. 122 匿名さん

こちらで建てました。
    建てた当人ですので、当たり前ですが大変気にいってますし快適に過ごさせて頂いてます。
    私の時はエコキュートは標準ではなかったです。もしかしたら建物の価格がその分上がったのかもしれませんね。
    上記の「ここで建てるのはやめた方がいい」と言う大工さんに関しては、仕事をして本当にそう思ったのでしょうからしょうがないと思いますが、116の方のコメントを読み正直驚きました。顔が見えない方々に感謝して何故建て売りですかと言うのかなとか、営業と衝突?衝突する相手を間違えてませんかって、それだけ営業も施主さんも真剣なんでしょうし、私は全くおかしくないと思います。そして家は(特に注文住宅)時間をかけるのが普通じゃないですか?
    116さんは全てお任せで時間をかけないのでしょうか。それこそ建売ですか?と言いたいです。
    名前が知られた一流のHMだから良いと言うのは一概に言えないと思いますよ。

106. 123 通りがかりさん

そうそう、エコキュート標準じゃありませんでした。15万かかると言われました。
    その他オプションもかなりあって、キャンペーン価格とか低価格だなと思ってもオプションでどんどん金額上がっていきます。
    例、キッチン食器棚収納が付いてなくてオプションとか。
    オプション選ばなかったらこのハウスメーカー良いとこ無いんじゃない?くらいのレベルですねー。
    ま、なんだかんだ言っても選ぶのは自分だし、見極める知識は持たないとですね。

107. 124 匿名さん

前はエコキュート標準じゃなかったんですね(>_<)知らずにすいません(>_<)
    キッチン下収納は標準で、パントリーはオプションですね
    金額は企画で1800万くらいからですね。ご参考までに

108. 125 戸建て検討中さん

実際住んでいる方の書き込みも多いみたいなのでみなさんに伺いたいのですが、冬季間の暖房費、電気代はどのくらいでしょうか。

109. 126 通りがかりさん

私はこのメーカーで建てた訳ではありませんが一言言わせて下さい。
    営業が提案してくる中から選ぶ企画住宅は注文住宅ではないと思います。注文住宅は真っ白な状態から全て一つ一つ作り上げて行く物です。その為、打ち合わせで衝突するのは営業ではなく設計士やコーディネーターです。
    企画住宅と建売の差は大して変わらないのではないでしょうか。
    料理に例えるなら冷凍食品を皿に並べて手作りだと言っても惨めなだけです。
    皆さん、注文住宅の本当の意味を理解し良い注文住宅を建てて頂ければ思います。
    通りすがりで失礼しました。

110. 127 匿名さん

>>126
    確かにそれは同感。
    俺も注文住宅だったけど打ち合わせには毎回必ず設計担当が同行したし、内装関係はインテリアコーディネーターが必ず同席してた。
    営業はあくまでユーザーとの窓口や日程の調整役だと思う。
    最近のローコスト住宅や企画住宅はそういう所をカットして値段を下げている傾向にあるかもな。
    会った事もない人に自分の家の設計を任せるなんて考えられん。

111. 128 名無しさん

112. 129 匿名さん

ジェイウッド関係なく注文だろうが、建売だろうが企画だろうが、本人が納得して建てたならばそれがその人にとっては1番いい家なのよ。

こういう家は注文じゃないとか、こんな家は考えられないとか主観ばっかり。ここは自分の価値観を人に押し付ける場じゃないよ。情報交換の場よ。自重して

113. 130 匿名さん

129の方、ありがとうございます。
    その通りです。
    読んでて悲しくなりました。
    納得して建てたのだからどうであろうと一番なのですよね。

114. 131 匿名さん

130さんへ
    いいえ。人がどうのこうのじゃなくて、あなたにとって良いお家、条件にあうお家を建ててください。
    その条件にあうかどうか疑問に思うことは、ホームメーカーの人にとことん聞いてください。
    そのためには、あなたにとって良いお家ってなんだろうって考えたり、ご家族で話し合ってみてください。
    そうやって建てれば、後悔のないお家づくりができると思います。
    頑張って

115. 132 名無しさん

主観や意見全てひっくるめて情報交換なんじゃないんですか?
    良いことも悪いこともこの場に思ったことを書いて良いと思うのですが。
    その投稿を見て参考にしたり、判断の材料にしたりしても良いと思います。
    良くない口コミに対して絶対ジェイウッドの社員がフォローして書いてるでしょーってのもあってウケますね。
    とにかく、どんな投稿も一つの情報だと思います。
    それを見て決めるのは自分です。

116. 133 匿名さん

ジェイウッドの外観も好きですが、木のあたたかみのある空間も最高です。毎日が楽しくなりそう。ジェイウッドで家を建てることを夢見て土地探しをがんばっています。

117. 134 評判気になるさん

>>126 通りがかりさん
    ジェイウッドの営業の方は建築士の有資格者が多数いますよ!!

118. 135 匿名さん

この間、外構工事の打ち合わせをしに現地に行った時に近くでジェイウッドさんが建築工事をしていたのですが普通にタバコを吸いながら工事していた職人さんらしき方がいましたね。そしてそのまま地面へポイして足でグリグリしてました。
    こういう行為をジェイウッドさんの現場監督さんは注意しないのでしょうか。
    施主さんの気持ちを考えない行動にとても残念だなと思いました。

119. 136 名無しさん

ジェイウッドで建てた方で外溝工事も頼んだ方いますか?ハウスメーカー通すので高いですよね?外溝費は上乗せしないハウスメーカーもあったので、ジェイウッドはどうなのかな?と思い質問しました。

120. 137 e戸建てファンさん

基礎が

121. 138 匿名さん

建てて住んでいます。アフターは建てて間もない為、あまり大事で対応してもらった事はありませんが、ちょっとした不具合があり、その場で解決しなかった案件はキチッと報告、対応してもらいました。
    評判について、先ずは結局は誰が何と言おうが自分はこのメーカーで建てるんだ!って気持ちが無いと、どこのメーカーで建てようが後悔します。
    施工のチェックは、費用は発生しますがホームインスペクション業者が第三者視点で確認する会社もあります。

122. 139 山下芳輝

ジェイウッドさんの新築って、断熱材は現場発砲ウレタン吹き付け、フローリングは無垢材と思っていていいんでしょうか?どなたか教えてください

123. 140 みどりの森市貝野村

ジェイウッドって結局んとこ、タマホームとかアイフルホームよりは遥かにたかいんですか?

124. 141 匿名さん

山下さん
    断熱材とフローリングはそれ以外、選択肢は示されませんでした。
    キッチン、脱衣所、トイレといった水回りのフローリングはフロアタイルを勧められたので、そうしました。
    みどりの森さん
    その二社では検討しませんでしたが、自分が見積もってもらった中では中ぐらいの値段かなと思います。

125. 142 戸建て検討中さん

126. 143 匿名さん

モデルハウスで話を聞きましたがオプションでどんどん値段が上がりそうですね
    基本プランだけでは全く住める状態にはならない
    価格が不透明過ぎてお願いする気にはなれませんでした
    創業した14年前から住宅性能を上げていないというのも驚きました
    辞めた一番の理由は担当営業の話し方、態度でしたが
    ジェイウッドにした方はあの雰囲気を買うという感じなのでしょうね

127. 144 匿名さん

143さん
    さすがに基本プランだけで住めるようにならないというのはないでしょう…
    オプションだと思わずに見積もったら実はオプションだったというのは塗り壁の他は見た目に関する部分が多かったです。だからこそ雰囲気を買うというのはあっているかも知れませんが…
    うちは当初大手住宅メーカーで見積もってもらって全然予算に合わず、ここでお願いしました。結局塗り壁含めオプションがいろいろ入ったけど、完璧に予算内に収まりました。最初の住宅メーカーでは最低予算が希望予算で出されたので、何も要望出来なかっただろうと思います。

128. 145 匿名さん

144さん
    坪おいくらくらいになりましたか?
    参考までに教えて下さい

129. 146 匿名さん

坪70ちょっとくらいです…。
    安くはないのは、中も外も塗り壁というのがやはり結構効いてます…。
    ただ、最初見積もった大手は、最低限の装備の見積りで坪80以上いって、もうコリャ何も要望できないなという感じだったので、j-woodさんでは気持ち的に楽しく打ち合わせできましたよ。

130. 147 匿名さん

どなたかがおっしゃっていた家作りに関わって下さる職人さんや設計士さんなどの写真とプロフィールがのったアルバムを渡されて安心しましたということでしたが、私たちも渡され、いざ現場に行ってみたら顔も年齢も名前も全くの別人の大工さんが作ってました笑
    大工さんを紹介された場に営業さん、監督さん、コーディネーターさんがいましたが誰もその件について説明もなかったです。
    信頼性がなくなりました。
    私たちの家は塗装がとても雑でした。
    無垢の床に巾木に塗った塗装は飛び散ってるし、家の顔とも言える梁や家族以外のお客様も使うトイレのドアなどの建具がものすごい勢いでまだら。塗装したことのない素人が塗ったみたいな仕上がりです。引渡し前の施主チェックの時はまだ塗装が乾いてない状態だったので気づけませんでした。
    あたりが悪かったのかもしれませんがあまり良い職人さんを使ってないと思いました。

131. 148 名無しさん

断熱効果ですが、冬は普通に寒いです!
    コーディネーターさんにエアコン1台で充分暖かいですと言われましたが電気屋さんで1番畳数のある、寒冷地仕様の高価なエアコン1台を購入しリビングに設置しましたが寒くて寒くて耐えきれずファンヒーター、ストーブ、つけてます。
    決して寒がりではありませんがエアコン1台なんて無理です。
    ちなみに吹抜けも二畳でそこまで広くないですし、シーリングファンも毎日休むことなくついています。
    パンフレットには断熱効果は寒冷地仕様なので性能が良いみたいに書いてありますが言うほどよくないです。
    冬の寒さに比べれば夏の暑さは少しは軽減されている気がします。
    しかし今時の住宅性能を考慮すればジェイウッドが特別良いというわけではないと思います。普通レベル。

132. 149 名無しさん

うちも塗装が最悪です。
    塗り壁はモデルハウスの仕上がりとは程遠く、あんなにお金かけたのに全く違う出来栄えじゃないか!と毎日壁を見てイライラしています。
    職人によって出来栄えが違うのって問題ですよ。
    しかも自然素材だからって何でもそれを理由に仕方ないと解決しようとしてきました。
    明らかに出来が悪いのに。
    施主確認も私達が確認する暇もなく2時間と決められていて、機械の操作方法や色んな説明をされただけで終わり。
    こんなんじゃ確認出来ないです本当に。
    でハンコ押せと。
    せっかく好きなテイストで仕上がりを楽しみにしていたのに、ジェイウッドで建てなきゃ良かったと後悔しています。
    これから検討される方、職人の出来によって全然変わりますからかなり目を光らせてお気をつけください。

133. 150 通りがかりさん

だいぶ不満がある方が多いみたいですが、所詮三流メーカーなので金額相応なのでは?
    海外メーカーの安い家電を買って壊れても所詮安いだけあると納得するでしょう?
    家も同じでは?

134. 151 通りがかりさん

モデルハウス見ましたが確かに塗装は荒いし塗り壁も均一な仕上がりでは無かったですね。タイルが曲がっていたのも気になりました。
    妻がジェイウッドを気に入っていたのですが仕上がりがどうしても気になったのでジェイウッドみたいな家を最近の建材で作れるメーカーにしました。
    床だけは無垢にして壁は塗り壁もやめてクロスとタイルで仕上げたので雰囲気は保ちながらも今の家を建てれたので満足しています。
    細かいところが気になる人には向かないメーカーだと思います。アメ車でも買ったと思えば良いのでしょうが、日本車くらいのクオリティを求めるなら契約しないほうが身のためです。

135. 152 匿名さん

私共は、住み始めて、間もなく1年になりますが、我が家がある地方は、かなり寒くなるので、F Fストーブを導入しました。
    そして、間取りによるのかもしれませんが、それ一台で、全室暖かくなり、快適な冬を過ごしました。
    そして、今、夏の体感とすれば、流石に暑くなりますが、気温、湿度共に、室外のものと比べると、かなり室内は過ごしやすくなっております。

ただ、若い会社ということで、ちょっと至らない部分はあります。

その部分で我慢出来ないところは、お話しして、回答を得るようにしています。

136. 153 匿名さん

近隣にこちらの会社の新築現場がありますが、日曜日に工事が休みということは一度もありません。誰もが聞いたことあるようなハウスメーカーはたいがいは日曜日は工事は休んでます。

137. 154 とおりすがりさん

ジェイウッドを選択される方は塗り壁に惚れて、ということなのでしょうか?

138. 155 とおりすがりさん

>>151 通りがかりさん
    御意!

139. 156 匿名さん

ジェイウッドのオーナーです。
    外構工事を営業の紹介業者に依頼したのですが、外構図面やイメージも出されず現場打ち合わせだけでつくられました。
    業者にちょっとした変更依頼しても出来ず、営業に話ししても連絡すら来ないで完成されました。
    業者の人も下請けなのか入れ替わりで来たり来なかったり。最後には予算が足りなかったと言われましたが、よく聞いたら営業へ支払う分が足りなかったとの事で営業に裏切られたようです。よくある事と下請けが言っていましたがビックリです。
    オーナーさんが居ましたら同じ目に合わないように気おつけてください。

140. 157 匿名さん

図面もでないなんて…自分も紹介受けましたが、イメージ図面でました。業者も違うんでしょうけど、その外構業者の対応は酷いですね。
    ハウスメーカーの紹介だとマージン取られる時があると聞くので、他の業者に見積もりみてもらいました。高くもなく安くもない相場通りの見積もりだといわれました。見てもらった業者から話を聞く限り上乗せされてる感じはなかったです。マージンとるのは営業によるんですかね…外構は紹介うけるなら他業者でも見積もりとったほうがいいですね。他業者の方がいくらか安くなったので自分は結局メーカーの紹介ではない方にしました

141. 158 匿名さん

私もジェイウッドで建てて後悔しています。
    店長とコーディネーターの言い方や対応も腹が立ちます。こちらが言わないと何の提案もありません。店によって違うと思いますが、内装のイメージ図の一つでさえ書いてくれませんでした。なので実際引渡しになってから朝の光が入らないような家になりガッカリしてます。去年初冬でしたが、結露も凄いです。ジェイウッドの方にメールをすると対応はメールだけでした。見に来ることもありませんでした。

宿泊体験もしましたが、BBQやら朝はハナミズキカフェなどのおもてなしもあるようですが、私達は何も一切なく、夕飯は自分で用意するか1000円で弁当をだしますと言われました。朝ももちろんありませんでした。
    宿泊体験場所まで道に迷った際も迎えに来てくれることもなく…迷い迷いひたすら歩いていきました。

本当に支店によって対応が違いすぎて最悪です。

142. 159 匿名さん

家自体は、それなりに満足していますが、外回りについては、自分達の無知もあると思いますが、がっかりしています。
    外回りは、自分達でDIYで塀を立てたり玄関アプローチなど、枕木を置いたりして楽しみたいという希望もあったので、とりあえず、1部、土の部分を残し、後はメーカーの標準で建物から1メートルの範囲で周囲のぐるりの砂利と、こちらでメーカーに依頼して外注で砂利をひきつめてもらいました。
    今年、初の夏になりますが、砂利を敷いているのに、ものすごい雑草になっています。
    標準仕様の砂利もこちらでお願いした砂利の敷設工事もきちんと雑草対策してなかったようです。
    思えば、建築前にも土地の雑草の処理をどうするかの話、いっさい出てこず、建物とその周りの雑草をとったくらいで建築していたことを思い出しました。
    なにぶん、自分達、勉強不足を痛感しています。
    雑草対策をどうするのか、こちらから聞く必要があったとは思いませんでした。
    この雑草のせいで、家を手放したい、離婚問題にまで発展しそうな状況を生み出していました。
    今は、立木だけは伐採、抜根してまして、そこの業者さんにお願いして、1番悲惨な状況の裏庭の土の部分の雑草対策をするべく提案してもらっています。
    かなり良い提案になりそうで、落ちついてきています。
    外回りは外構の業者がするので知らないよって態度でなく、もっと、どうすべか、提案してもらいたかったです。

143. 160 匿名さん

>>159 匿名さん
    家の回りの砂利ジェイウッドで標準なんですか?

144. 161 匿名さん

>>160 匿名さん
    外回りの砂利は標準なんじゃないでしょうか??うちも何も注文してないので砂利でした。ウッドデッキの下は土のままです。

145. 162 匿名さん

駐車場は砂利敷くとは言われたけど、家の回りは砂利敷くとは言われてないので外構屋に頼もうと思ってました。
    他にもジェイウッドで建てられて砂利は標準だったて方いますか?

146. 163 匿名さん

建物の周りだけ標準でした。工事中に敷地内に車を停めないと近隣に迷惑がかかるとかで追加で砕石か、養生板かを選びましたが砕石だと外構工事で処分しなければならないので養生板を頼みました。プラスティックの板を敷いて10万くらいかかったと思います。

147. 164 匿名さん

うちも家の周りだけ標準で敷いてあります。
    ウッドデッキの下は敷いてなくて土なので草がボーボー生えて来てウッドデッキからこんにちは状態です。ウッドデッキの下って刈るに刈れないし泣

148. 165 匿名さん

我が家も冬に結露しまくりました。
    営業担当者からはほとんど結露しませんよ!と言われていたのに。
    私はスタッフの方にお友達感覚で接されるのか大変苦痛でした。
    営業担当者からコーディネーターが現場監督にものすごく怒られて泣きながらコーディネートしてるんですよ!と恩着せがましく言われた時はドン引きしました。可哀想ね、じゃ私達が妥協するわねとでも言ってもらいたいの?と。

149. 166 匿名さん

我が家も家の周りに標準で砂利を引いて頂きました。
    結露は全くなく、かえって乾燥の方が酷く加湿器は必需品です。わかりませんが、我が家は薪ストーブはつけてません。結露が酷い酷くないのにそう言うのも関係するのでしょうか?また、住んでる地域によって違うのかもしれないですよね。
    ウッドデッキは周りに緑が多いので下から生えてくる雑草が怖くてお金はかかりましたが、後々の事を考えモルタルとタイルで作ってもらい正解でした。外構工事に関して書いてた方が居ましたが、担当の営業さんが「他で頼んだ方が安いですよ。」と教えてくれましたよ。
    ただ、上の方もおっしゃってますが、我が家の営業さんもフレンドリー過ぎて困惑しました。店舗によって様々なんでしょうね。

150. 167 匿名さん

>>160 匿名さん
    家から1メートルの範囲の周囲の砂利は標準です。
    それ以外は、何もお願いしなければ、土のままになります。

151. 168 匿名さん

冬の結露については、いっさいなく乾燥が凄くて、夜、洗濯して寝て、朝にはタオルくらいまでの厚さなら、完全に乾くくらいの乾燥状態でした。
    アフターの方が言っておられましたが、24時間換気システム、冬場は冷たい空気を入れないために、夏場より少し控えめにしたほうが良いと言われてましたが、寒いからとメモリ1くらいにしたお宅があったそうで、そちらのお宅で結露がひどかったとのこと。
    アフターの方がメモリを少しあげるように言ったら、結露はなくなったそうです。

152. 169 匿名さん

ウッドデッキの下から草が生えてきたら皆さんはどうしてますか?後から防草シートなどは敷けないですよね…

153. 170 匿名さん

>>169 匿名さん

うちもどうしようかと悩んでいます。
    こんなことになるとは、そこまで気が回らなかったと言うか、ジェイウッドの方からそうなることも含めて説明が欲しかったなと思います。
    説明があれば何らかの対策が出来たはずです。

154. 171 匿名さん

草は生えてますが、気にしません。外構も展示場のようにしたので草だらけです。
    ウッドデッキの板はビスで止まっているので簡単に外せます、外して防草シート張って砕石で押さえたらいいと思いますよ。

155. 172 匿名さん

モデルルームのほとんどがウッドデッキでは無いことに気が付き、費用はかかりましたが、後のメンテナンスや雑草の事も考えて私の家も同じ様にしてもらいました。
    ウッドデッキが簡単に外せる様なので、防草シートや水を撒くと固まる砂等はどうでしょうか。
    ちなみに結露は今の所無いです。

156. 173 匿名さん

我が家の床にビー玉を置くとコロコロと転がるのですが、これって普通ですか?

157. 174 匿名さん

家は3回建てないとよい家が出来ないと言われますが、まさにそうだと実感します。
    だからこそ、メーカーの方は、家作りの素人の我々には、色々アドバイスしてもらいたいと思うし、すべきだと思います。
    けれど、若い会社のところを選んでしまったのは自分なので、足りない部分は指摘したり、後は、セカンドオピニオン的に他の専門家に頼るしかないのかなと思います。
    家とすれば、満足しているので、外回りの不備は、外構屋さんのみならず、雑草対策であれば、植木屋さんなど、草に特化した業者さんに聞いてみるのがよいかなと思います。

158. 175 匿名さん

>>173 匿名さん

ビー玉が転がるのであれば、水平が取れてない可能性あるので、訊ねる必要があるのでは。

159. 176 匿名さん

173さん、ビー玉が転がるなんて欠陥住宅ですよ。直ぐに対応して貰った方が良いです。
    174さん、まさにその通りですよね。多分、皆さんは外回りの不備、雑草対策など、業者に頼むにせよ自分でやるにせよ、後からやると余計な負担が増えてしまう‥なのでアドバイスをして欲しかったと言うのが本音ではないでしょうか。
    ただ、選んだのは自分ですからね。きっと、他のハウスメーカーさんでお願いしても何かしら出てくるのだと思います。
    私も初めての家なので、ああしておけば良かった、言って欲しかったと思う部分はあります。
    ハウスメーカーさんでは出来ないと言われたが、知り合いに聞いたらこれは出来るんだよと言われ、えーーハウスメーカーさん勉強不足じゃないの??と思いました。
    こういうのも踏まえ、2回目建てるのを夢見てます。

160. 177 匿名さん

ビー玉転がると投稿した者です。
    やはり欠陥ですよね。。。
    ジェイウッドの方に2回お話して返って来た返答が、1度目は木は動くので2年くらい様子を見ないといけないので今は手を出さない方が良いと。
    2度目は自然素材なので木が曲がったりする、継ぎ目のところで多少誤差も出ると言う返答でした。とにかく自然素材だから仕方ないと言われて何も対処していただけていません。
    ビー玉転がるくらい水平じゃないのっておかしいですよね?自然素材だからですか?
    納得がいきません。。。
    ホント毎日苦痛です。

161. 178 匿名さん

>>177 匿名さん
    木が動くからということは、私達もよく言われますが、フローリングの隙間とか、柱と壁との話で伝えられていますが、床の水平に関しては、いくら自然素材のものでも、起きづらいと思いますよ。
    地盤の問題とかでは。

162. 179 匿名さん

1年半前に建てました。
    クローゼットの扉の歪みと隙間、階段と壁の間に隙間、最近では床の一部を踏むと「ミシッ」と音がします。ですが「木は生きてるので、2年位様子を見ましょう。」と言われこういうものなのだと今は信じて生活してます。ですが、ビー玉が転がるのはおかしいですよね。よくTVで欠陥住宅でビー玉が転がるなんてのを観ますからね。距離はどの位転がるのですか?
    もしも2年を過ぎても転がるならば、他で見て頂くのも1つではないかと思います。

163. 180 匿名さん

>>178 匿名さん
    地盤はしっかり調査してもらっているので問題ないと思います(>_<)基礎もヒビなど入っていないし。。
    やはり自然素材だからと言うのはジェイウッドの言い訳ですよね。

164. 181 匿名さん

>>179 匿名さん
    転がる距離は2メートルくらいです。
    支えの木と木の間らしくて目で見ても明らかに床が斜めになっています。
    これが自然素材だから仕方ないってあり得ない!ですよね。

165. 182 匿名さん

>>180 匿名さん
    確かに地盤調査はきちんとなされているはずですよね。
    自然素材と一括りで話をされても困ってしまいますよね。
    ちなみに、ビー玉が転がる状況は、最初からなんでしょうか?
    季節をまたいでの状態であれば、自然素材の影響と考えられます。
    我が家も季節を冬を越して、夏を経験している状態ですが、確かにフローリングの隙間や、壁の繋ぎ目で、聞いていた通りの動きを確認しています。
    それにしても、2メートルの距離は長いですね。

166. 183 匿名さん

>>181 匿名さん
    179です。2メートルは長いですね。
    私も昨日、気になりビー玉を全ての床に置いて見た所、ミシッと音がする床のみビー玉が若干転がりましたが、他は転がりませんでした。
    自然素材だからと言えば確かにそうなりますが、それで片ずけられるのも納得できないですよね。お気持ち察します。
    調べました所、欠陥住宅に関して無料で電話で相談出来る所がありました。
    楽しみで待ちに待った家が納得出来ないまま過ごすのは苦しい事だと思います。
    一度、相談してみてもいいかもしれませんね。

167. 184 匿名さん

メーカーに何㎜動いているか確認してもらったら如何でしょう。
    今時水平レーザーとかあるのですぐ確認できると思います。
    2mということは恐らく床板一枚分でしょう、張り替えてもらってもいいでしょうし1階の場合は床下の鋼製束で調整できることもあります。

168. 185 匿名さん

我が家では、新築したとき、水平が取れているのは当たり前と思いつつ、水平器でありとあらゆるところを確かめてみました。
    結果はどこも水平でした。
    そして、季節をふたつ越す段階の今、また確かめてみましたが、やはり、問題なく水平でした。
    ビー玉が転がるというのは、ほんとうににレアなケースだと思いますが、めまいなど健康被害も出ると思うので、早急にメーカーに対応していただいたほうがよいと思いますよ。

169. 186 匿名さん

結局、ビー玉が転がる方の言いたい事は、自然素材だから様子を見ましょうと言われるだけで、直すなり調べるなりしれくれないからどうしたら良いかと困ってるのですよね。
    他の方が早急に対応とか言っても、2回も伝えメーカーさんがその対応だと3回目もどうなのでしょうか。
    きっと、見るたびにどうしてという気持ちは消えないでしょうし、これをみてるメーカーさん何とか納得する行動をして頂けませんか。
    本当に精神的に、また、床の歪みで健康被害も出ますよ。
    我が家もかこちらで建てさせて頂き満足してるので、こういう対応してるのかと聞くとガッカリします。

170. 187 匿名さん

私も何かあるとすぐ『2年位は木が動く』と何回もいわれました。某店舗で建てましたが建てっぱなし契約したらはい、終了。なんだな。と印象を受けました。店長みずからが、お客の悪口言ってるようなお店でした。ちなみアフターもかなり悪いのでおススメしません。連絡→不在折り返しの連絡はきません。人手が足りないとか聞きましたが私達建てた側には人出不足なんか理由にならないと思います。

171. 188 匿名さん

皆さん不満があるようですが、建てて満足したという方はいらっしゃらないのですか?

172. 189 匿名さん

オーナーです。
    私は満足ですよ!
    無垢の床の気持ち良さが一番気に入ってます。
    梅雨の時期でも床がサラサラで快適です。

木の香りもいいし、梁も存在感あるし、いまだにうっとりしています!

確かに木の縮みはありますが、最初の時点でマイナス面もあります、と言われていたので気になる程ではないです。

クロスの裂け目も2年点検で埋めてもらったので問題ないです。

173. 190 匿名さん

うちもキッチン床の一部から歪んでいて(木と木の間の床)、周りの人にもおかしくない?と指摘され、、先日担当の方に連絡しました。明日修理担当の方が来るので、どんな対応だったかアップします。
    納得のいく説明と修理を期待しています。。

174. 191 匿名さん

オーナーです。
    我々としては、ほぼほぼ満足しておりますが、少しではありますが、不備なところが出てきました。
    例えば、洗面台と鏡の間の部分、クロス張りのままなので、洗顔など、手洗いで使用したあとの水はねが気になります。
    その分にはタイルを貼るなどをすべきだったと思います。
    あと、玄関の土間から、上がり框の立ち上がりも木のままなので、その部分もモルタル仕上げか、土間に敷いたタイルを貼るなどをしておくべきだったと思っています。
    玄関など、水で流したくなるものなので。
    今は、玄関の立ち上がりのところは水拭きなどで対応できるので、そのままにしおきますが、洗面台のクロス部分には、DYIでタイルでも貼ろうかと検討しているところです。
    自分達で工夫しながら、家を育てていくのがよいのかなと思っています。

175. 192 匿名さん

ジェイウッドさんでお家を建てた方、上棟式は行いましたか?大工さんたちにご祝儀は渡しましたか?地鎮祭しか頭になかったので、今悩んでいます。

176. 193 口コミ知りたいさん

>>192 匿名さん
    私どもは、ご祝儀は渡しておりません。
    最近は、渡さない方々が多いと営業の方が言っておられたので。
    それでも、差し入れと言う形で、ビールひとケースと紅白のお饅頭を用意して、お渡ししました。

177. 194 口コミ知りたいさん

1年点検2年点検などはどのタイミングで行なわれますか?引き渡し日より1年経つ前、それともその後でしょうか?点検のお知らせ等連絡はどのくらい前にご連絡いただきましたか?

178. 195 戸建て検討中さん

>>194 口コミ知りたいさん

点検月でしたが忘れられているかな、と思っている辺りに電話来ましたよ。
    点検にはちょっと変わったおじさんが来てくれました。使い方のほとんどを否定されて気分悪かったです。最後に「使いながらですねー」って言われ最初から教えろよ、と思いましたね。
    説明しながら自分に酔っている感じで気持ち悪かったです。

179. 196 口コミ知りたいさん

>>195 戸建て検討中さん
    ありがとうございます。こちらでアフターの対応の悪さが気になったので心配になってしまいました。建てた後、アフターの良し悪しの方が大事だと思うので参考にさせていただいてます。

180. 197 匿名さん

我が家は、点検の連絡は、やはり一年を過ぎて、しばらくしたら、メンテ担当の方から電話がありました。
    ほかの方が言われるように、使い方の駄目出しなどはなく、知らなかった部分は教えてもらい、和やかに終了しました。
    それに、新たに依頼したことなど、素早い対応をしてもらえましたので、メンテが悪いの思う点はいっさいなかったですよ。

181. 198 匿名さん

無償定期点検は引渡し日から6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、10年目の4回あります。
    うちは24ヶ月点検まで終わりました。

2,3週間前に担当の方から連絡ありました。
    建具や床のメンテナンスに関する質問にも丁寧に答えてくれましたよ。

182. 199 匿名さん

ジェイウッドの家は、人によって合う合わないがありますよね。
    全体的には良かったのですが、キッチンと洗面は標準ではなくLIXILでよかったかなと感じてます。
    標準はジェイウッドオリジナルで雰囲気も良かったのですが、思ったより使い勝手が悪かったです。
    扉が木かと思っていたら木ではなくて、取手のビスが外れたんですけど穴が大きくなってしまって同じものを付けれなくショックでした。

183. 200 通りがかりさん

無償点検ですが、初めて連絡が来たのが1年すぎて2、3週間たってからです。
    ましてや6か月点検なんてありませんでした。
    連絡もいっさいきてません。
    アフターも何度か不具合あってこちらから連絡しましたが連絡も三週間連絡なし、こちらから何度か催促、ようやく2カ月以上たってから不具合の調整でした。
    はっきり言って信用ありません。

184. 201 匿名さん

建て付けの扉やオリジナルキッチンの素材が本物の木じゃなく、合成材?集成材?みたいな作りです。少し引っ掻いただけでオリジナルキッチン色がハゲます。最悪なのはその裏の素材です(シンク側の素材)。白く塗られているのですが、少し水がかかったり湿気多なだけでふやけてボコボコしてきます。これ、多分10年も持たないんじゃないかな。実際施工管理者にキッチンのツマミは10年も経つと穴が緩んできてスポッと抜ける時が来ます、その際は扉だけ交換出来ますので!と得意げに言われました。
    やっぱり水周りはプロの会社が製造したものが一番だなと実感しました。見た目の可愛さだけで選んだ自分、、後悔の嵐です。
    これから建築をお考えの方々、よーく考えて建てることをオススメいたします。

185. 202 口コミ知りたいさん

ジェイウッドのお家にお住まいの方で内装がクロスの方、クロスの裂け目は住んでからどのくらいでできましたか?
    そしてどんなところに出ましたか?
    点検の時に埋めて下さるそうですが何年目の点検で埋めていただきましたでしょうか?
    我が家は住んで半年ほどですが3カ月くらいにはもうクロスの裂け目が階段の天井付近や二階の部屋、吹き抜け部分に出ています。
    ちなみに大梁の周りの巾木みたいなものと梁の間に隙間もあります。
    年月と共に塞がるものなのでしょうか?

186. 203 匿名さん

クロスの裂け目、大々的には、2年目の点検の時に実施だそうですが、目に見えて気になるところは一年点検の際に埋めてくれました。
    梁などの裂け目は、季節により、塞がったり、離れたりを繰り返す感じです。

187. 204 匿名さん

窓枠を5年で無料塗装された方いますか?
    時期になったら連絡くるのかな、点検時にやってくれるものなのでしょうか。

188. 205 匿名さん

M県I支店で検討しています。過去ログみると、支店によって対応違うようですが、建てられた方どうですか?

189. 206 口コミ知りたいさん

>>202 口コミ知りたいさん

湿度で木が伸縮すると言われたので、それが原因でクロスが裂けてるものだと思い、仕方ない事と割り切って生活しております←

190. 207 沿岸に建てた者

今年jwで建てた者です。クロスの継ぎ目は一か月で現れました。ですが住む前に担当(店長)から2年くらいは木の動きがあるのでクロスの継ぎ目は出ると説明を受けていましたし、2年たったら補修してくれると言われました。私は冬に入居だったので一か月でしたが夏に入居すればすぐには出ないと思います。
    巾木に限らず床にも隙間でてきます。すべて乾燥による木の縮みです。加湿器2台フル稼働でも追いつかず最近はいつも40~45%くらいです。担当も3台くらい必要と言っていましたがだったら加湿器3台は置くスペースを提案して欲しかった。
    jwに限らずクロスの継ぎ目や床・巾木の隙間はどこのメーカー・工務店でも起きます。私の職場の同僚も工務店で建てて同じ状況ですのでjwは本物の木を使ってる為と説明するだけマシだと思います。
    jwオリジナルカラーも塗装自体の厚みは期待しないほうがいいですし、職人さんが塗るので地域によって差がでます。私の家も住んでいるうちに塗り残しや塗装割れを発見しては担当に連絡して補修してもらっています。連絡したら一週間以内に補修してくれるのでそこまで不満はないです。
    住んでみて感じたことはjwの家はシンプルでとても住みやすい家だと思いました。高機能な家を建てた知り合いも光熱費に悩まされたり様々不満があるようです。私の不満というか後悔はjwの雰囲気に影響されすぎた事です。家全体にオシャレなペンダントライトを付け過ぎました。脱衣所で着替える時や二階に洗濯を干す時など邪魔になっています。適宜にダウンライトを取り入れるべきでした。他にも二階廊下やウォークインクローゼットなどダウンライトを取り入れれば良かった場所はあります。キッチンは魅せるペンダントライトと実用的なダウンライトを併用するのも有りだと思います。和室と子供部屋はシーリングライトを取り入れましたがここもダウンライトの方がすっきりしたと思っています。
    jwに宿泊体験した人は薪ストーブを採用しがちですが私は薪ストーブは採用しませんでした。理由は高額なためです。ストーブ自体が高額ですし(FFストーブの10~20倍)、薪自体も購入するとコスト高なうえオフシーズンは保管場所が必要です。私の知人は自分で木を切ってきて薪を作ったのですが乾燥に失敗してその冬は新たに購入した薪と合わせて2年分を保管する事になっていました。さらに毎年メンテナンスに専門業者がきてメンテナンス料を取られます(煙突掃除は自分でやって)。暖かい分、乾燥もします。洗濯物が数時間でカラカラになりますが住人の肌もカサカサにします。悪い点ばかり書きましたが薪ストーブはFFストーブにはない趣があってとても良いものです。大変な部分も楽しめる人にはおすすめします。
    ここまで非常に長く書きましたが、最後にこれからjwで家を建てようとしている方へアドバイスです。jwは設定されているオプションの価格がけっこう高いですが造作などの価格は意外と安く感じました。また大工さんの手作りなので大手メーカーと違いこちらの要望にけっこうOKがでます。オプションを入れすぎるとすぐに坪単価65万くらいになるので、自分に必要な物かどうかよく考え、ニッチやカウンターや本棚など買うと高額だったりサイズ選びが大変な家具を大工さんに作ってもらって自分だけの素敵な家を作ってください。
    長々と失礼しました。

191. 208 名無しさん

ここの大工ですが、監督の管理がひどいですよ。
    ちゃんと仕事しなさい。

上の方が言っていますが、安いからと言って造作増やさないでください。造作増えても大工には手間が来ないのでタダ働きです。

手は抜きたくないのですがこちらも人なのでそれなりにやってました。せめてスムーズに現場が進めばいいのにね。

192. 209 入居済み

私は入居済みです。造作家具について要望を伝えた所ほどんど「出来ない」と断られガッカリしました。
    前社長が新しく新会社を設立されたそうでJWから何人かそちらの会社に行きましたね。建てた者としてはちょっと無責任な印象をうけます。
    ちなみには私はJWオススメしません。
    図面を引く段階でのアドバイス、提案もイマイチでした。インテリア等のイメージがわかず絵を描いて欲しいとお願いしたところ断らました。おかげでイメージと実際が違い気分が悪いです。
    アフターもイマイチなんで建築する際は要検討して下さいね。

193. 210 戸建て検討中さん

いまJWでマイホームを検討中の者です。
    オプションばっかりで最初の金額よりかなりあがってしまって迷ってるとこでした。
    みなさんもそんな感じでしたか?

194. 211 匿名さん

ジェイウッドでマイホームを検討しています。
    キッチンのパントリーや棚などもオプションですか?それとも標準でしょうか?

オプションばかりになってしまうのか心配です。
    システムキッチンはオプションみたいですが、標準はステンレスなんでしょうか?
    人工大理石やタイルなどはかなり高額と聞きました。

195. 212 匿名

>>211 匿名さん

普通に担当に聞いた方が早いし確実じゃないですか?。

196. 213 匿名

>>209 入居済みさん
    契約する前に聞かなかったのですか?。
    インテリアもモデルハウスを見て確認をしてる訳ですからイメージ出来そうですが。

197. 214 匿名さん

>>212匿名 さん
    まだ契約をした訳でなく、一度モデルハウスにお邪魔して少し説明を聞いたくらいだったもので。

こちらはジェイウッドさんでマイホームを建てた方、建築中の方が多そうでしたので詳しい方に少しでも情報をいただけたらなと思いました。

198. 215 匿名

>>214 匿名さん
    お金に関わる事は、直接しっかりと聞いた上でご判断された方がいいと思いますよ。
    ご参考ください。

199. 216 口コミ知りたいさん

>>211 匿名さん
    2年前建て住んでるものです(^^)
    同時の話になりますがパントリーはプランによっては標準で付いてと思います。
    棚は我が家はモデルハウスのようにしたかったのでオプション仕様にしました。
    標準仕様はすみませんが覚えてないです。。

キッチンはステンレスが標準です。
    我が家は人工大理石にしましたが、ステンレスもJWに合っていいと思います(^^)

色々書かれていますが、自分の行った展示場の方々はとても丁寧な対応で不満はありませんでした。今も何かあったらすぐ対応してくれますので満足しております。
    でも湿度だけは中々上がらず苦戦を強いられておりますがとても素敵な住宅メーカーだと思います。
    素敵なマイホームが出来るといいですね(^^)

200. 217 匿名さん

>>215 匿名さん

正確な情報でなくてもおおよそどんな感じなのか知りたかったもので、、もちろんきちんと進めていくと決めた時は担当さんにしっかり聞いていくつもりです。アドバイスどうもありがとうございますm(_ _)m

>>216 匿名さん

詳しく教えていただきましてありがとうございます。
    パントリーはプランに入っているかもしれないんですね!棚はモデルハウスのようにするのであればオプションなんですか、、
    キッチンも標準はステンレスなんですね。建てるとなるとオプションをかなり付けてしまいたくなりそうです(^^;)
    建てて2年経った今でもすぐ対応していただいてるみたいで安心しました。
    なにもわからない状態だったので色々教えていただいてとても参考になりました。どうもありがとうございます(^^)

201. 218 名無しさん

うちはもうすぐ完成です。
    うちの営業さんは予備でオプションの分を含めてローン組んでくれました。コーディネーターさんとの打合せでお金が余ったのでかなりの返金がありそうです。
    ここは大工さんも見られているようなのでお願いなのですが、挨拶や掃除などが酷くて現場見に行くたびにがっかりしました。タダ働きとか書いてますが私たちにとってはかけがえのない家です。そのような考えならもっと儲かる会社で大工さんしたらいいと思います。
    監督さんは大工さんの言う通りだと思います。現場立会いの最中足元の釘ひとつ拾わず、しばらくして行った後もそのままでした。最終的に仕上がりは大丈夫そうでしたが不安が残っています。
    住宅会社は人での当たり外れが大きいので皆さんは嫌な思いをしないよう願います。

202. 219 匿名さん

暖房について質問です
    エアコンだけでは寒いと書かれていた方がいましたが住んでいる方で環境的やコスト的おすすめ組み合わせありますか?
    今の所エアコンのみ又はペレット付けるかで悩んでいました
    ちまみに仙台近郊建設予定の寒がり屋です

203. 220 名無しさん

>>219 匿名さん

仙台近郊ということであれば、エアコンだけでも良いかと思いますが、寒がりさんなのでしたら、やはり灯油でF Fストーブが良いかと思います。
    我が家は、岩手のかなり寒いところですが、 F Fストーブにて、18度設定で、全館、21度くらいを保っています。
    加湿器を活用すれば、さらに体感的に暖かく感じます。
    ペレットは、それ自体が高いと聞いた事がありますので、コスト面ではどうかと思います。
    ちなみに、灯油代は1か月16000円くらいです。
    仙台近郊であれば、設定温度を下げられるので、もう少し抑えられると思います。

追伸ですが、我が家のストーブは、外出する際でも、睡眠中でも、16度程度にして付けっ放しです。

204. 221 入居済み

>>213 匿名さん
    モデルハウスの雰囲気が理想では無かったからです。内装もインテリアも。

205. 222 名無しさん

>>221 入居済みさん
    ジェイウッドさんのウェブサイトの施工例の中にも理想とするものはなかったのでしょうか。
    モデルハウスが理想でないとすると、何が気に入って、ジェイウッドさんを選ばれたですか。

206. 223 通りがかりさん

パントリーは今はどうかわかりませんが20万弱くらいでした。どこのメーカーでも最近では○800万から建てれますとか安いなというイメージの広告をしていますが、その金額は最低レベルの生活ができるプランと考えた方がいいと思います。少しでもこだわりがあるとどんどんプラスになっていきます。
    標準プランが一番ご自分の理想に近いメーカーを選んだ方がオプション追加が少なくで済むと思います。
    小さなコンセント一つ追加するにしても○千円、それが数個となればあっという間に何万です。
    後からできるもの、できないものを考えて選んだり、後は最初に自分たちのやりたいことを全部お話して見積りを出してもらい、そこから引き算的に絞っていってもいいと思います。
    高い安いはその人の価値観で全く違いますので…
    JWは確かにできないこと多いです。会社が大きくなれば他のメーカーも同じです。
    なぜできないのか尋ねられてみたらいいかもしれません。昔はやっていたけど不具合が多くて今はやっていないなど納得できる理由も多いです。
    大工さんは私たちの建築中は突然行ったにもかかわらずしっかり木くずも掃かれてて道具の整理整頓もされていてびっくりしました。現場はもっと荒れてるのが普通と思ってました笑
    メーカーは選べても大工さんに関わらず職人さんは選べませんから難しいですよね。
    現場監督も選べませんからね…
    施主確認の時にもっと家の説明を聞きたかったのにほぼ現場監督のお子さんの話で時間が過ぎてしまい、住んでから使い方などわからず頂いたファイルで毎回調べたりしてました。

207. 224 匿名さん

>>220 名無しさん
    ありがとうございます。
    FF式の存在を忘れていました(笑)
    設定温度低めでも充分暖かいんですね

208. 225 入居済み

>>222 名無しさん
    以前に図面を書いて頂いたの時に対応してくれた方が理想的な雰囲気も要望も文句なしでした。がその方が転勤してしまった後こちらの要望やイメージが伝わってないと感じました。標準内の施行ではなくオプションでの施行の話です。

209. 226 名無しさん

>>225 入居済みさん

担当者の転勤で、引き継ぎがうまくいかなったのですね。
    設計やプランの提案であれば、転勤先からでも対応してくれたならと、思ってしまいますね。

210. 227 匿名さん

オーナーですが、アフターは最悪です。部署間の連携がまるでなってませんので対応にスピード感と統一感がありません。
    なので、言った言わないのやり取りでこちらの神経がすり減ります。こちらとしては不具合があったことを報告し対応を依頼したのに回答はないし、督促してようやく動く始末。待ってる間のイライラで具合が悪くなりました。
    物が物だけに他社と比べることはできませんが、会社勤めの人間としては、この初動対応の遅さはあり得ません。
    この会社のスタッフの全員がそうではないと思いたいですが、今後も何かあれば、何もなくても点検等で付き合いが続くかと思うと、ここで建てたことを後悔しています。

211. 228 匿名さん

ジェイウッドで建てた方は塗り壁にした方が多いんでしょうか?
    塗り壁どうですか?汚れやすかったり掃除にくいとかありますか?
    塗り壁とクロスで悩んでいます。

212. 229 匿名さん

ジェイウッドで建てた方は内装にオプションいくらくらいかけたんでしょうか?
    平均が知りたいです。
    差し支えなければ教えてください。

213. 230 通りがかりさん

228さん
    外も中も塗壁にしました。
    築5年ですが外は壁にひび割れた部分があり、気になって直そうとアフターに相談したのですが全面塗るしかないみたいで放置してます。近くに同時期に建てた家があるのですがそちらは標準でこちらよりもきれいに見えます。味わいだと思っていたのですがちょっと残念な感じです。
    中は結構気に入ってますが、外同様に汚れが目立ちます。
    どちらも掃除はしにくいです。

229さん
    平均はわかりませんがうちは200は越えたと思います。
    外塗70、中塗40、キッチン棚とか色々40、あとは細々でした、地盤改良の金額見ていたのですが改良なしだったので100万くらい余り家具かいました。

214. 231 入居済み

>>227 匿名さん

うちもまさにそうです!
    もしかして同じところかもしれませんね。

215. 232 入居済み

>>228 匿名さん
    うちは内装のみ塗り壁にしました。1年目でひび割れしてます。1階だけ塗り壁にすると吹き抜けの部分と2階との境目に枠みたいなのが付きます。私はそれが嫌だったため2階まで塗り壁にしました。金額は標準に+塗り壁+2階までの分のさらにオプションだったので塗り壁だけで100万超えてます。塗り壁は後からでもできるのでクロスにして家の広さを取れば良かったなぁーと思ったりもします。

216. 233 名無しさん

217. 234 匿名さん

>>230 通りがかりさん

塗り壁とても可愛いと思うのですが、デメリットも沢山あるんですね。ヒビ割れた部分だけ塗り直せないのは残念ですね。
    私も部分的に塗り直し可能なのかと思っていました。
    子供も小さいので掃除しにくいのも我が家には向かないかも..と思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

218. 235 匿名さん

>>232 入居済みさん

我が家もLDK部分のみ塗り壁にしようと思っていましたが、吹き抜け部分と二階との境目に枠がついてしまうんですね。それは知りませんでした!
    そうなると二階も塗り壁にしたくなりますね...ですが金額も高くなってしまうのは厳しいです。

一年目でもヒビ割れてしまうんですね。
    塗り壁とても素敵ですがデメリットも多いようなのでよくよく考えたいと思います。
    とても参考になるご意見ありがとうございます。

219. 236 戸建て検討中さん

現在ジェイウッドで打ち合わせ中です。
    担当の方に完成したら是非見学会をと言われているんですが、見学会をお願いされた方はみんな快諾してるのでしょうか?
    せっかく完成した我が家を知らない人達に入ってほしくないと思ってしまうんですが(^_^;)
    心が狭くてすみません。

220. 237 名無しさん

>>236 戸建て検討中さん
    私は見学会しませんでした。
    3万円頂けると言われましたがあまり見られたくなかったので断りました。

221. 238 検討者さん

>>233 名無しさん
    北ということは八戸ですよね。
    ICという書き方から察するに社員の方だと思いますし、利害関係から行くと同一店舗の方でしょうか。ほぼ特定出来ますがよく考えて投稿していますか?

222. 239 戸建て検討中さん

>>237 名無しさん
    そうですよね。プライバシーや防犯面を考えても良い事ないですしね。
    次話が出たら断ろうと思います。ありがとうございます。

223. 240 通りがかりさん

初めまして。
    ジェイウッドで建築を予定しています。
    付ければよかったオプション、必要なかったと思うオプションがあれば是非教えて下さい。
    お願い致します。

224. 241 買い替え検討中さん

ジェイウッドで建築予定なのですが、みなさんはオプションにどれぐらい費用をかけましたか?総費用を見積もりたいのですが、担当の方が教えてくれません。契約するまで総額はわからないものなのでしょうか?

225. 242 入居済み

>>240 通りがかりさん
    浴室乾燥機?暖房欲しかったです。

226. 243 通りがかりさん

>>238 検討者さん
    233さん削除しましたね。

227. 244 通りがかりさん

>>242 入居済みさん

浴室乾燥機付いていないんですね!
    盲点でした!参考になります。ありがとうございます。

228. 245 匿名さん

ジェイウッドは玄関ドアを変える事はできますか?
    タッチキーの物にしたいんですが、他社製品へ変更した方いますか?

229. 246 名無しさん

建てられた方にお聞きしたいのですが、無垢材の床はどうでしょうか。
    水拭き掃除ができないみたいですが清潔に保てますか?
    ジェイウッドの営業の方に聞いても、オイルを塗るので大丈夫ですとしかお答えしてもらえません。

230. 247 通りがかりさん

>>246 名無しさん
    我が家は、全ての床を無垢板にはせず、汚れが気になるキッチンや脱衣所、トイレなどは他の素材にしています。

ちなみに無垢板の部分は引き渡しの際に渡された汚れ落としにも使えるワックスを使用して、汚れたところを、拭き掃除しています。

全体的には年2回程度、ワックスする事で、清潔は保たれていると思います。

231. 248 名無しさん

>>247 通りがかりさん
    水周りを他の素材に変えるのいいですね。
    年二回ワックスをするだけで清潔が保たれるんですか?ワックスってそんなに効果あるんですか?
    参考になります。ありがとうございます。

232. 249 通りがかりさん

ジェイウッドは値引きしてくれたりオマケしてくれたりしますか?してもらった方います?

233. 250 口コミ知りたいさん

ジェイウッドのお家の光熱費は毎月平均だといくらぐらいかかるんでしょうね?
    照明、加湿器、FFヒーター…。冬場はそれなりにかかりそうな気がしますが。

234. 251 名無し

ジェイウッドオーナーですが冬場の光熱費はオール電化・FFで4万弱です。私は思った以上に安いと感じております。まだ引き渡し後3ヶ月しか経ってませんが。

235. 252 匿名さん

ジェイウッド で建てて年末から住んでいます。
    FFストーブで他は電気です。建坪はウッドデッキ入れないと30坪くらい。
    電気代は月8500円くらいでした。2人暮らしでほとんどシャワーのみ、あと照明は9割LEDにしました。うちは安い方かもです。
    灯油代は月1万くらいでした。

31坪くらいの、ジェイウッド で建てた友達も同じくFFストーブでその他は電気で電気代は月1万3千から1万8千くらいと言っていました。照明はLEDは使っていないです。灯油代は1万から1万5千くらいと話していました。去年は灯油代2万くらいかかった月もあったそうです。

私はジェイウッド で建てて良かったと思っています。木の割れ目などは気にせず、デザイン、雰囲気が好きという方に合っていると思います。

これからジェイウッド で建てる方へ。
    今後、造作が簡単に出来るように、下地はいろんなところに入れてもらった方がいいです。
    あとは、ホームページだけではなくSNSとかでも参考に出来る投稿があるので見てみるといいかもです!
    長々と失礼しました。

236. 253 e戸建てファンさん

契約済みの打合せ中の者です。
    インスタで気になる投稿があったのですが、ジェイウッドの基礎工事は大丈夫でしょうか?
    見えなくなるところだから気になります。

237. 254 名無し

>>253 e戸建てファンさん
    写真見ました。これはまずいですよね。

238. 255 検討者さん

ジェイウッドの雰囲気が大好きですが、会社が吸収合併されてしまい、どうなるのかわからず心配。

239. 256 戸建て検討中さん

給水管直接土間埋めって凍結で破裂とかしたらどうするんだろ(*_*)鉄筋なんか論外ですね(*_*)

240. 257 通りがかりさん

>>254 名無しさん
    >>256 戸建て検討中さん

この写真の何がだめなのかわからないんですが、詳しく教えてもらえないでしょうか?

ジェイウッドで今月着工します。

241. 258 匿名

>>257 通りがかりさん
    横やりすいません。わかる範囲だと。

配管のスリーブで横鉄筋が切られている。
    給水管の交換不可。
    普通のホールダウンアンカーの場合だったら埋め込み深さ不足。

インスタみましたが、他の写真で出ているホールダウンアンカーの長さが長すぎるので埋め込み深さは不足していると思いますね。

242. 259 通りがかりさん

>>256
    これって排水じゃないの?

243. 260 名無し

>>259 通りがかりさん
    写真上部の細い管ですね。
    早くスレ伸ばして写真消しましょうw

244. 261 通りがかりさん

ジェイウッドの基礎工事の下請け業者です。
    基礎工事の写真見ましたが、これジェイウッドの基礎じゃないですよ。

245. 262 通りがかりさん

261: 通りがかりさん

だとしたら、なにか悪意を感じますね。

写真は、「※自分で撮影した写真のみ投稿可」とありますが、
    254: 名無しさんは、自らジェイウッドの基礎工事の写真を撮って、
    投稿したのでしょうか?

246. 264 口コミ知りたいさん

ジェイウッドで建ててよかったと思うこと、後悔していることなどもっと知りたいです。

247. 265 匿名さん

現在工事中、近々引き渡し予定のものです。
    先週末に法的な完了検査を行い特に指摘事項はなかったとのことでしたが、その直後相手方よりFFストーブのオイルタンクの位置を変更させて欲しいとの問い合わせがありました。
    いまさら?と思いながら理由を聞くと「FFストーブとオイルタンクは法律上50㎝離さなければなりませんので…」とのこと。
    たしかに室内に置くFFストーブの真裏の屋外部分にオイルタンクを設置する計画とし50㎝以内の設置でしたが、それに至った理由は「FFストーブはLDKの真ん中に置き、熱効率をよくしたい」ことと、「掃き出し窓等からオイルタンクが見えないこと、前面道路からオイルタンクが見えない(第三者から見て外観を損なわないように)」ことと「(屋根材がアルファルトシングルで落雪しないとの説明だが)万が一屋根からの落雪の際にオイルタンクが破損しない位置の妻側に設置」が理由でした。
    仕様決めや細かな位置決めは5カ月前に打ち合わせにより決定しており両者押印してのにもかかわらず今更オイルタンクの位置を安易に変更させられなければならないかのような表現でメールで連絡があり非常に憤りを感じました。
    具体的な根拠を聞き出すと、法的上ではなくメーカー推奨値(火災の可能性を回避させるための離隔距離)のようでしたが、相手方の知識不足・確認不足・説明不足により一生に一度の買い物が満足のいかないものになるのは甚だ許容致しかねる事態でした。
    今現在、相手方からの今後の対応について報告を受ける予定ですが、これから検討される方々は十分に打ち合わせを行い、不明な点や納得できない点があった場合はどんなに時間がかかったとしてもしつこいくらい話し合うことをお勧めします。

248. 269 通りがかりさん

うちも細かなところが決まってないのに契約せかされてさらに契約内容も何があってもジェイウッドのせいにはならない的な強い内容でビックリしましたが、それに捺印しない限り前にも進まないので仕方なく捺印し、契約しました。
    その後細かなところを打ち合わせで決めていく段階で契約以前に質問してもはっきりとした回答が得られてなかった件をこうしたいという要望を伝えたところ、うちではやりませんとはっきり言われました。
    契約前は一切答えなかったくせに。
    やりたいなら今から他のメーカー探せばいいのではないかとまで言われました。今から他のメーカー探しても余計なお金かかるだけだけど?とまで言われました。
    とっても悲しくなりました。自分たちの要望はほとんど諦めて質問すらしたくなくなりました。打ち合わせも顔を合わせるのも嫌だし、毎度担当の機嫌を伺いながらで本当につまらないし、苦痛でしかなかったです。
    コーディネーターとの打ち合わせも住む人の気持ちよりもジェイウッドらしさばかり押し付けてきます。

家族とも話し合って何か余計なことを言って建築中にまた他のところ行けば?とか言われたら嫌だから我慢するしかないねと。
    本当嫌です。建てるまでの辛抱だと思ってかなり我慢してきましたが建て終わった後のアフターがまた最悪でした。
    不具合あって連絡してもその後連絡こないを何度も何度も繰り返して一つの問題解決するまで半年以上かかりました。
    こちらも高いお金払ってますので不良品をそのままにするわけにもいきません。諦めず頑張って問題解決してもらいましたが、ジェイウッドには本当に嫌な気分にさせられてばかりです。
    CMで緩やかな音楽流してますが実際あんな穏やかな気分にはなりませんので見るたびイラッとします。
    カフェを併設してついでにモデルハウスをみせる、宿泊体験させる、マルシェを開いて人を呼ぶ、キャンペーンと称してお得感を出す(実際はずっとやっている)など客引はすごい上手。
    蓋を開けるとあぐらかきっぱなしの企業だと思います。はっきり言ってもう関わりたくないですがアフターがまだ続くので考えると憂鬱でなりません。
    契約前は都合の悪いことには契約しないと話せませんとまで言われました。契約しないと話も進まないので契約しましたが契約したとたんにあまりの強気にびっくりしました。
    一個人の意見ですが簡単に言えばやり口が汚いということです。

249. 270 匿名さん

オーナーですが、契約の段階の話が出ていますが、我が家の場合で言うと、確かにローンの関係で、予算取りのためこ大まかな仕様決めでの契約の締結が先になりました。
    その後、細かな仕様を決めて、工事の開始となりました。
    大まかな仕様決めの段階である程度、したい事と出来る事を把握して、その中で折り合いをつけて、契約締結になったと記憶しています。
    契約ありきでないと話が進まないのはある程度仕方ないのかなと思います。

ただ、完成の検査後の法律的な変更というのは、担当者の方の確認不足で、問題あるとは思います。
    が、すべて自分たちがしたい事が出来るわけではないことは、どこの住宅メーカーでも同じではないかと思います。

ただ、ジェイウッドさんの家つくりは、テンプレートがあって、それを基にアレンジをしてもいく形ではないかと思っています。
    私どもは、その形のもので良いと思い、今に至ります。
    確かに、住み始めて、あーすればよかったということ多々ありますが、自分たちで改良していくのも楽しみのひとつと考えています。

あと、担当者の方は、個々に差があるのか、私どもの担当者は、ここに書かれているような態度でなかったです。

確かに若い会社だと思うところがあるので、その部分は指摘しながら引き渡しとなりました。

アフターもある程度、レスポンスよくしてもらえています。

個人レベルで対応が異なるというのはどうなのかと思うところではありますね。

250. 271 戸建て検討中さん

ジェイウッドを検討中の者です。
    まだ完成見学会に1回行っただけですが、家の雰囲気がとても気に入りました。
    気になるのは性能面です。
    ジェイウッドは第三種換気システムですのでそれなりにC値が高くないといけないと思うのですが、気密測定は実施してないですよね?
    営業の方はエアコン一台で暖かい、高気密高断熱住宅だとおっしゃっていましたが完成見学会のお宅にはFFストーブが設置されていたのでエアコンだけでは寒いのでしょうか。
    今現在住んでいる家が本当に寒くて真冬だと月3万円程灯油代がかかるので、最低限エアコンだけで暖かい家に住みたいです。
    実際にジェイウッドに住んでいる方はエアコンだけで暖房はまかなえているか、FFストーブ等を用いているか教えていただけると嬉しいです。

建築予定地は断熱地域区分では4にあたり、豪雪地帯などではありません。

251. 272 通りがかりさん

若い会社だから許されるのですか?
    ある程度目を瞑れということでしょうか?
    個人レベルと個人のせいにはできないと思います。会社が雇っている社員です。責任を持っていただきたい。
    社員の評価が会社の評価に繋がるのは当たり前の事と思います。

出来る出来ないがあるのは当然のことですし、他のメーカーでも同じ、それは勿論のことです。
    ただ契約前にすでに解りきっている事をこちらが何度質問しても答えず契約後に手のひら返したように対応するそのやり方に誠意がない、真摯でないと感じたということです。
    若い会社だとおっしゃるならむしろ誠意を持って真剣に取り組んでいただきたい。

252. 273 戸建て検討中さん

269,272の通りすがりさん

同じ方でしょうか?
    かなりジェイウッドの会社、担当の方に不信感を持たれたまま話を進めて家を建てたご様子ですね。
    契約をキャンセルなさらなかったのはジェイウッドの家自体は気に入っていたからですか?
    それとも違約金などでお金がかかるからですか?
    あとは家を建てる期限が迫っていたのでしょうか。
    一生で一番大きな買い物であろう家を購入するのに、打ち合わせで顔を合わせるのが苦痛とまで思う会社で家を建てた理由が知りたいです。
    また、今現在ジェイウッドの家に住まわれていてアフターは最悪のようですが、家自体も住み心地は悪いでしょうか?

253. 274 名無しさん

こちらで建てたオーナーです。
    皆さんの中には色々な展示場、工務店、自分で調べながら時間をかけて決めた方が殆どなのではないかと思います。我が家は早めに建てなくてはいけない理由があったのと、一目惚れ(直感)でジェイウッドに決めたので、ほぼ家について無知なまま建てました。ですので、実際に住んでみてこうすれば良かったと言うのは多々有ります。
    強いてジェイウッドの方に言いたいとするなら、我が家の担当者は営業もインテリアコーディネーターも入ったばかりの方だったせいか、はたまたジェイウッドの方々もそうなのか自分達の引き出しが少ない気がしました。

でもまあ、家自体は気にいってますし、エアコンは夏以外は使用せず、大きなファンヒーター1台で友人には暖かい家だと良く言われるので暖房効率は良いのではないかと思っています。特に2階が寝る時に暑いくらいです。
    アフターフォローに関しては、ほぼ不具合が出てませんが連絡すると直ぐに対応もしてくれましたしメンテナンスも親切でした。
    ただ残念に思う事は、我が家の担当者だった営業、インテリアコーディネーター、工務の方も辞めて居ない見たいです。入れ替わりが激しいのかなと思います。ちなみにインテリアコーディネーターは途中で変わりました。理由は色々でしょうが悲しいですね。

若い会社だからとかではなく、若い会社だからこそ教育をしっかりして次に繋げなくては駄目だと思います。その方の人間性もあるとは思いますが、こんなに差がある事に驚いてます。

254. 275 検討板ユーザーさん

輸入住宅風の、ローコスト住宅ですね。構造を見ると、30年くらいで建て替えでしょうね。ローコスト住宅の中でもかなり低い性能です。雰囲気だけですね。べったべたに腐るのが目に見えます。。。

255. 276 通りがかりさん

30年で建て替え、低い性能などなどの見解、どの辺りからの判断なのか、かなり興味深いです。
    根拠を教えてもらいたいです。

256. 277 検討板ユーザーさん

>>276 通りがかりさん

まず輸入住宅風でありながら、昔ながらの在来工法です。壁構成は構造用合板を貼っていません。タイベックに直接ウレタンを吹き、外側にいきなり窯業系のサイディングを貼ってるだけ。内側には気密シートもありません。もちろん在来工法ですのでそれでも欠陥でとか違法ではないです。もちろん。でもまず気密は取れていませんね。最初だけでしょう。外の音も最近の家にしてはよく聴こえてくると思います。壁構成が安いので壁の中は早いうちに湿気でカビだらけ。外壁にはカビや苔が生えると思います。
    基礎はパッキン工法ではなく、今どき通気口が空いてます。それで換気は無理でしょう。檜を基礎に乗せてますが、シロアリと腐朽が進むと思われます。

盛岡ではありませんが、このあたりを営業に質問したら、「それも味です」で済ませようとするので、まあスペック云々とか耐久性云々など論理的な家づくりは無理なのだと思いました。

257. 278 検討板ユーザーさん

>>271 戸建て検討中さん

高気密高断熱と言える根拠を質問してみてください。あやふやな答えになりますから。

258. 279 検討板ユーザーさん

ここの書き込みを見ていると、知識がないというのは消費者としては弱いなと痛感しますね。特に奥様方は雰囲気と営業トークに酔ってしまい、住宅は「構造物」であり科学的な根拠をはっきり示せるものということが抜け落ちてしまうようです。
    高気密高断熱と言われたら暖かい気がするけど、その根拠は疑問に思わない。学ぼうとしない。それよりも高気密高断熱であってほしい!すてき!というオカルトのような思い込みが書き込みに透けて見えます。
    イメージや雰囲気に酔う前に、圧倒的に正しい知識と情報で身を固めた方がよろしいかと思います。
    だって人間だもの論法で、だってこれがあじだもの、では後々後悔します。
    ローコストではない輸入住宅のメーカーもあります。冷静に比較するというのも科学的な姿勢だと思います。

259. 280 評判気になるさん

現在ジェイウッドで建築中のものです。
    雰囲気と無垢材が気に入って決めましたが、後悔しています。というのは、営業とプランナーのレスポンスが悪い、曖昧な点をごまかす、すぐに追加料金が発生する、営業から提案されたことを許可したら設計からダメ出し。やめようかとも思いました。しかしすでに違約金が発生する段階になっていたのでそれも自己責任だと踏み止まり今後の挽回に期待しているところです。所詮私は素人。プロにごまかされたら、かないません。もっと勉強するべきでした。もし、これから建てる方にはオススメしません。

260. 281 戸建て検討中さん

279さん

ジェイウッドのような雰囲気で、構造及び断熱性能が高いのはやはりスウェーデンハウスですか?
    他におすすめのハウスメーカー 等ありましたらお教え下さい。参考にしたいです。

261. 282 検討板ユーザーさん

>>281 戸建て検討中さん

スウェーデンハウス、セルコホーム、東北の一部であればヘリテージホームなど、構造がきちんとした輸入住宅がありますね。たくさん比べた方がいいですね!

262. 283 通りがかりさん

ジェイウッドは輸入住宅ではありませんよ。
    輸入住宅を求めるならきちんとした上記の様なハウスメーカーで建てれば良いと思います。
    たまに他のハウスメーカーの口コミを読むと、どんなに有名でお高いハウスメーカーさんでも似たような口こみが書かれてる気がします。
    不満なら自己責任だし、気に入ってるならそれで良いと思います。
    ただ、今後のために277さんの様な詳しい内容を記載して頂けるととても参考になります。

263. 284 戸建て検討中さん

>>282
    参考にします。ありがとうございました。
    やはりジェイウッドと似た雰囲気だと輸入住宅が多いですね。
    輸入住宅ではなく国内の住宅で検討していますが、なかなか難しいですね。

264. 285 匿名さん

277さんは、かなり詳しくご存知の様子ですね。
    ジェイウッドさんの工事関係の方か、元社員とかですかね。

265. 286 検討板ユーザーさん

>>285 匿名さん
    277です。
    関係者ではありません。住宅業界でいつもジェイウッドを横から眺めてる立場です。建設中の様子もよく見ています。
    たしかにジェイウッドはデザインがいいので、性能面は後回しになりますね。

266. 287 検討板ユーザーさん

日本透湿防水シート協会のHPにありますが、シートに直接ウレタンを吹くことに警鐘を鳴らしています。面材がない構造では、ウレタンがシートを押してしまい通気層を塞ぐこともあります。その結果、カビの大繁殖となりますね。シートの張り合わせ部分を広げてしまう危険もあります。

http://www.ntba.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=11

コピペしてブラウザでご覧ください。
    もちろんこのやり方をしているのは珍しくありません。ローコスト住宅ではたまに見ます。

267. 288 名無しさん

268. 290 検討板ユーザーさん

>>288

これで施工していいということと、現場の大工が正しく施工できるかということは別ですよ。

269. 291 検討板ユーザーさん

270. 292 検討板ユーザーさん

ジェイウッドで火災保険は年間どのくらいを見込めばいいでしょうか?

271. 293 匿名さん

オーナーです。
    透湿防水シートの件ですが、確かにシート直接の施工でした。
    施工中は毎日現場確認しており、シートが断熱吹き付けによる不具合は無かったです。
    写真を撮ってありましたので、それで確認済みです。
    そして、住んでみて、断熱に関して、冬の寒さはFFストーブ一台、設定温度20度で全館の暖かさがたもたれています。
    夏も猛暑で外はうだる様な暑さでも、外気の暑さと比べると室内は収まっています。
    気密と言えるか分からないですが、ドアや窓を開ける際、開け閉めが空気圧を感じられるくらいの感触です。
    湿度に関しても、梅雨時期の今でも、室内は洗濯物などを干さない時は50?55%を保っています。

透湿防水シートの合板を貼らない、基礎のパッチ工法でないというのは、正にその通りと思います。

これから、ジェイウッドで建てられる方は、住宅関連の詳しい方々のご意見、我々の現状などなどを参考になされて、メーカーの方と相談してみてください。

私見ですが、今時の施工のされているところも、きちんと施工されてなければ、正しく機能されず、多くのトラブルの素になるのではないかと思います。

272. 294 戸建て検討中さん

ジェイウッド検討中の者です。
    営業の方はエアコン1台で真冬でも暖かいとおっしゃっていましたが、ここを読んでいるとFFストーブを使用しているオーナーさんが多いようですね。
    現在灯油代が結構高いのでエアコンだけで暖かいといいなぁと思っていたのですが、ジェイウッドだと難しいのでしょうかね…

273. 295 検討板ユーザーさん

>>294 戸建て検討中さん
    ジェイウッドに限らず、北東北ではエアコン一台ではやはり寒いです。かなり高性能なエアコンであれば分かりませんが、高いですよね。それにエアコンの交換費用を考えたら耐久性があって安い灯油ストーブのほうがいいかもしれません。

274. 296 名無しさん

エアコン必要量の計算は以下のようなサイトで出来ます。
    http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html

住宅会社によって空調が変わるというよりは、地域、構造、部屋の大きさ、サッシと断熱材の仕様によってエアコンの必要容量が変わるという考え方が正しい理解かと思います。

275. 297 戸建て検討中さん

>>295 >>296

294です。
    参考になります。ありがとうございます。
    元々オール電化住宅が得意なeハウスビルダー認定の工務店等を検討していたのですが、なかなか予算、性能、好きな家の雰囲気が釣り合うところが見つからなくて難儀しております。
    ジェイウッドのような家が好きなのですが、それをeハウスビルダーの工務店でやろうとすると予算オーバーになります。
    ジェイウッドだとやはり性能面では若干劣るかなという印象です。
    性能を取るか家の雰囲気を取るか迷うところです。

276. 298 検討板ユーザーさん

ジェイウッドを検討中の方は、他にどこを検討していますか?
    私はローコスト系と比較しています。性能的にはジェイウッドはローコスト系と比較すべきかなと思うのですが、値段的には一条や地元大手との比較になります。そうなると性能面では差が出てしまい比較になりません。
    デザインをとるか、性能を取るか。違う会社で両方追うことも可能ですが借入がデカくなります。
    ガツンと気に入ったものを高くても買うのが一番でしょうけど、悩むところです。
    予算が決まっている場合、どこに軸足を置いたらいいでしょう。
    みなさんはどうしていますか?

277. 299 通りがかりさん

ジェイウッドはローコスト住宅と口々に言われてますが、ジェイウッドにお勤めの方は当たり前かもしれませんが、自分の会社の家を建ててる方が多いですよね。
    性能的には今一つだと解っていながら建てるんですか?
    10年後にはカビだらけと言われ、大変なリフォームになるかもしれないのを解ってらっしゃいましたか?
    確か、前社長さまは輸入住宅にお勤めだったとお聞きしました。輸入住宅見たいな建物を構造、性能を考えずにデザインだけでローコスト住宅と言われる会社を立ち上げたのでしょうか。
    実際に元社員の方や携わってる、携わってる方で宜しければ教えて頂ける方はいらっしゃいませんか?

278. 300 匿名さん

こちらで建てました。
    実際に勉強不足で自己責任だと言われてもしょうがないのですが、こちらに書かれてる様な性能やローコスト住宅だとは全く思っておりませんでしたし「今は家を取り壊して建て直す現代ですがリフォームしながら一生住める家を目指してるんです」的な事を営業の方に言われ今まで信じてました。
    家のものには口こみは自分の感情を乱すだけだから読むなと言われますが、今までさほど悪い情報も有りませんでしたがここまで言われると心配になってます。
    以前住んでたマンションは売りに出されると直ぐに売れる大手のマンションでしたが、カビでクロスが剥がれ夜中に咳が出て止まらなくなるなど酷い目に合いましたのでもう無いだろうと安心してたんです。
    本当に勉強不足だと実感しておりますが、10年でもしかしたらとなるとデザインで決めたからそれで良しでは済まされない気がします。何なら保証が有るうちに何かしら不具合が出てくれた方が良い様な気もしてきました。

279. 301 匿名さん

>>300 匿名さん

なにも欠陥住宅というわけではないので心配しすぎなくていいと思いますよ。ただ、構造的にメンテナンスは大きくかかるかと思います。屋根外壁の塗り替え、将来の建て替えまたは大規模修繕など、家はどこで建ててもメンテナンスはかかるものです。劣化の規模と時間が問題なのであって。

280. 302 もと建築士

>>299 通りがかりさん
    カビだらけになる住宅の条件はご存知でしょうか。
    こちらの会社に対し、よほど恨みがある方なんですね。

温度、湿度、気密、暖房機器選定など色んな条件が重なった時、結露やカビを発生させる要因になります。
    現在の住宅業界は、15年くらい前の家創りと比べて、大分性能向上したと思います。

今時、住宅知識が無いバカが設計して作って、会社を潰しかねない事やるでしょうか?
    実際世の中では、内断熱、外断熱、グラスウール、羊毛、ウレタン、セルローズ、コルクなど、沢山の断熱種類と工法があり、それぞれに一長一短があります。否定も出来なければ、肯定も出来ない、その会社の拘りを尊重しても良いのでは私は思います。

281. 303 匿名さん

>>302 もと建築士さん

検討中の方は大金を払うので、一般論は求めてないと思いますよ。
    今の消費者は膨大な情報にアクセスできるので、一般論では安心できないんです。比較もしますし、シビアです。それを恨みと言うのはちょっと昔ですね。299さんはそんな意味で言っていませんよ。

282. 304 通りがかりさん

時々こちらのスレを拝見しています。
    今後の参考にさせていただきますね!

283. 305 名無しさん

オーナーです。
    ジェイウッドの工法について、議論されていますが、我が家もここに書かれている状態だと思います。

写真で確認しました。

検討中の方々には参考になることだとは思うけれど、オーナーの立場だと、不安が募りますよね。

ただ、施工の方法が今時のと言われるものだから、問題ないとは一概に言えないと思います。

他のメーカーの口コミを見ても、必ず、施工ミスなのか、欠陥なのか、マイナスの書き込みがあるのをよくみます。

100年住宅などと言われるものでも、なんでも、やはり途中途中にメンテナンスなり、軽いリフォームなりを行なっていくものではないかと思います。

建物は、生き物だと思いますので、自分達の体を労わるように、手を掛けてあげる必要があると思います。

私達はここに書かれていることを分かっている上で、メンテナンスしながら、過ごしていきたいと思います。

メーカーの方がこのサイトを見ておられるのですあれば、検討中のためにも、改良していただきたいと強く願います。

284. 306 匿名さん

>>302 もと建築士さん

299です。恨みなんてありません。検討中です。303の方がおっしゃる通り、情報が沢山入ってきますし本音を聞いてみたくて書き込みしました。
    大変高い買い物になるんですから、検討してる方なら不安になるのは当たり前ではないですか。
    何方かも書き込みしてましたが、沢山勉強して100%とはいかなくても満足出来る家を建てたいだけです。

285. 307 戸建て検討中さん

ジェイウッド色々と言われていますけど、私は結構好きです。
    オーナーではなく検討中の者ですが、自分は性能完璧の木の家だと中々価格が高くて手が出ませんでしたがジェイウッドは落とし所としてちょうどいいかなと思っています。
    結局は建てる方が何を取るかだと思います。予算が潤沢にあるなら性能、外観、内観全て好きなようにやれますが、全ての人がそういうわけではありません。
    ジェイウッドは性能面が悪いと言われていますが、ローコスト系では普通というかジェイウッドが特別悪いわけではないと思います。
    これは自分自身が色々と勉強したり構造を見学したりして判断した結果なので、ネットや他の人の意見とは違うかもしれません。
    でも私自身が価格、性能、内観、外観総合的に見た結果ジェイウッドの家が好きで性能面も納得して建てるならそれでいいと思っています。
    建てるのは自分なのですから、ネットの意見は参考にしつつ全て鵜呑みにしないで自分が何を大切にしたいかしっかりと考えようと思います。

286. 308 匿名さん

ここでの意見は皆さん誹謗中傷をしているわけでなく、自分が調べたり聞いたりした不安を書いて意見を交換する場だと思うので、どんどんやればいいと思います。鵜呑みにしすぎるのも良くないですが、参考になる意見も沢山あってありがたいです。みなさんわざわざなんの得もないのに書いてくれますからね。検討中の方とリアルで知り合うことは不可能ですから。

やはり金額の問題かなと思います。お金あったらそりゃたくさん選択肢がありますけど、限られた予算で考えてるのでどこか妥協したりメンテナンスも覚悟しなきゃならないと思ってます。
    この悩んだり不安になるのが後でいい思い出になると先輩方にも言われるんですけどね。

287. 309 匿名さん

元業者です。ジェイウッドは見た目だけで選んでいる方が多いので性能云々は調べもしないと思います。
    結果、会社の人も勉強しないし何も知らなくても売れるのだと思います。
    会社としては儲かってしょうがないのではないのでしょうか。
    でなければカフェなんて儲からない事業をあの規模でできるわけがないですよね。
    家自体も塗壁等のお金は掛かっていますが原価は見た目に回っているので構造や断熱は普通。
    同じ家ばっかり作っていますし、社員としても楽でしょうがないと思いますよ。
    何かあれば「ジェイウッドらしくない」とか言われるわけですから。
    たしかに統一感があって好きな人はいいと思いますが外部から見れば「バカの一つ覚え」ですし進化しない会社だなと思います。
    昔はお付き合いしていた会社ですが営業や現場監督の態度に疑問を感じ取引を辞めました。
    同じ物ばかり作っているので楽な仕事だったんですけど、職人もピンキリで嫌になりましたね。
    同じもの作っているのにいつまでも下手な業者もいましたし、長く会社と付き合っている人ばかり優遇されるようです。
    社員の方皆さんいい車乗ってますよ、マネージャーさんなんか真っ黒なマークX乗ってこっちの車煽ってきますからね。笑
    人としてどうかと思います。

288. 310 匿名さん

所詮たまたまナックと一緒になって大きくなった会社。
    お偉いさんはナックから来ているんでしょうけど、管理職の実働が小さい規模の時からの社員で昔からいただけの人だから実力も自分の考えもないでしょ。
    下の人もその人達に教えられてる訳だからダメなのは当然ですよね。
    しかも管理職の社員も偉いと勘違いして気が大きくなっているんだから笑える。
    給料はやたら良いみたいですけどねー。

289. 311 名無しさん

290. 313 名無しさん

我が家もジェイウッドでお世話になりました。
    モデルハウスと同じく、ニッチ?(壁をひっこめた棚)のうしろに、タイルを貼る造作やってもらって、すごくお気に入りです!!
    水まわりにタイルって抵抗あるなぁ、と話したら、それならってアドバイスしてもらえましたよ

291. 314 匿名さん

オーナーです。
    タイル、いろいろあって迷いますよね。
    うちはキッチンの壁にタイルはりました(^ ^)
    標準からプラスがでない範囲で大きめのに変えてもらって、大人なカンジにしてもらいました?
    タイルとタイルの間に入る材料も黒系にして、ヨゴレも目立たないし、見た目め好みだし、良かったです♪

292. 316 戸建て検討中さん

最近こちらを拝見させていただいてます。
    参考になる意見も沢山ありますが、言いがかりのような書き込みもあって、オーナーではないのになんだか悲しくなりました。

さて、私はまだジェイウッド検討中ですがとりあえず宿泊体験をしようと思います。本当は真冬がいいんですけどね。見るべきところを事前におさえておき、しっかり見てきたいと思います。
    他にセルコホームなどの輸入住宅も検討していましたが、家族に輸入住宅は嫌という者がいてとりあえず候補から外しています。

中々ジェイウッドの雰囲気を他のハウスメーカー で出そうと思うと難しいですよね。地元工務店もいくつも見ましたが、無垢床を使っていてもなんだか薄っぺらい感じだったり施工が甘かったりでいい所が見つかりませんでした。

今度FPの家のグループが提供しているカーサデオリーブも見学しようかと思っています。ここはSW工法みたいな硬質ウレタンをパネル化した断熱で、ジェイウッドより性能面は高そうな感じです。ただSW工法やFPの家はパネルが高いのか、高額になりがちです…SW工法の工務店に間取りと見積もりを出してもらいましたが、希望より小さい家なのに予算より500万円以上オーバーでした…

カーサデオリーブは一応セミオーダープランみたいなので、性能面を高くしつつジェイウッドのような家ができるかも?と期待しています。

293. 317 名無しさん

こちらで建てて数年経ちます。
    細々と言えば、足りない部分はありますし、最近、色々と書き込まれていますが、私どもはこちらで建ててよかったと思っています。
    冬の寒さはもとより、夏の暑さはエアコンをフルで使うことなくて良いので、かなり満足しています。

ちなみに冬は、北日本なので、F Fストーブにしています。
    ランニングコスト的にも、問題なしです。

294. 318 戸建て検討中さん

>>317さん
    ジェイウッド検討中の者です。
    おおまかでいいので、光熱費にどれくらいかかっているか教えていただけると参考になります。
    よろしくお願いします。

295. 319 匿名さん

296. 320 名無しさん

>>318 戸建て検討中さん
    光熱費の件ですが、暖房はFFストーブで、後はオール電化にしたいる状況ですが、冬季期間は、灯油は月平均15000円、電気代10000円、夏季は電気代8000円くらいになっています。
    ちなみに、こちらは冬季は日中も、マイナスの気温になる地域になります。

297. 321 戸建て検討中さん

>>320
    光熱費について教えていただき、ありがとうございます。大変参考になります。
    中々に寒そうな地域にお住いのようですが、灯油代と電気代合わせて25000円はそこまで高くなくていいですね。
    うちはそんなに寒い地域ではないのに、真冬は灯油代だけで月平均30000円程かかっています…

298. 323 評判気になるさん

ジェイウッドで建築中のものです。
    標準装備とのチラシにオプションが載せられてたり、漆喰や建具もオプションだし、総額もなかなか教えてもらえません。プランナーと店長の話が食い違ったり、私の希望よりジェイウッドの家ありきな対応だったりしますので、何度もやめようか迷いました。でもあの家の雰囲気は他になく、それだけを求めて目をつぶって契約しました。解約すれば良いと思われるかもしれませんが、解約も勇気とお金がいります。
    なのでこれからの内装で盛り返したいと思っています。少しずつ私の希望に近いものにして、後悔しない家づくりにしていきたいです。
    あまり融通効かないので、全てプロにお任せするつもり以外の方にはオススメしません。

299. 324 名無しさん

J woodで建てて十年経たないうちに外壁材はボロボロ。
    立地条件を言い訳に外壁材メーカーも凍害と言ってきました。ボロボロの外壁材だけ無償で入れ替えるとのことでしたが元々の色が気に入らなかったので当時は断りました。それから数年、今では他の箇所もボロボロ剥がれ落ちてます。
    そもそも施工に問題があるんじゃないかと疑いたくなります。…室外の窓枠に室内用2×4材が使われ今では傷んで見栄えが悪くこれなら付けてもらわない方が良かったと後悔してます。
    ベランダも要望出しましたが真冬に雪が積もりっぱなし陽当たり悪くコケは生えるし良いところありません。分かってることならアドバイスして欲しかったなぁ…。
    内装も壁紙のいたるところが煤けてきたり冬場はいたる所で冷気を感じます。雇われてる大工さんでここまで違うくなるんですかね?
    会社も大きくなりアフターフォローは一切ありません。別なハウスメーカーで建てれば良かったと後悔してます。

300. 325 名無しさん

5年以上住んでいます。
    とても毎日の生活が快適です。
    今の梅雨時は無垢の床がさらさらで気持ち良く、特に冬はぽかぽかでとても暖かいです。40坪の家でFFヒーター1台ですが、真冬でも暑いくらいです。
    何か気付いたことがあれば担当者に連絡していますが、すぐ対応してもらえ安心ですのでとても満足しています。

301. 326 匿名さん

324さん、外壁の凍害の件です。
    凍害になる条件とすると、北国で、水回りの窓あたりから、通風工法でない施工ということが言われていますが、立地条件ということでしたが、それはどう内容なのでしょうか。

302. 328 名無しさん

326さん
    工法まではわからないですが岩手在住です。
    隣の土地は空き地。北西からの吹雪が西側の外壁に付き凍りつき雪もつもりやすい立地条件なそうです。隣近所の外壁材はなんともないです。
    外壁材の剥がれはベランダの西側の外壁材でベランダからの雨樋と二階の屋根からの雨樋が交わる付近で発生してます。
    配管内が凍結し溶け出した水が外壁材を伝い凍りつくの繰り返しでしなったとの事でした。

303. 330 匿名さん

324さん
    詳細ありがとうごさいました。

とても参考になりました。

304. 331 匿名さん

また評判が下がるような書き込みは消されてしまいましたね。
    ジェイウッド側に都合が悪い書き込みが入ると、途端に打ち消すような反論が書き込まれ、不自然さを指摘すると削除申請、という事が繰り返されています。

管理者も、削除申請があればやみくもに削除するだけでなく、本質を見極めるべきでは?

その書き込みが、顧客同士の情報交換なのか、それともジェイウッド側の情報操作なのかを。

305. 333 匿名さん

最近の投稿を見ていると、オーナーとして、複雑です。
    我が家でも、細々とは、問題点としてジェイウッドにトラブル対応してもらったことはありますし、見た目のおしゃれさを重視し過ぎて、実用的でないなと思うところが住んでみてわかることなどありますが、それらもアフター担当に直接話したりして、解決策を講じて、満足した暮らしを過ごしています。
    私どもはまだ建てて数年くらいのもので、こちらで色々問題が起きているオーナーの書き込みを見て、かなりご苦労さろれてる様子を我が事のように思っており、胸が締め付けられる想いです。
    皆さんの問題が建てて直ぐなのか、年数を重ねて起きたことなのかはっきりとは分からないのですが、我が家にも起きうる事と思いながら拝見しています。
    こちらで、問題がありの悪いことを書き込みされると、打ち消すような書き込みがあるとおっしゃる方がいますが、問題が多く辛い目に遭われる方もいれば、何の問題なく過ごされている方もいると思うので、ついつい、うちはそんなことないなぁと思って書き込みしているのではと思います。
    現に私どもも、現段階では大きなトラブルや違和感なく今に至っています。
    検討中な方々にとっては、問題ありも無しの書き込みもどちらも参考になるのではと思います。
    何故そのような差が起きてしまうのかはわかりませんが。
    そして、どちらの書き込みも参考にされて、判断するものがこの様な口コミでは無いかとおもいます。

306. 334 匿名さん

ジェイウッドを擁護する書き込みは特徴があり、文章の感じがだいたい同じで長文なうえ、火消しに躍起になっている感じを受けます。同じ人間が書いていると感じさせます。

307. 335 匿名さん

契約前段階の顧客としては様々な意見を参考にしたいから見ているのですが、都合の悪い書き込みが次々に消されていき、その前後にジェイウッドを擁護する長文が現れてはまた消える、というところが胡散臭く、迷惑に感じています。

コメント削除することなく、すべての書き込みを参考にしたいのですが、何者かが一部を削除申請をしてしまうようなのですよ。

308. 336 匿名さん

文章をよく読んでいただきたいと思いますが、私どもは、ジェイウッドを擁護しているわけではなく、我が家でも、細々と問題があったけれど、その都度対応してもらって、今は穏やかに過ごしているということを書き込みました。
    色々悩んでおられる方々の書き込みを参考にして、何かあれば、ジェイウッドに問い合わせるつもりです。
    それを胡散臭いの一言で片付けるのはあまりに意地悪な考えかと思います。
    私どもは、検討中の方に、問題ありの方々もあればそうでないとオーナーもいるということが居るのだと知ってもらいたいだけです。

309. 337 e戸建てファンさん

ここ最近、悪い評判を書く人がほんとのこと言ってて、よい評価を書く人は、擁護してて、眉唾的だという論調ですね。
    そんなに、こちらの会社の対応は酷いのでしょうか。
    この会社ウェブサイトの施工例のお客様の声で出てるオーナーさん達はこんな感じだったのでしょうかね。

310. 338 検討板ユーザーさん

>>311 名無しさん

通気層を塞いでしまって影響が皆無なわけはありませんよ。

311. 339 匿名さん

ホームページを見ると窯業系サイディングは14ミリのようですが、釘打ちなんですか?オーナーの方、業者の方、教えてください。
    最近のローコスト住宅でも16ミリを使ってるようですけど、、、

312. 340 戸建て検討中さん

ジェイウッドのサイディング14ミリだからかつなぎ目すごく目立ちますもんね…
    16ミリに変更することはできないのですかね

313. 341 検討板ユーザーさん

主観での意見です。

劣化も味です、という営業の曖昧な説明が最後まで許せませんでした。ボロ屋とヴィンテージは違いますよね。手を加えて大切に、なんて聞こえはいいですが、どこがどう劣化して、いくらのメンテナンスがかかるのか、数値で示すことが出来て初めてプロです。
    構造的に100年なんて持つわけないのに、なぜ雰囲気先行で平気で言うのか理解に苦しみます。築100年以上の海外の住宅風のデザインの在来工法のローコスト住宅かなと。

314. 342 名無し

315. 343 名無しさん

>>342 名無しさん

そんな心配がないように面材使えばいいじゃないですか。部材を省いても大丈夫の議論は消費者不在でしょう。

316. 344 名無し

317. 345 名無しさん

在来工法だから面材を貼らなくても大丈夫!の不毛な論理。
    大丈夫の基準が消費者に向いてないのが怖いです。建築基準法の大丈夫ではないと思います。ここでの議論は。

318. 346 匿名さん

>>345 名無しさん
    すごく偏ったお考えをお持ちなのですね。
    なぜ面材を貼れば大丈夫なのでしょうか。
    その大丈夫の基準を教えていただきたいです。
    ぜひ完璧なプロとしての数値を持ってお答えください。それが答えれないのであれば、あなたの論理も十分不毛ですよ。

319. 347 匿名さん

熱くなってますね。
    消費者の立場を考えてない、という指摘に対して、そこまで反論してくるあなたのお立場は?

ユーザー側の方ではなさそうですね。

320. 348 匿名

321. 349 匿名さん

>>347 匿名さん
    ジェイウッドオーナーです。
    ジェイウッド建物があたかも悪いような書き方をされているので書きました。

そもそも「消費者云々」と言う点について反論はしておりません。是非とも面材が優れている点を教えていただきたいだけです。

ジェイウッドで建てた理由は家の見た目と金額だけですが、自分の家がバカにされているようで面白くありません。

ローコストと仰る方もいらっしゃいますがオーナーはローコストだと思っていますよ。ジェイウッドでなければ今のような家は建てれませんでした。

322. 350 匿名さん

265の投稿の者です。
    その後の対応について参考までに追記します。
    引き渡しを受けるまで相手方の様々な不手際により不安を煽られてきてました。
    オイルタンクの件についてですが、変更をお願いされましたが何ヶ月も前に決定しており、変更する必要がこちらとしては何もないことから拒否しました。
    「法的根拠がなくただのメーカー推奨値でえれば無視して取り付けることも可能ではないか?ただ会社としてそれを良しとはしないでしょ?良しとしたとしても、推奨値を無視してつけたことによって起きる被害は全て会社が負担しなければ許可はしない。オイルタンクを移動したいのなら具体的に提案をして納得できる説明がない限り工事は進めるな。」と伝え、担当者も了解した。
    次の日現地を見ると、移動したいと言われていた場所に勝手にオイルタンクが設置され床下にケーブルを転がすために基礎に穴を貫通させてました。
    すぐに連絡し、工事に関わった全ての者を呼び出し報告を求めると、「全てこちらの不手際です。」と認めて謝罪を受けました。

オイルタンクの問題以外にも多々不手際が…
    建築基準法上では居室に必要な開口部(窓等)の面積(居室面積の1/7以上)が決まっており、確認申請前にラフプランを見せられただけで大まかな平面プランが決まり図面の契約を行った。仕事柄、建築関係の仕事をしており建築知識はある程度知っていたが、設計料としてかかる費用を払っていることから問題ないだろう…問題があったとしても設計者の責任だと割り切り、詳細な図面までは求めなかった。確認申請後、「必要だった開口部の面積が不足していると建築主事に指摘をされて窓を増やさなければならないため設計内容を変更したい」と相談された。
    「問題を解決するためには開口部の大きさを変える、もしくは大きくすれば良いのはわかるが、そもそもそれは設計ミスでしょ?はいわかりましたでハンコは押さないよ?窓が大きくなる=カーテンの規格が大きくなり施主負担が増えるけど、それについての責任を取ってください」と要求し、工事費を一部減額。

オイルタンクについても、工事監理者というものが監理しなければならないが、現場に足を運び状況確認等をしなければならないのにも関わらず、現場に週一回程度、週一回もいけない時が多々あったといってきた。メーカー推奨値の見落とし(設計者が工事監理者を兼任)や、勝手な設置、開口部面積不足による設計ミスと度重なる不手際をしていたため、「数十万と払う設計料及び工事監理料は満額全ては払わなければならないのか?ミスの責任に対する減額を求めます。」と話し、協議の結果、減額+一部外構工事(無償かつ工事内容ほぼ無条件)で了承した。

これまでこういった事があり、問題に悩まされ、不安や苦労をかけさせられたが、引き渡しを受け現在新居に住み一ヶ月を経とうとしています。
    小さかろうが大きかろうが一つの問題に対して自分が納得できるまで突き詰めておいたからこそ、今は全くこの家に対して文句はありません。
    これから打ち合わせや検討を考えている方は、知識がある・ないに関わらず、自分達が数千万円の金額を払ってまで建てたい家だからこそ、少しでも疑問や不安に思ったことは相手方に説明を求めることを徹底することをお勧めします。
    長文になりすみません。

323. 351 通りがかりさん

275、277さん
    30年で建て替えという根拠を具体的には説明して?構造用合板貼ってなくただの筋交いだけだから30年で建て替え?
    通気口を設けてるから30年で建て替え?
    根拠が不明確ですが?
    知識ひけらかして、不安を煽りたいのなら独り言でどうぞ?
    もっと「論理的」に説明しなよ?どう頑張っても30年で建て替えという答えにはならないよ?というか建て替え時期なんて出せないよ?

324. 352 戸建て検討中さん

>>350 匿名さん
    差し支えなければ建設地を教えていただけないでしょうか。
    今建築中ですが現場の方に聞いたところ監督は滅多に来ないと言っていました。
    基礎工事で不安なところもあり、ネットで調べ直接基礎屋さんに聞いてみたりしたのですが監督よりその辺の指示がなくこのまま大工さんが入るのも不安になっております。

325. 353 匿名さん

350さんのような書き込み、とても参考になります。ありがとうございます。

326. 354 匿名さん

350の投稿の者です。
    建設地は場所を特定されたくないので岩手県内とだけで勘弁してください。
    うちの建物でも基礎工事で色々と指摘してました。
    注意しなければならないのは鉄筋が必要な太さの鉄筋が必要な箇所に必要な間隔で配筋されているか。お手元の契約上の図面にはそこまで具体的には書かれてないと思われるので、お話ししやすい営業担当か現場監督さんに「基礎詳細図か施工図か下請けとの契約上の図面の写しを見せて欲しい」と言えば貰えると思います。
    配筋後は型枠を組み立てますが、その際には型枠と鉄筋との距離が必要な距離になっているかを確認します。
    詳しくは「基礎 かぶり厚さ」と検索すればすぐに出てくるので見てみてください。
    その後コンクリートを打設して固まるまで必要な期間ほったらかしにします。
    固まったら型枠を外しますが、コンクリートを型枠に流し込む際に不手際があると表面がボロボロのコンクリートになってしまう事があります。
    「ジャンカ」と言いますが、ジャンカが発生した際は状況によって補修が必要になってきます。
    詳しくは「コンクリート ジャンカ」と検索すればすぐに出てくるので見てみてください。
    うちの場合、このジャンカが発生しており補修の必要があるのは明らかだったため「どのように補修しますか?」と聞いたところ「重大な欠陥はないことを現場で確認してましたので補修はありません」と言われたため、状況写真と参考資料を見せて「これを見ても必要な箇所がないと思われますか?もしそうなら具体的な根拠を教えてください」と言ったところ「補修します」と回答されました。回答内容も基礎工事の下請け業者のせいにして言い訳がましかったので、「下請け業者が実際にやったとしても、それを監理する工事監理者はこの状況を知っているんですか?」と聞いたところ「実際には見てません」と言われました。その時はまだ始まったばかりなのでやんわりと「ちゃんと見てくださいね」と言いましたが、その後は350とかに書いた通りなので建主さんにおいても時間がある時は現場を見に行ってしつこいくらいに聞いてみてください。
    現場で作業してる方々はとても親切な方ばかりなので色々と教えてくださるかと思いますよ。
    ちなみに基礎で不安な事とは具体的にはどのような事ですか?差し支えなければ教えてください。

327. 355 戸建て検討中さん

>>354 匿名さん
    同じ岩手県内なのですね。
    色々と教えていただきありがとうござます。
    わたしは鉄筋と型枠が異様に近い部分があったので直してもらいました、お話しした際は会社に言ってと言われましたがその場でなんとか直していただきました。
    現場の職人さんもあまり良い感じの方ではなかったです。せめて職人さんが良い人だったら良かったのですが。
    大工さんが良い人だといいなぁ。

328. 356 評判気になるさん

>>350 匿名さん
    結局、トータルで幾ら減額を受けられたのですか? 減額=値引き? という解釈でよろしかったでしょうか?

329. 357 評判気になるさん

330. 358 戸建て検討中さん

皆さん間取りはフリープランですか?
    それともAからFのアレンジプランでしょうか。
    規格の間取りだとなかなかピンとくるものがないのですが、フリープランだと価格が高くなりそうで色々と迷っています。

331. 360 名無しさん

契約後、第三者機関による審査を入れようとしたところ、営業マンから契約させないと言われたりするというトラブル事例の書き込みが消されたようですが。

332. 363 名無しさん

361の投稿も消されましたね

333. 364 匿名さん

>>362 契約者ですさん
    360さんの言いたい第三者機関はJIO等の無駄な第三者機関ではなく(検査が適当なので無駄と書きました)インスペクション的な機関ではないでしょうか?
    工事監理者は現場に来ないので、監督に現場を見てもらうわけですが、そもそも監督は無資格でも出来るので只の御用聞き程度の人が多いです。職人回しだけが仕事ですね。
    正直ジェイウッドにまともな監督はいませんね。

334. 365 口コミ知りたいさん

書き込んでは消されることがありますね。

建ててる方、住んでる方の感想や工夫を聞きたいので、ぜひ書き込みお願いします。

335. 366 関係者

>>354 匿名さん
    まず保険会社の検査を受けなければ
    補償はされません。
    かぶり、ジャンカは許容ない。
    完璧な建物のなんて
    存在しません。
    日本人の本当に悪い所。
    文句あるなら
    自分で作れや。
    作れないから頼むんでしょ?

336. 367 関係者

>>364 匿名さん
    検査は保険と役所とあります。
    調べてから出直せ。
    まともな監督?
    あなたに出来ますか?
    出来ないから任せるんですよね?

337. 368 匿名さん

366
    367
    依頼された仕事をまっとうにこなしていないから批判が出るのですよ。
    「仕事」をすることを売りにしてるなら「気に食わないなら自分でやれ」などと言える立場じゃないですよ。

おそらく関係者であることは本当なんでしょう。この程度の、人間性低い者が働いていて書き込みしていることを露呈しましたね。

338. 369 名無しさん

>>368 匿名さん
    なら買わなきゃいい話。

339. 370 名無しさん

>>368 匿名さん
    ローコストでも買えばいいさ

340. 371 戸建て検討中さん

jwoodで春頃キャンペーンやっていたと思うのですが、最近はやっていないのでしょうか?
    ご存じの方いらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。

341. 372 通りがかりさん

打ち合わせ中もじゃあ自分でやれば?みたいな言い方されたことありますよ。担当の方がそういう方なのかとがっかりしましたがクチコミみてると根本的にこういう考え方、さらにお客さんに対してもそう思ってる、こっちはつくってやってる感をお持ちの方が多いのですね。つくづくがっかりしてしまいました。

342. 373 戸建て検討中さん

ジェイウッドって価格は良心的かと思いきや、モデルハウスみたいな洋瓦や塗り壁にしようと思うとオプションでどんどん高くなりますよね…
    性能もそこそこですし、結局雰囲気だけの家って気がします。
    しかも家の形は数パターン、どの家も似たような雰囲気で色だけ違う家って感じがします。
    ジェイウッドに決める方ってどの辺りに魅力を感じるのでしょうか。
    無垢床は他のメーカーでもできるところありますよね。

343. 375 匿名さん

梁あらわしが好きです。だいたい2×4工法メーカーだと付梁だと思います。軸組工法もいいところ。リフォームが必要になった時など。2×4工法が何年かたつとこうなるというのをハウスメーカーめぐりをしていた時に知り恐ろしくなりました。小さなところですが換気口が目立たなくていいです。
    1番嫌なのはジェイウッドご自慢の窓枠の木枠…。田舎臭いというか安っぽ?い感じですごく嫌です。
    あれのおかげでジェイウッドの家というのがいい意味でも悪い意味でも前面に出まくりです。

344. 376 匿名さん

オーナーです。コメントすれば消されます。都合が悪い内容だと削除されます。オーナーの意見を削除するな。

345. 378 通りがかりさん

ジェイウッドに住んでる人、建ててる人、それぞれ、良い意見、悪い意見、両方あるのが普通だと思い、検討中の人はそれを参考にして、それぞれの判断をするのが、ここのような口コミサイトだと思う。
    悪い意見は削除され、良い意見は関係者が書いてるのだという。
    以上のことは、どこの会社のサイトでも同じことが繰り返されてる。
    どんな意見も尊重されるべき。

346. 379 名無しさん

外観?なんかすぐ腐敗しそう。
    この会社はパスしよう。

347. 380 匿名さん

点検の際に不具合があり、後日直しますと言ったきり音沙汰無し。
    よほど忙しいのかと思いこちらからは敢えて催促しなかったが、半年経ち別件で連絡が来た際に再度伝えるとすぐに謝罪の連絡が入り、日程などは後日とのことでまた放置、数ヶ月経過。
    毎年開催しているオーナー向けのイベントも今年はなしとの事で、新規客の対応に手一杯な様子が窺える。
    今現在アフターサービスまで全く手が回ってないのは間違いないが、これからどんどん増えるオーナーを抱えて満足いくサービスをしていけるのか再度考えてもらいたい。
    家自体に今のところ不満はないがアフターの対応がこれでは不安しかない。
    これから建てる方の参考になれば。

348. 381 検討者さん

打ち合わせ中、ジェイウッドらしさを全面に出されて、建主の意見は通りません。自分のところで持ってるパターンのみ。私の家なのに、個性は出せる訳ではなく前の口コミにあるように本当に色違いなだけなんだ…と思いました。担当者によるのかもしれませんが、このまま進めようか、やめようか再検討しています。
    どこの会社でも当然ですが、打ち合わせはしっかり、納得するまで話した方がいいですよ。

349. 382 通りがかりさん

>>381 検討者さん
    何を求めて契約したのですか?
    ジェイウッドだからジェイウッドの商品になるのは当然だと思いますが。
    嫌なら融通が効く工務店の方がいいと思いますよ。

350. 383 検討板ユーザーさん

>>381 検討者さん
    自分の個性を全て出したいのであれば、ジェイウッドだけでなく、基本のコンセプトがありそこを譲らないメーカーさんは全て貴方には向かないと思われます。
    基本パターンがあるのは当たり前で、ジェイウッドはそこの範囲が他より狭いのかなと
    ジェイウッドらしさを出したいと言われるのは尚更当たり前だと思います。
    建った家はモデルハウスでなくても、ある意味宣伝になりますからね。
    私の家、というのが一番なら、ハウスメーカーを通すよりも建築士さんに直接相談された方がいいかもしれません。

351. 385 匿名さん

ジェイウッドで建てましたが、今のところ何の不満もありません。
    初めから最後まで親切に対応していただきましたし、完成後もずっとお世話になっています。メーカーによっては完成後お付き合いがなくなったっていう話も聞きます。
    アフターサービスもすぐに対応してくれましたが、人によるんですかね?
    どの家も同じに見えるという意見もありましたが、確かに完成後は同じように見えるかもしれませんが、10年後、20年後と年月を経て味わいがでてくるのがジェイウッドの魅力だと思います。
    そして、見学会に行くと照明など、どの家もこだわりを持って決めていて個性的だと思います。

352. 386 匿名さん

建ててから5年ほど経ちますが何だかんだ言っても自分の家が一番素敵だと思えます。
    確かに窓の位置は左右対称にとかここの色は絶対コレですって
    強硬な姿勢に苛立ったことはありましたが完成してからはほぼ不満はありません。
    今はどうか分かりませんがエコキュートが選択出来なかった事位かな?
    電気温水器だったので電気代がちょっと厳しいかも・・。
    それを超えて外観の可愛さとパインの木のぬくもりに癒やされる毎日です。
    庭に出ていれば知らない方にも「素敵なお家ですね」って褒められますし
    お客様を招き入れれば「カフェみたい。ずっと居たい」と言われます。
    お金があればもう一軒J-woodさんで建てたい位です。

353. 387 e戸建てファンさん

最初は、素敵なオウチだな!と、思っていたけど、隣同士で同じデザインの家とか少し車走らせれば、やはり代わり映えない建物を見ると最近は、オリジナリティがなくて皆一緒でつまらないなと感じるようになってきた。

354. 388 戸建て検討中さん

営業マンから「融資に詳しい方を紹介しますとから」と、指定の待ち合わせ場所でその人に親身に相談に乗ってもらいました。
    その融資に詳しい人は、ジェイウッド とは別会社で、個人的に融資サポートの会社を起業した方でした。
    私の収入について根掘り葉掘り聞かれ、「だいたいわかりました。それではやってみましょう。うちの会社個人会社なので成功報酬で10万円になります.御了承ください。ではローン申請書を記入してください。」と,,,,ジェイウッド 営業マンを見たらシラーとしてました。寝耳に水。お金かかるなら事前に言うべきでは??営業マンに対して一気に信頼なくなりました。このままジェイウッドで検討するか、担当を変えるか、違う会社に依頼するか?正直悩んでます?似たような対応された方いますか?、

355. 389 e戸建てファンさん

>>388 戸建て検討中さん
    普通の銀行やらで相談したら別に相談だけで済んだかもしれないのに。。。
    それ、紹介した営業マンも何らかの得があるか?もしくは普通に銀行とかフラットとかの融資が難しいと営業マンが読んで、敢えて自分とこで契約とってもらえるよう、融資のサポート会社に依頼したのでは?と思えてなりません。
    イコール普通の融資の申請では、お客様はウチでは建てられません!イコール、お客様にとって、うちは高いですよ!かなぁと見ていて思いました。でなきゃ融資のサポートなんか要りませんし。
    最近ここの建物ぽい超築浅中古物件出てましたね。

356. 390 戸建て検討中メガネさん

ジェイウッドで建築検討しているものです。
    何度かモデルルームも拝見させていただきました。
    福島県内で建築途中で工事がストップしている物件があり気になっています。こういう事はあり得る事なのでしょうか?
    何かおわかりの方いらっしゃいますか?
    検討する上でとても不安になっています。
    また、通常どのくらいの期間で入居できるのでしょうか?

357. 391 名無しさん

>>390 戸建て検討中メガネさん
    どこまで出来て止まっているのですか?

358. 392 戸建て検討中メガネさん

>>391 名無しさん
    さすがに敷地内には入れないので周りから見た感じですが、外側はもう完成しているように見えます。
    照明も取り付けてあるようでした。
    確実ではないですが、2、3ヶ月放置されているように思います。

359. 393 評判気になるさん

>>392 戸建て検討中メガネさん
    家の位置を間違ったらしいですよ。
    あの監督ならやりそうな事ですね。

360. 394 戸建て検討中メガネさん

>>393 評判気になるさん
    その様な事はあり得る事なのでしょうか?
    本当ならけっこう気に入っているメーカーさんなので残念というかショックなお話です。まだ決定したわけではないので、もう少し別のメーカーさんも見てみようと思います。似たようなところがあればいいなと思ってしまいますが…

361. 395 戸建て検討中さん

>>394 戸建て検討中メガネさん

契約をする上で気になるようでしたら、聞きにくいとは思いますが担当の方に聞いてみるのが一番だと思います。
    私はジェイウッドで建てて今現在も全く不満なく過ごしているので、ジェイウッドはとてもおすすめです。

362. 396 戸建て検討中メガネさん

>>395 戸建て検討中さん

アドバイスありがとうございます。主人と相談し、再度検討の際は聞いてみたいと思います。

363. 397 口コミ知りたいさん

>>396 戸建て検討中メガネさん

そのお宅は自然豊かな場所に建てられていますか?
    私の知り合いのお宅かもしれません…

364. 398 匿名さん

>>396 戸建て検討中メガネさん

私の家だと思うのですが違っていたらすみません。只今10月から協議中ですので詳しくお話しできない現状です。全てが済みましたらお話したいと思います。私個人の考えですが、どこの住宅会社で家を建てる場合でも、工程が進んでいく段階で必ず自らの目で確認し写真を撮り、できれば図面通りになっているか測ってみる事をおすすめしたいと思います。私は女性ですが、どちらかというとインテリアや内装に目を向けがちで、基礎や構造的なものは信頼しきってお任せの状態にしてしまっていました。ご主人や男性陣ばかりでなく、是非女性の方も厳しい目で、土地造成の段階から積極的に現場の現状確認する事をお伝えしたいと思います。いろんな人の思いを込めて、たくさんの人達の手で造られた家を大事にしてたくさんの思い出をつくれたらと思っています。ジェイウッドさんの家はかわいいお家ですよね?私もお気に入りです。是非失敗しない家造りをしてほしいと思います。

365. 399 匿名さん

色々、ご苦労されてる方がいますね。
    うちは、建築中は、あれこれ気になる事はその都度、営業担当や監督に話したりして、納得して引き渡ししてもらい、数年経っており、概ね満足して暮らしています。
    このところの書き込むを見るにつけて、うちは、営業担当もインテリアコーディネーター、工務、そして、アフター担当の方にも恵まれたなぁと感じました。
    メーカーとすれば、発展のためには、建築数を増やすのは当たり前のことだと思うけれど、それに伴い、メーカーの対応が悪くなってるような気がします。
    会社主体で施主がおざなりになっていると。
    今、満足して住んでいる身としても、アフターも含めて、会社としてきちんと対応すべきだと思います。

366. 400 戸建て検討中メガネさん

>>398 匿名さん
    >>399 匿名さん

貴重なアドバイスありがとうございます。
    理想の家を建てられるように頑張ります。

367. 401 検討板ユーザーさん

正直、あの構造で40年ローンを組んでいいとは思えません。そんなに建物の寿命はないと感じましたが。今どきのローコストより構造がスカスカなのにあの値段。んー。建て替える余裕はないのでパスしました。建て替えられる余裕がある方にはいいと思いますよ。割り切りですね。

368. 402 匿名さん

ジェイウッドで建築予定のものです!
    みなさん親切でいい会社だと思います!
    少なくともジェイウッド で建てた方はジェイウッドの家が本当に好きな人ばかりかと思います!

検討中の方はジェイウッドが好きになったらジェイウッドで建てるべきですね!

369. 403 通りがかりさん

建てるべきですね!って自信。
    なんか…スゴいですね。
    安い買い物じゃないから、みんな慎重に検討してるんじゃないですかね。営業は一時で判をつき契約できれば営業成績となり報奨金が出たりで終わりですが建てる側は一生左右されるんですからね。

370. 405 匿名さん

>>403 通りがかりさん

ジェイウッドの雰囲気が好きで構造や性能への理解があるのであればジェイウッド で建てるべきと言うだけです!
    どこか納得いかない部分があるのであれば、他メーカーさんで進めて構造や性能、雰囲気がマッチするメーカーで建てるべきと考えます(^^)

私はジェイウッドに決めるまで2年を費やしました!雰囲気は一目惚れでしたが、構造や性能面、疑問に思ったことはかなり聞きました!それでも嫌な顔せず2年間しっかり対応してもらったのが決め手でした!

今打ち合わせを進めていてびっくりしたのが造成や外構工事などは施工主が信頼がおける業者を知っているのならばそちらに依頼しても構わないこと!
    会社を通せば会社の利益が上乗せされることも話され施工主の財布事情にも配慮していただけるところです!

悩まれてる方は悩んで悩んで自分たちのライフスタイルに合ったメーカーで満足いくマイホームを建てたらいいと思います(^^)

長文失礼しました。

371. 406 名無しさん

上の方が書いてることって、どのメーカーでも言える、ごくごく当たり前のことですよ。特別、このメーカーだから!とか特化したことではないです。
     外構だって、普通に他のメーカーでも、ちゃんと説明してくれますよ。うちでやると、かえって高くなっちゃいますよ~って親切に教えてくれますよ。
     至って普通ですよ。他のメーカーでも。

372. 407 匿名さん

>> 406 名無しさん

そうなんですね!
    勉強になりました!

他メーカーでそこまでの話をしたことがないので恥ずかしながらわかりませんでした!

ありがとうございます(^^)

373. 408 通りがかりさん

別にジェイウッドが好きなわけではない。色々な諸事情、都合によりジェイウッドで建てただけ。親切だと良い会社なのですか?営業なんて自分の成績次第、契約とれるなら親切なんて当たり前のことだと思いますけど。本当なら他のメーカーで建てたかったというのが本音。ジェイウッドの家と見られるのが非常に嫌。建てた自分の責任だから仕方ないですけど。皆が皆同じようには考えてません。

374. 409 通りがかりさん

検討中でいろいろなホームメーカーを見ています。家の雰囲気は好きですが、営業マンと合わずにやめました。見積もり、設計プランを頼んだのに、2週間後でも下書きのまま。口当たりはソフトで自信満々にすすめるわりに内容がなく、質問にかみ合わない答えでの回答でした。しかもレスポンスが遅い。担当の当たりがたまたま悪かったのかも知れません。相性って大事だなと思いました。ご参考までに。

375. 410 e戸建てファンさん

普段車走らせるとこで明らかにジェイウッドの建物が似たり寄ったりのオウチが道路沿いに二軒並んでってのを2ヶ所知ってます。
     同じテイスト過ぎてパッと見て二軒並ぶとお金の掛け方の差まで見えてしまってる感じですが、本来ならYENかかってあるだろうオウチの方の劣化が目立ちますが、これも好きな方にすれば雰囲気というものなんですかね?
    外壁明らかに塗り壁と貼った外壁、サイディング?とでは窓枠からの雨垂れの染みや窓枠が木材だから?かの劣化?など…記憶では二軒とも築そこまで古くないのに、こんなに劣化していくのか?と勉強になります。
    やはり、これも雰囲気というものなんでしょうか?

376. 411 匿名さん

木の変化は環境によって大きく変わります。
    木だから10年後も良い感じに変化しますよ!だけでは説明不足で、不親切。
    手入れをするから素敵な雰囲気になる(この感覚は人によって変わるけど、、、)
    あくまで手入れが必要だという事を知らないと痛い目にあいますね。

377. 412 評判気になるさん

>>411 匿名さん

ジェイウッドで検討している者です。
    痛い目とは、具体的にどのような事なのでしょうか?

378. 415 匿名さん

>>410 e戸建てファンさん

年数が経過して変化しない家、素材はありませんよ。
    何か勘違いしていませんか?
    変化しない物を求めるなら数億円を掛けてNASA等で使われる最新の素材を使えば良いんじゃないですか?
    それが出来ないなら変化を受け入れて楽しむ方が良いと思いますよ。
    楽しめないなら家なんて立てない方がいいですよー

379. 416 e戸建てファンさん

>>415 匿名さん

業者さん登場ですね。
    楽しめる楽しめないは本人の優先順位であり、業者さんが、あれこれ言うものではないですね。だから、窓の位置も、こうじゃなきゃ!とかコピーの家になっちゃうんです。

380. 417 通りがかりさん

>>416 e戸建てファン

実際にジェイウッドの家にお住まいになっている人や検討している人の話を聞きたいです。
    住宅会社にお勤めの方からの話ばかりのような気がします。

381. 418 e戸建てファンさん

>>417 通りがかりさん
     検討して、色々実際に建っている家をみて勉強してました。ドライブしながら車中から見えるくらいでも、こちらの建物に限らず自ずとサイディングが苔が築何年くらいで生えてきたとか、立地が水が近いから?とか、塗り壁どのくらいで雨垂れで黒い涙みたいになってきたとか、木を全面に出しているオウチは黒くなってきたなとか、そのくらい真剣に検討していました。誰もが、いきなり、じゃ!展示場に行こう!限らないので…
    色々参考になりました。ありがとうございました。

382. 419 通りがかりさん

>>410 e戸建てファンさん
    劣化とは、時が経つにつれて機能性が損なわれる事なのではないでしょうか。
    外壁の汚れは劣化なのでしょうか。私は気にならないので劣化とは思いませんが・・・。

383. 420 e戸建てファンさん

>>419 通りがかりさん
     色々素人なんで調べると外壁汚れ劣化で沢山出てきます。
     経年劣化?は、賃貸で出る際も、よく聞くキーワードなんで理解してます。
     汚れは自分は気になります。汚れが出る壁、出ない壁も見てます。ググれば外壁汚れが傷みを進めるみたいなんで気になります。

384. 421 通りがかりさん

>>420 e戸建てファンさん

外壁の汚れが気になるんですね。私も家を見始めた時はメンテナンスの事ばかり考えていた気がします。
    ただ、「うちの外壁は汚れません」と話していた住宅メーカーさんの築5年ぐらいしか経っていない住宅の外壁も汚れていました。
    その時にその住宅メーカーさんから、「時間が経てば仕方がないです。ただうちはまだ良い方ですよ」と言われガッカリしたのを覚えてます。
    確かにメーカーさんが話す、汚れにくい外壁は実際にあるのかもしれませんが、全く汚れないものはないとその時に思いました
    それなら、あまり気にせず、他の所に目を向けた方が、楽しい家造りができると私は思いました。
    それでも汚れが気になる様でしたら、新築の家だけを見て住宅メーカーを決めるのではなく、そのメーカーさんの築10年ぐらいの家を見てから決められた方が良いと思います。

385. 422 e戸建てファンさん

>>421 通りがかりさん

あの…
    だから新築だけでなく、年数建った家を見てあるいたり、色々自分なりに情報集めたり勉強してるんですが。。。それが一番リアルな展示場だと思っていますし。

あと、壁だけでなく木材の腐食とかも見てあるいてますよ。

386. 423 通りがかり

>>422 e戸建てファンさん

素人が見て何かわかるんですか?
    どこのメーカーの建物か、どこのメーカーの素材か見てわかるんですか?
    あと、昔の建物見て回って勉強してるなら、今の最新の素材は使わないってことですか?
    新しい材料使ったら勉強の意味ないですもんね
    勉強してますって、マウント取られても建ててない人に言われても何の説得力も無いですね

387. 424 匿名さん

>>423 通りがかりさん

いろいろな意見や考え方があって良いのでは。参考にするかしないかは自分次第だと思います。それをあたまから否定するのは良くないと思います。

388. 425 通りすがりさん

自分も424さんと同意見です。

おそらく、422さんのように、それだけ見てる方なら、どこのメーカーかくらいは理解してるのでは?
     建築中も見ていればメーカー解るように建ててるのは自分も見てるし。それが周りに対しての宣伝と認識してます。 
     ネットや人の話なんて、何が、どこまでが本当で何が違うかまでなんて、本当のところは自分には解らないです。書いているのが業者なのか?建てていないのか?建てていて2軒目検討なのか?親戚や親が建てる時に一緒にメーカー回ったとか?既に建築中になったのか?
    そんなの解りようがないです。
     だから自分は、こういうところは参考レベルにしています。

389. 426 eマンションさん

なぜそのようなことを強めの口調でおっしゃるのでしょう?素人だから無駄だとおっしゃりたいのですか?
    なぜジェイウッドの口コミのところにはこういう人がいるのでしょうか?

390. 427 検討板ユーザーさん

基礎に通気口が開いていて、いつの時代なのかと驚きましたが、、、

391. 428 e戸建てファンさん

>>427 検討板ユーザーさん
    施工事例の見たら、確かに通気口写っているのが何軒かありますね。

392. 429 検討板ユーザーさん

>>426 eマンションさん

建物のクオリティに疑念があるメーカーはどこも荒れてますよ。

393. 430 マンション検討中さん

布基礎、基礎に通気口がぽっかり、構造用合板なし、透湿防水シートに直接ウレタン吹き付け、気密シートなし、輸入住宅風だけど在来工法、窯業系サイディングなので10年ごとの塗り替え必須、など。
    もちろんそれが悪いわけではありませんが、これ、今時のローコスト住宅でも見かけません。35年、待ちますか?倒壊はしないでしょうけど、経年劣化が味を通り越してボロ屋になるのではと思いますが。
    デザインは可愛くていいと思います。
    老後に建て替えが出来るお金の余裕のある方が、割り切って建てるのはいいと思います。

394. 431 評判気になるさん

>>430 マンション検討中さん
    難しい話はわかりませんが、私はジェイウッドで建てて10年になりますが、とても満足してます。
    これといった不具合もないですし。今でも建てて良かったと思ってますよ。
    私はジェイウッドの家が好きなので。
    何にこだわるかは人それぞれですね。

395. 432 評判気になるさん

100年住宅を目指している会社など、大手のメーカーがありますが、その会社なら、建て替えしていないと言い切れるのでしょうか。
    私達自身、それを目にすることは不可能ですよね。

396. 433 e戸建てファンさん

ここって、定期的に業者さんや関係者さんが書き込みするとこですか?

397. 434 検討板ユーザーさん

>>432 評判気になるさん

だからといって、耐久性のない家を正当化する言い訳にはならないだろ。ローンが終わったら解体とかあり得ない。

398. 435 検討板ユーザーさん

>>433 e戸建てファンさん

最近は勉強して建てる人が多いので、業者とは言い切れませんよ。逆に、営業マンが素人レベルで書き込んでいるのを見かけます。

399. 436 e戸建てファンさん

>>434 検討板ユーザーさん
    耐久性が無いと言われる根拠を教えてください。

とても気になります。

400. 437 口コミ知りたいさん

ジェイウッドさんの建物って、そんなに耐久性ないのですか?
    まだまだ家を建てるような感じではないですが、雰囲気はとても良いと思ってたものなので。

401. 439 検討板ユーザーさん

>>436 e戸建てファンさん

構造を勉強したら分かるよ

402. 440 検討板ユーザーさん

高い買い物なので、雰囲気でごまかされずしっかりと勉強して決めましょう。おしゃれ雑貨を買うわけじゃないから。

403. 442 検討者さん

こんな掲示板があるのを最近知りました。
    契約済みですが不安と期待でいっぱいです。
    半分くらいは業者さんの足の引っ張り合いな感じもしますしリアルに問題起きている方もいそうだし。

404. 443 名無しさん

ジェイウッド(宮城県)の個人情報管理はズボラそのものです!!!!
    住所をはじめ、こちらが提出した個人情報は削除してくださいと依頼したはずなのに、今だにハガキが届きます。
    こんな事だから顧客から信頼を失うのかと思います。
    本社はこの書き込み掲示板を要チェックしてます。
    悪いコメントを書いたと思われる顧客には直接電話し削除依頼までしてますよ。
    これから建てる人は、細かなところまで時間をかけて検討するべきと思います。

405. 446 名無しさん

仙台本社がジェイウッドが今迄積み重ねてきた信頼を全て最悪にしてしまった様です。

406. 447 名無しさん

好き嫌いあるだろうけど見た目はいいんだから合板や気密シートを標準化するだけで性能面も顧客がある程度納得いくものになると思うんだけどなぁ
    少し高くなってもやればいいのにと思う。

407. 448 通りがかりさん

最近テレビCMが増えた気がしますけど
    何か変化があったのでしょうかね?

408. 449 名無しさん

デザイン全振りな会社、性能なんてよくわからないって考えてる主婦が一目惚れして、家の事はよくわからないって言ってる旦那が契約するような家

409. 450 名無しさん

性能って何ですか??
    良い悪いの判断基準があれば教えていただきたいのですが。参考にしたいので。

410. 451 名無しさん

ジェイウッド石巻店も閉店して泉に統合されたし、ハナミズキカフェも仙台店と宇都宮店8/24で閉店になるし、やっぱり潰れそうという噂は本当なのかな?

411. 452 通りがかりさん

>>451 名無しさん

潰れそうだと言う噂があるのですか?

412. 459 通りがかりさん

なんか、胡散臭いほど上記で擁護されてますけど、本当に良い会社なんですか?
    どこが良い会社なんだか教えてほしいですわ。
    うち、ジェイウッドユーザーですけど、
    アフターメンテナンスに関して最悪の対応です。
    まず、連絡が遅い。
    レスポンスが遅いんですよ。
    やる気ないと思われて当然ですよね。
    新規ユーザー獲得には躍起になって、アフターフォローがずさんな会社って良い会社なんでしょうか。
    ちなみに修理?修復後も納得いかない出来栄えです。
    もう、連絡待ってる時間も修復後の出来栄え見てガッカリイライラ、またお直しする時間も返してほしいですわ。
    ホント腹ただしい。
    ここ、ジェイウッド社員かなり書き込みしてますよね?
    そんな擁護する時間あったら誠心誠意対応してほしいです。

413. 460 通りがかりさん

>>459 通りがかりさん

私も同意見です。レスポンスが遅い。しかも仕方ないですね、と言われたり工夫して使ってください、と言われたり。それ以降は最低限のメンテナンスしかお願いしなくなりました。もう建ててしまったので片目つぶって住むしかないのですが。10年後、20年後どうなるか不安です。

414. 461 匿名さん

どうでも良い人って

良い人と言われるよね!

415. 462 検討者さん

>>459 通りがかりさん
    不満があれば直接、納得いくまで何度も対応してもらえばいいのに・・・。
    高い買い物なんだから。

416. 463 通りがかりさん

>>462 検討者さん
    だから何度もお願いして対応が悪いから言ってるんですよ。

417. 464 口コミ知りたいさん

>>463 通りがかりさん
    あなたの様な性格でジェイウッドの家は苦痛でしょうね。無垢材じゃなくて普通の建材の家を建てた方が幸せだったと思いますよ。売った側にも問題ありますけどね。

418. 465 通りがかりさん

>>464 口コミ知りたいさん

こわー!
    何度も納得するまで言えば?と言いながら、何度もお願いして対応が悪いと書き込んだら↑これですか。
    ここでジェイウッドのダメな事話しただけで叩かれるのですかー?
    北朝鮮?中国共産党?笑笑
    少なからずユーザーの意見は評判を知りたい方にとって参考になると思います。
    まぁ、社員さん側からしたら目の上のタンコブでしょうねー。
    こんなとこでいちいち反論や擁護してないで良い仕事してくださいな。

419. 466 左官

社員の方ですか?
    対応が遅いのが、ユーザーのせいなんですか?
    大丈夫ですか?

420. 467 名無し

どうして無垢材じゃなくて普通の家で建てた方が良いって言えるんですか?
    上記の方のコメントは対応が悪いとしか書いてないですよね?
    修復部分無垢材なんて書いてないですよね?
    クロスかもしれないし、外壁かもしれないし、無垢材以外の修復かもしれませんよね?
    やっぱり社員ですか?
    ホント、大丈夫ですか?

421. 468 検討者さん

>>467 名無しさん
    ここは業者さん同士のストレス発散の場ではありません。

422. 469 通りがかりさん

なんか、凄いスレになってしまいましたね。
    オーナーとしては、とても悲しい気持ちです。

423. 470 匿名さん

まあ、Jなんとかって名前つけるところにセンスは求めないことにしています。

424. 476 左官

建てられた方はオプションどれくらいかけられましたか?

425. 477 匿名

>>476 左官さん

そんなに掛かりませんでしたよ。
    そもそも、標準でも満足出来る設定なので、私はあまりオプションを、つけませんでした。
    標準仕様で性能もデザインも満足で友達からも良く褒められますよ。

426. 480 名無しさん

>>477 匿名さん

ありがとうございます。
    モデルハウスの様に瓦にするのと、サイディングから塗り壁にするのに費用がかなりかかると伺いました。
    標準のがいいんですかね?

427. 481 名無しさん

私はオプションで500万くらいかかりました!
    室内、屋外塗壁

後は、室内の細かい所です。

かなり可愛いくなりましたが、ちょっとかけすぎました^_^

428. 482 通りがかりさん

ジェイベースとどっちが良いですか?

429. 483 マンション掲示板さん

>>480 名無しさん
    家の大きさにもよりますが外壁も屋根もそれぞれ1○○万以上のオプションでした。

430. 484 マンション掲示板さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

431. 485 マンション掲示板さん

性格の問題っておかしくないですか?良い家づくりを謳っているならこのような場で不満を書かれないようにたくさんの方に満足される家づくりを目指そうとは思いませんか?
    無垢材売りにしてますが、日本の住宅って基本骨組み等木材、あなたのおっしゃる無垢材を使ってますよね?鉄骨とかもありますが。
    仕上げ材は無垢材フローリングだったりドアも木製だったりですが、基礎となる部分は大半のハウスメーカー、工務店等同じように木材使ってますよね?
    見苦しい言い訳にしか聞こえません。
    社内バーベキューだなんだ社員の満足度あげるより先に顧客の満足度上げる努力をしていただきたい。

432. 486 通りがかりさん

私も上記の方のご意見に賛同いたします。
    家を建てれば良き部分も悪き部分も見えてきます。良き部分も悪き部分もこの場で書くのは自由だと思います。
    業者さん?社員さん?の書き込みと思われるものもありますね。
    あとは読んだ方がどう捉えるかは個人の判断です。
    書き込みを見ていて、対応が遅い、悪いと思われてるユーザーさんもかなりいらっしゃるのは事実です。
    それを性格の問題にして、あなたみたいな人はジェイウッドやめればよかったんじゃない?と言うのは甚だおかしな話です。

433. 487 e戸建てファンさん

まぁまぁ落ち着きましょうよ
    性格云々は少しズレていますよね。
    また、構造と飾りの部分を一緒にするのも論点がズレてますね。
    怒りで論点がおかしくなってますよ。
    対応が遅いと思うなら何度も連絡すればいいんじゃないですか?
    ここに書き込んでも何も解決しないと思いますよ。
    自分で自分を、お客様と思い込んでる典型のように見えてしまいますね。

434. 488 通りがかりさん

>>487 e戸建てファンさん
    対応が遅いからと何度も連絡しなければならないハウスメーカーとは、果たして良い会社なんでしょうか。
    そんなハウスメーカーで建てたいと思う方が何人いらっしゃるでしょう。
    住宅は人生の中で一番高い買い物です。
    建てる側はお客様です。
    むしろ何度も連絡しなければならないようなハウスメーカーの社員は建てたお客様を何だと思っているのでしょうか。

435. 489 オーナー

ジェイウッドで昨年建てました。
    私は何かあれば会社にではなく、担当してくれた営業の方に直接連絡してますけど、ちゃんと対応してくれてますよ。
    会社選びも大切ですが、誰が担当してくれるのかはもっと重要なんでしょうね。

436. 490 職人さん

そうそう、担当した営業マンに直接連絡していついつ迄に必ずって念書書かせれば済むこと。

437. 491 名無しさん

>>490 職人さん

念書ね… 凄まじいっすね!

438. 492 通りがかりさん

やっぱりジェイウッドの家は良いなぁ
    とても過ごし易いしオシャレだし担当はいいし。
    アフターケアもここで書かれてるみたいに悪くないしね

439. 493 名無しさん

ジェイウッドで今建ててます
    オプション600万くらいですね....なぜって?ジェイウッドとのスタイルと真逆の家作ってるのでw
    北欧風の白くて可愛いお家であまりオプション贅沢言わなければたぶん200万みてればだいたい足りるのではないかと思います
    なんでジェイウッドにしたかと言うと!4社スーモに紹介して頂き、その中で無垢材の質や材質が圧倒的に良かった、間取りのセンスが凄く好きだった。そこでジェイウッド選んだのですが、結果は全社全部で家建ててる訳ではないので知るよしも無くなのです。
    結局家作りって詐欺まがいのホームメーカーじゃなければ失敗だったの成功だったのかなんてわからないですよねー
    なので私達が自分の判断で選んだのでジェイウッドにして良かったなーとは思っています
    カキコミで色々ご意見ありましたが、アフターケアがどうとか対応がどうとか。
    契約書の保証範囲内で対応してもらえないので有れば裁判するべきでは?契約書の保証外で対応が悪いと言っているのではあればなぜ契約した?
    と思ってしまう。4社きっちり話を聞きそれぞれ保証が良いホームメーカー、40年壊れない家を作るホームメーカー、色々ありましたが私は納得してジェイウッドにしてオプション代も覚悟の上でジェイウッドにしました!なんの不満もないです、むしろ一緒にあれこれ考えて提案頂き調べて下さり感謝です
    皆さんホームメーカーはご自身で納得して選びましょう!そこが全てです
    どこ選んで良いかわからない方!スーモの相談所にぜひ行ってださい、問題が解決するはずですw

440. 494 匿名さん

>>493 名無しさん

SUUMOの人ですか?

441. 495 名無しさん

>>494 匿名さん
    スーモの人はわざわざこんなところで宣伝する意味ないと思いますよ

442. 496 戸建て検討中さん

建物のみ2200万で考えてるんだけどこのメーカーは候補に入るかな?

443. 497 マンション検討中さん

>>496 戸建て検討中さん

全然入ると思います!
    ただ、こだわるとオプションでどんどん上がりますが。。
    オプションつけないと、ジェイウッド感が少なくなり、外観が悪い意味でとても普通になります。。
    難しいところですよね笑

444. 498 名無しさん

灯油高いですね…。
    皆さん1ヶ月の灯油どのくらい使われていますか?こちらはFFつけっぱなしで1ヶ月200Lくらいです。
    真冬はもうちょっとかかってる感じですけどそんな感じですかね…。

445. 499 匿名さん

>>498 名無しさん
    うちは、今のところ、170Lくらいです。
    使い方とすれば、日中は19度で使用して、外出時17度、就寝時15度にそれぞれ設定しています。
    その設定にしてても、全館暖かくなっています。
    ちなみに、うちの地域、真冬になるとマイナス10度くらいになるところになります。

446. 500 名無しさん

>>499 匿名さん
    たぶん同じ地域ですが燃費良いですね。
    うちはいつも21℃設定なので就寝時とか変更してみます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2