住宅ローン・保険板「変動 or  固定 どっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動 or  固定 どっち?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-12-15 09:30:00

ただいまマンション購入検討中です。
ローンを組むのに変動がいいのか固定がいいのか迷ってしまいます。
みなさんが変動or固定に決められた理由を教えてください。
お願いします。

[スレ作成日時]2008-12-13 20:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動 or  固定 どっち?

  1. 2 匿名さん

    なぜ迷われてるのでしょう?

    迷われている理由を記載された方がよいかと。


    私は、今後すぐには金利上昇はない、と想定していますが、
    将来的な資産計画を立てやすく、急な金利上昇のリスクを
    回避したいため、35年ローン、当初20年固定にしています。
    (繰上げで20年くらいで完済予定のため)

  2. 3 匿名さん

    ここ何年もずーっと議論されています。
    「変動金利は怖くない?」などの過去スレをご覧ください。
    対立軸がとてもよくわかりますよ。

  3. 4 匿名さん

    私もそれを色々考えましたが、

    結局どっちが正解かは遠い将来にならないと分からないし

    どちらかを一つ選んでも後悔する局面があると思えたので、

    変動と長期固定のミックスにしました。

  4. 5 変動です

    自分は完全変動です。契約したばかりです。
     理由は単純。固定金利では、毎月返済がキツイからです。。。

     あと、最近契約する人のほとんど(8割ほど)が変動だそうです。
     自分の場合は、べつにみんながやっているからということでは
    なく、ただ、単純に返済額です・・・。

  5. 6 匿名さん

    共働きでガンガン繰上できるなら変動。繰上はできればしていきたい程度で毎月コツコツ確実に返済していきたいなら固定。

  6. 7 匿名さん

    貴方は未だ検討中なんでしょ?
    ならば、その答えは出せないよ

    その理由は簡単!
    貴方が借りる時期(マンションの引渡時期)が決まっていないんだから
    即ち、その時期に「金利が上昇局面(の手前)」であるなら、固定金利を選択
    逆に「金利が低下局面(の最中)」であるなら、変動金利を選択
    って感じになるんだから、マンションも決まってない人は、まず、物件決めなよって話!

    流通物件で、直ぐにでもってはなしなら、変動で様子見でいいと思うよ!

  7. 8 サラリーマンさん

    直ぐにはそうならないだろうけど、今よりも金利が上昇しても対応できる余力があれば変動でもいいのでは。
    現時点で変動じゃなければ返済が成り立たないのはNG。
    10年くらいで払い終わるならなんとかなりそうだけど、将来的には金利が上昇するのは間違いないから払えるように収入伸ばしておかないと破綻してしまうのでは。
    変動を利用する人は金利上昇に対する余力を持っている人の利用が殆どだと思う。
    銀行が貸してくれるから大丈夫と思うのは間違いの元。
    やつらは担保があるから支払いが滞っても回収できると計算しているだけだよ。

  8. 9 契約済みさん

    迷ったけど超長期固定と変動のミックスにしました
    全額変動よりはちょっと気が楽かな

  9. 10 匿名さん

    なんで金利が上がるってわかるのよ?
    これから日本は人口は減り、老人は増え一生景気良くはならんよ。
    ミニバブルくらいはあるだろうが、変動で2%とかありえん。

    ならば固定の半分以下の金利で変動を選んだ方が得。

  10. 11 匿名さん

    >これから日本は人口は減り、老人は増え一生景気良くはならんよ。

    長期的には、地価の下落、貯蓄取り崩しで資金の出し手が減少ということだから、
    金利は徐々に上がる方向になるのでは。

    だが、そうなる前にさっさと完済すればいいのだ。

  11. 12 入居予定さん

    どっちでもいいじゃん。

    後でこうしておけばよかったと後悔しないようにね。

    25年以上なら絶対固定にすべき。
    15年以下なら変動。
    その間ならミックスかな。

  12. 13 契約済みさん

    他のスレにいって怒られました。無知な私に教えてください。
    マンションはデベと昨年契約しました。
    入居は来年の2月で、1月に銀行とローンの本契約をします。
    もちろん、来年のローン減税は受けられますよね。

    仮契約時は3年固定で1.1パーセント。以降も1.2パセント引きの特別優遇
    を受けられます。
    安いので安易に3年固定がいいと考えましたが。
    昨年より金利は0.5パーセント上がっています。
    不景気なのに何故上がるのでしょうか?

    金利は仮契約時を適用してくれます。
    15年返済2000万の借り入れを考えていますが、昨年の夏頃より
    会社の不景気が心配です。

    10年固定に変更してもらうと金利は2.5パーセントになります。
    将来の金利は皆さんどう予測されていますか?
    3年固定でいくべきか、10年固定で行くべきか?
    年収は400万〜800万景気によって変動制です。
    変動金利は怖いと思っています。
    今の時代何があっても・・・

    デベは3年固定がお得だと言っていますが信用していいものなのか?
    この位の借り入れなら10年固定と大差ないでしょうか?
    ご指導お願いします。

  13. 14 土地勘無しさん

    >>13
    なんだか怒られてしまうのもわかるような気がします。
    肝心な情報が抜けていて正確には答えられない。
    だから好きな方を選べばいいのではとなってしまう。

    そうそう、世の中にはファイナンシャルプランナーと言って金融関連の悩みを解決するプロがいます。
    そのような人に相談されてはいかがでしょうか。
    人生の一大事です、不安があるならお金がかかてもプロにアドバイスをもらうのが賢明では。

  14. 15 ビギナーさん

    >10、今金利が、これ以上下がるのってくらい下がりきっているのに。
    これから金利が上がらないと言い切れるのは大したもんだ。
    景気が普通になっただけでも結構上がる。
    今が異常な金利だと言うのがわからないのかな。

  15. 16 匿名さん

    今は変動ですよ

  16. 17 匿名さん

    >>05
    >理由は単純。固定金利では、毎月返済がキツイからです。。。

    こういう理由は一番ダメだな。

  17. 18 契約済みさん

    シュミレーションしてみました。
    10年固定だと2.5パーセントとして15年で 総支払い額2160万
    3年固定1.1パーセントは、3年目まで391万。
    4〜15年間 6パーセントにもし上がったしても、6−1.2=4.8パーセントで1864万
    総額391+1864=2255万
      
    5パーセントだったら、総額391+1473=1864万

    200万頭金増やせば、3年固定が有利な結果に。
    4年後平均5パーセント以上にはならないと読みましたがどうでしょう?

  18. 19 匿名さん

    >>18
    あなた>>13さん?
    だとしたら11〜15年の金利は?
    その前に年収400万の年に月々の支払い大丈夫なの?給料は変動性なんでしょ?
    ローンの変動よりあなたの給料の変動の方が怖い気がするけど。

  19. 20 匿名さん

    単なる変動か、固定かの比較なんて無理があるのでは。
    長期固定か、変動または短期固定か、なら話しやすいんだけど・・
    ちなみに私は8年前に購入しましたが、短期固定(2年)を金利優遇1.0%でつないだおかげで、長期固定(特にフラット35)で支払うよりも、現在まで300万以上得しています。ちなみに当時4000万ローン 35年払いです。繰り上げ返済は200万くらいやりました

  20. 21 契約済みさん

    18です。

    1473万ではなく、1757万でした。

    391+1757=2148万
    ほぼ、15年固定と同じでしたね。

    1800万くらいだと最悪大差ないので、3年固定が20番の例のように
    お得の可能性大と読みましたが。

  21. 22 購入検討中さん

    繰上げできない人は固定のが安心でしょう

  22. 23 サラリーマンさん

    >>5
    こういう人が破綻の道をいくんだろうな・・・

  23. 24 匿名さん

    固定とか優遇なしの変動金利の利率で 返済額に問題ない というくらいじゃないと ローン組むの怖すぎる…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸