マンションなんでも質問「セミは何階まで飛んでくるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. セミは何階まで飛んでくるの?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-08-20 16:03:29

セミが怖くて私としては奮発して12階を購入しました。
ところが昨晩バルコニーに飛んできました。

木より高くは飛ばないと聞いたのですが・・・
確かに回りに木々はありますがバルコニーより低い位置です。

そんなに高いところまで飛ぶんですか?

お恥ずかしい話ですが何よりもセミが怖いんです。
以前住んでいたマンションは2階で洗濯物が干せなくて除湿機を買って室内で乾かしていました。
やっと開放されると思ったのにショックです。

[スレ作成日時]2007-07-31 14:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セミは何階まで飛んでくるの?

  1. 158 入居予定さん

    スレ主さん、まだ読んでるかなぁ・・・

    うちの嫁がセミ恐怖症です。数年前、ベランダで干し物をしているときに背中に「ブンッ」と
    止まって以来です。(その時は関西地方の郊外の4階でした。関西ですからクマゼミですね)

    現在は東京23区(やや郊外)の3階ですが、やっぱり来ます。こちらはミンミンとかアブラゼミ
    です。クマゼミは人にぶつかってきますが、こちらはまだ上品な感じです(苦笑)。

    玄関から出るときにもマンション廊下にとまってないか見回してから、そーっと出る、という
    感じで、外出が苦痛になるという状態です。

    そこで、対策グッズを揃えました(笑)
    (1)水鉄砲! ハンズで300円くらい(笑)
    (2)釣り竿:3.6m! 釣りの趣味はないので釣具屋さんへ行っても説明できないので
           通販で長くて高価でないものを探しました。

    昨日、早速グッズ登板の機会が来ました! ベランダの天井にくっついてる! 水鉄砲を
    取り出し、一撃! 見事! 逃げていきました。

    その後、外出しようとしたらマンション廊下の壁にも! 水鉄砲出動! またも大成功。

    ベランダの洗濯物を取り込む前に、釣り竿で一通りパンパンと叩いて、蝉がくっついていない
    ことを確認して取り込み。

    妻の精神状態も少し安定してきました。参考になれば幸いです。

  2. 159 物件比較中さん

    >>158
    水鉄砲は良い!

  3. 160 マンション住民さん

    40階ちょっとですが、壁に止まって鳴いています。
    去年はたくさん来て、鳴くだけならいいのだけど、
    ひっくり返って死にそうなセミがたくさんいました。
    元に戻してもすぐひっくり返って・・

    今年はまだ4匹ぐらいしか見てません。

  4. 161 匿名さん

    ひえ~っ 40階でもセミが来るんですか?
    それならもう逃れようがないですね。
    うちは前が公園で9階なので結構来ますが
    転がってるのを片付けようとしたら「ジジジ~!」って
    蘇るのはやめてほしいです。心臓に悪いよ~。

  5. 162 匿名さん

    スレ主です。

    >>158さん
    ずっと見てますよ。

    主人が関西人なので、毎年クマゼミの話を聞かされます。
    すごく大きくて羽が透明できれいだそうですね。
    主人はセミ好きで
    道に落ちて踏まれそうなセミの幼虫?みたいのをたくさん助けています。

    でもそんなの関係ないんです私には。。怖いものは怖いんです。

    私も水鉄砲も買ってみたのですが・・・
    発射するときに窓を開けないといけなくて、どこに飛んでくるか分からないので、
    もし部屋に~~~!って考えたらどうしてもできませんでした。

    釣竿作戦は良さそうですね。
    窓をできる限り細く開ければ向かってくる心配もないし。
    ほんと、洗濯物には要注意ですよね。

    あともう少しだからお互い頑張りましょうね。

  6. 163 匿名さん

    うちも40階だけど、
    セミが空中にいるのはよく見掛けます。
    自力で飛んでるって言うより、風に飛ばされてる感じ。

  7. 164 匿名さん

    17階です。日曜朝、ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃーんと、玄関方面でセミの大合唱。そのあとガリガリ、バサバサバサッとなんか大騒ぎな音が。寝たのが午前3時だったのに、うるさくて6時半に起きてしまいました。
    新聞を取りに行こうと玄関を開けてビックリ。玄関ポーチにセミの羽が散乱してました。鳥が鳴いていたセミを襲ったみたいです。市内中心部に引っ越したのに、予想外に自然たっぷりです。(←気持ち悪くて羽はまだ片付けられない)

  8. 165 水鉄砲活用中の158

    水鉄砲活用中のNo158です。スレ主さん、こんばんは。

    水鉄砲、これまで3回出動しました。ベランダと、マンションの廊下と。(廊下の時は
    他の人に見られないかとヒヤヒヤものでした(笑))

    で、3回とも、セミはこちらの方には飛んできませんでしたよ。やはり広い空の方を
    目指して逃げるみたいです。(ただし関西のクマゼミだとわかりません・・・体当たり
    してくるんですよ、ヤツは・・・)

    ベランダで初めて使いましたが、その時はサッシを少しだけ開けて撃ってみました。
    ちゃんとうまく逃げてくれましたよ。

    釣り竿は洗濯物たたきに使ってますが、今のところセミと遭遇はしてません。

    今年は天候が不順なので、セミももう減ってきているようにも思います。もう少しです。
    がんばりましょう。

  9. 166 匿名さん

    >日曜朝、ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃーん

    私んとこも朝からぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃーんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃーん。。。

    隣の団地に樹がたくさん植わってるのでそこにとまって大合唱。
    お前ら体に似合わぬ大声張り上げるなよと言いたくなります。
    道路を走ってる車の音より大きい。販売中は掲示板でさんざん煽られたマンションなのですが、厨どももこれには気づかなかったようで、「セミの声ネタ」だけはありませんでした。

  10. 167 匿名さん

    だから、このスレ、大好きなの。
    昨夏に発見して以来、マンション掲示板で一番和めるかも。
    スレ主さんには失礼な話かもしれませんが。

    つくづく、人それぞれに苦手なものって違うんだなああって実感。
    私自身は、セミを始め、ゴキブリ以外の虫系は、一応大丈夫なのですが、
    よく飛んで来てベランダでひっくり返ってるカメムシの臭いだけは駄目ですね。

  11. 168 匿名さん

    40階まで飛ぶセミって、まだ高層マンションとか無かった頃には、
    もっと高いところで鳴きたいと思っていたのかなぁ?
    高いところで鳴きたいという欲求はセミの遺伝子に刻まれているのかな。

  12. 169 セミです

    僕たちは、あと余命わずかなんです。
    だから、夜とか間違えて鳴いてしまいます。
    ひっくり返ったりしてしまいます。
    蘇っているわけではありません。
    訳のわからない行動をします。
    ごめんなさい。
    か、体が・・・。
    さようなら・・・。

  13. 170 セミスレファン

    あっ(笑)
    去年同様セミさんのお別れコメントが出た!

    お・おもしろすぎる・・・

  14. 171 匿名さん

    今年は涼しかったせいか、ベランダには一回も来なかったのでホッとしています。

    でも散歩中、犬がセミを見つけると、おもしろがってじゃれるので、
    ずっと緊張しながら歩いているので、肩が凝って疲れます。。

    以外に朝より夜の散歩が恐怖です。街灯の明かりにいるんですよ。
    蛾と同じくらい怖いです。

  15. 172 南住人

    ええ声~♪

    がすると思ったらコオロギ君が来ました。秋ですね。
    14階で地上40mです。
    コオロギ君のハネは音を出すためのもので飛ぶためでは無かったと思います。
    どうやって来たのか不思議です。
    また来てね。

  16. 173 匿名さん

    さようなら、セミさん。
    長渕曰く「チクショー」と言ってるようですが・・・。
    来年も来てねー。

  17. 174 匿名さん

    169の嘘つき!!
    今日、うちのベランダに来てたでしょ!!
    おかげで洗濯物が干せなかったじゃない。
    木にいきなさいよ、木に!

  18. 175 蝉嫌い

    さすがにもおいないですよね。蝉。
    私が最後に蝉の声を聞いたのは10月8日、台風が過ぎ去ったあとです。
    場所は川崎です。

  19. 176 セミです

    今年は暑くもなく何となく不完全燃焼の年でした。
    引き継ぎも終わりました。
    また、来年ベランダで逢いましょう!

  20. 177 匿名さん

    大阪市内の45階に住んでいますが、セミも一回飛んで来たけど今はカメムシがいっぱい飛んで来て窓も開けれない。

    何か異常発生しているのかな?

  21. 178 匿名

    虫は上階へ上がるのかい?

  22. 179 匿名さん

    最近、娘に付いた虫が、部屋に上がりこんでるらしい。挨拶ぐらいしなさい。

  23. 180 匿名さん

    13階に住んでます。うちも今月に入り、カメムシがやってくるようになりました(>_<)黄緑色や焦げ茶や、おっきいの、ちっさいの…嫌だ~!

  24. 181 匿名さん

    ここはセミスレです。
    カメムシの話はカメムシスレでお願いします。

  25. 182 匿名さん

    それでは、来年の夏まで、ごきげんよう。さようなら

  26. 183 匿名さん

    ↑それじゃさみしいから『セミをはじめとした昆虫類等(カメムシを含む)が共同住宅に及ぼす影響スレ』に勝手に変えたらダメですか?

  27. 184 匿名さん

    セミの時代は終わりました。

  28. 185 匿名さん

    セミファイナル… なんちゃって

  29. 186 匿名さん


    >セミファイナル… なんちゃって

    う、うまい!!(笑)

    このスレ、好きだなぁ

  30. 187 匿名さん

    ハハハハハハハハ!
    半年遅れた!

  31. 188 ミンミン

    わたしミンミン、 よろしくねぇ~♪
    脂性のアブラ子さんの油紙のような茶色い羽と違って、わたしの羽は透明なので体のラインが透け透けに見えちゃうのぉ。
    ちょっと恥ずかしいわぁ~。
    でも、夏になったら遊びに行くから、よ~く見てねっ。 わたしの セミヌード ♪

  32. 189 まちこさん

    >わたしの セミヌード ♪

    う、うまい!!(笑)

  33. 190 匿名さん

    とうとう今年もセミの声が聞こえてきました(都内です)

    これからの数ヶ月、皆さんどうやって過ごしますか?

  34. 191 匿名

    うちは4階ですがベランダきカメムシきました。

  35. 192 匿名さん

    札幌にいた頃はベランダがカメムシの海(ちとオーバーですが)と化して大変でした・・・
    セミはいなくてよかったんですが。

    さて今は東京。この春転居した4階の部屋。周囲には木々がたくさん。心配だぁ~~~

  36. 193 匿名

    このスレに相応しい季節になりましたね♪
    全く関係ないけど、おとといの午前中、16階バルコニーにトンボがいました!

  37. 194 匿名さん

    生体より先に死骸に遭遇。
    私の駐輪スペースに。。。
    やっぱりセミはイヤだなぁぁぁ。

  38. 195 匿名

    去年の夏は
    高層階バルコニーの植木に大きな青虫が何匹も…
    部屋に青虫を持ち込むのは嫌だから、「どう処理したか」は御想像にお任せします。

  39. 196 匿名さん

    むぅ~下に落としたな。

  40. 197 匿名さん

    この春横浜に引っ越したのですが
    ミンミンゼミ、アブラゼミに混じってヒグラシが!
    東京からちょっと離れるだけで、ずいぶん環境って違うんですね。

  41. 198 ブンブン

    カナブンやセミって予想以上に高くまで来るんですね。

  42. 199 マンコミュファンさん

    大阪市中央区のタワーマンションに住んで初めての夏を迎えました。
    やっと梅雨が明けたなあと思った翌日、洗濯物を取り込もうとしてバルコニーに出ると
    なんとセミが壁に止まっていました。

    二十六階なのに!びっくりするやら、こんな都会の真ん中にもまだセミがいるんだと思って
    ほんわか和んだ気持ちにもなりました。

    たまたまうちのマンションが都会には珍しく東と北が公園で南が市のグラウンドという環境だから
    かも知れないですけど。

    セミってそんな高いところにも飛んでくるんですね。そういえば一度だけカメムシも見た気がします。

  43. 200 匿名さん

    15階だけど、カマキリいたよ。どうやって来たんだろう。廊下やエレベーターとは接してないバルコニーなんだけど。

  44. 201 匿名

    10階以上でもセミ ゴキブリなど上がります

  45. 202 匿名さん

    エレベータ使って来る奴も居るかも知れませんが、

    多分、上昇気流!!
    ビルに風が当たれば上にも向かいます。
    虫も自力で高度を稼ぐばかりではなく、気流で上方へ飛ばされます。

    先日は(羽根の無い)レジ袋が30階の窓の外を舞っていました。

    多分、ビルの高さとクーラー室外機の熱は、積乱雲の発生にも寄与しているでしょう。

  46. 203 匿名さん

    ↑そうなるともう何階に逃げようと、現れますね。

    今年は何故か泣き声だけで、一度も遭遇してません。
    ああ~!
    でもまだ7月だよね。8月が怖い。

    どうか私の前には来ないでください。



  47. 204 匿名さん

    川崎市のタワーマンションの高層階(40階以上)ですが、去年ベランダに
    セミが来ました・・・

    今年はセミはまだですが、蜂が来ました・・・

    怖い!!

    虫コナーズとかって効くかなぁ?

  48. 205 匿名

    はぁ〜〜
    今朝もドアの横のカベに張り付いてるし、通路にも…。
    うちのマンション、いたる所におられます(泣)

    道路挟んだ向かいの大木が奴らの棲家で、夜明けと共に大合唱。
    目覚まし要らずです。

    昔は平気で捕まえて、触っていれたのに何故今になって怖いのだろうか???

    因みに、いい歳した虫大嫌いなオッサンです。

  49. 206 匿名さん

    2~3週間前から、虫コーナーズ(実際には「パポナの虫よけネット(ベランダに吊るす用)」)をベランダの入り口に吊るしました。

    が・・・
    数日後、ほんとドアのギリギリのところに蚊とは違いますが小さな羽のある虫が止まっていました!
    なんとパポナのすぐ横じゃないですか!!

    大の虫嫌いなので、少しでも効果があればとすがる思いで虫よけネットを吊るしましたが、こんな小さなでさえ来てしまうのをみると、やっぱり効果は期待できないのかなと思ってしまいます。

    10畳くらいまで効果あるって書いてあるのに・・・。泣

  50. 207 匿名さん

    >>205さん

    虫嫌いなオッサン、なんか可愛い・・。

    オッサンは、みんな虫は平気なのかと思ってた。
    私のセミに対する恐怖感を話しても、
    オッサンには、ぜんぜん分かってもらえないからさあ。

    マンションの共有廊下は要注意ですよ。
    夜中も灯りがついているから、壁に張り付いていて、
    時にはエレベーターに乗ってる時があるんですよ。

    毎日、廊下とエレベーターに乗るときは
    人が見たら、変に思われるほどの
    険しい顔をして、いつでも逃げられる体勢とっています。




  51. 208 匿名さん

    今、10階に住んでいるけど、去年の夏、たまたまベランダの窓全開にしてたら、セミがリビングに飛び込んできて鳴き出した時は、大変だった。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸