マンションなんでも質問「駐車場チェーンゲートのセキュリティについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐車場チェーンゲートのセキュリティについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2016-10-18 10:50:54
【一般スレ】マンション駐車場の防犯| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近、いくつかのマンションの資料を取り寄せて検討しているのですが、その中で駐車場もセキュリティ内で安心ですという図があります。でも、よく読むと入り口がチェーンゲートになっているだけなものがあります。

チェーンゲートだと誰でも自由に出入りできてあまり意味がないような気がするのですが、どの程度有効なものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-24 21:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場チェーンゲートのセキュリティについて

  1. 23 匿名さん

    >車の盗難も車上荒らしも無いのですが、何でチェーンだけが盗まれたのでしょう?
    近隣某国では、急激な経済発展(建築需要など)から建築資材や金属類が高価で取引されているようです。
    街の中の電線や下水道の蓋などなど、ここ数年盗難事件が多いですよ。
    しかし、
    チェーンゲートのチェーンだけ盗まれるとは、これまた意表をついた犯罪ですね。
    しばらくの間、金属でないチェーン(プラスティック製)などで様子をみてはいかがかと。

  2. 24 23

    おっと肝心なことを書き忘れた。
    同様の犯行が地域で起こりうるので、ちゃんと警察に届け出してくださいね。
    チェーンだけでは済まなくなるかもしれませんので、夜間の警察の見回りも強化してもらいましょう。

  3. 25 匿名さん

    ここはチェーンだけでも大丈夫かなという質問でしたね。
    2回もチェーンだけが盗まれたという事は、そこで盗難目的が達成して
    結果として車盗難に及ばなかったと考えてみましょう。
    すると防犯目的としては、2回にわたって「効果アリ」となりますね。
    やはり、これだけでも2回にわたる抑止力として有効ですね。
    何もないよりかは、あった方が良い!

  4. 26 住まいに詳しい人

    シャッターの方が安全ですがメンテ費用が
    年間100万円以上かかりますよ。

  5. 27 匿名

    チェーンゲートの鎖に座ってブラブラ遊んだ近所の子ども2名が、鎖を切りました。
    居住者の子どももその場にいて、乗らないように注意したけど、言うことを聞かなかったそうです。
    管理人は2名の名前も聞かずに、家に帰してしまいました。
    住人の子どもの号室は確認しています。

    私は、鎖の端を留めるピン代、数百円といえども、壊した本人が弁償すべきだと思いますが、厳しすぎますか?
    この場合、近所の子ども2名の身元確認をしなかった管理人の対応は、適切だと思われますか?
    ぜひ意見をお聞かせください。

  6. 28 匿名さん

    現実的にはしょうがないのでは。
    今時の子供には非常識な親が多いから、とてつもなく面倒になる事があります。
    修理代は高くつくかもしれませんが、管理組合負担で修理となるでしょう。

    今時の人々は「被害者意識」に過剰に敏感です。
    壊された側も、壊した側もです。
    それは瞬時に感情的になりやすいものです。

    私も同じような経験をし、正義の主張を貫きました。
    結果としては、冷静に他の方法を考えるべきだったと思います。

    確かに貴方の主張は正しい。
    でも正しい事だけが実現できるわけでないのが近所の出来事です。
    管理人さんに対処不適格とは責められません。

  7. 29 匿名さん

    まあチェーンゲートみたいなしょぼい設備のマンションはそのレベルってことだ

  8. 30 サラリーマンさん

    >管理人は2名の名前も聞かずに、家に帰してしまいました。
    >住人の子どもの号室は確認しています。

    管理人の役割としてそれで十分なのでは?
    後は、組合が動けば良い事だと思いますよ

  9. 31 匿名

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね。最終的に弁償云々は管理組合の判断ですね。
    腑に落ちなかった点は、弁償する可能性が全くないわけではないのに、身元確認がされなかった点です。
    今の時代、個人情報保護法の関係で、学校の名簿もありません。
    一緒に遊んでいても、必ずお友達みんなの連絡先を存じ上げているとも限りません。
    もし、我が子が同じ事をやらかした場合に、又聞きで連絡先を調べたり、管理会社によそのお子さんの連絡先を伝えるのも、気が引けます。
    でも、現実は、仕方がないのでしょうが、管理会社としては頼りないかなと思いました。
    たぶん、私が厳しすぎるのでしょうね。

  10. 32 匿名さん

    「厳しすぎる」では無いと思います。あなたは正しいです。
    ただ、過去に経験がなく、現状だけで結論を導き急いだだけですよ。
    管理人だって経験がなくてこうなったんでしょう。
    むしろ管理人が子供の身元を高圧的に聞きだして伝達する方が紛議の元です。

    チェーンを切った子供に「切断の意図」が証明できない以上、もう諦めましょう。
    あなたは間違っていない。
    ただ、結果が不本意なだけ。もう引きずらなく気分一新!
    自分を責めないでね!

  11. 33 匿名さん

    >27 どっちもわかるかなー。

    こどもに遊ばないように注意したのはどちらかというとそういう遊びで
    転倒して頭をコンクリで打ったりしたら大変だからではないでしょうか?
    そして、こどもにも鎖を切る気は全く無かった。
    その子達も迷惑もかけたし、もう止めようと思ったと思います。
    管理人さんも弁償云々よりも、もう絶対しないでね、が伝わったと判断
    したので、帰したのではないでしょうか。
    きっとこれが数万円もする機材なら対応も違うでしょう。

    私はとある団体で公共の貸し部屋を利用していたところ、タチの悪い子が
    いて、持っていたカッターナイフで「故意に」備品にキズをつけた事故
    にあいました。
    当然弁償するように要求があったので、その子の親御さんに支払いを
    お願いしたところ、団体で利用しているときに壊したのだから、団体として
    弁償すべきだ、とか、まあ、モンペの一種です。

    毅然とした態度も必要でしょうが、万一怪我などした場合に怒鳴り込まれる
    方が大変でしょうから、今回は怪我がなく、費用もたいした金額のもので
    無かったという事で、仕方ないのではないかと思います。

  12. 37 匿名

    子供の躾をちゃんとしろ。

  13. 42 匿名

    ↑何なの?

  14. 43 匿名さん

    例え、人が自由に出入りできようが、チェーンがあれば明らかに侵入してはいけない意思表示ですので、警察が有無を言わさず取り締まれます。
    門もチェーンもなければ、取り締まるのは難しくなります。

  15. 44 匿名さん

    ん??
    チェーンは、部外者の車両の進入阻止の仕組み(意図)であって、人の出入りを妨げるものではありませんよ。
    >門もチェーンもなければ、取り締まるのは難しくなります。
    まったく論外です。

  16. 46 匿名はん

    うちのマンションは設計が馬鹿で車のところ行くのにチェーンをまたがないと行けない。
    夜間チェーンが見えなくて転んだ!
    設計ミスだと治療費を販売会社から取った住民がいた。

  17. 47 匿名

    それって、不法侵入者も転ぶから、ありかも。

  18. 48 匿名さん

    マンションが建って5,6年してから管理会社のすすめでチェーンゲートを導入しました。
    「今時のマンションは標準装備です。マンションの資産価値も上がりますよ。」
    という説明で、きちんと臨時総会もあっての設置でしたが、総会時の質問は、「前の人がリモ
    コンでチェーンを降ろしていてうっかり入った時にチェーンが、上がって切ってしまうなんて
    ことはないんですか?」くらい。
    管理会社からは、「駐車場使用者には十分説明しますから」という回答がありました。

    それから、10年はたつというのにそこそこの田舎で年配者の多いうちのマンションでは、
    多い時には月に4人くらいチェーンゲートを切ってしまう人がいます。
    お年寄りの次は、普段、運転しないお父さんたちが土日祝日に。

    ゴールデンウイークは毎年のように初めのころにチェーンが切れ、管理人も休みで連休中
    はすっかり出入り自由の状態で、セキュリティはかんじんなときに効いてないように思います。
    もちろん今年もでした。
    これはおっちょこちょいの田舎者には向いていない設備かもしれません。

  19. 49 匿名さん

    ウチのマンションも何回壊れた事か?
    挙句の果てに、チェーンゲートの支柱を売主が壊し、暫く管理組合にも黙っていたそうです。
    支柱が斜めになっていて私も気になっていたら、理事会で白状したみたいです(最低)。
    売主である大人が酷い事をして報告ナシ!
    信じられない行動に言葉もでません。相当、理事に叱られたようです。

  20. 50 匿名さん

    チェーンゲートは、何処でも不評ですね。
    パイプシャッターでも、ぶつかる人がいるようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸