住宅ローン・保険板「年収に対して余裕のローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して余裕のローン

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2007-11-28 20:00:00

年収に対して無謀なローンと違い、この先も余裕の生活が
できそうなローンの組み方をされた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-11-23 22:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して余裕のローン

  1. 2 契約済みさん

    夫(32歳)会社員 年収600万、妻(32歳)会社員 年収400万 
    現在子なしです(来年あたりほしいです)
    物件価格3530万 頭金2030万 ローン1500万 
    (諸経費やオプションは別途支払いました)
    夫が全てローン計画を立て返済期間24年(固定期間20年金利2.8%元金均等)
    で組み、現在1年半経過し繰上げ返済をがんばり残ローン900万程です。
    (残期間約15年)
    来年あたり現在の車を新車(約450万)に買替えたいと夫が言っておりま
    すが大丈夫でしょうか?私が妊娠した場合、夫の給料のみの生活になり
    ます・・・
    車は現金一括で考えていますが、残預金が少なくなりますしかなり不安
    です。
    私は育休が終われば、仕事に復帰することは一応考えています。

  2. 3 匿名さん

    >>02
    住宅ローンは余裕ですけど、
    こどもをもったら旦那の稼ぎだけじゃ贅沢できませんよ。
    しかも車に金かけすぎ。

    どうして乳児持ちのファミリーカーで450万もかけるのか?
    旦那は身の程知らずか?

  3. 4 匿名さん

    その残金と期間ならば、奥様の収入がなくなっても無理なく返せるでしょうが、確かに車はやや高いかな。
    でもご主人まだ若いからいい車乗りたいんだろうね。15年乗ると約束できるなら、いいんじゃないでしょうか?
    ※ローンが終わるまでとは約束しないところがミソ(笑

  4. 5 02

    >>03さん
    >>04さん

    早速のアドバイスありがとうございます。
    「旦那は身の程知らずか? 」
    と言われればそうなのかもしれません。
    しかしマンション購入の頭金を貯める為に、タバコも晩酌も止め
    趣味の車いじりも絶っていたのでいいかなと思ったのですが、
    甘かったですね。今の車は来年で7年目(3回目の車検です)
    ですのでそろそろ買い替えも良いかなと思いました。
    15年は乗ると絶対約束しないですよ(笑)
    ローン終わるまでとか言うと、必ず生活費かつかつの鬼繰上げ返済
    をするでしょうし・・・それも困りますね(汗)
    預金も含めて再度検討し、夫に購入を諦めるか、ファミリーカー
    を検討するように勧めてみます。
    (納得してくれるかはわかりませんが・・・汗)
    ご意見ありがとうございました。

  5. 6 匿名さん

    >>05
    趣味が車なら、450万の車に乗りたいのもわかります。
    生活のための車としては高いけど、車好きな人は普通じゃないかな?
    子持ちはファミリーカー、なんて決まってる訳じゃないし。私からみたら、ローンの残も少しだし旦那さんが一生趣味を我慢しなければならないのはかわいそうと思うけど。

  6. 7 匿名さん

    1年半で600万の繰り上げ返済ができるだけの腕をお持ちなので、450万の車もいいんじゃないですか?
    何にも考えてない風ではないので、それで機嫌が良くがんばってくれるんだったらその方がいいかもしれませんよ。
    欲しい物も我慢していたらストレスになります。
    お金を使う所、節約する所がはっきりしていて良いと思います。

    とおもうのですが・・・。

  7. 8 02

    >>06さま
    >>07さま

    貴重なご意見有難うございます。
    夫も車の購入を今から楽しみにしているようで、なかなか購入断念は難しそうです。
    そんな楽しみにしている夫を見ていると、私もだめと正直言いづらいです。夫のお金の管理能力には尊敬できる面があり、通帳やカードは全て私が保持しており、毎月のおおまかなお金の使用割り振りの指示を夫が行い先月までの1年半で約500万の繰上げ返済と月々のローン返済で元金約100万の計600万を返済してきました。普通預金の貯蓄以外にも夫の会社の財形貯蓄も行っています。ローンの利息計算を怠らず行っているようで、この先の計算もしているとの話もしていました。
    (私は無頓着で一切計算していません・・・というか正直ローンの計算とか良くわかりません)
    小遣いも月々3万でそれ以上は渡した事がありません。(会社の旅行、飲み会等があっても特に何も言ってきません)車が欲しいので無理は言わないで我慢している所もあるかと思います。
    出張等の日当で飲みに行ったりはしている様です。
    競馬、競輪、パチンコ等も一切せずに休みの日は趣味の1つであるギターを弾き楽しんでいます。改めて全体的に考慮しますと、車はいいのかなって思っています。子供を授かる事ができれば、またその時にお金の事は考えれば良いかなとも思ってきました。
    たくさんのご意見を頂き本当に有難うございました。
    皆様の貴重なご意見を参考にさせて頂き、これからも頑張って行きたいと思います。

  8. 9 サラリーマンさん

    >>08さん

    旦那さん尊敬します。
    仕事だからと言って、ゴルフ三昧、飲み会三昧の人よりも、趣味の車450万円の方が経済的にも負担は軽いのでは?

    これからも、きっちりお金の管理をしてもらって、今度は奥様の趣味の何か買ってもらいましょう。
    お子さんを授かっても、教育費がかかるようになるまでには少し時間がありますので、そんなだんなさんなら大丈夫そうですね。

    私も見習いたいです。

  9. 10 購入経験者さん

    ていうか450万程度の車だったら、フルローンで5年で買っても
    しれてでしょ・・・・

    旦那さんがんばってるじゃないですか。車かってもやっていけるなら、
    がんばった旦那さんへご褒美(といっても自分でかうんだけど)でも
    いいんじゃないですか?

    基本的にここの掲示板の他スレ(無謀)のところでは、そんなんでゆと
    りがあるの?とか、悲惨だとかいっておきながら、こちらのスレ(余裕)
    では、無駄とかなんとか。

    無駄やゆとりがほしくて住宅ローン余裕にしたのに、無駄も余裕ももて
    ないなら、稼ぎ頭はそのうちへこまない??

    と思うけどね。

    あと車好きで450万ならぜんぜん普通。ファミリーカーのアルファード
    でもそのくらいだしさ。

  10. 11 02

    >>09さま
    >>10さま

    ご意見有難うございます。
    普段は、のほほーんとして本当に大した夫ではありませんよ。
    しかしいざという時や肝心な時は率先して動いてくれますので、
    安心はしています。
    我が家の夫って頑張っていますよね?
    私は助手席専門で車の良さとかはいまいちというか全く良くわかりま
    せんが、ご褒美??に前向きに考えて行こうと思います。
    さっき少し聞いたのですが、450万は新たに必要な金額で現在の車
    が下取り60万と勝手に予測しているようです。
    結局、合計510万位(予測)必要らしいです・・・びっくりです!!
    車の下取り査定が予想より低くなった場合本当に怖いです・・・(汗)
    現在は昨年と比べ繰上げ額を約半分にして貯蓄重視で調整しているよう
    ですし、色々と考えているようです。
    毎回ボーナス月には私にも好きな買い物をして良いと言ってくれています。その際に洋服や、好きな歌手のCD、コンサートチケット等購入させてもらって
    います。あと小旅行の為にも少ないですが毎月5千円の貯蓄もしています。1つ皆様に教えて頂きたいことがあるのですが、33歳の時点で子供
    1人を出産したとして貯蓄額はいくら位残しておくのが理想でしょうか?
    出産後は当分夫1人の収入になりますので、ある程度貯蓄も必要と思い
    ます。夫は預金総額(財形含)500万あれば現状の生活は問題なく
    維持できると自信を持って言っています。ご教授宜しくお願いします。

  11. 12 チョベリグ中高年

    うちはどうでしょうか?
    結構余裕ありますけど。

    家族構成
    夫:38歳 内装業、妻36歳レジパート
    子供 3歳、10歳、12歳(すべて男)
    年収:夫480万 妻120万

    物件 閑静な住宅街戸建(土地60坪 5LDK注文住宅)
    物件価格:5500万円
    親援助:500万円
    頭金:500万円
    ローン:4000万円(1.2% 3年固定 35年ローン)

    その他
    車1(夫):レクサスIS350(390万円)
    車2(妻):マーチ(110万くらいだったような)
    趣味:ビリヤード(台1 キューx5)
    長男は私立中学入学、次男は公立中学予定。

    保険は、国民共済以外一切入っていません。
    家を買った為、貯金は一切していません。

  12. 13 匿名さん

    12は釣りだな。
    その年収でそんな生活ができるわけがない。
    内装業でIS350欲しがる輩はいないだろ。

  13. 14 購入経験者さん

    いや、釣りじゃないでしょ。

    全部フルローンでやりくりしてれば、貯蓄0でそれくらいできる
    世帯収入だよ。

    ただ、3年固定って、まだその3年固定期間中?

    だとしたら、さすがに危険ゾーン。3年固定が終るまでに、何かの
    ローンがあるとしたら、完全完済できないとちょっとやばそう。

    がんばろう。

  14. 15 匿名さん

    子供3人いて480万+(120万)なのに?しかも車2台所有で。。
    ギリギリやってたとしても完全に4年目以降近い将来アウト確実でしょ。

  15. 16 匿名さん

    自営業さんで車やビリヤード台、家も事務所として経費で購入では?

  16. 17 契約済みさん

    夫:30台後半 年収1300(upもdownもなさそう)
    妻:専業
    子:7歳一人、今後予定なし
    物件5000
    頭金1800+諸経費分400
    残預金600
    ローン3200
    余裕な気もするけど、そうでもないような感じです。

  17. 18 匿名さん

    ここのスレ盛り上がらんね・・・

  18. 19 購入検討中さん

    夫33歳 年収800万円
    妻32歳 年収400万円
    子1歳
    頭金3000万円
    物件価格3500万円
    ローン500万円

    まだ検討中だけど余裕といえるのはこれくらいからかな

  19. 20 匿名さん

    >>10
    いや、450万をフルローンだと金利がバカらしい。
    うちも400万の車で現金では余裕ないから、200万頭金で
    残り200万をローンにしたよ。金利もだいぶおさえられた。
    >>11の旦那さんはがんばってるし計画性もありそうだから
    どうにかなるんじゃないかなあ?うちは計画性がないから
    私が鬼嫁になって管理しないと大変な事になる。

  20. 21 匿名さん

    >11さん
    貯蓄額の理想なんてわからないけど、車の500万オーバーは明らかに分不相応でですな。
    どうしてもということなら、だんなの小遣い3割カット!
    450万以上は払わないから、死んでも値引きさせろ!
    ってところ。
    まあ、普通はローンが終わったら少し贅沢していいから、後5年は今の車に乗りなさいってところかな。

    気になるのは貯蓄に財形が含まれている点。
    ローンに住宅財形を使うのではない限り、金利が低すぎてメリットは何も無いけれども、すでにローンは組んでるので、さっさと解約して他で運用した方がよいでしょう。
    金利にかかる税金といったって、財形の金利自体が涙が出るほど少ないので、どうってことはないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸