住宅ローン・保険板「告知義務について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 告知義務について

広告を掲載

  • 掲示板
ろん [更新日時] 2008-04-05 12:38:00

告知義務違反ということを良く聞きますが、保険会社の人はどうやって過去の入院歴、通院歴や病歴を調べるんですか?個人情報を病院や社会保険事務所の人は教えるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-01-23 18:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

告知義務について

  1. 2 匿名さん

    社会保険事務所はこの場合関係ないでしょ

  2. 3 匿名さん

    よくわかりませんが、被保険者が亡くなった後に、生命保険の受け取りを
    遺族(ローン提携銀行)が申請する際に、死亡した方の診断書を添付するわけで、
    そこに、例えばローンとセットの生命保険契約を結んだ時点での持病、癌等はもとより、
    死亡原因と関係の深い生活習慣病(脳梗塞と高血圧とか?)の可能性が疑われるときは
    きっと、保険会社は被保険者の保険契約時の会社の定期健康診断のデータとか
    調べるのではないでしょうか?
    個人情報ですが、保険会社にとっては「約束違反の犯罪」的な視点でその開示を
    求めるのでは?
    私も、保険契約の時は「健康」にチャックしつつ、実は健康診断では、γ-GPT、尿酸値、
    ・・・等々典型的な中年の不摂生人間で、ちょっと心配です。

  3. 4 匿名さん

    団信に入れるかという問題と
    団信でカネが下りるか
    という問題は別けて考えるべきです。
    加入時ガン患者だった人が告知しないで団信に入って死んだら「告知義務違反」で保険金は出ません。
    これはあきらか
    しかし、通風を隠して、団信に入って肺ガンで死んだ場合はどうか

    病院でのデータ保存期間にもよるし健康保険よりデータを引っ張る等するらしいです。
    肺ガンの病歴が契約後であれば、保険金はでる。
    通風の病歴が出てきたけど、これは告知義務違反ではないか
    そういわれたときは
    個人の錯誤の記入、度忘れ、などの可能性を主張し相続人に責任はないと
    主張すべきです。あわせて告知義務違反の契約解除自体に時効があることを
    確かめるべきです。
    告知義務違反による団信契約の無効を主張できるのは、たしか契約後3年までだった
    と思います。
    詳しくは団信の契約書(といっても契約者は保証会社なのでもらえませんが)に書かれています。。

  4. 5 匿名さん

    団体信用生命保険の告知書に正直に書こうか否か迷っています。
    仕事がつらくなって6年前から精神科に通院しています。
    主治医に「診断名はなんですか?」と聞いたところ、
    病気か病気じゃないか診断がつかないといわれました。
    「どうしても診断名をつけろと、強いて言うなら適応障害かな」
    ということです。処方されてる薬はうつ病や統合失調症の薬、
    精神安定剤や睡眠薬などです。主治医もなんの病気かわからないから、
    あらゆる薬を処方しているといった感じです。
    今も薬は飲んでますが、生活に支障がないぐらいに元気になってますし、
    仕事を続けています。
    告知書に「①.最近3ヶ月以内に医師の治療、投薬をうけていますか」
    「②.過去3年以内に下記の病気で、2週間以上にわたり医師の治療、
    投薬を受けたことがありますか」となっています。
    ②の下記の中に精神病がありますが、もしも私が病気でなければ治療は
    受けてるけれども、②の下記の病気には該当しません。
    (もちろん病気と診断されたら即アウトでしょうけれど)
    下記の病気に該当しなければ②には該当しないということですよね?
    3ヶ月間通院をやめて薬もやめれば①にも該当しなくなります。
    こういう診断名がつかない場合どうなるのでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    保険診療で投薬を受けたのであれば、
    保険病名として
    >うつ病や統合失調症
    が、カルテ、レセプトに記載されています。
    これを根拠に告知義務違反とされる可能性は十分にあるでしょう。

  6. 7 匿名さん

    カルテやレセプトは個人情報だから第三者が見れないのでは?
    保険会社だけは特別で見れるの?

  7. 8 匿名さん

    カルテ、レセプトの開示には本人の了承が必要です。
    ただし、保険金が出る時には、了承を拒めないと、
    見えない位小さな字で書いてあるのが普通です。

  8. 9 匿名さん

    ちょっとネガティブなじきがあり、すぐみてもらえる心療内科へ。(ネットではヤブと評判)
    (電車に乗れないなんて言っていないのに、再診で行くと必ず、「電車に乗れる様になりましたか?」と聞かれた。)
    一年前に2ヶ月通院。SSRI処方されたが、会社を休むことなく医者にも行かなくなった。

    はっきり言われてないが、うつ病と診断されてると思う。

    団信にうつ病と書くと落とされるんだろうな(w
    安易に心療内科は行くもんじゃないですね。

    告知義務違反覚悟で申し込んで、5〜10年したら他の銀行に借り換えしたら、また違う
    団信になりますよね?その時また告知すればそこから義務違反ではなくなりますよね??

    医者に聞きに行くと確信犯になるし、借り換えまでは保険はおりない物として・・・
    という考えは駄目なんでしょうね(w

  9. 10 匿名さん

    例えば、

    1、気管支炎で1ヶ月通院していたとして、
    それを告知せずに、3年後、交通事故で死亡

    2.骨折で3ヶ月入院していたとして
    それを告知せずに、5年後、肺がんで死亡

    3.盲腸で5ヶ月前に手術していたとして
    それを告知せずに、7年後、脳梗塞で死亡

    いずれも告知時には完治しているとして、
    保険は支払われるのでしょうか?

    明らかに告知義務違反があるのですから、
    支払いを拒否されても文句はいえませんが、
    死亡原因と因果関係がない場合でも、
    支払いは拒否されるのでしょうか?

  10. 11 入居予定さん

    告知義務違反の疾患と死亡原因が異なる場合は、保険金は支払われます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸