住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その2

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2008-08-08 11:06:00

まだまだ続く低金利時代。
変動金利なんて怖くないですよね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

[スレ作成日時]2008-04-22 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その2

  1. 844 匿名さん

    私は長期派ですが,書き込みの内容は変動派の方の書いていることが的を得ているような気がします。というか,長期ローンを生命保険に例えている方がいるように,長期ローンは万が一のことに焦点を当て,変動ローンは全体の総支払額に焦点をあてているのですから,議論がかみ合うわけないですよね。支払い期間にもよりますが,向こう10年ぐらいは,やはり変動ローンの方が支払いを低く抑えられる確率が高いのではないでしょうか。長期ローンの返済額の多さは「安心料」だと思うことにしていますが,みなさんどう思われますか。

  2. 845 匿名さん

    長期派ね〜?
    じゃ、変動に変えればいいじゃないの。個人の自由だよ。

  3. 846 匿名さん

    >844
    まえに書き込まれているが、「変動が良い・悪い」
    「固定が良い・悪い」ではない。
    人それぞれで状況が違うから。

    ただ、予想外の場合、どうするか?の意見を聞きたいだけだ。
    そこの部分を避けて意見をぶつけてくるから、
    議論がかみ合わないだけだ。

  4. 847 匿名さん

    それにしても、変動派のレスが極端に減ってるんじゃないか?
    もしかして、多くが借換えを検討しているのかも?(すでに手続中とか・・・)
    ここで、がんばってる変動派も知らないうちに取り残されないように
    真剣に考えた方が良いのでは?

  5. 848 匿名さん

    10月の変動金利は据え置きでしょ!!
    我が国、日本はとうとうスタグフレーション突入です!!

  6. 849 匿名さん

    私、素人ですが、
    予想外に金利が上がれば、他の生活費を削って細々と暮らす。***み。
    予想通り低金利が続けば、長期派よりも少ない支出で済む。勝ち組。
    ということでしょ。
    ちなみに私は長期と変動を半々で組んでいます。
    一番利口ではないかと思います^^

  7. 850 匿名はん

    >>849
    いや、予想外に金利が上がれば全て固定にしてなかったので***み。
    予想通り低金利が続けば、全て変動にしていなかったので***み。
    ということでしょ。

    金利が同じでも...

  8. 851 匿名さん

    いや、予想外に金利が上がれば変動分は繰り上げ返済するので勝ち組。半分程度はなんとか一括で返せる。
    低金利が続いたとしたら、変動にしている分のお得感を享受できるので勝ち組。
    まあ、今のところ、まだ上がりそうもないし、数年間は長期の方に繰り上げ返済を回そうと考えてますよ。

  9. 852 匿名さん

    定期的な繰上げ返済が可能な余裕のある方は絶対変動でしょ。固定でわざわざ高い金利を払うことないよね。『安心料』にしては金額に差がありすぎる。で、返済額軽減型で繰り上げ返済すればリスクも軽減されるしね。
     変動でなおかつ繰上げ返済不可能なきつきつの人はそもそもその物件は買っちゃだめってことだよね。

     ってことは・・・。長期固定にする意味ってあまりないような気がするな。変動組みつつ長期固定にしたつもり貯金をしてせっせと繰り上げ返済か資金運用。が一番。

    って思いますがいかが?

  10. 853 匿名さん

    変動で組んでも繰上げできる余力さえあれば、何も怖くないよ。
    長期固定の人が必死で金利急上昇を警告しても、あっそう で終わりだ。

    あくまでも、今の低金利での返済額がベンチマークであって、
    長期固定の返済額がベンチマークではない。

  11. 854 匿名さん

    そうなんですよね。
    長期派の人は、安心料といいつつ、どれだけ支払額が違うのかちゃんとシュミレーションしているのでしょうか?
    ただ単に金利が上がる心配をしなくていいから固定にしておきましたっていっても、せめてミックスにしなきゃどう考えても損損ですよね。

  12. 855 匿名さん

    846へ
    それは一番中途半端。典型的ないけていないひと。頭がわるいたぐいですよ。

  13. 856 匿名さん

    ていうかもう数年前から同じ議論の繰り返し。おそらく金利が急騰するまで続くんだろうな。
    そのうちローンもおわっちまうよ。

    最近確かにレスの質が落ちたというか、長期派でまともな意見する人がいなくなった気がする。
    少し前までは少なくともお互いの主張を言い合って議論がかわされていた。読んでる方も
    どちらの意見も的を得ていて面白かったけど。今は子供のケンカなみに最悪。

  14. 858 匿名さん

    長期に質問。

    前にも出てたけど万が一今後数年で変動の人に破綻者が続出するくらいの金利高騰が
    有った場合の日本の経済状況、自分の働いている会社、世界経済の状況はどうなっていると
    思いますか?金利高騰があり得るとお考えならそのときの状況も当然考えておられるのですよね?

    この問いに答えた人は未だにいないと思いますが。

  15. 859 匿名さん

    >856
    >857
    子供のケンカはどっちだよ(笑)

    一生懸命続けてレスして、ちょっと可哀想だけどね。

  16. 860 匿名さん

    長期固定で支払いがいくら支払っているとしても、個人の支払い能力の問題
    長期の人はリスクに応じたコストを支払っているだけ
    変動の人が割高だというのは、支払い能力も影響したその本人の感覚
    変動の人の中には、長期固定でローンするには厳しい人は少なくないだろ?

    その変動の人が言う議論のレベル?
    レベルが低いとか、それは何を指すのか全く理解できない。
    変動の人のそれらしい話しも
    なんか自己満足的で、
    本人公正なつもりでも、自分の行動を肯定する理由を探してきたってもの。
    過去の情報は分かっても、将来はわからない。
    0金利から未だに1%にも浮上できない環境の方がどれほど異常なことか
    どうして理解できないのか?
    そして、その金利レベルの継続を願うなんて勘違いも甚だしい
    それが普通の環境と勘違いしている人がここには少なくないことが異常だな。

  17. 861 匿名さん

    >>858

    >長期に質問。
    >前にも出てたけど万が一今後数年で変動の人に破綻者が続出するくらいの金利高騰が
    >有った場合の日本の経済状況、自分の働いている会社、世界経済の状況はどうなっていると
    >思いますか?金利高騰があり得るとお考えならそのときの状況も当然考えておられるのですよね?
    ???
    長期の方はこれらのリスクにヘッジをかけるために固定を選択するんでしょ?
    わかったふうな口をきいているけどこれらの問題に関して対応を迫られるのは変動組では?

    ずーっと読んでて思うけど、
    固定組にしても変動組にしても
    「メリット・デメリットを理解して不測の事態に対応できうる人」と
    「自分は正しいと妄信的になり相手をけなすことで自分を正当化しようとする人:
    がいますよね。
    後者はかなり恥ずかしいですね。

    ちなみに私は10年固定で最悪でも15年で完済できる単なる傍観者です。

  18. 862 匿名さん

    >860

    長期は議論に値しない発言が多すぎるからさ。

    >本人公正なつもりでも、自分の行動を肯定する理由を探してきたってもの。

    だから反対意見を聞いてるのに無いじゃん。

    >0金利から未だに1%にも浮上できない環境の方がどれほど異常なことか
    >どうして理解できないのか?

    結局それじゃん。今が異常だから。今が低すぎるから。そんな理由じゃ金利は動かないのは
    歴史が証明している。だから聞いてるんでしょ?この異常な低金利を解消するには
    日本はどういう行動を取り、どうなると良いのか?今の低金利が異常なのは分かるがそれが
    金利高騰の理由になるのかい?来週開かれる金融政策決定会合で白川総裁が今の低金利が
    異常なので上げましたなんてやると思う?

    前任の福井総裁も利上げには相当積極的で鷹派だったけど6年で0.5しか上げられなかった
    んだよ?

    なんか長期は説得力が無いんだよね。揚げ足取りというか、まっとうな意見も都合良いで
    片付けるし、だからと言って相手を納得させるだけの持論が有るわけじゃない。

    だから子供と言われるんだよ。

    >変動の人の中には、長期固定でローンするには厳しい人は少なくないだろ?

    これこそ決めつけ。なら長期にも長期で組んだからと安心して実は厳しい人だって
    いるはず。そもそも長期は変動派は貧乏なくせに無理して家買ったやつばらりという
    前提になってるヤツが多い。こちらから言わせてもらえば貧乏なくせに長期だから
    安心と勘違いしてるヤツが多い事がよくわかる。

  19. 863 匿名さん

    > No.858
    > この問いに答えた人は未だにいないと思いますが。


    なんでこんなことに答えなきゃ行けないんだ?
    こんな執拗な質問のしかたして正気か?固定が抱える問題ではない。
    その状況で困るのは変動組。だから変動組の抱える懸念だろ
    将来のことなんて分からない。その時の状況?自分で妄想すればいい
    ここ数年間金利の急激な上昇がないことが将来の金利水準がこのままだという理由にはならない

  20. 864 匿名さん

    >863

    ようするに長期は金利が上がると思ったから長期にしたのに上がる理由は答えられないんだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸