マンションなんでも質問「NHKのシール」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. NHKのシール

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-02 11:08:55

NHKはずっと契約しているので、住所変更しました。すると玄関先に貼るシールが送られてきたんですが、マンション住まいの皆さんはシール貼っていますか?
(すいませんが、荒れ防止のため契約しないとか払う払わないは「お住まい事情@速報」あたりで勝手にお願いします)

[スレ作成日時]2006-06-05 17:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKのシール

  1. 3 匿名さん

    払ってれば、NHK職員が来る事はないので貼りません。
    「うちはキチンと払ってる」って証明みたいなもんですよね?
    ドアが汚れるから貼りません。

  2. 4 01

    >>03
    確かにそうですね。
    エントランスはオートロックなので、自分の玄関先にシールを貼っても意味なさそうだし、放置しようと思います。

  3. 5 匿名さん

    まさに昨日、NHKの集金に来た人に「シールは絶対
    貼った方がいいんでしょうか」と質問しました。

    すると「新築マンションの方は玄関周りに貼ることを
    嫌がりますよね。特に貼っていただかなくても結構
    です。」との答えでした。

    念のため、持っておこうとは思っています。

  4. 6 匿名さん

    うちは貼ってますよ。
    衛星マーク?の奴です。
    水道局のシールの下に一緒に張ってますw

  5. 7 匿名さん

    >>04
    >>05
    玄関に貼るのではなく、郵便ポストに貼った方が良いですよ。

    オートロックマンションだとNHKの集金の方は中へ入れないけど、
    郵便ポストは見れます。

  6. 8 匿名さん

    新築入居して最初の集金にきたとき、
    係員の人が「ドアはきれいなので、こっちに貼っておきます」と言って
    メーターボックスのとびらに貼っていきました。
    そんな感じだったので、
    うちのマンションではメーターボックスに貼っているお宅がほとんどのようです。

  7. 9 匿名さん

    貼らないなら俺にくれ。

  8. 10 匿名さん

    オートロックの新築マンションに引越予定ですが、
    部屋のドアまで、NHKや水道料金の担当者は勝手に
    上がってくるのでしょうか?

  9. 11 匿名さん

    >>10
    上がってきません。
    実際シールなんてほとんど無意味。
    誰が契約しているかなんて、NHKなんだから情報は持っているよ。
    それに最近は偽シールも出回っているからね。

  10. 12 匿名さん

    新築マンションのネームプレート脇に勝手に貼られた!
    しゃべりながら、止める間もなく・・・(T_T)
    受信料は払うが、あの行為は許せん!

  11. 13 匿名さん

    うちのマンションは、公共料金の検針員の方は管理員がマンションのエントラスのオートロックを解除して入ってきますよ。そうしないと各戸のメンテナンスボックスにある電気や水道のメーターが見れないから。

    で、うちは入居前に水道局が表札の上にあるスペースに貼っていったシールの横にNHKシールを貼ってます。
    メンテナンスボックスの扉に貼って欲しかったと思うけど、入居前のことだったので文句のつけようもない(T_T)

  12. 14 匿名さん

    NHK結構玄関ドア前からピンポンならす。
    あとひたすら、オートロックの入口のところ占領して
    色んな家のインターフォン慣らして邪魔すぎ。

  13. 15 匿名さん

    数年前TVが壊れ、PCでスカパーチューナーから
    画像音声入力して見ているのでNHKは、見れな
    いから契約破棄の電話をいれ解約してあるのに。
    数ヶ月前、NHK集金員が来て、もろもろの説明
    して払ってないのに勝手に張っていったので、
    剥がしました。

  14. 16 匿名さん

    NHKシールとセコムシール、売れそうですね。

  15. 17 匿名さん

    >>16
    「NHK(には絶対払いません。)」シールを自作して、
    郵便ポストに貼っています。

  16. 18 匿名さん

    賃貸で既に前の人が貼ったまま引っ越すと、そのまま貼られてて、集金来た事無いって言われ、うちは全く貼ってない部屋だったのでまんまと訪問が来て払っちゃったじゃないーーー!!と。

    情報本当に持ってるの?
    シール見て徴収員来てるみたいですが・・・・

  17. 19 匿名さん

    うちは賃貸。
    前の入居者がNHK契約していたらしく、表札プレートにシールが貼ってあるが
    そこはオートロックの内側・・・・。意味ナシ。

  18. 20 匿名さん

    人の家にシール貼って目印にするなんて、ピッキング詐欺集団と同じような手口だと思う。
    莫大な徴収金取ってるんだから、そんなことせず、もっと合理的に…できない体質なんだろうな…。

  19. 21 匿名さん

    給料天引でもしないと払わないぞ。
    今まで一度も払ったことないし。
    今までの金額合計したら大台です。

  20. 22 匿名さん

    >今まで一度も払ったことないし。
    どうしてこういう違法行為を自慢する奴がいるんだろうか。

  21. 23 匿名さん

    違法かどうか状況を確認しないとわからんがね。

  22. 24 近所をよく知る人

    NHKシールは貼ってても貼ってなくても関係ありません。
    それを見て徴収しているわけではありません。
    シール見て徴収しているんなら、一回払ってシール貼ってから解約すればいいよね。
    あのシールは「このうちも入っているんだ」と近隣へのアピールの為です。
    賃貸であれば、「前入居者は入っていたんだ」とアピールの為です。

  23. 25 匿名さん

    オートロックの新築に入居しました。
    契約の際、シールをくれたので、「これって玄関に貼るんですか?」って伺ったら、「こちらはオートロックなので別に貼らなくても」の返答を頂いたので、案内資料と一緒に保管してます。
    徴収の方が貼る素振りはなかったです。

  24. 26 入居済み住民さん

    最近はコンピューターで住所管理をしているので、NHK職員もシールを頼りに徴収に来ているわけじゃないそうです。
    契約時に一応シールを置いて行ってくれましたが、貼る必要はないと言ってましたよ。

  25. 27 住まいに詳しい人

    シール自体に意味が無ければそういうところに無駄な金が使われてんですよ。

  26. 28 匿名はん

    このシールは結構効果はあると思います。
     住宅地内であれば、ご近所に受信料を払っていることをアピールできますしね。
     貼ってない家は、踏み倒してるのかな?って気になるのではないですか?

  27. 29 匿名

    うちのマンションは誰も貼ってない
    外観を損ねるし
    シールなんて餓鬼じゃあるまいし

  28. 30 匿名さん

    ご近所のシールなんて気にして見たことありません。

    訪問販売のカモの目印にされると聞いたので、前に住んでた戸建ての玄関に貼られていたシールはあわてて剥がしました。

    今はマンションですが玄関から外は共用部分だから勝手に貼っちゃうと問題なんじゃ…?
    シール位は問題ないのかな?
    うちは表札すら指定の場所に指定の材質の物しか貼ってはいけないことになってます。
    占有部分のマンションもあるかもしれませんが…

    多分、今後も貼らないと思います。

  29. 31 匿名さん

    セコムのシールの様に、NHKシール貼ると泥棒が入らないかな
    お金持ちと思われてね

  30. 32 匿名さん

    何十万する教育教材訪問販売している会社ではNHKのシール貼っている家を狙えと社員講習で教えてますよ
    実話です

  31. 33 匿名さん

    昨日住み始めて初 NHKがマンション1階から

    NHKです。
    視聴料の件で・・・・と

    親が居ないので判りませんと言ったら帰りましたが・・
    次に来たらなんて言うかなー

  32. 34 匿名はん

    ウチもスレ主さん(結構過去のスレですが)の様な疑問があったので、徴収に来た人に聞いたら、基本貼って欲しいがオートロックのある集合住宅では、係りの者が確認に入れないので貼らなくてもいいと。

  33. 35 匿名さん

    昨年末に転居してNHKと契約しましたが、現在はシールは廃止になっていると言われました(昨年秋に廃止になったそうです)。なので、口座振替の場合はシールは配布していません。

  34. 36 匿名さん

    3年も前のスレですからね。

  35. 37 匿名さん

    3年前のスレを上げてシールシールと言ってる人たちがいるから、念のために現状を書きました。以上、終了。

  36. 38 匿名さん

    このスレもシールしましょう

  37. 45 匿名さん

    Q、NHKはさっさと全面スクランブル化しろよ
    昭和じゃないんだからそれぐらい出来るだろ
    国民の六割以上が支払い拒否してる集金制なんて昭和からとっくに崩壊してるだろ
    そもそも不公平じゃね?

    A、四割の人が払ってくれれば余り余る豊富な財源で運営出来るので困りません
    むしろスクランブル化して払ってくれてる人が堂々と払わなくなる率が読めないのでスクランブル化は様子見です

  38. 49 入居予定さん

    先日こちらスレを発見し
    早々作戦を実行致しました(笑)
    本当にすんなり行きましたよ。

  39. 51 匿名さん

    自民党さんよ !

    「NHKの受信料撤廃」をマニフェストに組み込んだら少しは支持率も上がるかもよ。

  40. 52 匿名さん

    受信料撤廃しても払ってない人の方が多いんだから支持率なんてあがらないよ
    むしろ、受信料撤廃したら税金でNHK運営ってことだろ?
    国営放送を国民が必要としているかどうかはよくわからないけど
    少なくとも支持率が上がるかどうかは不透明じゃないか?

  41. 53 マンコミュファンさん

    NHKを見ているのだから受信料を払うのはかまわないが、勝手に表札のシールを貼ることは許せない。ある日、NHKが勝手にシールを表札に貼り付けたので、集金員にクレームを付けたら、無理やりシールを剥がして、表札の表面コートを傷つけてトンズラ。

    次に来た集金員に、傷ついた表札を見せて、NHKの正社員でかつ管理職者が謝罪に訪れ(集金員は部長を来させますと約束)、表札代を弁償すれば、それ以降受信料を支払うことで集金員と合意。それから数年たつが、未だ謝罪にも弁償にも来ないため、受信料を払いたくても払えない状態。

    NHKは受信料で成り立っているのだから、いい加減な契約社員に集金をさせるのではなく、正社員にきちんと集金業務をさせればこんなトラブルは発生しないのに。

  42. 54 購入経験者さん

    いい加減な集金をさせる正社員。
    その正社員の元で働くことにした契約社員。
    どちらも不誠実な生き方をしている。

    集金人を雇う金があるなら
    受益者負担にするためのスクランブル化をしなさい。
    スクランブル化しないで、国営放送というなら、税金でまかないなさい。


    同じようなことが、共同募金にもあるなぁ。
    町内会費に共同募金が含まれていて、ほとんど誰も付けない赤い羽根が配られてくる。
    しかも共同募金だから、誰を支援しているのか分からないで募金しなくてはならない。

    募金なら、強制徴収してはいけません。
    強制徴収するなら、税金にしなさい。

  43. 55 匿名さん

    みんな同じような感想持ってるんだなぁ。

    うちも見てないからスクランブル化してほしい。

    NHK職員の法外なお給料のために、受信料が使われてると思うと釈然としない。

    職員の人ってほんと殿様商売でしょ。

    たいして面白い番組作ってるわけじゃないのに。

  44. 56 匿名さん

    >>55さん

    ほんと、くだらない番組が多い。
    いい番組あるけどね。

    税金でニュースなど必要最低限の放送をするなら賛成だけど。

    今も契約してないし、今後もこのままだと契約するつもりもありません。

    お金をドブに捨ててるようなものだから。

    不要なものと契約するつもりは無い!

  45. 57 匿名さん

    間違えるな。義務。
    どう思うと、選択の余地はないの。

  46. 58 匿名はん

    >税金でニュースなど必要最低限の放送をするなら賛成だけど。

    ということは、「税金運営で最低限の放送だったら契約しますとNHKに提案してる」と
    考えると契約しようとしてるので、義務は果たそうと努力してる気もしますが。。。。

    「NHKに言われるがまま契約内容で契約すること」が義務ではなかったと思います。
    契約って一方的なものではないはずですが、NHKは特別みたいなルールができてるのかなぁ?

    昔は「シールを貼ること」という努力義務だったのかぁ(w 馬鹿みたい。

  47. 62 匿名さん

    いまどき、テレビなんかみてる人いるの、老人ぐらいだろ(笑)

  48. 63 匿名さん

    シールを貼る意味が、もはやないのでは?

    昔は一々集金に来ていたから目印になっていただろうけど。。

  49. 64 匿名希望

    >>62 匿名さん

    見なくても、だれでもテレビくらい持っているよ。持っていないのは、ホームレスとネットカフェ暮らしの連中だけだろう。

  50. 65 口コミ知りたいさん

    放送受信章は、平成20年10月廃止しました。

    このスレいい加減に閉じればいいのに。

  51. 73 口コミ知りたいさん

    >>57 匿名さん

    BBCも受信料制度やめるそうだし、NHKも終わりだな。

  52. 75 匿名さん

    確かに最近の若い人たちは、テレビに興味がない、というか、もう既にオワコンなんだよね、

  53. 76 匿名さん

    >>75 匿名さん

    それでもテレビは保有している人が多いそうですよ。

  54. 86 匿名さん

    NHKの使用料を払いのは当たり前。
    国民の義務ですよ。

  55. 95 匿名さん

    [No.66~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  56. 96 匿名さん

    シールは廃止されたし、NHKも無くなるみたい。

  57. 97 匿名さん

    NHKはなくならないけれど、訪問がなくなるのでシールも廃止されるのでは?
    ってとっくに廃止されてました。

  58. 98 検討板ユーザーさん

    >>97 匿名さん

    2008年に廃止されたことを知らないって、最近出所したジャンボジェットのおじさんみたい。

    https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/02-02-26.html

    現在では、携帯端末の導入により、NHKの契約収納活動において、放送受信章に頼らずに放送受信契約の有無の確認が可能となっています。

    放送受信章の廃止により経費の削減にもつながることなどから、放送受信規約の一部を変更し、平成20年10月より、放送受信章を廃止しました。

  59. 99 マンション掲示板さん

    >>76 匿名さん

    さすがにもう、年寄りだけでしょ。

  60. 100 口コミ知りたいさん

    >>52 匿名さん

    なるほどねー

  61. 101 eマンションさん

    >>98 検討板ユーザーさん

    銀時計さんって、懲役100年だったのでしょうか。姿見知らないさんは、姿見普及前に塀の中だったりして。

    懲役14年とかで、日本のことを知らないと、こういうスレに反応するんでしょうね。

    人は色々です。

    間違っても煙に巻かれないようにしましょうね。

  62. 102 匿名さん

    >>9 匿名さん

    昔は、犬のシールが玄関に貼ってある家があったけど、いまはどうなんだろう。あれもなくなったのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸